« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の33件の記事

2012年9月30日 (日)

しっくりときたもの

今日は、天神へ、脚本に必要な文具等を買いに出かけました。

K01
いつも、ロフトとインキューブへ向かうのですが、偶然なのだろうか?

僕のラッキーカラー「黄色、オレンジ(七赤金星)」ですね。



断捨離して、不要なペン一本、不要なノート一冊すら無い状況になりましたので、

学校用に、ノートを購入しようと、手にしたノート…

K02
B6サイズの、こぶりなノートですが、店頭で手にした途端

僕の頭の中では、「もっと、明るめの柄が入った物はないかな?」と感じ、商品を戻そうとするのですが、なぜか、左手から離れません…

「ん?サイズといい、軽さといい、どうやら、左手が気に入ったみたいですね(笑)」

そんな訳で、手になじんだこのノートに決め

お次は、シャーペンの購入です。

普段、原稿を書くときは、「ペン、ボールペン、筆ペン」ですので、シャーペンは使わないので、新たに、学校用として、「シャーペン」を購入するコトにしました。

「香りがするシャーペン」、「デザインがいいシャーペン」いろんな物がありながら、ふと目に入った、ごく普通に見えるシャーペン…

頭の中では、「普通なシャーペンね~」と、感じながらも、実際に手に持ち、試し書きをしてみると、どうも、右手が気に入ったみたいで、手から離れません(笑)

結局、ノートもシャーペンも、左手、右手の感じるままに購入するコトになりました。

見た目ではなく、身体が感じた物ですので、間違いない買い物だと信じています。

本当のお気に入りは、身体が知っているのかもしれないですね。

あなたの身の回りの物は、身体に合っていますか?

2012年9月29日 (土)

今日から学校(変化)

学校に通うのって、何年ぶりだろう?

少し、ウキウキしながら学校へ向かいました。

受付のお姉さんに、「本日入校の○○です」

自分の名前を伝えると、封筒いっぱいの資料やら、教科書を渡されました。

「教室は、階段を登られて、3階の第5教室になります」

ん?やっぱり3と5が来た!!

僕のラッキーナンバーです。

本日の授業を無事終え、教室から見えた車のナンバーは「55」

学校を出ると、向かってきたのは普通車のナンバーは「555」

通りすぎていったタクシーのナンバーも「555」

「変化だ!変化が起きているんだ!」

僕は、ゾロ目ナンバーをよく目撃するだけに、ある程度、エンジェルナンバーを覚えています。

「5」は、変化を告げる数字です。



「55」
あなたは大きな、人生におけるプラスの変化をとげている(もうすぐとげる)ので、シートベルトをしっかりと締めてください。もはやうまくいかないものは手放して、それが癒され、あるいはより良いものに置き換えられることを受け入れてください

「555」
重大な変化と意義深い変化が訪れています。サナギから飛び出し、あなたに本当にふさわしい、驚くべき人生を発見するチャンスがあります。

面白いコトに、なりそうな予感がしています。

2012年9月28日 (金)

Stand by

今日は、昨日の掃除の続きです。

布団、枕、座布団を外でハタキ、新しいシーツやカバーに交換

少し早いけれど、冬仕様の布団に切り替えました。

最後に、テーブル等についたホコリを取り、掃除機がけで完了!



月末ですので、掃除を行なっているのもありますが、

明日から、しばらくの間、学校に通うコトになります。

目標は、年内に学校を終了させるコト!

その為にも、今回の掃除は念入りです。

もしかすると、掃除出来ない程、忙しくなるかもしれないからです。

後で、慌てなくてもいいように、今できる、最善を尽くします。

2012年9月27日 (木)

手を抜かない為に

物が少なくなり、「片付け」という行為は、殆ど行わなくてもよい状態になったので、時間を、有効に使うコトが出来ます。

でも、ホコリは自然と溜まってしまうもの…

今日は、上から順に、ホコリを落とす作業です。

「クイックルワイパー ハンディ」を手に持ち、「シーリングライト」のカバーを外し、そこから始まります。

「照明 → エアコン → タンス → テーブル → イス → ローボード」

背の高い順から、床に、ホコリを落としていくのです。

他には、天然石アクセサリを、天然塩で洗い、浄化させたり

いつも使っている、ステンレス水筒を、「(商品名)ステンレス水筒洗浄中」に浸け置きしたり

アロマキャンドルの入れ物を、洗ったりしていました。

本当は、布団干し・シーツ交換も行いたかったのですが、無理に、一日で終わらせようとせず、二日間かけて、明日行なうコトにします。

無理せず、ゆとりを持って行動することにより、「より丁寧に行なうコトが出来る」からです。

せっかくの行動を、無駄にしたくないですからね。



無理して、手を抜いているところはありませんか?

2012年9月26日 (水)

少し違うコト

昨晩は友人と、いつもの居酒屋さんで飲み・食事

カラオケで、3時間30分程歌っていました。

風邪気味で、喉の調子が良くないにも関わらず、以前よりも、高い声が出るようになっていて、自分でもビックリ!

やはり、禁煙2年半の効果は、高いようですね。

さて、今日の予定は、いつものように、天神・博多駅周辺をぶらぶらするのも面白くなかったので、昼から、スーパー銭湯に行くコトにしました!

