« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の32件の記事

2013年1月31日 (木)

どちらが本当に特なのか?(変にこだわらない!)

数日前、ネット通販にて、ゲームアクセサリ「ジョイスティック」が届きました。

ゲームで遊ぶコト自体は少ないのですが、

「ときどき遊ぶ時くらいは、本格的に遊びたいな!」

と思い、気分転換のアイテムとして購入しました。

しかし!ひとつのボタンだけが動作せず、初期不良のようです。

販売店の電話番号は、東京です。

クレームを伝える為だけに、福岡→東京の電話代がもったいなかったので、メールで連絡しようと考えていました。

でも、「僕がメールを書く→返信を待つ→返品処理(僕が再梱包や返送をする)」間、待っていなくてはなりませんので、電話でクレームを伝えるコトにしたのです。

すると、お昼頃にクレームの電話をして、なんと!当日の夜には、新しい商品の受け取りと、返品分の受け渡しが完了したのです!(販売店の人が直接自宅訪問)

いちばんの理想は、返品交換用の電話が、フリーダイヤルだともっとよかったのですが、変に電話代にこだわらず、電話でクレームを伝えたコトが、迅速に返品交換処理を行なうコトが出来たのです。

正直、ここまで対応が早いと、電話代もクレームのコトも、水に流せますね。

今回のように、電話代の有無だけで、「お金を優先させるか?時間を有効に使うか?」の答えがハッキリと出てしまいましたね。

変にこだわらず、早く対応出来る方法で行動すれば、イライラもしないで済むのです!

変にこだわって、損していると思うコトはないですか?

2013年1月30日 (水)

テッド(吹き替え版)観てきた!

最近、洋画を観なくなったのですが、テレビCMにて、「これは観に行きたい!」と感じた作品が「テッド」です。

小さい少年が、「ぬいぐるみとお話しが出来たらいいのにな!」

それが叶う、似たような映画は、過去に何本もあったと思います。

でもそれは、少年時代で物語は終わってしまうんですよね…

「こんな設定は珍しいよね!」と僕が感じたのは、ぬいぐるみと喋った少年が、ぬいぐるみと共に、おじさんになる!(笑)

ありそうで、なかった設定に引かれました。

「テッドは劇場へ観に行きたいな~ぁ…」

と思っていたら、吹き替え版の「子どもテッド役」が、くぎみーだったので、ぐはっ!って感じで観に行ってきました。(笑)

T01
詳細は触れませんが、大人テッドはお下品です。(笑)

お下品ながら、憎めないところがあるのは、不思議な魅力なんでしょうね。

終演後には、「テッドのぬいぐるみがほしい!」なんて感じていましたね。

妹も喜んでいたので、観に行ってよかったです!



”だいちゅき!”

が、頭から離れなくなってしまってた!(笑)

2013年1月29日 (火)

FMトランスミッター(JF-BTFM2K)プチ改造

(お約束ですが、改造は自己責任にて、どうぞよろしくです!)

以前購入していた、J-Force「Bluetooth対応ワイヤレスFMトランスミッター」JF-BTFM2K

自宅にて、安定化電源と、据え置きコンポ(FMラジオ)で動作確認した時は、音質良好でした。

そして、車にて、アクセサリー電源(ACC)にて、動作確認しました。

同じく、音質は良好です!

さて、発進しようと、エンジンをかけると、エンジンノイズの影響だと思われます…

FMラジオで受信していた音楽は、ステレオ受信の「STEREOランプ」が付いたり消えたりして、ほぼモノラルな音質で、ノイジーな感じです。

「きっと、FMトランスミッターの出力が弱いんだろうな…」

送出レベルを上げる改造をすると、電波法に触れますので、送信アンテナ側を延ばすコトにしました。

K01
ネジレスで、簡単にパコっと開きました。(笑)

(基盤は、小さなネジで止めてあります)

まず最初に、FMを送信しているアンテナを探します。

基盤の茶色い部分のうねうねしたところは、アンテナに見えますが、Bluetooth 受信用アンテナだと思われます。

基盤から伸びている、赤の線は「+12V」、黒は「GND」、青い線がFM送信用のアンテナです。

このFM送信アンテナは、シガーソケット部分の範囲でしかアンテナになっていませんので、送信範囲が極端に狭いようですね。

K02
そこで、据え置きコンポ付属品の簡易FMアンテナ線※(右側の黒い線)を、青い線の裏側のパターンにハンダ付けしました。

※無ければ、単芯ではなく、10芯くらいのより線でも可
アンテナとして使うので、硬めがオススメです。

K03
追加した黒いアンテナ線は、可変するシガーソケットの隙間から取り出せます。

アンテナ線を、引っ張ってもハンダから外れないように、プラスティック部に結んでいます。

K04
蓋を閉めると、こんな感じです。

可変部分の隙間から、追加したFMアンテナを出していますので、ケースは無加工です。

K05
全体像はこんな感じ

そして、動作確認してみたところ、バッチリ音質改善してくれました!

