« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の36件の記事

2012年7月31日 (火)

部屋の掃除!

今日は、月末というコトもあって、部屋の大掃除をしました。

最近、まとまった時間がなかなか取れなくて、掃除がサボリ気味だったのですが、本日、無事に大掃除を終えました!

その内容を、上から順番に書かせて頂くと、

・照明器具、エアコンのホコリ取り
・プロジェクタ、スクリーンのホコリ取り
・窓枠のホコリ取り、カーテンのホコリ叩き
・タンスの上のホコリ取り、小物のホコリ取り
・テーブルの上に何もない状態で拭き掃除して、小物のホコリ取り
・デスクトップパソコン、テレビ、ローボード、ローボード内ホコリ取り
・布団、枕、座布団の天日干し、シーツ&枕カバー交換
・ベッド掃除機がけ、ベンチソファー拭き掃除
・空気清浄機の掃除
・カーペット掃除機がけ、スリッパの掃除機がけ
・廊下、トイレ、階段掃除機がけ(トイレ掃除は昨晩しました)

そして最後に、自分がお風呂に入ります。(笑)
(窓ガラス拭きだけは後日します)

今は、部屋中の何処を触っても、ホコリが付かない状態なのですが、やっぱり気持ちがいいですね。

なんかこう、「なにかしなくっちゃ!!」とやる気が湧いてきます!(笑)



もし!「最近モチベーションが上がらないな~ぁ」という方が、このブログをご覧になられていましたら、試しに、身の回りの掃除をしてみませんか?

悪い気分にはならないと思いますよ!

2012年7月30日 (月)

ネット通販する時

お気に入りのアイテムを探す為に、リアルショップを何店もめぐりました。

地元の博多はもちろんのコト、大阪、東京…

大阪では、いい服(ブランド)にめぐまれましたが、未だに見つけるコトが出来ない「ケータイケース」等…

出来れば直接店頭で、創りや色、質感や手触り等を確かめて買いたいアイテム達ですが、いつまで経っても理想の商品に出会えず、頭の片隅に「あぁっ、ケータイケースを探さなきゃ」と思うのが嫌だったので、商品を手にして買えないコトを気にしながらも、ネット通販で注文しました。



って書くと、いかにも僕が、ネット通販で買い物をしていないように思われるかもしれませんが、ネット通販を使う時は、ある基準を持っています。

(1) 何処で買っても、それしか無い商品は素直にネットで頼む

例えば、ゲームソフトやCD、本等がそれに値しますよね。
後は、金額(送料/ポイント等)とアフターの問題です。

(2) 未知の商品は確認してから、ネット通販で注文する

家電製品やPC関連の物などは、一度店頭で確認して、納得出来るようならネットで注文します。

というように、自分の基準を持っているのですが、「サイフ」や「小物類」などは、アイテム数が膨大過ぎて、実際に店頭で確認出来ない物も沢山あります。

そういうアイテム達は、「レビュー」や「評価」を元に注文するしか方法が無いのですよね。

ですから、ある意味ギャンブルなので、少しドキドキなのです。(汗)

気に入るはどうか分からないけれど、iPhoneケースと、iPhoneマウンタを注文しました。

(機能、金額、評価、どれもバランスがとれていると感じたので…到着後、プチレビューを書いていると思います)

ニアピン!?

僕と大宰府…やはり、何か御縁があるのだろうか?と考えてしまいます。

つい数時間前に、千梅ちゃんというゆるキャラを知ったのですが…

千梅ちゃんのプロフィールを見てると、お誕生日が「6月12日」とのコトで、偶然にも、自分のブログを先ほど見ていたのですが…

D01
数時間後、日付が変わって「7月30日」ですが、
旧暦では「6月12日」!!

ギャー!!なんでやねん!

ニアピン賞ですね。(笑)

しっかし、千梅ちゃんを知った数時間後に、千梅ちゃんのお誕生(旧暦ですが)になるとは、恐るべしシンクロニシティです!

しかも大安ですね。

2012年7月29日 (日)

福岡にはゆるキャラ居ないのん?

お隣の熊本では、営業部長「くまモン」が頑張っていますが、福岡にはゆるキャラっていないのだろうか?

実は、結構前から思っていたんです。



今日は、僕とご縁がある「太宰府天満宮」を、ツイッターで検索してみたのですが、

「なに!?こんなところに!?」

太宰府のキャラクターゆるぎない女の子「千梅ちゃん」というの子が居ました!

(プロフィールのアパートで一人暮らし…てw)

博多ではなく、太宰府に居るとは思わなかったとです。

ほんなごつです。(笑)

(ちなみに、僕は天神生まれの博多育ちですが、熊本の友人と付き合いが長いので、時々熊本弁がうつるとです。薬はなかとです。w)

2012年7月28日 (土)

断捨離をする理由

僕が断捨離をしている理由は、ごきげんになる為!

身の回りがスッキリと片付けば、ごきげんになれる!