雲を眺めながらの半身浴…

K01

K02

K03

K04
なんだろう?不思議な雲たちばかりです。

たまには、のんびり露天風呂もいいですね。

2012年9月25日 (火)

久しぶりのお酒

「根っからの酒好き!」…ではない僕は、普段はお酒を飲みません

喋り上戸なので、ひとりでは晩酌しない人なのです。

ですので、もし!毎晩話せる友人が近くにいるのなら、きっと、毎日のように晩酌しているのかもしれませんね。(笑)

お酒が好き!…というよりも、場の雰囲気が好きで飲む感じです。

今晩は、友人と、久しぶりにお酒を飲む日です。



しかし何故だろう?

原稿提出日の日に限って、友人が博多に遊びに来ているような気がする。

ちょっと不思議ですね。

2012年9月24日 (月)

ゆとりをもって

明日は、原稿の提出日ですが、既に書き終えているので、以前のように、焦る心配はありません

焦ることが無くなったので、以前に比べると、自信もあります。



本日、出かけるついでに、通帳を持って、郵便局と銀行へ向かいました。

どちらも、出金するのではなく、預入です。

目的の金額に達するまで、絶対に使わない!と固く決意した郵便口座と、

緊急時には、使っても大丈夫用の銀行口座へ、預入します。

クレジットカードや、ケータイの支払い等は、別銀行口座を設け、計三つの口座を使い分けています。

・支払い用口座
・入出金用口座(サイフ代わり用)
・貯蓄専用口座

「入出金用口座(サイフ代わり用)ってなに?」

と思われるかもしれませんが、出来る限り、サイフにお金を入れないようにして、無駄遣いをさせない作戦なのです。

どうしても、身近にお金があると、使ってしまいますよね?

ですので、サイフの中には、必要な(予定がある)お金だけしか入れないのです。

もし!どうしても緊急時のときだけ、口座から出金する形にしています。

その成果あって、最近自分の物を殆ど購入してないですね。

そもそも僕は、貯金が苦手な人だったのですが、それには、こんな行動パターンがありました。

・貯金しよう!と思い立ったら、有り金全てを貯金する
 ↓
・当然、お金が無いので出金する
 ↓
・一度出金してしまうと、再び出金する
 ↓
・気がつくと、残高か寂しいことに…(涙)

そうならないように、口座は複数設け、全額ではなく、「使っても大丈夫用」、「貯蓄用」と分けたのです。

この、「使っても大丈夫用」があるお陰で、精神的にも安心出来ますので、ゆとりが生まれます。

そして、ゆとりがあるからこそ、貯蓄が出来るようになるのです。

原稿の提出期限も同じです。

期限ギリギリではなく、数日前に完成させ、ゆとりが持てるからこそ、心置きなく推敲出来たり、間違うこと無く、執筆出来るようになるのです。

そのお陰で、「恐怖」とやらは、何処かに飛んで行きました。

ゆとりを持てるように、工夫していますか?

2012年9月23日 (日)

大切なもの

今日は、陶器の置物を磨いていました。

ホームセンターに、陶器のツヤ出しクリーナーはあるかな?

探しに向かうのですが、「陶器クリーナー」を見つけるコトが出来ません

その代わり、陶器に近いと思われる、「ガラス、鏡クリーナー(ワックス付き)」を手に入れてきました。

早速、陶器を磨いてみたのですが、予想以上に、ツルピカでキレイです!

つい、面白かったので、スーツケースを磨いたり、テーブルを磨いたりしていると、夕方に…(笑)

他には、シミが気になる洗濯物を、オキシクリーンに浸け置きしたり

壊れていたボールペンを直してみたり

僕にとって必要で、大切な物を、磨いたり、直したりする日になっていました。



不要な物が殆ど無くなり、身の回りには、必要な物しかない現在

最小限の必要な物だからこそ、大切に使いたいのです。

友達や仲間は、多い方が良いです。

でも、本当に必要な人達に絞るコトによって、より大切さを感じるコトが出来るのかもしれませね。

随分前に僕は、上辺だけの友達(知り合い)は、断捨離しました。

その理由は、「上辺だけの人達は、所詮上辺だけ、そんな人付き合いに時間(人生)を使うよりも、本当に大切な人達と、時間を有効に使いたいから」です。

あなたにとって、大切な人は誰ですか?

2012年9月22日 (土)

全てが流るようにスムーズに!

最近、いろんなコトが、スムーズに進んでいます。

「人間関係、仕事、時間、お金、学校のコト、脚本のコト、その他いろいろ」

ふと思えば、ちょうど一年程前から、本格的に断捨離し始めていました。

クローゼットや、引き出しのなかから、「不要な物、使わない物」を見つけては、「売りに行ったり、人にあげたり、処分したり」して、手元に残した物は、本当に必要な物達

その結果、いっぱいだったクローゼットや、引き出しのなかも、「ゆとり」という空間が生まれ、空気の流れがスムーズになりました。

風の流れ(通り道)をよくし、水の流れもよくするコト

それを、世間では「風水」と呼んでいます。

不要な物を処分したコトにより、生活動線にも、邪魔に感じる物がなくなるので、スムーズに動け、行動しやすくなります。

そして、「あれを片付けなくては、これをしなくては…」と考える要素も減りますので、大切で重要なコトに、集中するコトが出来るのです。

それが、僕が感じた「断捨離一年間」でしたね。



考えの行き詰まり、心の行き詰まり、行動の行き詰まり

詰まりを取るには、流れをよくする作業が必要に感じます。

不要な物、不要なコトで、詰まっていませんか?

