« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の38件の記事

2012年10月31日 (水)

一ヶ月経過の末

9月29日から、学校に通うようになり、現在、授業の中間地点です。

中間地点までの目標として、

第一目標「限られた授業の中で、遅れをとらず進むコト!」は、おかげさまで、昨日達成するコトが出来ました!

第二目標「今月中に前半の試験に合格し、授業の半分を終わらせるコト!」ですが、偶然にも、月末である本日が試験日だったのです。

さて、その試験の結果は…

ありがとうございます!

無事、一発で合格させて頂きました。

これで、ひとつの約束を果たせたコトになります。



さて、試験で緊張しなかったか?ですが、極秘技を使ったので、殆ど緊張するコトはありませんでした。

その、緊張しない極秘技を知りたいですか?

それは、誰にでも出来る技です。

僕は、試験で緊張しそうになったとき!ふと、こう感じたんです。

「僕が人生で最大に緊張するであろう○○を行なうよりも、試験を受けるコトなんて、何百倍も緊張しない!」

そう感じると、「試験くらいで緊張してどうする!」と思えたのです。

分かりやすく例えてお話しすると、「本当に死ぬかもしれん!」と思える山に、ロッククライミングで登らなければならない試練の緊張感を100とすると、大勢の前でスピーチをする緊張感なんて、5~10くらいに感じませんか?

僕が使った手段は、人生最大に緊張するであろうコトと比較した結果、大したコトなかったという訳なのです。

もし!あなたが、緊張してどうしてよいかわからなくなったとき、この技を覚えていると、何かのお役に立てるかもしれませんね。

緊張感を持って生きていますか?

2012年10月30日 (火)

これからが本番!

本日、久しぶりの学校へ通いました。

しばらく学校を休んでいましたが、僕が受けれる授業回数が決まっているからです。

全体の授業内容、約半分のところで、明日は試験日!

本日を、試験前日の授業にしたかったのです。

僕の第一目標の「限られた授業の中で、遅れをとらず進むコト!」は、無事達成出来ました!

第二目標は、今月中(明日の試験)に合格し、授業の半分を終わらせるコトです。



と宣言すると、自分にプレッシャーになるので、このぐらいにしておきます。

「失敗は許されない!」と思うと、緊張して失敗してしまう恐れがあるので、

「失敗しても大丈夫!何度でも再チャレンジ出来る!」と思えるくらいのゆとりを持って、明日の試験に挑みたいです。

大丈夫!失敗は許されるのです!失敗して成功するのです!

失敗を恐れて、行動出来ていないコトはないですか?

2012年10月29日 (月)

流れに乗って

今日は、原稿の提出日!

以前は、「仕事・原稿の提出」で、追われるコトもありました。

でも現在は、更に「学校」を含めても、無理なく行動出来ているのです。

慣れとは恐ろしいですね。

「仕事・原稿書き・学校」この流れに乗って、来年も、新たな学校に通うコトを予定しています。

新たな学校は、ちょっと意外?かもしれませんね。

その時期がくれば、何の学校か、分かると思います。

出来るだけ、脳がよく働くうちに、いろんなコトを学びたいです。

あなたは、新たに学びたいコトはありますか?

2012年10月28日 (日)

豊かさ

今朝、ふと思ったコトです。

「豊かであるとは、どんなコトなのだろう?」

僕は、考え始めました。

「自分はついてないよなぁ…不運だよなぁ…お金が欲しいよなぁ…幸運になれないかなぁ…」

そんなコトを考えている人は、豊かな人間にはなれないと感じました。

「自分はついていない」と思っている人は、「何がどうついてないのだろうか?」答えるコトが出来るのだろうか?

「不運だ」と思っている人は、「何がどう不運なのだろう?」

「お金が欲しい」と思う人は、「一体いくらあれば気が済むのだろう?」

「幸運になりたい」と思う人は、「どんな幸運なのか?」

果たして、具体的に言うコトが出来るのだろうか?と思いました。

もし!あなたが、このブログを読むコトも出来ない、貧しい国で、食べる物や着る物、寝床にも困る人だったら、なんて言うのだろうか?

そんなコトを考えてしまいます。

でも、僕は非常についています!ラッキーです!

日本という国に生まれ、何不自由ない現代社会で生活し、食べ物や着る物、寝床に困るコトもなく、ブログを書く余裕さえあるのです!

そう感じていると、感謝をしたくなりますよね。

日本に住んでいる現代人は、余程のコトでも無い限り、感謝できるゆとりがあるのです。

そのゆとりを感じるコトが出来るのは、豊かさから来ているのだと感じました。



豊かさを感じ、感謝するゆとりがあれば、将来、怖いもの無し!

かもしれないですね。

いかがでしょうか?

秋色っていいなぁ

暖色系の、あたたかみがある、秋のいろ…

最近のお気に入りカラーです!

昨日の僕の普段着は、こんな感じでした。

K01
(色合い的に、赤系のセーターやストールを探してたりします)

ミッキー長袖シャツも、980円には見えないでしょ?

見せる工夫(キャラクター)と、見せない工夫(安さ)を考えて、コーディネートしていたりします。

生きているうちに、いろんな脳を使いこなしたいですね。

あなたは、どんな工夫をしていますか?

2012年10月27日 (土)

?は手にしない!(ゴミを溜めず、お金を貯める)

少しだけ、想像してみてください。

「家族が購入しようとしているあれ」や「友人・知人が購入を考えているそれ」

もしかするとあなたは、

「それは止めた方がいいよ!そっちよりもこっちの方が安いよ!値段が変わらないので機能的にこっちがオススメだよ!」

そう思ったり、そうアドバイスしたコトがあるかもしれませんね。

僕は、家電量販店や、パソコン関連の仕事をしていましたので、家族や友人から、相談されるコトも時にあります。

昨日のブログでは、「ながら、つもり貯蓄」のコトを書かせて頂きましたので、その流れで、本日も書いてみようと思います。



人が買い物をする時って、なぜか、すっごく気になりませんか?

「損をさせないように!満足してもらえるように!」

考えてしまう僕ですが、これって、自分のコトになると、結構テキトーだったりするんですよね。

その心理は、「人から文句を言われるのは嫌」だけど、「自分なら文句言えないし、まあいいや…」

きっと、そんな心理が働いてしまっているのかもしれません

それに気がつきだした僕は、自分が物を購入しようするとき、「?がないか」自身に問いかけるようにしたのです。

僕自身に問いかけるのは、こんなコトです。

・この値段は高いよね?
・この質は嫌だよね?
・色がよくないよね?
・デザインがイマイチだよね?
・使うかどうか分からないよね?
・長く使えなさそうだよね?
・実際に使うの?
・本当にお気に入り?
・本当に買いたいの?
・今必要?

これだけのコトを自分に問いかけていると、滅多なコトでもない限り、購入しようと思わないのです。

それはなぜかって?

お金が勿体無いのもありますが、結局は手放す(断捨離する)アイテムになるからです。
(お金の無駄と、断捨離する時間の無駄、精神的ダメージで、トリプルパンチです)

かといって、「安くて、デザインや色がよくて、実用的で、お気に入りの物」を探そうとすれば、なかなか見つからず、今度はストレスになってしまいますので、その辺りは、「価格、必要度、お気に入り頻度」のバランスを考えながら、手にするコトにしています。

そして、「安いよね?」のときも、「?」がある時は買いません

「安い!」の時に手に入れますが、単に安いだけが条件になっていないか?本当に使うのか?お気に入りなのか?よく自分に質問してから購入しています。

最近僕が手にした物といえば、「長袖シャツが欲しいなぁ」と思っている時

ミッキーの長袖シャツを見つけたのですが、980円でした。
(ちなみに、スヌーピー680円も以前買いました)

N01
まず最初に「安い!」と思い、質はイマイチだけど、「ボロになっても部屋着で使える!デザインと色がお気に入り!」でしたので、購入しました。

他店では、一着三千円はするミッキーの長袖シャツ…

三千円で購入したつもりで、二千円を貯蓄しています。



人の為だけでなく、自分自身の為に、厳選してものを選んであげていますか?