ごきげんになれば、やる気も生まれ、自然と前向きに行動を始められます。

(汚いごちゃごちゃした部屋で、やる気が出てポジティブになれる人が居るというなら、一度お話ししてみたいですね)

そんな訳で、他人をもてなす前に、自分をもてなすコトにしたのです。

自分をもてなす為に、キレイにするのは当然のコトで、好きな色やお気に入りの家具だけでなく、好きな音楽に香り、好きな飲み物を飲んでリラックスしたりしています。



それで、最近ちょっと納得出来ないな~ぁ、と感じたアイテムがあります。

沢山あるのですが、例えば「ケータイケース」や「手帳」とかです。

人によっては、「ケータイケースも手帳も使わない」と言う人が居るかもしれませんので、誰もが使うと思う、「サイフ」や「バッグ」が例えでもかまいません

ようは、日常使うアイテムで、「よし!これだ!お気に入り!」というアイテムに出会えないコトです。

使わない訳にもいかないので、「とりあえず所持」するコトになる場合もあるのですが、ちょっと悲しいですよね…せっかくお金を払ったのに、お気に入りではない(ごきげんになれないアイテム)をずっと使い続けるコトになるなんて…

そんな時僕は、寝る間を惜しんで、ネットの膨大な数の商品から検索したりするのですが、それでもお気に入りに出会えなかった時はショックなので、最初から気にしなかったコトにするのです。…でも、やはり数年後に引きずってしまいます。

特別欲しい物(新たに必要な物)は特に無いけれど、お気に入りな物へ入れ替えたいですね。

みなさんが毎日使っているものはお気に入りですか?

2012年7月27日 (金)

キーケースの断捨離

最近、身に付ける物の断捨離をしながら、小型化(スマート化)を目指しています。

A5ノートPCがギリギリ入るサイズのバッグは、ファスナーの調子が悪かったのもあるので処分

新しく購入したのは、ボディーバッグで、以前よりも小さくなりました。

バッグを新しくすると、年期の入っていたサイフが気になり始め、サイフも新しくしたのですが、それと同時に、サイフの中身も断捨離を行いました。

不要なカード類の処分、サイフに保管する意味が無い物達を自宅保存に!

その結果、大きかったバッグはスマートになり、パンパンだったサイフもスマートになったのです!



さて、そこで気になりだしたのが、キーケースです。

K01
自宅のカギ、部屋のカギ、倉庫のカギ、金庫のカギ、会社のカギ…

「普段から、これだけのカギを身につける意味があるのだろうか?」

自問した所、「部屋のカギ、倉庫のカギ、金庫のカギ」は、自宅内保管、隠しておけば問題なさそうです。

会社のカギは、出先からカギを使って会社へ行くシーンが想定されないので自宅保管

(僕が会社のカギを使う時は、特別な時「早朝、夜中」自宅から会社に行くとき)だけですので、普段(常時)持ち歩く意味はありません

K02
そうなると、カギは最低限の自宅のカギだけに絞れたのですが、

K03
たった2本のカギを持ち歩くのに、このキーケースは大きく感じます。

簡単な方法として、シンプルなキーホルダーを使う手もありますが、バッグの中にキーホルダーを入れると、カギの鉄汚れがバックや物についたり、ケータイ等の小物が傷だらけになるので、キーケースは欲しいのです。

K04
一番スマートそうな方法として、カギをサイフの小銭入れに入れるコトも考えたのですが、カギの厚みでサイフが分厚くなったり、サイフが直ぐにボロボロになるので却下です。

それで、スマートなキーケースを探していたのですが、偶然にも本日見つけて来ました!

K05
博多の東急ハンズで見つけたキーケースで、カギと殆ど変わらないサイズ!

K06
一般的なキーケース、ICカードよりもコンパクトです。

K07
使う時はこんな感じです。

スマートなキーケース、「スマキー?」(笑)が見つかって良かったです!

スマートな人間、「スマート人」を目指しています!!

2012年7月26日 (木)

今のところ一番です!

甘い香り系(チョコレートやマンゴー、アップル等)を除き、殆どの香りを試した「ヤンキーキャンドル」

(甘い香りは、僕は眠くなります)

先月末、いつもの行きつけのキャンドハウスへ行くと、僕の好みを知っている店員さんから

「新商品来ましたよ~!絶対に気に入ると思う!」

K01
と、すすめてくれたのが「ラブズミーラブズミーノット」です。

実は、既に気に入ってまして(笑)

3個目?4個目?と使い続けているのですが、ビックリします!

かなりリアルなお花の香りがするのです!!

現在、エアコンや扇風機、空気清浄機で、部屋の空気を循環しているのですが、

このアロマキャンドルに火を灯すと、一瞬にして部屋がお花畑になるのです!

部屋の壁紙は、森林浴リフレッシュ効果があると言われる壁紙を選んでいるので、より効果が高いのかもしれませんね。

もっともっと、落ち着ける空間創りを目指しています。

もちろん!断捨離とセットで!

2012年7月25日 (水)

太宰府にて

昨日、私用で太宰府へ行きました。

N01
なんとな~く、このお店が気になりながら、通りすぎようとした時です!

N02
(ガラスに僕が写ってますね^^;)

ショーウインドウから見える、

「道 自分で選んでやっていることは苦労ではない」

いい言葉だな~ぁ、と感じながら、通りすぎようと左を向いた瞬間!

N03
「333」のナンバーが気になったので、お店に立ち寄ってみるコトにしました。

エンジェルナンバー「333」
あなたはアセンディド・マスターと一体となりました。彼らはあなたとともに昼夜、さまざまな場面で活動しています。彼らはあなたを全面的に愛し、導き、守っています。

N04
お店に入ると、直ぐに店員さんがやって来て「ご来店記念にどうぞ~」と、くじ引きとして、上ポストカードを引かせて頂きました。

きっとこれは、僕へのメッセージなのでしょう

さて、いい言葉があったので、友人や自分用にポストカードを数枚買わせて頂きました。

N05
そのうちの一枚(自分用)がこれです。

2012年7月24日 (火)

不思議はつづくよ何処までも

今日は、大宰府付近に用事があったので、太宰府天満宮へ寄りました。

1343117968520.jpg
ここは、太宰府天満宮ですが、東京の亀戸天神社、大阪のお初天神で見た光景と同じ輪くぐりじゃないですかっ!!

果たして、偶然なのでしょうか?

