« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の31件の記事

2012年4月30日 (月)

HPを持っていく!

今日は、引越しして間もない友人宅へ、HPを持っていきます。

「ヒットポイント?」それとも、「ヒューレット・パッカード?」、わりと最近の言い方では「ホームページ?」、でもなければ「ヘッドホン!?」

残念ながら、全部ハズレです。

正解は、「ホットプレート」です!(笑)

一人暮らしの友人が、持っていないとのコトだったので、僕が持参して、焼肉パーティー!みたいなコトを行おう!って訳で、持参したのです。

さて、引越した友人宅は、始めて訪れる場所で、向かう途中、ゾロ目ナンバーを何台も目撃するのは僕の日常ですが、

K01
本日は、ご機嫌なナンバーを連続で4台です!「2525」

そして、一旦友人宅へ到着し、お酒等をコンビニへ歩いて買い出しへ行く途中!

車通りが少ない、住宅街の十字路に差し掛かった時、左側から「151」の車が見えました。

そして今度は、右側を確認した時です!

なんと!右側からも「151」の車がやって来たのです!

ちょうど、十字路を交差するように、「151」の車同士がすれ違っていったのです!!

「ここはどこ!?僕はパラレルワールドに居るの!?」そんな気分を感じながらも、友人へ、「今の見たよね?」とつい何度も確認してしまうのです。

交差点で目撃しただけあって、僕の人生の分岐点のように感じたので、直ぐに iPhone で意味を調べるのでした。

エンジェルナンバー151
あなたの思考はいま急速に実現していて、意義のある人生の変化をあおっています。プラス思考の人達のそばにいるようにし、ネガティブな影響や関係を遠ざけてください。

さて、お酒を呑んで、プチ焼肉パーティーを楽しんで、そろそろ帰宅

時間的にバスが無かったのですが、なんとか歩いて帰れる距離だったので、きた道とは少し違う順路で歩いて帰るコトにしたのです。

そして…

K02
(正面)

K03
(やや左側)

今度は、「1010」を連続で4台目撃してしまうのです!



僕が今日、友人宅へ持っていったHPとは、「秘密のパワー」なのかもしれませんね。(笑)

「2525」「1010」…ニコニコ、とうとう…笑顔で、遂に!?

良い予兆です!!

2012年4月29日 (日)

どこまでも続く…

「何から話そうか?」少し迷いながら書き始めます。

今日は、原稿の自己提出期限日ですが、近所の小さな郵便局は休みですので、大型郵便局のある天神へバスで出かけました。

最近、何かと天神に御縁があります。

ゾロ目も相変わらずで、本日出先だけで「8888、888、777、2222、1111、555、444、5555」他にもいっぱい目撃です。

さて、天神の中央郵便局で原稿を発送手続きし、心が落ち着く場所「神社」へ行こうと思ったのですが、今日は、いつも向かう「警固神社」ではなく、他の神社へ行きたくなりました。

「おっ!そうだ!アクロス福岡の前に神社があったハズ!」と、向かうコトにしたのです。

K01
「水鏡天満宮」

「水」と御縁がある僕には、何か関係がありかな?

「学問の神様」なので、僕と御縁がある太宰府と関係ありかな?

と感じながら、今後のコトを参拝させて頂きました。

「さて帰ろう!」とした時です。

K02
先程、手を清めた時には気づかなかったのですが、よく見ると「梅」が彫られています。

「まさか?本当に大宰府と関係が?」

K03
入る時には気が付かなかったのですが、何やら書かれている看板があります。

K04_2
なんと!本当に大宰府と関係がありそうです!

そして、僕は以前から気になっていたのですが、「亀戸天神社」などの「天神様」と「福岡市中央区天神と関係が?」と思っていたのですが、「天神」の由来も関係がありそうです。

K05
なんだか、すっごく僕の過去と関係がありそう感じを覚えながら、地下街を通ってバスで帰ろうとした時です。

K06
これは、地下鉄「天神駅」のシンボル

「ぬぉ!よく見ると大宰府の梅ではないですか!やっぱりそうか!」

しかし不思議ですね。

「亀」と御縁がある僕が、東京で訪れた「亀戸天神社」は、遠く離れた福岡の「太宰府天満宮」と繋がりがあり、「福岡中央区天神」とも繋がりがある、そして僕は水と御縁がある。
(ちなみに亀は、水の神様です)

一体、この不思議物語はいつまで続くのでしょうね。



あっ!そうそう!

僕がどんな脚本を書いているか気になりますか?

案外、あなたが既に知っているコトかもしれませんよ。

2012年4月28日 (土)

恐れるコトは何もない!

