« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の35件の記事

2012年1月31日 (火)

東京再び!

無事、東京に到着しました!

去年の11月始めに予約した航空チケットですが、流石に3ヶ月近く期間があったので、機材(機体?)番号が「777」ではないかも?と思っていたのですが…

K01
やっぱり「機材:777」でした!
(ちなみに、ケータイではなくデジカメで撮影)

K02
さて、博多から持ってきた荷物はこれだけですが、これに、着替え6日分(当然下着&靴下6日分含む)を、キレイに並べて押し込んで…

K03
パソコンやらプリンタやら、ポメラやらモバイルPCやら、ケータイやiPhoneやイーモバイル、緊急時用の小型無線LANルータ、各種電源&USB電源とケーブル類、文房具、等々、いつも僕が使うアイテムを入れると!

「なんだ、いつもの環境じゃん!」

K04
洗面所には、電動歯ブラシ&タイマー、洗顔用品などもいつものアイテム

こちらで購入した必需品は、ティッシュと水くらいです。

「やっぱり、いつもの環境じゃん!!」(笑)

K05
今回は、オレンジ&グリーン基調の部屋で、僕好みでよかったです!
(4色くらい部屋のカラバリがあるみたい)

K06
さて、お昼ごはん&晩御飯は、食費をケチって松屋のカレーにしたのですが、別にお金が無いわけではないけど、極力使わないように…

でも、栄養が片寄ってしまうのも問題ありなので、イトーヨーカドーで野菜ジュースで応急処置!

一日1杯飲んでも、6日分は持ちそうです。
(ホテルには、冷蔵庫完備)

1本(291円)x2本(582円)÷6日で、一日100円以下です。
(缶ジュース飲むよりも、よっぽどいいです)

K07
さてこれは!えっちなアイテム!!…じゃないです(笑)

いつものように、日記を書いている時に、ほっと一息を入れるために購入した紅茶です。

ティーバッグ10袋入で198円ですから、1杯当たり約20円!

えっ!?お湯!?

K08
ホテルの廊下に、ホットもコールドも紙コップも用意されています。
(もちろん無料)

暫くの間、ここが本拠地!?になります。(笑)

東京出発!

iPhone を持って、旅行に出かけるのは初めてだけど、すっごく役に立ちそう!

特に、写真&ツイートが楽なので、暇々つぶやいているかも?

2012年1月30日 (月)

セコム「訂正」

「2012年1月14日」のブログにて、
室内には、本体(画面と端末)を設置すれば、カメラもセンサーも全て無線&バッテリなので、面倒な配線は不要とのことです!

バッテリが消耗してくると、セコムのセンターに通知されて、無償で交換しにきてくれるとのことでした。

僕が一番ビックリしたのは、電源の消費が激しそうな「無線通信」にも関わらず、「バッテリが3年持つ」ことに、時代の進化を感じますね。

と書かせて頂きましたが、「セコム営業の勘違い」により、「カメラはバッテリではありません」でした。



順を追ってお話しさせて頂くと、訪問営業に来て頂いた初日に、僕は以下のことを確認しました。

「電源や配線、設置する機器」のコトです。

K01
リビングには、セキュリティを管理する為の本体「コントローラ」に電源が必要であるコト、セコムのセンターと通信する為に、LAN回線が必要であるコトには間違いありませんでした。

■扉・窓の開閉センサー

玄関の扉や窓には、開閉センサーが取り付けられるのですが、これは「バッテリなので配線不要」と伺っていたのですが、それは、打ち合わせ時点で僕も納得していました。

仕組みは、ドア枠にセンサー本体を取り付けて、扉側にマグネットを取り付けるコトにより、「マグネットスイッチ」という仕組みで、磁力を失うと、本体内部のスイッチがオンになり、「開閉しましたよ~」という情報を、上写真のコントローラ(以下本体)へ無線で通知します。

基本的に、無線で通知するのは、ドア開閉時(スイッチオン)のみなので、バッテリで十分持つのも理解できます。

(基本的にとは、実際には「電池が抜かれていないか?電池残量は適量か?」等の確認を定期的に通信しているようです)

「開閉しましたよ~」という単純な情報のやり取りですので、通信は、「無線LAN」のような高出力な装置を使わなくても、例えていうなら「Bluetooth」くらいの電力でも十分間に合いそうな感じですね。(実際の通信種類は僕には分かりませんが…)

■人感センサー

続いて人感センサーですが、こちらもバッテリのみです。

基本的に、人間を感知した時だけ「人が通ったよ~」という情報を、本体へ通信するだけなので、バッテリで補えるのも納得出来ていました。

■玄関外にある警告ライト「パトライト」

これは、外出時に侵入者があった場合、自宅に入る前に、警告表示してくれるランプなのですが、基本的に、侵入者が無い限りは点灯することはありませんので、バッテリで補えるのも十分理解出来ます。

■カメラ

僕は打ち合わせの日に、「カメラだけは配線が必要ですよね」と「セコム営業の人」に尋ねると、「今は配線不要なんですよ」と言われました。

心の声(そんな馬鹿な!?)と思った僕は、
僕「映像信号はどうするのですか?

営業の人「無線で飛ばします

心の声(情報量が多い映像信号を無線で飛ばすとなると、高電力は必要なので、バッテリでは無理だな)そう思った僕は、
僕「電源は必要ですよね

営業の人「バッテリです。3年くらい持つバッテリで、バッテリが無くなると、センターに通知されて、セコムの人間が新しいバッテリと交換しにきます。もちろん、その際は無料です

そして、工事当日になって、取付業者の方から「カメラを設置したいので、電源は何処から取ったら良いですか?」と言われるのです。

工事には、その時の営業担当の人も立ち会ったので、僕は営業の人にこう訪ねました。

僕「あれ?カメラに電源は不要と言われましたよね?

営業の人「照明には電源がいります

と、打ち合わせでは全く照明の話しが無かったのに、工事当日になって「照明の為に電源がいる」とか言い出したのです。

普通、ホームセキュリティをするのは明るい昼間だけではなく、一番物騒な「夜」行うわけですから、「カメラと照明はセット」だと思うのですが、何故後から言うのだろうか?