弱かった電波は、シッカリFM受信するようになり、「STEREOランプ」が点滅したりせず、ちゃんとステレオで聴けるようになりました!

(邪魔にならないように、アンテナ線は、シガーソケットから、コンソールボックスの隅を通って、後部座席へ向けて伸ばしています)

K06
使わないときは、このようにコンパクトに収納も可能です。

(僕は、会社の車をいろいろと乗り換え、持ち運ぶので)

分解と組み立てる手間はかかりますが、改造ポイントとしては、ハンダ付け一箇所だけなので、難易度は超低めだと思います。

目安:かかった時間、10分未満

2013年1月28日 (月)

地道に

J01
これは、何をしているのかというと、ボールペン字の練習です。

ひたすら、上から下へ、間隔をつめて書く!

左から右へ、間隔をつめて書く練習です。

特に、左から右へ線を引くのは、手首を使うので難しいですね。

地味な作業ですが、ボールペン字の基本とのコトで、行なっています。

半年後の自分の字が楽しみですね。

地道に、毎日続けているコトはありますか?

それは、どんなコトですか?

2013年1月27日 (日)

そういうあなたは?(他人は自分の鏡)

今日は、青のエクソシストを観て来ました!

楽しみだったので、あえて予備知識全く無し!で観に行ったのですが、いい意味で期待を裏切られました!

ホント、おもしろかったです!



さて、本編上映前、僕の前に、女子高生くらいでしょうか?女子二人が会話をしながら座っていました。

女子A「原作を知らないで買うおっさんってキモくね?信じらんな~ぃ」

女子B「あれじゃね?中の人目当てじゃね?」

なんの原作のコトで、何処の話しかは知りませんが、

「では、あなた達は、なにを目当てでこの劇場に足を運んだのですか?」と、僕は心でつぶやいていました。

しばらくして、本編前に流れる、映画予告編が映しだされました。

"とある"アニメの予告編です。(タイトルバレバレですね)

女子A「キャー!!○○さんが出るんだー!!絶対観にいかなきゃ!!」



「そういうあなたも、中の人目当てなんじゃね?」と、おもいきりツッコミを入れたくなってしまいましたよ!(笑)

実は…という程のコトではないかもしれませんが、こういう考え方もあるんです。

「人に認められてほしい!」と思っているとき、その大半は「自分を認めていない」んです。

その仕組から考えると、「認められてほしい!」と思うのは、評価されていないから

なぜ評価されないのか?それは、自分が他人を評価しないからです。

分かりやすく、例をあげて説明すると、

Aさん「Bさんに評価してもらえないかな~…」

一方Bさんは、Aさんに評価してもらいたいと願っていたりするのです。

では、Aさんが評価してもらう為には、どうすればいいのか解りますよね?

Aさんが、Bさんを評価すればいいのです!

「自分が認められてほしければ、まず相手を認めるコト!」

今回の話しでは、女子二人の会話は、その逆パターンのような気がします。

「相手を認めたくない」のは「自分を認めたくないから」ではないでしょうか?

「キモい」だの「ウザい」だの、相手を批判する言葉は、実は、自分のコトを指しているように感じます。



本当のお金持ちは、心にゆとりがあります。
心にゆとりがある人は、人に尽くすコトを、当たり前だと思っています。

お金持ちのフリをしている人は、心にゆとりはありません。
「あいつビンボー人だから!キャー臭い!近寄らないで!」と言っている人は、「私はあなたと違うのよ!お金持ちだからね」と、お金持ちであるコトのアピール(自己暗示)のように思えるのです。

「他人は自分の鏡」

認めて欲しければ、認めてあげる、非難されたくなければ、非難しないコトです。

だってほら!

「キモい!」と批判していた女子高生は、結果的に、僕から「キモい!」と思われるハメになったのですからね。

人に認められて、非難されない方法!もうお分かりですよね。

2013年1月26日 (土)

気がつくと長電話

普段、ちょくちょく逢える友人ではないので、一度電話しだすと、長くなってしまいます。

ちなみに、今日は3時間!

電話代は、番号指定割引!

かけ放題なので、尚更長くなってしまいますね。(笑)

長電話するコト自体が、褒められるべきかどうかは分かりませんが、それだけ、友人と話しをする話題があるのは、これから先も、末永いお付き合いをするんだろうな!