単に、安いだけで購入したりしていませんか?

何処かの、おば様方のように、物理的に洋服をいっぱい持っているにもかかわらず、「洋服が無い!洋服が無い!」と言っているのは、「洋服が無い!」のではなく、「お気に入りの洋服が無い!」が正解だと思います。

きっと、

・安かったから!(気に入らないのに)
・限定品だったから!(気に入らないのに)
・ブランド品で高かったから!(見栄を張る為に、気に入らないのに)

などで、クローゼットの大半を占めているのかもしれません

2012年10月26日 (金)

ながら、つもり貯蓄

「貯蓄をするぞっ!」と決意しても、なかなか出来なかった僕ですが、ある方法で、少しづつですが、貯蓄が出来ています。

以前、ブログにも書かせて頂きましたが、

(1) 支払い用の入出金口座
(2) 緊急時に使ってもよい用の口座
(3) 目標額まで絶対に使わない貯蓄用口座

別々に設けています。

お給料を頂き、速攻で貯蓄したいところですが、まずは、「支払い分、使ってもよい貯蓄分、使わない貯蓄分、手持ち分」と分けます。

ここで、無理にギリギリに分けるのではなく、5千円~1万円前後、ゆとりをもって分けるのです。

さて、本題ですが、配分されたお金…

「無理に節約しよう!」とか「貯蓄しよう!」と変に頑張ると、それがストレスになってしまい、その結果、「ストレス発散!」を言い訳に、お金を使ってしまう恐れがあります。

そうならない為に、僕が行なっているのが、「ながら、つもり貯蓄(僕の隠語)」です。

例えば、ジャケットが9千円だったとします。

「本当に必要なのか?他に安い物が無いか?飽きてしまわないか?」

等、真剣に考えた上で購入します。

ジャケットを手に入れて、ごきげんですので、ストレスも溜まりません。

ここで、9千円のジャケットを、1万円で買ったコトにしてしまうのです。

すると、千円のおつりが出来ますよね。

この千円を、貯蓄するのです!

つまり、お買い物をしながら、1万円だったつもりで、貯蓄をしています。

これだと、ストレスを溜めずに、無理なくお金を貯めるコトが出来ています。(僕比)

他には、ちょっと高価なご飯を食べたつもり(1,500円)で、実際には、吉野家(500円)で済ませ、千円を貯蓄する等、貯蓄が出来るような仕組みづくりをしています。
(ここ一年間の貯蓄額で、車種にもよりますが、中古車が一台買えそうです)

なかなか貯蓄が出来ない人は、出来るように、仕組みづくりから考えてみるのも、よいかもしれませんね。

「自分には出来ないから!無理だから!」と諦めずに、真剣に物事を考える時間を大切にしたいです。

生きているこの時間、大切にしていますか?

(時は金なり)

2012年10月25日 (木)

天神様からのお誘い

本日は、学校をお休みしました。

実は昨日、担当の先生に、

「残りの授業日数と、月末の試験を考えると、しばらく休んで、試験付近に集中して来るのはどうかね?」

とアドバイスを頂いたので、本日は休ませて頂くコトにしました。

「たまには息抜きもいいかな!」

天神へ出かけた僕は、以前から欲しかった黄色のジャケットを手に入れました。

「さて?どうしよう?」と考えているとき、

ふと「最近いろいろと忙しく、神社参りしていないなぁ」と思ったので、天神の由来を知るコトになった、水鏡天満宮へ向かうコトにしました。

K01
ん?あれ?なんだか、いつもと様子が違うぞっ!

K02
なにやら、お祭りのようですが…

K03
僕は、驚きを隠せませんでした。

それは、僕が訪れた本日「10月25日」がお祭りの日だったからです!

これが、初めて起きたコトなら、「偶然」と思うかもしれません

でも、「東京の亀戸天神社へ行った時、大阪のお初天神へ行った時、太宰府天満宮に行った時」

そして本日、水鏡天満宮へ向かった時、お祭りの日なのです!

これらの神社と、僕に共通しているコトは、太宰府繋がり・天神様繋がり、まつり日繋がりなのです。

K04
驚きながら、参拝させて頂き、辺りをよく見ると、参拝者に、甘酒・ぜんざいを無料で配られていましたので、せっかくの御縁です!甘酒を頂くコトにしました!

K05
甘酒を頂きながら、ふと湯のみを見ると、太宰府のシンボルである梅のマーク…

ホント、不思議過ぎる程僕は、御縁があるようですね。



幾度と重なった偶然…そろそろ、必然と言っても、間違いないように感じてきました。

偶然が重なり、確信に変われば、それは、必然になるのかもしれませんね。

「単なる偶然」と思わず、大切にしているコトはありますか?

2012年10月24日 (水)

無の状態で

普段から僕は、いろんな物事や、仕組みを考えるコトが好きです。

理系な人間だけに、物事の仕組みを追求したり、方法を考えたり、解決策を導く為に、試行錯誤を行ったりするのが、好きのようです。

一見、ポジティブに思えるこの考え方ですが、ときに、裏目に出てしまうコトもあります。

それは、「考えすぎてしまうコト!」

その結果、時間をかけて考えた分、答えが沢山あると、判断に迷ったり…

判断に迷うと、時間を奪われ、焦って、緊張してしまうコトもあるのです。



昨日僕は、学校で、「緊張しないように!」と考えていた結果、「余計緊張する結果」になってしまいました。

昨晩僕は、少しだけ考え(試行錯誤)してみました。

それは、「考えた結果、緊張したのなら、考えないでみる!」

本日の授業は、あえて予習はせずに、「無」の状態で学校へ向かったのです。

判断材料が少ない分、迷いがなく、直ぐに答えを導き出せます。

その結果、ゆとりがでて、緊張するコトは、殆どなかったのです。

今日の授業は、スムーズに三つ先に進むコトが出来ました!



緊張して、どうしてよいか分からなくなったとき、一度、頭をリセット(無の状態)にすると、効果があるのかもしれませんね。

考えすぎて、上手くいかないコトはないですか?

2012年10月23日 (火)

緊張と経験値

昨日は休校日!

休み明けの本日、学校へ向かいました。

授業は、「ポン・ポン・ポン♪」と、三つ?四つ?なんとか先に進むコトが出来たのですが、なかなか緊張が取れません

自分でも、緊張しているコトが分かりますし、先生からも指摘されます。

先生「昨日の休校日は何してました?」

僕「ハイ!本日の予習をしていました」

先生「かえって、それがいかんのだよ!自信を持って、開き直るくらいでやってごらん!」

先生のアドバイスを聞いて、言われている意味は、よく理解できます。

遊びではなく、真剣に行おうとしているからこそ、僕は、緊張しているのだと感じます。

少し気を抜いて、軽い気持ちくらいで行わないと、いつまでも、緊張は取れないと思いました。

予習・復習のコトは少し忘れて、次回は、気を楽にして、リラックスして授業に挑もうと思います。



今日の緊張が100だとしたら、次は慣れて80、次の次は60、更に次は40…

経験を積めば、緊張も減るハズだから、自信を持って行ないます。

緊張は、経験の浅さからくるのかもしれませんね。

いろんな経験をしていますか?