「今はパソコンはバッテリで動作しますよ!」と言っておきながら、後になって「液晶画面にはコンセントが必要です!」と言っているレベルと、なんら代わりがないような…



そうこうしていたら、営業の人が言っていることが信用できなくなり

本日、セコムに問い合わせて、責任者チーフと名乗る方に自宅に訪問して頂き、仕様を再確認してもらったところ、

カメラは常時電源が必要、当然照明にも電源が必要、バッテリは搭載されているが、停電時等の一時的なもので、3年も持つはずが無い」とのことでした。

そうですよね、「無線LAN」を使って、情報量が多い映像信号を飛ばすようなカメラが、バッテリで3年も補える訳がありませんよね。

最初の僕の推理が正しかったことになりますね。

「そこまで低電力で時代が進んだのか!?バッテリの性能上がりすぎだろ!?」と信じてしまいましたよ(笑)



他にも、その営業の方には、いろいろと問題があったのですが、「信用と信頼をサービスする会社」が「信用」を失っては、信頼出来るハズがありませんよね。

お陰で、よい勉強になりました。

僕が、信用を失うガッカリした経験が出来たからこそ、自分が信用してもらう為には、どうすればよいのか?身を持って、その方法を知ることが出来るのです。

そういう意味では、結果的に良かったと思います!



さて、ここまでだと、まるでセコムの営業の人に対して、全くよいコトが無かったように思えるのですが、もちろん良かった点もあります。

それは、「無理に変な商品を押し付けない!しつこいセールストーク等をしない」コトだと感じました。

2012年1月29日 (日)

偶然はいろいろ

数字以外にも、不思議と御縁があるのがミッキーです。

考え事をしているとき、ふとミッキーのストラップを身につけている人を目撃したり、ミッキーの服を着ている人を目撃したり、ディズニーストアでもないのに、ミッキーの商品がふと目に入ったり…

「確かに、ミッキーなどの商品は有名だから、目撃する回数が多くても不思議ではないかな?」

最初は、そう思っていました。

そんなある日、通帳を整理する為にも「新たな通帳を作りに行こう!」と、特に何も考えずにUFJ銀行に通帳を作りに行ったのです。

記入用紙には、「通常通帳、キャラクター」と2種類選ぶコトが出来たので、「地味な普通の通帳よりも、どんなキャラクターか分からないけど、面白そうなのでキャラクターにしよう!」と作った通帳もミッキー…

偶然だよね?

そして去年末、脚本のコトで悩んで歩いている時のコトです。

K01
(天神、警固公園、警固神社付近出入り口)

雨が降っていた日なので、地面は濡れていました。

「ん?何故かあそこだけ集中してシミに?」

僕は近づいてみました。

K02
「あれ?なんとなくミッキーみ見えるのは気のせいでしょうか?」

それで、一体ミッキーにはどんな意味(メッセージ)があるのだろう?

と不思議に思ったのですが、簡単に調べることが出来なさそうなだけに謎のままです。

いつもなら、その象徴や由来を「夢診断 ○○」で検索をして、参考にするコトはあるのですが、流石にミッキーは出てこないようですね。



でも、少しくらい謎もあったほうが面白いかも!(笑)

少しだけ調べてみたところ「アメリカ文化のシンボル的キャラクター」とのコトなので、「アメリカ文化的な発想」等が必要なのかも!?それとも「自由の女神像」もあるアメリカなので「自由な発想をしなさい!」という意味なのかも?

やっぱり深く考えず、謎のままにしトコ!「どないやねん!」(笑)

2012年1月28日 (土)

「3と5」とか「ゾロ目」とか

2月1日~2月5日に、くぎみーが出演される、「絢爛とか爛漫とか」を観に行く為

昨年11月に、航空チケットを予約していました。

舞台前日の「1月31日朝一」で福岡を出発し

舞台最後の翌日「2月6日最終便」で福岡に帰るように予約していたのです。



K01
1月31日 便名:00 機材:777
2月6日 便名:335 機材:777

「3と5」に御縁がある僕ですが、いつも「偶然かな?」と思うのですが、ゾロ目にも御縁がある僕に「機材:777」

しかも、行きも帰りもだなんて…なんとも偶然で恐怖?

エンジェルナンバー777
おめでとうございます!あなたは、聖なる導きにじっくりと耳を傾け、スピリチュアルな叡智を実りある行動に移しました。あなたは今、そのご褒美を収穫しています。あなたの成功は他人にインスピレーションを与え、助けることになるので、その調子で続けてください。

2012年1月27日 (金)

セコム付けました!

今日は、原稿提出日でもあり、セコムの取付工事の日です!

そもそも、セコムを取り付けることになったのは、ウチの近辺で、三軒泥棒被害が出ているからです。

K01_2
そんな訳で、「カメラ4台」と、「玄関、勝手口、全窓、1階廊下、2階廊下」全てにセンサーが取り付けられ、リアルセキュリティが強化されたのです!

昨年12月に発表された新商品とのことで、大型タッチパネル画面です。
(前モデルは液晶画面無し)

配線は、全て壁内埋め込みで、スッキリしてもらいました。



さてここで、いつものコト?なのですが…

セコムのカギと、連絡先ステッカー等を受け取ると…

K02_2
533!?」

偶然だよね?この「3と5」

と表に出てみると

K03
工事に来てた車のナンバーが、「533」でした。(汗)

「3と5」だけでなく、足した数字の「8」にも不思議と御縁があるんですよね…

不思議?…いや、日常なんです!

最近不思議と御縁があるコト

数週間前、「ローズラスク」を手にして、ふと賞味期限を見た時…

数日前、「マシュマロ」を手にして、ふと賞味期限を見た時…

そして本日、夜食に、最近ハマっているカップ焼きそばを食べようと、

K01
ビニール袋を破ろうとして、底を見た時…

K02
何故か、僕の誕生日だったりするのです。(汗)

「3と5、ゾロ目」を目撃するのは、僕の日常になっていますが、最近では、ズバリ誕生日を目撃するコトが多くなってきたのです。

だんだんエスカレートしているようですね。

良い方向に進んでいるようで、嬉しいです!

2012年1月26日 (木)

た好み焼き

数週間前、超久しぶりにお好み焼きを作ったのですが、久しぶりだった割には、あっさりとキレイに仕上がってしまった…

これでは、面白くないじゃないか!(笑)

ということで、今日は「た好み焼き」を作ることにしました!