そう感じていると、いかに話題を豊富に持つ人が、人間関係を上手く進められるのかが、分かるような気がします。

いくら趣味が多くても、相手に話せる話題でないと、相手も楽しませるコトは出来ませんからね。

多くの人に話せる、話題作りを大切にしたいですね。

あなたは、どんな話題を、沢山の人に話すコトができますか?

2013年1月25日 (金)

ボールペン字講座開始!

真剣に、じっくりと落ち着いて行いたかったので、スケジュールが落ち着いた本日から、ボールペン字講座の学習開始です!

J01
本日の内容は、「僕の住所、名前」を書いて、先生へ提出(郵送)します。

後日、先生からアドバイスが送られてくるのです!

どんなアドバイスが届くのか、楽しみですね。

苦手なコト(字が下手)でも、克服するのです!

ストレスフリーな生き方

新たな仕組み(生き方)を一晩考えました。

ストレスを溜めない為には、まず、自分が楽しむコトだと感じました。

では、楽しむコトってなんだろう?趣味?

考えた末、人類共通のコトだと思います。

それは、食べる楽しみ!笑う楽しみ!です!

おいしくないものを食べるよりも、おいしいものを食べた方が嬉しいです!

ひとりで食べるよりも、みんなで食べた方が楽しいです!

不機嫌な顔をするよりも、笑顔の方が楽しいです!

お笑いや、おもしろビデオを、ひとりで見るよりも、みんなで見た方が、もっと楽しいのです!

現時点で、僕が出した答え(ストレスを溜めない方法)は、

・おいしく食べるコト!

・楽しく笑うコト!

だと感じました。

本来の、人間らしく生きるコトが、ストレスを溜めない生き方なのかもしれないですね。

ひとりではなく、大勢でおいしく食べ、楽しく笑っていますか?

2013年1月24日 (木)

何が違ってしまったのだろう?

今日は、息抜きがてらに、懐かしのゲームで遊んでみました。

「シューティングゲームで、ストレス発散しよう!!」

と思っていたのだけど、昔のように、楽しめない自分がいます。

「なぜだろう?何が違うのだろう?」

「そもそも、現在の僕のストレス発散法って、なんだろう?」

考えれば考える程、答えが分からなくなっているような気がします。

なにか、ひとつぐらいは、自分でも明確なストレス発散方を用意しておかないと、これから先が心配です。

あなたのストレス発散法は、どんなことですか?

それは、お金がたくさんかかるコトですか?

2013年1月23日 (水)

新しい仕組み

(現在1月24日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)

最近、ストイックに生活を続けて来ました。

外食、喫茶店、缶ジュース、本、ちょと欲しい物

「お金を貯めなくてはならない = 無駄遣いは出来ない」コトになりますが、最近いつの間にか、「無駄遣いしない = お金を使わない」に定義が変わっていました。

出来る限りお金を使わず、貯金出来るのはいいのですが、それと同時に、ストレスまで溜まっているようです。

「お金を使わない = 我慢 = ストレス」になっているように感じます。

新しい仕組みとして、「貯金が出来て、ストレスを溜めない方法」を考えなくてはなりませんね。

「断捨離、快適な生活、節約、貯金、勉強」が僕のテーマです。

あなたは、現状をもっとよくする為に、どんな新しい仕組みを考えますか?

そのテーマは、どんなコトですか?

2013年1月22日 (火)

今出来るコト

時間が出来た夕方頃から、母と一緒に、買物に出かけました。

近所の古本屋、100円ショップ、スーパーで食料品のお買い物

「母と一緒に、買物に行くのは久しぶりだなぁ…あと、何年一緒に買物に行くコトが出来るのだろう?」

そう思うと、急に怖くなりました。

今出来るうちに、大切にしなくてはならないですね。



あなたは、悔いのない人生にする為に、何を努力しますか?

そして、何を認められたいですか?

それは、誰からですか?

2013年1月21日 (月)

何をやめるべきか?

今日のメールマガジンや、運勢、風水を読むと、僕は、「何かをやめることの決断」をしなくてはならないようです。

そのコトについて、今日一日考えていました。

僕は、ギャンブルはしません、お酒もそんなに飲みません(月一程度)、タバコはやめて3年近くになります。

だらだらテレビや、ネットも見なくなりましたし、ゲームも殆どしません。

無駄な買い物もしなくなり、自分の物を殆ど買わなくなりました。

特に、欲しい物も無いのです。

「一体僕は、何をやめなくてはならないのだろう?」

考えた末、「行動しないコト(ジッとしているコト)をやめる!」がまず最初に思いつきました。

「よし!とにかく動こう!」

そして、ふたつめに思いついたコトは、「人に頼るコトをやめる!」です。

「人に頼るコトをやめる」と、何でも自分ひとりで行なうコトになるのですが、ときには人に頼り、人から頼られる人間になり、持ちつ持たれつの関係も、大事だと思っているので、「本当に、人に頼るコトをやめるのが正解なのだろうか?」と考えています。

そして、やめるコトを決めたら、今度は、「やるべきコトをトコトンやれ!」とのコトです。

やめるコトによって、やるべきコトに時間を使える!

