« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の32件の記事

2011年12月31日 (土)

大晦日だYO!ドラ○もん!?(笑)

今年は、衝撃的なニュースが多いなか

「平和な日常、人との繋がり、思いやりと感謝」

すっごく実感させられる年でした。

来年は、何事もなく、みんなが平和でいられますように願う次第ですね。



さて、来年のブログ用のイラストを描いている真っ最中なのですが、

K01
本日、15時37分現在で、下描きはこんな感じです。(汗)

普段絵を描かない(去年の今頃、ナギお嬢さまを描いた以来)ので、すっごく絵が下手なくせに、すっごく難しそうな絵を描いています。

18時現在は、ざっくりとイメージの下描きを行い、スキャンニングして、フォトショップ上であたりを取りながら、描きこんでいる次第なのです。

来年の、ある意味も込めて描いているCGなので、気合が入りますね。(喜)

だけど、本当に僕に描けるものなのか?心配してたりします。(汗)

明日が、恐怖と楽しみでいっぱいです。

絵の下手さを晒すだけになるかも…

2011年12月30日 (金)

いろいろとありながらも、白いテレビが届いた!

K00
テレビが到着する前のローボードは、こんな感じ(PCディスプレイ 17インチ)でしたが…

K01
こんな箱で、テレビが届きました。

K02
薄さはこれくらい…と言っても分かりませんね。(汗)

K03
単3乾電池を乗せてみました。(笑)

K04
そんな訳で「SHARP AQUOS フリースタイル LC-40F5」です。

「F5」は以前のモデルで、「壁掛け金具付きモデル」ですが、

最近発売された「F3」は、「壁掛け金具無しモデル」価格を抑えた廉価版のハズですが、「F5」が旧モデル扱い、「F3」が新型扱いで、実売価格は「F5」の方が安かったりしたのです。(笑)

さて、このテレビですが、普通のテレビと違って、チューナボックスにアンテナ線を接続し、液晶画面に向かって「無線LANで映像を飛ばす」ことをメインに設計されていて、「アンテナ線が無い部屋でも見れる!」のコンセプトで、「フリースタイル」と命名されたと思われます。

液晶パネルは、亀山工場の国産で、パネル表面は、光沢でもつや消しでもなく、「半ツヤ」みたいですね。

K05
早速ビデオを映してみました。

K06
そしてPCです。

K07
個人的な画の評価に関して、特別キレイでもなければ、特別見にくい訳でもなく、ごく普通レベルだと思います。

僕がこのテレビを気に入った点は、「白モデルでフルHDで40インチ!スリムな縁!薄い!シンプルデザイン!」です。

ソニーも考えたのですが、白モデルは「32インチ、ハイビジョン(フルではない)」だったのです。

2011年12月29日 (木)

来年のブログ用イラストを考え中…

K01
2010年は、寅年だったので大河…

K02
2011年は、兎年だったので、うさぎ繋がりで「伊織ん」にしようかと思ったのだけど、あえてナギお嬢さまにしてみた…

さて、2012年はどうしよう?

う~ん(汗)

辰って、インスピレーションが湧きにくいのは僕だけ!?

一応、おもしろそうなのがイメージ出来たんだけど(笑)

描くのがすっげー難しいと思う

僕の画力では厳しいだろうな…

だけど、挑戦してみる!?画力の無さを晒す覚悟で(汗)

2011年12月28日 (水)

自宅で簡単に出来るものは…

実は、随分と前から「お好み焼き」が食べたかったのですが、外で食べると、結構な値段するんですよね。

材料代は大したコトないのに、街中で食べると、平気で千円くらいする…

そんな訳で、今日は自宅でお好み焼きを作るコトにしました。

K01
お好み焼きを作るのは久しぶりだったので、焼き時間とか忘れてました。

さて、フライパンめいいっぱいに焼き始めたのはよいのですが、どうやってひっくり返そう!?(汗)

そうだ!いいこと思いついた!

K02
見事にひっくり返ったでしょ?

実は、フライパンより大きく、平たいお皿を用意して、お皿でフライパンにフタをする感じでひっくり返し、お皿に移った(返った)お好み焼きを、再びフライパンに戻したのです。

あうっ、説明が大変!(笑)

K03
という訳で完成!

マヨネーズは、在っても無くてもどちらも好きなので、ふたとうりの味を楽しみます。

カルシウム豊富な、桜えびをたっぷり入れたので、香ばしくて美味しかったですよ!



その他本日は、読み終えた本のまとめを書いたり、次の原稿の準備を行ったりです。

最近、超早起きなので、22時前なのに、もう眠いです。

2011年12月27日 (火)

今年最後の参拝

美容院の帰りに、櫛田神社へ向かいました。

K01
今年最後の参拝になると思います。

僕自身2005年に、福岡県西方沖地震で避難した訳ですが、普段「当たり前だと思っていた生活」は、「実は当たり前ではなく、すっごく恵まれているコト」

当たり前とは、非常に有難いコト!

と実感させられましたが、今年は、世界も同じように感じたと思います。

そう感じるコトが出来た人は、普段の生活に感謝をしていると思います。

感謝をしていると不思議なもので、連鎖反応の様な現象がおきるようです。

実際に、僕が日常で行なっていたコトですが、福岡県西方沖地震の被害で、避難生活をしながらも、生きているコトに感謝をして、ありがたいと思うようになりました。

震災被害からの引越先は、ペットが飼えるマンションでしたが、越してきた当初は、給湯器が壊れてお風呂に入れなかったり、ガスコンロが使えなかったり、トイレが流れなかったり、いい加減な大家の対応に、痺れを切らしていましたが、新しい家族、愛犬達に出会えたコト、地震被害に遭いながらも、家族全員が無事だったコト、以前よりも広いマンション&ペット可に感謝をしていました。

そうこうして働いていると、僕の借金はいつの間にかゼロになっていたのです!

「あれ?なんでだろう?」

借金から解放された僕は、身軽になれたコトに感謝をして、毎日を過ごしていました。

それからです、このブログを書こうと思ったのです!

当時は、ハッキリとした目的はなく、なんとなく始めたブログ

だけど、当時の僕は、本当にこう感じたのです。

「何か始めなきゃ!そうだ!文章能力を鍛える為にブログを書こう!」

何故か、そう感じてしまったのです。

別に、当時の僕は、作家を目指している訳でもありません

だけど、何故か「文章能力が必要!!」と感じ取ったので、このブログを始めたのです。

ブログを書き始め、自分と見つめ合うコト数年、僕に目標が出来ました。

それは、映画を作るコトです。

目標があり、行動出来るコトに感謝するようになったのです!