2012年10月22日 (月)

未来における人類のモラルとマナー

「人類」というのは、ちょっと大げさかもしれないので、「未来の日本」に範囲を絞って、お話しさせて頂きますね。

僕は最近、「現在の日本っておかしいぞっ!」と感じています。

街なかを歩けば、

・小学生は、ニンテンドーDSで遊びながら歩いている
・中・高生になると、PSPで遊びながら歩いている
・高・大学生以上になると、スマホを使いながら歩いている
・中高年でも、ケータイを使いながら歩いている

歩行者の僕は、これらの人達が画面を見ながら、ぼんやりと歩いてくるのを避けるのに、必至だったりします。

ひどい人になると、自転車に乗りながら、ハンドルをヒジで器用に操作しながら、ヘッドホンをして、PSPで遊んでいる人を目撃したコトもあります。

「街なかで使うな!」とは言わないので、頼むから「歩きながら&自転車に乗りながら使わないでくれ!」と言いたいです。

ちなみに僕は、歩きながら使うコトは無いです。

人の邪魔にならない隅に立ち止まって、スマホ・ケータイを使います。

特に、小学生がニンテンドーDSをしながら歩いているのを見ると、いつ事故に遭うやら、見ているこっちもヒヤヒヤします。

保護者が注意してくれればいいのですが、そういう親自身も、ベビーカーを押し歩きながら、スマホを扱っているくらいですから、困ったものです。



そして、もうひとつ気になっているコト…

施設のトイレに行ったとき

・トイレはきれいに使いましょう
・トイレ内は禁煙です
・水を大切に

エスカレーターに乗ったとき

・駆け上がるのはやめましょう
・歩いたり、走ったりするのはやめましょう

お店に行ったとき

・万引きは犯罪です

昔の、某消費者金融会社のCMの一部に

・ペットは生き物です、責任をもって飼いましょう

電車やバスにて

・体の不自由な人には席をゆずりましょう
・痴漢は犯罪です
・割り込むのは止めましょう
・駆け込み乗車はやめましょう

道をあるいていて

・ゴミのポイ捨てはやめましょう
・吸い殻を捨てるのはやめましょう

更に僕が追加して言いたいことは、

「ハザードを付ければ、そこが停車場になる!と勘違いしている人が多いコト!」

そこは、駐停車禁止&歩道敷地内です!

歩行者や自転車が通行出来ないのはもちろん、バスも通れなくなるから、福岡のバスは、いつも時間に遅れているのだと思います。

その結果、毎日、朝・夕は大渋滞!



さて、最終的に、僕がお伝えしたいコトは、高齢化社会の日本にもかかわらず、これらのマナーやモラルを守れていない人が多いコトを考えると、日本人の精神年齢は、そこまで低いのだろうか?と問いたいのです。

そのうち、「歩きながらのゲームやケータイ・スマホ操作は、事故の危険があるので止めましょう!」というポスターが、街なかに貼られるのは、時間の問題だと思うのです。

お店でも、僕は気になったコトがあります。

・いらっしゃいませ
・お待たせしました
・ありがとうございました

が言えないコンビニや、お店も多いコトです。

きっと、「ごめんなさい」「ありがとう」も言えない人だと、人格を疑ってしまいます。



あなたは、そんな人間になりたくないですよね?

僕も、そんな人間にはなりたくありません

だから、人の倍くらい「ありがとう」や「ごめんなさい」を伝えます。

品物を買って、店員さんから商品を受取るとき、バスを降りる時にお礼をいいます。

バスの時刻表が読めないご年配の方がいれば、僕が代わりに読んであげます。

道が分からない人がいれば、僕が知っている範囲で、お答えします。

トイレで流れっぱなしの蛇口を見つけては、シッカリと閉めてきます。

友人や知人、家族から助けを求められたら、全力で力を貸します。

もし!僕が困ったとき!力を借りるかもしれないから、先に、今の僕に出来るコトを、全て行なっておきます。

これも、ひとつの悔いのない人生なのかな?

なんて考えています。

いかがでしょうか?

あなたが、身の回りの人達へしてあげれるコトはなんですか?

2012年10月21日 (日)

プレッシャーに打ち勝つ為に

仕事のコト、学校のコト、その他…

どうやら僕は、プレッシャーに弱いようです。

「これが最後かもしれない!」

そう思うと、ついこんな考え方をしてしまうのです。

「失敗は絶対に許されない!」

緊張は不安を呼び、不安は体を硬直させ、普段とは、違った動きになってしまうのです。



プレッシャーに打ち勝つ為には、何をしなくてはならないのだろうか?

今朝の「行動予定日記」のテーマです。

なぜ?緊張するのだろう?

そんな疑問から、僕は考え始めました。

緊張する理由、それは、変化に恐れた結果だと思います。

自分ひとりの時は、うまく喋れても、大勢の前だと、うまく喋れない経験ってありますよね?

その違いはなんだろう?と考えてみると、環境の変化だと思うのです。

人が居ない時と、人が居る時の変化

もしかすると、「変化に恐れない人間になれば、プレッシャーに強い人間になれるのかもしれない!」

それが、本日の僕の答えです。

でも、言葉でいうのは簡単ですが、どうすれば、変化に強い人間になれるのだろう?

更に考えた結果、「常日頃、変化を起こすコトが出来る人間であれば、変化に強くなれるかもしれない!」と感じました。

変化の少ない、単純な生活をしている人が、イキナリ1000人の前でスピーチをしろ!と言われても、緊張してしまうのは当然ですよね。

でも、常に変化を求めている人なら、いろんな人、いろんな場所で話しをしていることでしょうから、そんなに緊張はしないと思うのです。

プレッシャーに強くなる為には、常に、変化ある生活をするコトが、ポイントなのかもしれないな。

変化のある生活をしていますか?

2012年10月20日 (土)

何の学校に通っているの?

念の為に、書かせて頂きますね。

以前、このブログ内でも、書かせて頂いたと思いますが、その学校とは、特別不思議な学校でも、珍しい学校でもありません

何の為の学校なのか?、ここに書いても、怪しくは無い学校です。

お伝え出来ない理由は、このブログにて、過去に、家周辺の画像をアップしているので、福岡で○○の学校と調べれば、直ぐにウチが断定出来てしまうからです。

ましてや、自宅の前が学校なので、尚更です。



「学校に行きたいなぁ…」と思っていた頃、新居へ引っ越すコトになってビックリ!

「なんで、新居の前が学校やねん!!」驚かずにはいられません

きっと、「学校へ通いなさい!」とのメッセージだったと信じ、現在通っている次第です。

正直に思ったコトが、不思議と御縁があったので、素直に従うコトにしたのです。

人間、素直で正直でいると、ご褒美を貰えるのかもしれませんね。

頭・心・行動に、素直に生きていますか?

引っ掛かり

本日、学校へ向かおうと、自宅の玄関を出ると、直ぐに「77」のタクシーが走り過ぎて行きました。

そして、学校から帰宅しようと、家の門付近で、先程と同じと思われる「77」のタクシーが過ぎ去って行くのです…

一体!この偶然は、何なんだろうな?

