« ウォークインクローゼット
タイルカーペット敷き完了!?
| トップページ | スケジュールの確認 »

2011年11月 6日 (日)

タイルカーペット敷き完了!
カーペットを敷く理由

昨晩、最後の一枚だけタイルカーペットを敷き残して、寝るつもりでした…

「いっ!いかん!気になって眠れない!!」

そんな訳で、実は昨日の夜中に、全てを完了していました。(笑)

K01
カーペット最後の変形箇所に、「A4用紙とセロテープ」を適当に使って型紙を作成

K02
敷く向きを確認しながら、カーペットを裏面にします。

これから罫書くのですが、裏地が黒なので書けない?

K03
マスキングテープを貼り、その上から罫書くコトにします。

K04
実際には、気持ち(1mm~2mm)小さめにカットします。

K05
定規を当て、カッターでカットすると…

なんか、テトリスぽい物体が出来た?(笑)

K06
早速合体させてみます!

K07
シャキーン♪

合体完了!(笑)

K08
ウォークインクローゼットの入り口なのですが、繋ぎ目は見えるかな?

こんな感じで、昨晩終了していたのです。



K09
そんな訳で、今朝の僕の部屋です。

タイルカーペット敷は、全て終えました!

ついでなので、カーペットを敷く理由も書いてみます。



人によっては「カーペットの繊維でホコリがする」という人もいますが、実は、カーペットがホコリをキャッチしてくれるので、ホコリが舞わないのです。

その証拠?として、ホコリが舞っては困る

「サーバルーム、病院、ホテル、レコーディングスタジオ」等にカーペットが敷かれているコトが殆どです。

コンピュータの大敵であるホコリを出さない為に、サーバルームや、レコーディングスタジオ(機材)では、カーペットがあるのが普通です。

最近出来た病院なら、衛生面的にも、カーペットが敷かれているのが殆どです。

ホテルやホール等も、ホコリが舞っているとみっともないですよね。

ホコリを舞わないようにするのも、カーペットを敷く理由なのですが、実は、もうひとつ理由があります。

それは「フラッターエコー」を防止する為です。

何もない平面が多いフローリングの部屋で手を叩くと「ビーン♪」と、不思議な音がするのがそれです。

「床 → 天井 → 床 → 天井」と音が反射しあって、「超短いやまびこ」のような現象が起きてしまうので、カーペットを敷くコトによって音を吸収して反射しにくくする為です。

他には「壁 → 窓 → 壁」等に反射することもありますので、窓には「厚手のカーテン(遮光&防音カーテン)」を付けていたりします。

「フラッターエコー」を防止して手を叩くと「パン♪」と、ちゃんとした(当たり前の音)がするようになるのです。

「なんでそんな所に拘るの?」

だって、より自然な音響で、くぎみーを聴きたいじゃないですかっ!(笑)



ちなみに、部屋の構造や特性を考えて音質をチューニングするコトを「ルームチューン」といいます。

そして、オーディオ用には「ホスピタルグレードのコンセント」に交換して、全部屋のコンセント内のネジを「非磁性のネジ」に交換しています。

過去に僕が感じた感想ですが、

・鉄ねじ
 解像度が低い、低音はもこもこ、高音もハッキリと出ず、音像はイメージしにくいですが、金属音の響きは一番キレイ

・ステンレスねじ
 解像度は良好、低音高音共にハッキリと出てベールが一枚剥がれた感じ、一般受けする音ですが、鐘の音等、金属音が鈍くなります。

・真鍮ねじ
 解像度は良好ですが、やや音圧(迫力)にかける、低音よりも高音の方がキレイで、落ち着きのある音、クラシックやオーケストラには抜群に良い!金属音はこの中で一番苦手ですが、キンキン鳴らないので、聞き疲れはしにくい

このねじ達を、オーディオ用コンセントだけでなく、ブレーカーに繋がっている全てのコンセントのネジを交換するのです。

おっと、これ以上書きだすと終わりそうに無いので、このくらいで(汗)

ちなみに僕は、大人になった現在でも、「モスキート音」を聞くことが出来ます。

実は、大人になれてなかったりして(笑)

« ウォークインクローゼット
タイルカーペット敷き完了!?
| トップページ | スケジュールの確認 »

★私事」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

音楽・オーディオ機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ウォークインクローゼット
タイルカーペット敷き完了!?
| トップページ | スケジュールの確認 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