« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の34件の記事

2011年11月30日 (水)

不要な荷物のダイエット

昨日は、10箱程あった不要な物ですが、

K01
本当のゴミを抽出処分して、友人達に上げるものも抽出

そして、無駄なく箱に詰めるコトで、10箱 → 6箱へ、ダウンサイジングさせました。

年内に、この6箱と戦わなければなりません

来月はすっごく大変です…お歳暮にクリスマスに年賀状に、会社の大掃除に会社の年賀状に月末処理に忘年会に…

そして、不要なもの処分

2012年をスッキリとした環境で、心と頭脳と行動を、スッキリと明確に迎えられるように!

2011年11月29日 (火)

本当のゴミ分別

これは、廊下に纏めて置いている不要な物達です。

K01
ダンボールに10箱程ありますが、「不要な物」には間違いないのですが、

「本当のゴミ、売れる物、上げる物」などの分別は行えていません

ざっくりと「不要な物」になってしまった物達なのです。

これから数日間の間、行く宛が無い物達に、宛先を決める作業をしなくてはなりません

本当にこれで最後の不要な荷物になるので、責任を持って、行き先を決めてあげたいです。

2011年11月28日 (月)

・リモコンリピータ導入
・ケーブル周りをスッキリに

今年も、残り少なくなってきましたが、細かい作業も行なっていきます。

プロジェクタを導入している人は、経験があるかもしれませんが、スクリーンに向かってリモコン操作しても、操作出来ない人が多いのではないでしょうか?

AV機器を設置している場所が、スクリーンと同じ向きにあるとは限りません

ウチの場合、スクリーン側には機器は無く、右脇に機器を設置しています。

スクリーンに向かって、リモコンで、ビデオやアンプの操作をしても、意味が無いコトが分かっていても、つい癖でやってしまうんですよね。(笑)

スクリーン側にリモコン受信機を置いて、AV機器側に送信してくれる便利な物が、「リモコンリピータ(リモコン中継器)」な訳ですが、「受光部、送信部、本体、電源ユニット」全て別売で、2年前、2万~3万円する代物でした。

自作も考えたのですが、5千円弱と手間がかかります。(汗)

そして数年経ち、こんな値段になっていたのです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111108_489229.html

送料込みでも、1,700円くらいでした。(嬉)

K01
DN-IRB530

・本体、受光部、送信部、USB電源ケーブル、英文マニュアル

電源は付いていないので、「自分でUSB電源を用意してね」という物です。

K02
受光部、送信部のプラグは、受光部3.5mm、送信部2.5mmのモノラルジャックです。

K03
スクリーンから、AV機器までのケーブルが足りなかったので、送信側を7m延長してみたところ、問題無く動作しました。

スクリーンに受光部をセットし、ケーブルを屋根裏に通して、AV機器付近に送信機を設置!

K04
そして、テーブル周り
(テーブル上で使う、ノートPC、デスクライト、夏場は扇風機の電源)

実は、今までテーブル裏のコンセントは、安いテーブルタップを脚に結んでいたのですが、無印良品で購入したタップを、両面テープで固定し、ケーブルは脚のパイプに隠れるように、ナイロンバンドで固定し、スッキリとさせました。

(ACアダプタの重さで抜け落ちないように、ナイロンバンドで補助的に固定しています)

K05
掃除の時、テーブルを動かすので、足回りのケーブルはこんな感じだったのですが…

K06
カールコードをずっと探していたのですが、ホームセンター、家電量販店で見つからなかったので、建築資材向けの電材を扱う問屋さんにて購入してきました。

K07
これで、邪魔になりにくいですね。

K08
ちなみに、いざという時(ケーブルが邪魔な時)、脚部分でプラグを脱着出来るようにしています。

そして、ケーブルがキャスター部に巻き込まれないように、簡易的にスペーサとして、ナイロンバンドで高さを設けています。

後日、もっと確実な物に仕上げます。

2011年11月27日 (日)

のんびりとしない為に

部屋が片付いてきた僕は、アロマキャンドルの香りを楽しみながら、紅茶を頂きながら、落ち着いて、ゆっくりと原稿を書くことを、すっごく楽しみにしています。

周りから見ると「ゆったりしているね」と思われるかもしれませんが、実は、猛スピードで取り組んでいるコトがあります。

僕が、不要な物を処分し始めたり、部屋を片付け始めた理由は、集中して、最高の原稿を書かせて頂きたいからです。

僕はある日「どんな原稿を書こう?」とすっごく迷っていました。

そして、迷っている原因を追求した結果、僕の頭の中が、整理されていないことが分かったのです。

直ぐに僕は「頭の中を整理しよう!」と、当時、僕が思っていること、感じていることを、全て書きだしたのですが、それでも何故かスッキリしないのです。

その理由をずっと考えました。

そして、ふと部屋を見渡したとき、気がついたのです。

「部屋と、頭の中が一緒だ!!」

物に溢れ、部屋がスッキリとしていなかったのです。

「よし!身の回りからキレイにしよう!そうすれば、頭の中だってスッキリするハズ!」

そう感じ、僕の断捨離生活が始まったのです。

その結果、僕の読みは正解だったと思います。

部屋が片付き始めスッキリしてくると、頭の中が鮮明になってきます。

鮮明になるので、目標もハッキリとします。

目標がハッキリしているので行動します。

キレイな環境で、落ち着いて行動するので、スムーズに行動出来ているのです。

散らかった環境で、焦って行動していては、僕の場合、スムーズに行動出来ないのです。

ですので、頭を整理して心を落ち着かせ、ゆっくりと丁寧に原稿を書かせて頂くことが、僕の近道になるのです。

本当にのんびりなんてしていたら、気がついたらお祖父ちゃんです。



そして、きっとこう言うんですよね。

「あぁっ、せめて10年前に戻りたい」って…

今が、その10年前なんだってばっ!!!!