もっと、深く掘り下げて、考えるべき課題のようですね。

あなたは、何をやめ、何に時間を使いたいですか?

2013年1月20日 (日)

御縁が無くなった物達

クローゼットの中に、押し込まれたダンボール箱…

「なにが入っているのだろう?」

開けてみると、使わない物達(アニメグッズなど)が入っていました。

使わないというコトは、もう御縁が無い物達です。

このまま、ずっと押入れに入れておくと、腐れ縁になりそうですね。



「今まで、ありがとう!」

感謝を込めて、キレイにして、売りに行くコトにします。

その方が、物達も喜ぶコトでしょう。

不要になった物を手放すと、空間が手に入ります。

空間が生まれるコトにより、ゆとりが生まれ

ゆとりが生まれるコトにより、行動力も生まれるのです。

そして、その行動力から、成功が手に入るのだと、信じています。

あなたは、何を手放し、何を手に入れたいですか?

その為に、今から何をしますか?

2013年1月19日 (土)

昭和でいうと

(現在1月20日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)

ふと、台所に置いてあるカレンダーを見ると

K01
平成25年、昭和でいうと88年になるそうです。

僕が昭和○年生まれだから、現在の年齢が計算しやすいですね。(汗)

そして、偶然だろうか?次の原稿は、88回目になるのです。

昭和88年に、88回目になる原稿…なにか意味があるのかな?

と、何か期待している僕が居るのでした。
(末広がりの8)

2013年1月18日 (金)

ボールペン字講座

(現在1月19日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)

B01
本日、1月8日に申し込んでいた「ボールペン字講座」の教材が届きました。

B02
箱の中には、ひらがな、カタカナ、数字の書き方から、文章の書き方まで入っています。

今年前半は、字の練習に集中して、後半に、英会話を予定しています。

これから、練習をする為のスケジュール組みが楽しみです!



僕は、今まで字を書く機会が殆どなかった(メールや印刷が多かった)ので、当然、字を書くコトが苦手で、下手で、漢字を書くコトも得意ではありませんでした。

3年程前から、毎日日記を手書きするようになって、ずいぶん漢字を覚え、字を書くコトの苦手意識はなくなりました。

以前の下手な字に比べると、ずいぶんマシになったのです!

しかし!、それ以上、字の上達を感じなくなったので、ボールペン字講座にて、練習するコトにしたのです。

よし!もっと上達して、うまくなってやるぞっ!

2013年1月17日 (木)

手放すゲーム機

(現在1月18日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)

プレステ1やセガサターン以前のゲーム機、ゲームボーイアドバンスSP以前のポータブルゲーム機は、僕が、現役時代に使っていたものですが、全て妹へあげました。

その後、妹用に薄型プレステ2やXBox360、ニンテンドーDS、PSPをプレゼントするのですが、妹とかぶっているゲーム機もあります。

僕が遊べばいいのですが、殆どゲームをしなくなったので、プレステ2も、ニンテンドーDSも、家に2台あっても仕方がないので、手放すコトにしたのです。

それ以上に古いゲーム機(ドリキャス等)も、手放すコトを考えています。

ゲーム機って、「遊んでなんぼ!」ですからね。

家に眠っているゲーム機…実は、高く売れるかもしれないですよ!

使わない物(ゲーム機)、使ってくれるオーナーさんの元へ渡してみませんか?

(今度は、ゲーム機の断捨離中です)

2013年1月16日 (水)

不運よ飛んでいけ

(現在1月17日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)

運期には、波があります。

調子よく物事が進むときと、そうではないとき

「あぁっ、なんで失敗したんだろう?なぜ上手くいかないのだろう?どうして自分は…」

僕は、その原因を追求しました。

それは、物事が上手くいかないときには、近くに悪魔がいるからです。

「なぜ上手くいかないのだろう?」と頭を抱えているとき、悪魔はニヤリと喜んでいるのです。

それを感じるようになった僕は、考え方を変え始めました。

「上手くいかないのは、きっと試練だ!ありがとう!」

そう喜ぶようにしたのです。

すると、嫌がらせをするコトを楽しんでいた悪魔は、逃げ去って行くのです。

気がつくと、不運は何処かへ飛んでいました。



「病は気から」といわれますが、「運期も気から」だと感じています。

自ら、不幸の主人公を演じるのであれば、悪魔達の溜まり場になるコトでしょう。

でも、どんなときでも、幸せを感じ、感謝をしている人には、悪魔は近寄って来ないのです。

実社会を見ても、同じコトだと思います。

不良の周りには不良が集まり、頭のいい人達の周りには頭のいい人達が集まり、セレブの周りにはセレブが集まる

「類は友を呼ぶ」

自然界の法則なのかもしれませんね。

あなたは、どんな運期を呼び寄せたいですか?

