« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の31件の記事

2012年12月31日 (月)

2012年カウントダウン

2012年も、後数時間で終わりですね。

今年やるべきコト!

全て行うコトが出来ましたので、2012年に悔いはありません。

良い年であったコトに、心から感謝しています。



2013年は、どのような出来事が待ち受けているかは分かりませんが、

臆せず、怠けず、早めの行動で、日々を学んでいきたいですね。

それでは、みなさまが良い年でありますように!

2012年12月30日 (日)

イラスト下描き中…

どんなイラストにするか?

構図は、頭の中で決めているで、今日は、下描きをするコトにしました。

せっかくなので、年に一度しかイラストを描かない、下手な僕の手順です。

A4普通紙に、0.5のシャーペンにて、

K01
描き始めから、30秒経過

(大きさだけを把握します)

K02
5分経過

(僕の頭のイメージを具体化します)

K03
さらに10分経過

(ディテールを決めていきます)

そして現在も、下描き続行中です。

う~ん…なんだか心配になってきたかも(汗)

でも、絵は下手だけど、愛はある!!

そんな訳で、新年公開を目指して、描き続けます!

2012年12月29日 (土)

近況(臆せず)

あなたは、こういう経験はないでしょうか?

食事をしたお店にて、すっごく美味しかったとき!

本当は、「○○の△△が美味しかったです!」と、細かく伝えたかったのに、「ごちそうさまでした!」と、一言でお店を出てしまった。

靴ヒモが解けながら歩いている人を目撃したとき!

「靴ヒモが解けていますよ!」と、「伝えようか?どうしよか?」考えていると、言うタイミングを逃してしまう。



実は、今まで僕は、躊躇(ちゅうちょ)と言いましょうか?

一旦頭で考えて、迷うときがあったのです。

でも、12月21日以来の僕は、迷うコトがなくなっていました。

お店にて「これは、めったに九州では食べられない味ですね、美味しかったです!ごちそうさまでした!」

歩道にて「靴ヒモが解けていますよ!」

レジの手荷物置き場にて「誰かゴミをここに置いているようですね」

躊躇するコトがなくなっていたのです。

もし!12月21日に、人類が滅亡しているというのなら、2012年12月22日以降、僕らは、存在していないコトになるのです。

存在していないかもしれない自分、存在していなかったかもしれない世界

存在が無い世界で、遠慮や躊躇するのは、バカバカしく思いますよね?

夢の中だと分かっているのに、遠慮はしませんよね?



僕が知る世界では、今、このブログを書いている世界のコトを、「現実世界」と言っています。

でも、もしかすると、これも夢の中なのかもしれません

夢か現実か、定かではありませんが、臆するコトなく、勇気を持って、いろんなコトにチャレンジして生きたいですね。

あなたは、勇気を持って、どんなコトにチャレンジしてみたいですか?

2012年12月28日 (金)

年に一度(イラスト描き)

普段、イラストやCGを描くコトはありませんが、年に一度だけ、ブログ掲載用にCGを描いてきました。

2010
2010年:とらドラ!「逢坂大河」(手の出演:僕)
(マウス描き)

2011
2011年:ハヤテのごとく!「三千院ナギ」(兎)
(マウス描き)

2012 
2012年:アイドルマスター「水瀬伊織」(日本昔ばなし風)
(紙描きスキャン後彩色)

実は、これらのイラストは全て、大晦日の日に、

構図から下描き、CG彩色まで、一日(正確には数時間)で仕上げていたのです。

でも、今年は余裕を持って、「構図決めの日」、「下描きの日」、「CG彩色の日」と三日に分けて行なう予定をしていて、本日は構図決めです。

既にキャラクターは決めているのですが、さて、なんのキャラクターでしょう?

順番的に、予想出来ると思いますけどね。(笑)
(髪が難しそうな娘です)

普段、イラストを描かない人も、一年に一度くらいは、描いてみるといいかもしれませんね。

きっと、楽しいハズです!

2012年12月27日 (木)

iPhone4S(リアルタイムメール受信)

iPhone4S を使っている僕は、当時(2011年10月頃)、ショップ店員さんに、「リアルタイムメール受信は出来ません」といわれていました。

スマートフォンのメールは、基本的に、「パソコンのメールと同じ考え方」で、自分で「受信」をするか、一定区間で自動受信「1時間毎」などの設定をしなくてはなりませんでした。



最近友人が、iPhone5 デビューするのに、一緒にショップに行ったのですが、

なんと!いつの間にか、リアルタイム受信が出来るようになっているではありませんか!

