誠意
今日は、時間を見つけて、会社の年賀状作成
ウチの会社は、小企業なので、出す枚数は50枚くらい
お得意様や取引先など、会社宛の年賀状で、少し地味目のシンプルデザインに、かしこまった文章です。
本来日本は、礼儀やマナー、もてなす心を大切にする国ですが、現代は、守られていないように感じます。
インターネットやメールの普及により、以前に比べると、文章を書く機会が増えているにも関わらず、言葉遣いがおかしい人、礼儀やマナーを知らない人を多く感じます。
例えば、初めてメールする人や、初めて書き込む掲示板に、「初めまして」や「○○と申します」と挨拶や自己紹介が無いコトに、以前から気になっています。
なかには、「親しみを込めて、タメ口、挨拶はなくてもいいだろう」と思っている人もいるかもしれませんが、文章でしかその人を評価出来ない世界(顔を知らない人とメールや書き込みなどの文字でのやりとり)なら、よりいっそう、徹底しなくてはならないと思っています。
「初めまして、○○と申します。僕は、こういう理由でこのブログに辿り着きました。改造記事、すっごく参考にさせて頂きました!ありがとうございます!!説明に書かれていた□□のパーツのことですが、それはどこで手に入れられたのでしょうか?僕も、そのパーツをずいぶんと探しているのですが、なかなか見つからず…」
こういう質問であれば、答えてあげたくなりますよね?
「それ何処で買ったの?(見ず知らずの人から)」
あなたは、「答えようか?」きっと迷うハズです。
ビジネス文章や、お役所のように、お固い文章にならずとも、
「挨拶、自己紹介、訪れた理由、気になったコト、嬉しかったコト、感謝」
を素直に伝えれば、「質問」や「お願いごと」は、きっと聞いてくれると思います。
物事に順序があるように、礼儀やマナーにも順序があると感じています。
順序良く、礼儀と誠意をもって親しくなれた人とは、一生付き合っていく、大切な人になるかもしれないですね。
誠意を持って、人付き合いしていますか?
最近のコメント