と言っても、単に、お好み焼きにタコが入っているだけでは面白くないので、

K01
たこ焼き粉、たこ焼きソース等を使って、お好み焼きっぽい物を作る作戦です!(笑)

K02
早速生地を溶いたのですが、お好み焼きの生地と違って、たこ焼きの生地はサラサラなので、生地と一緒に具材はまぜず、

K03
キャベツや具材は、生地の上に置く形にしました。

作り方もたこ焼き風ですが、お好み焼き風にする為に、豚バラをインストールしました!(笑)

さて、お好み焼きの生地と違って、たこ焼き生地はやわらかいので、ひっくり返すのが大変だと思ったのですが、

K04
前回と同じく、一度お皿に返して、再びフライパンに戻すやり方(再インストール)で行いました。

K05
そんな訳で、無事B面に!

K06
後は、たこ焼きソース、かつお節等を乗せて完成!

見た目はお好み焼きですが、味はたこ焼きなのです!(斬新!?)

一番の違いは、お好み焼きが固い生地に対して、たこ焼き生地を使っているので、ふっくらやわらかで、お好み焼きよりも、食べやすいと思います!

K07
そんな、た好み焼きを、じっと見守ってくれている?愛犬ハッピー

「普通にたこ焼き作ればいいじゃん」

なんとなく、そんな風に聞こえなくもない(笑)

2012年1月25日 (水)

予定を予定どうりに行動する

僕の大まかなスケジュール管理は、グーグルカレンダーを使っています。

PCのデスクトップ画面には、Google デスクトップを常に立ち上げて、グーグルカレンダーを常時表示しています。

でも、これだけでは、スケジュールとうりに行動が出来なかった僕は、毎晩、明日の行動予定表を手書きするコトにしたのです。

キーボードでスケジュールをタイプするのに比べて、手書きする方が、人間に与える情報量が多く、簡単に忘れるコトはありません。

--- 手書きメモ(明日行うコト) ---

・○○をする
・○○を行う
・○○を仕上げる

----------------------------

上記のように手書きしていたのですが、これでもなかなかスムーズに行動出来なかったので、書き方を少し工夫してみました。

--- 手書きメモ(明日行うコト) ---

・○○を終える!
・○○が完了!
・○○が完成している!

----------------------------

自分に対して「○○をする」と命令してしまうと、思うように動かない自分が居たので、「○○が終えている」と、終えているコトに対して、当然のようにし、達成感を先に味わう書き方に変えたのです。

すると、すんなり行動出来るようになったので、現在に至っては、何事も早め早めに行動が出来るようになり、ゆとりが持てるようになったのです。

これは、言霊を使った方法と言ってもいいと思います。

「○○迄に仕上げる!」という表現だと、どうしても「あぁっ!いつ迄に仕上げなくてはならない…」と少し焦ってしまうようですが、

「○○迄に完成している!」と表現すると、まるで、完成していて当然のように感じるので、僕としては、そこまで荷が重く感じず、当たり前のように行動して、当たり前のように完成させるのです。

実際、この方法で、「禁煙、ダイエット、部屋片付け」が出来ました。

「今後、一切タバコは吸わなくて良い自分になっている、一ヶ月後には10kg痩せている、年内に部屋が片付いて、スッキリとして気持ちよく原稿を書いている」

こんな感じです。



さて、今日のアロマキャンドルは、

K01
「ガーデン」の香りです。

その名のとうり、ガーデニングでもしているような香りなのですが、フローラルの香りよりも、草の青臭さの方が目立つのですが、植物園にでも居るような香りで、個人的には好きですね。

早く、よさげな観葉植物が欲しいです。

2012年1月24日 (火)

歓迎の証?

普段はあまり出かけないのだけど、

K01
天神に出かけると、今日は雪が振っていました。

そういえば、去年と一昨年、旅行に出かける度に雪が降っていたので、「雪って、どんな意味があるのだろう?」と、「夢診断 雪」で調べてみると、歓迎らしいです。

ということは、雪国の人は、いつも歓迎モード!?とか思ったりして(笑)



さて、寒かったので、あたたかいココアが飲みたい気分になった僕は、ココア探しの旅が始まりました。(笑)

でも、ココアがなかなか売ってなくて、ハロッズの「アッサムティー(紅茶)」を手にするコトになり、ちょいとお菓子でも欲しいな、と思った僕は、パルコのストア(KITANO ACE)に寄ってみました。

すると、「あったよ!ココア!」と喜んでいたら、今度はお菓子ではなく「ココアに合うお菓子」が欲しくなるのです。

ココアに合うお菓子といえば、僕が小さい頃からココアに入れて飲んでいる?食べている?マシュマロです!

「あれ?あたたかいココアにマシュマロを入れると、溶けるんだったけ?」

すっかり忘れてしまっている(汗)

歳はとりたくないものですね。

2012年1月23日 (月)

邪気を吸ってくれている魔法の石

随分前から、ブログに書かせて頂こうと思っていたのですが、本日書くコトにしました。

K01
これは、天然石のブレスレットで、

左手前の「青いブレスレット」は、4年くらい愛用しているもので、

左奥の「水色のブレスレット」は、2年くらい前から愛用しているものです。

そして、右に見える「クリスタルのブレスレット」は、「水色のブレスレット」を購入した時に「おまけとして頂いた物」なのですが、一度も僕が身につけるコトはなく、ずっとタンスの上に置いていたのです。

そんなある日、その日の運勢を見ると「財布に自分が生まれた年の5円玉があったら取っておこう!」と書いてあったので、財布や貯金箱から、自分の生まれた年の5円玉を集めた僕は、何故だか分かりませんが、上写真のように5円玉を、使っていないブレスレットの中央に置いたのです。

それから数ヶ月して気がつくと、キレイな透明だったクリスタルのブレスレットは、真っ白になって細かなキズだらけになっていたのです!

僕は直ぐに、「あっ!邪気を吸ってくれているんだな!」と感じたので、霊能者でもある母に見せた所、「ホントだね、悪い気を吸ってくれているね」とのコトだったのです。

実際、このブレスレットを手に入れた2年前から、良いコトが多いのです!

石には、不思議なパワーがあることは信じていましたが、ここまでハッキリと目に見えるとスゴイですよね。

感謝感謝です!

2012年1月22日 (日)

意志の強さはもろさになる?

