« 英会話もスタート! | トップページ | コレが原因だった!(ネットワークハブの故障) »

2013年2月 5日 (火)

ジョイスティックをプチ改造(カスタマイズ)

殆ど、ゲームで遊ばなくなった僕ですが、

「たま~に遊ぶときくらい、本格的に楽しみたいな!」

J01
そんな訳で、最近ジョイスティックを購入しました。

でも、気に入らないところが山積みです…

J02
「リアルアーケードPro.VX SA」

Xbox360用を購入したのですが、USB接続にて、Windows PCで使う為の物です。

パッケージには、「アーケード筐体同一スティックレバー・ボタン使用(三和電子株式会社製)」と書いてありましたので、アーケードの感覚を期待していました。

でも、僕が幼い頃に、ゲームセンターで遊んだ感覚とは違います。

スティックに関しては、「左斜め上」を入力したつもりが、レーバーの操作感覚がやわらかく、「左だけ」だったり「上だけ」だったりするのです。

ボタンは、クリック感が柔らかく、スプリングが弱いのでしょうか?ボタンの戻りが遅いように感じます。

「なぜだろう?アーケードと同じ部品なのでは?」

すっごく違和感を感じたので、調べてみました。

すると、アーケード筐体のジョイスティックは、大きく分けて二種類が存在するようです。

・三和電子製
・セイミツ工業製

「僕が昔、ゲームセンターで遊んでいたのは、セイミツ工業製だったのかもしれない!?」

そう思ったので、ジョイスティックをプチ改造するコトにしました。

J03
標準で付いている、三和電子製の「黒いスティック、黒いシャフトカバー、黒いボール、黒いプレート、黒・緑・赤・青・黄ボタン」も気に入らなかったので、白で統一する為に、以下の物を揃えました。

ネット注文にて、セイミツ工業から部品が届きました。

スティックレバー:LS-58-01-W (SSベース)
スタートボタン用:PS-14-DN-C (24φ)
ボタン:PS-14-GN (30φ) x 9個 (1個予備)

J04
まず分解ですが、裏の封印シールを剥がしますので、メーカーサポートが受けれなくなります。

改造は、自己責任でどうぞ。

J05
これは、標準の三和電子製のボタンです。

ひとつ取り外しては、セイミツ工業製のボタンと交換し、

J06
全て取り替えると、こんな感じです。

J07
こちらは、標準の三和電子製のスティックレバーです。

J08
スティックも、セイミツ工業製に取り替えますが、テスターで調べると、コネクタに互換性があって、上下逆接続でOKでした!

取り付けは、SSベース中央のネジ穴、上下2箇所です。

ねじ山が切られていませんので、タップをかけようと思ったのですが、タップダイスセットを、物置から出すのが面倒だったので、ねじを閉め込んで、無理やりねじ山を切りました。(良い大人は真似しては行けませんね)

交換後、蓋を絞める前に、スティックの動作確認、ボタンの動作確認をします。

J09
交換後の画です。

白が美しいジョイスティックに生まれ変わりました!

果たして、セイミツ工業製の部品で、昔僕が感じた、アーケードの感覚を味わうコトが出来るのでしょうか?



遊んでみたところ、かなり良い感じになっていました!

スティックは、適度に固さがあり、「左斜め上」の入力もスムーズです!

ボタンは、スピリングが強めのせいか、ボタンの戻りも早く、快適に連打出来ます!

でも、スプリングが強くなった分、手が疲れますね。(これも、当時僕が感じた感覚!)

まだ、気にいらない所があるので、見た目や、静音化改造は、後日行なうコトにします。

今回かかった時間の目安:30分未満

J10
おまけ画像(画面はスクリーンショット「画像」です)
(照明をつけているので、スクリーンが白っぽく見えています)

べべべっ、別に3画面じゃなくてもいいじゃない!

画面自体が大きいんだからね!
(右真ん中辺りにあるのは、10インチネットブック)

3画面じゃなくて、ごめんなさい…繋ぎ目がなくて、ごめんなさい…オリジナル筐体よりも大きい画面かもしれなくて、ごめんなさい…

« 英会話もスタート! | トップページ | コレが原因だった!(ネットワークハブの故障) »

★私事」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

レビュー・お買い物」カテゴリの記事

実験・自作・改造」カテゴリの記事

白・白っぽいアイテム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 英会話もスタート! | トップページ | コレが原因だった!(ネットワークハブの故障) »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