« ウォークインクローゼットの片付け
(本当に10箱以内に荷物を纏める!)
| トップページ | 最終的な荷物の量を把握出来たので、
最後の収納家具を買いに行く »

2011年10月21日 (金)

部屋から大きな箱を減らす
(プロジェクタ天井固定)

K01
今日は、ウォークインクローゼットで場所を取っている、プロジェクタの箱と、天吊金具、を取り付けるコトにします。

K02
写真は天井ですが、取り付けたい場所はこの辺です。

施工時に、プロジェクタ用にコンセントも依頼しました。

そして、プロジェクタを固定する為に、天井に補強を入れてもらっているのですが、この状態では分かりませんよね。

K03
これは、2次元に行く扉です!

じゃなくて(笑)、屋根裏へ上がってみます。

K04
断熱材が沢山敷かれた屋根裏ですが、

K05
断熱材をめくると、僕がお願いしていた補強の木材がびっしりと敷かれています。

(右下がコンセントです)

わざわざ屋根裏へ上がって、僕は何がしたかったのかと言うと、補強が入っている場所の確認と、縦横のサイズを測りたかったのです。

K06
ちなみに、補強がないところは、こんな感じで石膏ボードだけになります。

K07
さて、天界から地上に降りてきました。(笑)

下地センサーや、プロジェクタ天吊金具を固定する為のネジですが、5mm の太さのネジ(M5)を使うので、この太さのネジをイキナリネジ込みと、木材が割れる可能性がありますので、ドリルで下穴を開けてからの固定になります。

K08
下地センサと、屋根裏で測っておいた、補強が入っているサイズを元に調べると、付箋紙で結ばれた4箇所が補強が入っている場所です。

K09
天井の真ん中を調べて、「赤い付箋紙」を貼り付け

K10
固定金具にも、マスキングテープを貼った上から、真ん中に印を入れます。

K11
天井の中央部と、固定金具の中央部を合わせて、部屋のど真ん中に金具を固定するのですが、コンセントのプレートが、ガイド代わりになってくれたので、真っ直ぐ固定するコトが出来ました。

K12
さて、固定金具の取り付け完了です!

もう、終わったも同然ですね。

K13
プロジェクタ本体に、マウント金具を取り付け

K14
合体させれば、変身完了!!(笑)

なのですが…

奥の扉の高さと変わらない位置になったので、圧迫感があって部屋が狭く感じます。

そして、僕が軽くジャンプしただけで、頭を打ちそうです。
頭打っても、キノコやスターは出てこないです。(笑)

写真は、「ロングシャフト」での設置ですので、

K15
付属品の、「ショートシャフト」を使ってみるコトにしました。

K16
今度は大丈夫です、奥の扉よりも上の位置での固定になりました。

ちなみに、この天吊金具ですが、純正品ではありませんが、造りもシッカリしており、何よりも価格が安いコトです!

純正品は価格も高く、純正なだけに、そのプロジェクタ専用になってしまいます。

プロジェクタ本体を買い替える = 天吊金具も買い替えなければならないのです。

でも、応用品であれば、将来的にも安心ですね。

今回、初めて使う商品でしたが、「造り、価格、使いやすさ、応用性、設置性」バッチリだと思います。

商品は、シアターハウスさんのSpider Ⅱです。



さて、プロジェクタを天井に固定したので、大きな箱を処分するコトができたので、さらにクローゼットが片付きました!

配線の接続や、投影の微調整は、来月を予定しています。



今月中旬に残っていた予定は、

(完了)・ローボード組み立て設置&機器収納
(完了)・プロジェクタ本体天井固定

・ウォークインクローゼット用に最後のタンスを購入&収納整理
・カーペットを敷く
・残った不要なもの処分(残り)

後、もう少しです!

« ウォークインクローゼットの片付け
(本当に10箱以内に荷物を纏める!)
| トップページ | 最終的な荷物の量を把握出来たので、
最後の収納家具を買いに行く »

★NEW 快適ホームシアター計画 [プロジェクタ移設]」カテゴリの記事

★私事」カテゴリの記事

テレビ・ビジュアル機器」カテゴリの記事

レビュー・お買い物」カテゴリの記事

白・白っぽいアイテム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ウォークインクローゼットの片付け
(本当に10箱以内に荷物を纏める!)
| トップページ | 最終的な荷物の量を把握出来たので、
最後の収納家具を買いに行く »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