明日は、脚本原稿の自己期限日です。

65回目の原稿で、2年以上書き続けている原稿

最初の頃は、自己期限に追われたり、あれが無い!これがない!と焦ったりしましたが、今ではそんなコトはありません

■全てをスケジュール管理し、早めの行動を徹する!
些細なコトでもスケジュール管理しています。雨の日のスケジュール、天気の場合のスケジュール、そして、急に予定が入るコトを前提に、余裕を持たせているので、そういう時は、スケジュールをシフト(入れ替え)するコトにより、問題なく対応出来ます。
(簡単に言うと、予定「数日分」のストックを持っているのです)

■余裕を持つ!
スケジュールに余裕を持たせることが出来ると、今度は、プリンタのインクに用紙、原稿用紙に替芯、封筒にメモ帳、そしてお金に至るまで、全てストックするようになりました。「○○が無くなったから!」なんて焦る必要は無しなのです。

■心のゆとりを持つ!
スケジュール、必要な物のストックがあると、今度は心の余裕が欲しくなるのですが、片付いたキレイな部屋で、心落ち着く香り(アロマ)と、ハーブティーで、心身ともにリラックス、このリラックスが、僕には最高の潤滑油(頭の中に雑念が無い状態)となって、スムーズに原稿を書くコトが出来るのです。

以上、3つに分けていますが、実は分けている意味はありません(笑)

結局のところ、「今行うべきコトか?優先順位をよく考えて、早めに出来るコトは、早めに行動しておく!(*)」だけです。

(*) 自分から自分へのアドバイスとして、いつも見える所に置いています。

K01



因みに原稿は、自己期限二日前に完成しています。

ん!?

朝からビックリしてしまった。

http://www.lantis.jp/special/kugimiya/kokohadoko/



早速、予約してしまった(笑)

http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/1301160682/subno/1

2012年4月27日 (金)

常識ってなんだろう?

僕は、常識がキライです。

世間一般的に言われる常識とは、モラルやマナーのことを含んでいる場合もありますが、僕は、「モラルやマナー」と「常識」は、別と考えています。

「モラルやマナー」は、お互いのことを想いやる為の、人と人が生きていく為に必要なコミュニケーションだと感じます。

ですので僕は、モラルやマナーを大切にしています。

「ありがとう!」等の感謝の気持ちはいつも大切にしているのです。

続いて「常識」の方ですが、常識と認識される範囲が広くて厄介ですよね。

例えば、ゴミをポイ捨てしないのも常識と認識されますし、常用漢字を書けることや、簡単な計算が出来るのも常識といわれますが、僕がキライな常識とは、こういうことではありません

僕がキライな常識とは、「世間一般的に」とか「現実的に無理」とか、やってみなくちゃ分からないことを、「世間的、一般的、現実的」と言い訳を付けて、行わないことです。

もし!国民全員が「世間的、一般的、現実的に…」と「常識と言われる枠」に惑わされていたら、総理大臣もいなければ、弁護士もいない、世界チャンプなボクサーもいなければ、有名人もいないことになりかねませんよね。

そんな枠に惑わされずに、自分の心や感じたことに素直に行動し、正直に生きるコト

それが、僕のなかの常識です。

2012年4月26日 (木)

コンセントのプラグをL字型へ

僕が気に入っている、無印良品の延長コードですが、ストレートプラグで、L字型ではありません

でも、個人的にスイングプラグはキライなので、L字プラグを販売してくれると嬉しいのだけど、まぁ、それくらいは自分でするコトに…

K01
ホームセンターで買ってきた「パナソニック製のL字プラグ」

K02
配線を剥きだして、ねじ込んだ方が、オーディオ的には伝達ロスが少ないのですが、

本品を、オーディオ用としては使わないので、安全性重視で端子を圧着します。
(何年も仕事で使っている圧着工具なので、年季が入ってます、汗)

K03
ネジ止めして、後は蓋をして完了!

プラグをL字型にすると同時に、好みの長さでケーブルを作れるのはメリットかもしれませんね。

あなたは、ストレート派?L字派?それとも、スイング派?

K04
僕は、スッキリ派ですね。(笑)

配線は、カーペット下の隅を走らせています。

2012年4月25日 (水)

Apple 純正!?

先日、こんな物が届きました。

K01
2台目の iPhone !?

K02
中身はこんな感じです。

K03
手持ちの、S-ATA 2.5" HDD を入れてみる

K04
蓋をして

K05
表はこんな感じ

K06
PCと繋ぐと、アップルロゴが電源LEDとして光る、外付けHDDの完成です。
(アクセスランプではありません&アクセスランプは無しです)

HDDに電力を供給しながら、広めのアップルロゴを点灯させるのに無理があるのか?頼りない光です。(汗)

K07
暗めの場所で使うと、これくらい発光してくれるのですが、アップル社純正のHDDケースではなく、安い感じのプラスティックと、シルバーの部分は、アルミではなく、メッキパーツなので、プラモデルみたいな感じで、安っぽさは仕方がありません

でも、メリットはあります!

他のアルミ製HDDケースよりも、プラスティクなだけあって軽いです!(笑)

K08
さて、HDDを取り外そうとした時、デバイス名にちょいと驚き!

「Apple iHdd USB Device」って、そこまで「Apple」と書いて、箱やデザインをアップルっぽくするのなら、安物プラスティック感をなんとかして欲しかったですね。

本品のお値段約3千円

千円くらいで売られている、アルミ製の2.5"HDDケースの方が物は良いと思いますね。



S-ATA 2.5" HDD ケースをお探しの方で、

・白いケースが欲しい!
・デザインが良いのがいい!
・アップル信者!?(笑)

と言う方は良いかもしれませんが、

・質感が良いのがいい!
・安いのが欲しい!