2012年9月21日 (金)

伴うリスク

ふと感じたのですが、人間は、他の動物に比べると、保守的な考え方をする思考があるように思います。

例えば、「高所恐怖症、閉所恐怖症、暗所恐怖症、拒食症」等、何かしら、恐怖を感じているようです。

その恐怖の源は、過去の自分の経験によるものだと思いますが、

実際には、自分の妄想によって、恐怖を巨大化しているのかもしれません

そういう僕自身も、ときに、保守的な考え方をしてしまうのは、

「危険を予測する頭脳がある人間だから、仕方がない!」

と、素直に認めています。



でも、僕の場合、少し違うところがあります。

人は、「○○を行なって、失敗すると嫌だから、行なうのを辞めよう!」と、リスクを恐れ、行動しないコトがありますよね。

なぜだか分かりませんが、「出来ない理由探し」を始め、「ほらね、やっぱり出来そうもないや!」と、結論付けている人が多いのかもしれません

「やった時のリスク、失敗した時のリスク」を考えた、素晴らしい判断だと思います。

でも、そこまで考えるコトが出来る、頭脳があるのなら、

「やらなかった時のリスク!行動しなかった時のリスク!」も考えてみては、よいのではないでしょうか?

「やった時のリスク」vs「やらなかった時のリスク」

僕が感じたコトは、「いづれにせよ、リスクを伴う!」のです。

リスクを伴わない人生なんて、存在しないのです。

やらなかった時のリスクは、後悔になるだけですが、

やった時のリスクは、失敗に終わったとしても、それは失敗ではなく、次の成功を導き出す為の、経験になってくれるのです。

あなたは、どういう生き方を考えていますか?

2012年9月20日 (木)

今までとは違う旅

今回の東京旅を振り返ると、あらゆる面で、ゆっくりと出来ました。

T01
(普段と、殆ど変わらない環境)

建ったばかりの、大井町のホテル程キレイではないけれど、

静かで、落ち着ける場所の亀戸、いつものホテルよりも、広い机、明るい照明、そして、自宅と同じデスクライト!

いつものホテルが予約出来なかったのは、本当に亀戸が僕を呼んでいたのかもしれませんね…その証拠に、ウチと同じデスクライトなのかも?)

4泊5日でゆとりがあり、宿代も、食事代も、とってもリーズナブル!

時間、お金、スケジュール共に、ゆとりのある、落ち着ける旅でした。

正直、「ここは自分のウチだ!」くらいにくつろいでいたくらいです。(笑)

東京旅から福岡に帰って来た現在、全く旅疲れはしていません。

次回も、ゆっくりと、くつろげる旅にしたいですね。

次は、吉祥寺かな?

2012年9月19日 (水)

大忙し

4泊5日の東京旅を終えて、今日忙しいのは当然です。

本日は、いつものペースに戻すコトに、ひたすら集中しています。

2012年9月18日 (火)

今回、最後の東京日

(利便上、日付を調整しています)

本日の予定は、吉祥寺で、一日を過ごそうと思っていたのですが、急遽変更しました。

20年くらい前のことになりますが、僕は、ある物が欲しくて、仕方がない時期があったのです。

その後、手にすることが出来なくて、現在に至ってしまったのですが、今回、手にするコトにしたのです!

でも、当時の物ですので、簡単に手に入りそうもありません

「そうだ!まんだらけ!中野のまんだらけに行けば、レトロな物が置いてある!!そして、吉祥寺にも近い!!」

「よし!今日は、中野と、吉祥寺へ行こう!」

そう張り切っているとき!大切な用事を思い出しました。

実は昨日、秋葉原へ、妹が欲しがっていた「一世代前のiPod」を買いに行ったので、

「妹へのプレゼントはこれでよし!」

と安心していたら、妹から「浅草寺の亀せんべいを買ってきて!」と言われていたことを、すっかり忘れていたのです。(汗)

「時間的に大丈夫かな?行けるかな?」

心配していていると、幸運なことに、ホテルのある亀戸から、浅草寺まで近いので、

「亀戸 → 浅草寺 → 中野 → 吉祥寺 → 福岡帰宅」

このスケジュールにしました。

N01

N02
人生で、二回目になる雷門に到着です!

N03
参拝させて頂き

N04
(浅草寺から見えるスカイツリー)

N05

N06
お目当ての亀せんべいのお店へ向かったのですが、残念なことに、休みだったのです。

でも大丈夫です!他にも、おいしそうなお店を発見しました!

N07
続いて、中野へ到着です!

まず最初に、懐かしのおもちゃが置いてあるお店に入ったのですが、そこにはお目当ての物はなく、がっかりしているとき!

別のお店で見つけました!

やったー!見つかった!しかも何種類も!!

N08
その後、ごきげんに、井の頭公園へ向かいました。

N09
なんだか落ち着きますね、すっごく癒されます。

N10
井の頭弁財天へ向かっているとき、気になるものと出逢いました。

N11
公園内にある、「お茶の水橋」です!

やはり僕は、水と御縁があるようだと、染み染み感じてしまいます。

「中央・総武線上にある、御茶ノ水駅」には、昨日向かいましたね。

N12
井の頭弁財天に到着し、今回は、銭洗弁財天にて、お金を清めさせていただきました!

なかなかお金が貯まらないので、もっと貯まりますように!

N13
そして、今回のおみくじも大吉です!

N14
一安心したところで、吉祥寺商店街へご飯を食べに!

今回も、よい旅になりましたね。

N15
無事福岡空港へ到着し、いつものタクシー会社に電話をしようと、現在地を伝えるとき、不思議に思いました。

偶然にも、僕が出た出口は「第3ターミナル35番」です。

現在地を伝え、タクシー会社から返ってきた言葉は、

「335番の車が向かいます」とのことです!