その為には、どんな人間にならなくてはならないですか?

2013年1月15日 (火)

今ハマっているコト

(現在1月16日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)

クリスマスに、妹にPSPをプレゼントしました!

楽しそうに遊んでいる妹を見て、僕も、初めてのPSPを手に入れるコトになったのは、1月11日

PSPのコトについて、お勉強?をしていたら…

N01
こんな感じになってしまいました。(笑)

上バイブラント・ブルー:妹PSP
下パールホワイト:僕のPSP

「壁紙設定の仕方、テーマ変更の仕方、曲の入れ方(MP3)、動画の入れ方(変換の仕方)」を妹へ教え、気がついたコトは、

「PSPって、いろんなコトが出来るし、アクセサリーも多いから面白い!」



さらに調子にのった僕は、

N02
こんなコトして遊んでいました。

(もちろん、ROMカートリッジを所有しています)

実は、メガドライブ、スーパーファミコン、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスSP、ワンダースワン(モノクロ)、斜めにしないと見えないゲームギア(笑)などを、未だに所有してたりします。

当時のゲーム機は、単にゲームをするだけの「子供向けアイテム」だと感じましたが、最近のゲーム機は、ゲームだけでなく、「ネットや音楽・動画再生」も出来るので、大人のアイテムとしても、機能しているように感じます。

あまりゲームをしなくなった僕でも、ゲームを楽しむコトよりも、

「妹と、共通の話題を楽しむアイテム」として、重宝しています!



僕に、子どもが出来る日が訪れたら、

きっと、沢山のおもちゃやゲーム機を買ってあげるんだろうな。

2013年1月14日 (月)

言霊の力(信頼)

「どうせ自分なんて…自分が出来る訳がない…どうせ独り者でいいや…」

そう思っている人が、世の中にはいるようです。

僕は、その人達を見ると、直ぐに分かります。

「諦めのオーラ」を放っているからです。

そのせいか、服装や体型にも現れていますね。



僕の親戚に、50歳代の人がいました。

いつも、「死にたい!死にたい!」と言っていたら、体に悪性の腫瘍が出来、気がついた頃には、酷く進行していて、大切な神経や気管を巻き込み、摘出不可能と診断され、「死にたい!」と言っていたコトが、現実となってしまったのです。

もし!科学的に原因を考えるとするなら、「死にたい!」と言う言葉が、体を蝕んでいき、悪性の腫瘍を作り出してしまったのかもしれません

言霊は、それだけ人を制御する能力を持っているようです。

オリンピック選手に、「オリンピックに出場出来たらいいなぁ…」と思った人は、きっと居ないでしょう。

オリンピックに出場した選手達は、「オリンピックに出場する!やる!出来る!」と、強い思いを胸に、行動したと感じています。

「出来たらいいなぁ…」くらいのヌルい気持ちでは、人(自分も相手も)は動かないのです。

「する!出来る!」と決めたからには、動かないといけません

自分自身との約束も守れないような人は、人からも信用されず、一生孤独に生きるコトになると感じています。

「人を信用させるには、まず自分から!」

自分を信頼していますか?

2013年1月13日 (日)

ゆったりと…不思議な夢

(現在1月14日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)

熊本の友人と、天神や博多駅を、ドライブがてらにブラブラしていました。

本当は、もうひとり友人を加えて、三人で日帰り温泉に行こうと思っていたのですが、友人ひとりが多忙のようで、次回に延期です。

残念ではあるけれど、次回の楽しみが出来ました!

きっと、「バタバタ無理して温泉に行くよりも、みんなで、ゆっくりと落ち着いて行きなさい!」

とのメッセージかもしれないですね。

ゆっくり、ゆったりとした旅を、友人たちと一緒に楽しみたいです。

旅に出かける予定はありますか?



話は変わって、今朝の夢はインパクトのある夢でした…

大きな仏様のある畳の部屋にて、真っ白な着物を着て、お祓いをしていた夢なのですが、お祓いをしていたのは、僕だったのです!!

(僕がお祓いを行う側)

実際、霊感があり、「除霊(*)」は出来るので、違和感はなかった夢ですが、意味ありげな夢です。

(*) 霊を取り除くコトを「除霊」といいます。

修行が足りない僕は、そこまでしか出来ません

母は、「浄霊」天界に導き、浄化します。

2013年1月12日 (土)

実はスゴイコト!