1343117973703.jpg
なんと!僕が訪れた本日7月24日は、夏まつりの日とのことです!

偶然にしては、これで3回目なので、偶然とは思えないですね。(汗)

今日は夕方から、友人と飲みに行くので、本日のブログはケータイから短めです。

2012年7月23日 (月)

自転車にサイクルコンピュータを付けてみた

今日は、明るい間に時間が出来たので、ミニベロサイズの自転車(*)に、サイクルコンピュータを付けてみました!

(*)折りたたみ式なので、100%ミニベロとは言えないのです。
折りたたみ自転車は「フォールディングバイク」と言うそうです。

K01
こんな感じです。

「時速、距離、走行時間、時刻」等を表示してくれるアイテムです。

K02
計測する仕組みは、前輪のスポーク部にマグネット(丸いやつ)を取り付け、フロントフォークに付けたセンサー部(黒いバンドで縛ってあるやつ)が、回転するマグネットを読み取る仕組みです。

コンピュータ本体までは、ワイヤレスで情報が転送されます。

さて、早速テスト走行してみました!

K03
走行中、頑張って片手で iPhone で撮影(良い子は真似しないでね)

写真を見るからに、猛スピードでしょ?

一番上に出ているのは時速で、頑張って「91km/h」までこいでみました!!

ってのは、もちろん嘘で(笑)

実際には「9.1km/h」です。

真ん中の「19:21」は時刻で、一番下の「0:08.09」は走行時間を表示していますが、距離にも変更出来ます。



「でも、夜だと暗くて使えないじゃ~ん!」

K04
なんてコトにならないように、バックライト搭載モデルを購入したのです!

さて、数多いサイクルコンピュータの中から、本機「CATEYE CC-MC200W」を選んだ理由を書かせて頂きます。

僕が最初に知ったサイクルコンピュータは、5千円程の物だったのですが、バックライトはありませんでした。

バックライト付きのものを探すと、1万円くらいするんですね…

そして、取り付け条件を調べているとき、センサー部から本体まで、ワイヤレスで情報をやり取りするのですが、最大60cmしか距離が取れなかったのです。

一般的な大きなタイヤの自転車の場合、60cmでも問題無いと思いますが、ミニベロサイズの小さな経のタイヤの場合、前輪付近に付けたセンサー部から、距離が離れているハンドル付近(コンピュータ本体)まで、距離が必要になってくるのです。

K05
でも、本機「CATEYE CC-MC200W」は、センサー部からコンピュータ本体まで、最大70cm距離が取れるのです!

そして、このメーカを選んだ理由は、既に、何種類ものサイクルコンピュータを手がけている会社だったので、信頼出来そうだと感じたからです。

「でも、お高いんでしょ?」

と思うでしょ?

実は、楽天で、「税込送料込の4,800円」です!

全てを整理すると、

・信頼出来そうなメーカだったコト!
・バックライトが付いているコト!
・センサー部から本体まで70cm距離が取れるコト!
・価格が手頃だったコト!
・表示モードを簡単なカスタマイズが出来るコト!
・ホワイトモデルがあったコト!(ブラックモデルも有り)

です。

唯一僕が気になったコトといえば、上写真の取り付け図面内「C」に書かれている、「センサー表面と、マグネットの隙間が5mm以内である」です。

その為、センサー部を、スポーク方向(マグネットが取り付けられている方向)へかなり近づけないといけないので、下手をすると、センサー部が、スポークに巻き込まれそうな点です。

そうならないように!しっかりとバンドを固定させて頂きました。

走行前には、スポークと当たらないか?確認したほうがよさそうですね。

「実際には、5mm以上隙間をとっていますが(10mmくらい)、僕の環境では計測出来ています」



さて、総合的な評価ですが、普通自転車は、何も情報を与えてくれない乗り物(*)ですが、「時速、距離、走行時間、時刻」が分かるようになると、楽しいサイクリングになりますね。

単なる情報表示アイテムとしてだけでなく、スポーツやダイエットとして、目安が分かるのは嬉しいです!

残り何キロか分からないマラソンを走るよりも、「よし!後半分!」と分かった方が楽しいですよね?

(*)走る風や景色、五感と感動を与えてくれるではないか!!…と言われる前に書いておきます。(笑)

2012年7月22日 (日)

サイフの断捨離

昨日、新しいサイフを手に入れたので、今日は、年季の入ったサイフを断捨離しました。

N00
(本当は黄色が欲しかったんだけど、黄色で気に入るデザインの物になかなか出会えず…黄色に近いオレンジで、気に入ったデザインの物を発見!)

ついでに、使わないポイントカード、使うことが無いであろう診察券、メモ、レシートが紛れ込んでいたのも処分

新しいサイフへ、お金、使うカードを入れようとしたとき、カードに付いている汚れが気になったので、シール剥がし液でカードの汚れを取り、ついでに除菌ウエッティーで拭きました。

N01
大吉のおみくじは、サイフ保管ではなく、自宅保管にすることにしたので、パンパンだったサイフは、スマートなサイフ、「スマサ?(笑)」になったです!