そんな訳で、詳細を調べて、僕の iPhone4S で設定してみました。

au版「iPhone 4S」、Eメールのリアルタイム受信開始――KDDIが設定方法を案内

設定後、PC から iPhone4S へメール送信して、3秒程でメール受信を確認!

但し!auからプロファイル(iPhoneの環境設定)をダウンロードし、iPhone4Sの設定を一部変更するコトになり、「@ezweb.ne.jp」ドメインを使うコトで実現出来ます。

つまり、DoCoMo のガラケー(ガラパゴス・ケータイ)も使っている僕は、ますます DoCoMo が不要になった訳ですね。

さらに、iPhone5 にすれば、テザリングもできるから、Pocket WiFi も解約出来る…

う~ん、iPhone5…じゅるるるるーう♪ (by 千梅ちゃん)

でも、手持ちのスピーカなど、Dockコネクタの周辺機器が安易に使えなくなるのがね…
(変換アダプタは不安定だし、カッコ悪い)

iPhone5S マダー?(笑)

2012年12月26日 (水)

普段通りに(環境)

旅の荷物整理と、部屋を片づけ・掃除し、体調を含め、普段のペースに戻すコトに専念しています。

長旅や、東京に慣れたとはいえ、やっぱり、自宅がいちばん落ち着くスペースです。

今回は6泊7日、過去最高に長い東京滞在だったので、自宅の有り難さといいましょうか?

自宅の居心地の良さを改めて感じていると、

「よし!僕は、良い環境を整えているコトに成功しているんだな!」

と自画自賛しています。(笑)

来年の今頃は、もっともっと素晴らしい状態になっていますよ!



幼い頃の僕は、プラモやラジコン、ミニ四駆等の環境を整え、やがて、ゲームやパソコンの環境を整えるコトを趣味にしていました。

現在では、身の回りや、部屋の環境を整えるコトを趣味にしています。

今のあなたに、もっとも必要な環境はなんですか?

「○○だから…できない!!」

そんな言い訳する暇があるなら、少しでも良くなるように、環境を整える努力するコトが大切なのかもしれないですね。

「出来ない言い訳(不平)」よりも、「出来る言い訳(希望)」の方が遥かに素晴らしいです!

2012年12月25日 (火)

無事帰宅!

ありがとうございます。

おかげさまで、今回も無事、福岡へ帰宅するコトができました!

日付が変わらないうちに、取り急ぎ、帰宅報告です。

2012年12月24日 (月)

吉祥寺に導かれて

昨日、ホテルでゆっくと過ごさせて頂きましたので、風邪具合は、ずいぶん回復しています。

せっかく東京に来ているので、無理をしない程度に、どこかに出かけようか迷っていたのですが、

21日に買い物をするコトになった、吉祥寺の商店街で頂いた、スクラッチカード!

K01
3枚頂いて、2枚が当たりでした!

スクラッチカードを無駄にするのが嫌だったことと、「きっとこれは、吉祥寺が僕を呼んでいるのかもしれない!」そう感じたので、本日も吉祥寺へ向かうことにしました。

吉祥寺の商店街にて「家族や友人達へおみやげないかな?」と探しても、見つからず、僕が欲しいものもありません

「これは、薬局で風邪薬でも手に入れなさい!」ってことかな?

と思っていたのですが、風邪具合もみるみる回復へ向かっています。

ホント、どうしよう?と商店街を歩いているとき!

「ルーエ」という書店を見つけました。

「そうだ!語学を覚えようと思っているから、本を手に入れよう!」

K02
という訳で、本を手にすることになるのです!

その本を手にした理由は、来年(数日後)にでも…

2012年12月23日 (日)

ゆっくりと(温存)

今朝の目覚めも、東京です。

本日は、特に予定が無いので、亀戸のホテルでゆっくりと過ごしました。

風邪気味なので、栄養と睡眠をたっぷりとって、無理をしないように、体力の温存です。
(次に、パワーを使う日の為に!)

といっても、ホテルでボーっとしている訳ではなく、脚本の続きを書いています。

明日には、風邪を完治させたいですね。



今回の東京旅は、過去最高にパワーを使ったようなので、本日は充電日!

使ったら充電する…当たり前のコトですよね。

ちゃんと、充電していますか?

2012年12月22日 (土)

「獄門島(千秋楽)」

本日は、獄門島の千秋楽で、2公演続けて観てきました!