と言う方にはオススメ出来ませんね。

本品が千円だったら満足出来たんだけど、三千円は割高感があります。

2012年4月24日 (火)

掃除と使い勝手をよく!

K01
数日前、無印良品のオススメなタップ&延長コードを追加購入した理由は、

K04
新しく購入したナイトテーブル用に、電源周りを整えたかったのです。

電源を使う機器は、

・アロマエアウォッシャー
・コードレス電話機(どこでもドアホン)
・docomo ケータイ
・au iPhone(目覚まし)

です。

K01
(ナイトテーブルの舞台裏)

無印良品のタップ&延長コードをオススメする理由は、もうひとつあって、脱着出来るコトなんです。

K02
例えば、レイアウト変更や、掃除をしたい時、ごちゃごちゃとしたケーブルに頭を悩まされなくても、タップが脱着可能なので、タップから先を、別管理出来るのです!

いつでも気軽に、掃除も、機器追加も出来ます!

そんな使い方が出来るこのタップに、グッドデザイン賞をあげたいですね。



少しでも、掃除や片付けを行いやすくする努力!

2012年4月23日 (月)

お気に入りのウスターソースと

今日は、こんな物を買って来ました。

K01
僕がお気に入りのウスターソース「金蝶ソース」です。

いろんなソースを使ったコトがありますが、僕個人的には、過去最高に美味しく感じたウスターソースです。

このソースで、皿うどんや野菜炒めを作ると美味しいのです!

あっ!良く考えたら、僕と御縁がある蝶ですね。



そして本日ヨドバシにて、

K02
今まで使っていたSDカードリーダ(右)が壊れたので、新しく同じものを買って来ました。

そして、空けてみてビックリ!

K03
製造番号が…

右:今まで使っていた物:SWC2110111

左:今日買ってきた物:SWC2111102

って、なんかスゴイよね。



別に、選んだわけでもないのに、いつもこんな感じです。(汗)

2012年4月22日 (日)

オススメなタップ&延長コード

長年愛用している、「無印良品」のタップと延長コード

K01
僕がオススメする理由は、

K02
延長コードは、当然そのまま使うことも出来ますが、

3口タップ、5口タップ、4口タップ&USB電源2個付き等、自由な組み合わせで使うコトが出来るからです。

例えば、最初は延長コードとして使い、コンセントの数が足りなくなったら、3口、5口と増やせるのです。

K03
延長コードは、僕の記憶では確か「10cm、1m、3m、5m」と種類があり、一番短い10cmの物を使うと、ミニ3口タップとしても使えるし、ACアダプタ用のミニ延長コードとしても使える!

そして何より、短くても15A使えるコトです!
(パソコンサプライ用品として売っている、ACアダプタ用ミニ延長ケーブルは7Aが殆ど)

前から思っているのだけど、素晴らしい商品だと思うのに、なんでグッドデザイン賞を受賞していない?のだろう…と感じます。

使い勝手面以外にも、基本設計がシッカリとしている点もオススメだと思います。

「15A、二重被覆、トラッキング防止」



(そもそも、粗悪な電源タップが多いような気が…)

2012年4月21日 (土)

今日ダンシャッタ物と、本日のリラックス

「次の引越の時に使うかもしれない…」と、取っておいた大きな箱

プロジェクタ用スクリーンの空き箱を処分しました。

もし!引越で持っていくコトになったとしても、その時はその時で、プチプチをぐるぐるに巻いて、箱を作ったりするので、要らないかな…と

さて、今日のアロマは、

K01
チェリーブロッサムです。

昔、天狗という居酒屋さんで食べた、桜のシャーベットを思い出す香りで、おいしそうです。(笑)

こちらは甘めの香りだったので、

ハーブティーは、

K02
スペアミントカットの、すっきり系をチョイス!

初めて飲みましたが、例えて言うなら、グリーンガムを噛みながら、うすい緑茶を飲んでいるような感じです。

甘い「チェリーブロッサム」の香りと、すっきり「スペアミントカット」のハーブティーが、まるで、緑が多い場所で、お花見をしているような気分にしてくれます。

そんな気分を楽しみ、リラックスしながら、脚本の原稿を書くコトが、僕の趣味になっています。

2012年4月20日 (金)

天気の都合

今日は、明日の予定だった、買物等の出かける用事を前倒しで行動しました。

明日の天気が、よろしくなさそうだからです。

いつもなら、「天気が良い日のスケジュール」と、「雨の日でも行動出来るスケジュール」を、入れ替えれば問題ないのですが、次の自己期限迄が短いので、天気のコトを気にしながら工夫しないといけないのです。

本日行動したお陰で、明日は一歩も外を出歩かなくても良さそうです。



今後は、梅雨時期のスケジュール対策も考えなくては(汗)

期限を、必ず守る努力!