意志について、考えていました。

「どうすれば心が折れないのか?」

率直に考えてみたところ、「意思が弱い人」は、ある意味では心が折れにくいのでは?と思ったのです。

意志が弱い人には、ブレがあると思います。

そのブレが逆に武器となって、心が折れにくいのでは?と思ったのです。

でも、心が折れない代わりに副作用があります。

それは、目指す筋がハッキリとしてないところでしょうか…

対する「意志が強い人」は、意志が強いだけに、ポッキリと折れてしまうコトがあると思うのです。

固い木で出来た割り箸を曲げると、パキ♪と折れてしまいますが、やわらかい綿棒を曲げても、曲がりはしても、直ぐには折れないのです。



「何か、いい解決方法はないだろうか?」そう思ったとき、「そうだ!折れない、しなやかな心があれば良いのでは?」と感じたのです!

意志は強く持ちながらも、心はしなやかに…そうすれば、心は折れない!

「そうかっ!そうだったのかあぁーー!!」

と、朝からテンションが高かった永良でした。(笑)



K01
さて、今日のアロマキャンドルは、「ラベンダー」です。

フローラル系なので、バラの香りと、ジャスミンの爽やかさを足したような香りに感じました。

バラに比べると、やさしい感じです。

TKG

TKG が!!

やけに食べたくなる、無駄に気合が入った?(笑)サイト

http://www.ajinomoto.co.jp/aji/egg/generator/

ついうっかり、先程、夜食にTKGを食べてしまったい!



最近、少し太り気味なので、カロリー抑えなくてはならないんだけどね。

この前体重を測った時…

「63.4kg」って、スカイツリーかよっ!

3.4kg減量しなきゃ(汗)

2012年1月21日 (土)

太宰府再び

今日は、ちょいと用事で太宰府へ行って来ました。

K01
夕暮れ時、ふと空を見上げると、まるで隕石でも落ちてきたかのような、飛行機雲?を発見!

神社でこういうのを目撃すると、なんだか意味ありげですね。



そういえば今日のお昼頃、友人のブログにコメントを書いたのですが、

K02
画像認証が、3と5だった。(汗)

相変わらず、3と5、ゾロ目を毎日のように目撃するのですが、ホントマジで、僕の日常を動画にして見せたいくらいですよ

最近、最も多いのは「1111」「2222」

意味を調べると、「1111」は、現実になる、「2222」は、信じなさいとのことです。

2012年1月20日 (金)

最近感じているコト

「よし!いい原稿を書こう!いい結果にしよう!いいものを作ろう!その為に真剣に考えよう」

誰しも考えるコトだと思います。

つい最近まで、僕もそう考えていました。

だけど、「いいものにしよう!」と考えれば考える程、誰かのお手本を真似しようとしたがる自分が居たりするのです。

そして僕は、気づいたのです。

あれ?そもそも僕は、誰かの作品やお手本を真似て書きたい訳では無いのに、何故こんな風に考えていたのだろう?

そう感じた瞬間、何か僕の頭の中で吹っ切れた感じがしました。

そうだ!もっともっともっともっと素直に表現すれば良いのでは?

僕は、誰かの作品を真似て書きたい訳ではないのです!

「自分らしさをもっと大切にしよう!」

そう決めた時、湯水のようにアイデアが浮かび上がってきたのです。

「考える」のではなく「感じる」
「感じる」ことにより「思う」
「思う」ことにより「生まれる」
「生まれる」から「行動する」
「行動する」から「書ける」
「書ける」から「出来る」
「出来る」から「自信がつく」
「自信がつく」から「継続出来る」
「継続出来る」から「上り詰めていく」

風を感じたとき、冷たさを感じた僕は、
身体をあたたかくしたいと思う
あたたかいものが飲みたい!
そう思う気持ちが生まれた僕は、
温かい飲み物を買いに行く
そんな日常を、僕は日記に書いていくのです。
「書くコト」自体は大したことではないけれど、
何もしていない人とは大違い
だから僕は続けられるんです。
上り詰めていく為に

2012年1月19日 (木)

世の中には偶然は存在しない?

数週間前に読み終えた本「鏡の法則」には、おまけが付いていました。

K01
カードサイズくらいの小さな手鏡

K02
そして、7枚のメッセージカードが入っていました。

試しに僕は、目を閉じて、何度もカードをくって、真剣に考えながら一枚のカードを引いて目を開けました。

その1枚目のカードは、

K03
私に解けない問題はやってこない」でした。

目標が大きい僕には、まさにピッタリのカードだったので少しビックリ!

そして、再び目を閉じて、2枚目、3枚目と引いたのです。

すると…

2枚目:プロセスはおまかせしよう
3枚目:私は宇宙から愛されている
4枚目:今日という日は二度とない
5枚目:私は私の人生の創造主
6枚目:一番大切なことを一番大切ににしょう
7枚目:私たちは幸せを分かち合うために生まれてきた

こういう順番になってしまったのです。

「ん!?この順番には、何か意味があるのかな?」

ふとそう感じた僕は、カードを順に並べて読み始めました。



私に解けない問題はやってこない」のだから安心しなさい!

プロセス(過程)はおまかせしよう」なぜなら「私は宇宙から愛されている」のです!

今日という日は二度とない」のだから行動するのです!

私は私の人生の創造主」なのだから「一番大切なことを一番大切ににしょう」それは「私たちは幸せを分かち合うために生まれてきた」のですから

目を閉じて、順番に引いたカード達は、偶然?にも言葉になってしまったように感じるのは、僕だけなのでしょうか?

今、このブログを書いている真っ最中に気になった僕は、再び目を閉じて、7枚のカードをくって、真剣に1枚のカードを引いてみました。

そして目を開けると…

私に解けない問題はやってこない

やはり、一枚目にこのカードを引いてしまうのです…

不思議ですね。

2012年1月18日 (水)

セコム

本日、正式にセコムに申し込みました。

初期工事費用は一括払いで、機器はレンタル、使用料は6ヶ月分の前払いで、保険金2万円

近日中に、リアルセキュリティも強化されます。

どういう経由で、センターへ侵入者通知されるのか気になっていたのですが、装置に KDDI の端末が入っているそうです。

確かに、電話回線では、回線を切断して入ってくる泥棒もいるでしょうからね。

ちなみに、現在僕が使っている既存のネット回線も、二次的(保険)として使われるようです。

(この辺りは、会社用と家庭用では、仕組みが違う様子)



ネットのセキュリティ固めは、僕の趣味みたいなものですから、自分で行ったとして、

リアルセキュリティは、セコムにお任せするとして、

日々の生活は、神様や仏様に守って頂いて、

完璧かもしれない!?