自宅に帰り、調べてみました。

エンジェルナンバー77
おめでとうございます!あなたは精神的にも肉体的にも正しい道に進んでいます。
意思に忠実でい続け、ゆるがずにいてください。



今日の授業の暗示だったのだろうか?

本日の授業結果は、「ポン・ポン・ポン♪」と三段階のステップアップです。

先生からは、良い結果を頂いたのですが、僕個人的には、「もっと自然に、流れるようにスムーズに出来たハズなのに!」と、少し引っ掛かりを感じています。

次の授業では、「スムーズ」を目標にして行いたいです。

スムーズに行動すれば、結果もスムーズに出ると感じているからです。

どこかに、引っ掛かりや、違和感を感じたコトはありませんか?

現状をどう感じ、どう行動するのか?

今朝、顔を洗いながら、ふと思ったコトです。

人間には、いろんな欲があります。

その欲とは、生きてゆく上で必要な食欲もあれば、自分の欲求だけを満たす物欲や性欲など様々です。

あるいは、「こういう仕事がしたい!」などの願望かもしれません

人の能力や環境により、最初から恵まれている人と、そうでは無い人がいます。

恵まれている人は、直ぐに実現出来そうな反面、魅力を感じないかもしれません

恵まれていない人は、「よし!やってやろう!」と、夢や希望となるケースもあることでしょう。

でも、なかなかそれが実現せず、欲求が満たされないコトを、人は「ストレス」だといいます。



では、どうしたらよいのだろう?

僕は、考え始めました。

現状に満足すれば、ストレスなく生活出来ると思います。

でも、現状に満足しすぎるのも、上を向かない(新たなステップを目指さない)向上心の無い人間になりそうです。



よい方法はないのだろうか?

今朝の「行動予定日記」を書くときに、いつの間にか、自分で書いていたコトを、そのまま記載しておきます。

「環境や運など、恵まれているところは、素直に感謝しよう!そうでないところは、不平や不満を言わず、努力しよう!」

いかがでしょうか?

あなたの人生にとって、何かの参考になって頂ければ幸いです。

ちょっと不思議…

昨日、不思議な夢を見ました。

何故か僕は、東京に住んでいる夢でした。

東京から、実家の博多に帰ろうと、おみやげを探しながら、両手に荷物をいっぱい持って、浜松町の駅のホームにいました。

人ごみを避ける為、ホームの端へ向かうと、大粒の雪が降っていたのです。

「スゲーでかい雪!」

そして何故か、「いっしょ♪(アイドルマスター)」の音楽が流れ始めたのです。

それから目が覚めたのですが、実際には「目覚ましも、アラームも、テレビも、音楽も鳴っていない自分の部屋」です。
(ここ数ヶ月聴いていない曲です)

妙に気になった曲なので、「CDが欲しいな~ぁ!」と、昨日天神へ出かけたついでに、「タワーレコード、アニメイト」を探したのですが、「いっしょ♪」のシングルCDが見つかりません

「あれ?アニメ版アイマスのEDとして出ているハズだけどなぁ…」

自宅に帰ってきて、ネットで調べてみたのです。

http://dol.dengeki.com/data/news/2008/2/2/730d40d9ef3773a642120fb3a549ed47.html

「う~ん…なんで、僕の誕生日(3月5日)に発売されていたのだろう?」

こんなコトが日常なんですよね。

以前のくまモンの件といい…

ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ DVD-BOX 版の発売日も3月5日だった…

不思議が続くから、物語も続くのです。

2012年10月19日 (金)

ボチボチと

本日も、夜から学校です。

自己目標を、高く持ちすぎたのでしょうか?

「ポン・ポン♪」と進む予定が、「ポン♪」と一段回しかステップアップ出来ませんでした。

授業内容的には、前進したものの、「もう少し出来たハズなのに!」と、ちょっと悔しい思いをしています。

かといって、ここで焦っては駄目なので、自己採点は「可もなく不可もなく(フラット)」といった感じです。

「焦らず、ゆっくり、真剣に!」を、明日の授業のテーマにします。



さて、実は昨日の運勢の結果ですが、

N01
僕自身も、そう感じているからこそ、原稿を書いています。

その原稿とは、もちろんノンフィクションです!

2012年10月18日 (木)

焦らずとも

本日も、時間の都合が出来たので、学校へ向かいました。

といっても、本日は、僕が受ける教科はなく、学習室にて、自主勉強です。
(自宅では、学習できない箇所を勉強)

耳栓を持参して、すっごく集中していると、いつのまにか4時間が経過していました。(笑)

本日の成果は、模擬試験を8回行った結果、8回とも合格!

焦らず、ゆっくり行なっても、十分時間があまったので、一安心!
(焦って、不合格の人は沢山いました)

不平・不満・油断も大敵だけど、焦りも大敵だと感じています。

焦って、損をしない人生を送りたいですね。

必要以上に、焦っていませんか?

2012年10月17日 (水)

焦らず、ゆっくり!

仕事、本日の学校も、順調に進みながら、

脚本の郵送も、本日終え、ついでに、郵便局でつもり貯金もしてきました。



身の回りの片付けや、学校、脚本のコト、仕事

いろんなコトを複数しているだけあって、一気に飛ばすコトは出来ないけれど、一気に学んだコト、一気に掴んだコト、一気に片付いたコト

一気に物事が片付くのは、確かに、理想かもしれないけれど、

僕は、一気に覚えたり、一気に手に入れたものは、一気に失うと感じています。

特に、習い事や、人間関係、幸せは、早く手に入れれば入れるほど、失うのも早いと思うのです。

地道に、ゆっくりと、努力をして学んだコトは、そう簡単には忘れません!

長い付き合いの人間関係も、そう簡単には離れません!

努力して手に入れた幸せなら、簡単に失うコトもないと感じているのです。

まだまだ、人生経験が短い僕ですが、「焦っては失敗する論」は、あると考えています。

焦らないから無理をしない、無理をしないから継続出来る、継続出来るから進み続ける、進み続けるから目標に近づく、目標に近づけるから自信が持てる、自信がつくから楽しくなる、楽しく感じるからもっと行動したくなる

そして、行動を増やし、同じサイクルを繰り返しているのが、現在の僕です。

焦らず、続けているコトはありますか?

2012年10月16日 (火)

ゆとりある御縁

ここ数日、担当の先生のお休み、休校日でしたので、本日は、久しぶりの学校になります。

休みの間、自宅で集中勉強していただけあって、ひとつめのテストは合格!

遅れていた課題もクリア!

授業(マンツーマン)を受けながらも、担当の先生と、世間話するゆとりも出てきました。

というより、話し好きの先生のようで…

僕も話し好きな訳で…

止まらない(笑)

先生と生徒というよりも、父親と息子くらいの歳が離れているけれど、不思議といろんな話しをするコトが出来る、不思議先生!

もしかすると、先生から見た僕も、「不思議生徒」なのかもしれませんね。(笑)

あれ?類は友を呼ぶって、このコトだっけ?



不思議な御縁、大切にしていますか?

2012年10月15日 (月)

お買い物

今日は、休校日!