2012年7月21日 (土)

最近気になるコト

個人が、間違いや勘違いをする分で、営利目的でなければ、笑って済まされるコトもあるだろうけど、最近僕が気になっているコトは、営利目的の企業でも嘘が多いコト…

例えば、こんな一例

K01
写真左:コンポーネント~D端子ケーブル

写真右:D端子~D端子ケーブル

一見、問題無さそうなこのケーブルですが、「デジタルケーブル 映像用」と書かれています。

でも、「D端子やコンポーネント端子から出力される信号は(アナログ)」なのです。

D端子のDはデジタルのDではなく、端子の形状がアルファベットのDに似ているからです。

パソコンの世界では、「D-Sub」なんてよくいいますよね。

VGA端子(Mini D-Sub 15pin)と言われますが、Dが付いてもアナログ信号です。

今のところ、民生機でデジタル映像用として使えるケーブルや端子は、「DVI-D、DVI-I(デジタル結線使用)、DisplayPort、HDMI」が主です。

(USBケーブルやLANケーブルで、デジタル映像を転送出来る物もありますが、USBケーブルやLANケーブルは、映像信号用ではありません、データ転送用です)



とあるケーブルメーカでは、「S-VHS端子用」と書かれたケーブルも見たコトがあります。

では、S-VHSではない、DVDプレイヤや、ゲーム機にあるあの端子は何なのでしょう?

正解は、「S = セパレート(輝度/色)」の「S端子」なのです。

S端子 = Separate セパレート(輝度/色)
(映像端子と信号規格)

S-VHS = Super VHS (VHS = Video Home System)
(ビデオの記録方式)

です。

もちろん!みなさんも知っていましたよね。

当たり前のコトを書くって、結構勇気がいるんですよね。(汗)

後、某メーカのサポートさん…eSATAのコトを「えさた」と呼ばないで!意味不明な会話になるから(汗)

えさた?エサ?エサった?…エサをあげた?誰に?(困惑)

2012年7月20日 (金)

音波振動歯ブラシ

4月4日から使い始めている「Panasonic EW-DE41 イオン音波振動歯ブラシ」

K03
元々、「電動歯ブラシ(ゴシゴシ磨くタイプ)」を使っていたのですが、「音波振動歯ブラシ(微振動タイプ)」に変えて、一ヶ月したくらいから、変化が出てきました。

「歯が白くなった!」というと大げさなので、的確にお伝えすると「歯の色が明るくなった!」です!

ハミガキチューブは、以前から「アパガードリナメル」を使い、リンスとして「トゥースメディカルホワイトEX」を使い続けていますが、「電動歯ブラシ」では、振動が強すぎるのか?僕が持つ力を入れすぎているのか?歯が削れていまいた。(汗)

歯が削れていたコトが心配になり、「音波振動歯ブラシ」に変えたところ、最初の頃は、ゴシゴシ磨かれないので違和感(磨かれてない感)があったのですが、舌で歯を触ると、ツルツルしているのが直ぐにわかります。

そして、一ヶ月したくらいから、イオンのお陰なのか?歯の色が明るくなっているのに気がついたのです。

使い始めて、そろそろ4ヶ月ですが、歯は削れていないようですので、こちらのほうが、歯に優しいみたいですね。

2012年7月19日 (木)

すっごく眠い

現在「7月20日」ですが、7月19日のコトですので、日付を調整しています。

夕方自宅に帰ってきて、少し仮眠をするつもりでした…

ふと目が覚めると、7月20日 午前2時!

生活リズムが…



さて、話しは変わって、ウチの近辺は、山奥な訳でもないのですが、ウチの庭に、何故かタヌキがやって来てました!

セキュリティカメラにも写ってたのですが、

T01
画像が荒くて、ちょっと分かりにくいかもしれませんね。

2012年7月18日 (水)

ご飯のお友

博多生まれの博多育ち~ぃ!

だからといって、いつも辛子明太子ばかり食べている訳ではないです。(笑)

僕が、過去最高に美味しいと感じたふりかけは、手作りのふりかけですが、市販品で、もっとも美味しいと感じたふりかけは、

K01
「タナカのふりかけ」で~す!
(もしかすると、九州地方限定かもしれません)

カツオメインなふりかけで、飽きを感じさせないこの味は、僕が小学生の頃から食べています。

僕の覚えですが、このふりかけを作った由来は、大正初期、軍事兵士が、栄養バランスよく、魚も摂取出来るように!と作られたとのコトを記憶しています。
(記憶違いでしたら、ごめんなさい)

だからなのかな?パッケージが、よろいかぶとに見えるような…

2012年7月17日 (火)

ナギお嬢さまが、空気のお掃除に挑戦です!

なんとな~く、「痛空気清浄機」と、画像検索でググってみる…

以外と見つからないコトが判明!

オ○クは、空気清浄機所有率が低い!?

「ならっ!」

(↓約3時間後)

K01
試しに作ってみたベータバージョンです。(笑)

元になる画像を、ネットで探していたのですが、「コレだ!」と、決めてになる画像がなかったので、

K02
ハヤテイラスト集から探すコトにしました。

K03
やっぱり、くぎみー…じゃなくて、ナギお嬢さまにけって~ぃ♪

K04
スキャナで取り込んだ画像

K05
フォトショの自動選択ツールで、ナギお嬢様周辺を選択し、ざっくりカット

K06
不要な輪郭が重なる場所を、ブラシツールでボカシながら、ざっくりと切断

K07
自動選択ツールで、一緒にカットされてしまった「必要な輪郭」を、ペンツールで作画

K08
分かりやすくする為に、輪郭周辺を「R:000,G:255,B:000」グリーンで塗り
(輪郭周囲に存在しない色)

「不要な輪郭が重なる場所を切断」しているのと、「消えてしまった必要な輪郭を作画」しているので、周囲の塗りが簡単に行えます。

K09
選択ツールで、ザクザク不要な部分をカットしていく

K10
再び、自動選択ツールで背景を選択してカット

K11
つや消し透明シールに印刷して、ざっくりカット…本当は、もっと細かく丁寧にカットしたかったのですが、ベータ版というコトで…

K12
A4サイズのシールに印刷しているので、もう一回り大きめの、A3で印刷しても良いかもしれませんね。

えっちなのはいけないぞっ!