(現在1月13日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)

今日は、熊本の友人と飲み&カラオケ

いつもの場所で飲んで、いつものカラオケ屋に行く…

今は、当たり前に感じているコトだけど、いづれ、当たり前ではない日が訪れる

だから、今のうちに、思いっきり楽しんでおきたいですね。

当たり前に感じているコトは、実は、すっごくありがたいコトなのです!

日々、感謝して生きたいですね。

2013年1月11日 (金)

想い、動くコト

今日は、XBox360 HDD モデルが届きました!

といっても、僕のではなく、妹へのお年玉です。

昨年末のクリスマスプレゼントはPSP!
「PSP-3000 バリューパック バイブラント・ブルー + 仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ」

なんだかゲーム機ばかりですね。(笑)



昔の僕は、人からソフトを借りてまで遊んでいた、ゲーム大好き少年・青年だったのですが、いつしか、ゲームを殆どやらない人間になっていました。

心のどこかに、「本当はゲームを楽しみたい!」と思っている自分がいるのですが、それ以上に「妹に楽しんでもらいたい!」と想う気持ちが強いようです。

僕が手持ちのゲーム機もソフトも、殆ど妹へあげてしまいました。

でも、妹との共通の話題を失うのは困ります。

Psp
そんな訳で、本日、僕用の初めてのPSPが届きました!

既に、生産完了している「PSP-3000 パールホワイト」ですが、ネットで探しまくって、新品を見つけコトが出来たのです。

妹に楽しんでもらう為に、ゲーム機を買ってあげたら、

まさか、自分も手に入れるコトになるとは(笑)

「相手に楽しんでもらう為には、自分も楽しまなくてはならない」というコトなのかもしれないですね。

相手と自分、バランスよく楽しみたいですね。

楽しみながら、楽しまれていますか?

2013年1月10日 (木)

集中力を高める

なかなか取り掛かるコトが出来ないとき!思うように行動が出来ないとき!

そんな気分の時って、ありますよね?

でも、ちょっとしたコツで、行動が出来るようになるようです。

それは、「とにかく、やり始める!」です。

例えば、今から10時間働かなくてはならないときに、

最初から「10時間働かないといけない…」と思うと、気が滅入るコトってありますよね。

ですので、僕の場合こういう時は、「ハーフ&ハーフ作戦(僕の造語)」にします。

10時間が辛く感じるのなら、最初の目標を半分、5時間にします。

もし!5時間でも辛く感じるようなら、更に半分の2.5時間に目標絞るのです!

2.5時間毎に休憩を入れたり、ご飯を食べたりして、気分転換しながら行なうようにします。

すると不思議と、「2.5時間枠」では足りなく感じ、「3時間やりたいな!切れのよい所で終わりたいから、もっと続けたいな!」と、感じるようになっているのです。

それはつまり、集中している証拠ですよね。

大きな目標も、大きな仕事も、まずは、小さな目標を持つコトによって、行動しやすくなるようです。

それを世間では、「コツコツ真面目に努力する」というのかもしれないですね。

あなたのコツコツは、どんなコトですか?

2013年1月 9日 (水)

それは休憩?怠け?(自然に生きる)

(現在1月10日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)

年末から本日まで、何かとバタバタしていた人は多いかと思います。

そろそろ、お正月気分から抜け出して、ビシッ!としなくてはならないのですが、

「疲れなのだろうか?怠けなのだろうか?」思うように体が動いてくれません

「まだまだ今年は始まったばかりなので、初っ端から無理をしない為にも、ゆっくりと休むべき!」だと思いながらも、

「いやいや!それは単にダラケテいるだけだから、もっとビシッ!としなくてはならないよ!」という思いもある。

自分の限界をまだ知らない僕は、「休むべきか?ビシッとするべきか?」迷ってしまうコトがあります。

ひとりの自分が、ふたつの意見を対立し始めるのです。

あなたも、似たような経験があるかもしれないですね。

こんな困った時!僕はどうしているのか?

それは、「自然の流れに任せる」です。

僕らは、いくつもの偶然が重なって生まれてきたのではなく、いくつもの自然の流れに従って生まれてきたのです。

ですので、自然の流れに、悪い結果が待っているとは思えないのです。

そう考えるのが、自然ですよね?

自然とこの世界に、自然とこの地球に、自然とこの日本に、自然とこの時代に生まれてきたのです。

自然からの恵み、大切にしたいですね。

自然に生きていますか?