あっ!でも…

僕本人がいちばん怪しい人物かも!?(笑)

2012年1月17日 (火)

思いやり以前に

ふと、思いやりのコトを考えてしまいました。

家族や友人達のコトだけに限らず、便利な世の中になればなるほど、思いやりは減ってしまうのかもしれない…

「何故そう思ったのか?」

心の底から思いやりを持つには、自分が、辛い経験をしないと駄目だと思うのです。

ことわざで、「若い時の苦労は買ってでもせよ」と言われる意味がよく理解出来ます。



少しだけ、僕が幼い頃の話しに触れますが、僕が小・中学生の頃は、よく学校をサボっていました。

夕方には、必ずと言っていい程、担任の先生が自宅にやってくるのです。

当時の僕は、「なんだよー、自宅にまで来ちまったよー、めんどくせーな」なんて思っていました。

そして、自分がパソコンの講師として教える立場になった時です。

「あれ?○○さん、どうして来られていないのだろう?僕の授業がつまらなかったのかな?」

そう思った瞬間!僕は、小・中学校の担任の先生に、大変申し訳ないコトをしていた自分に気がついて、思わず涙が出そうでした。

偶然にも、小学校の先生の新たな勤務先を知っていたので、僕は謝りに行きました。

「あの時の先生の気持ちが分かりました、ごめんなさい」

「そうね!分かったね!エライエライ!(笑)」

先生は、笑って許してくれたのです。



さて、話しを戻させて頂いて、

「便利な世の中になればなるほど、思いやりは減ってしまうのかもしれない?」

ですが、例えば「お醤油」です。

コンビニが無い時代は、夕飯時にお醤油が無ければ、買いたくても買いに行けません

ですので、隣近所に「すいません、お醤油を貸してください」と、近所付合いを交えながら、貸し借りしたのだと思います。

「夜遅くにお醤油が無くなると、買いにいけなくて大変だよね…じゃあウチのお醤油を貸してあげるよ!」

それが、身近な思いやりだと思うんですよね。

今では、頭を下げて借りに行かなくてもコンビニがある!店員と会話をして商品を買わなくてもネット通販がある!

世の中は平和ボケしすぎて、思いやりや、助けあう心を忘れてしまったのだろうか?

そう感じている時、東北地方の震災での、個人同士の助け合い!

個人経営者や1個人が、我が身を削って個人を助けているのです!

一方お国は、放射能レベルをサバを読んだり、節電レベルを偽ったり、ヤラセメール問題をしてみたり…(国以外にも企業も含んでいますが、個人は、電力会社を選べないので、国同然です…「お国→原発活動資金→電力会社→個人」)

そして最近僕が感じたコトは、「このガレキ(ゴミ)は、放射レベルに問題ないから、他県の皆様、処分に協力してください、本当に問題ないレベルなんです!」

といくら言われたとしても、「この前嘘言いましたよね?サバ読んでましたよね?信じろと言うのですか?」

まずは、お国と個人との「信頼関係」が結ばれていない以上は、言うことを聞くハズがありません

個人と個人が絆で結ばれたとしても、生まれ育ったお国と結ばれていないことは、一人の日本人として残念でもあります。

「景気回復」以前に、「信用回復」ではないでしょうか?

それが、税金を取る、同じ国に住むお国の「思いやり(助け合い)」だと感じます。



余談

僕の経験ですが、

・信じてください本当なんです!
・儲かります!
・お金じゃないよね!

と言う人は、皆嘘つきでした。

信用出来る人は、口でわざわざ言わなくても、「信頼出来る行動で示してくれる!」ので、自然と信頼出来る関係になります。

本当に人の為を思っているのなら、「儲かります!」なんて勧誘しません

心の底から「お金じゃないよね」と思っている人は、お金以外の「無償の愛」をなんらかの形で示してくれるのです。

あなたにも、経験はないですか?

2012年1月16日 (月)

ゆとりがあるコト ありがたいコト

従来の僕のスケジュールは、期限を5日間として、行うべきコトが10あれば、1日に2行動行なっていました。

1日2行動x5日間=10行動

計算では問題ないように見えますが、実はこれでは駄目なんです。

もし!予定が狂ってしまった時、対応出来なくなってしまい、1日に3行動、4行動と無理して行うことになると、焦りが出ます!

無理が出て焦りが出ると、失敗するリスクが高くなり、不安になり、恐怖になり、場合によっては、自信も失ってしまうのです。

だから僕は、最初にスケジューリングするときは、平均的に行動数を分散させますが、「1日2行動」と決めず、「2行動以上!」という具合に、予定よりも多めに行なって、早め早めの段取りを組むようにしました。
(因みに本日は10行動)

そのお陰で、昨年いきなり手術をしなくてはならない緊急事態になっても、突然仕事が入ってきても、ブランク(予備の日)からスケジュールを調整すれば良いので、焦る必要は無くなったのです。



実は今朝、脚本のことで、急きょ変更しようか?迷っていたのですが、今後の予定を見ると、随分とスケジュールにゆとりがあったので、思いきって路線変更することに決めたのです。

これも、スケジュールにゆとりがあるから出来る技です。

「予定、時間、お金、生活空間、人間関係、その他」何事も、ゆとりがあるに越したことはないですね。



さて、今日の僕を、やすらぎ空間へ案内(演出)してくれるのは、

K01
「バラの紅茶」と「バラのアロマキャンドル」です!

バラの香りって気品高く感じるので、少しリッチになった気分!?

商品自体は安いんだけどね。(笑)

2012年1月15日 (日)

一度に共通する夢

今朝、変な夢を見ました。

夢の中の僕は、コミケ会場のような場所にいて、何故だか分からないけど、僕のサイン色紙を人に配っていて、人に、「スケブを描いてください」と言われて、イラストを一生懸命に描いていたのです。

そして、夢ですので、いきなりシーンが飛びます。

次の僕は、宅配便の送り状に住所を書いていました。

最初は、住所が分からなくて困っていたのですが、突然住所が分かったので、急ぐように送り状に相手の住所を書いていました。

目が覚めて、その荷物を誰に送りたかったのか?全く分かりません

どういう意味があるのだろう?と何度も夢のおさらいをしていると、共通点を見つけました。

・サイン色紙を渡す → サインを書く
・スケブを描く → イラストを描く
・送り状を書く → 住所を書く

もうお分かりですね。

共通点は「書く・描く」コトです。

そんな訳で「夢診断 書く」で検索したのです。

今まで、いろんな夢を見てきたけれど、一度にこれだけ共通するのは珍しいですね。

夢診断の結果「吉兆」とのコトで良かったです。

2012年1月14日 (土)

セコムしようかな?

