« コミュニケーション(あがり症の克服)前編 | トップページ | コミュニケーション(あがり症の克服)中編 »

2012年11月21日 (水)

警戒心(Open your heart)

本当は、昨日の続きを書くつもりでしたが、予定を変更して、書かせて頂きますね。

僕は、地元や日本人だけでなく、東京旅中や、外人さんからでも、よく人に道を尋ねられるコトがあります。

実際、僕が話好きであるのもあり、お店の店員さんや、今通っている学校の先生とも、よくお話しをします。

本当は、人見知りな僕でしたが、飲食店での接客、パソコン売り場での接客、サポートでの接客や電話の受け答え、システム開発のプレゼンや打ち合わせ、コンサル、パソコン講師としての仕事など、いろんな人と、お話する機会があったからだと思います。

飲食店では、子どもからご年配の方、開発打ち合わせでは、部長クラス、コンサルでは、社長経営者クラス、パソコン講師では、学生からご年配の方まで、いろんな方々がいます。

その経験があるせいか、特に、話し方に困ったコトはありません



今通っている学校では、いろんな先生が、僕に声をかけてくれます。

先生A「おっ!頑張りよるばいね~」
先生B「手合図で、Good luck!!」
先生C「真面目にやり込んでるね~」

など、授業が始まる前の、わずかな時間でも、僕に声をかけてくれるのです。

「なぜ僕は、人に道を尋ねられるコトが多いのだろう?なぜ、店員さんや先生から声をかけられるコトが多いのだろう?」

今日、その答えが分かったような気がします。

僕が授業を受けているとき、なんどか見かけた若い青年

よく見かける青年だったので、「どこから来られたのですか?」と声をかけようと、タイミングを伺っているときです。

なんと!相手の方から、僕に声をかけてきました。(笑)

そこで僕は、「そっか!なるほど!」と感じましたね。

それは、僕が声をかけようと思った青年には、「警戒心が見られなかったから」です。

逆に、僕も警戒心を持っていなかったので、相手が声をかけてくれたのだと思います。

そう考えていると、人見知りをする人は、人を選んでしまい、「この人には警戒しよう!」と自ら、人を寄せ付けないオーラを出しているのかもしれません。

流石に僕も、「警戒オーラ」がドロドロ出ている人に、声をかけようとは思いませんからね。



このブログを見てくれている友人達へ

警戒心がなかったから、僕が声をかけるコトになったんですよ。

今まで、お付き合いありがとう。

そして、これからも宜しくです!



警戒し過ぎは、損しているコトがあると思います。

相手に心を開いてもらう前に、自分が心を開いてみませんか?
(他人は自分の鏡です)

「苦手なタイプだな」と思っている人でも、声をかけてみると、意外と話しが弾んだりするから不思議です。

« コミュニケーション(あがり症の克服)前編 | トップページ | コミュニケーション(あがり症の克服)中編 »

★私事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コミュニケーション(あがり症の克服)前編 | トップページ | コミュニケーション(あがり症の克服)中編 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