1回の公演が3時間近いので、6時間座りっぱなしでお尻が痛いですが、それ以上に、役者さん達は、「喋りっぱなし、動きっぱなし」ですので、もっと大変です。

僕は、4回観させて頂いたのですが、回を重ねる事に、よくなっている点や、思わぬアクシデントがあるのも、生の舞台ならではですね。

謎解き物のストーリーなので、何回観ても、いろんな目線で楽しむコトが出来ました!

「獄門島 DVD」は、一般販売されるとのコトですので、興味あるかたはどうぞ!
12/23追記:「2013年5月上旬頃 (劇場予約者発送予定日)」



ホっとしたら、少し頭痛が…風邪をぶり返しているのかも…

こういう時は、直ぐに寝ます。

2012年12月21日 (金)

マヤの予言

もし、2012年12月21日(本日)、人類が滅亡するのだとういうのなら、あなたは、なにをどうしたいですか?

「どうせ死ぬ」と分かっているのなら、怖いものなんてありませんよね?

マヤの予言説は、実際には、2012年以降も書かれていたそうです。

でも、だからといって、安心してなにもしないままですか?

幸運なコトに、本日僕は、今年みっつめの抱負を達成するコトが出来ました!

ホッとしたら、お腹が空いたり、眠気も襲ったり、嬉しいやら、いろんな感情がブレンドされています。

12月17日僕の予言は、的中したコトになりますね。

2012年12月20日 (木)

「獄門島」

吉祥寺にある

K01_2
前進座劇場にて

K02
獄門島を観てきました!

回転式の舞台、ゲームを楽しんでいるような演出と謎解き

客席側も、舞台の一部として、役者さん達が動き回る設定で、楽しめました!

作品は、少しおどろおどろしい感じですが、笑えるシーンもあり、楽しかったです!

明日の舞台も少し変わるでしょうから、楽しみですね。

2012年12月19日 (水)

東京到着

今回も無事、東京へ到着するコトが出来ました!

K01
何かと、僕と御縁がある「末広がりの八」と「吉祥寺」…

ふらふら歩いていると、偶然こういう通りを発見!

25日まで東京滞在ですが、今回も面白い旅になりそうですね。

楽しむぞ~~~~~お!

2012年12月18日 (火)

タバコをやめてから

K01
禁煙を始めて本日で、1000日を達成致しました!

K02
正直、タバコを吸いたいとは、もう思いませんね。

それどころか、臭くて嫌だったりします。



実は明日、イベントで東京へ向かいます!

本当のホントに、偶然なのです!

まるで、禁煙1000日達成したご褒美みたいですね。

みっつめの抱負が楽しみですね。

2012年12月17日 (月)

14日以内に!

今年の抱負ふたつは、おかげさまで、無事達成するコトが出来ました!

友人に宣言していた抱負はふたつ



実は、もうひとつ残っています。

誰にも話していない、最後(みっつめ)の抱負

それは、僕の力だけでは、実現が難しいので、あえて言葉で宣言しなかったのです。

今年の残りは、後14日!

残り少ないですが、なぜか、実現出来そうな気がしています。

不思議と、そう感じるんですよね。

予知能力は、誰しも持っている力だと思いますよ。

2012年12月16日 (日)

流れるようにドライブ(信じるコト)

今日は、友人のお誕生日!

「渡したい物」を考えると、車で移動したい…

新たなお守りを手に入れに、太宰府へ行きたい…

友人は、のんびり出来る場所へ行きたい…

K01
そんな訳で、流れるように、太宰府天満宮へ行って来ました。

特に変わったコトはしていませんが、今年一年の感謝と、これから先の人生のコトを参拝させて頂きました。

そして…

K02
ホント、不思議なコトに、今回のおみくじも「大吉」なのです!

学校で100点を2回取ったり、短期間で、無事試験に合格したり

僕と御縁がある太宰府天満宮は、学問の神様ですからね。

すばらしい恩恵に感謝しています。



「今僕が行なっているコトは、間違いないんだ!」

そう信じて、行動し続けています。

信じるコト、行動するコト、大切にして生きたいですね。

あなたは、どんなとき!物事を信じて、行動し続けますか?

