人とは違うように
思うように、表現出来ないかもしれないけれど、感じたコトを、素直に書かせて頂きます。
街なかを歩いていると、無理に、僕を追い越そうとして早歩きする人がいます。
僕が渡ろうとする横断歩道を、無理に横切ろうとする車
電車の出入り口付近で、駅に着いても、全く動こうとしない人
下車優先なのに、入り口の真ん中から、無理に乗車してくる人
まるで、イス取り合戦のように、駆け込み乗車をする人
走るのだったら、階段を使えばいいのに、エスカレータを走る人
前も見ずに、ケータイ・スマホ・ゲームしながら突っ込んでくる人
携帯ゲーム機で遊びながら、自転車を運転する人
「いらっしゃいませ、おまたせいたしました、ありがとうございました」が言えない店員
「ごめんなさい、ありがとう」が言えない人
「今営業中ですか?」と質問したくなる程、散らかった状態で、「在庫補充、棚卸し、店内模様替え、掃除」を営業時間にするお店
シルバーシートに座って、大きな声で電話するお年寄り
・
・
・
最近、バスに乗る機会が増えましたが、下車するときに、「ありがとうございました」と言う人を僕が見かけたのは、ここ2年で二人くらいです。(若い人、ご年配の人)
本来はよくありませんが、感謝の気持ちを、言わないだけならまだマシですが、モラルに欠けている人が、意外と多いコトに驚きを隠せません。
「もしかすると、僕の考え方が間違っているのだろうか?」
と思わされます。
だからつい、
「今日は、(ありがとうございました)を言わないでみようか?エスカレータを走ってみようか?スマホ扱いながら歩いてみようか?」
なんてコトを、考えてしまいます。
実は今日も、同じようなコトを思ってしまいました。
「いかんいかんっ!」
ここで、他の人と同じように行動すれば、僕も同じ人になってしまいます。
他の人と同じようになってしまえば、僕である必要性がない訳です。
それは、自分を比定するコトになるように思えます。
僕は、自分が、自分らしくある為には、自分らしい行動をするのがいちばんだと感じています。
それに、どうせ真似をするのなら、悪いコトを真似するのではなく、良いコトを真似したいですね。
あなたは、本当のあなたですか?
悪い仮面をかぶされていませんか?
損得を考えず、感じたままに生きるコトが、自分らしい生き方で、自分らしい人間になれる方法なのかもしれないですね。
一度、自分とシッカリと向き合い、腹を割って自分とお話ししたいですね。
手を胸に当てて
最近のコメント