「3と5スゲー!!」と感じていると、タクシーを待っている5分程の間に、「8888」の車が過ぎ去り、「1111」「555」と、ゾロ目ナンバーが過ぎ去って行きました。

N16
ホント、今回も不思議がいっぱいで楽しかったです。

お陰さまで

先程、無事福岡へ帰宅することができました。

今回の東京旅は、今まで以上にゆっくりとした旅で、節約するコトもでき、ホントに良い旅でした。

今年は、後3ヶ月ちょっと残っているけれど、今回も(?)、お話するコトが出来てよかったです。

大吉です!

2012年9月17日 (月)

末広がり

昨日は、ゆっくりと過ごすことが出来たので、今朝は、普通に8時起きです。

さて、本日の予定ですが、実は、15日のイベント会場へ向かう為に、福岡の自宅にて、地図を確認しているときの出来事です。

K01
会場付近を、何気な~く眺めているとき、「末広町」という文字が飛び込んできました。

おぉ!大阪でも向かった「末広町!」

数字の八に御縁がある僕ですので、行ってみることにしたのです。

最寄りの駅ってどこだろう?

「御茶ノ水駅」が目に入りました。

うっ!水に御縁がある僕ですので、身体が反応してしまいます。

K02
そんな訳で、御茶ノ水駅に到着です。

K03
水、中央・総武線にも御縁がある僕

どちらの電車も、僕(七赤金星)のラッキーカラー「黄色、オレンジ」ですね。

K04
御茶ノ水から、少し歩いて「末広町」へ到着しました!

「少し、秋葉原で買い物をしたいなぁ」と思っていたのですが、末広町から近くだったので、ラッキーですね。

K05
秋葉原の電子パーツ屋さん

僕は、この辺りが好きなので、ツイッターでつぶやこうと、シャッターを押すと、偶然にも「3333」の車が飛び込んできて、写ってしまいました。(汗)

K06
そして、1~2分歩くと「1111」で、

K07
秋葉原を後にしようとすると「8888」です。

実は、本日以外にも、今回の旅で、大量にゾロ目を目撃しています。

タイミング的に一番驚いたのは、亀戸天神社へ訪れて、お守り屋さんと再開したとき、

「どうも、こんにちは、天神様のお誕生日に訪れた者…」

と話している真っ最中に「6666」の車が向かってきたのです。

ゾロ目をよく見る人は、霊感が強いと言われていますが、僕は、その第六感を最大限に使って、脚本を書いています。



久しぶりのアキバでしたが、いや~ぁ、オタクがいっぱいでしたね。

↑そういう自分もオタクだろ?(笑)

でも、パッと見、オタクだと気づかれるコトは無いと思います。

現に、アキバを歩いているとき、メイドカフェの客引きから、声掛けられなかったし………って、実は、メイドカフェの客引きも、遠慮するくらい、怪しい人だったりして!?(謎)

2012年9月16日 (日)

御縁深まる

目が覚めたのは、亀戸のホテルにて、13時過ぎです。

今日は、特に予定がなく、最近寝不足だったので、ゆっくりと眠らせて頂きました。

「ずっと走り続けていると、転んで怪我をしてしまう…」

そうならないように、ときには、ゆっくりとさせて頂いています。

K01
お弁当を買いに行くときに、気がついたのですが、ホテル付近の道路に、「やさしく走ろう」とメッセージが書かれていました。

このことかもしれませんね。

K02
さて、本日の予定をどうしようか?考えていたのですが、今朝、風水の本を見ると「神社参りも○」と書かれていましたので、

K03
再び、亀戸天神社へ訪れることにしました。

K04
(亀戸天神社から見えるスカイツリー)

K05
裏門から入った僕は、参拝させて頂き、亀をしばらく眺めていました。

K06
「おっ!あの亀は親子亀かな?たそがれているのかな?(笑)」

なんだか、おもしろいショットだったので撮影!

K07
さて、神社を出ようとしたとき、再び、あのお守り屋さんを発見しました!

僕「どうもこんにちは、天神様のお誕生日に訪れた者です」

そう伝えて、お守り屋さんのおじさんと話していました。

あれから(6月25日)天神様のお誕生日、亀戸天神社に偶然訪れた僕は、大阪のイベントに当選し、(6月30日)大阪のお初天神へ向かうと、太宰府と繋がりであり、偶然(7月24日)太宰府天満宮へ向かうと、茅の輪くぐり、お祭りの日だったので、どうも僕は、なにか御縁があるようです。

そして今回、亀戸のホテルを予約することにもなったのです。

と、最近の出来事を、お守り屋さんのおじさんに話したのです。

すると、「あなた!それは天神様と御縁があるんですよ!亀戸はいい場所でしょ?」

そう言って、しばらくお話ししていました。

御縁とは、本当に不思議なものですね。

K08
帰りに、210円お弁当を買いだめし、ホテルの冷蔵庫に保管しています。

作りおきのお弁当で、冷めているので、冷蔵庫に入れやすく、食べたい時は、備え付けの電子レンジでチンです!

右上の「チキン弁当」を頂きましたが、マジ美味しかったです!

難点?は、「鶏肉が歯に挟まって、取りにくい…(とりにくがとりにくい)」…失礼しました。(涙)

おかずが美味しかったので、もうちょっとご飯に頑張って欲しい(水を少し多めに炊くともっと良い)かもしれませんね。

お米の芯が残ってて、ちょっと硬いのです。

でも、「量!値段!味!」共に満足です!