2012年12月15日 (土)

誠意

今日は、時間を見つけて、会社の年賀状作成

ウチの会社は、小企業なので、出す枚数は50枚くらい

お得意様や取引先など、会社宛の年賀状で、少し地味目のシンプルデザインに、かしこまった文章です。

本来日本は、礼儀やマナー、もてなす心を大切にする国ですが、現代は、守られていないように感じます。

インターネットやメールの普及により、以前に比べると、文章を書く機会が増えているにも関わらず、言葉遣いがおかしい人、礼儀やマナーを知らない人を多く感じます。

例えば、初めてメールする人や、初めて書き込む掲示板に、「初めまして」や「○○と申します」と挨拶や自己紹介が無いコトに、以前から気になっています。

なかには、「親しみを込めて、タメ口、挨拶はなくてもいいだろう」と思っている人もいるかもしれませんが、文章でしかその人を評価出来ない世界(顔を知らない人とメールや書き込みなどの文字でのやりとり)なら、よりいっそう、徹底しなくてはならないと思っています。

「初めまして、○○と申します。僕は、こういう理由でこのブログに辿り着きました。改造記事、すっごく参考にさせて頂きました!ありがとうございます!!説明に書かれていた□□のパーツのことですが、それはどこで手に入れられたのでしょうか?僕も、そのパーツをずいぶんと探しているのですが、なかなか見つからず…」

こういう質問であれば、答えてあげたくなりますよね?

「それ何処で買ったの?(見ず知らずの人から)」

あなたは、「答えようか?」きっと迷うハズです。

ビジネス文章や、お役所のように、お固い文章にならずとも、

「挨拶、自己紹介、訪れた理由、気になったコト、嬉しかったコト、感謝」

を素直に伝えれば、「質問」や「お願いごと」は、きっと聞いてくれると思います。

物事に順序があるように、礼儀やマナーにも順序があると感じています。

順序良く、礼儀と誠意をもって親しくなれた人とは、一生付き合っていく、大切な人になるかもしれないですね。

誠意を持って、人付き合いしていますか?

2012年12月14日 (金)

過去の自分に助けられる(癖)

今日はお休み!

いつも、年末に美容院へ向かっていたので、今年は早めに行くコトにし、妹へのクリスマスプレゼントも、早めに手に入れるコトにしていました。

本日の予定は2件!…だったのですが、急遽、学校のお友達と逢うコトになったのです。

厳しいスケジュールだったのですが、日頃から、スケジュールを前倒しで行動したり、臨機応変に変更出来るように心がけていますので、なんとか無事、全て対応するコトが出来たのです。

「時間の隙間を見つめ直す癖」をつけておくと、非常に役に立つようですね。



限られた人生のなかで、何を省いて、何を選んで、何を行動するのか?

重要なポイントになります。

あなたは、何を基準に見つめ直し、判断していますか?

2012年12月13日 (木)

隙をみせない為に隙を狙う!(こまめなスケジュール管理)

以前は、二週間単位でスケジュールを管理していました。

その為か、急な予定で、スケジュールのリズムを崩したりすると、後半のスケジュールが大変なコトになります。



現在も、二週間単位でスケジュールを管理する仕組みは、変えていないのですが、バタバタしない工夫を追加しました。

それは、一日置きに、スケジュールを再確認するのです!

(1) 今日行なうべきコトは、本当に間違っていないか?
(2) 可能であるなら、明日の予定も今日できないか?
(3) 今日は○○に出かけるが、一緒に行動出来るコトはないか?

など、行動するコトの確認、隙間時間利用や、まとめて行動出来るコトの確認を、一日置きにするのです。

二週間という単位でスケジュールを組んでいるときには、気が付きにくいですが、一日置きに再確認をすると、時間の隙間や、無駄な行動が見えてきます。

その余った時間を「サボる」のではなく、「前倒しで行動」するのです。

すると、すっごくゆとりのあるスケジュールを組むコトが出来ているのです!

それが、僕が実際に行なっている「早めに行動する方法」です。

一度組んだスケジュール、客観的に見直してみませんか?

きっと、隙間が見えてくるハズです。

2012年12月12日 (水)

年の瀬まで順調(早めの行動)

早め早めに行動していたおかげで、大掃除など、年末定例の行事も殆ど完了し、

残す作業は、のんびりと年賀状を書くコトくらいです。

ゆとりがあると、精神面も肉体面でも、ホント楽ですよね。

それとは逆に、ゆとりがない人は、バタバタと慌ただしく、ちょっとしたコトでも怒り、常にイライラしているように感じます。

そんな人に、人も近寄らないでしょうし、人間関係や物事が上手く行くようには思えません

物事を早めに行動するだけで、全てが順調に進むのなら、誰でも早めに行動したくなりますよね。

年末、年始、ゆっくりと過ごす為に、早めに行動してみませんか?