仕事は、お昼過ぎには終わりましたので、天神に出かけるコトにしました。

最近、会社と学校以外の所に、殆ど出かけていなかったので、気分転換&自分へのご褒美として出かけたのです。

「今シーズンに着る、ジャケットがあるといいなぁ」

ウィンドウショッピングを楽しみながら、探すのですが、なかなか僕が気に入る物に出逢えません

「安いし、とりあえずこれでいいや!」

そんな買い方をしてしまうと、結果的に、手放すコトになるのは、断捨離で経験済み

安物買いの銭失いになってしまうのです。

最悪なパターンは、「高く買って、気に入らず手放すケース」ですよね。

ここで失うものはふたつ…お金と、良い気分

そうならない為に、まずウィンドウショッピングをします。

「価格、質、デザイン、お気に入り度」を先に調査して、後日、別の場所に向かったときに、比較しやすくしておくのです。

すると、「この質なら、この価格は納得出来る!」という具合に、納得して買い物が出来るのです。

もちろん!価格は安いコトに越したことはないですが、お気に入り度や、質も考えて、買い物をしています。

無駄なお金、無駄な物は増やしたくないですからね。

無駄を無くす、シンプルライフを目指しています。

何気ない日常…生きてゆくうえで、目指していることはありますか?

2012年10月14日 (日)

自分で決めたコトだから!

本日も、お気に入りの先生は、お休みでしたので、学校をお休みしました。

土・日は、担当の先生、お休みの日なのかもしれません

でも、かといって、勉強をサボっていた訳ではないですよ!

ゆっくりと、お昼まで眠らせて頂きましたが、本日も、22時頃まで、ずっと学校の復習をしてたのです。

「もう、復習するところはないよ!」

と言うところまで勉強しましたので、バッチリだと思います!



僕自身、そんなに年寄りでもないけれど、決して、若くもない年齢…

10代や20代の頃と比べると、物覚えが悪くなっている自分に、焦りと不安を感じながらも、それを補う為に、10代や20代の、倍勉強をしなければなりません

ときに睡眠時間を削ったり、無茶をしなくてはならない時もあるけれど、僕は、決して次の言葉を言わないコトにしています。

「キツイ、疲れた、もう帰る、もう嫌だ、もう無理」

この言葉を言わないように決意したのには、理由があります。

それは、「自分で学校に行くと決めたのだから、最後まで責任を持つ!」コトです。

別に、学校のコトだけではありません

自分で決めた仕事、自分で決めた予定、自分で心に誓ったコト…
(タバコを吸わないと決めたら吸わない!書くと決めたら毎日書く!痩せると決めたら痩せる!捨てると決めたら捨てる!買わないと決めたら買わないのです!)

自分との信頼関係が持てない人は、人との信頼関係も持てないと感じているからです。

他には無い、最高のパートナーとして、自分を信頼していますか?

2012年10月13日 (土)

ナイスタイミング!

今日は、学校をお休みしました。

その理由は、

・僕担当の先生がお休みであるコト

・最近ずっと深夜まで勉強、寝不足だったので、睡眠補給したかったコト

・昨日、ひとつの目処がついたので、丸一日集中して、復習したかったコト

これだけ条件が重なったので、

「今日は学校を休んで、ゆっくりとエネルギーチャージをして、しっかり勉強しなさい!」

とメッセージを感じたので、そうさせて頂きました!

本日は、お昼に目覚めて、22時30分頃まで、ずっと勉強です。



「そろそろ集中して勉強したいなぁ、でもいつしようか?そろそろマトモに寝ないとヤバイよね…」と考えているときに、偶然にも担当先生のお休み…

最初は、先生がお休みだったコトにショックだったけれど、

「ん!?待てよ!これは、睡眠と、集中して勉強出来るチャンスではないか!」

と、結果的に、良い方向に進んでくれました!

数日前から僕は、「もっと計画性を持って、無駄の無い行動が出来るように、頭を使おう!そして、スムーズに動ける状態にする!」と決めていたので、今回の自然の流れに感謝です!



先生がお休み…

一瞬、流れが止まったかのように感じたけれど、スムーズに動く為の、潤滑期間のように感じました。

流れに身を任せて、スムーズに流れるように行動しています。

流れに従って生きていますか?

2012年10月12日 (金)

ひとつの目処

本日も学校です!

授業には、沢山の目処(工程)があります。

大きく分けると、8つくらいになると思いますが、本日、その一つを終えたところで、まだ先は長いです。

さて、ふと気になったコトですが、なぜか「太宰府」が出た次に、直ぐに「天神」が授業に出てきてました。

「だはは!そこまで御縁があるのか~ぁ!(笑)」

心で笑いながらの授業

そして、もうひとつ気になったコト!

初日は、僕と同じ名字の先生、続いて、友人と同じ名字の先生、小学校の担任と同じ名字の先生、同級生と同じ名字の先生

何故だろう?授業を終える度に、ハンコを押される名前は、知っている人達と同じ名字の印鑑で、埋め尽くされてゆく…

まるで、過去の人間関係を、ここに集結させた、思い出アルバムかのように!

一体僕は、この面白い偶然?をいつまで経験するコトになるのだろう?

今後が楽しみです!

偶然(必然)を大切にしていますか?

2012年10月11日 (木)

最後の最後で

本日も学校へ向かいました、昨日と同じ先生です。

昨晩、復習・予習を、バッチリ行なっていたので、今日の授業に自信はありました。

先生「よし!ここが終えれば、次の授業に進む!」

既に、何度も成功していた工程ですが、恐らく、プレッシャーだと思います。

1度目・2度目・3度目と成功して、4度目で失敗…

最後の最後で、つまづいてしまったのです。(汗)

先生「プレッシャーに弱いみたいだね」

僕「悔しいですね、自分に対して…」

「これで最後!」と分かった途端、焦りが出てしまったのです。

「うまくしよう!うまくしよう!失敗は許されない!」と、別の方へ意識が集中しすぎたようです。

次回の授業では、そんなところに意識を集中させず、もっと、授業に意識を集中させるようにします。

失敗を恐れていると、前に進まないようです。

恐れて、行動出来ていないコトはないですか?

2012年10月10日 (水)

期待を裏切ってごめんなさい

今月中に、学校の授業、半分を終わらせる目標を持っていますので、バシバシ学校に通っています。

学校は、生徒達が、先生を指名するコトが出来るのですが、どの先生が、どんな特徴を持っているのか分からない最初は、指名しづらいのもあります。

「運命?に任せるのもありかな?いろんな先生で授業を進めるのも面白そう!」

と思っていたのは、昨日までです。

そして、「昨日と、その前の授業」で、偶然同じになった、「ゆったりと落ち着いた、ご年配の男性先生」

ゆったりめは、僕に合っていると感じましたので、今日の授業は、先生指名で、授業を受けました。

昨日の僕の悪い癖、それを直す為に、昨晩自宅で復習を何度もし、本日の授業内容であろう箇所を、しっかりと予習もしていました。

そして、本日の授業でも、僕の癖は殆ど取れ、普通の人が、つまづきやすい箇所を、ポン・ポン・ポン♪とスムーズに次の段階(4段階先)に進むコトが出来たのです!

先生「まさか!一日でここまで上達するとは思わなかった!私は今日の授業を、昨日の復習にするつもりでした…」

先生にそう言われ、「よし!」と心でガッツポーズ!

僕「先生、ご期待(?)に添えずごめんなさい、明日も、その期待を裏切って見せますよ!(笑)」

少し遅れていた授業を、挽回するコトが出来たのです!

本当に、先生のお陰だと感じていた僕は、「先生のお陰ですよ!ありがとうございました」と伝え、本日の授業を無事終えました。

僕は、先生の言葉に、素直に従っただけです。

「落ち着いて、ゆっくり、焦らず、努力する!これが、成功の秘訣です!」

この言葉を、教訓にして生きてゆきます!