そして、しばらくすると、なんと!一軒家を譲り受けるコトになるのです!

原稿を書く為に、広くて落ち着ける部屋が欲しい!と思っていた時、学校に通いたいと思っていた時の引越にビックリです!

その学校は、現在新居の目の前です!

(何の学校かは、ウチがバレてしまうので、ひみつです)

なんてラッキーなんでしょう!と感謝をしていたら

K02
招き猫の置物を買った翌日に、ウチの会社に迷い子猫が訪れ

我が家の家族になるのです。

僕は、この子は本当に、招き猫だと思っています。

(末広がりの「八」の字にも見えなくもない?、頭の模様)



努力は、コツコツと積み重ねて大きくすることは、誰しも知っていると思いますが、実は、感謝もコツコツと積み重ねることで、すっごく大きくなるようなのです!

地震被害に遭った時、僕の最初の感謝は、家族全員が無事であったコトです。

家族が無事な方は、誰しも今からでも感謝出来るコトですね。

今日は、いろんな意味も含めて、櫛田神社へ感謝を込めて、参拝へ向かったのです。

来年は、みんなで平和な年を迎えられますように



自分が出来る範囲の小さなコトから、努力と感謝をコツコツと、毎日継続させると力になり、やがて大きくなって帰ってくる

継続させると習慣になり、生活の一部になり、苦しくなくなり、楽しみながら努力出来るのです!

2011年12月26日 (月)

今年も残り僅か

本日で、おでこの切開手術後の手当(病院行き)が完了しました!

本当は、年内に身体中のシコリを摘出する予定だったのですが、薬によるアレルギー反応が酷かった為、年明けにでも、アレルギーを専門に扱う病院で検査を行った後で、摘出手術するコトにしました。

断捨離も、ついに身体にまで浸透!?(笑)

さて、今年も残り僅かですか、今年中に行いたいことはまだまだあります。

予定がある人も、無い人も、共通していえるコトは、健康であるコトです!

ハーブティもリラックス出来て良いけれど、今時期おすすめしたいのは、

「しょうが湯、しょうが葛湯、しょうが紅茶」ですね。

「って、全部しょうがやんけー!」(笑)

生姜は身体に良いので、しょうがないのです。(爆)

ごめんなさい、おやじギャグが寒すぎて風邪を引かないように!(汗)

健康食品コーナーで手に入れた「しょうが紅茶」がお気に入りの永良でした。



今日も、バス車内で一冊本を読み終えました。

2011年12月25日 (日)

ホッと出来る日

売りに行く荷物のコト以外は、今年の用事は殆ど終えました!

さて、今日は一歩も外出しません!

家でゆっくりと過ごすのです!

K01
以前購入しておいた「オルゴールCD」から

「大改造!!劇的ビフォーアフター ~TAKUMI 匠~」オルゴールバージョン

を聴きながら、「パチパチと音がするアロマキャンドル」に火を灯して、「ハーブティー」を頂きながら、ホッとして、このブログを書いています。

お陰様で、部屋の片付けはほぼ完了して、まさに「劇的ビフォーアフター」なんですね。(笑)

K02
そして、妹から頂いたクリプレは、「ファミソン8BIT アイドルマスター BEST ALBUM + LIVE DVD」と「亀のストラップ」です。

実は、数日前に妹の部屋で「Youtube」で、マッピーのくぎみーバージョンを一緒に聴いて、気に入ってたら、収録されたCDをプレゼントしてくれたのです!

↓乙女心盗んで! (マッピー 水瀬伊織 Ver.)
ttp://www.youtube.com/watch?v=G8ymlHJzyyI&feature=related

そして僕は妹へ、「スマホ対応の手袋」と「電球形の16色に光るLEDランプ」をプレゼント



さて、アロマキャンドルとハーブティーですが、二店共よく行くお店なので、店員さんに顔を覚えられてしまったのですが(笑)

アロマキャンドルは、店頭で全香りチェック(50種位)して

ハーブティーも、全香りチェック(40種位)しているので、少しは詳しくなっているかもしれませんね。

って、そんなコトをするから、顔を覚えられたんだよ!(笑)

最近、オマケまで貰えるようになってしまった永良でした。

2011年12月24日 (土)

一段落と断捨離

会社の忘年会に、会社の年賀状、個人の年賀状に、お歳暮、クリプレ等、出費もスケジュールも重なった上に、切開手術や病院行き、会社のプリンタトラブルまであり、予想以上に大変だったのですが、その間に、原稿もキチンと書いて、提出するコトも出来ていて、全て予定とうりに行動出来ています。

「それは何故でしょう?」

早め早めの行動のお陰で、スケジュールに余裕が出来、多少のトラブルや急きょ予定の変更も対応出来るので、「早めの行動が如何に有難いか」を、身を持って感じています。

さて、少し話しは変わりますが、最近、自分でも身の回りや自身に変化が起きているコトを感じています。

「それは何が原因だろう?」

考えた結果、直ぐに答えは出ました。

それは、名前(ニックネーム)だと思うのです。

古い名前を断捨離し、新しい名前を名乗ると同時に、「改めなくてはならない!」と意識して行動するようになったのです。

古い過去の自分を捨てて、新しい自分はこうする!こうしよう!こうありたい!

その結果、過去とは違う行動をするようになっていると感じています。

「何がどう変わったのか?」

を書き出すとキリがないのですが、全く正反対のようになったコトだけを少し触れると

・好きな色:過去(黒・シルバー)、現在(白・黄色)

・良く行く所:過去(パソコン・電気屋)、現在(雑貨屋・癒し系ショップ)

・タバコ:過去(一日に30本)、現在(0本)

・好きな飲物:過去(コーヒー)、現在(ハーブティ・紅茶)

・掃除:過去(3日に1回程度)、現在(毎日)

・朝食:過去(食べない)、現在(必ず食べる)

・食事バランス:過去(全く考えない)、現在(バランスを考える)

・芳香剤やお香にアロマ等:過去(においは嫌い)、現在(アロマキャンドルにハマっている)

・お金:過去(自分の為に一番使っていた)、現在(人の為に良く使うようになった)

・時間:過去(好きなように使っていた)、現在(計算して、スケジューリングするようになった)

・手書き:過去(全くしない、基本プリントアウト)、現在(殆ど手書きするようになった)

他にも沢山あるのですが、好きな色から、食べるもの、趣味に至るまで変わってしまったのです。

いや、むしろ変えたかったのです!

