« 当たり前!? | トップページ | 警戒心(Open your heart) »

2012年11月20日 (火)

コミュニケーション(あがり症の克服)前編

本日学校にて、いつもとは違う先生と、生徒さん、僕を合わせて三人で、お話しする機会がありました。

先生は、その立場上もあり、話すコトが得意のようで、スラスラと言葉が出てきます。

僕も以前、講師をしていたせいなのか?喋り好きなので、話すコトは好きです。

そして、ひとりの生徒さんは、「私は人見知りをするタイプです」と自己紹介していましたが、普通に、笑顔で三人と会話をして、楽しむコトができたのです!



実は僕も、昔は、人見知りをして、自分から積極的に話しをしないタイプで、超がつく程の恥ずかしがり屋でした。(16歳くらいまで)

学生時代、バイトをするようになった僕は、接客をする為に「いらっしゃいませ!」と大きな声を出さなくてはいけない状況になったとき!

「恥ずかしいから」と思う気持ちよりも、「仕事としてお給料を頂くので、声を出さない訳にはいかない!」と思う気持ちが強く、自然と大きな声が出せるようになっていたのです。

僕が20代前半の頃、喫茶店に努めていましたが、殆どのお客さんは、毎日コーヒーを飲みに来る常連さん達です。

自分のコーヒーカップを、キープできる喫茶店でもあったので、常連さんの名前は、自然と覚えていました。(70~80人程)

僕「○○さん、今日は早いですね。どうされたんですか?」

お客さん「今日は、お稽古のいつもの先生がお休みで…」



僕「□□さん、お疲れさまです。今日は顔色悪そうですけど、風邪ですか?」

お客さん「実は、このところ体調が悪くて…」

僕「それでは今日は、コーヒーではなく、別のものはどうでしょう?」



僕が務めていたのは、天神コア内にあった、普通の喫茶店ですが、ときには、極道の方が来られるときもありました。

お客さん「オイ!レーコーくれ!」

僕「ハイ!アイスコーヒーですね」

子ども・学生さん・一般の方・ご年配の方・極道の方、いろんなお客さんと接する機会もありましたので、お話しするコト自体に、全く恐怖を感じなくなっていたのです。

店長や、他の従業員は嫌がっていましたが、僕は、極道の方でも、普通に接客していました。

「どんな人だって、ひとりの人間!」だと、僕は思っているからです。

こちら(僕)が、相手に対して、何か悪いコトをしない限り、相手は怒ったりしないのです。

僕の経験上ですが、極端に極道の方にビビったりする人は、「ビビったあまり、その場をしのぐ為に、出来ない約束をしたりするコト」です。

その結果、「テメー!あの時の約束はどうした?」と怒らせる結果になるのです。

ですので僕は、「すみません、それは出来ないんですよ、申し訳ありません」と、出来ないコトは、最初から素直にお伝えします。

それで、相手が怒った時はどうするのか?ですが、その状況により、

「ホント申し訳ありません!○○は出来ないのですが、□□は出来ますが如何でしょうか?」

と、「○○は出来ない!」と跳ね返すだけでなく、「□□なら出来ます!」と相手に誠意を示すのです。

それで、怒ったお客さんはいませんでした。

お客さん「おおっ、そうかい!おめえさんは素直じゃの、メシでも食いにいかんか?…これで、好きなもんでも食いな!」

と誘われたり、チップを頂いたコトさえあったのです。



さて、このお話しには、続きがあるのですが、今日はこのくらいにしておきますね。

こちらがビクビクして警戒すると、相手も警戒するコトになります。

「他人は自分の鏡」とはよく言ったものですよね。

相手から警戒して欲しくないときは、こちらが先に、警戒を解いてみるといいみたいです。

他の人とは違うオーラに、相手はきっと気がついてくれます。

必要以上に、警戒している人はいませんか?

(逆に、自分が警戒されたとき、どんな気持ちになるか?想像してみてください)

« 当たり前!? | トップページ | 警戒心(Open your heart) »

★私事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 当たり前!? | トップページ | 警戒心(Open your heart) »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