K13
ちなみに、空気清浄機の上です。

にひひっ♪

2012年7月16日 (月)

自転車用空気入れを考える

久しぶりに乗る自転車

空気入れを持っていなかったので、買いに行くコトにしたのですが、一般的な空気入れは、「大きくて邪魔」だと感じました。

コンパクトな物を考えている時、「自転車のフレームに取り付けるスマートな空気入れ」を思い出したので、それにしようと思ったのですが、時々しか使わない空気入れを、常に自転車に付けるのはウエイト(重り)になり、邪魔なので却下

理想な空気入れは「コンパクト!圧力計!黄色!安い!」

そう考えた時、「圧力計付きのフットポンプ」の存在を思い出したので、ホームセンター(グッディ)へ走りました。

K01
すると、ラッキーなコトに、「黄色いフットポンプ」を発見!

お値段は「597円(税込)」です。安い!

まだ使ってないのですが、目的の物が直ぐにあってよかったです!(嬉)

K02
「注意事項(常識範囲)」のシールはかっこ悪いので、キレイに剥がしました。

全長24.8cm

大橋産業 No.1921 スーイスイフットポンプ

2012年7月15日 (日)

山笠で

本日、今年最後の山笠を終えました。

博多では、山笠中はいつも梅雨で、雨というのが定着あります。

それと同時に、山笠を終えると、梅雨明けでもあるのです。

そんな訳で、夏Welcome!!

夏らしく、少しスッキリとブログデザインを変更!

今年の夏も楽しむぞ~ぉ!

(夏へ向けて、楽しむ準備!)

iPhoneで音楽を聴いているとき

ピロロ~ン♪

「なんだ!?」

R01
>Twitter通知

ケータイでは出来なかった機能なので、ちょっと嬉しかったりする機能です。

アンドロイド系もこんな感じかな?



ちなみに…

R02
なぜか、こんな番号だったりする(汗)

引っ越した現住所は3丁目13ー5だし…(滝汗)

ホームセンターに、ポストのカギを買いに行った時に手にした番号は1350

新居で申し込んだ自宅固定電話は3*05

3と5だらけ…どんだけ~

2012年7月14日 (土)

理系なので?

今日は、こんな物が届きました。

K01
万歩計…ではなく、「サイクルコンピュータ」です!

理系なので?自転車にもコンピュータを付けてみます。(笑)

と言っても、「速度、距離、時間」くらいの表示しか出来ませんが…

数多いサイクルコンピュータの中から、この機種を選んだ理由は、後日、自転車に取り付けてから書かせて頂きますね。

2012年7月13日 (金)

ノートPC スピーカ接続

僕のメインPCは、EeePC!

デスクの上に、サッと置いてサッと片付けられる!

そんな利便性を気に入っているのですが、これにスピーカを繋ぐとなると、少々やっかいなコトになります。

脚本を手書きする時、デスクの上を広く使いたいので、EeePCは別の場所へ移動させるのですが、一緒にスピーカも移動させるのは大変ですよね。(汗)

スピーカの電源ケーブルに、音声ケーブル、左右繋がったスピーカケーブル…

「USB音源機能付きバスパワースピーカ」だと、少しは配線を減らせそうですが、それなりの音しか出ない&結局スピーカが邪魔(移動手段が必要)なのです。

K00
どうしようか考えている時、デスクの前に見える、ローボード上に置いたスピーカ「BOSE M2」があるではありませんか!

でも、音声ケーブルを延長するには、床を這わせるコトになるので、とても嫌です。

「そうだ!Bluetoothで飛ばそう!」

そう考えた末、見つけたBluetoothオーディオレシーバが、

Logicool Wireless Speaker Adapter for Bluetooth audio devices WSA-BT

K01

K02
気になる音質ですが、細かいコトを言えばキリがありませんが(*)、普通に聴く分には全く問題ありません!
(*)Appleロスレスデータで確認しましたが、低音よりで、解像度が低いかな…高音の抜けも今ひとつ、無エイジングの為か?音像の定位がハッキリしていない…エイジング後どう化けるかな?
(Bluetooth機器としては、むしろ音質が良い方だと感じます)

同じBluetoothドングルで、音楽を再生しながらBluetoothマウスを使っても全く問題なく、音声ピッチが高く聞こえるような不具合も感じられないです。

(以前持っていた、乾電池式のコンパクトタイプのBluetoothスピーカでは、Bluetoothマウスを使うと、音声途切れや、音声ピッチが高く聞こえる不具合がありました)

試しに、iPhoneとペアリングして音声再生テストし、次にPCとペアリングしてみましがた、最後に登録されたPCが有効になりました。

したがって、マルチペアリング対応ではないようです。

特に不具合もなく、音質も至って普通に鳴り、価格も手頃ですので、手に入れて良かったと感じました!

ノートPCと、ワイヤレスでオーディオ機器に繋ぎたい人は、持っておいて損は無いアイテムだと思いますね。



K03
(Bluetoothで音声飛ばし中)

これで、全て問題解決!!

といいたい所ですが、BOSE M2は、音声入力が1系統しか無いので、テレビと兼用出来ないので、切替器…はめんどいので、オーディオミキサーが必要ですねぇ。

簡単だし、自作かな?

2012年7月12日 (木)

自転車、開梱して組み立ててみた

「ハンドル、サドル、ペダル、ライト、ワイヤーロック、ナットキャップ」等を取り付けて完成!

K01
ご覧のとおり、夜で暗いです。(汗)

ですので、メーカ写真をどうぞ…

K02
こんな感じの、かわいい黄色い自転車です!