その理由は、僕は真剣に考えたのですが、例えば、毎日「A」という食べ物を食べていたら、「A」という考え方しか出来ないのかもしれません

だけど、「B」という食べ物を食べ続けたとしたら、「B」という発想が生まれてくると思ったのです。

その根拠に、人間の生命維持は、食べ物や飲み物、そして酸素だからです。

食べ物や飲み物をガラリと変えて、キレイな部屋のキレイな空気を吸っていれば、思考だった変わるハズ

摂取するものを変えると、気分も代わり、考え方も変われば、物を断捨離したくなるのは当然で、スッキリした環境になれば、古い名前(ニックネーム)だって断捨離したくなるのです。

断捨離歴は2年も無い僕ですが、今のところ名前(ニックネーム)の断捨離が最強だと思っています。

過去の自分を捨てるのですから、新しい自分を作るしかないのです!自分で自分を創るのです!

だから、もっとも造りがいがあって、楽しいのです!

2011年12月23日 (金)

不思議と手にしていた本

シンプルな本の表紙って、どう思いますか?

僕は、「中身もシンプルかもしれない?実は、すっごく難しい本かもしれない?」

と、本来なら手にしないハズですが…

K01
何故だか分かりませんが、不思議と書店で手にしていたのです。

つい最近、バス車内で読み終えたのですが、新たに学んだことは少なく、いくつかは、既に実践しているコトだったのです。

普段は、著者のプロフィールを気にしないのですが、何故だか今回は気になったので、見ていました。

K02
そして、僕が気になったのは「幸せのホームページ」です。

「あれ?この名前は何処かで見たような…」

バス車内に居た僕は、慌てて iPhone をバッグから取り出し、URLを打ち込んでアクセスしてみました。

http://www.din.or.jp/~honda/

すると、不思議なコトもあるもので、約2年程前に訪れていたホームページの作者だったのです!!

今僕が、原稿を書き続けるコトを決断出来たのは、このホームページのお陰でもあるのです。

どうりで、本に書かれいたコトを知っていて、実践していた訳ですね。(笑)

こんなところでも繋がるのが、ホント人生って面白い!



辿って行けるよどこまでも…そしてゴールに辿り着く!

そこが新たなスタート地点となり…新たなゴールを目指すのです!

2011年12月22日 (木)

テレビが届いた…ハズだった

今日は、念願のテレビが到着!

さて、部屋へ移動させようと箱をよく見ると…

K01
なんだか、すっごく箱にダメージがあります。(汗)

縦横10cmくらいに渡り、固いダンボールが裂けていたのです。

「でも、中身さえ無事だったらよいかな?」と、箱を開けようと思ったのですが、

「ちょと待てよ…分厚いダンボールがこれだけ裂けるとすると、高い場所から落とされた可能性が大であり、最初は問題なく映ったとしても、直ぐに壊れてしまうかもしれない…って言うか、この箱で届いたらからには、新品ではなく、B級品で格安でなければならない…だけど、僕が払ったのは新品の価格…」

そんな訳で、宅配業者へクレームの電話をして、送り返すコトにしたのです。

宅配業者に引取に来てもらい「これは酷い!と納得」されて引き取って行きました。

僕が気になったコトは、注意書きに「宅配業者の方へ 必ず二人で運んでください」と大きく書かれていたにも関わらず、一人で持ってきたので、誤って落とした可能性大だと思っています。

(そんなに重たくはないけれど、一人では持ちにくい箱なので、手がすべったと思われる)

せっかく注意書きがあったのにね、宅配業者が弁償するハメになるのでしょう

警告は素直に受け入れるべきですね。

年末だから忙しくて人手をケチった?…でも弁償代(9万円)で意味がないですよね。

そして、悪い社のイメージを「発送元、届け先」両者から思われるハメになるので、代償は小さくはないです。



新しいテレビは手配中で、お楽しみは伸びてしまったけど、「警告は素直に受け入れるコト!焦ってはいけないコト!」を再認識するコトが出来て良かったです。

2011年12月21日 (水)

早起きすぎ?

現在「12月22日」ですが、12月21日のコトですので、日付を調整しています。

午前3時頃から、お歳暮のコトなど、いろいろと作業をしながら、朝会社へ出社

お得意先に年賀状を作ろうと、デザインを悩みながらも

普段はレーザー複合機を使っているのですが、封筒やハガキ印刷時にしか使わないインクジェットプリンタ…

「目詰りとかしていないかな?」

と電源オン!

2秒程電源ランプが点灯後、即消灯…

その後、電源が入らなくなってしまいました。(汗)

メガネ型の電源ケーブルだったので、ケーブルを疑って、別のメガネケーブルを使ってみるもやはり駄目

そんな訳で、慌てて「エプソン EP-804(ブラック)」を購入し、セットアップ、年賀状作成、ポスト投函を、その日のウチに完了しました。

超早起きだったせいか、帰宅後(20時頃)うたた寝をしていたら、翌日(22日)の午前7時でした。(爆)

でも、お腹いっぱいに眠ったけど、午前7時とはありがたい!

昨晩の日課を、今行なっている永良でした。

2011年12月20日 (火)

・今朝の夢
・今年最後の大きな買物

二週間に一度のペースで、神社へ訪れるのですが、その影響なのか?

今朝の夢は妙な感じでした。

夢の中の僕は、以前訪れた…と思われる神社をずっと探していました。

「あっちの道だったかな?…あれ?違った…こっちの道かな?…そうそう!この道を真っ直ぐに行くと神社がある!」

そして、石の鳥居をいくつもくぐって、神社に辿り着こうとした時、目が覚めたのです。

う~ん…夢の中に神社が出てきたのは初めてかもしれない…

そこで、「夢診断 神社」をいくつか調べてみると

「霊的な守護、強運を表している」

とのコトですが、数日前に、酷いアレルギー反応で死に至らなかった時点で、既に強運ですよね。

常日頃から感謝していますが、もっと直接的に感謝をするとしたら、何処の誰に感謝をすればもっと良いのだろう?やっぱりご先祖様?家族?友人?…全員かな?(笑)

そんなコトを考えてしまいます。



そして実は、数日前にテレビを注文しました!

僕の部屋に「テレビ」と名が付く家電を設置するのは、十数年ぶりです!

今までは、「PCモニター+アプコン」等、変わった視聴スタイルだったのです。

注文したサイズは、特別大きくもなく、小さくもない「40インチ」です。

映りうんぬんよりも、デザインとシンプルさに惹かれてしまったテレビ

亀と御縁があるので、「亀山」なテレビです!(笑)

22日の到着が楽しみですね。

2011年12月19日 (月)

実は、楽に努力出来る方法があるのです!

