考えすぎるのも考えもの
僕が感じた中での話ですが、動物は、思ったコトを直ぐに実行しているように感じます。
・お腹が空いた → 獲物を捕獲しよう!
・眠い → 寝る!
でも人間は、変わった生き物のようで、「○○しなくてはならない!」と頭では理解していても、中々行動に移せなかったりします。
・捨てたいのに捨てれない
・片付けたいのに片付けれない
・休みたいのに休めない
・遊びたいのに遊べない
・もっと自由に働きたいのに…
その理由は、人間は、頭が良い生き物なだけに、「失敗したらどうしよう」等の余計なコトを考えてしまい、恐怖に駆られ、身動き出来なくなってしまうようなのです。
そんな時、どうすればよいのか?僕は考えました。
それは、「思い立ったが吉日!今やれ!直ぐやれ!直ちにやれ!」です!
直ぐに行動してしまえば、余計なコトを考える暇はありません (*1)
余計なコトを考えないので、恐怖も生まれないのです。
「これを捨てると、いつか必要になる日が来たときに困るから取っておこう…今から片づけ始めると、直ぐには終わらないだろうからしないでおこう…今休むと、きっと仕事が溜まって大変なコトになるから休まないでおこう…今遊ぶと、お金や時間が必要で大変になるから…この職場を離れると、他に職場がないかもしれないから…」
全ては、恐れから来る、行動へのブレーキになっているように思えるのです。
たまには、こういう考え方もあるんだぞっ!と頭の隅に置いておくとよいかもしれませんね。
「それを捨てると、本当に困るの?それはどれくらい?…今から片付けても、今出来る範囲で毎日行えばいずれは片付く!…今休むと、本当に大変はコトになる?無理して病気になったらもっと大変なのでは?…今遊ばなくていつ遊ぶ?お年寄りになって遊びたいの?…職場は現在働いているところだけ?世の中ってそんなに狭いの?」
僕は、いつもこんな感じで物事を考え、整理しています。
(*1) どうしても直ぐに出来ないコトは、「いつ行なうのか?」直ぐにスケジューリングします。
最近のコメント