メーカが謳う色は「イエローイッシュゴールド」とのことですが、安っぽい感じの黄色と違って、高級感のある黄色です。

早速試乗してみましたが、一般的な折りたたみ自転車よりも大きく感じ、ママチャリよりは小さい、「折りたたみ自転車とママチャリの中間くらいのサイズ?」そんな風に感じました。

さて、一般的な折りたたみ自転車といえば、タイヤの経が小さいので、ペダルを沢山回しても、ちょっとしか進まない…そんな印象があるのですが、それを補う為の6段階切り替え式です!

そして、僕が一番試したかったコトは、「経が小さいタイヤの自転車」を使い「ギヤ1速」で、「キツメの坂道を登れるか?」ですが、経が小さい(加速とトルクが出る)分、坂道でも大丈夫でした!

実は、ウチの近辺は、坂道が多いのです。

ちなみに、僕は七赤金星人で、ラッキーカラーは「ゴールド、イエロー、オレンジ」

黄色い自転車を探していたところ、この自転車に出逢いました。

2012年7月11日 (水)

届いた!

念願の自転車が届いた!

DOPPELGANGER(R)

K01
のだけど、外は雨だったので、開封できず。

後日のお楽しみです。

2012年7月10日 (火)

自転車

原付を乗るようになって、ずいぶんと触れていない自転車

ちょいとそこまで出かけるのに、原付までは必要ない、でも歩くにはちょっと遠い…

そんな訳で、以前から自転車が欲しかったのですが、何故だか急に、思い出したかのように、ネット検索していました。(笑)

すると、僕好みなかわいい自転車発見!

お値段2万円!

「まだまだ安いのはいっぱいあるけれど、ちょっと高いかな?僕は、この自転車を買ってもよいのかな?」

少し不安になったので、タロットカードを引いてみました。

K01
どうやら僕は、この自転車を手に入れても良いみたいですね!

そんな訳でポチリましたので、到着が楽しみです!!

スペックは、ざっくりとこんな感じ

折りたたみ、軽量アルミフレーム・アルミハンドル、リアサス、
6段切、泥よけ、LEDライト、車体固定ワイヤーロック、送料込み!

2012年7月 9日 (月)

まだでも、もうでもない

7月です。

あなたは、「もう7月」ですか?

それとも、「まだ7月」ですか?

人間は、心の持ちようで、いくらでも考え方を変えれる生き物だと感じていますが、

「もう7月」…と感じてしまう心境は、きっと「いろんなことを行なうつもりだったけど、行なうことができず、(もう7月)になってしまった」という心境ではないでしょうか?

「まだ7月」…と感じてしまう心境は、きっと「やれることを沢山を行いながらも、まだまだやれる!行える!(まだ7月)」と感じているのではないでしょうか?



それで、僕はどちらの心境だと思いますか?

実は、どちらでもなかったりします。

「もう」でも「まだ」でもない、「事実7月」だと感じています。

「もう」と思えば、自分のやり損ねたコトを、認めているような感じがします。

「まだ」と思えば、時間のイタズラに自分がハマってしまい「まだ?ねえまだ?早くしてよ!」と駄々をこねているようにも感じてしまうのです。

だから僕は、「事実7月」なのです。

(人や時間を言い訳にしても、仕方がないですからね)

2012年7月 8日 (日)

とんぼ日和

今日は、博多駅や天神へ行き、原稿用紙等の文具買いと、

天神ロフトで、かわいいものを見つけました!

K01
高さ10cm程の、デスクトップな空気洗浄機です!

「ラベンダー、ユーカリ、ローズ」のソリューションも付いて、お値段2千円弱です!

本来は、車のシガーソケット電源を使い、ドリンクホルダーに置いて、車内の空気洗浄として使うのがメインのようですが、

サブ目的?として、USB電源を使い、デスクトップな空気洗浄機としても使えるのです!

ソリューション(香り&洗浄剤)が結構高いので、3種類のお試しと、本体で2千円弱は良い買い物でした!

(といっても、単体ソリューションは、写真よりも大きな入れ物で500円くらいですけどね)

LED消灯モードもあるのはありがたいです。



さて、たまには順序を逆に

今朝目覚めて、部屋の空気を入れ替えようと、カーテンと窓を開けると、とんぼがウチの庭をずっと飛んでいました。

「めずらしいな~」

と感じ、部屋の空気を入れ替えながら、顔を洗い、コーヒーを入れ、窓を閉めようとすると…

K02
まだウチの庭をとんぼが飛んでいます。

「さっきも一匹だけ、いまも一匹だけ…同じとんぼ?」

なんか、ずうっと同じ場所を行ったり来たりしていたので、思わず iPhone で撮影!

「とんぼには、どんな意味があるのだろう?」

夢で見た訳ではないけれど、参考として「夢診断 とんぼ」で、後で調べてみるかな?wkwk

2012年7月 7日 (土)

助けられる

いやホント、いろいろと助けられています。

大事に至らず、無事生活出来ているのは、みなさま方のお陰だと、日々感謝致しております。

今日特に感じたのは、過去の自分にです。

ここ最近、スケジュールが激しかったコトと、普段健康な故に、全く予定に無かった突然の風邪…

でも、全く慌てるコトもなく、問題なく行動出来ているのは、常日頃から心がけている「早めに出来ることは、早めに行動しておく!」のお陰だと、改めて感じるコトが出来ました。

ホント、過去の自分に助けられた感に、少し驚いています。

より一層、早めに出来ることは、早めに行動したくなりますね。

気がつけば爺さん…そんなのは嫌だからね。

出来るだけの行動をしますよ!悔いの無いよう!