例えば、「禁煙、ダイエット、無駄遣いを控える」等は、その日一回だけ行えば良い物ではありません。

文章を書くコトも、書き続けるからこそ、書き方や新たな伝え方を学べるのです。

でも人間は、出来るだけ楽(らく)をしようと「考える生き物」なのですよね。

だから、僕も考えてしまいました。

新たなコトにチャレンジする時、「なぜ辛く感じるのか?」を、自己分析して研究した結果

「今まで行なっていないコトにチャレンジするから辛い」のです。

辛く感じる原因が分かった僕は、「そんな理由なら!」と、「時々しか行わない辛いコト」を「毎日行うコト」にしたのです。

毎日行なっていれば、習慣になってしまい、苦に感じるコトはありません

むしろ、毎日の習慣を行わない方が、「一日が始まっていない!一日を終えていない!」と感じるようにまでなるのです。

そう感じるようになったコトも、既に習慣になっているのかもしれませんね。

(僕が毎日脚本のコトを行うようになって、そろそろ2年です)

そして、根本的に「楽(らく)しよう」と考えているコト自体が、物事を行動するコトを辛くしていると感じました。

「楽(らく)しよう」と考える時間や頭を使うよりも、「如何に楽しくしようか?」と考えた方が、頭脳も時間も無駄遣いにならず、前向きに行動出来ると感じています。

あなたは「楽(らく)をしたい派」ですか?

それとも「楽しくしたい派」ですか?



きっと、楽しいコト(方法)はいろいろありますよ

楽しいコト@カラフル!

2011年12月18日 (日)

・本を読む時間を作っています
・全ての原因は自分自身に

「あれもしたい!これもしたい!」

でも、時間には限りがあります。

普段の僕は、現在の片付いた部屋が一番落ち着くので、部屋に居るときは、いつも「集中して物事を考える時間」に使っています。

そんな訳で最近は「アニメを観たり、ゲームをしたり、本を読んだり」を自宅で行うことは殆どありません

アニメやゲームは後回しに出来ても、近い将来の為に勉強しておきたいので、本は読みたいです。

そこで、本を読む時間を設けることにしました!

と言っても、大したコトではありません

今まで僕は、バイクで出かけるコトが多かったのですが、バスに変えたのです。

バス移動中が、大切な読書の時間なのです!

少々周りが騒がしいくらいの方が、より集中して読むコトができます。(僕の場合)

K01
そんな訳で、最近読み終えた2冊の本

「あなたの人生をナビゲーション」は、今月購入した本で、

「鏡の法則」は、実は去年購入していて、読む機会がなかなか無かった本です。

最近両本共に読み終えたのですが、「購入時期も、著者も全く異なる」のですが、世の中の出来事の考え方としては、どちらも同じでビックリしました。

K02
「鏡の法則」より

例えば、誰でも苦手な人が一人は居ると思うのですが、自分が苦手だと思っている限り、相手もあなたのコトを苦手だと思われているのです。

「一体どういうこと?」

詳しくは、本を読まれるコトをおすすめします。(笑)

と言っちゃうと、逃げているみたいですね。

なんて言えば伝わるのか、言葉選びに迷いますが、

「類は友を呼ぶ」…そういう気の流れ、そういう集い、そういう人達に自分が好んで寄っていく…

そんな感じでしょうか?

僕が考えた例えですが、セレブの奥様方のお友達は、セレブの奥様方ですよね?

お金持ちの人は、お金持ち同士の輪を作って集います。

今度は逆に、お金持ちの人達を、後ろ指差して妬む人達は、お金持ちではありません

お金持ちでは無い人達は、お金が無いグループに居るからです。

これでは、「お金持ち」と「貧乏」の2極しかありませんが、これで終わりません

「お金が無くて、妬む人」と「お金は無いけれど、(人は人!自分は自分!)と、他人を妬んだりしない人」

ここで再び別れてしまいます。

「妬むグループ」と「妬まないグループ」

さらにその中で、「感謝をしているグループ」と「そうでないグループ」

もし!「あの人は、感謝の気持ちが足りない人だね」…なんてあなたが思っているのだとすると、あなた自身が「感謝が足りないグループに属している」可能性があるのです。

これは、ひとこと、ふたことで語れる簡単なコトではありませんので、僕の文章能力では、一回のブログで書き留めるコトが出来なくてすいません。

実際に、どちらかの本を手に取り(出来れば両方)、「あぁっ!なるほど!」とあなた自身で感じて頂きたいですね。



ところで、2年程前から僕は、おみくじで、ずっと大吉を引き続けていたり、ラッキーな出来事に出会ったり、遂には、新築の一軒家に引越出来ていたりしているのですが、何故だと思います?

目の前にあるヒントやチャンスを大切にして、固定概念等は捨て、素直に教えに従い、感謝をしながら、毎日を行動させて頂いているだけです。

2011年12月17日 (土)

手放すCDジャケットの取り込み完了!

残りのCDジャケットをスキャンニングしました。

K01
これらのジャケットは、「通常のブックレット表紙」ではなく、

「紙ジャケット(アルバムCDの初回版等)」や、「CDシングル(通常の中紙)」や、「CDシングル(アニメ版の外ジャケット)」等です。

実際には、「通常のブックレット表紙」と分けて、

フォルダ別にして、特別扱いしている理由があるのですが、

K02
「CDシングル(通常の中紙)」はこのように、CDケースの都合で、ジャケットの一部がカットされています。

これを後に、フォトショップで加工して修復するからです。

K03
試しに修復してみると、こんな感じです。

後は、スキャン時の傾きを微調整して、適切なサイズにカットして、モアレ除去して、iTunes のアートワークに設定…

って、結構大変そうなので、細かいコトは来年です。



とりあえずは、手放すCDのリッピングと、ジャケットのスキャンニングを終えたので、いつでも売りに行ける状況が出来ました!

2011年12月16日 (金)

・病院へガーゼ交換
・クリプレとか年賀状とか

今日は、おでこの切開手術跡の、ガーゼや包帯を換えに病院に出かけました。

そして、何故か去年辺りから、妹が僕にクリプレをくれたりするので、妹用のクリプレを手に入れに行ったり、お歳暮を手に入れに行ったり、年賀状を買いに行ったりしました。

本当は、13日辺りに買物に出かけたかったのだけど、病院でバタバタして、それどころではなかったのです。

そして、次の原稿用紙なども手に入れに行きました。

次のテーマカラーは「赤」です!

情熱の赤です!温かく赤です!クリスマスなので赤です!

二週間に一度、テーマカラーを決めて、二週間に一度、原稿をお贈りして

そして、二週間に一度、出かけた時に神社へ向かいます。

「天神:警固神社」「キャナルシティ:櫛田神社」



さて、来年の年賀状をどれにしようか?真剣に迷っていたのですが、僕は、ふとあることを思い出しました。

それは、2010年8月28日 ウォーキング中の出来事です。

R03
当時、ウォーキング中、龍に見えた雲なのですが、来年と何か関係が?