2012年9月15日 (土)

嬉しい予想外!

今日は、くぎみーのイベントの日!

無事にイベントが終えたので、場所を明かしても大丈夫かな?

「科学技術館サイエンスホール」という場所でのイベントでした。

そして、予想外の展開!

来場記念?として、プレゼントがあったのですが、くぎみーからの手渡しだったのでラッキーです!

イベントの詳細は、自身で感じて欲しいコトなので、あえて書かないです。



さて、今朝のご飯は、「ハンバーグ弁当 210円」になり、お昼はいろいろと忙しくて食べる暇がなくて、いきなり晩ご飯になりますが、

K01
今晩は、「酢豚弁当 210円」です。

そんな訳で、今日の食事代は420円+野菜ジュース2杯分(30円くらい)です。



今回は、急遽、亀戸のホテルに泊まるコトになったので、「何か意味があるのでは?」と思っていたのですが、

K02
ホテル近くの「亀戸緑道公園」がある場所は、「水神森(すいじんもり)」という場所で、水と関係のある場所みたいですね。

「中央・総武線、井の頭公園、亀戸」そして、偶然泊まるコトになった「水神森」付近

やはり、水との御縁があるようです。

面白いね。

なにか、水そのものに、重大なヒントが隠されているのかもしれない…

亀戸にあった210円なお弁当

昨晩は、ブログを書いた後に直ぐに眠ったので、今朝は早いです!

お腹が空いていたので、朝ごはんとして、昨日気になっていた、210円のお弁当を買いに行きました。

B01
亀戸にある、「キッチン ダイブ」というお店

現在、午前4時40分頃ですが、本当に24時間開いているようです。

お店に入ると、「ハンバーグ弁当、チキン弁当、肉じゃが弁当、フライ弁当」が並んでいました。

うぉスゲー!どれも210円だなんて信じられん!

食べるのが、すっごく楽しみ!!

B02_2
僕は、ハンバーグ弁当にしました!

もちろん210円です!
(デパ地下の食品コーナーで、ハンバーグだけ(単品)を買っても500円くらいはするからね…材料はいいんだろうけど…)

早速、ウィークリーマンションの電子レンジを有効活用しています。

さて、お弁当レビュー?といきましょう(笑)

量は、普通のお弁当と変わらない量と思います。

お味に関してですが、210円という金額を考えると、僕は満足です!

安くて、便利なホテルに、安くて、満足出来るお弁当に出会えて、なんだか幸せですね。

満足!満足!!

(野菜が不足がちになるので、野菜ジュースで補っています)

2012年9月14日 (金)

新たな拠点?亀戸にて

現在僕は、東京に居ます。

いつもなら、大井町のホテルを予約しているところですが、「連休だったコト、ホテルが新しくなって人気になったのかな?」全室満室でした。

仕方なく、東京で安いビジネスホテルを探していると、亀戸、こちらも亀戸、あちらも亀戸

どうやら僕は、亀戸のホテルを予約しないといけないみたいだったので、亀戸へチェックインするコトにしました。

K01
亀戸駅から、ホテルに向かっていると、なんと!210円なお弁当屋さん発見!

しかも、24時間営業らしいです。(スゲー)

今日の夕御飯はもう食べたので、明日購入してみたいと思います。

美味しかったら、しばらく通うかも(笑)

K02
さらに歩くと、ホテル付近に、ショッピングモールがありました。

100均があるのはありがたいですね。

K03
そして、亀戸だけに?「つるかめランド」というスーパーもありました。

ここで、野菜ジュース、ティーパック、お水、ティッシュ等を購入

缶ジュースが高いので、ティーパックでしのぎます。

K04
こ~んな感じのところ

K05
「亀戸緑道公園」というところを進むと

K06
ホテルが見えてきました。

「フレックスティ亀戸イン」です。

K07
こちらはフロント、ホテルというよりは、マンションな作りですね。

K08
それもそのハズ、ウィークリーマンション系のホテルだからです。

K09
こんな感じの部屋で、

K10
真っ先に気がついたのが、ウチと同じLEDデスクライトの色違いです。(笑)

K11
ゆったりのセミダブル

K12
冷蔵庫、湯沸しポットはもちろんのコト、電子レンジまで装備されているホテルは珍しい!!

まさに、ウィークリーマンションならではでしょうか?

欲を言うと、ガスコンロと、炊飯器があれば、自炊するところですが…(笑)

さて、僕は一泊辺り4,200円だったのですが、四泊宿泊時の料金です。
(東京では、安いカプセルホテルでも3千円台が多いですから、破格と思います)

長期になると、割引が適用されるようです。

先ほどの安いお弁当屋さん(210円)と組み合わせせれば、最高かもしれませんね。

御縁がある亀戸なだけに、なんだか嬉しいです。



飛行機代も、ホテル代も、ご飯代も、三年くらい前にくらべると、随分と節約出来ているので、東京が身近に感じますね。

そのウチ、東京に住んでいますよ



敬老の日とお彼岸…ちょっと困ったことに(汗)

2012年9月13日 (木)

準備完了!

東京出発準備を終え、お風呂に入り、ご飯を食べ、歯を磨いて、現在、このブログを書いています。

明日の早朝出発の為に、21時には眠るのです。

遠足気分ですね。(笑)

眠れるかな?

2012年9月12日 (水)

準備を楽しむ!

