間(ま)
本日も、授業を2回受けるコトにしました。
先生方は、シフト制のようで、昨日の先生とは違います。
本日は、男性の年配の先生です。
熟練された先生なだけに、授業の流れはスムーズ
ポイントも押さえてあり、分かりやすいです。
でも、終業チャイムが鳴ると同時に、
先生「ハイ!それでは、授業を終わります」
と言って、直ぐに教室を飛び出て行かれた先生…
僕「えっ!?もう教室出ていくの?(ありがとうございました)と、ひとこと言いたかったのに…」
「タバコでも吸いたかったのでしょうか?生徒さんに質問されるのが嫌だったのでしょうか?教室に居たくないのでしょうか?」
せめて、1分くらいは、教室に居る間(ま)があってもよかったのでは?
と考えさせられました。
つい、余計な想像をしてしまう僕は、「もしかすると、この先生は、最近の生徒さんは(ありがとうございました)のお礼ひとことも言えない」と思われているのかもしれない
だとしたら、僕からひとこと…「言える間をください!」と伝えたい気持ちです。
直ぐに、教室を飛び出なければならない程、ゆとりが無い状況なのだろうか?
そう考えてしまうと、家は散らかっているのだろうか?
と、ダンシャリアンな僕は、考えてしまうのです。
・
・
・
よく、「人は、自分の鏡」だといいますよね。
「最近の人は、挨拶もしない?」
挨拶が出来る、ゆとりのある人生にしていきたいですね。
慌てずゆっくり、ゆとりのある挨拶していますか?
« 心の交流 | トップページ | ハヤテ第三期(第一話) »
「★私事」カテゴリの記事
- ストレスがあるとき[No.3199](2017.06.18)
- どんなに体調が悪くても気をつけているコト[No.3198](2016.11.04)
- 少しの手間[No.3197](2016.04.15)
- 除菌スプレーなどの使い分け[No.3196](2016.03.26)
- 慎重に考える年[No.3195](2016.03.25)
コメント