会社は、こそ泥がいたので、5年程前にセコム(配線有り)にしたのですが、自宅にもしようかな?と考え始めました。

その大きな決断になった理由が、「近所に数件泥棒が入っている、放火やひったくりが多い」からです。

本日、セコムの人に自宅訪問して頂き、パンフレットを見せて頂くと、昨年12月に発売された新商品があって、最新のカメラやセンサーは、「配線不要」とのことです。

普通なら、カメラに電源ケーブルや、映像信号を送るケーブルが必要なのですが、最新のモデルは、「無線」で、しかも「3年くらい持つバッテリ搭載」とのことで、ちょっとビックリ!

室内には、本体(画面と端末)を設置すれば、カメラもセンサーも全て無線&バッテリなので、面倒な配線は不要とのことです!

バッテリが消耗してくると、セコムのセンターに通知されて、無償で交換しにきてくれるとのことでした。

僕が一番ビックリしたのは、電源の消費が激しそうな「無線通信」にも関わらず、「バッテリが3年持つ」ことに、時代の進化を感じますね。

訂正:2012年1月30日(記)
カメラは配線必要でした(訂正文はこちら)

最近セコムでも「機器買取」ではなく、「全てレンタル(月額)」で出来るようになったので、防犯が手頃になるのは嬉しいです。

いくらセキュリティパッチを当てても、セキュリティソフトをインストールしても、ポートを塞いでも、UPnPやNetBIOSを無効にしても、無線LANでMACアドレスフィルタリングしていても、家にリアル侵入されては意味が無いですからね…

ネット犯罪が行いにくくなっている反面、リアル犯罪が増えているのかもしれない?

2012年1月13日 (金)

ん!?

この表題を見て、「ん!?」と思われた方、ありがとう!

僕も、あなたと同じように、「ん!?」と思ってしまったのです。

それは、ネットで調べごとをしていた時のコトです。

「あるコトについて深く調べよう!あのやり方ってどんな方法だったっけ?」

僕が検索して見つけたのが、Yahoo!知恵袋での内容(結果)で、質問するコト自体は、悪いコトとは思わないのですが、「ん!?」と思わずには居られなかったのです。

それは、長文を駆使して、状況の説明から、方法を教えてもらうまでの過程です。

僕が不思議に感じたのは、そこまでして質問するコトにパワーを使うのなら、「何故自分で調べない(検索しない)のだろうか?」と思ったのです。

調べるのがめんどくさい!…と思っている人なら、状況を一から説明する方が大変だと思いますし、

早く解答が欲しい!…と思っているのなら、気長に返事を待つのも、変な話しだとは思いませんか?



そしてもうひとつ!

「どうしらたよいですか?どうおもいますか?できそうですか?」

類の質問も実に多いコトですね。

そもそも、「どうしたらよいですか?」と人に聞いている時点で、アウト(やる気が無い)のだと思います。

やる気がある人なら、人には聞かないですし、とっくに行動しているでしょう!

わざわざ質問してくる人は、きっと「やりたくない理由(言い訳)を見つけている」ように感じてしまいます。

だから僕は、そんな質問にはこう答えたいですね。

「あなたはどうしたいのですか?」

そして、「どうおもいますか?」については、自分とは違う第三者の意見を聞いて、今後の参考や、自分の考えを改め直すヒントにするような考え方の人ならよいのですが、単に、自分で考えるのがめんどうだからといって、人に考えさせるのであれば、

「やる気が無いのなら止めた方がいいよ、どうせ続かないだろうから…」

と感じてしまいます。

最後に、「できそうですか?」ですが、極端は話しですが、

「私は、何年料理教室に通えば、プロの料理人になれますか?」

「私は、何年頑張って勉強すれば、東大に受かりますか?」

と質問しているのと代わりはないと思います。

できるか、できないか?何年かかるか?他人が知るハズがありませんよね。

(あなたの技量は、あなたが一番知っているのですから…)

仮に、「できる」と答えられても、あなたは手を抜かず頑張れますか?

「できない」と答えたら、あなたはへこんで諦めるのですか?



僕は、

「どうしらたよいですか?どうおもいますか?できそうですか?」

ではなく、

「こうしたいです!こうおもいます!できると信じて行動します!」

の方が、プラスの作用が大きいと思います。

実際に、僕がそのように行動しているからです。



あれ?なんだか今日は、少ししんみりした話しになってしまいましたね。

なんでだろぉ?(汗)

気を取り直して、今日のお友は、

K01
「竹」の香りがするアロマキャンドルです。

どんな香りがするのか?すっごく気になるでしょ??

だから買ってしまったのです!(笑)

火を灯す前の本体からは、イメージ通りの青臭い竹林の香りがするのですが、火を灯すと一転!

タケノコを、砂糖で甘く煮詰めているような、少しおいしそうな香りがするのです!

本日は「和」ですので、ハーブティーではなく「お茶」を頂いていま~す。(笑)

2012年1月12日 (木)

プチレイアウト変更

床を掃除するのはもちろんのコト、ベッド周りはコロコロで掃除しているのですが、流石に毎日掃除出来ないところがあります。

それは、棚の上などのホコリ取りです。

ミニコンポ、アクセサリーなどを置いている棚は、ホコリを取るだけでなく、小物を移動させなくてはなりません

「ちょっと面倒だなぁ…」

と感じたので、楽しみながら行う方法を考えました。

掃除後、毎回同じ位置に置くのではなく、プチ模様替えを楽しみながら掃除するコトにしたのです!

面倒な掃除だって、模様替えを楽しみながら行うと、

「あれ?気がついたら掃除が終わっていた!」(笑)

てな感じで、ホコリ取り完了!

最後に、加湿空気清浄機のフィルタを掃除して、昨晩のアロマの香りが無くなったところで、

K01
今日は、新たなアロマキャンドルに火を灯しました。

本日の香りは「スイートピー」です。

ジャスミンよりはやさしく、甘い感じですね。

タバコを止めてそろそろ2年になりますが、舌が随分正常になりましたが、鼻も効くようになってきたので嬉しいですね。

アロマキャンドル、ハーブティーにハマっていたりしますが、実は、入浴剤にも最近こだわりがあったりします。

2012年1月11日 (水)

ご褒美に

今日は、原稿の自己期限日でしたが、無事53回目を投函しました!