物事が上手くいかないとき、この言葉があれば、大丈夫のように感じます。

あなたも機会があれば、試してみてくださいね。

2012年10月 9日 (火)

ゆっくりとゆきなさい(時の流れ)

昨日は、学校自体がお休みでしたので、休み明けの本日、再び学校へ向かいました。

「今日は、どんな先生だろう?どんな授業だろう?」

ワクワクしていると、前回と同じ、「ゆったりと落ち着いた、ご年配の男性先生」です。

前回は、授業進行が「早い!早すぎる!」と注意されていた先生ですので、ゆったりと、落ち着いて授業に挑みました。

先生「学校が休みのときは何してました?」

僕「復習と予習をしていました」(本当です)

先生「そう!落ち着いて、ゆっくり、焦らず、努力する!これが、成功の秘訣です!」

そう聞いたとき、前回僕が、同じ先生に

「まだ時間は沢山あるじゃないか!焦らない!」

と言われ時、最初は「授業日数が沢山あるじゃないか!」と解釈していたのですが、

後ほど、「まだまだ人生長いじゃないか!焦っては上手くいかない!」と感じていたことが、合っていたようですね。

授業のコトだけでなく、僕の人生へのメッセージのように感じます。

本日は、ゆったり目ではありますが、前回よりも、スムーズに授業を受けるコトが出来ました!

特に僕の場合は、焦っては駄目のようです。

焦らずゆっくり、コツコツと続けてゆきます。

続けているコト、ありますか?

2012年10月 8日 (月)

靴を買いに行く

今日は、仕事も学校も、祭日でお休み!

この休みを活かして、脚本のテーマ、コンセプトを決めました。

最近、仕事や学校と、動き回っていただけに、この休みは、急に、ぽか~んと穴が開いたような感じで、何をしてよいか分からなかったりしますね。

そんな矢先、靴が小さくなっていたので断舎離し、新しい靴を買いに出かけました。

運転しやすそうな靴を、天神、博多駅、ゆめタウンにて探していたのですが、僕の好みに合うものは、概ね8千円からです。

すっごく気に入って、「これ!これがいい!」という靴なら、少々高くてもよいのですが、

「この靴に一万円を出すのはね~ぇ…」と、悩みが出てしまう物ばかり…

「5千円くらいだったら、納得出来るんだけどな~ぁ…(笑)」



そしてふと、以前から気になっていたお店のコトを思い出しました!

そのお店の名は、「東京靴流通センター」です!(福岡にもあるお店)

店内に入ると、靴専門店なだけに、種類が多いコト!

普通のお店なら、8千円はするであろう靴が、なんと!4千円だったのです!

やったー!ラッキー!

この値段なら、普段用、ウォーキング用、掃除用等、いろんな用途に使い分け出来そうです!

靴を探していた方は、覗いてみるとよいかもしれませんね。



ボロボロの靴を履いていませんか?

足元には、邪気が溜まりやすいので、常に、キレイにしておきましょう!

2012年10月 7日 (日)

ゆっくりでいいから

昨日に引き続き、本日も学校へ向かいます。

昨日は、若めの熱心な女性の先生で、先生に「遅い!遅い!」と言われていたので、

本日は、早め早めを意識して、授業に挑みました。

本日の先生は、ゆったりと落ち着いた、ご年配の男性先生です。

僕が、必要以上に「早め早めを意識し過ぎた」のでしょうか?

今度は先生に「早い!早すぎる!」と言われるのです。



「うぅっ!遅いと言われたり、早いと言われたり、授業を進むタイミングが分からない…」

困惑しているとき、ご年配の先生は「まだ時間は沢山あるじゃないか!焦らない!」

その言葉を聞いた瞬間は、「授業日数が、まだ沢山残っているじゃないか!」と解釈しました。

でも、後から考えなおすと、ご年配の先生からの言葉だけに、「まだまだ人生長いじゃないか!焦っては上手くいかない!」と伝えたかったのかもしれません

・ものすごくペースの遅い人
・遅い人
・普通の人
・早めの人
・すっごく早い人

いろんな人がいるけれど、大切なのは、「無理せず、自分のペースで続けるコト!」なのかもしれないですね。

急いで、二段飛びで階段を素早く駆け上がれたとしても、つまづいて、スタート地点に戻されては意味がないですし、それに!怪我をします!

急ぐ気持ちをグッと我慢して、遅くても、安全で確実な一歩を踏み出し、続けるコトが、大切なのかもしれません

自分のペース、把握していますか?

(僕は、把握出来ていないです)

もしかすると、死んでいたかもしれない…

日付が変わり、昨日の出来事になります。

原付で出かけた僕は、優先道路の左車線(左隅)を走っていると、

交差点付近にさしかかろうとした時、前方の車のナンバーに目が行きました。

車番「4936」

「ん!?よく見ろ?」

そう読み取った瞬間です!

信号機が無い交差点から、僕が走っている優先道路に向かって、一台の車が、停止線を超えて、飛び出てきたのです!

「うぉ!あぶない!!」

幸い、「4936」よく見ろ!

と読み取った瞬間、前方左を確認すると、死角で見えにくそうな交差点があったので、僕は、車道中央辺りまで、避けていたのです。



もし!中央まで僕が避けていなかったら…

もし!「4936」のナンバーを「よく見ろ!」と読み取らず、危険を感じなかったら…

もし!「4936」のナンバーが偶然僕の前を走っていなかったら…

僕は、妹の誕生日に、命を落とすことになっていたのかもしれないのです。

神様、仏様、ご先祖様、皆様に、守って頂いているコト、本当に感謝しております。

(大切なメッセージ、読み取っていますか?)

2012年10月 6日 (土)

お手軽な簡易水筒

今日は、学校で授業を1回受けました。

比較的若目の女性の先生でしたが、厳しいコト!(笑)

でも、「キツイ先生」ではなく、「厳しい先生」です。

その厳しさは、「教えよう!分かってもらう為に伝えよう!」とする厳しさ(努力)なので、僕は、こういう厳しさ(努力家)は好きですね。

こちらも、気合が入ります!!

明日の授業も、同じ先生だといいなぁ…



さて、本題ですが、学校へ向かう度に、自販機で、お茶やジュースを買い続けるのを、もったいなく感じ、

「ステンレス水筒+収納ケース」を購入しようと思ったのですが、合わせると、大体3千円くらいします。

「そうだ!500mlペットボトルを水筒代わりに使おう!」

と、ハンズの旅行用品コーナーにて、ペットボトルの首元にハメ込む、カラナビが付いている(ストラップのような、フックのような物)を見つけたのですが、それでも、千円くらいします。

(うっ!高い!作りや材料を見ると、300円くらいで出来そう…)

そんな訳で、100均によい物がないのか?探してみました。

K01
(100円ショップ セリア にて)

左:500mlペットボトル用 ファスナーストラップ

右:小さなカラナビ

計210円です!

中身は、自宅のお茶を入れて持っていきます。

K02
カラナビをペットボトルケースに取り付け

そのカラナビを、バッグのベルト部の金具につなげれば、手荷物はひとつ!

しばらく、このスタイルで、学校に通うコトになりそうです。

亀柄の、いい色のペットボトルケースを見つけるコトが出来てよかったです!



・自販機代を節約しよう!
 ↓
・水筒にお茶を入れて持って行こう!
 ↓
・水筒を購入しよう!
 ↓
・安い水筒を手に入れよう!
 ↓
・安く手に入れる!
 ↓
・自販機で買ったつもり貯金をする!

なるべく、お金を使わない工夫、そして、貯金する工夫を、流れるような仕組みで考えています。

お金を大切にしていると、不思議と、お金に好かれ、お金の方からやってくるんですよね。

お金を大切にする工夫していますか?