2012年12月11日 (火)

準備するコト、早めに行動する意味

今朝、変な夢で目が覚めました。

夢のなかの僕は、

「こんなコトがあるなら、早めに調べておくべきだった!準備しておくべきだった!」

後悔していたのです。

悔しい思いが強かったせいか、直ぐに目が覚めました。

目が覚めた僕は、慌てて調べだし、忘れないようにスケジュール帳に記載!



しばらくして感じたコトは、

「スケジュール帳に記載する意味ってなんだろう?」

根本的なコトを考え始めたのです。

忘れない為に記載し、行なうべきコトが複数あり、完了するまでに時間がかかるから、順序よく行動する為にスケジュールを書く!

もっともらしい考え方ですが、では、そうではない場合はどうでしょう?

忘れない行動、行なうべきコトが少なく、完了するまでに時間がかからず、順序不要のとき!

果たして、スケジュール帳に書く意味があるのだろうか?と思い始めたのです。

スケジュール帳に書いたり、順番を気にする時間があるのなら、さっさと行動してしまった方が、早い場合も出てくるのです。

それを、「臨機応変な対応」というのかもしれませんね。

スケジュール帳に書くコトは、手段であり、目的ではありません

スケジュール帳とにらめっこするのもいいけど、思い立ったが吉時!直ぐに行動するのも大切ですね。

慎重に考え、時期を定めつつも、場合によっては、即行動をしなくてはならない時もあります。

熟考と即断実行、バランスを大切にし、両立を目指したいですね。

あなたは、どちらのタイプですか?

(僕はどちらだろう?)

2012年12月10日 (月)

続けているコト(1000日目)

今日は、ブログ以外に書いている日記(行動日記)が、1000日目になりました!

K01
行動日記に書いている内容は、
 ・夢・目標(朝)
 ・やりたいこと(朝)
 ・今日の出来事(夜)
 ・今日の感謝(夜)
 ・今日の成功法則・学びの言葉(夜)
 ・今日の反省(夜)
です。

「いつまでに○○をする!」

毎日書き続けていた、殆どのコトが実現しています。

簡単に実現出来そうなコトから、それは難しい!と思えるようなコトまで、本当に実現出来ているのです。

その方法は、至ってシンプル!

随分前に、このブログにも書かせて頂きましたが、いきなり2012段の跳び箱を越えるコトは出来ないのです。

順序良く、足場を固めながら、一段一段丁寧に行動していると、自然と、いろんな環境が整っていました。

家の環境、家族の環境、身の回りの環境、仲間や友人たちがいてくれるコトのゆとり、精神的ゆとり、健康面のゆとり、金銭的なゆとり

おかげさまで、いろんなコトが整いつつあります。

でも、まだゴールではありません。

来年も、僕に足りないコトを学び、克服し、もっと貯金しなくてはなりません。

その為に、今僕が出来るコト!

それは、ひとつひとつ日記に行動予定を書いて、ひとつひとつ丁寧にクリアして行くコトです。

1000日愚痴ったって、1000日考えたって、1000日悩んだって、仕方がないのです。

大切なのは、少しづつでもいいから、「1000日行動するコト!続けるコト!」だと感じています。

あなたが続けているコト、続けようと思っているコトはなんですか?

2012年12月 9日 (日)

ゆっくりと(継続する為に)

本当は、出かける予定にしていたけれど、本日は、ゆっくりと爆睡していました。(笑)

昨晩、少し頭痛がしていたので、「風邪気味かな?」と思い、風邪薬と栄養剤を飲んで爆睡したら、完治しているようです。

こんなにゆっくりしたのは、久しぶり!

正直、「本当にゆっくりしててもよいのだろうか?」と、心配になるくらいです。

今年の抱負を達成できた、自分へのご褒美です!

沢山寝て、沢山食べて、自分をもてなす日!

明日は、もてなしてくれた自分に、恩返しをしなくてはなりません。

自分を励まし、自分に出来るかぎりのコトを行動し、自分をもてなし、明日また元気に行動する!

それが、継続する為のコツなのかもしれないですね。

人のコトを考えるのも大切だけれど、ときには、自分のコトを理解してあげて、応援してあげるコトも、継続させる為に大切なコトだと感じています。

自分のコトを理解し、応援していますか?