2012年7月 6日 (金)

いつものように

今朝、いつものように、今日の運勢を見ていると、リンク先に、面白そうなものを見つけました。

あなたが生まれもつ魂の本質

で、行なってみた。

K01
「規則やしきたりを好まず」

う~ん、当たっていますね。(笑)

さらにいうと、世間一般的に言われる「常識」も嫌いです。

「モラル」や「マナー」を守るコトは、むしろ好きだけど、「常識」とは、何が常識なのか分からない

(この漢字を読めるのは常識?この計算が出来るのは常識?それを知っているのは常識?)

そんなコトを知っている人に限って、モラルやマナーを知らなかったりする…

僕から言わせると、モラルやマナーを守る人こそが、人として生きるべく常識だと感じます。

2012年7月 5日 (木)

なぜかそうなる!

ここ数年、不思議な出来事が、僕の身の回りに起きるようになっているのですが、今日は、そのコトについて、いろいろと考えていました。

「○○に違いない!」

僕が、そう感じたからそうなったのだろうか?(直感的)

そう考えるとこれは、今から起きる出来事の予測に近いと思います。



「○○だといいのに!」

僕が、そう思ったからそうなったのだろうか?(願望的)

そう考えるとこれは、自分が思ったコトにより、何かしら外部(外側の世界)へ刺激や情報を伝達させ、その結果が自分へ跳ね返ってきたコト、例えて言うなら、「涼宮ハルヒが思ったコトが、現実世界を動かし出す」みたいな感じでしょうか?

少し、SFチックなお話しになってしまいましたが、僕がよく感じているのは、その両方です。

「友人が座椅子を駄目にした理由、繋がりがあるだろうな!と感じたコト、ここにしときなさい!と感じたコト、当選するといいな!と願ったコト、ふと思ったコト」

それらを繋げた時、僕が出した答えは、素直であるコト!!

素直に感じたコト、素直に思ったコト、誰しもが思う、ごく普通のコトです。

それらのコトを、このブログ以外の日記にも書いていたら、いろんなコトが現実になっていました。

騙されたと思って、あなたも素直な気持ちで、日記やブログを書いてみませんか?

きっと一ヶ月後には、何か変化が起きていると感じます。

ふと気になったコト

東京や大阪で、天神様と大宰府に繋がりがあったコトを確認した僕は、

「直接関係がある、福岡市中央区天神に何かあるに違いない!」

と気になったので、番地は入れずに「福岡市中央区天神 (地図表示)」と表示してみたのですが…

T01
僕と、メールやりとりをしている友人達は知っていると思いますが、偶然にも、この地図内に、僕のフルネームを、略した書き方が書かれていました。

偶然にしては、近すぎる!(汗)

例:山田太郎 → ヤマタロ



「何かあるに違いない!」

と感じて表示した天神の地図…

また現実になってしまった。(汗)

2012年7月 4日 (水)

少しおもろい?

写真を見直すと、偶然撮れていたおもろいショット?

I01
僕の目的は、「なんばグランド花月」と「伊織ん」を撮影するつもりだったんだけど、

写真を見直すと、偶然にも「今いくよ・くるよ」さん達が写ってて、いいショットになってて笑ってしまった。(笑)

久しぶりの風邪

少なくとも、3年ぶりくらいになる風邪を引いてしまいました。

6月30日、7月1日、大阪で雨に濡れてしまったのと、寝不足だったのが原因だと思います。

昨晩がピークで、熱はなく、喉風邪で、頭がボーっとする状態だったのですが、うなぎを食べて、薬を飲んで、早めに眠り、たんは、風邪の菌が沢山ですので、出来る限り吐き出し、脱水症状にならないように、水分補給をタップリし、利尿作用も高め、トイレで悪い菌もいっぱい出しましたので、今朝から、だいぶ調子が良いです!

お陰様で今は、殆ど問題ないくらいにまで元気で、少し喉が痛いくらいですので、明日には完全完治です!

普段、一切薬を飲まない人なので、いざという時よく効きますね。

風邪のお陰で、ゆっくりとする機会が出来て良かったです!
(きっと、身体からのサイン「一時ブレーキ」だったのでしょう)



ほらそこっ!

「へぇー…バカでも風邪引くんだ!」

なんて言っちゃ駄目だぞっ!(笑)

最新型のバカは、ときどき風邪引くんです。(ぉ



風邪を引いたとき、「栄養をたっぷり取れ!」とよく耳にしますが、確かに栄養も大切ですが、専門家のお話しでは、「体内に栄養を入れることも大事だか、悪い菌を出す(断捨離)するコトを忘れてはいけない」とのコトです。

(毎日購読している、断捨離メールマガジンに書かれていました)

2012年7月 3日 (火)

僕と繋がるコトいろいろ

6月30日~7月2日の間、13年ぶりくらいになる大阪を、満喫させて頂きました。

その期間の間、嘘のような信じがたい不思議な出来事がいろいろと起きたのです。

全部書かせて頂くのは今日は難しいので、その一部だけ書かせて頂きますね。



福岡の「太宰府天満宮」、偶然立ち寄った東京の「亀戸天神社」

太宰府天満宮と、亀戸天神社が繋がりがあるコトを知ると、次々と僕に情報がやって来ました。

アクロス福岡の前にある、小さな神社「水鏡神社」にて、福岡市中央区天神の由来は、学問の神様である「天神様」であるコトを知り、福岡市市営地下鉄「天神駅」のマークが「太宰府のシンボルの梅」であるコトに気がついたのです。



6月23日、24日、アイマスライブで東京に居た僕ですが、福岡へ帰る最終日6月25日、何故か、亀戸天神社へ行きたくなったので向かうと

なんとその日6月25日は、天神様のお誕生日だったのです!

そして6月25日、福岡へ帰宅した僕は、一通のハガキが届いていたのです。

7月1日、くぎみーの大阪イベント当選!

