アイマスライブ 7th 最終日
(みんなといっしょに!)
今日は、アイマスライブ 7th 最終日!!
正直な僕の感想は、「みんなも来ればよかったのに!」です!!
これは、DVD等の映像では、絶対に味わえるコトは出来ないと思います。
アイマスライブに行ったコトが無い人に、どんな感じなのか?どんな体験が出来るのか?
を、僕なりに少し解説させて頂きますね。
(まだまだ、経験が浅い新米プロデューサーですが…汗)
・
・
・
まず最初に、アイマスライブを楽しむには、サイリウム(蛍光の棒)が必至アイテム!
出来れば、多くの色のサイリウムが必要ですが、
僕のように、伊織ん(くぎみー*)主役で応援したいような人は、今回僕は、ピンクのサイリウム9本と、LEDの多色サイリウム1本です。
*気がつくと僕は、”くぎゅうぅぅぅぅぅ”とは言えない人になっていました。
「なんで9本もあるのか?」ですが、出演者が多いだけに、公演時間が長いので、「前半用、後半用、ソロで歌う時用」と使い分けました。(発光時間が持たないのです)
色が変えられる多色LEDサイリウムは、全員を応援する為です!
・普通のサイリウム:超明るい物がある!手に入れやすい価格!発光時間が短い
・多色LEDサイリウム:高価!明るさは適度!電池持ちは、ライブ最初から最後まで持ちました。
2012/7/7追記:LR44とパッケージ書かれていたので、単四電池かと思っていたら、ボタン電池式でした。(単四形はLR03)
ボタン電池は、CR2025くらいしか覚えてないので勘違いです。(^^;
「特定のアイドル以外に興味がない!」というような人でも、出来れば、多色LEDサイリウムを1本持っておけば、会場のみんなと繋がるコトが出来ます。
2012/7/7追記:アイドルマスター公式ブログより、公式アイテム以外では「市販のLED式ペンライト(ボタン電池使用、25cm未満のものに限る)」との規定があるそうです。
(僕が持っていたものは、規定内の物でした)
会場と繋がるコトの楽しさを知ると、もっともっと全員を応援したくなるでしょうね。
それで、「どんな感じ?」についてですが、例えていうのも失礼だと感じるのですが、伝えるコトが出来なくなってしまうので、仕方なく例えを使わせて頂きます。
例えていうなら…サイリウムを持ったあなたは、太鼓の達人をプレイするような感じ?ドラムを演奏しているかのような感じ?会場との繋がり(リズム)を感じるコトが出来るでしょう。
「どんな体験が出来るのか?」ですが、一般的なライブは、アーティストを応援するコトを楽しんだり、楽曲を楽しんだり、ダンスを楽しんだりするのが普通だと思いますが、アイマスの場合は、会場のプロデューサーさん達を見るだけでも、十分に楽しめると思います。
僕が初めてアイマスライブへ行った時(5th 一昨年)
「なに?この人達?なに?この連帯感?なにこの団結力?」
それだけでも、十分楽しめたのです!
(みなさん、名プロデューサーで、名演出家です!)
今回もそうだったのですが、会場はほぼ全員がサイリウムを持っています。
そして、あるアイドルが歌い始めると、会場の色はキレイに染まり、タイミングよくリズムに合わせて応援(サイリウム振り&声援・歓声&ジャンプ等)します。
そう!みんながひとつになれるのです!!!!
会場のサイリウムを見ているだけでも、涙が出そうですね。
(実際今回も僕は、涙ぐんでしまいました)
素晴らしい一体感!!!!
・
・
・
さて、昨日(23日)の僕の座席は、それほど前でもなく、後ろでもない真ん中くらいでした。
実は、一番後ろは後ろで、会場全体が見渡せるので楽しかったりするのです!
今日は、どのあたりかな?と期待せずに会場へ向かったのです。
その理由は、今回のアイマスの座席は、「一般席、立見席」の他に、「プレミアムプロデューサー席(グッズ付きの高価なチケット)」、「アイマスVISA優先席」などがあるので、
一般席の僕は、良い座席が取れるとは思って居なかったのです。
そして本日!座席についてビックリ!
「7列目じゃん!なんで?一般席だよ?」
超ラッキーでした!!(嬉)
イベントの終盤では、ステージからリボンが「バーン♪」と、勢い良く飛び出るのですが、今まで僕は、そういうアイテムを手にしたコトが無かったのですよね。
ですので今日は、絶対にゲットしてやる!!!
と意気込んでいたら…
しかも、アイマス7thイラスト&文字入りです!
そして、「あれ?あっ!」と感じたのです。
今回も飛行機の機材は「777」で、ライブの座席「7列目」で、アイマスライブ「7周年」なので、まさにラッキー7続きだったんですね。
(前回2月に東京に来た時も、飛行機の機材777、絢爛とか爛漫とかのチケットは、連日7番が続いた…)
最近、数字が意味するコトが、だんだん感じ取れるようになった気がします。
次回は、末広がりな「八(8)」の、8thライブが楽しみですね。
最近のコメント