ハヤテ第三期(第一話)

本日の学校の復習、明日の予習、ブログに、日記を書き終えたところで、準備OK!

心して、「ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」第一話を観させて頂きました。

劇場版と同じく、マングローブ制作なので、作品の色が、その延長線上にあるように感じます。

いちばんにその色を感じたのは、「構成」です。

僕が感じたハヤテのごとく!の作品の特色ですが、

・第一期は、「ぶっ飛ばしギャグコメディ」(制作:SynergySP)

・第二期は、「少しシリアス、ラブコメディ」(制作:J.C.STAFF)

・劇場版は、「コミカル、少しシリアス展開」(制作:マングローブ)

のように、僕は感じたのですが、第三期一話を観た限りでは、劇場版と同じ展開になるのかな?と感じています。

制作会社や、作画監督さんも当然変わっており、少しキャラクターの色も変わっていますので、これから第三期を観られる方は、一度、劇場版を観て、「予習?」しておくと、第三期をより楽しめると思います。

さて、第三期一話を観させて頂いて、直ぐに僕が感じたコトは、作品が始まる前のミニアニメや、(従来はアイキャッチが入るシーン)でも、ミニアニメが流れる等、「新たな試みをしよう!」とする意気込みです。

そして、背景に関しては、第二期のセル画調の背景から、第三期では、ゴージャスなCG背景に変わっています。

これにより、三千院家のゴージャス感が全面に出ているのは、いいですね。



ここから先は、僕の個人的な感想ゾーンというコトで、深く気にせず、気になる方は、読まないでくださいね。

ナギお嬢さまのコト

劇場版のナギお嬢さま、第三期一話のナギお嬢さま

なんだか、ダラダラ感がパワーアップしているように感じます。(笑)

でも、僕には、このダラダラ感が、なんか違うように感じるのです。

第一期のダラダラ感は、我侭なダラダラ感、それは、寂しさを紛らわす為のように感じます。

第二期のダラダラ感は、嫉妬的なダラダラ感、それは、憂鬱感に近いように感じます。

劇場版のダラダラ感は、ぐうたらなダラダラ感、なんだかやる気が出ない…そのように感じます。

その、ダラダラ感の違いにより、テンションが下った演技をされているからだと感じるのですが、ナギお嬢さまの声(くぎみーの声)が、いつもより低く感じるのです!

と書いても、分かりにくいかもしれませんが、分かりやすく説明するなら、僕には、下記のように聴こえているのです。

チーズちゃん:高高の声
水瀬伊織:高中の声
ルイズ:中高の声
ナギ:中中の声

そして、第三期に入って、さらに低め「中低の声」になったと感じているのです。

つまり、僕がお伝えしたいコトは、キャラクターや、状況によって演技を変えている、くぎみースゲー!!です!!

(未だに、モスキート音が聴こえるので、聴力には自信があったりします)

2012年10月 5日 (金)

間(ま)

本日も、授業を2回受けるコトにしました。

先生方は、シフト制のようで、昨日の先生とは違います。

本日は、男性の年配の先生です。

熟練された先生なだけに、授業の流れはスムーズ

ポイントも押さえてあり、分かりやすいです。

でも、終業チャイムが鳴ると同時に、

先生「ハイ!それでは、授業を終わります」

と言って、直ぐに教室を飛び出て行かれた先生…

僕「えっ!?もう教室出ていくの?(ありがとうございました)と、ひとこと言いたかったのに…」

「タバコでも吸いたかったのでしょうか?生徒さんに質問されるのが嫌だったのでしょうか?教室に居たくないのでしょうか?」

せめて、1分くらいは、教室に居る間(ま)があってもよかったのでは?

と考えさせられました。

つい、余計な想像をしてしまう僕は、「もしかすると、この先生は、最近の生徒さんは(ありがとうございました)のお礼ひとことも言えない」と思われているのかもしれない

だとしたら、僕からひとこと…「言える間をください!」と伝えたい気持ちです。

直ぐに、教室を飛び出なければならない程、ゆとりが無い状況なのだろうか?

そう考えてしまうと、家は散らかっているのだろうか?

と、ダンシャリアンな僕は、考えてしまうのです。



よく、「人は、自分の鏡」だといいますよね。

「最近の人は、挨拶もしない?」

挨拶が出来る、ゆとりのある人生にしていきたいですね。

慌てずゆっくり、ゆとりのある挨拶していますか?

2012年10月 4日 (木)

心の交流

今日は、時間の都合が出来たので、学校にて、2回の授業を受けるコトにしました。

先生は、男性の若い先生です。

先生「ハイ!教科書の○ページを開いてください」

僕・他生徒さん「教科書を開く」

先生「ハイ!ここですね…」

と、教科書の内容を読み上げるのかと思ったら、

いつの間にか、教室前方にあるパソコン(テレビ画面)にて、説明画面を開いて説明しています。

先生「ハイ!次は、教科書の○ページ!」

僕・他生徒さん「教科書を開く」

先生「これはですね…」

と、いつの間にか、ホワイトボードに書いて説明しています。

先生「次は教科書の○ページ…」

いつの間にか、教室前方にて、ボディーランゲージを使って説明していたのです。

僕「ん!?」と気になったので、暫く、他の生徒さんの様子を見ていました。

すると、せっかく先生が、前方で熱心に、ボディーランゲージまで使って説明しているにも関わらず、誰もそれを見ていないのです。

何故だと思いますか?

それは、「ハイ!前の画面を見てください!」、「ハイ!僕の方に注目してください!」、「前の黒板を見てください!」

と、先生が注意を促していなかったからです。

僕も以前は、パソコンの講師として、教える立場の人間だったので、緊張していて、「段取りを進めなくては!」に意識を取られて、生徒さんの気持ちまでは、なかなか気を使うコトが出来なかった時期もありました。

だけど、熱血な先生だと思いませんか?

やる気のない、普通の先生は、ダラダラ説明を読むだけです。

僕が、直ぐに熱血な先生だと感じたコトは、「ボディーランゲージを使ってでも、分かりやすく説明して、伝えよう!」という、先生の心配りです。

せっかく、良い授業をしようとしているのに、「ハイ!僕の方を向いてください!」と、ひとこと言っていない為に、殆どの生徒さんは、先生の説明を見るコトが出来ないのです。

なんだか、パソコン講師を始めた頃の、僕に似ているな~ぁ…



1回目の授業が終わり、

僕「先生、相談があるのですけど」

と、他の生徒さんが居なくなったコトを確認し、先生に要望をお願いしたのです。

僕「先生は熱心ですよね、ボディーランゲージを使ってまでして説明してくれるのですから、でも、教科書の○ページを開いて…と言われた時に、教科書を見ている僕や生徒さん達は、そちらに気を取られてしまい、せっかく先生が、前方の黒板や画面、ボディーランゲージを使って説明してくれているのを見るコトが出来ないので、(前を向いてください)、(画面を見てください)、(黒板を見てください)、(僕の方を向いてください)と、案内していただけると分かりやすいです!」

先生に、そう伝えると

先生「そう教えて頂いたのは初めてです!良い授業にしたいと思っていますので助かります!ありがとうございます!!」

と、先生の方から握手を求められてきました。

やっぱり、熱血先生ですね?(笑)

僕「実は僕も、教える立場だったので、先生のお気持ちは、痛い程分かるのですよ」

そう伝えると、先生は、まるで、緊張の糸が切れてしまったかのように、「ホっとした笑顔」で僕の顔を見るのです。

先生「実は、授業は始めたばかりで、2ヶ月なんです…」

今度は、先生の方から、講師になった経緯を話してくれたのです。



偶然にも、2回目の授業も同じ先生だったので、2回目の授業を楽しみに受けました。

僕が先程、「要望」として先生に伝えたコトが、現実になっていたのです!