「おぉスゲー!天神様のお誕生日に通知が来るなんて!これはきっと、大阪に来い!」といっているに違いない!

そう感じていたのです。



そして、大阪に到着した6月30日

新大阪に到着した僕は、駅周辺の地図を見ていました。

すると、大阪の「天神橋」という地名が気になったのですが、「まさか?天神様と関係ないよね?」と思っていると、周辺に「梅田」という地名を確認します。

「まさか?太宰府の梅と関係ないよね?」

真相を確かめに行ったのです。

O01
天神橋(大阪)へ向かおうとすると、商店街がありました。

「日本一長~い商店街」

広い範囲の地図で天神橋を見ていたので、商店街があるとは思わなかったのですが、僕が書いている脚本と商店街は繋がりがあるので、商店街の端から端まで、歩くコトにしたのです。

電車を降りたのは「梅田」で、「天神橋」へ向かうつもりだったのですが、天神橋とは反対側の「末広町」が気になったので、一番最初に向かったのは、「末広町方面」です。

O01a
「なぜ末広町へ向かったのか?」

それは、僕と御縁がある「末広がりの八」だったからです。

さて、末広町へ向かう途中、神社がありました。

O01b
綱敷天神社です。

せっかくなので、参拝させて頂くことにしたのですが、

O01c
あれ?このマークはもしかして…

O01d
由来を確認すると、太宰府繋がりであるコトを確認…

O01e
そして、末広町付近の公園を歩いていると、大きな建物が確認できます。

「あれはなんだろう?テレビ局!?」

O01f
建物に行ってみると、関西テレビだったのですが、よくみると「8チャンネル」ですね。
(末広がりな八)

さて、お目当てである「天神橋」と「水道記念館」へ向かう為に、再び商店街を歩き始めました。

O02
商店街を歩いていると、露天神社(通称:お初天神)という場所にたどり着きました。

せっかくなので、参拝させて頂くことにすると…

O03
(ここは、大阪の露天神社です)

「あれ?6月25日(天神様の誕生日)に東京の亀戸天神社に居た時も、同じような景色を目撃したような…」

O04
するとビックリ!

6月30日は、夏越の大祓で、八の字で輪くぐりをするそうなのです!

「何ををそんなにビックリしているのか?」って?

僕が大阪に到着した日が、偶然にも「6月30日」だったからです!!

東京の亀戸天神社へ訪れた日も、偶然にも「6月25日 天神様の誕生日」だったので、偶然とは思えないのです。

天神様のお誕生日に、イベント当選通知が届き、大阪に訪れたのが6月30日だなんて、これは、導かれたとしか思えないですね。



O05
そして、僕と御縁がある水の、「水道記念館」へ向かったのですが、残念なことに「しばらくの間休館」とのコトでした。

「今は、訪れるべきでは無かった」…ということかな?

2012年7月 2日 (月)

ここは、パラレルワールド

今日は、今回の大阪旅最後の日!

K01
東京や福岡で使える「Suica」は、大阪の地下鉄では使えませんので、

K02
大阪の地下鉄でも使える、当日発行出来るJR系の「ICOCA」を券売機で作りました。

K03
で、何かの儀式のような番号は毎度のコトです。(汗)

さて、気になっていた、大阪の「天神橋」と「梅田」へ行くコトにしたのですが…

不思議なコトが多すぎて、全て書かせて頂くコトは困難なので、結論だけ書かせて頂くと「太宰府繋がり」でした。(汗)

K04
そして、2社の神社を参拝させて頂き、おみくじを引かせて頂いたのですが、

K05
どちらとも大吉(爆)

う~ん…自分でも、どんどん変態体質になっているコトを感じますね。

K06
ちなみに今は、新幹線内でブログを書かせて頂いています。

大阪おいしかったです!

そして、大阪おもろかったです!

ありがとう!また来ます!

新大阪に着いた日

6月30日、新幹線で新大阪駅に到着した僕は、iPhone で周辺地図を確認してみました。

イベント会場の難波方面へ地図を眺めていると、ふと気になる地名を発見!

S01
「天神橋…天神?まさか、福岡市中央区の天神とは関係ないよね?」

と思いながら、その周囲を見ていると「梅田」

「梅?…まさか、太宰府の梅と福岡市中央区天神のシンボルの梅とは関係ないよね?」

と思っていると、天神橋の付近に「水道記念館」を発見

「水?…何故か僕は、水に関係…と言うか属しているというか、なにかあるんですよね」

今日は、そこへ向かってみようかな?



そういえば出発前、博多でぶらぶらして見つけた、博多っぽいもの!

S02
博多ぶらぶらなんだけど、いつのまにか、太宰府の梅バージョンとか出てたのね。(笑)

2012年7月 1日 (日)

大阪イベント

今日は、「kokohadoko」発売記念イベント、なんばゲーマーズへ行きました。

当選通知ハガキを掲示し、早く並んだ順で、入場整理券を配布してくれるのですが…

K01
ゾロ目ナンバーで笑ってしまった。(笑)

さて場所は、会場というよりも、ゲーマーズ店内の「トレーディングカードのトレードコーナー」っていうんだっけ?の場所を一時的に会場にした感じて、会場に居たのは80人くらいの小規模イベントです。

(よく当選出来たなぁ…と思う)

CD発売の経緯や、CDのタイトルの由来など、普通聞けないような、濃ゆい内容のイベントで楽しかったです!



そして今日も、不思議なコト?が沢山起こりました。不思議というか、最近の僕には当たり前になってしまっているけどね。なぜか分かってしまうんですよね、不思議と…3年前の僕に教えると…かもしれないけれど

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