2012年12月 8日 (土)

ご挨拶へ(前を向いて歩く)

今日は、お世話になった学校へ、菓子折り片手に、ご挨拶へ行きました。

実は、卒業した日(12月6日)に、お世話になった先生方へ、お手紙をお贈りしていました。

職員会議か朝礼で、僕のお手紙が読まれていたようで、先生殆どの方が、僕のお手紙のコトを知っていました。

本日学校へ行くと、副校長先生が、「お手紙読みました!感動しました!」

そう言って頂けたコトが、とても印象に残っています。

僕を育ててくれた先生からも、そう言って頂いたので、ホント嬉しかったです。

先生方と連絡先を交換したり、飲みに行く約束をしたり、アットホームな学校で、ホントよかったと感じています。



お手紙の内容は、僕が素直に感じたコト「嬉しかったコト、学んだコト、楽しかったコト、これから先の目指す方向、学校へ通うコトになった経緯等」素直に書かせて頂いただけです。

嬉しかったコトを素直に書いたら、先生が喜んでくれた。

先生が喜んでくれたコトが嬉しくなり、今度はブログに書いた。

「自分が行ったコトは、めぐりめぐって返ってくる!」

といわれていますが、まさにそのとおりですよね。

だから僕は、「嫌なコト、辛かったコト、愚痴(辛い・キツイ・帰りたい)」等、ネガティブなコトを口にしたり、日記に書かないようにしています。

それは、「言葉にすると、そのとおりになる(言霊)」、「日記に書くと、現実になる」からです。

愚痴を言っても、愚痴を書いても、根本的な解決にはなりません。

「○○だから、△△が嫌だ!」

そんなコトに、言霊や日記のパワーを使うくらいなら、

「○○だったら、□□をしよう!」

解決策を見出し、明るく前向きに生きてゆきたいですよね。

「自分は不幸だから…」そう言いながら、落ち込んで下ばかり見て歩いていても、なにもヒントは貰えません

「自分はついてる!ラッキー!」前向きに進んでいると、目の周りにはいろんなヒントがあるのです。

例えば、電車内で、疲れきって下ばかり見ているサラリーマンには床しか見えません

でも、明るく元気に前を見ている人達は、吊り広告でヒントを得たり、知り合いと電車内で逢ったり、いろんな情報やヒントが目に入ってくるのです。

「愚痴を言う、下を向く」そういうコトをしているから、ますます悪循環から抜け出せないのだと思います。

思い切る気持ち、開き直るくらいの気持ちで、悪いコトはサッパリ忘れて、物事を前向きに見直すと、いろんなヒントを授かると思いますよ!

辛いコトが無い人間なんていません

どうせ生きるなら、前を向いて、明るく楽しく生きてみませんか?

きっと、素晴らしいヒントを頂くコトになります!

2012年12月 7日 (金)

たいせつ

今日は、二次試験日!

学校の先生は、僕に、難しい問題集を進めていたようで、実際の試験は、嘘のように簡単に感じました。

その結果、もちろん合格です!

これで、ひとつの目的が達成出来、暫くの間、落ち着くコトが出来そうです。

無事、今年の目標を達成出来た、本日12月7日は、大雪(たいせつ)です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9B%AA

この日を堺に、雪が降り始める時期

偶然にも、昨日僕が一次試験を合格した日が、福岡初雪の日

二次試験の今日は、大雪(たいせつ)なのです。

なんだか、すごく意味ありげですよね。

雪が降る象徴は「歓迎」を意味するそうです。(夢診断より)

僕が試験に合格し、歓迎されているのには、深い意味があるのだろうな…

そう感じています。



いろんな目線や、考え方で物事を見ると、人生、生きているだけで、不思議なコトがいっぱいですよね。

そういう物事の見方や、発想を持つと、いろんなコトが楽しめるようです。

あなたが感じたコト、大切(たいせつ)にしていますか?

2012年12月 6日 (木)

再試験(初雪)

一回目の試験は、要領や問題のポイントが分からず、不合格でした。

二回目は、自分の心配をするよりも、学校の友達のコトを考えすぎて、注意力に欠けていたコトを反省しています。

そして本日、三回目の試験

さすがに、今回落ちると、先生に合わせる顔が無いと思っていましたので、三度目の正直で、100点満点で合格するコトを狙っていました。

その結果、無事合格させて頂きました!

そして、それを祝福してくれるかのように、本日の福岡は初雪です!

結果は、合否しか教えて頂けませんが、僕が予測する限りでは、95点くらいだったと感じています。(一箇所ミスしたと思う)

これで、安心出来る!!…といいたい所ですが、後もう一つ試験が残っています。

次の試験は、今回程難しくは無いハズなので、問題無いと思っていますが、油断せずに挑む為にも再び勉強です。

今年の残りは後少しですが、なんとか年内に、友人たちに宣言(今年の抱負)を完了出来そうです。

あなたの今年の抱負はなんでしたか?それは、実現出来ましたか?