2012年4月19日 (木)

ベッドサイド

アロマウォッシャーを置くコトになったベッドサイド…

K01
LEDランプも兼ねているので、ここに置いているのですが、サイドテーブルが手狭になってきました。

ちなみに、ホームセンターで、680円くらいで買ってきた安物のキューブテーブルなので、色も見た目もそれなりです。(汗)

よし!もっとしっかりとしたナイトテーブルにしよう!

と、ツーワンスタイルやニトリで探してみたのですが、

K02
白で、シンプルデザインの物を探していたところ、どちらのお店にも、こんな感じのサイドテーブルしかなく、大きさや、収納場所数、デザインを考えると、これに1万円を払うのはどうかな?

と思ったので、ネットで探しまくりました。(笑)

K03
その結果、こんな感じのシンプルなナイトテーブル(サイデイラックC)を発見!

お値段11,300円で、高さはありますが、幅はコンパクトに出来ているのでこれを注文!

K04
早速組み立てて、設置してみました!

少しは、物と物同士の干渉が減って、スッキリと見えるかな?

安っぽさは感じられなく、デザイン的にも、機能的にも、いい買い物が出来て良かったです!

K05

2012年4月18日 (水)

楽しみまくる!

昨日は、熊本の友人と、とあるスポーツガーデンへ行きました。

K01
僕がここを選んだ理由は、

・駐車場がある!
・居酒屋があるので呑める!(もちろん飲酒運転はしないよ)
・カラオケ屋がある!
・ボーリングにゲームコーナーもある!
・ネットカフェがある!

つまり、車で向かい、晩ご飯がてらに居酒屋で呑んで、カラオケで歌ったり遊んで、ネットカフェで泊まれる!

そして、アルコールが抜けた朝方運転する!

というコトが可能だったからです!

そんな訳で、昨日は呑んでカラオケして楽しみました!

久しぶり(2年ぶりくらい)にカラオケで歌ったのですが、ビックリしました!

何をビックリしたかというと、僕がタバコを止めて2年になりますが、以前より、自然と声が出るのです!!

喉の調子が良さそうだったので、昔断念した曲をリベンジして歌ってみたり、デュエットしてみたり、楽しかったですね。



さて、翌朝、ウチで友人と遊ぶ予定でしたが、お花見に行けなかった友人が残念がっていたので、お花見は出来ないけれど、

「お花見もどき!は出来る!!」

と思ったので、朝ごはんに、ほか弁で弁当を買って、コンビニでノンアルコールビール(運転があるので)を買い、公園で、お花見ならぬ緑見?をしました。

K02
たまには、公園の樹の下で、ピクニック気分を味わいのもいいかな?…と
(今日は、この公園で白い蝶を2匹目撃…)

K03
今日の空は、オーロラっぽい雲で、虹色に輝いていました。

さて、ご飯を食べて、ウチへ到着!

今日は、友人のパソコンの設定と、渡すものを渡しました。

そして、ハヤテのごとく!劇場版をまだ観ていない友人の為に、今日は上映回です!

久しぶりにプロジェクタの電源をいれましたよ(笑)

夜最後に、スシローで寿司を食べまくってお別れです。

昨日、今日、随分と満喫出来ました!

今度は、友人達と久々旅行に行きたいな~ぁ…なんてことを計画しています。



いろいろと発想や提案をして、人生を楽しもうとする努力!

2012年4月17日 (火)

ダンシャルもの(友人へ譲るもの)

今日は夜から、熊本の友人が泊まりがけで遊びにやってきて、呑みに行くので、アルコールがインストールされる前に、ブログを書いておきます。(笑)

別に、アルコールが入っても書けない訳ではないけれど、恥ずかしいコトを書いてしまいそうなので…(汗)

さて、熊本の友人へ譲るもの、僕が必要無くなったので、今回断捨離する物は、

・EeePC 901-16G
 リカバリー済み
 新品のキーボードに交換済み
 予備キーボード
 メモリ2G増設
 レザー調カバー
 Bluetoothマウス
 USBゲームパッド
 USB→プレステ2ゲームパッドアダプタ
 ノートPCバッグ
 USBバスパワー工学ドライブ(DVD)
 USBバスパワー2.5インチHDD
 SDメモリカード
 モバイルLANケーブル
 予備ACアダプタ

・iPod スピーカ Logicool AS-100

・iPod nano 2nd (8G)

・無線LANルータ

・PCIオーディオカード

・S-ATAリムーバブルHDDケース&HDD付き

その他、プレステ2用ジョイステックや、CDケース等、ダンボール箱2箱くらいです。



自分はもう使わないけど、「勿体無いから!」と、ずっと倉庫にしまって使わないのも勿体無いですからね。

2012年4月16日 (月)