2011年11月26日 (土)

ゆったりとしながらも、行うべきコトは行う

昨日は、原稿の自己期限でしたが、無事に予定とうり提出させて頂きました。

そして本日は、次回の原稿提出までのスケジューリングと、廊下に纏めている不要な荷物を「ゴミとして処分、友人達にあげる分、売りに行く分」として、不要な荷物を処分する為のスケジューリングも行いました。

現在廊下に纏めている不要な荷物は、ダンボール10箱程ですが、ざっくりとした計算で、

・2箱CD類 → 再リッピング後、売りに行く
・1箱DVD類 → 売りに行く
・2箱ゲームハード類 → 売りに行く
・2箱グッズ類 → 売りに行く
・1箱パソコン類 → 処分か友人達へ
・1箱不要なバッグ等 → ?
・1箱分は、本当のゴミが出ると思います。

これらを、年内に処分すれば完了です。

スケジューリングは、ギリギリではなく、ゆとりのある行動を心がけています。

最近は、部屋がキレイになってきたお陰で、バタバタと、焦らなくても良い環境になってきました。

K01
最近ハマっている「アロマキャンドル」ですが、カプチーノを頂きながら、現在、この日記を書かせて頂いています。

ゆとりがあることって、ホントにありがたいコトです。

2011年11月25日 (金)

不思議とC.Vくぎみー
いおりんストラップとマグカップ

最近、au 版の iPhone を手に入れたので、「iPhone 用のストラップ」を探していました。

「DoCoMo 用のストラップ」がナギお嬢さまなので、iPhone は他のにしたかったのですが、なかなか良いのが見つからず、結局「iPhone もナギお嬢さま」になってしまったのです。

これではまるで、僕がナギお嬢さまを好きみたいではないかっ!

って、好きだけど…(笑)

でも、くぎみーの方がもっと好きだったりする。(爆)

それで、現在僕が使っている DoCoMo のケータイが、ナギお嬢さま仕様なので、

iPhone は、アスタロッテ仕様か、いおりん仕様にしたかったのです。

そしてつい最近、「伊織 ストラップ」でググッてみると、「11月中旬発売」で見つけたので、買いに行って来ました。

K01
以前発売されていたストラップは、「やよい&いおり」でしたが、今回は「両面いおりん」です!

そんな訳で、僕の iPhone は年内を目処に、いおりん仕様にカスタマイズされることでしょう(笑)



そして、ジーストアで三千円以上買ったので貰えたものが…

K02
ジーストア10周年記念の、「ゼロの使い魔F」クリアファイルだったりします。(笑)

面白い!

え?何が面白いかって?

以前、ルイズさんのバスタオルを購入した時は、ハヤテのごとく!(ナギお嬢さま)のクリアファイルを頂いたので、よっぽどC.Vくぎみーに御縁があるんだな!っと(笑)

2011年11月24日 (木)

・使うかもしれない?説明書の処分
・リモコンを纏めてスッキリモコン!

以前、不要な説明書類を大幅に処分したのですが、

K01
「設定などで使うかもしれない?」

と思い、手元に残した数少ない説明書達です。

でも、「使うかもしれない?」がいつやって来るのか分かりません

僕の場合、一度は説明書に目をとおすので、二度目の時は余程のコトで、「この設定項目の意味ってなんだったっけ?あのモードの設定の仕方ってどんなやり方だったっけ?」

意味や、やり方の手順を知るくらいです。

最近は、メーカサイトで説明書をダウンロード出来たりするので、「紙の説明書」である意味を感じないので、これらの説明書も処分するコトにしました。

・説明書が必要になったらメーカサイトで見る

・もし無かったら、ネットで検索してみる

・それでもなかったら、メーカに問い合わせをする

そんな訳で、説明書にさよならです!
(写真に写っている説明書も、全て処分しました)

K02
そして、以前よりも増えてしまったリモコン達

写真には映っていませんが、「照明用x2、iPodコンポ、iPodスピーカx2、エアコン」を含めると、10台を超えるのですが、これらを纏めます。

K03
最近は、ビックリする程お求めやすくなって、2千円ちょっとで学習リモコンが手に入るのです!

上写真リモコン6台に使用する電池は計11本ですが、この学習リモコン1台に纏めてしまえば電池は2本で済むので、電池代のコトを考えると、学習リモコン代の元は直ぐに取れてしまいますね。(笑)

荷物以外にも、リモコンだってダイエット化!

2011年11月23日 (水)

心にゆとりが出来たので

不要なもの処分、掃除、片付け、作業は殆ど終え、

残すは作業は、来月中(12月)に、廊下に纏めて置いている、不要な荷物を処分すれば完了です。

ゆとりが出来てきたので、物事を集中して行うコトが出来るお陰で、25日提出予定の原稿は、既に完成しています。

掃除や片付けを行う内容も少なくなったので、時間を有効に使えています。

そして、ゆとりが出てくると、「アロマキャンドルでも置いてみようかな?」と思ったので、

K01
ジャスミンの香りを楽しみながら…キャンドルの明かりを楽しみながら…

いっそう、心にゆとりを与えてくれます。

部屋が片付かなければ、「アロマキャンドルを置こう!」とは思わなかったと思います。

ゆとりが出来たコトにより、癒しが欲しくなり、さらにゆとりが出てきたのです!

