« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の32件の記事

2011年10月31日 (月)

来月の準備

今日は、原稿のコンセプトを殆ど完成させて、
来月の準備を行なっていました。

来月の予定は、

・タイルカーペット敷き
・AV機器のケーブル購入と接続
・タンスや引き出しの細かい仕分け

なのですが、少し準備が必要なのです。

タイルカーペットは、敷く前にフローリングの掃除があるので、掃除用具の準備

普通のカーペットとは違いタイルカーペットは、床のセンター位置出しや、四隅をカットする道具も必要です。

プロジェクタの固定を強化したり、ウォークインクローゼットにコンセントが無かったので、壁面にコンセントを追加したり(電子ドラム設置の為)

非常に細かい準備ですが、来月になり次第、直ぐに作業に取り掛かれるようにしているのです。

もし!下準備が無いと、「あぁっ…タイルカーペットを敷く前に、床を掃除しなきゃ…その前に掃除用具揃えなければ…床のセンター位置を出す道具の準備に…(汗)」

こんな状態では、なかなかやる気も出てこないですよね。

ですので、スムーズに事を行う為に、潤滑油的準備をしておくと、やり始めると、直ぐに終わったりするので、非常に助かるのです!

小さなコトからコツコツと、積み上げて行くんです。

そして、頂上に辿りついた時には、「あれ?意外と早く辿りついた!」と感じたいのです。

その為の「準備」であり、「行動」なのです。

2011年10月30日 (日)

「勝った!」と思うとき

先程仮眠して、2時間程で緊急チャージ出来ました!

そして、頭脳が復活した所で、原稿のコンセプトを見直して、

来月行う予定の「AVケーブル類の長さ測り」も終え、本日行うべきコトは殆ど完了したのです。
(後は、寝る前に日記を手書きするコトが残っています)

実は、明日行う予定のコトも、いくつか行動し終えています。

別に、何かを他人と競い合っている訳ではありませんが、最近「勝った!」と思う時があります。

それは、

・本日行うべきスケジュールよりも多く行動出来た!
(余裕が生まれた!)

・早起き出来た!
(一日を有効に使えます)

・朝食を食べれた!
(一日のスタートを勢い良く決めれます)

・午前~夕方までの間に頭脳を使う作業を終えた!
(これで、夜は思考が低下しても大丈夫です)

という具合に、他人と競い合っている訳ではなく、自分自身と毎日戦っているのです。

その理由は、「時間やお金はもちろんのコト、予定や環境も、余裕があるに越したことはない」のです。

この余裕が、「心の余裕とリラックス」を生み始めると、「新たな発想と、一日に多数の行動力を与えてくれる」のです。

物事を、本気で真剣に考える頭脳があるのなら、「新たな発想も、行動力も、余裕が無ければ生まれない」コトくらいは、直ぐに思いつくハズです。

不要なもの処分、部屋の片付け、掃除、整理

「物理的に失った物」は多いかもしれませんが(現在の荷物は以前の6分の1くらい)、それ以上に得たものは大きいです。

これは、僕の実体験を元に書いているコトなのです。



他人と競い合う前に、まずは自分自信と戦ってみる

それに勝てたら、他人と競い合うのが筋だと思う

そんな風に「思っているだけ」なら誰でも出来るけど、大切なのは「それを実行するコト」だと信じています。

ううぅっ!

原稿で煮詰まってきた(汗)…CPUパワー不足

少し仮眠をしよう!

急速充電じゃ~あああ!!(笑)



頑張れ!後もう少しで50回目だぞっ!

目指すぞ「サザエさん!!」数千数百話

2011年10月29日 (土)

収納タンス到着!
最後の荷物収納

K01
ここは、ウォークインクローゼットです。

昨晩、荷物を移動させ、フローリングを磨いておきました。

K02
そして、タンスを設置する為に、ブルーシートを敷いているのですが、これは、どういう風に設置するのか?のシミュレーションと、タンス仮設置の床へのキズ防止です。

設置シミュレーションを行なっている理由は、電子ドラムのプレイに邪魔にならないか?の計算をしているからです。

K03
そして本日、収納タンスが到着しました!

K04
左扉、鏡部の扉、右扉、合計3枚扉です。

K05
そして、仕切り棚いっぱい

さて、これから必要なものを収納するのですが、

K06
手前:パソコン関連の箱
奥:くぎみー関連の箱

今のところ、これだけです。

K07
収納させるとこんな感じ

大きなフィギュアの箱も、余裕で入っています。

K08
(アップ:上棚)

K09
(アップ:下棚)

各棚は、余裕がある状態で収納しているので、実際の物数は少ないです。

K10
隙間を少なく詰め込むと、これだけです。

K11
実際の荷物量は、このタンスの半分くらいなのです。

自分でも、嘘のように荷物が少なくなったので、ビックリしています。

これで、今月の予定であった「家具の購入、設置」が完了したコトになります。

本当は、カーペットも敷く予定でしたが、来月行うコトにしました。

さて、来月(11月)の予定は、

・タイルカーペット敷
・AV機器ケーブルの長さを調べる、購入、接続
・引き出し、タンスの細かい仕分け、整理

です。

お陰様で、いろいろと順調に進んでいます。

2011年10月28日 (金)