「えっ!?どの辺が龍だか分からない!?」

マウスで、分かりやすくしてみた。

R03b
久しぶりにマウスで描いてみたけど、おもいっきし下手で吹き出してしまった!(笑)

こんな風に見えたのは、僕だけなのかな?

来年は、僕にとっての「ひとつの自己期限2012年」な訳ですが、大きな結果が出ると嬉しいですね。

実は、中間結果のような、嬉しい知らせは届いているけどね。

2011年12月15日 (木)

・何もしない…という行動をする
・不思議と繋がる

突然の病院通い等で、スケジュールが大幅に変更になってしまったので、スケジュールの再調整!

でも今日は、「何もしない」という行動を行いました。

毎日の日課は行いますが、出かける予定などは控えたのです。

お陰様で、顔の腫れは殆ど引いて、眼もほぼ正常に開けるのですが、ここで油断は禁物ですので、「安静にする」という行動を取った結果、「無理な行動をしない」となったので、今日も自宅で安静にしていました。

無理をしない努力をする!油断をしない努力をする!安静にする努力をする!出かけて行動したい気持ちをぐっと我慢する努力をする!



さて、今日は自宅のトイレで少し不思議なコトがありました。

K01
トイレにあったのは、妹が読んでいたと思われるマンガ

なんとなく手にした僕は、開いてみた…

K02
なにも考えずに、最初に開いたページがこの場所だったのですが…

「あれ?招き猫?…そういえば、招き猫の置物を妹にプレゼントした翌日に、会社に迷い猫として訪れた…その猫は現在、ウチの大切な家族の一員になっているのだけど、頭の毛が黒いところとか似ているかも…」

「あれ?このマンガのタイトルは(まほろば)?…そういえば以前、太宰府駅で乗ったバスは、(まほろば号)だった…」

そしてふと左のページを見ると(バス停宿のねこ)?…

「あれ?もしかして、(まほろば)と(バス)で繋がっている?」

「そもそも、(まほろば)って、どんな意味なんだっけ?」

そして、ネットで調べてみた結果

「素晴らしい場所」「住みやすい場所」とのことらしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%BB%E3%82%8D%E3%81%B0

そして、上記URLにも、しっかりと

「まほろば号 - 福岡県太宰府市が運行するコミュニティバス」

と記載されて、さらに繋がっている…

偶然開いたマンガの1ページから、ここまで繋がるなんて、本当に偶然なのだろうか?

生きるって面白いよね。

2011年12月14日 (水)

大事をとって

予定には無かった、病院へ行ったり、緊急病院に案内されてしまったり、眼が開かなかったりして、スケジュールが大幅に変わってしまいましたが、

今日は、大事をとって、一日自宅で安静にしています。

おでこの手術跡は全く問題ないようなのですが、処方された薬のアレルギー反応による「眼の周囲の腫れ、眼の充血、かゆみ、まぶたが開きにくい」こと以外は、至って健康だと思います。

でも昨日は、全く開かなくなってしまった眼(暗闇世界)と、緊急処置室、点滴、心電図音、周囲の慌ただしい対応に、「このまま僕は、死ぬんじゃないかな?」と、肉体的にも精神的にも参ってしまいました。

でも今日は、昨日よりも眼が開いています!腫れも引いています!

そして、眠っている間に、呼吸不全や心肺停止もせずに、目が覚めてます!!

生きるチャンスを頂いたからには、それを無駄にしないように、真摯に生きさせて頂きたいです。

死んでいたら何も出来ない…何のチャンスも無い…

2011年12月13日 (火)

まだ、やらねばならないコト…生きなくては!

昨日、おでこのシコリを切開手術をした僕は、処方された薬を飲んで、薬の作用なのか、5時間程眠りました。

そして、昨晩20時頃目が覚めた僕は、直ぐに異変に気が付きます。

「あれ?おかしい!眼が開きにくいぞっ!」

慌てて洗面所に走り、鏡を見た僕は、ビックリしました!

なんと!おでこの腫れが、まぶたにまで広がり、眼が開きにくくなっていたのです。

「腫れていたおでこを切開手術したので、余計に腫れ上がったのかな?」

そう思った僕は、「痛み止め、腫れを抑える薬」と言われて処方された薬を、寝る前にも飲み、午前4時頃、更に異変に気が付きます。

腫れがますます酷くなって、どんどん眼が開かなくなっていたのです!

それでも、「薬を飲んで、一晩眠れば大丈夫かな?」と思うコトにしたのです。

そして、今朝目が覚めた僕は、昨晩よりもよくなっているコトに期待していました。

けれど、期待とは裏腹に、腫れは一向によくならず、自力で眼を開くのがやっとです。

今日は、大切な原稿の提出日でもあったので、「眼が開いている内に、急いで郵便局に行こう!」と、原稿を提出!

これで一安心!…と思いたいところですが、僕の顔の腫れは、治まる気配はありませんでしたので、朝食を食べて、処方された「痛み止め、腫れを抑える薬」を飲んで、昨日と同じ病院(外科)に向かったのです。

そして、病院の待合室で待っていると、更に異変が僕を襲います。

うっすらと開けていた僕の眼は、左目が開かなくなってしまったのです。

「あれ?腫れが、もっと悪化してる?」

それから30分程順番待ちをしていると、右目も自力で開くの困難になってしまい、遂に両眼が見えない状態になってしまったのです。(汗)

直ぐに、昨日手術をした担当医師に相談すると、「ごめんなさい、薬があっていなかったかもしれないです、薬が合わなくて腫れることはある」とのコトでした。

自力で眼を開くコトが困難になった僕は、診察台に横にさせられ

「どうします?入院します?」と言われたのですが、「今年中にやらねばならないコト、原稿のコト、その他」沢山行うコトもあるので、入院は流石に遠慮しました。

そして僕は、先生に相談したのです。

「薬が合わないのであれば、服用を中止して、明日まで様子を見るのはどうでしょうか?」

すると、以外な言葉をかけられたのです。

「これは、酷いアレルギー反応を起こしていますので、ナメない方が良いです、紹介状を書きますので、緊急の総合病院に行ってください」

と紹介状を手渡されるのです。

現在僕が居る外科から、総合病院までは、歩いて10分も無い距離なのですが、両眼が開かなくなった僕は、看護婦さんにタクシーを呼んで頂き、案内してもらうコトになったのです。

手でこじ開け、うっすらと開いた眼で総合病院に到着した僕は、「こちらの問診票に記入」と渡されるのですが、字を書くコトが困難な状態だった為、口頭述べることにしました。