ちなみに、アロマなどの香り系アイテムを置くのは初めてです。



その予兆だったのか?

今朝の夢はかなり変でした。

すっごく高い場所に僕が居て、下を覗くと、すっごい広い植物園があったので、「すげえー!デジカメで撮影しよう!」としている僕がいました。

今、部屋に足りないものは、「緑」のような気がします。

2011年11月22日 (火)

忘れ物を受け取りに行くと

2~3日前、バス車内に忘れ物をしてしまいました。

購入した紙袋を4袋持っていたのですが、持ったつもり…

で、一袋忘れてしまったのです。(汗)

「忘れ物は絶対にある!!」

自信があったので、西鉄に問い合わせてみたところ、無事に保管してありました。

「キャナルシティ乗車 → 終点博多駅」で忘れた荷物なのですが、「片江営業所」という、かなり離れた所に保管されていました。

最近は、部屋の片付けも、原稿のスケジュールにも余裕がありますので、ちょっとプチ旅行がてらに、

K01
生まれて初めて「地下鉄七隈線」に乗ってみます。

(七隈線は、わりと最近出来た路線です)

K02
「福大前」で地下鉄を降り、営業所行きのバスに乗り換えて到着!

無事、僕の忘れ物を受け取ることが出来たので、嬉しかったです!

そして、この営業所へ向かう途中の出来事なのですが…

K03
営業所付近での風景…

マンションの横に駐車してある「ピンクの車」と、奥の一軒家の前にある「白い車」

K04
K05
マンション横と、一軒家なので、同じオーナーとは思えないのですが、こんな感じで連続的にゾロ目を目撃するのも、僕の日常なのです。

しかも、なぜか初めて訪れる「片江営業所付近」にて…

僕は、「忘れ物を取りに行った」というよりも、「ゾロ目を見に行った?」

2011年11月21日 (月)

不思議なもので…

本日の西鉄バスでの出来事を母に話したところ、

なんとも不思議なもので、母は、西鉄グループの会長さんとお友達だったのです。(笑)

その時の担当者の名前を覚えているので、次の機会にでも、会長さんへお知らせするコトに…



御縁って、ある意味恐ろしいですね。

どこで、どう繋がっているのか?分からないのですから

西鉄バスの人

「バスで帰宅しよう」とした、バス停での出来事です。

博多駅の市内バス停は、整列乗車する為に、床に白線が書かれていて、2列で並ぶのが基本になっています。

バス案内係員が「整列乗車にご協力願います」と注意を促しているにも関わらず、整列せずに、床に座り込んでバスを待っている人がいるのですが、全く注意をしようとしません

当然列も乱れますし、迷惑になるのはいうまでもありません

僕は、間違ったことや曲がったことが大嫌いなので、バス案内員にこう伝えました。

僕「列を乱して床に座り込んでいるのですが、注意はしないのですか?」

係員「直接危害を加えていませんから…」

そう言って、注意をするどころか、拒否するのです。

「そうだったのか!列を乱して座り込んで大丈夫なんだね?みんなで行なっても、直接危害を加え無いからOKなんだね????」そう思わざるえません

他の乗客と一緒に呆れていたのですが、全くもって、自分の任務に責任を持っていないようなのです。

単に「整列乗車にご協力を」と言って、注意をしないのであれば「テープの音声案内で良い」訳で、人件費の無駄なのです。

「その分、バス代安くしろYO!」

僕は昔から、こういう人が大嫌いなんです。

自分の仕事に、誇りや任務の責任感が無い人です。

僕は、仕事だけでなく、自分の任務として任された以上は、その道のプロとして、責任を持って行動させて頂きます。

仕事中どんなに暇でも、仕事中である以上、給料を貰っている以上は、掃除や片付けをして、お客様を気持ちよく迎えれるようにします。

僕は、それが普通であり、当然だと思っているのです。

でも、僕の考え方が間違っているのでしょうか?

案外、そうではなかったりするコトと遭遇します。



営業中なのに棚卸や模様替えをしたり、飲食店では、人が食事をしている最中に掃除を始めたり…

「後数分待てば閉店時間になるので、存分に掃除出来るのに、それが出来ない人達」

レジで待っていても店員は居ない…やっと来たかと思ったら、「いらっしゃいませ、お待たせしました」を言わず、先に「ケーブルはこの長さで間違いありませんか?ポイントカードをお持ちですか?」と順番を知らない人達

日本人の「もてなす心、迎え入れる心」はどこへ行ったのでしょうね。

僕は、そういう人間になりたくありませんので、気をつけて生きて行きたです。

2011年11月20日 (日)

8年ぶりの日本一!!

普段は野球観ないのだけど、今日は特別

そして、8年ぶりのホークス日本一!!

感動的な試合をありがとう!

カバンの不要なもの処分・掃除・整理

普段は使うコトが無い、旅行用の黄色いスーツケース

K01
旅行関連の物を押し込んでいたので、整理してみるコトにしました。

まず最初に、不要なバッグを処分し、この二つに絞りました。

そして、中のホコリを掃除機で吸って、表面は拭き掃除

スーツケースに至っては、空港の手荷物検査場でなのか?コインロッカーでなのか?