奇妙な出来事「超蝶!」

朝、家を飛び出ると、最初に目に入った車のナンバーは「888」です。

バスに乗り、暑いので上着を脱いで、パスケースをバッグに直して、ふと外を見た瞬間「555」の車…

バス車内で、iPhoneでメールチェックし終えて、再びふと外を見た瞬間「8888」の対向車がやってきます。

こんな出来事は、僕にとってすっかり日常になってしまったのですが、今日は、西鉄電車にて少し遠出をして、田舎道を歩いていました。

そして、まず最初に、一匹の「白い蝶」を目撃します。

さらに歩き進むと「黄色い蝶」、もっと歩くと「白い蝶」、「白い蝶」、「白い蝶」、「白い蝶」、「白い蝶x2」、「白い蝶」、「白い蝶」、「白い蝶」、「黄色の蝶」、「白い蝶x5」、「白い蝶x7」、「白い蝶」、「白い蝶」、「白い蝶」、「白い蝶」…

道を歩いている途中に、数多くの蝶を目撃し、これ以上メモすることが出来ないくらい目撃したのです。

(「x7」とは、同時に7匹の目撃です)

少なくても、50匹くらいは目撃しました。(汗)



そんなこんなで歩き進んでいると、目の前にあるバス停から、不思議なオーラを感じたので、覗きこんで見ると…

K01
なんか、すっごい「22」の嵐ですね。

その後、「222」、「5555」、「555」、「2222」、「111」、「1111」の車を目撃し、

自宅に帰ってきて、ノートンユーティリティーズで、不要なファイルを削除すると…

K02
「555ファイルのクリーニング完了!」

って、なんだろうね?このゾロ目の山と、蝶の大群は…



そして本日、久しぶりにおみくじを引いてみたら、

K03
大吉だったし…

一体僕は、どこまで大吉を引き続けるのだろう…

(iPhone は本日の証拠)

2012年4月15日 (日)

プリンタの掃除

今日は、最近使っていなかった、大判プリンタを掃除するコトにしました。

K01
インクタンク、ヘッド部を取り外し

ベランダにて、エアーコンプレッサでホコリを吹き飛ばします。

使っていない間は、上部の蓋を閉めていたのですが、用紙の繊維でしょうか?

用紙トレイ部にエアーを吹き込むと、ものすごいホコリっぽいものが出てきました。

インクタンクは、1年以上使っていなかったものなので、全て新しいインクを購入し、ヘッド部も拭き掃除です。

最後に、パソコン上から「ヘッドクリーニング、ヘッド位置調整、目詰りパターン印刷、印刷チェック」をして、バッチリ現役で動いてくれそうです!



さて、LANDISKのUSBポートに接続して、ネットワークプリンタとして使う予定だったのですが、LANDISK「前面USBポート」はストレージ専用で、プリンタは利用不可…って仕様のようです。

「背面USBポート」は、既にUPS制御用に使っているし…

でも、大判印刷は、ときどきしか使わないので、しばらくは、EeePC本体を大判プリンタ付近に持って行き、USBケーブルを挿して使うコトにします。
(LANDISKや大判プリンタがあるのは別部屋です…ファンやHDD音が気になるのと、大判印刷は滅多に使わないので)

2012年4月14日 (土)

・ときどき磨くところ
・行きつけ

10年くらい前から、定期的(一ヶ月に一度くらい)に磨いているところがあります。

N01
それは、「ドアノブや壁面スイッチ、リモコンやケータイに、キーボードにマウス、ゲームパッド等」普段、手で触るところを、除菌ウエッティーで磨いているのです。

最近知ったのですが、風水の本にも「手で触る箇所は、アルコール等で除菌すると良い」と書いてあったので、なんだか嬉しいですね。



さて、ちょくちょく行く、アロマキャンドルのお店、ハーブティーのお店数件…

店員さんに、すっかり顔を覚えられてしまいました。(笑)
(なんか、いつもオマケしてもらっているような…)

昨日は、新たなハーブティーを買いに行ったのですが、僕が行くなり、試飲が待っていました。

N02
「幸せ黄色のハーブブレンド」です。

黄金色に輝き、フルーティな香りと甘みを出しながらも、癖が少ないハーブのスッキリとした後味

という訳で、しばらくはこれにハマりそうです。

2012年4月13日 (金)

わずか30分程の間に

今日は、雨が降っていますが、ちょいと特別な用事で、博多駅に行かなくてはなりません。

自宅から、気分を変えて、いつもとは違うバス停に向かう途中、いちばん最初に目撃した車がこの車でした。

K01
「5555」

何処かの作業車のようでした、植木屋さんかな?

さて、バス停に到着して、何気なく路線図を見ていると…

K02
「3333」

西鉄バスの電話番号です…

この瞬間!僕は、違和感を感じたのです!(本当です)

K03
現在僕が立っているバス停の前…

今日初めて乗るバス停ですが、近くの看板から、何か、特別な気配を感じたのです。

K04
「2222」

歯医者の電話番号です!