止めたコトいろいろ

今日は、原稿の自己期限の日でしたが、以前のようにギリギリではありません

以前は、二週間毎のスケジュールを組んで、それに従う形でしたが、

現在では、定期的に状況とスケジュールの見直しを行なって、余裕があるようなら、前倒しで行動するようにしたからです。

そして、止めたコトもあります。

それは、「いつかする!」、「明日する!」を止めたのです。

「いつかする!」では、そのいつかはやってきません

「明日する!」でも、また「明日」になってしまい、どんどん先延ばしになってしまいます。

世間一般的に例をあげてみると、

「掃除や片付けをいつかする…禁煙をいつかする…ダイエットは明日からする…」

僕が知るかぎりでは、それを守れた人を見たことがありません

「いつかする!」、「明日する!」と言う人は、基本的にやる気が無いのだと思います。

でも、行動や目標の大きさによっては、今直ぐに出来ない場合もありますので、そういう時僕の場合は、「いつかする!」ではなくて、「いつするか日にちを決めておく!」のです。

それに、「明日する!」と、明日に先延ばしにすると、明日がシンドいだけです。

明日に先延ばしにする意味なんて、全くないのです。

どうしても僕が、明日に先延ばしになってしまうコトは、思考が低下している時です。

僕の場合は、どんなに眠たくても体を動かすコトは出来ますが、眠たい時には、殆ど思考が働きません

本日中に行うべきコトが、「体を使う作業」であれば、その日に行いますが、

大切な原稿を考えなくてはならない時には、変に無理をせず、翌日に考えます。

理由は、「思考が働かない時にいくら考えても、良い文章は生まれない」からです。

翌日目が覚めて、朝一番の「絶好調な脳」を使います。

眠くて思考が働かない時には、2~3時間かかったりしたけど、朝一番脳は、30分で書けたりするのです。



ですので、僕の行動はこんな感じです。

朝:最も頭脳を使う作業を行う(発想)
昼:適格な判断が必要な作業等を行う(確認)
夜:頭をあまり使わなくて良い作業、体力的なコトを行う(体を動かす)

最後に体力的なコトで締めるので、夜もグッスリで、朝はスッキリ

翌朝には、ウルトラ頭脳が待っているのです!

そして、このブログをずっと読んでくれている人は、気がついているかもしれませんが、実は、もう一つ止めたコトがあります。

それは、「顔文字」です。



さて、明日には「収納タンス」がやって来るので、今から部屋の片付け(体力的)を行います!

2011年10月27日 (木)

わずか4%の世界で生きている

昨晩、普段はテレビを観ないのに、急にテレビを観たくなったのでスイッチオン

チャンネルを変えていると、NHKにて「宇宙と銀河」だったかな?そんな番組が放送されていました。

宇宙や銀河誕生の番組だったのですが、僕達が、目に見えて分かっている物質は、宇宙規模では、わずか4%しか分かっていないとのことです。

残りの96%は未知の物質で、「ダークマター」と呼ばれていました。

Q:ダークマターとは? [詳細はこちら]

元々僕は、幼い頃から霊体験や不思議な出来事に遭遇することが多いので、

「やっぱりね!科学では解明出来ない不思議は沢山あるのです!」

と納得していました。

そして、僕が「3と5や8」に御縁があったり、「ゾロ目」を多く目撃したり、おみくじで何度も「大吉」を引かせて頂いたり、「水のある場所」や「亀」と御縁があったり、

「○○のことを知りたいなぁ」と思うと、テレビで特集や、書店で本に出会ったり、「iPhoneが欲しいんだけど、電波が弱いソフトバンクは嫌だなぁ…でも、そろそろデジカメ代わりにiPhoneが欲しい」と思っていると、「au から iPhone」が発表されたり

「本当に無借金、無ローン」になれたり、「本当に禁煙」出来たり、「本当に引越」したり、「本当に10箱以内」に荷物を纏められたり

きっとこれも、目には見えない「未知の物質96%(ダークマター)」の仕業なのかもしれません

そのことを普段僕は、神様だと感じているのかもしれませんね。

でも僕は、ダークマターの存在以外にも、神様の存在を信じています。

信じているからこそ、毎日こうして、ブログや日記を書いているのです。



普段観ないテレビを、急に観たくなった理由は、このことを僕に知らせたかったのかもしれませんね。

96%未知の世界からのメッセージ…

2011年10月26日 (水)

クリスマス

脚本がスムーズに進んでいて、少し時間に余裕が出来たので…

K01
ストラップホールが無い iPhone4S

ストラップホールを設ける為に、ケースを探したのですが、良さそうな可愛いものがありません…

「じゃあ、自分で可愛くしよう!」

という訳で、透明のケースを購入

K02
ストラップがナギお嬢さまなので、当然ケースもナギお嬢さまにします。

このイラストは、ハヤテ単行本に付属していたポストカードです。

K03
スキャナで読取、ケースに貼る大きさ(出力サイズ)を確認中です。

K04
(これは、型紙用の普通紙です)

