« サイフの断捨離 | トップページ | 不思議はつづくよ何処までも »

2012年7月23日 (月)

自転車にサイクルコンピュータを付けてみた

今日は、明るい間に時間が出来たので、ミニベロサイズの自転車(*)に、サイクルコンピュータを付けてみました!

(*)折りたたみ式なので、100%ミニベロとは言えないのです。
折りたたみ自転車は「フォールディングバイク」と言うそうです。

K01
こんな感じです。

「時速、距離、走行時間、時刻」等を表示してくれるアイテムです。

K02
計測する仕組みは、前輪のスポーク部にマグネット(丸いやつ)を取り付け、フロントフォークに付けたセンサー部(黒いバンドで縛ってあるやつ)が、回転するマグネットを読み取る仕組みです。

コンピュータ本体までは、ワイヤレスで情報が転送されます。

さて、早速テスト走行してみました!

K03
走行中、頑張って片手で iPhone で撮影(良い子は真似しないでね)

写真を見るからに、猛スピードでしょ?

一番上に出ているのは時速で、頑張って「91km/h」までこいでみました!!

ってのは、もちろん嘘で(笑)

実際には「9.1km/h」です。

真ん中の「19:21」は時刻で、一番下の「0:08.09」は走行時間を表示していますが、距離にも変更出来ます。



「でも、夜だと暗くて使えないじゃ~ん!」

K04
なんてコトにならないように、バックライト搭載モデルを購入したのです!

さて、数多いサイクルコンピュータの中から、本機「CATEYE CC-MC200W」を選んだ理由を書かせて頂きます。

僕が最初に知ったサイクルコンピュータは、5千円程の物だったのですが、バックライトはありませんでした。

バックライト付きのものを探すと、1万円くらいするんですね…

そして、取り付け条件を調べているとき、センサー部から本体まで、ワイヤレスで情報をやり取りするのですが、最大60cmしか距離が取れなかったのです。

一般的な大きなタイヤの自転車の場合、60cmでも問題無いと思いますが、ミニベロサイズの小さな経のタイヤの場合、前輪付近に付けたセンサー部から、距離が離れているハンドル付近(コンピュータ本体)まで、距離が必要になってくるのです。

K05
でも、本機「CATEYE CC-MC200W」は、センサー部からコンピュータ本体まで、最大70cm距離が取れるのです!

そして、このメーカを選んだ理由は、既に、何種類ものサイクルコンピュータを手がけている会社だったので、信頼出来そうだと感じたからです。

「でも、お高いんでしょ?」

と思うでしょ?

実は、楽天で、「税込送料込の4,800円」です!

全てを整理すると、

・信頼出来そうなメーカだったコト!
・バックライトが付いているコト!
・センサー部から本体まで70cm距離が取れるコト!
・価格が手頃だったコト!
・表示モードを簡単なカスタマイズが出来るコト!
・ホワイトモデルがあったコト!(ブラックモデルも有り)

です。

唯一僕が気になったコトといえば、上写真の取り付け図面内「C」に書かれている、「センサー表面と、マグネットの隙間が5mm以内である」です。

その為、センサー部を、スポーク方向(マグネットが取り付けられている方向)へかなり近づけないといけないので、下手をすると、センサー部が、スポークに巻き込まれそうな点です。

そうならないように!しっかりとバンドを固定させて頂きました。

走行前には、スポークと当たらないか?確認したほうがよさそうですね。

「実際には、5mm以上隙間をとっていますが(10mmくらい)、僕の環境では計測出来ています」



さて、総合的な評価ですが、普通自転車は、何も情報を与えてくれない乗り物(*)ですが、「時速、距離、走行時間、時刻」が分かるようになると、楽しいサイクリングになりますね。

単なる情報表示アイテムとしてだけでなく、スポーツやダイエットとして、目安が分かるのは嬉しいです!

残り何キロか分からないマラソンを走るよりも、「よし!後半分!」と分かった方が楽しいですよね?

(*)走る風や景色、五感と感動を与えてくれるではないか!!…と言われる前に書いておきます。(笑)

« サイフの断捨離 | トップページ | 不思議はつづくよ何処までも »

★私事」カテゴリの記事

レビュー・お買い物」カテゴリの記事

白・白っぽいアイテム」カテゴリの記事

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