« 怪奇現象!? | トップページ | 福岡へ帰る日 »

2012年6月24日 (日)

アイマスライブ 7th 最終日
(みんなといっしょに!)

今日は、アイマスライブ 7th 最終日!!

正直な僕の感想は、「みんなも来ればよかったのに!」です!!

これは、DVD等の映像では、絶対に味わえるコトは出来ないと思います。

アイマスライブに行ったコトが無い人に、どんな感じなのか?どんな体験が出来るのか?

を、僕なりに少し解説させて頂きますね。
(まだまだ、経験が浅い新米プロデューサーですが…汗)



まず最初に、アイマスライブを楽しむには、サイリウム(蛍光の棒)が必至アイテム!

出来れば、多くの色のサイリウムが必要ですが、
僕のように、伊織ん(くぎみー)主役で応援したいような人は、今回僕は、ピンクのサイリウム9本と、LEDの多色サイリウム1本です。
*気がつくと僕は、”くぎゅうぅぅぅぅぅ”とは言えない人になっていました。

「なんで9本もあるのか?」ですが、出演者が多いだけに、公演時間が長いので、「前半用、後半用、ソロで歌う時用」と使い分けました。(発光時間が持たないのです)

色が変えられる多色LEDサイリウムは、全員を応援する為です!

・普通のサイリウム:超明るい物がある!手に入れやすい価格!発光時間が短い
・多色LEDサイリウム:高価!明るさは適度!電池持ちは、ライブ最初から最後まで持ちました。

2012/7/7追記:LR44とパッケージ書かれていたので、単四電池かと思っていたら、ボタン電池式でした。(単四形はLR03)
ボタン電池は、
CR2025くらいしか覚えてないので勘違いです。(^^;

「特定のアイドル以外に興味がない!」というような人でも、出来れば、多色LEDサイリウムを1本持っておけば、会場のみんなと繋がるコトが出来ます。
2012/7/7追記:アイドルマスター公式ブログより、公式アイテム以外では「市販のLED式ペンライト(ボタン電池使用、25cm未満のものに限る)」との規定があるそうです。
(僕が持っていたものは、規定内の物でした)

会場と繋がるコトの楽しさを知ると、もっともっと全員を応援したくなるでしょうね。

それで、「どんな感じ?」についてですが、例えていうのも失礼だと感じるのですが、伝えるコトが出来なくなってしまうので、仕方なく例えを使わせて頂きます。

例えていうなら…サイリウムを持ったあなたは、太鼓の達人をプレイするような感じ?ドラムを演奏しているかのような感じ?会場との繋がり(リズム)を感じるコトが出来るでしょう。

「どんな体験が出来るのか?」ですが、一般的なライブは、アーティストを応援するコトを楽しんだり、楽曲を楽しんだり、ダンスを楽しんだりするのが普通だと思いますが、アイマスの場合は、会場のプロデューサーさん達を見るだけでも、十分に楽しめると思います。

僕が初めてアイマスライブへ行った時(5th 一昨年)

「なに?この人達?なに?この連帯感?なにこの団結力?」

それだけでも、十分楽しめたのです!
(みなさん、名プロデューサーで、名演出家です!)

今回もそうだったのですが、会場はほぼ全員がサイリウムを持っています。

そして、あるアイドルが歌い始めると、会場の色はキレイに染まり、タイミングよくリズムに合わせて応援(サイリウム振り&声援・歓声&ジャンプ等)します。

そう!みんながひとつになれるのです!!!!

会場のサイリウムを見ているだけでも、涙が出そうですね。
(実際今回も僕は、涙ぐんでしまいました)

素晴らしい一体感!!!!



さて、昨日(23日)の僕の座席は、それほど前でもなく、後ろでもない真ん中くらいでした。

実は、一番後ろは後ろで、会場全体が見渡せるので楽しかったりするのです!

今日は、どのあたりかな?と期待せずに会場へ向かったのです。

その理由は、今回のアイマスの座席は、「一般席、立見席」の他に、「プレミアムプロデューサー席(グッズ付きの高価なチケット)」、「アイマスVISA優先席」などがあるので、

一般席の僕は、良い座席が取れるとは思って居なかったのです。

そして本日!座席についてビックリ!