現在僕は、15日の東京イベントへ向かう為に、準備を楽しんでいます。

「あれとこれを用意して、お金はいくら持って行き、ホテルはここで、飛行機はこの便で…」

なぜ準備を楽しむコトが出来るのか?

それは、「楽しい旅になる!」と感じているからです。



小学校の遠足、中学校の自然教室や、高校の修学旅行、会社では慰安旅行等

楽しく準備して向かった先には、楽しいコトが待っていました。

でも、「この慰安旅行には行きたくないなぁ…」と、しぶしぶ準備して向かった先には、「思った程の場所では無かった!」等、いい思い出が無いのも、僕が経験した事実です。

ちょっとした「旅行」で、こういうコトが起きるのなら、これを「人生そのものにしてはどうだろうか?」と思い始めたのは、2年程前

そんな思い入れもあり、ブログ名を「楽しいコト@カラフル」に変更しました。

毎日を気持よく過ごせる準備、学校に行く準備、資格を取る準備、新たな職に務める準備、福岡を離れる準備、悔いのない人生を進む準備

いろんな準備を楽しんでいます。

準備は大変かもしれないけれど、準備を怠ると、後悔するコトになります。

どうせ準備をしなくてはならないのなら、楽しんでおこなう方がオトクでしょ?

準備、楽しんでいますか?

2012年9月11日 (火)

偶然!?(何かメッセージ的なものが?)

昨日、ポストに不在通知が入っていました。

K01
普段なら、誰か家にいるので、受け取るコトが出来たのですが、この日に限って、受け取るコトが出来ず、不在通知が入っていたのです。

不在通知を受け取るのは、久しぶりです。

少なくとも、新居に引っ越してきて、初めて受け取る不在通知です。

K02
さて、再配達の依頼をしようとしたとき、オーラを感じました。

よく見ると、「0800-0800-888」ですね。

それに気がつくと同時に、「0503」もあります。

「おおスゲー!3と5と8に御縁がある僕にピッタリ!」と思っていると、もっとスゴイコトに気が付きます。

「0、3、5、8」この数字に限って赤文字になっていますね。

これは偶然!?

と思っていると、どうやら、偶然ではないのかもしれません…

K03
なんと!音声ガイダンスの例が、「3月5日」僕の誕生日ではないですか!

いやはや、面白い!(笑)



さて、再配達して頂き、届いた物は、

K04
今年の2月、東京の中野で観させて頂き、会場で注文していた、

「絢爛とか爛漫とか」のDVDが届いたのです!!

再び、くぎみーの舞台を観れるので、楽しみです!

2012年9月10日 (月)

不用品から必要へ

今日は、「不要」と分別した物を売りに行きました。

大きめのペーパーバッグ1袋を片手に、反省の意味も込めて、手放しに行くのです。

売れた金額は、約五万円…

「不要な物が五万円で売れた!ラッキー!…?」

ではないんですよね。本当は…

購入した時は、それ以上の金額を払っている訳ですから、反省せずにはいられません

さて、手にしたお金は、自分の自我だけの為に使うのではなく、結果的には、身の回りの人と、楽しく過ごす為に使うのです。

その方が楽しいし、幸せになれるのです。

そんな、お金の遣い方に変えたのです。

あなたは、誰の為にお金を遣っていますか?

(バス車内から、iPhoneにて送信)

2012年9月 9日 (日)

不思議な御縁

最近、僕の身の回りでは、不思議な御縁が沢山あります。

それは、家族で、市のお偉いさん方達と飲みに行く機会があったり、

K01
妹は、某プロダクションの社長さんに会ってみたり

普通の人は、会えないような方々と、御縁があったりします。



僕は、本で学んだコトがあるのですが、人間にはレベルがあって、そのレベルに相応しい人達と、御縁があるそうです。

例えば、愚痴ばかり言う人は、愚痴ばかり言う人達のグループに御縁があります。

セレブは、セレブの方達と御縁があります。

実は、僕の身の回りだけでなく、家族の身の回りもキレイに片付け始めているのですが、断捨離によって、何か、身の回りの「流れ」が変わっているのかもしれませんね。

断捨離恐るべしです!



スマホ&ケータイ向けのブログトップページ「画像の位置ズレ」を修正しました。

2012年9月 8日 (土)

ひと箱

今日は、廊下に置いている、「不要な物」と分別したダンボールを、一箱を処分しました。

物を手に入れる時は、案外簡単だけど、手放すとなると、意外と時間がかかってしまう。

「いつかまた使うかもしれない…誰か使うかもしれない…売れるかもしれない…」

行く宛が定まらない、ダンボールに積み込まれた物達

でも、いつまでも置いておく訳には行きません

見切りをつけて、処分したのです。

「これはゴミ!誰も使わない可能性が高いので処分!これは人にあげる!」

ダンボール一箱に積み込まれた不要な荷物達は、「ゴミ回収業者で働く人の手に」、「買い取り業者の人の手に」、「あげる物は受け取る人の手に」…

たった一箱のダンボール

人から人の手と渡り「ひと箱」

そう感じていると、僕一人が買った物の為に、複数の人が動くコトになるので、今後は、極力物を買わないように、心しています。

2012年9月 7日 (金)

順調に整っています

今年の僕の抱負は、三つあるのですが、

一番難しそうな一つ目を、アッサリ実現(二度)させるコトが出来たので、ビックリしています。

二つ目は、学校へ行くコトですが、それも、もうじき実現出来ます。

そして、最後の三つ目…

今年も、残す所、後三ヶ月余りです。

「今年」という、残された時間を有効に使う為に、様々な物を断捨離してきました。

ひとつ、今年の抱負を追加するとしたら、「不要」と分別した荷物を無くすコトです。

まだ廊下に、不要な物ダンボールが数箱残っています。

早いうちに、有効に手放さなくては!

