欲しい物は何処かへ
「今日のブログは何を書かせて頂こう?」
何も考えずに、ブログ編集画面を開いて数秒…
最近、僕が感じているコトを、書かせて頂きます。
・
・
・
昔から僕は、メカモノ(家電)や、パソコンにオーディオが好きだったので、常に欲しい物がありました。
ビデオ機器、オーディオ機器、パソコンや周辺機器に、ゲーム機器
そんなある日、せっかく手にした機器達を、使っていないコトに気がついたのです。
数回しか電源を入れていない機器や、未開封のゲーム、CD、DVD等
「せっかく買ったのに、仕事が忙しくて使う暇がないや…」
当時は、仕事が忙しいから、使いたくても使えないのだと思い込んでいました。
・
・
・
そして数年後、大幅に断舎離する日が訪れたのです。
「あれ?おかしいな?あれから使う暇や、遊ぶ暇はあったハズなのに、未だ未開封のゲームや、一度も読んでいない本、使う機会が無かった機器達があるのです!」
僕は、「なるほど!」と感じましたね。
「忙しくて使えない、遊べない」ではなく、「僕が本当に必要な物ではなかった」のです。
きっと、物を手にするコトで、ストレス発散や、安心感を得ていたのでしょう。
でも、現在は違います。
使わない物や、使っていなかった物達を手放し、スッキリさせるコトが、僕の安心感に繋がっているのです。
それはなぜだか解りますか?
身の回りがスッキリ片付いていくコトによって、頭や心のモヤモヤしたものが取り除かれ、物事の考え方が随分と変わったのです。
今では、新たに欲しい物はありませんが、物が少ない、スッキリとした環境が欲しいですね。
部屋の環境と、頭や心は、直結するみたいです。
「頭の中がゴチャゴチャして整理出来ない!」と悩んでいる方は、リアルに家の掃除をしてみると良いかもしれません
きっと、何かが見えて、何かが変わるハズです。
・
・
・
「もったいないからとっている?高かったからとっている?」
使わないものを保管する場所はもったいなくないですか?いくら高かったとしても、使わなければゴミ同然、そんなゴミに未練を残して、時間や場所を無駄にする方がもったいなくないですか?過去に執着すると、その代償として、時間やお金を使うことになり、もっと手放せなくなり、悪循環に陥ってしまうのです。…世の中には、ゴミ屋敷と呼ばれる家もありますが、その典型なのかもしれません
最近のコメント