ノリ状のベタベタした粘着が付いていたので、シールはがしでキレイに取り除きました。

そして、「使うかもしれない?」と取っておいた旅行用品も、実際には使わなかったので、処分してスッキリとさせたのです。

もちろん、普段の外出バッグも、同じく掃除と整理です。



今後、もっといろんな場所の掃除・整理箇所ネタ?(笑)を書いていきますので、どうぞよろしくです!

2011年11月19日 (土)

片付けによる変化

不要な物を大幅に処分し、部屋をキレイに掃除して、片付けている僕ですが、数日前、その殆どの作業が終えています。

後、残す作業は、廊下に置いている不要な物を処分すれば、僕の人生最大級の不要な物処分を終えるコトになります。

つい数日前に、環境が整い始めたばかりですが、その直後、東京の友人の転職と引越のコトを聞いたり、とある場所から知らせが届いたりしているのです。

部屋を片付け終えようとしている矢先の出来事なので、「片付けによる変化か?」と感じていたのですが、心の奥底には、「偶然かな?」と疑いもあります。

でも本日、親戚からの一本の電話で、とある問題にて、僕が重役を務めるコトになったのです。(汗)

今まで、何十年もそんな話しはなかったのに、片付けを終えようとしている今!電話がかかってきたのです。

正直、片付けによる変化としか思えないのです。

僕の目に見えないところで、何か大きな歯車が動いているように感じます。



もっともっともっとキレイにして、片付けの究極を目指してみます!

目指せ!ウルトラダンシャリアン!!

2011年11月18日 (金)

キャナる!

今日は夕方から、「新しく出来た方」のキャナルシティへ行って来ました。

K01
博多に、新しい風景の登場です!

K02
K03
(iPhone 4S で撮影)

雑貨や、アパレル関係のお店が多いのですが、新たにお店が出来るコトは、今後、いろんな選択の幅が広がるのが嬉しいですね。

僕にとって、選択の幅が広がる意味とは、行動範囲が広がり、範囲が広がれば、感動が増え、物語も増えれば、可能性も増えるのです。

僕は、新たな場所には、新たな可能性がある!と信じています。

2011年11月17日 (木)

母、妹、前座をする

ある日スナックで、母と妹が歌っていたら、作曲家の耳に入ったらしく

「親子で歌手デビューしませんか?」と誘われたそうです。

それからレコーディングしてみたり…

そして今日は、プロの歌手が歌う前座で、「母&妹」で一曲披露してきたそうです。

♪宝塚「愛あればこそ」

Z01
控え室にて、色々とお話し出来たようで、母から面白い話しが聞けました。

ある方のブログに、母達の写真が載るとか?



そして僕は、東京からある通知が来たり…

最近、急激に縦の繋がりが増えているような気がします。

・財布、カードケースの不要なもの処分
・美しく設置する為に

昨晩、財布とカードケースを整理してみました。

K01
左側:もう使わないと思う会員証

右側:使うことが無いと思うポイントカード達

財布やカードケースから、不要なカードをジャンジャン抜き出していたら、「カードケース自体が不要」になってしまったので、財布だけで収まるようになりました。(笑)

上のカードは、全てシュレッダーにかけて処分

カードが少なくなった分、ごくわずかですが、手持ちのバッグの軽量化に成功!

今後、いろんな所から、不要な物処分を行なっていきます。



K02
さて、これは、ある作業中の風景

K03
ローボードのセンター位置に、ある物を置いています。

K04
これは、「レーザーレベル」と呼ばれるもので、

K05
窓、イス、テーブルのセンター位置に付箋紙を貼って、

K06
(テーブルの脚部中央)

対面にある、ローボードから「レーザーレベルで照射」

K07
(赤い点は、ローボードからの照射、センター位置)

ローボードやテーブル、イスを移動させながら、

「窓・イス・テーブル・ローボード」のセンター位置を全て合わせたのです。

K02_2
(再び、冒頭の写真)

イスに座った時、モニターのセンターを観ることが出来るようにしていたのです。

部屋も整ってきたので、そろそろ大型テレビの購入を考えてもよいかな



同じような感じで、後日、スピーカの位置合わせを行います。

2011年11月16日 (水)

今日はゆったり

今月の予定であった

・タイルカーペット敷き
・引き出しやタンスの分類整理
・AV機器の接続

は、お陰さまで、予定よりもかなり早く作業を終えました。

後は来月に、「階段の踊り場に置いている不要なものを処分」すれば完了です。

K01
ここまで、ハイペースで作業をしてきましたが、今日はのんびりです。

座布団を干したり、カーテンのホコリをはたいたり…

そして、越してきて初めてのアンプの電源オン!プロジェクタ投影開始!

その作品とは!?

K02
「映像作品」ではなく、曲「my song C.V くぎみー」を聴かせて頂きました。

プロジェクタの投影位置や、スピーカ調整は、おいおい行います。



K03
(これらは全て処分です)

そして、「使うかもしれない!」と思って、バックアップしていたパソコン用のCDやDVD

左上の黒いCDケースから、不要なディスクをジャンジャン抜き出していたら、結局、ケース毎不要なものになるのでした。(笑)

2011年11月15日 (火)

・布団干し&シーツ交換(夏布団→冬布団へ)
・AV機器のケーブル接続

今日は、天気が良かったので、全ての布団と枕を干して、シーツ交換

K01
そして、夏布団を冬布団へ替えました。

その後、本日のメインイベント?(笑)である、AV機器類の接続を行ったのです。

K02
ここは、AVアンプ付近のコンセントと、白いHDMIケーブル

K03
配管を通り、屋根裏を渡って、HDMIケーブルを天井から出しました。

ちなみに、まだ画は出していないです。

ローボードを引っ張りだして、接続しながら、掃除をしながら…行なっているのですが、掃除の方がまだ終わってないのです。

でも、何とか今日中(残り30分以内)に片付きそうです!