2013年1月 8日 (火)

不思議と幸運になる方法

想定や、予想範囲内のコトではなく、実際に、僕が経験したコトを書かせて頂きます。

誰しも、「幸運になりたい!」と願いますよね。

僕も最初は、そう思っていました。

しかし、そう思えば思うほど、ドツボにハマるのです。

そもそも、「幸運になりたい!」と思っている時点で、「自分はついていない人間で不幸だ!」と言っているようなものです。

では、僕はどうしたのか?

それは、「自分はついている!恵まれている!ラッキー!」だと思うようにしたのです。

すると、「感謝をする心」が生まれてきます。

感謝の心が生まれると、「自分の為ではなく、人の為に動こう!」とするのです。

それがいずれ、自分に跳ね返ってくる仕組みのようです。



今では、「自分の為に行動する」のではなく、「人の為に行動するコト」に時間とお金を使うようになりました。

それが、自分が幸運になる為の、最も近道だというコトを知ったからです。

もし、嘘だと思うのなら、自分のコトは後回しにして、他人の為に動いてみてください。

自分の為になっているコトを、直ぐに実感出来ますよ!

でも、見返りは求めないコトです。

2013年1月 7日 (月)

開始!(シンクロニシティ)

本日から、仕事始めの方は、多かったのではないでしょうか?

僕は、今日が仕事始めです。

そんな訳で、いつまでもお正月気分でいる訳にはいきません

今年の抱負を胸に、シッカリと行動しなくてはならないのです!

今年の抱負のひとつに、「英会話」があります。

これから、基礎を学びながら、いづれ教室に通う予定をしています。



さて、実は「抱負」には含まれていませんが、僕が今年行なう!(義務)として決めているコト

それは、「ボールペン字の練習」です。

本当は、「ペン字教室」に通いたかったのですが、「習字教室」はあっても、「ペン字教室」は、見つけるコトが出来ませんでしたので、自分で学ぶコトにしていました。

「しかし、どうやって学ぼう?本を買って学ぶ?」

ハッキリとした答えが出ないまま、今日に至る訳ですが、ふとテレビをつけると、「ボールペン字通信講座」のCMが流れていました。

「ん?もしかして、これなのかな?」

そう感じながら、今朝の新聞をめくると…

K01
ボールペン字講座のチラシが入っていました。

「間違いない!きっとコレで学べってコトなんだ!」

そう感じましたので、申込むコトにしました。



「どうやって字を学ぼう?」と考えているとき
 ↓
テレビで、「ボールペン字通信講座CM」を見る
 ↓
「もしかして通信講座?」と感じたとき
 ↓
新聞を開くと、「チラシ」が入っている
 ↓
「なるほど!間違いないってコトだな!」

本日、僕が経験したシンクロニシティです。

きっと、あなたにも、こういう経験はあると思います。

偶然を、単なる偶然と思わず、メッセージだと信じて行動しています。

行動を始めると、新たな未来が待っていると思いますよ!

身の回りの小さな出来事から、いろんなコトを感じていますか?

2013年1月 6日 (日)

時の流れ

今日は、原稿の提出日!

昨年から書き続けていた原稿ですので、昨年の流れ(思想)で提出するコトになりました。

次の原稿は、思想を改め、2013年らしいものにしたいと考えています。

いつまでも、同じ流れでは成長しないからです。

その為には、頭を使わなくてはなりません

頭を使う為には、時間(考えるゆとり)が必要になってきます。

捨てれるもの(不要なもの・コト)は、もっと捨てて(断捨離)

時間にゆとりのある人間になりたいですね。



現代の日本は、ものがありふれています。

破棄される雑誌、少しの賞味・消費期限で処分される食べ物

インターネットやメールで、コミュニケーションが取りやすくなった反面、面倒になった人付き合いは、切り捨てられる時代なのかもしれません

本当に必要なコト、不要なコトを、見極める目(心)を持ちたいですね。

見極めていますか?

2013年1月 5日 (土)

やらないコトの抱負

抱負といえば、「今年やるコト!」を決める訳ですが、

3年程前から僕は、「やらないコトの抱負」も決めています。

そのなかで、ずっと継続させているコトは、

・ダラダラテレビを観ない!
・ダラダラネット検索しない!
・タバコを吸わない!
・無駄遣いしない!
・不平、不満を言わない!
・自分本位な考え方をしない!
・ネガティブに考えない!

などです。

今年は、「本当にそれが必要なのか?」

今まで、自分が行なってきたコトを全て見直し、「やらないコト」、「よりやるコト」の区別を付けて、メリハリのある年にしていきたいと考えています。

「やろう!やろう!」と意気込むのもいいですが、「やらないコト!」を改めるコトにより、限られた時間を有効に使い、「よりやらなければならないコト!」に沢山時間を使いたいですね。

あなたが、やめようと思っているコトはなんですか?

