« 8年ぶりの日本一!! | トップページ | 不思議なもので… »

2011年11月21日 (月)

西鉄バスの人

「バスで帰宅しよう」とした、バス停での出来事です。

博多駅の市内バス停は、整列乗車する為に、床に白線が書かれていて、2列で並ぶのが基本になっています。

バス案内係員が「整列乗車にご協力願います」と注意を促しているにも関わらず、整列せずに、床に座り込んでバスを待っている人がいるのですが、全く注意をしようとしません

当然列も乱れますし、迷惑になるのはいうまでもありません

僕は、間違ったことや曲がったことが大嫌いなので、バス案内員にこう伝えました。

僕「列を乱して床に座り込んでいるのですが、注意はしないのですか?」

係員「直接危害を加えていませんから…」

そう言って、注意をするどころか、拒否するのです。

「そうだったのか!列を乱して座り込んで大丈夫なんだね?みんなで行なっても、直接危害を加え無いからOKなんだね????」そう思わざるえません

他の乗客と一緒に呆れていたのですが、全くもって、自分の任務に責任を持っていないようなのです。

単に「整列乗車にご協力を」と言って、注意をしないのであれば「テープの音声案内で良い」訳で、人件費の無駄なのです。

「その分、バス代安くしろYO!」

僕は昔から、こういう人が大嫌いなんです。

自分の仕事に、誇りや任務の責任感が無い人です。

僕は、仕事だけでなく、自分の任務として任された以上は、その道のプロとして、責任を持って行動させて頂きます。

仕事中どんなに暇でも、仕事中である以上、給料を貰っている以上は、掃除や片付けをして、お客様を気持ちよく迎えれるようにします。

僕は、それが普通であり、当然だと思っているのです。

でも、僕の考え方が間違っているのでしょうか?

案外、そうではなかったりするコトと遭遇します。



営業中なのに棚卸や模様替えをしたり、飲食店では、人が食事をしている最中に掃除を始めたり…

「後数分待てば閉店時間になるので、存分に掃除出来るのに、それが出来ない人達」

レジで待っていても店員は居ない…やっと来たかと思ったら、「いらっしゃいませ、お待たせしました」を言わず、先に「ケーブルはこの長さで間違いありませんか?ポイントカードをお持ちですか?」と順番を知らない人達

日本人の「もてなす心、迎え入れる心」はどこへ行ったのでしょうね。

僕は、そういう人間になりたくありませんので、気をつけて生きて行きたです。

« 8年ぶりの日本一!! | トップページ | 不思議なもので… »

★私事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 8年ぶりの日本一!! | トップページ | 不思議なもので… »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