僕と繋がるコトいろいろ
6月30日~7月2日の間、13年ぶりくらいになる大阪を、満喫させて頂きました。
その期間の間、嘘のような信じがたい不思議な出来事がいろいろと起きたのです。
全部書かせて頂くのは今日は難しいので、その一部だけ書かせて頂きますね。
・
・
・
福岡の「太宰府天満宮」、偶然立ち寄った東京の「亀戸天神社」
太宰府天満宮と、亀戸天神社が繋がりがあるコトを知ると、次々と僕に情報がやって来ました。
アクロス福岡の前にある、小さな神社「水鏡神社」にて、福岡市中央区天神の由来は、学問の神様である「天神様」であるコトを知り、福岡市市営地下鉄「天神駅」のマークが「太宰府のシンボルの梅」であるコトに気がついたのです。
・
・
・
6月23日、24日、アイマスライブで東京に居た僕ですが、福岡へ帰る最終日6月25日、何故か、亀戸天神社へ行きたくなったので向かうと
なんとその日6月25日は、天神様のお誕生日だったのです!
そして6月25日、福岡へ帰宅した僕は、一通のハガキが届いていたのです。
7月1日、くぎみーの大阪イベント当選!
「おぉスゲー!天神様のお誕生日に通知が来るなんて!これはきっと、大阪に来い!」といっているに違いない!
そう感じていたのです。
・
・
・
そして、大阪に到着した6月30日
新大阪に到着した僕は、駅周辺の地図を見ていました。
すると、大阪の「天神橋」という地名が気になったのですが、「まさか?天神様と関係ないよね?」と思っていると、周辺に「梅田」という地名を確認します。
「まさか?太宰府の梅と関係ないよね?」
真相を確かめに行ったのです。
「日本一長~い商店街」
広い範囲の地図で天神橋を見ていたので、商店街があるとは思わなかったのですが、僕が書いている脚本と商店街は繋がりがあるので、商店街の端から端まで、歩くコトにしたのです。
電車を降りたのは「梅田」で、「天神橋」へ向かうつもりだったのですが、天神橋とは反対側の「末広町」が気になったので、一番最初に向かったのは、「末広町方面」です。
それは、僕と御縁がある「末広がりの八」だったからです。
さて、末広町へ向かう途中、神社がありました。
せっかくなので、参拝させて頂くことにしたのですが、
そして、末広町付近の公園を歩いていると、大きな建物が確認できます。
「あれはなんだろう?テレビ局!?」
建物に行ってみると、関西テレビだったのですが、よくみると「8チャンネル」ですね。
(末広がりな八)
さて、お目当てである「天神橋」と「水道記念館」へ向かう為に、再び商店街を歩き始めました。
商店街を歩いていると、露天神社(通称:お初天神)という場所にたどり着きました。
せっかくなので、参拝させて頂くことにすると…
「あれ?6月25日(天神様の誕生日)に東京の亀戸天神社に居た時も、同じような景色を目撃したような…」
6月30日は、夏越の大祓で、八の字で輪くぐりをするそうなのです!
「何ををそんなにビックリしているのか?」って?
僕が大阪に到着した日が、偶然にも「6月30日」だったからです!!
東京の亀戸天神社へ訪れた日も、偶然にも「6月25日 天神様の誕生日」だったので、偶然とは思えないのです。
天神様のお誕生日に、イベント当選通知が届き、大阪に訪れたのが6月30日だなんて、これは、導かれたとしか思えないですね。
・
・
・
そして、僕と御縁がある水の、「水道記念館」へ向かったのですが、残念なことに「しばらくの間休館」とのコトでした。
「今は、訪れるべきでは無かった」…ということかな?
最近のコメント