そして、5分もしない内に、緊急医療チームの人に案内なれ、緊急処置施設の診察台に横にさせられた僕は、すぐさま点滴、心電図、血液検査をされるのです。

眼がうまく開かない状態で、診察台に寝かされて、点滴を打たれながら、心電図の音を聞かされるのがすっごく怖かったのです。

「まさか僕は、薬のアレルギー(拒否反応)で死んだりしないよね?」

ずっと、そんな恐怖が僕を襲います。

「まだ僕は、死ねないんだよ!やらねばならないコトがあるんだよ!」

僕がそう強く思うと同時に、心電図のトーンが高く鳴り響いていました。

そして、しばらく横になっていた僕は、担当医師にこう告げられてしまうのです。

「ご家族の方の連絡先は言えますか?今後の生活のことや、病名のことをお伝えしたいので…」

「えっ?まさか死ぬような病気なの?」と思いながらも、「いやいや、僕に限って絶対にそれは無い!だって、今まで何度も死ぬ目に遭ってきたけれど、ずっと生きているじゃん!今まで何度も神様やご先祖様に助けて頂いたから大丈夫!」そう思いながら、

家族のコト、友人達のコト、これから先の未来のコト、いろんなコトを考えていたら、開かない眼から、涙がこぼれていました。

そして、嬉しいコトに、直ぐに母が駆けつけてくれたのです。

担当医師からは、血液検査の結果、アレルギー反応は出たものの、感染症を起こしたりはしていないので、大事には至らなかったとのことなのですが、合わなかった薬が、まだ体内に残っているので、アレルギー反応による呼吸不全、心肺停止が考えられなくも無いので、常に見守っていてください、何かあれば直ぐに救急車を呼んで当病院にこられても構いません24時間受け付けています。

とのコトだったのです。

正直、安心して良いのか?悪いのか?自分でもハッキリと分かりません

だけど、うっすらとしか眼が開かない状態だけど、今こうして、ブログを書く余裕があるのは元気の証なんでしょうね。

だから僕は、これからも原稿を書き続けます。

本日お贈りした原稿は、記念すべき50回目です!

僕は、まだまだ死ねません!

だって、死なない為に原稿を書いているのですから!



友人達へ、ブログを書く余裕があるので大丈夫です!

心配させるような内容でごめんなさい。

だけど、本日の事実として書き留めるコトにしました。

僕は、こんなコトで死ぬ程の、しょぼい身体ではないですよ

2011年12月12日 (月)

おでこ爆発!

実は、昨日の夕方から、おでごがズキズキと痛かったのですが、それでも原稿のコトと、毎日の日記を手書きしていました。

さて、眠ろうと思ったのですが、おでこのズキズキが酷くなって、一睡も出来なかったのは、2~3年程前に、おでこにシコリが出来ていたのですが、爆発して化膿してしまったからです。

シコリは、水風船のような袋に入っていて、その袋が破裂して、おでこの周囲が化膿してしまったのです。

実は、12年程前にも、シコリが爆発して化膿し、切開手術をしたコトがあるのですが、それと同じです。

でも、今回は顔なので、すっごく痛いです。(涙)

そんな訳で今日は、病院が開く前から並んで、手術をしに行ったのです。

僕は体質的に、シコリ等が出来やすいらしく、10カ所程シコリがあるので、来年の抱負?として、「来年は、身体のあちこちのシコリを取りに行こう!」と思っていたのですが、今年中にあちこちのシコリを取るコトにしました。

部屋を大掃除する必要はないですが、身体の大掃除と思っています。(笑)

(本日は、2箇所摘出)

シコリが出来たり、化膿したりして不運だと思うでしょ?

でも、実はすっごくラッキーなんですよね。

これが、身体の外のシコリではなく、内蔵に出来てしまったら「腫瘍」と呼ぶのです。

内蔵に出来ず、身体の外に出来るコトに感謝していたりします。



そして、顔を痛みながらも、毎日の日課は行なっています。

どんな状況であろうと、自分にも言い訳はしません。

掃除、片付け、ブログ、これから手書きする日記、そして、不要なCDを手放す為のジャケット取り込み

K01
本日は、77枚取り込みました。

今回で、「通常ジャケット(ブックレット)」の取り込みは完了です。

明日以降は、「紙ジャケット(表紙)」や「シングルジャケット(中紙)」の取り込みを行います。

残りは63枚です!

2011年12月11日 (日)

CDジャケットの取り込み

今日は、手放す為のCDジャケットを取り込みました。

「4枚同時に取り込めるかな?」

と思っていたのですが、A4スキャナでは、2枚が限度だったので2枚づつです。

K01
ちなみに、1ジャケットあたりの解像度は、700x700に決めたのですが、デスクトップ解像度1920x1080時に、iTunesでアートワークを最大表示した時、アートワークの実ドットが、これくらいだったからです。

本日は60枚取り込み

残り140枚です。

2011年12月10日 (土)

買物での変化

断捨離歴は、2年も無い僕ですが、最近、買物でも変化が起きています。

無駄な買物をしなくなったのは、(無駄な買物=ゴミを増やす)と、僕の頭脳が理解したようで、例え100円ショップでも、「あると便利かも!」そんな買物はしません

本当に必要な物を、必要な数だけしか買わないし、買いたくないのです。

そして、最近ハッキリと「大丈夫です、必要ないです!」と断っているのは、お店のポイントカード

つい最近整理したばかりのカードケース

パンパンになったカードケースから、使わないカードを抜いていたら、カードケース毎不要になってしまった、何とも不思議なお話し(笑)

不要な物を処分するのも一つの勇気ですが、不要なものを受け取らないのも一つの勇気だと感じます。

「まだ使える物を処分するのは勿体無い?バチがあたる?」

確かにそう思うかもしれません

では、勿体無いからと言って、使いもしない邪魔な物と一緒に暮らして、快適に過ごせていないあなたの人生は、勿体無くないのでしょうか?時間や人生を粗末にしてバチはあたらないのでしょうか?

物理的な物だと、「勿体無い」という感情を出しやすいと思うのですが、「快適な環境」や「ゆとりのある時間&空間」の方が十分に価値のあることだと思います。

快適でゆとりがあるからこそ、健康的で、仕事も成功出来て、人間関係もうまくいくと思うのです。



本日、必要な物を買う為に、100円ショップに寄ったのですが、

「これ面白い!良し100円だし買おう!」

と思うのは以前までの僕で、現在の僕は、

「面白いけど、現実的に使わないから要らないか…あっ、レジ袋は手持ちのバックに入るから要らないです!」

極力、ゴミを増やさないようにしています。

部屋がゴミ屋敷だったら、ゴミの1個や2個の差は大したコト無いかもしれないけど、ゴミが無くなってくると、たかが1個のゴミさえも、されど1個、持ち込みたくないのです。

年末に、ある曲を心して聴きたいです。

2011年12月 9日 (金)

手放すCDの再リッピング完了!