K02
(夕方、自宅にて撮影)

旅の準備

9月14日から、東京へ向かうことになりましたが、15日~17日まで世間は連休です。

イベント当選通知が届いたのが、9月3日でしたので、航空券の(特)早割購入は出来ませんが、14日朝一便を、なんとか15,800円で確保!

価格と便数的に「ギリギリセーフ!」と喜び、いつもの「大井町のホテル」を予約しようとしたのですが、ホテルが満席でした。

「うっ!ホテルが満席とは…こんなの初めて…予想外」

連休で、普段よりも価格が高く、空き室が少ないホテル…

格安ホテルをネットで探し始めるのですが、ゆっくりとしたいので「カプセルホテル」や「狭い和室」は遠慮させて頂き、「洋室のビジネスホテル」を探していたんです。

「このホテルいいな~ぁ、場所は?…亀戸」

「こっちのホテルは?…亀戸」

「では、こっちは?…やっぱり亀戸」

どうやら僕は、亀戸でホテルを予約しないといけないみたいですね。

快適条件、価格、場所に満足した結果、一泊4,200円のウィークリーマンション系のホテルを予約するコトになりました。

(いつものホテル大井町「5,500円」よりも安いのが魅力です)

さて、一泊4,200円だと、環境的に大丈夫?と心配されるかもしれませんが、よ~く選んだので、恐らく大丈夫だと思います。

場所は、僕と御縁がある「亀戸」

K01
こんな感じの部屋らしいです。

初めてのホテル(ウィークリーマンション)なので、楽しみですね。

2012年9月 6日 (木)

手続き

今日は、僕が行きたかった某学校へ、入学手続きを行いに行きました。

K01
その学校とは、なんと!自宅の前にあるのです!

最初、現在の自宅に引っ越して来たとき「嘘でしょ?」と感じましたね。

きっとこれも、「学校へ行きなさい」と、神様からのメッセージなのでしょう。

そして、ふと目に入ったのが、黄色の封筒と、学校の電話番号…

「3と5と8」に御縁があるので、やはり、学校へ行く選択は正しいようです。

学校へ行ける、余裕があることに感謝しています。

ちなみに、学校へ通い始めるのは、今月末頃からです。

2012年9月 5日 (水)

感じる運

午前0時を過ぎ、現在「9月6日」ですが、5日のコトですので、日付を調整しています。

今日は、夕方から行きつけの美容院へ、カット&パーマです。

小学4年からの行きつけの美容院で、僕のワガママな注文にも、いろいろと答えてくれる店長さん、安心して任せられますね。

僕のイメージを伝えると、概ね分かってくれる

長年のお付き合いとは、こういうコトなのかもしれません

その後、パソコン関連用品を、友人が買ってくれるとのことで、出張宅配?(笑)

そのお金は、15日の東京イベント資金になります。

以前からもそうですが、「ちょっと予算(フトコロ具合)的に厳しいとき」に、イベント当選等の緊急時のときには、必ずといっていい程、臨時収入や、物を売りに行くと、予想以上に高く売れたりするんですよね。

イベントのクジ運に恵まれるだけでなく、お金や、友人達、いろんなコトに恵まれているコトに感謝しています。



さて、実は毎朝「ジョナサン・ケイナー今日の予言」を読ませて頂いているのですが、

N01
「う~ん、確かにそうかもしれない…」と感じるコトが書かれていますね。

本日「なるほど!そうなんだ!」と思ったコトは、「うお座生まれの人は優れた直感の持ち主」だというコト

確かに、最近ブログに書いていたように、直感が当たっています。



今、僕が感じている直感、それは…今年中におもしろいコトになる!

2012年9月 4日 (火)

リラクセーションルームを目指して

昨日、嬉しい通知が届いたので、それに伴い、スケジュールの変更を行なっていました。

9月14日から福岡を出発し、15日イベント、16日以降の予定は特に決まっていないので、また、亀戸か吉祥寺辺りでも行こうかな?



K01
さて、これは、現在原稿を書いたりしているテーブルです。

去年、現在の新居に引っ越してくる前、僕は、よく喫茶店へ出かけていました。

喫茶店の雰囲気が落ち着いて、筆が進むからです。

そして、「そうだ!自宅を喫茶店ライクにしよう!」と、壁に面してデスクを設置するのではなく、喫茶店やファミレス風に、中央辺りにテーブルを置いて、事務っぽいイスでも、ゆったりしすぎるソファーでもなく、気軽に座れる「ベンチソファー」にしたのです。

ここに座ると、右手に飲み物、左手にアロマ関係と、必要最低限の文具、中央にデスクライトにノートPCです。

テーブルもイスもパソコンも、そんなに高価な物ではありませんが、この環境に、とても満足しています。



それで、数日前、「ゆったりとした音楽を聴きながら眠りたい!」と思い始めたのは、アロマエアウォッシャーをしながら、快適に眠るようになったからかもしれません

そんな訳で、今度は「寝床トップオーディオ(笑)」をどうしようか?考えていたりします。

ヘッドホンがお手軽簡単そうですが、寝ながらヘッドホンは耳が痛くなるので、好まないのです。

最近僕が身を持って知ったことは、「睡眠時間が短くても、良い眠りであれば、短時間でも快適に目覚めることが出来る!」というコトです。

その為の寝床トップオーディオなのです。

音源は iPhone Bluetoothで、スリープタイマーが出来るアンプで、本体とスピーカが独立出来る薄型で…って、見つかりそうで見つからないですね。

そのうち、何か結果をブログに書いていると思います。

2012年9月 3日 (月)

あっ!やって来る!