「7列目じゃん!なんで?一般席だよ?」

超ラッキーでした!!(嬉)

イベントの終盤では、ステージからリボンが「バーン♪」と、勢い良く飛び出るのですが、今まで僕は、そういうアイテムを手にしたコトが無かったのですよね。

ですので今日は、絶対にゲットしてやる!!!

と意気込んでいたら…

K04
本当にゲット出来ました!!

しかも、アイマス7thイラスト&文字入りです!

そして、「あれ?あっ!」と感じたのです。

今回も飛行機の機材は「777」で、ライブの座席「7列目」で、アイマスライブ「7周年」なので、まさにラッキー7続きだったんですね。

(前回2月に東京に来た時も、飛行機の機材777、絢爛とか爛漫とかのチケットは、連日7番が続いた…)

最近、数字が意味するコトが、だんだん感じ取れるようになった気がします。

次回は、末広がりな「八(8)」の、8thライブが楽しみですね。

« 怪奇現象!? | トップページ | 福岡へ帰る日 »

★私事」カテゴリの記事

アイドルマスター [アイマス]」カテゴリの記事

コメント

乾電池式サイリウムは禁止だった、ような・・・

名無しさんどうも (^^)

>乾電池式サイリウムは禁止だった、ような・・・

禁止事項「録音・録画機器・写真・ケータイ」等の注意は、当然場内アナウンスされていましたが、「乾電池式サイリウム禁止?」そんな注意ありました?どこに書かれていました?

今後の参考にしたいので、是非詳細を教えていただきたいです。(^^)
宜しくお願いします。

アイマス7周年ライブ:フラワースタンド・サイリウム等についてのお願い
ttp://ameblo.jp/project-imas/entry-11266141875.html

名無しさんどうも(^^)

「乾電池式サイリウム禁止」とは、どこにも書かれていませんが、
正しくは、公式アイテム以外では「市販のLED式ペンライト(ボタン電池使用、25cm未満のものに限る)」とのことのようですね。
僕が使っていたものは「大型ペンライトやレーザーポインター」でもなく、コンパクトなのが欲しかったので「ボタン電池(LR44 x 3)」の「全長18cm」ですので無問題ですね。

僕は、このブログを見ていなかったので「サイリウム等についてのお願い」を知ることが出来なった人ですが、場内アナウンスで、注意事項として無かったのも変な話ですね。
(会場の全員が、この注意事項が書かれたブログを見ているとも限らないでしょう)

会場入り口付近で、オペラグラスと電池式LEDサイリウム(非公式25cm以上あったと思う)が販売されていましたので、取り締まるべきですねこれは…おまけにダフ屋もいたし…ホント取り締まってほしい!

僕の身の回りの人で、電池式サイリウム(25cm以上あったと思う)を持っている人が多かったので、今後は、チケット発売前や、公演前に注意(場内放送)してくれないと、初めての人はもっと分からないと思いますね。
(みんなが公式ブログを見れる環境とは限らない)

そういえば、一昨年と同じ百貨店へサイリウムを買いに行ったのですが、6~7割くらいがLED式サイリウムに置き換わっていたので、今後はアイマスライブが行いにくくなる時代に!?
(来年は8~9割がLED?)

そのうち、cd/m2(カンデラ)光の強さ、lm(ルーメン)光量での規制になるのかも…いくら規定内のものでも、ボタン電池を何個も使って電圧を稼いだ製品は、かなり明るくなる…仮に「ボタン電池3個仕様まで」としても、キャパシタ等で電圧を上げた製品であれば、ボタン電池3個でも、かなり明るくなる…(分かりやすくお伝えすると、カメラのフラッシュはボタン電池だったりするのですが、一時的に電流を蓄積して一気に放つと、かなり明るく光るのです)となると、明るさでの規制しか出来ないよね。(汗)

以上、理工系で、文学も学んでいるおぢさんからでした。(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 怪奇現象!? | トップページ | 福岡へ帰る日 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