自分との約束を守ったご褒美として、

K01
保温力のある、ステンレスボトルを購入!

本当は、保温力のあるティーグラスが欲しかったのですが、僕が探す限り、みつからなかったのです。

取り敢えず、リラックスして原稿を書く為のアイテムとして、いつもあたたかい飲み物が欲しいので、このボトルを購入

(冷めたものを飲みながら、あたたかいお話しは書けないです…)

天神ロフトにて「2,980円」

ちょっと高い気もするけど、今まで、千円クラスのを使っていたのですが、直ぐに冷めていたのです。(汗)



ちなみに、今日の香りはジャスミン!

僕の定番になりつつあります。

1月11日「111」で「大安」…きっと何かあるかも!?

2012年1月10日 (火)

小さな幸せ

断捨離して、部屋がスッキリ片付かなければ、「アロマキャンドルでもやってみようかな?」と思うコトも無かったでしょうし、タバコを止めなければ「コーヒーばかりでなく、紅茶やハーブティーも飲んでみよう!」なんて気分にはならなかったと思います。

部屋が散らかっていた頃は、キャナルシティの喫茶店で、脚本の原稿を仕上げるコトが多かったのですが、「自宅を喫茶店のようにしよう!」と、「デスク」にマジマジ向きあうスタイルではなく、ベンチとテーブルを購入し、喫茶店のような気軽な雰囲気を目指しました。

最初は、雰囲気だけ「喫茶店っぽく」するつもりだったのですが、最近気がついたら、キャナルシティの喫茶店と同じように、キャンドルを灯して、ハーブティーなどを飲んで、満喫していたのです。

自宅に居ながらして、いつも外出気分(笑)

部屋のコンセプトとして、生活感を感じるような物は見えないように収納し、明るくスッキリとさせました。

K01
最近お気に入りのアロマキャンドル「香り:タヒチ」

今日の飲み物は、フルーツティー「巨峰」です。

最近欲しいもの(探しているもの)は、「電球色でLEDの間接照明」と「保温性のあるティーグラス」と、緑が欲しいので「観葉植物」ですね。

今日も、出かけたついでに少し探したのですが、なかなか「これだっ!」と魂が感じてくれる物に出会えなくて、買えないでいるのです。

ネットで探そうか?

と思ったんだけど、こういう物は実際に自分の目で見て、手にとって、感じて購入したいのです。

別に、変なこだわりはないのですが、癒す為の商品をネットで探して購入し、届いた商品が期待はずれの物だったら、癒されないですよね…

いくら便利な世の中になっても、ネットで買えない物(自分の目で確かめて買いたい物)ってありますよね。

あなたの目で、実際に確かめて手に入れたいものとは、どんなものですか?

2012年1月 9日 (月)

断捨離、次のゾーンへ→

去年から、大幅に不要な物を断捨離している僕ですが、断捨離の奥が深い所は、「一度行ったらそれで終わり!」…ではないところです。

当時(前回断捨離したとき)見えていなかったことが、新たに見えることもあります。

例えば、100%の物がある状態で、100%、80%を断捨離するのは難しいかもしれませんが、100%中の、30%、50%くらいまでなら、断捨離は行いやすいと思います。

全部を処分するには、かなりの勇気が必要ですし、不安になります。

でも、手元にいくつか残る分に関しては、安心感が生まれるのです。



そして最近、物が少なくなった(30%くらい)の状態から、さらに断捨離を始めました。

仮に、30%を10%まで減らしたとしても、生活している以上は、品物を買ってくるので、結果的には、一生死ぬまで、「購入 → 処分 → 購入」のサイクルを繰り返さなくてはならないと思うのですが、

「当時(過去)は必要だったけど、現在(未来)は不要な物」という物も出てくるのです。

そんな訳で、最近僕が断捨離した物は「iPod nano 2nd」と「iPod touch 3rd」です。

つい数ヶ月前まで、iPhone を持っていない僕には必需品でしたが、最近 iPhone を手に入れた僕には不要になってしまったので、iPod 類を妹へ譲ったのです。

それに従い、iPod 関連のアクセサリーやスピーカも不要になってくるので、連鎖的に断捨離出来るのです!



断捨離、僕の趣味になりつつありますね。(笑)

シンプル&スマートで、分かりやすく、楽しい人生にしたいですね。

きっと、人間的にも分かりやすい(理解してもらいやすい)人になるのかもしれません

(スマートフォンも良いけれど、スマートライフをおすすめしたいです)

あなたにも、数ヶ月前には必要だったけど、現在は不要になってしまった物って、あるかもですよ

例えば、「季節関連の物(去年のカレンダー、小物)、使用期限のある物(防虫剤、電池、食べ物、ポイントカード、割引券)、必要以上にある消耗品のストック、等々」

2012年1月 8日 (日)

今年で三社目のお参り

今日は友人と、太宰府天満宮へ行って来ました。

K01
「お正月のピークを過ぎているので、人が少ないかも…」

と思っていたのですが、明日が祭日だけあって?

やはり人が多かったです。(汗)

さて、今年のおみくじですが、

一社目:警固神社「小吉」
二社目:櫛田神社「吉」
三社目:太宰府天満宮「中吉」

で、今年は大吉を引いていないのですが、この三つのおみくじに共通点があります。

それは、全てのおみくじに置いて、「願望:叶う」だったのです。

大吉では無いのに、これはこれで不思議ですよね。

2012年1月 7日 (土)

信念を貫き通す為に

信念ってなんだろう?
ふと思ったコトから、真剣に、僕が感じた範囲で追ってみました。

自分の信念を貫き通す為に、人を信用する

「それは何故?」

人を信用すると、自分も信用出来る
自分を信用出来ると、自分が間違っていないことを理解する
自分が間違っていないことを知ると、自分が好きになる
自分を好きになると、楽しくなる
楽しくなると、行動したくなる
行動すると、何かが変わり始める
何かが変わり始めると、自信に繋がる
自信があるから、毎日出来る
毎日出来るから、習慣になる
習慣になるから、怖くなくなる
怖くないから、いつまでも貫き通せる

以上、僕が感じた信念です。

あなたは、どんな信念をお持ちですか?