本日、売りに行くCDのリッピングを完了しました。

K01
合計で約200枚

でも、これで完了ではなく、今度は「ジャケットのスキャニング」が待っているのですが、1回のスキャンで、4枚のジャケットを取り込む予定ですので、今度はサクっと終わると思います。

でも、1枚で読み取った画像を、範囲指定して、4分割するのが大変そう。(汗)

まぁ、細かい作業は、リッピングも済んだし、スキャンニングも終わっていれば、来年でもOKですね。

今年中に終わらせたいコトは、「不要な物の処分(売りに行ったり、譲ったり)」です。

さて、今から売る荷物の整理のつづきです!

2011年12月 8日 (木)

やちゃった…

僕は、朝起きて直ぐの方が、頭脳をフルに使うことが出来るので、今朝も、いつも以上に、脚本のことを真剣に考えていました。

真剣に考えながら、トイレで大きい方をしようと、便座カバー(フタ)を上げて腰掛けると、ひやっとした感覚に堅い感触、いつもより低い位置に「何事!?」と思いました。

「あちゃー…便座に座らなくて、便器に座っちゃったよ(汗)」

フタだけを上げたつもりが、便座まで上げていたんですね。(笑)

それだけ真剣に考えていたんです。

ってか、初めて便器に座ったYO!

自分でも、笑うしかなかったです、ハイ(笑)

「みんな!間違って便座まで上げるじゃないぞっ!(爆)」

売りに行く為の準備

最近ずっと、CD再リッピングしていますが、手放す為のリッピングです。

K01
(本日分の20枚)

CD以外のグッズも売りに行きますが、最後のねぎらいとしても、良い状態で手放す為に、キレイに磨いたり、キチンと整えたり、包装したりしています。

いくら売るからといって、雑に扱うコトは出来ませんね。僕の場合

2011年12月 7日 (水)

ある日、出会った本

ある日、新聞一角の広告で、気になる言葉が載っていました。

「あなたの人生をナビゲーション」

なんだろう?と目をやると、どうやら、書籍の広告のようですが、僕が更に気になったキャッチフレーズは、

「努力、忍耐、智慧、あなたに、この三つが揃ったならば、この世に怖いものなど存在しないのです」



しばらく経っても、気になって仕方がなかったので、書店で探すと、あっさりと見つかりました。

K01
僕は、霊感とか、占いとか信じる方なので、この本との出会いと、書かれている内容が、「なるほど!」と思えることもありました。

まだ、読んでいる最中ですが、少し不思議な世界観が魅力で、勉強にもなります。

現在僕の、バス移動中のお友です。



K02
そして、本日のリッピング

ディスク面に、キズや汚れ、指紋は無いのですが、一度、エアダスターでホコリを飛ばして、リッピングしています。

2011年12月 6日 (火)

バタバタ…とはしてないけど

慌ただしくはありませんが、最近行うことが多くて、出かけることも多くて、時間が経つのが早いですね。

バス停で待っているだけでも、ふとした瞬間に、脚本の物語を思いついてしまう…

ふと立ち寄ったお店でも、物語が出来てしまう…

忘れないように、直ぐにケータイにメモしながら、師走の月を過ごしている次第です。

でも、どんなに忙しく感じても、日々の日課は必ず行なっています。

このブログもまた然りです。

K01
そして、本日分のリッピング

これから日記の手書き…

元々筆圧が強い僕ですが、1年以上毎日日記を手書きしていたら、右腕が大変なコトになっていた。(汗)

腱鞘炎なる?腕の骨が折れる?

そんな心配をしていたら、筋肉モリモリになってて、マジビックリ!

自分の腕じゃないみたい…

今度、友人達と腕相撲してみよう!

2011年12月 5日 (月)

僕の年末テーマ曲に…

今日は、少し遠出をして、CDを買いに行きました。

K01
癒し系のオルゴール曲ですが、

年末に、僕が聴いていたいテーマ曲が収録されていたからです。

そのタイトルは?

年末にお教えします。(笑)

K02
そして、本日の再リッピング20枚

今回で100枚目達成!

2011年12月 4日 (日)

スピーカの微調整とか

本日は、スピーカを微調整する訳ですが、

K01
本格的な「レーザーセッター」…は高いので、

僕の場合は「レーザーレベル 2個」と、スケールを使います。

(ちなみに、ホームセンターで1個980円くらいです)

K02
リスニングポイント(自分の居る場所)へ向かって、スピーカに角度を付けるのですが、音は目に見えませんので、簡易的に、音が出るイメージを把握出来るように

K03
スピーカの上に、レーザーレベルを載せます。

ちょんまげみたい?(笑)

K04
リスニングポイントはここです。

現在は、ドラム用のイスを使っていますが、いづれソファーを手に入れようか?考え中

さて、ここで、実際にイスに座り、スケールで、自分のお尻から耳の位置の高さを調べ、右耳と左耳の距離も測っておきます。

K05
イスに座らせているのは、僕の身代わりくんです(笑)

先程測っておいた、耳までの高さがここで活かされます。

K06
正面から見るとこんな感じ

僕の耳の位置は、偶然にも、アスタロッテの耳辺りになりました。(笑)

さて、準備が整いました!

K07
スピーカ左右に載せた、レーザーレベルをスイッチオン!

K08
スピーカを物理的に移動させて、自分の耳の位置に、音が届くであろう角度で調整します。

K09
分かりやすく把握する為に、フラットなノートPCも置いて確認

(アスタロッテのゴミ箱が、平面ではないので)

K10
さて、レーザーレベルでの位置合わせは、あくまで音の出るイメージ(目安)なので、実際には、テストトーン等で音を確認しながら、さらに微調整を行いました。

K11
そして、プロジェクタも投影位置調整

まだ微調整するべきだろうけど、キリがないのでコレくらいに

K12
「レコーダ、AVアンプ、プロジェクタ」のパラメーター(設定値)を全て見直し、再設定完了!

ちなみにこの写真は、「デジカメ撮影(4000x3000)」を「800x600」へ解像度を落としただけで、明るさや色味等は無加工です。

けっこう本気チューニング(設定)です!(笑)

デジカメは、8千円くらいのカシオのヤツなんで、細かいコトは堪忍!

K13
そして、本日分のリッピング20枚

2011年12月 3日 (土)

・今日は…
・定期的にスケジュールの見直し

12月3日、今日はナギお嬢さまのお誕生日!!