2012年12月 5日 (水)

そろそろ息継ぎ

ここ二ヶ月程、ずっと動きっぱなしです。

スケジュール的に無理はなく、体力的には大丈夫なものの、精神的な疲れが取れないようで、足や背中に、じんましんのようなものが沢山出来てしまいました。

ネットで調べると、「ストレスが原因で出来る場合がある」と書かれていたので、精神的なものかもしれません

一週間ほど様子をみて、治らないようであれば、皮膚科に行こうと考えています。

体は正直ですよね。

体からのサインを素直に受け取り、今日は、早めに休みます。

ときには、自分をいたわることも大切にしたいですね。

体からのサイン、受け取っていますか?

2012年12月 4日 (火)

ソウジスト(毎日が大きな力になる)

今日は、外掃除!

昨日は、トイレ掃除!

その前は、廊下・階段・部屋掃除!

さらにその前は、掃除準備としてホコリ取り!

そして、常に不要なものを見つけては、処分しています。

掃除は、一度に行おうとすると、とても大変なので、「今日はここまで!」とターゲットを決めて行っています。

僕の場合、こんな感じで進めます。

1日目:部屋のホコリをホコリキャッチャーにて、上から順に床へ落ちるように取ります。

2日目:布団を干したり、シーツを変えたり、ホコリが出る作業をします。

3日目:掃除機がけをします。

4日目:仕上げに、最付着したホコリを取り除きます。

5日目:廊下・階段掃除

6日目:トイレ掃除

7日目:外掃除

その他、「お風呂に入りながら、風呂掃除」、「食器を洗うついでに、キッチン掃除」、「歯を磨くついでに、洗面所掃除」

定期的に掃除をしているので、おおごとにならず、苦に感じるコトはないのです!

財布の中や、バッグの中は、外から帰ってくる度に整理しているので、ゴミが溜まるコトはありません

溜まりがちなレシートも、すぐに入出金帳に書き移し即処分!



このサイクルを、2~3年続けているのですが、どうやら、お金が溜まる方法のようです。

部屋をキレイにすると、スッキリしていて気持ちがいいですよね。

そのスッキリした部屋に、ごちゃごちゃと物を置きたくありません。

そう感じ始めると、物を買わなくなり始めるのです!

部屋がスッキリしてくると、心や頭もスッキリしてきます。

当然、身に着ける財布やバッグの中も、キレイな状態で出かけるコトになります。

財布の中に、なるべくレシートを入れたくない僕は、買い物する量が格段に減りました。

買い物をすると、自宅に帰って、入出金帳を書かなくてはなりません。

不意に物を買ってしまうと、

・入出金帳に書かなくてはならない!

・財布にレシートを入れるコトになる!

・部屋がごちゃごちゃする!

・スッキリしない!

なんだか、いいコトがないように感じますよね。



そうは言っても、まったく買い物をしない訳にはいきませんので、最近僕が買ったものを紹介すると、

・掃除用具などの消耗品

・文具などの消耗品

・アロマキャンドル等の気分を高める為の消耗品

・衣類(一着買ったら、一着処分)

・食べ物

これくらいですね。

僕は、ギャンブルを一切せず、タバコも止めたし、お酒は滅多に飲まないし、カメラ・車・ブランド品等、お金がかかる趣味もしていないので、「原稿を書く為の文具類」や「アロマキャンドル」に少しお金を使っても、バチはあたらないですよね?

掃除の大切さ、掃除は考え方だけでなく、その人の気分や、未来を変える為の入り口なのかもしれませんね。

普段掃除をしない人が、「まとめて大掃除!」そんな敷居の高い、難しいコトを考える前に、「普段から、少しずつ掃除」が現実的ですよね?

マラソン初心者は、いきなりフルマラソンを走れないのです。

毎日少しずつ…掃除のトレーニングをしてみませんか?

(まずは、寝る前の5分から!)

2012年12月 3日 (月)

通じてしまうコト

■あの人に話しかけてみようかな?

学校でそう思っていると、相手の方から、僕に話しかけてくれました。

■ポイントカードのポイント使おうかな?

僕がそう思っていると、「商品代1,260円のうち、260円分ポイントでお引きしましょうか?」店員さんに言われてしまう

■買い物で荷物がいっぱい!まとめてもらおうかな?

