買物での変化
断捨離歴は、2年も無い僕ですが、最近、買物でも変化が起きています。
無駄な買物をしなくなったのは、(無駄な買物=ゴミを増やす)と、僕の頭脳が理解したようで、例え100円ショップでも、「あると便利かも!」そんな買物はしません
本当に必要な物を、必要な数だけしか買わないし、買いたくないのです。
そして、最近ハッキリと「大丈夫です、必要ないです!」と断っているのは、お店のポイントカード
つい最近整理したばかりのカードケース
パンパンになったカードケースから、使わないカードを抜いていたら、カードケース毎不要になってしまった、何とも不思議なお話し(笑)
不要な物を処分するのも一つの勇気ですが、不要なものを受け取らないのも一つの勇気だと感じます。
「まだ使える物を処分するのは勿体無い?バチがあたる?」
確かにそう思うかもしれません
では、勿体無いからと言って、使いもしない邪魔な物と一緒に暮らして、快適に過ごせていないあなたの人生は、勿体無くないのでしょうか?時間や人生を粗末にしてバチはあたらないのでしょうか?
物理的な物だと、「勿体無い」という感情を出しやすいと思うのですが、「快適な環境」や「ゆとりのある時間&空間」の方が十分に価値のあることだと思います。
快適でゆとりがあるからこそ、健康的で、仕事も成功出来て、人間関係もうまくいくと思うのです。
・
・
・
本日、必要な物を買う為に、100円ショップに寄ったのですが、
「これ面白い!良し100円だし買おう!」
と思うのは以前までの僕で、現在の僕は、
「面白いけど、現実的に使わないから要らないか…あっ、レジ袋は手持ちのバックに入るから要らないです!」
極力、ゴミを増やさないようにしています。
部屋がゴミ屋敷だったら、ゴミの1個や2個の差は大したコト無いかもしれないけど、ゴミが無くなってくると、たかが1個のゴミさえも、されど1個、持ち込みたくないのです。
年末に、ある曲を心して聴きたいです。
最近のコメント