2011年11月14日 (月)

接続ケーブルの購入

今日は、「ヨドバシ、ナフコ、無印良品」をハシゴして、ケーブルを購入しに行きました。

K01
以前住んでいたところよりも、部屋が広くなったので、ケーブルの長さが足りなくなったのもあるのですが、

つい最近まで僕の部屋は、機器を設置する家具さえ無かったので、「リビングで使うから…妹の部屋で使うから…」と、僕の手持ちのケーブルを使っていたら、僕の分のケーブルが無くなってしまったのです。(汗)

そして本日、ケーブルを買い揃えたのです。

明日は、これらのケーブルを使って機器達を接続出来るので、久しぶりに火が入るのが楽しみですね。

2011年11月13日 (日)

揃えてみる

11日に、CDや本を順番とうりに並べましたが、

今日は、部屋中の時計を秒単位で正確に合わせてみました。

「パソコン、ビデオ、ケータイ、電波時計」は自動的に時間を修正してくれますが、

それ以外の「置き時計や腕時計、デジカメの時計、エアコンリモコンの時計」に至るまで、ありとあらゆる時計を正確に合わせたのです。

時計によっては、「秒表示がないタイプ」のものは、秒を合わせるのが難しいのですが、ちょっとしたコツが分かりました。

どうやら、電池を入れて、スイッチが入った時点で、秒をカウントするものもありましたので、「0秒」の時に、電池を入れて時計合わせをした所、バッチリ合わせることができました。



そして、もうひとつ「揃える」という意味では、充電式の家電等を全てフル充電したのです。

「あまり使わないノートPC、DS、コードレスヘッドホン、コードレスヘッドセット等」

なぜ全て充電したのか?と言いますと、しばらく使っていない機器は、過放電により、充電しても使えなくなるからです。

これからもっと、いろんなものを揃えてみます。

100人中、100人が驚くようなことまでも…実は、既にいくつか揃ってる(謎)

2011年11月12日 (土)

・一通の知らせ
・昨晩のコト

今日、東京のとある場所から、一通の郵便物が届きました…

「あれ?もしかしてコレって?今後僕が、東京に行く機会が増えるってコト!?」

予想していなかった展開に、正直ビックリしています。(驚)

これは本当に、すっごく意味のあるコトだと思います。



昨晩(11年11月11日)は、物をキレイに順番に並べた日だったのですが、

寝る前に書いた日記にて、ふと感じたコトは、「ん?もしかして僕が、ずっとゾロ目に御縁があったことって、(キレイに整えなさい!整理整頓しなさい!)と神様からのメッセージだったのかもしれない!?」

そう感じて床につくのでした。

そして翌日、郵便物を受け取るのです。

2011年11月11日 (金)

いろんなもの達がキレイに並ぶ日

先日、物の分類と、所定位置を決めましたが、

K01
(作品順、シリーズ順、発売日順等に整理中)

本日は、順番がバラバラだった「CD、DVD、ゲーム、単行本、書籍」を揃えるのはもちろんのコト、順番が無いもの達は「大きさ順、発売日順」等に一斉に揃えたのです。

別に、本日を狙って整理した訳では無いのですが、本日は…

K02
「11年11月11日」ですね。

写真は、狙って撮影した(笑)電波時計「11時11分11秒」

今日は、ありとあらゆる物達が一斉に揃ったので、すっごく気持ちがいいですね。

さて、収納家具の購入から、分類、順番に並べる作業まで終えましたので、必要な荷物の整理は完了致しました!

残す今月の予定は「AVケーブル類の購入、接続」です!

次は、一斉に機器達に火(スイッチ)が入ります。



しかし…偶然にも、キレイに順番に並べる日が11年11月11日って、何かの記念日みたいですよね。

2011年11月10日 (木)

物のホームポジション決め完了!

昨日からの続き、引き出しやタンスに入れる物の場所決めを完了しました!

実は、まだ完全ではないのですが、

(1)タンス購入
   ↓
(2)箱から荷解きして、取り敢えず収納する
   ↓
(3)物別に、直す場所決めをする

現在行えたのはここまでですが、明日の予定は、

(4)キレイに、順番やシリーズ順に並べる

を行います。

現在は、本は巻数バラバラだったり、シリーズ物に並んでいなかったり、CDやDVD等も同じような感じで、収まる場所は決まったけれど、順番とうりに美しく並んでいないのです。

物を納める場所を確定するまでは、順番に並べても、時間の無駄ですからね。

「やっぱりあっちに収めよう!」と変更した時に、再び順番に並べていたら、二度手間なのです。(汗)

明日は、色んなもの達が一斉にキレイに並びます!