僕がそう思っていると、「そちらの荷物、おまとめしましょうか?」先に言われてしまう

■あの先生、熱心だから好きだなぁ

僕がそう思っていると、先生の方から、僕に気さくに話しかけてくれる



これらは、最近、僕の身の回りで起きた出来事なのです。

好きなタイプの人もいれば、苦手なタイプの人もいます。

「あの人苦手だなぁ」と思っていると、相手にもその思いは通じるようで、相手からも苦手にされてしまうようです。

最近、苦手なタイプの人に、あえて声をかけてみました。

もちろん!「苦手だなぁ」と思うフィルターを外してです。

すると、話してみると、案外そうでもない(苦手ではない)ように感じました。

「人は自分の鏡」と言いますが、ホント、そのとうりだと感じています。

簡単に相手を変えるコトは出来ませんので、一足先に自分が変わってみる!

きっと相手は、その変化に気づいてくれて、なにか、今までとは違ったアクションをしてくれると思います。

「苦手だから」と言って遠ざけるのではなく、あえて近づいてみるのも、よいかもしれませんね。

いろんなタイプの人と、コミュニケーションをとっていますか?

2012年12月 2日 (日)

ゆとりがあると(あるもの感謝)

本当は、11月末に、家の掃除をするつもりでしたが、いろいろと予定が狂ってしまったので、本日掃除を行いました。

ギリギリではなく、ゆとりを持ったスケジュールを組んでいましたので、少々変更があっても、全く問題なく対応できます。

ゆとりを持っておくコト…それは、油断しないコト!(油断大敵)

悪い結果でも前向きに考えるコト…それは、不満を持たないコト!(不満大敵)



「自分には、時間が無い!お金が無い!チャンスが無い!幸運が無い!」

無いものねだりをしても、仕方がありません

そんなコトを考えるのに時間を使うよりも、今あるものに感謝してみませんか?

「自分は、日本に生まれて恵まれている!食べるものも、着るものも、寝る場所もあり、生活に困らない!ご飯を食べる時間や、お風呂に入る時間、寝る時間だってちゃんとある!生きている限りチャンスは無限!生きているだけで幸運!」

当たり前だと思っているかもしれないけれど、神様は、そんな当たり前のコトに感謝をする人に、もっと幸運を与えようとしてくれるのです。

不平や不満ばかり言う人に、チャンスを与えても、きっとまた不満(もっとほしい!)が出てしまうのです。

頭がいいあなたは、どう生きればよいか、もうお分かりですよね?

人の幸せを心から願い、当たり前のコトでも感謝をしていると、きっと、変化が現れ始めます。

あなたは、どんな幸せを願い、なにに感謝しますか?

2012年12月 1日 (土)

言霊の力

僕が通っている学校は、何度も試験を受けるコトは出来ません

一定期間内に合格できないと、始めからやり直し、場合によっては、入校拒否すら命じられてしまうのです。

学校でお友達になった、愛称すぎちゃん!(笑)

彼は、僕よりも若く、仕事が忙しいせいか、なかなか合格するコトが出来ず、ズルズルと学校に居座っていました。

本日は試験日!

彼と一緒に、僕も再試験を受けました。

すぎちゃんは、今日合格しないと、始めからやり直しを命じられてしまうかもしれません。

僕には、まだまだ合格出来る期間にゆとりがあり、少々落ちたところで、支障はありません

「あぁ…僕にはゆとりがあるので、すぎちゃんが合格して、僕が不合格だといいのに…」



試験の結果は、すぎちゃんは見事合格!

ホント、僕も嬉しくて、涙が出そうでした!

「よかったね、すぎちゃん!これでもう、学校に来なくてもいいんだよ!」

神様は、僕の願いを叶えてくれたのです!

僕の結果は、願い通り不合格でした。

今思うと、なぜ僕は、「二人一緒に合格出来ればいいのに!」と思わなかったのだろうか?

不思議に感じています。

それだけ、すぎちゃんが真面目な青年だったので、僕の合格を譲りたくなってしまったのかもしれませんね。

あっ!違いますね、彼の実力で合格出来たのです!

僕は不合格だったけれど、今日は、とっても嬉しい一日!!



僕は、合格点ギリギリ等の、中途半端な点数で、合格したいと思っていません

「100点満点です!言うことはありません!参りました!!」

先生に、そう言われるコトを目指して、次の試験に挑みます!

失敗して、腕を磨く!技を得る!

本当の意味で、プロとして合格したいのです。

既に、模擬テストで100点を2回取った僕ですので、実現可能だと信じています。

あなたが目指しているコトはなんですか?

中途半端を目指すよりも、目標を高くもって、人生を楽しんでみませんか?

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