先生「ハイ!前の黒板を見てください!、前の画面を見てください!」

当然、生徒さんが、先生に注目します。

注目を浴びている先生の表情は、先程の先生とはまるで別人!

すっごく笑顔で、楽しそうに授業を進めていたのです!

2回目の授業も終え、他の生徒さんが居なくなったコトを確認し、

僕「先生!2回目はバッチリ分かりやすかったですよ!」

そう伝えると、再び笑顔の先生になるのです。

先生「実は今まで、教台から向こう(生徒さん側)との壁を感じていたんですが、少し壁が無くなった気がします!教えて頂きありがとうございます!助かります!」

僕「いえいえ、僕はただ、授業を受けるなら、楽しい授業の方が良いですからね」

しばらく先生と、会話を楽しむのです。

先生「○○さん(僕の苗字)が居る授業が楽しみですね、ラッキーって思いますよ!(笑)」

僕「僕も、先生の授業を楽しみにしていますよ!熱血先生ですからね!(笑)」

これから、学校生活が楽しくなりそうです!

2012年10月 3日 (水)

ねぎらう為のもの (大切に使う為に)

K02
これは、2~3年程前に購入した、旅行用として使っていたペンケース

このペンケースを、学校用として使おう!と、革のバッグに入れて、使っていたのですが、

硬めのプラスティック(塩ビ?)のカドの部分が、革のバッグを傷めそうなのです。

K03
ですので、本日、ハンズにて、布製のペンケースを購入してきました!

これで、革のバッグを傷めるコトもなさそうです。

かさばりがちな消しゴムは、スティックタイプの物に変えてみました。

ちなみに、一世代前のモデルになる「iPod nano 6th」は、あえて最近購入したものです。

時間を知りたい時!

腕時計は、腕に付けるのが好きではないんですよね。

ケータイやスマホは、ポケットにはかさばるので、バッグに入れる派なのですが、時間を確認する為に、わざわざバックから取り出すのが大変!
(開け閉め多くて、バッグのファスナーも傷めそう)

そんな訳で、「iPod nano 6th」を、音楽を聴きながら、服の袖や端につけて、時計を主として使っています。
(音楽を聴かない時は、ポケットに入れていますが、かさばる大きさでも無いです)

お陰で、iPhoneで音楽を聴くことが減った分、iPhone用のポータブル充電器等を持ち運ばなくて良さそうです。

結果的に、身軽になりました。(笑)

最大、マイナス15歳

そろそろ、妹の誕生日が近づいてきているので、プレゼントを買いに出かけました。

K01
いろいろと悩んで、探しまわって、アミュプラザ博多にて、ストール系に決定!

僕は、アパレル系や、アクセサリー系のお店で買い物をするとき、

店員さんと会話をしながら、ふと、「僕、いくつに見えます?」

と、訪ねるのですが、最近の回答では、概ね「マイナス10歳」です。

以前の黒髪で、短髪だった頃は、見た目年齢「マイナス15歳」の時もありました。

(現在は茶髪で、パーマに、ミディアムです)
プロフィールに使っている似顔絵な感じ



見た目年齢が、マイナス10歳はいつものコトだったので、新鮮味は感じませんでしたが、

「肌が凄くツヤツヤしていてキレイですね。何かしているんですか?」

女性の店員さんに、そう言われたのは、生まれて初めて!

僕「えっ!?そうなの?キレイ?」

そうですね…気をつけているコトといえば…

・タバコを止めたコト
 (肌の老化が早くなる)

・毎日ヒゲ(顔)を剃らないコト(二日に一度)
 (剃り過ぎは、肌を傷めます)

・エアコンの(除湿)を止めたコト(冷房)を使う
 (乾燥肌は大敵)

・好き嫌いせずに、なんでも食べ、野菜ジュース等をよく飲む
 (ビタミン類、トマト系のリコピンを多く摂取)

・インスタント食品やジャンクフード、極力食べない

・激しい運動をせず、ウォーキング程度に抑える
 (激しい運動は、酸素を身体に大量に取り込み、身体を酸化「老化」させる)

・良い、洗顔に出会えたコト
 (RACAを使っている)

店員さんと話していて、改めて考えると、3年前の僕は、上記のいづれも守れていなかったのです。

以前の僕は、ニキビ肌だったし、カサカサの乾燥肌だったのです。

「見た目の肌年齢」まで若く言われたのは、生まれて初めてだったので、すっごく嬉しいですね。



どうせキレイに磨くのなら、部屋や身の回りの物だけでなく、

自分の心から、身体にいたるまで、とことん磨きたいです!

そう!悔いのないように!

2012年10月 2日 (火)

いつか、いつかでは、そのいつかはやってこない

落ち着いた生活空間、生活リズムを生み出す為に、不要な物を捨て、部屋をスッキリさせていると、

同時に、頭のなかもスッキリし、今後の進め方や、物事の考え方、将来の見通し等も、ハッキリと分かって来ました。

ハッキリと、物事を判断出来るようになると、迷いが無くなるので、

「いる、いらない」、「行なう、行わない」の判断力も、格段アップするようです。

さて、迷い無く判断出来てくると、どうなるでしょうか?

僕の場合は、「行なう」と決断した瞬間、直ぐに、「行動する」に結びつきます。

「その行動」は、「明日」や「また今度」に引き伸ばす意味なんてありません

基本的に、直ぐに行なうようにしていますが、直ぐに行動出来ない場合(時間帯や、人、スケジュールの都合等)は、「また今度…」ではなく、「いつ行なうのか?仮組みでも、スケジュールを組んでおきます」

ちなみに、つい最近僕が、「よし!行おう!」と決めたコトは、来年の1月辺りに、「ペン習字 スクールも通おう!」と、スケジュールを仮組みしていたりします。

こうして、仮にでもスケジュールを組んでおくと、後に、非常に行動しやすくなります。

現実になるまでの速度が、格段にアップするのです!

予定を書いておくコトにより、忘れる防止にもなりますし、「いつかする」のいつまでも未定の予定が、現実になり始めるのです!



あなたも、自分の指導員

自分のスケジュールを管理する、自分の為のマネージャーになってみると、面白い発見に出逢うかもしれませんよ。

2012年10月 1日 (月)

聞くのは心

空いた時間を有効活用し、勉強をしています。

ある程度、年齢を取っている僕ですが、

「もう若くないんだから、今更難しい、厳しい」

これは、「逃げの言い訳」ですよね。

さらに10年経つと、「せめて10年前に戻れれば、出来たかもしれない…」

これは、「後悔」です。

結局、どちらにしても、「言い訳」にしかならないのです。

そんな、言い訳を考える暇があるのなら、「やれるかどうか、実行してやろうではないかっ!」

必要あらば、年齢や経験、常識さえも無視し、思い立ったかのように行動するのが、僕のスタンス

それを世間では、「悔いのない生き方」というのかもしれませんね。

周りの目ばかり気にして、本当に自分が行いたいコトを、閉じ込めていませんか?



人は人、自分は自分、僕のコトは、人になんと言われようと全く構わない

人の言葉に耳を傾けるよりも、自分の心に耳を傾けます。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