自宅から、この看板を目撃する、僅か5分程の間に、「5555」「3333」「2222」です。



そして、バス車内で、ふと目撃した対向車や、バスの隣を偶然走っている車のナンバーが

「555」
「2222」
「7777」
「5555」
「33」

バスに乗って、博多駅へ向かう、僅か20分程の間に5台目撃するのです。

これは、完全に僕の日常になりつつある現象ですが、最近はもっとエスカレートしていて、車のナンバー以外でもこういうコトが起きています。

「なぜ、こういう現象が起きるのか?」

その原因が、今日、あるキッカケで分かったような気がします。

それは、バス車内から、ある小学校を目撃した時です。

学校の校門には、こう書かれていました。

「あいさつ、掃除、自学、立志」

最近僕が最も気をつけているコトです。

「あいさつ」
 バスから降りるときや、品物を購入した時でも、僕の方からも「ありがとう」を言うように気をつけています。

「掃除」
 毎日何処かを掃除して、断捨離もして、スッキリとさせています。

「自学」
 いろんなコト、いろんな方法、いろんな頭を使って、毎日が勉強です。

「立志」
 将来の目標を定め、志を立てているからこそ、これらのコトを実行できるのです。

今日も、いい一日でした!(感謝)

2012年4月12日 (木)

通信機器用にラック組立

ニトリで購入したラックを組立ました。

K01
(背板、キャスターは付けていません)

右下からUPS、その上にLANDISKと、LANDISK増設

左下にはメディアコンバータ、その上に無線LANルータ、ハブ、そしてプリンタです。

左下のメディアコンバータを置いているところがスカスカなので、欲を言うと、棚板を後2枚は欲しかったですね。
(棚板だけ取り寄せ出来るなら取り寄せたい…それとも自作かな?)

さて、この横に、マイクロATXのサーバ機を設置する予定でしたが、思いきって、サーバを断捨離するコトにしました!

それに伴い、大判プリンタも断捨離するつもりでしたが、まるで、測ったかのように、ラックとプリンタの幅がピッタリではないですか!!

普段は使わないケド、時々図面やポスターを印刷する時に、大判プリンタはあると便利なんですよね。

でも、サーバ機が居なくなると、プリンタは接続相手を失うので、LANDISK前面のUSBポートに接続しようか?考え中…
(LANDISK背面のUSBには、UPS制御の為に使用済)
(無線LANルータのUSBポートは、出先からアクセス出来るように、USBメモリに使用済)

コンパクトなプリントサーバも考えたんだけど、その為だけに5千円近く出すよりも、こちらに5千円払って、地デジチューナや工学ドライブを付けたほうが面白そうだよね。

2012年4月11日 (水)

伝達方法が変わってきた?

今日は、ちょいと天神と博多駅に用事があったので、バスで出かけました。

往復1時間程度の道のりですが、毎度のコトながら、ゾロ目ナンバー(車)を目撃…

7777
777
777
333
555
1111
333

今日は、7が多いですね。

これくらいの台数なら、僕にとっては日常なのですが、

K01
ふとバスの中で、バスツアーのチラシが気になったので、見ることにしました。

ページをめくると…

K02
「8888階段」と「3333石段」がお出迎え!?



つい最近、友人が座椅子を駄目にした理由を的中させてしまったり、僕が偶然目にしたので手に入れると、実は、知り合いの大好きな物だったり、僕が欲しいと思っていたものをプレゼントされたり、プレゼントしたり、今までとは違う何かを感じるコトが出来るみたい…

それを世間では、テレパシーと言ったりするのかもしれないけれど、僕は、小さい頃からそれが普通でした。

不思議ですか?

2012年4月10日 (火)

通信機器等を設置するラック

まだ組み立ててないけど、こういう物が届きました。

K01
小さめのキャスターラックです。

これに収納する予定の物は、

・光メディアコンバータ
・無線LANルータ
・ハブ
・NAS
・UPS
・サーバ → 小型化予定? → 断捨離する?
・大型プリンタ → 断捨離する?

等を、別室に設置する為のラックです。
(現在、無造作に置いてある…)

最初は、「棚やラック」売り場にて、「小さくて、白くて、仕切りの高さを調節可能で、そこそこ安い」物を探していたのですが、なかなか見つからず、「テレビボードにしようか?」なんて考えているとき、「学習デスクコーナー」にて、サイドワゴン的な目的で、本品が置いてありました。

「おおっ!これいいじゃん!」ってなわけで、ニトリにて注文しました。(笑)

ちなみに、「背板、キャスター」は使わない予定です。

後日、組立設置が楽しみです!

2012年4月 9日 (月)

思わず

なんだか今日は、妙に暑い!!

