それは、一本道?
うまく、伝えるコトが出来ないかもしれませんが、感じたままに、書かせて頂きます。
昨晩、眠りに入る前のコトでした。
僕が眠りに入る直前は、思考低下すると同時に、無意識に、何か見えてしまうコトがあります。
昨晩感じた(見えた)コト、それは「道」です。
僕の頭の中に、一本の道が現れました。
進むコトは出来るけど、引き返すコトが出来ない一本道です。
そしてしばらくすると、二本の道が現れました。
その二本の道は、同じ場所へ向かって通じる道です。
途中で嫌になったら、引き返すコトが出来る、折り返し付きの道だったのです!
そこで僕は、「そうか!そうだったのか!」と、無意識に感じてしまいました。
きっと、他の人達は、一本の道を恐れ、進むコトが出来ないのかもしれません
それは、引き返すコトが出来ない道だから…
でも、僕が進もうとしている道は、引き返すコトも出来る安全な道のようです。
嫌になったら、進むのを止めて、引き返すコトが出来るのです!
・
・
・
僕は、今進んでいる道を、引き返すつもりはありませんが、あるコトに気が付きました。
それは、「いつでも引き返すコトが出来る!」という安心感を持って進む道と、
「もう、引き返すコトは出来ない!」というプレッシャーを背負って進む道とでは、どちらが安全に進むコトが出来るだろうか?
無意識に考えていました。
もちろんこれらは、眠りに入る直前ですので、「夢を見ているのに近い状態で見えた(感じた)コト」です。
・
・
・
翌朝目が覚め、感じたコトは、「そっか!僕はついてる!」と思わず言ってしまいましたね。
だって僕は、恐れるものが何もないのです!
普通人間は、見返りを求める生き物です。
「○○を一生懸命にしたのだから、□□を評価してもらわないと困る!損をする!」
評価してもらえないコトを恐れ、なかなか行動出来ないものなのです。
極端な例を使って、分かりやすく説明するなら
あなたに、「A趣味」があったとします。
「B仕事」をする為に、「B勉強」をするコトになるのですが、
ここで、「もし!B仕事に就けなかったらどうしよう?」等、不安を考えたりしてしまうと、ストレスが溜まりますよね。
そして、「A趣味」に走ってしまい、「B勉強」を疎かにする
これを、「現実逃避」ともいいますよね。
「B仕事が出来ないかもしれないから、時間も努力するのも勿体無いと感じ、A趣味で楽しもう!とする…」
でも僕は、幸運なんです!
それは、「A趣味」、「A勉強」、「A仕事」、全て同じなんです!
つまり、A仕事が無理かもしれない…と現実逃避したとして、A趣味に走っても、A勉強をせざる負えないのです!
これを、「ブレがない」というのかもしれませんね。
気がつくと僕は、部屋を断捨離すると同時に、趣味までも断捨離していたのです。
迷いの無い心で、一本だけの道を恐る恐る進むよりも、いつでも後戻り出来るゆとりをもって行動すると、安全なのかもしれないですね。
あなたの道は、何本道ですか?
最近のコメント