2011年11月 9日 (水)

物のホームポジション決め

今日は、原稿の自己期限でしたが、早急に終えましたので、明日からの予定を前倒しで、タンスや引き出しの仕分け整理を始めるコトにしました。

既に、タンスや引き出しに荷物は入っているのですが、「単に入っている状態」なので、まだキレイに整理はされていないのです。

・ここのタンスの下部は本入れ
・ここの引き出しはCD入れ
・ここは文具入れ
・ここはパソコン関係の物

物の種類や大きさによって収納場所を決めているのですが、ひとつだけ大きい物があったりすると、分類整理に困るんですよね。(悩)

でも、大体の位置決めも何とか出来て、文具や本等は整理済です。

残るは、パソコンやCD関係ですが、本日の整理だけで、不要な物が45Lのゴミ袋に一袋出てしまいました。

それは、HDD等が入っている箱や、使わないであろうデジカメのビデオ接続ケーブル、写真用紙のパッケージ(300枚入りの少し大きめの箱)等

一つだけ見れば大したコトなさそうなのですが、HDDの箱に至っては8箱、マグカップ等が入っていた箱、塵も積もれば山となって、ゴミ袋がいっぱいになってしまったのです。(汗)

タンスや引き出し(家具)は、少し多めの程度で購入していたのですが、現在の僕の部屋に至っては、「これ以上は収納は要らない!」ってくらい余っているのです。

以前の僕の部屋では信じられない出来事で、奇跡です!(笑)

まだ、半分程度の仕分け整理なので、もっと不要なものが出るのを楽しみにしています。

2011年11月 8日 (火)

1分程宇宙と会話する

タイトルからして

「ついに、危ない人になってしまったか?」

と思われているかもしれませんが、大丈夫です!元から変な人です。(笑)

さて、先程実際に起きたコトですが、帰宅途中僕は、考え事をして歩いていました。

すると、目の前にトラックが停まっています。

ナンバーは「8341」

やさしい?

そう読み取った瞬間です、後ろから車が通りすぎて行きました。

ナンバー「369」

魅力?

続いて、前方からも車が向かって来ました。

ナンバー「171」

居ない?

「8341」「369」「171」
優しい 魅力 居ない????

もしかして僕は、宇宙と会話している!?

そう思った次の瞬間です!

一台の車が通りすぎて行きました。

連続で4台目になる、その車のナンバーは「181」

イエーイ!?

間違いない!僕は宇宙と会話しているんだ!!

そう強く確信しながらも、思わずその場で笑ってしまいました。(笑)

4台連続で見た車のナンバーと会話するって、面白いですよね。

ホント、ビデオカメラに録画したかったくらい、ナイスタイミングで通りすぎて行くんですから



明日は、原稿の自己期限(48回目)です。

以前と違って、既に原稿は完成しています。

部屋をキレイに片付けて心にゆとりを、そして、時間にもゆとりが持てるようになりました。

2011年11月 7日 (月)

全てはお見通し!?

運勢、風水、占い、おみくじ…

何を行なっても、現在の僕に関することがリアルに書かれています。

最近驚いたコトは、「ケータイを新しくすると、良い情報が入ってくるでしょう」と書かれていたのですが、このコトを知る前に、iPhone を新規契約しています。(汗)

「不要なものを処分しましょう」に至っても、既に僕は、不要な物を処分し始めていたのです。

ホントに不思議が多いのですが、今日の運勢を読んでみると…

K01
「映画、脚本、物語」…

まるで、僕の行動を見通しているようなメッセージだったので驚きですね。

「2011年11月11日」は、占星術や占星学的にも何か起こる日だそうです。

不思議とゾロ目と御縁がある僕には、何か関係があるのかもしれませんね。



そういえば、昨日バスに乗って何気に外を眺めていると、

タクシー「33」の真後ろの車が「88」でした。(汗)

そして「555」「9999」「4444」「6666」「8888」「2222」他を目撃…

日常とは思えないコトが、日常になりつつあります。

スケジュールの確認

今月の予定は、

タイルカーペット敷き完了
・引き出しやタンスの細かい分類整理
・必要なオーディオケーブル類の長さ調べ完了)、購入、接続

ですが、最も大変な「タイルカーペット敷き」が終えたので、だいぶ気が楽ですね。

2番目に大変なのが「引き出しやタンスの整理」なのですが、脚本の進行を考えながらスケジューリングすると、10日以降には整理を始められそうです。

そして、一番楽なのが「ケーブルの購入と接続」なのですが、これは、僕へのご褒美みたいなものですので、すっごく楽しみなのです。

5月に越してきて以来、火を入れるコトが出来なかった機器達「プロジェクタ、AVアンプ、スピーカ、ゲーム機」等に、一斉に火が入るのです!

でも、だからと言って、直ぐに遊べる余裕はないのです。

来月(12月)は、階段の踊り場の置いている不要な物達を、責任を持って手放さなければなりません

それが完了すれば、人生最大の不要なもの処分が終えることになります。

少し気が早いですが、来年がどんな年になるのか?今からワクワクです!!

2011年11月 6日 (日)

タイルカーペット敷き完了!
カーペットを敷く理由

昨晩、最後の一枚だけタイルカーペットを敷き残して、寝るつもりでした…

「いっ!いかん!気になって眠れない!!」

そんな訳で、実は昨日の夜中に、全てを完了していました。(笑)

K01
カーペット最後の変形箇所に、「A4用紙とセロテープ」を適当に使って型紙を作成

K02
敷く向きを確認しながら、カーペットを裏面にします。

これから罫書くのですが、裏地が黒なので書けない?