思わずクーラーを入れてしまったんだけど、ふと、夏の電力事情を考えてしまう…

昔は、原発に頼らなくては、効率良く電気を生むコトが出来なかったのかもしれないけれど、技術が発達した今なら、もっと効率が良い、新たなエネルギーも出来そうな気がする

昔に比べ、家電製品に包まれた生活をするようになったけど、それと同時に、省エネな電化製品が出揃いつつあるのもまた事実

そう考えると、原発を動かしたがる理由は、僕個人が感じたコトは、補助金目当てとしか思えない…



以前住んでいたマンションにて、5~7年程前エアコン2台(*1)で、夏場を過ごしたときの月の電気代(4万強)よりも、

N01
去年購入した省エネなエアコン4台(*2)の方が、電気代が安かった(3万弱)のも事実です。

(*1) 100V エアコン2台
(*2) 100V エアコン2台 + 200V エアコン2台(全エコナビ運転)
での、ピーク時の月額電気代
(生活に必要な電気代も含んでいます)

エアコン自体は、省エネを謳った高めの商品でしたが、直ぐに電気代で元を取れます。

2012年4月 8日 (日)

サッシのレールを磨く

窓ガラスを拭いていて、気になった所…

K01
サッシのレール部に、砂っぽい汚れが付いています。

ここは2階なので、黄砂が主な原因かもしれません

水で洗い流したいところですが、流石にホースを延長して掃除するのは大変そうなので、

K02
ホームセンターで、こういうものを手に入れてきました。

ペットボトルを押すと、水を出しながら、ブラシング出来るアイデア商品!

早速使ってみましたが、流石にこれだけでは、サッシのレールをキレイにするには、いくら水があっても足りそうもないので、

水とブラシで汚れを浮かし、ティッシュで汚れた水を拭き取る形で処理しました。

K03
After です。

軽めの汚れなら、この「ペットボトルブラシ」は重宝すると思います。

他は、何処を掃除しよう?

掃除箇所、断捨離箇所、捜索中…

2012年4月 7日 (土)

断捨離で、最近実感しているコト

最初に僕が、断捨離という言葉を知ったとき、「捨てる行為のコトかな?」と思っていました。

でも、断捨離経験を積むに連れ、捨てるだけではない、奥の深さを感じるようになったのです。

僕が今まで、身を持って経験した断捨離とは、「決断」です!

必要なもの、不要なものを判断しなくてはなりません

その決断が出来れば、手放すコトが出来ます。

古い執着や、変なこだわりを捨て、間違っていたコトの反省もします。

反省し、部屋がスッキリしてくると、心もスッキリして、将来の見通しも明るく感じれるのです!

断捨離とは、「手放すコト」ではなく、「快適で、幸せを得る為の手段のひとつ」なのかもしれませんね。

物理的な物は減っても、幸せが増えるのなら、何も恐れず処分するコトが出来るのです。

貴方は、「断捨離したいモノ・コト」ってありますか?

2012年4月 6日 (金)

・昨日のお花見
・光雲です!

K01
昨日は、友人とお花見をしました。

K02
食料は、天神のデパ地下にて、おいしいそうな物をチョイスし、

飲み物は、現地(西公園)のコンビニで購入!
(冷えているのが飲みたいから)

さて、西公園へ訪れるのは、超久しぶり(小・中学生くらいぶり)だったので、神社があったことを忘れていたのですが…

K03
こういう神社がありました。

その名も「光雲神社」!!

せっかくなので、参拝させて頂き、幸運の鈴も手に入れました!

その後、西新をぶらぶら、天神をぶらぶらして、朝から晩まで超満喫です!
(3時間しか寝てなかったけど、逆にテンション上がって良かったかも?)



さて、本日のことです。

6月に行われるアイマスライブは「6月23日、24日」、2日間の公演ですが、僕は、第一回先行予約にて「6月24日(日)」分を当選しました!



そして本日、先行予約第二回目の当選発表日なのですが…

K04

なんと!「6月23日(土)」分も当選してしまったのです!

きっと、昨日「光雲神社」へ行ったからかな?すっごくラッキーです!

早速喜んで、飛行機の便を予約していたら…

K05
行き:JAL300 機材:777
帰り:JAL335 機材:777

前回、くぎみーの舞台を観に行ったときと同じ便&機材になってしまいました。(汗)

ホント、面白いよね。

2012年4月 5日 (木)

今日はお花見!

お酒が入る前に、早めにブログを書いておきます。(笑)

現地で、なんかツイートしてるかも?

K01
部屋から見える桜の木も、ほぼ満開かな?

そういえば、なぜか昨日の夢にナギお嬢さまが出てきて、僕が執事をしてた。(笑)



昨日届いた、新しい電動歯ブラシのプチ感想!

「電源オン!」したら、なんか「スターウォーズ」に出てくる(ライトセーバー・サーベル)みたいな、「ブゥゥ~ン♪」とカッコいい音?がするので、思わず振り回したくなるんだけど(笑)

電動歯ブラシ本体に、タイマー機能が付いていたのも嬉しかったです!

2012年4月 4日 (水)

もっと磨こう!

部屋の掃除に断捨離、随分とキレイになり、気持よく新年度を迎えているつもりでしたが、肝心なところを忘れていました。

それは、自分のケアです。

歯石は、定期的に歯医者へ取りに行き、毎日歯を磨いています。

顔も当然、朝・晩毎日洗っています。

ちょっと忘れ気味な、ツメ切り、鼻毛カット、美容院へ、カット&パーマをかけてスッキリさせて、時々フェイシャルマッサージもして頂きます。

顔に、白い蒸しタオルを乗せられたときのことです。

目をつぶっていたのに、キレイな青「マリンブルー」が見えたのです!
(本当)

まるで、水族館にいるような気分でした!