だったりするのですが、特に何かをする訳でもないですが、

「よし!お手紙を書こう!」…案外本当に書いていたりする!?のは謎です。

そして、本日分の再リッピング

K01
今回で、60枚目の再リッピング

さて、ちょっとスケジュールの話しなのですが、以前の僕は、2週間に一度スケジューリングして、それに従う形だったのですが、部屋が片付いていなかったせいもあったのか?バタバタしているコトが多かったように感じています。

最近は、部屋がキレイになって、心に余裕が出来たせいか、定期的にスケジュールを見直すようになりました。

「予定が多い日、少ない日」

バラつきが出ないように、バランスよく配分するのです。

下手に、「お休み的に予定を少なめに!」なんてコトをすると、予定が多い日を辛く感じますよね?

ですので、波を感じなくする為に、常に均一「フラット」な状態でスケジュールを見直すようにしたのです。

特に、「雨の日、晴れの日」によって行動出来るコトが限られる場合もあるので、雨が降ったら、雨の日用のスケジュールと入れ替えて、すっごく晴れたら、晴れの日用のスケジュールと入れ替えたり

僕にとって、Google カレンダーは、なくてなならない物になってしまいました。
(PCでの予定の入れ替えは、ドラッグアンドドロップで簡単に出来ます)

そして本日は、随分とスケジュールの見直しを行いました。

「見直し」というと、安易に思われるかもしれないので、「再構築」と言った方が、重要度が増すでしょうか?

この、スケジュールを見直すコト自体も、スケジューリングされています。

毎週土曜日は、絶対的にスケジュールを見直すのです。

その結果、一日に予定が集中したりして、無理をしなくても良いのです。

「無理をしなくてもよいように、努力をする」のです。

ここ数年の間に、「無理」と「努力」の違いを身をもって知りました。

長くなりそうなので、そのお話しは次の機会にでも

2011年12月 2日 (金)

・今日のリッピング
・美しい間に美観をキープする

昨日に続いて、本日もCD再リッピング

K01
本日分の20枚を終えました。

K02
さて、以前購入した、ミラー付きの収納タンスですが、上部に遊びが出来ています。

現在はスッキリとしていますが、時間の経過と共に、荷物を置きだして、スッキリしないコトが予想出来ます。

・いづれ物を置き出す可能性があり、スッキリしないデメリット
・デッドスペースを有効に使えないデメリット

ごちゃごちゃ物を置きだしてスッキリしないくらいなら、最初から収納ケースをスッキリと設置しよう!と思ったのです。

でも、わずか57cm程の高さと、奥行き39cmに置ける収納は限られます。

立派な木製のチェストは、小さいものでも、高さが60cm以上あるので無理でした。

押入れに収納する衣装ケースは、奥行きが50cm以上あるので無理です。

では、ホームセンターに等で見かける、レターケースサイズの衣装ケースを置こうと思ったのですが、高さが中途半端で、2個重ねてスペースが中途半端に余り、3個は重ねて置けない…

仮に3個重ねて置けたとしても、半透明で中身が見えるケースなので、スッキリしない…

「ニトリ、グッディ、ナフコ、21スタイル、ロイヤルホームセンター、ドンキホーテ、ミスターマックス、文具屋さん」

色々と探した結果、良さそうな物を発見しました!

K03
「SQU+ コレクトケース」です。

因みに、ハンズで見つけたものですが、ネットで6個注文しました。

1個当たり1,500円程で、中身は見えないタイプです。

K04
仕切板2枚と、連結パーツと、滑り止めゴム付きです。

早速6個設置してみました!

K05
まるで、測ったかのようにピッタリ収まっているでしょ?

すっごく調べて、探して、測ったのです!!(笑)

天井とケースの隙間は、わずか10mm!!

ケースの出し入れの余裕を考えると、事実上の隙間は、ゼロに等しいですね。

これで、タンスの上にごちゃごちゃ物置きだす心配は減りました。

でも、収納があるからと言って、油断をして、物を増やさないようにします。

2011年12月 1日 (木)

・二週間に一度決めているコト
・ハッキリしてくると
・CDを手放す為の再リッピング

実は、二年程前から、二週間に一度、決めているコトがあります。

ひと月を、前半と後半に分けると、二週間になる訳ですが、そのときのテーマを決めるのです。

「なぜテーマを決めるのか?」

理由は簡単です。

「今日も一日頑張ろう!今月も頑張ろう!」

では、抽象的すぎますよね?

これでは、何をどう頑張ってよいのか分からないので、意欲が湧いて来ません

ですので、考えた結果、このブログのタイトルにヒントがありました。

「いろんなコト、いろいろ、色々…カラフル」で、このブログのタイトルを決めたのですが、

「そうだ!毎回テーマカラーを決めよう!」と、原稿提出日に合わせて「色」を決めているのです。

12月前半のテーマカラーを考えながら、スケジュールを決めている時、ふと手帳を見ると「師走」の文字が目に入ります。

基本的に12月は、どんな人間でも忙しいのです。

目標や行いたいコトがある人にとっては、もっと忙しいのです。

そんな、忙し12月前半を、倒れないように過ごす為には、元気が必要です。

元気を付ける為に、僕が選んだ色のテーマは「黄色」です。

ですので、次の原稿を書く為の文具は、黄色を沢山使います。

因みに前回は、少し寒さを感じた頃だったので、熱すぎないよう、控えめの「ピンク」です。

色のテーマを決めると、原稿も、行動も非常にしやすく感じています。

あなたの今の気分は何色ですか?



さて、ここ2~3日前から大変面白い現象が起きています。

部屋がスッキリしてくると、自分の頭の思想や、行いたいコト、考えもスッキリ纏まって、クッキリ見やすくなってきたのですが、

「まさかそんな所まで!?」

と思う所までクッキリとしだしたのです。

それは、「夢の鮮明さとリアルさ」です。

ここで言う夢とは、眠っている時に見るやつです。

夢は、現実離れしているコトもあると思うのですが、ここ2~3日の間に僕が見ている夢は、「現実的にありうる夢の内容」であり「リアル」なのです。

そして、その夢をヒントに原稿を書くコトが出来るので、「より現実に近づく」のです。

面白い!!



さて、今日から12月ですが、

K01
手放す為のCDを、本日から再リッピングを始めました。

売りに行くCDは、200枚くらいはあるのですが、1日10枚リッピングx20日では時間がかかりすぎるので、1日20枚リッピングx10日で終われせる目標で行います。

本日、最初の20枚です。

全て「Appleロスレス」で再リッピングするコトにしました。

(以前はロスレス .wav だったのですが、タイトル等のタグ情報が使えなくて不便だった)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