最近僕は、不思議な力が宿ったようです。

文章で、どのように伝えればよいのか?悩ましい所ですが、頭で考えている訳でもないのに、急に、フッと、何かが降りてきたように感じる(分かる)のです。

例えば、数日前のくまモンの件

「フッと、くまモンと僕の誕生日は同じなのでは?」と、何故かそう「感じた」のです。

すると、誕生日では無かったものの、「くまモンの指定日」がズバリ僕の誕生日でした。

「1年365日あるのに、何故その日なんよ!」とツッコミを入れながら(笑)



そして、更に2週間程前には、「何故か今日は、出かけない方がいいような気がする…」

そう感じたので、出かけるのを中止したのです。

すると、1時間程して、雷が鳴り続け、ゲリラ豪雨並に雨が振り続けたのです。

「よかった!もし外出していたら、傘を持たずに出て行ってた!」

なんだろう?最近、動物的直感といいましょうか?素直に感じたコトが的中するのです。



そして昨晩、眠りに就こうとベッドに横になり、しばらくすると、「あっ!明日来る!明日やって来る!」と感じたのです。

その来るとは、一体なんのコト?

K01
それは、くぎみーのイベント当選通知ハガキです!

そして本日!本当に当選通知ハガキが来ていたのです!

ヤッター!ラッキー!!ありがとう!!!

やっぱり僕は、くぎみー運がいいみたいですね。

数日前に、不要な物を売りに行った時、予想の倍近い金額で売れたので、「これは、東京資金になるのでは?」と感じていたコトが、そのまま現実になってしまいました。

さて、イベントの日時は「9月15日」で、場所は「東京都内」ですが、シークレットイベントですので、場所はシークレットにしておきます。

毎日のようにゾロ目ナンバーを目撃する僕ですが、本日ストアに行くと、こういう感じで2台目撃しました。

K02
「888」と「777」です。

お店に入り、レジに並んでいると、「豆腐やもやし等を買っているお爺ちゃん」が居たのですが、レジで「ジャスト1000円」になっていて、すっごく喜んでました。(笑)

そういうのを、連続で毎日目撃している僕は、一体どれだけ驚かねばならないのだろうか?

と、一瞬思ってしまいましたけどね。(笑)

いろんな所で、シンクロニシティして(繋がって)います。

2012年9月 2日 (日)

USBケーブルが気に入らなかったので

K01
これは、いつも愛用している、「小型アロマエアウォッシャー」で、USB電源なのですが、僕が気になっているところ…

・ケーブルが長い!
・中間のアダプタプラグが邪魔!
・せっかく白モデルを購入したのに、ケーブルが黒い!太い!

K02
そんな訳で、100円ショップでUSBケーブルを購入し、このケーブルに取り替えようと思ったのですが、50cmはギリギリだったので、Apple純正のUSBケーブルを使うコトにしました。
(代わりに、このケーブルはモバイル用に)

K03
アロマエアウォッシャー側を分解し、ケーブルをハンダ付けしました。

これで、「白い!中間プラグが邪魔にならない!長過ぎない!」理想の状態になりました!

K04
「eneloop ポケットブースター」にて動作確認中

ハンダ付けが出来る人は、お手軽リニューアルでいいかもしれませんね。



気に入らない所を直していく…これも、僕にとっては「気に入らないを断捨離(*)」して、ごきげんに過ごす為の、ちょっとした行動なのです。

(*) もう気にしなくてよい!その結果、より原稿や物事に集中出来るからです。

いつまでも気になっているコトってありませんか?

2012年9月 1日 (土)

ゆったり~リラックスしよう

本日の午前中は、物置や工具箱の断捨離

午後からは、寝室の断捨離です。

特に物が増えた訳ではありませんが、以前捨てるコトが出来なかった物を改めて処分!

そして、部屋の掃除を終え

K01
数日前に購入していたCD「AROMA 広橋真紀子」を聴かせて頂いています。

店頭で視聴した曲目は「Orange ~リフレッシュ」ですが、川の流れる音、野鳥の声、環境音と共に、ピアノ演奏がやさしく始まります。

「ズビビビっつ!」と感じたので購入決定!

店頭では、一曲目の「Orange ~リフレッシュ」しか聴くコトが出来なかったのですが、この曲は、明るくスッキリと目覚めることが出来そうな曲です。

2曲目以降は、自宅で初めて聴かせて頂いているのですが、「Sandalwood ~瞑想」は、幻想的な曲で、引きこまれそうな感じで、聴いていて楽しい!

例えて伝えるのも失礼だと思いますが、例えないと伝えるコトが出来ないので、あえて例えさせて頂くと、「蟲師」のような、幻想曲でクールに感じます。

すごくいい!

部屋の明かりを消して、アロマキャンドルのゆらゆら揺れる炎を見ながら聴いていると、本当に何処かに飛んでいきそうです。
(現在、そうしながらブログを書いています)

是非、キレイに片付いた部屋で、心身共リラックスした状態で聴いて頂きたいですね。

(このCDは、アロマ関連商品の付近に置いてある「リラクセーションCDコーナー」にて手に入れました)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