それによって、どう変わると感じていますか?

2013年1月 4日 (金)

今年の抱負

K01
なんとな~く生きるより、毎年目標(抱負)をもって生きるようにした僕は、その抱負のお陰で、積極的に行動するようになりました。

その成果があって、去年は、抱負のみっつ(全て)を、運良く達成するコトが出来たのです!

今年の抱負もみっつあるのですが、そのうちのひとつを書かせて頂きます。



昨年、新たな目標を探しているとき、「字が下手なので、ペン字教室に通おう!」と教室を探し始めました。

しかし!「習字教室」はあっても、「ペン字教室」はなかなか見つかりません。

習字とペン字の違い、月に2回程度で、高い月謝…

仕方がないので、ペン字は日々練習するコトに決めました。

「さて、他に習い事はないだろうか?」と考え始めたとき!

旅をしようと思えば、飛行機を使ったり、フェリーに車を乗せたりして、日本国内、どこへでも行くコトが出来ます。

昨年パスポートを手に入れた僕は、海外だって行こうと思えば行けるのです!

「あっ!でも駄目だっ!英語が話せない…」

幼い頃からパソコンを扱っているので、「英単語」は多少理解出来ても、ネイティブな英会話になると全然話せないのです。

「本当に僕は、英会話を覚える必要があるのだろうか?英会話で間違いないのだろうか?」

そんな不安に思っているとき、ふと電車の吊り広告を見ると「英会話教室」、ふとテレビをつけると「NHK英会話」、道端でポケットティッシュを配っているのを受け取ろうとすると「英会話教室」

昨年末、東京へ行ったとき、井の頭神社で、(写真を撮ってください)と英語で外人さんにお願いされたり、連続で、電車の座席隣が外人さんだったり、ホテルの宿泊者が外人さんばかりだったり…

なんだろう?やけに「外人さんや英会話」という情報が入ってくるのです。

「きっと、シンクロニシティなんだろうな!」と、素直に従うコトにしたのです!

(昔から僕は、不思議と人に道を聞かれるコトが多いのですが、外人さんも多いです)



さて、早速英会話教室へ向かいたいところですが、基本も出来ていないので、ある程度勉強し、最低限のレベルに達してから、教室へ通おうと思っています。

歳を重ねれば重ねるほど、学ぶコトが難しくなるので、出来る限り早い段階で、いろんなコトを学びたいですね。

あなたの今年の抱負はなんですか?

何を身に付けたいと思いますか?

2013年1月 3日 (木)

忙しいコト@いいコト!

(現在1月4日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)

今日(1月3日)は、三社目になる神社(住吉神社)を参拝させて頂き、縁起物、食料品などの調達!

僕は、年末よりも、年始の方がいろいろと忙しいですね。

行なうコトが多いってコトは、それだけ行動をしなくてはならないというコト

それだけ行動するというコトは、可能性が広がるというコト

忙しいときは、確かに大変だけれど、それをクリアしていくからこそ、次が見つかるのです。

「暇だなぁ…」とボーっとしていても、何も生まれないし、進まない

忙しいは恵まれている!忙しいは試練!忙しいはチャンス!

そう信じて、毎日手書きし続けた原稿は約90万字!

ブログ記事数2000件!禁煙1000日!ブログ以外に書いている日記1000日!



どんなに忙しくても、続けたいコトってありますか?

それは、誰の為ですか?

2013年1月 2日 (水)

家族揃って(親孝行)

(現在1月3日午前0時を過ぎてしまいましたので、日付を調整させて頂いています)

本日(1月2日)は、初詣と、文具などの買い物へ出かけました。

晩ご飯を食べずに、自宅に帰ってくると、母達もご飯を食べていませんでしたので、家族みんなで、ご飯を食べに連れていくコトにしました。

数十年後、もしかすると数年後には、今、こうして当たり前に家族とご飯を食べているコトも、いずれ、当たり前ではなくなるのです。

今のうちに、思いっきり親孝行をしたいですね。

親孝行していますか?

2013年1月 1日 (火)

新年、始まりました!

新年、あけましておめでとうございま~す!

そんな訳で、ブログ更新してみました。

2013_louise
今回のイラストは、ゼロの使い魔より「ルイズ」です!

う~ん…髪の描き込みと、彩色をもっと何とかしたかったのですけどね。

ヘビ → 巳 → Louise → 巳ouise

ゴロ的にちょうどよかったので、こんなんなりました。(笑)

(アクセント?として、ヘビの模様は水玉にしてあります)

今年は、飛躍出来る年でありますように!



おっと、いけない!

今年もよろしくです!

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