« ねぎらう為のもの (大切に使う為に) | トップページ | 間(ま) »

2012年10月 4日 (木)

心の交流

今日は、時間の都合が出来たので、学校にて、2回の授業を受けるコトにしました。

先生は、男性の若い先生です。

先生「ハイ!教科書の○ページを開いてください」

僕・他生徒さん「教科書を開く」

先生「ハイ!ここですね…」

と、教科書の内容を読み上げるのかと思ったら、

いつの間にか、教室前方にあるパソコン(テレビ画面)にて、説明画面を開いて説明しています。

先生「ハイ!次は、教科書の○ページ!」

僕・他生徒さん「教科書を開く」

先生「これはですね…」

と、いつの間にか、ホワイトボードに書いて説明しています。

先生「次は教科書の○ページ…」

いつの間にか、教室前方にて、ボディーランゲージを使って説明していたのです。

僕「ん!?」と気になったので、暫く、他の生徒さんの様子を見ていました。

すると、せっかく先生が、前方で熱心に、ボディーランゲージまで使って説明しているにも関わらず、誰もそれを見ていないのです。

何故だと思いますか?

それは、「ハイ!前の画面を見てください!」、「ハイ!僕の方に注目してください!」、「前の黒板を見てください!」

と、先生が注意を促していなかったからです。

僕も以前は、パソコンの講師として、教える立場の人間だったので、緊張していて、「段取りを進めなくては!」に意識を取られて、生徒さんの気持ちまでは、なかなか気を使うコトが出来なかった時期もありました。

だけど、熱血な先生だと思いませんか?

やる気のない、普通の先生は、ダラダラ説明を読むだけです。

僕が、直ぐに熱血な先生だと感じたコトは、「ボディーランゲージを使ってでも、分かりやすく説明して、伝えよう!」という、先生の心配りです。

せっかく、良い授業をしようとしているのに、「ハイ!僕の方を向いてください!」と、ひとこと言っていない為に、殆どの生徒さんは、先生の説明を見るコトが出来ないのです。

なんだか、パソコン講師を始めた頃の、僕に似ているな~ぁ…



1回目の授業が終わり、

僕「先生、相談があるのですけど」

と、他の生徒さんが居なくなったコトを確認し、先生に要望をお願いしたのです。

僕「先生は熱心ですよね、ボディーランゲージを使ってまでして説明してくれるのですから、でも、教科書の○ページを開いて…と言われた時に、教科書を見ている僕や生徒さん達は、そちらに気を取られてしまい、せっかく先生が、前方の黒板や画面、ボディーランゲージを使って説明してくれているのを見るコトが出来ないので、(前を向いてください)、(画面を見てください)、(黒板を見てください)、(僕の方を向いてください)と、案内していただけると分かりやすいです!」

先生に、そう伝えると

先生「そう教えて頂いたのは初めてです!良い授業にしたいと思っていますので助かります!ありがとうございます!!」

と、先生の方から握手を求められてきました。

やっぱり、熱血先生ですね?(笑)

僕「実は僕も、教える立場だったので、先生のお気持ちは、痛い程分かるのですよ」

そう伝えると、先生は、まるで、緊張の糸が切れてしまったかのように、「ホっとした笑顔」で僕の顔を見るのです。

先生「実は、授業は始めたばかりで、2ヶ月なんです…」

今度は、先生の方から、講師になった経緯を話してくれたのです。



偶然にも、2回目の授業も同じ先生だったので、2回目の授業を楽しみに受けました。

僕が先程、「要望」として先生に伝えたコトが、現実になっていたのです!

先生「ハイ!前の黒板を見てください!、前の画面を見てください!」

当然、生徒さんが、先生に注目します。

注目を浴びている先生の表情は、先程の先生とはまるで別人!

すっごく笑顔で、楽しそうに授業を進めていたのです!

2回目の授業も終え、他の生徒さんが居なくなったコトを確認し、

僕「先生!2回目はバッチリ分かりやすかったですよ!」

そう伝えると、再び笑顔の先生になるのです。

先生「実は今まで、教台から向こう(生徒さん側)との壁を感じていたんですが、少し壁が無くなった気がします!教えて頂きありがとうございます!助かります!」

僕「いえいえ、僕はただ、授業を受けるなら、楽しい授業の方が良いですからね」

しばらく先生と、会話を楽しむのです。

先生「○○さん(僕の苗字)が居る授業が楽しみですね、ラッキーって思いますよ!(笑)」

僕「僕も、先生の授業を楽しみにしていますよ!熱血先生ですからね!(笑)」

これから、学校生活が楽しくなりそうです!

« ねぎらう為のもの (大切に使う為に) | トップページ | 間(ま) »

★私事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ねぎらう為のもの (大切に使う為に) | トップページ | 間(ま) »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