K03
マスキングテープを貼り、その上から罫書くコトにします。

K04
実際には、気持ち(1mm~2mm)小さめにカットします。

K05
定規を当て、カッターでカットすると…

なんか、テトリスぽい物体が出来た?(笑)

K06
早速合体させてみます!

K07
シャキーン♪

合体完了!(笑)

K08
ウォークインクローゼットの入り口なのですが、繋ぎ目は見えるかな?

こんな感じで、昨晩終了していたのです。



K09
そんな訳で、今朝の僕の部屋です。

タイルカーペット敷は、全て終えました!

ついでなので、カーペットを敷く理由も書いてみます。



人によっては「カーペットの繊維でホコリがする」という人もいますが、実は、カーペットがホコリをキャッチしてくれるので、ホコリが舞わないのです。

その証拠?として、ホコリが舞っては困る

「サーバルーム、病院、ホテル、レコーディングスタジオ」等にカーペットが敷かれているコトが殆どです。

コンピュータの大敵であるホコリを出さない為に、サーバルームや、レコーディングスタジオ(機材)では、カーペットがあるのが普通です。

最近出来た病院なら、衛生面的にも、カーペットが敷かれているのが殆どです。

ホテルやホール等も、ホコリが舞っているとみっともないですよね。

ホコリを舞わないようにするのも、カーペットを敷く理由なのですが、実は、もうひとつ理由があります。

それは「フラッターエコー」を防止する為です。

何もない平面が多いフローリングの部屋で手を叩くと「ビーン♪」と、不思議な音がするのがそれです。

「床 → 天井 → 床 → 天井」と音が反射しあって、「超短いやまびこ」のような現象が起きてしまうので、カーペットを敷くコトによって音を吸収して反射しにくくする為です。

他には「壁 → 窓 → 壁」等に反射することもありますので、窓には「厚手のカーテン(遮光&防音カーテン)」を付けていたりします。

「フラッターエコー」を防止して手を叩くと「パン♪」と、ちゃんとした(当たり前の音)がするようになるのです。

「なんでそんな所に拘るの?」

だって、より自然な音響で、くぎみーを聴きたいじゃないですかっ!(笑)



ちなみに、部屋の構造や特性を考えて音質をチューニングするコトを「ルームチューン」といいます。

そして、オーディオ用には「ホスピタルグレードのコンセント」に交換して、全部屋のコンセント内のネジを「非磁性のネジ」に交換しています。

過去に僕が感じた感想ですが、

・鉄ねじ
 解像度が低い、低音はもこもこ、高音もハッキリと出ず、音像はイメージしにくいですが、金属音の響きは一番キレイ

・ステンレスねじ
 解像度は良好、低音高音共にハッキリと出てベールが一枚剥がれた感じ、一般受けする音ですが、鐘の音等、金属音が鈍くなります。

・真鍮ねじ
 解像度は良好ですが、やや音圧(迫力)にかける、低音よりも高音の方がキレイで、落ち着きのある音、クラシックやオーケストラには抜群に良い!金属音はこの中で一番苦手ですが、キンキン鳴らないので、聞き疲れはしにくい

このねじ達を、オーディオ用コンセントだけでなく、ブレーカーに繋がっている全てのコンセントのネジを交換するのです。

おっと、これ以上書きだすと終わりそうに無いので、このくらいで(汗)

ちなみに僕は、大人になった現在でも、「モスキート音」を聞くことが出来ます。

実は、大人になれてなかったりして(笑)

2011年11月 5日 (土)

ウォークインクローゼット
タイルカーペット敷き完了!?

昨日は、9畳の部屋のタイルカーペット敷きと掃除・片付け

そして今日は、

K01
残りの、ウォークインクローゼット2畳のタイルカーペットを敷きます。

K02
タンスをここから出すのが大変なので、左半分だけタイルカーペットを敷いて、タンスをカーペットの上に移動して、右半分を敷いて、タンスを元の位置に戻すというやり方です。

これで、タイルカーペット敷き終了!?

K03
実は、最後の一枚だけ(扉の蝶番側)が変形なので、後日、型紙を取って、タイルカーペットを加工しようと思っています。

K04
反対側(ドアノブ側)は、眼視でカットしました。(笑)

恐らく明日には、タイルカーペットのコトは完了ですね。

お陰さまで、現在のところ順調です!

2011年11月 4日 (金)

タイルカーペット敷き、一応完了!

大変でした…現在もまだ片付け中なのですが、

K01
ベッドをバラしたり、荷物を移動させたり、フローリングを磨いたり、センター位置決めを行なって

K02
荷物を置く場所が無いので、カーペットを敷きながら移動させる手段を取りました。

カーペットは掃除機、タンスや机は拭き掃除しながらの移動です。

K03
四隅用をカット中

K04
四隅を埋めたら敷き詰め完了です!

そして、バラしていたベッドを組み立てたりして、ようやく落ち着いてきたのが23時過ぎです。(汗)

一応、部屋のタイルカーペット敷きは終わったのですが、後は「ウォークインクローゼット」が残っています…明日は出来るかな?

セミダブルのコイルマットレスの重さに、腰をやられたかも(汗)

2011年11月 3日 (木)

本当は…

朝っ!晴天!