2012年1月 6日 (金)

何気ない一言から

何事も無く、普段と同じように母と会話していました。

でも、「いっ、いかん!これはマズイ方向に話しが進むぞっ!」と思い始めた途端

案の定、話しはマズイ方向に進み、気分が悪くなった僕は、つい口喧嘩をしてしまいそうになるのです。

だけど、グッと堪えて、丸く収まるようにしたところ、アッサリその話しは終えました。

しばらくして、母から言われたことをじっくりと冷静に考えると、納得出来る点もあります。

僕の心の中で、僕の意見と、母の意見と戦わせてみたところ、相打ちになってしまったのです。

僕の意見も間違っていないと思うけど、母の意見も一理ある…

「さて、困ったぞ…どうしよう?」

そんなとき僕は、運勢を見るのです。

その結果、母側の意見が正しい結果になりました。

そして僕は、吹っ切れました!

僕自身は、少しずつ行う予定でしたが、無理をしない範囲で、一気に行動するコトに決めました。

僕は、「それはいくらなんでも、思い切り過ぎるだろう!」と思っていたのですけどね。…思いきってやってみましょう!

2012年1月 5日 (木)

少し遅れて初詣

今日は仕事始め!

と言っても、直ぐに仕事がある訳でもなかったので、初詣に二社行って参りました。

「警固神社」と「櫛田神社」

三社目は近い内に「太宰府天満宮」へ行きます。

今日はなんだか、年末年始の疲れが出ていたせいか、夜帰宅後ウトウトしていたら、数時間寝ていました。

2012年1月 4日 (水)

断捨離するCDを

CD200枚、物理的に一気に手放すので、

高音質(Appleロスレス)で、高画質(700x700)でジャケットを取り込み始めたのですが、

2枚分のジャケットを、A4スキャナにて1枚の画像としてスキャンニング

こうすることにより、CD200枚のジャケットが、100スキャンで済みます。

今度は、スキャン時のズレ(角度)をフォトショップ上で修正し、1画像から、2枚分のジャケットに分割し、スキャン時のモアレ除去作業

そんなコトを少しずつ、3日行いました。

K01
手放すCDの全ジャケットが完成したので、iTunes アルバムアートワークに設定完了!

本来ならば、iTunes の機能として「アルバムアートワークを入手する」にて入手出来る場合もあるのですが、解像度も低く、キレイではないのですよね…

そんな訳で、全て自分でスキャンニングするコトにしたのです。

K02
でも、少しもどかしい所があって、小さなアルバムジャケットを高解像度でスキャンニングしようとすればするほど、モアレが目立つので、除去出来るレベルと、必要な解像度チョイスのバランスが難しかったですね。

「なぜ、そこまでアートワークの画質にこだわるの?」

別にこだわってはいませんが、40インチのテレビに表示した時、キレイな方が良いでしょ?

後、高音質でも高画質でも、部屋が物理的に散らかる訳でもないですからね。

(HDDの空き容量は沢山あります)

2012年1月 3日 (火)

初夢は

みなさん、初夢は見られたでしょうか?

夢は、基本的に毎日見るそうですが、目が覚めた時、「印象深くて覚えているか、覚えていないか」のどちらかだそうです。

昨日の初夢は、印象的でした。

友人が「俺も○○しようかな」と、僕に相談していたコトです。

後からよく考えると、既に僕が、そのコトを実現していたのが前提になっていますね。

今朝の夢は、契約書?誓約書?どちらか分かりませんが、サインをしていたのです。

そして、何故か僕は、印刷所で働いていて、大量に印刷していました。

新年早々不思議な夢を見たので、今年は本当に、何か起こるのかもしれませんね。

2012年1月 2日 (月)

今年の方向性↑

今日も、早め早めの行動で、予定のスケジュールよりも、前倒しで行なっています。

夕方くらいには、殆どの用事を済ませて、最近購入したテレビをスイッチオン!

お正月番組だけあって、お笑い番組の内容も、普段よりもレベルを高く感じながら、笑いながら見ていました。

そして、ハッ!と気がつくのです。

「そういえば、こんなに笑うのは久しぶりだな…笑うのはいい!楽しい!」

そう感じながら、別の番組でも笑っていました。

「やっぱり笑うと楽しいな!」
「そうだ!今年は笑おう!思いっきり笑って楽しくなろう!」

今年の抱負は、去年から決めているけど、方向性としては「笑いのある方向で楽しもう!」そう決めたのです。

去年は、いろんなニュースがあり、笑えない状況もあった日本
「無理に笑いましょう」とはいいませんが、笑って、笑顔で楽しいひとときを過ごせば、辛いコトだって乗り越えられるハズ!

それに、笑っていると笑顔になる!
笑顔になると、前向きになれる!
前向きになれば、ポジティブになれる!
ポジティブになれば、頑張れる!
頑張れば、乗り越えられる!

今、日本に必要なのは、笑顔なのかもしれない

そんなコトを、真剣に考えていたりする永良です。

2012年1月 1日 (日)

今年のカレンダー

新年を迎えて心機一転!!

僕のひとつの楽しみであったコトは、新たなカレンダーをめくるコト

K01
一つ目は、アミュプラザ博多の丸善で見つけた、小さめのカレンダー

1月「可能性は どこまでも つづいてる」

K02
そして、「うわっ!これいいな!」とハンズで見つけた大きめのカレンダー

当時手荷物がいっぱいで、持ち帰るコトが出来なかった僕は、数日後再びハンズへ向かったのですが、人気の作家さんのカレンダーだったらしく、すぐに売り切れてしまったとのコトです。

だけど、すっごく気に入っていたので、ネットで探したところみつけました。

「2012 伊藤尚美カレンダー」

1月「おだやかに はじまる」



今年は、何か始まりそうな予感がしています。

新年!

明けましておめでとうございます。

今年も、どうぞ宜しくお願いします。

さて、下描きから7時間程で、今年のCGを何とか描き上げた訳ですが、

01
今年のアイマスライブ 7th は、くぎみーも出演されます!(キャー♪)

それを祝って、日本昔ばなし風に、伊織ちゃんを描いてみました。(笑)
(ちなみに、初のワイド画面対応イラストです)

ホント時間がなくて、辰のイラストが手抜きになってしまい、お腹の部分と背ビレ?を描くまで余裕が無かったのです。

そして、普段イラストを描かないので、辰を描きながら、伊織んを描いていると、スケール感(辰と伊織んの比率)が分からなくて大変!

不慣れなイラスト描きでもあり、伊織んの手や足は上手く描けませんでした。(涙)

でも、きっとこの組み合わせのイラストを描いたのは、僕くらいかもしれないかもしれない?

「どっちやねん!」(笑)

今年もよろしくです!

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