不思議に思ったので、目を開けてタオルを確認するのですが、やはり、普通の白のタオルです。

僕は、水族館に一度も行ったことがないので、きっと行きたがっているんだろうな…



K01
さて、2010年6月8日に、3千円程で購入した電動歯ブラシ

2年近く愛用している間、何度も先端ブラシを交換しました。

最近、ブラシ部がボロボロになってきたので、替えブラシを購入しようと思ったのですが、僕が使っている交換ブラシは、2本で3千円くらいします。

そして、2年近く使っているせいか、バッテリの性能も低下してきています。

そろそろ、買い替え時かもしれません

当時僕の主な目的は、タバコのヤニを落とすコト!

一緒に、旅にも連れていった電動歯ブラシくん

今までありがとう!お陰で、虫歯にもならず、タバコのヤニは、キレイサッパリどこかに飛んで行きました!



そして、新たな僕の目標は、もっと白い歯にするコトです!
(より磨くのです!!)

K02
そんな訳で、電動歯ブラシをレベルアーップ!!(*)しました!
(*)「乙女よ大志を抱け!!」風に(笑)

Panasonic EW-DE41「イオン 音波振動歯ブラシ」です!

K03
今までの電動歯ブラシ(3千円)は、物理的にブラシが動いてゴシゴシしていたのに対して、こちらの音波歯ブラシは、微振動とイオンの力で汚れを落とす物で、歯や歯茎にも優しそうですね。

今日の歯磨きが楽しみ!

K04
旅行に便利な、携帯ケースも付いていたので、嬉しい誤算でした!
(そろそろ、東京行きチケットを予約しないと…)



さてさて、断捨離する箇所を探していると、こんな所を見つけました。

K05
ブルーレイレコーダに録画された不要な番組を全削除し、必要な番組は、全て BD-R へ移動したのです!

HDD は、気持ちいいくらいに、スッカラカンです!(笑)



より磨く為に工夫する努力!

2012年4月 3日 (火)

続けている僕へ

原稿を書き続けてくれている僕へ、書き始めて2年になります。

そんな自分へのご褒美として、こんなものを注文していました。

K01
アロマエアウォッシャーです!

K02
ショップのオマケも付いてました!(嬉)

K03
これは、中に水を入れて、除菌効果のあるアロマオイルを入れると、

空気洗浄機」として、空気をキレイにしながらも、香りを楽しめるというものです!

LEDライトは、オン・オフと

K04
ナイトモードも出来ます。

この「空気洗浄機」は、「空気を洗浄してくれる物」です。

空気清浄機」は、「空気のゴミを取り除いてくれる」のに対して、こちらは洗浄をしてくれる物」なんですね。

空気清浄機空気洗浄機アロマの香りで、心身ともに落ち着いて、原稿を書くのです!



まずは、自分が癒される努力!!

2012年4月 2日 (月)

忘れていたところ

朝、いつものように、コーヒーマシンのスイッチを入れると、出てくるのはお湯です…

「あっ!セットしていたコーヒー豆が切れてる…ストックも切れてる…仕方がない、今日はインスタントコーヒーで我慢しよう」

そしてふと、「このコーヒーマシンを掃除しよう!」と思い、朝から、コーヒーマシンの分解洗浄が始まるのです。(笑)



そして夕方、ベッドの下が気になったので、隠れていた物を引っ張り出すと

K01
左:収納ケースの仕切り板数枚と、重ねる為のストッパ

右:こちらも、別の収納ケースの仕切り板数枚です。

現在、使う予定が無い物達

「いつか使うかもしれない!」

と思って、大事に取っておいたとしても、どこに直したのか忘れているかもしれないし、使う予定が本当に出てくるか分からない物の為に、いつまでも「大切な有効スペースを使われる方がもったいない!」そして「気分的にもスッキリしない!」

そう感じたので、直ぐに断捨離し、ベッドの下を掃除機がけです。

これで、ベッドの下に荷物はありません。

いつも、いろんな場所に目を光らせて(笑)断捨離しています。



K02
さて、今日のアロマキャンドルは、「バハマ ブリーズ」です。

トロピカルドリンク「マンゴー」の香りと、爽やかで清潔感のある海岸の香りがします。

正直、おいしそう!(笑)

最近、夏ムードのアロマキャンドルを楽しんでいます!

アロハキャンドル!?(笑)

2012年4月 1日 (日)

新年度来たよ!

昨晩、「もう、掃除するところは無いんじゃないかな?」ってくらい掃除しました。

それから、衣類用クローゼットの再断捨離です。

「うっ、捨てるものも無いかもしれない…」

そんな訳で、今朝は、最高に清々しい朝(新年度)を迎えることが出来ました!

カレンダーをめくり、外の景色を見ると

K01
いつの間にか、桜がここまで咲いてました!(早っ!)

五分咲きくらい?

予定より、早めにお花見した方がいいかもしれないね。(友人Mへ)



って、自分を含む、友人のイニシャル全員Mだったりする(汗)

「ま・み・む・も」…「め」が居ない!!(笑)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