K01
今日は、原稿を半分書いて、タイルカーペット敷きを半分終わらせるつもりでした…

でも、気がついたら原稿書きに集中してて、夜になってました。(汗)

そして、書き終えてました。(笑)

予定では、本日「原稿半分、タイルカーペット敷き半分」を行い、残りは明日の予定だったので、「明日一日でタイルカーペットを全部敷き終える?」かどうかは謎です。(汗)

でも、優先順位的に、大切な原稿を先に終えるコトが出来たので安心ですね。

心置きなく、タイルカーペットを敷くコトにも集中出来そうです。(笑)

2011年11月 2日 (水)

ダンシャリアン

今日は、午前中に急ぎの仕事を完了させて、午後から熊本の友人が博多に遊びに来てくれました。

そして、もう僕が必要でなくなったパソコン用品や、アニメグッズ等(ダンボール2箱)を渡したのです。

伝え忘れていましたが、不要なものがありましたら、どうぞ、気になさらずに処分してください。

物には役目があって、一度僕の手に入った時点で、ある意味では役目を終了しているのです。

文章で説明するのは難しいのですが、物には役目があります。

例えば、新聞や雑誌は、「情報を読む、知る」役目が終われば、捨てられる運命にあります。

「勿体無いから!」と言って新聞紙を取っている人は、ちり紙交換や廃品回収に出すくらいでしょうか?

「必要な記事を切抜き?」

果たして、その切り抜きを読み返す機会はあるのでしょうか?

カップラーメンの容器、使用済みの割り箸等、役目が終えれば捨てるのが普通です。

ですので、僕が一度手にしたアニメグッズ等も、「そのとき僕が嬉しかった!楽しかった!」これで、役目は終わっていると感じます。

でも、ゴミ箱に直行するよりは、使って頂ける人がいるのなら嬉しのですが、「無理して僕に気を使って、大切に持っておく必要は無い」のです。

そんな風に、「物の役目」を改めて考えると、不要な物を処分しやすくなるのです。

荷物を移動するコトが目的のダンボールを、大切に持っている人は少ないと思います。

下手にダンボール箱を大切に持っていたりすると、湿気を吸って、ゴキブリ等の害虫の巣になって大変なコトになります、カビも生えます、健康被害にも遭います、仕事にも影響します、収入にも影響します、休日にも影響します、ストレスにも影響します、物事をポジティブに考えれなくなって、人生にまで影響するのです。

そう考えると、「たかが不要な物一つで…」と馬鹿には出来ないのです。

遊ばなくなったゲーム、聞かなくなったCD、読み返す確率の低い本、観直す機会を想定出来ないDVD、持っておく意味ってあるのでしょうか?

当時楽しく遊んだので役目は終了、当時聞いて楽しんだので役目の終了、当時情報を知ったりするコトが出来たので役目終了、当時感動出来て楽しかったので役目終了

そんな考え方も出来るのです。

でも、本当に思い入れのある品物や、感動した作品は、大切に持っておくべきです。

それが、「本心から感動出来るもの、思い出のあるもの」かどうかは、触ってみると意外と分かるものです。

「部屋を片付けたい!不要な物を処分したい!」と思っている方は、一度、部屋にある全ての物と真剣に向き合って、会話してみるコトをオススメします。

不要な物が分かると同時に、大切な物も分かって、部屋も片付いて、気持ちも軽くなって、良いコトが多いと感じました。(経験談)

それは、実際僕が全ての物に触って、不要な物分別を行ったからです。

2011年11月 1日 (火)

タイルカーペットを敷く前の準備

今日は、原稿の推敲を殆ど完成させました。

明日、朝の一番良い頭脳で、最終チェックをすれば原本の完成です!



さて、早いもので11月です!

「気がついたら来年になっていた…」なんてコトにしない為に、ガンガン片付け・掃除をしまくります!(笑)

原稿の提出スケジュール以外にも、片付け・掃除のスケジュールもあるので、本日は、タイルカーペットを敷く前に、フローリングの拭き掃除を行いました。

K01
本当は、引っ越す前(荷物を持ってくる前)に、カーペットを敷いて、家具を購入するのが理想だったのですが、越してきた当時の荷物は、50~60箱です。

ダンボールを床に置くと、ガムテープのノリが床に付いたり、ダンボールで床が汚れたりするので、先にカーペットを敷くよりも、ダンボール箱を減らすコトを目標にしました。

不要な物を処分する為には、まずは箱から荷物を出さなくてはなりません(不要な物の分別)

そして、箱から出した「本当に必要なもの達」は、タンス等に収納しなくてはなりません

その結果、タイルカーペットを敷くのが最後になってしまったのです。(汗)

K02
さて今日は、フローリングの汚れと、ノリ跡をキレイに取り除いたのですが、簡単に拭き掃除出来ない所があります。

それは、「重たいタンスやベッドがある所」等です。

重たい家具を、無理に動かせなくも無いのですが、下手に動かすと、床にキズを入れてしまったりするので、どの道、カーペットを敷く時に動かさなくてはなりませんので、簡単に移動出来ない物の周りには、マスキングテープで「未掃除箇所」として印を付けて、今日は、それ以外の場所の拭き掃除を行ったのです。

簡単に動かせない箇所を除いて、部屋全体で6割~7割程度は拭き掃除を完了出来たと思います。

残りの拭き掃除は、カーペットを敷く時です。

順調に進んでいて嬉しいですね。

K03
ちなみにこの本は、現在の住まいに越してくる前に、自分を少しでも知る為の、参考として購入したものです。

K04
当たってるね。(笑)

「その本は、本当に役に立っている?」

それは、O型ですから!!(笑)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