大きさが決まったので、ケースの型を書き、カッターでカットしておきます。

K05
Photoshop でスキャンのゴミ取りと、左右反転しておきます。

K06
そして、はがきサイズの「透明インクジェットシール」に左右反転印刷

K07
先程の型紙をシールの上に乗せて、だいたいの大きさでカットします。

K08
左:型紙を裏面にしたもの

右:透明シールに左右反転して印刷したもの

だいたいの大きさでカット出来たので、もっとキレイにカットする為に、カッティングマシーンを使います。

K09
使用するカッティングマシーンはこれです。

「自分の右手と、デザインナイフ」という言い方もするのは、多分気のせいでしょう。(笑)

K10
フリーハンドで、如何に輪郭ギリギリでカット出来るかがポイントですね。

K11
カット終了

超久しぶりの作業だったので、カットの出来はイマイチかな…

K12
でも、白いテーブルの上に置くと、分からないからイイかも(笑)

K13
ケースの外側と、左右反転印刷されたシール

上の型紙の向きが、本来の正しい向きです。(左向き)

K14
ケースの外側と、シールの裏面(のり側)です。

貼り付けるイメージはこんな感じです。

K15
これは、ケースの内側です。

今から、こんな感じで貼り付けます。

K16
貼り付け終わると、こんな感じです。

左右反転印刷されていたナギお嬢さまですが、透明シールなので、反対側から見ると、正しい位置に戻ります。

でも、透明シールなので色が薄い?

K17
最後に、白い iPhone に被せれば、ナギお嬢さまがクッキリ見えつつも、

ナギお嬢さまの頭の上に、「透けたアップルロゴ」と「iPhone の文字」が見えるのです!

ちなみに、透明ケースの裏面に貼りつけているので、シール剥がれや汚れを気にしなくて良いんです。(笑)



透明のシールが薄手タイプで、写真ではわかりませんが、いくつか気泡が入ってしまいました。(汗)

後日、リベンジするかも…

2011年10月25日 (火)

・時間が経つのは早いんです。
・不要な物を不要と思えたとき

夕方、熊本の友人と久しぶりに電話をし、脚本の原稿を書いていると、いつの間にか23時を過ぎていたので、このブログを書き始めました。

時間が経つのは早いですね。(汗)

さて、話しは変わりますが、最近、三重の友人が引越をするそうなのですが、荷物の量が尋常じゃなくて大変とのコトです。

「いる物・いらない物」を選ぶ時間も惜しいくらい大変らしく、「とりあえず箱詰めしている」とのメールを頂きました。

引越は、ハッキリ言って大変です。(汗)

6年程の間に、2回も引越をした僕も身を持って知っています。

でも、お陰で僕は、引越を楽にする方法と、片付けを楽にする方法を学びました。

それは、「荷物が無いこと」です。

一時の僕は、「如何に多いこの荷物を収納するか?」を研究した結果、まるで、テトリス等のパズルゲームかのように、隙間を作らずに収納しまくったのですが、デメリットが発生しました。

それは、隙間なく積み込まれた荷物は、「簡単には取り出せない」のです。

取り出す為には、大変な労力と時間を要するので、新しく買ってきた方が早いのです。

そして、再び手に取る日には、さようならをする日だったのです。(不要になったので手放す日)

山のように集めいてた物も、山のように積まれたら最後、取り出すことは出来ないのです。

「やっと会えた!」と思った日には、お別れの日なんてむなしいですよね。

「こんなことなら、沢山買うんじゃなかった…集めるんじゃなかった…」

だから僕は、マニア的なコト(集めること)は辞めたんです。

集めるのはお金にしたのです。

そして、物が少ないと片付けも簡単で、スッキリした部屋にいると、気持ちが良いものです。

「物を処分するのが勿体無い!」と思う気持ちは分かるのですが、「不要な物に場所を占拠されて勿体無い!不要な物が邪魔で良い気分で生活出来ないので勿体無い」という考え方も出来るのです。

極端な例なのですが、使いもしないのに存在している「1万円の大きな温風ヒーター」があるとします。

「勿体無いから…」と、押入れにしまい込んでしまうと、他の物が押し入れに収納できなくなります。

そして、そういう物達が増え、やがて押入れから溢れ出し、生活動線にまで支障を与え始めるのです。

部屋を出入りする度に邪魔になって仕方がない荷物…

足を打ったり、肩が当たるようにまで増え始めると、部屋を出入りする度にイライラしなくてはなりません

出勤する前にイライラ、帰宅してもイライラ、トイレに行く度にイライラ

これでは、前向きで明るい未来はやってこないと思うのです。

「使わない1万円の温風ヒーター」と「気分の良い自由な空間」どちらを優先するかは、決まっていますよね。

だから僕は、「必要な荷物はダンボール10箱未満」と絞ったのです。

気分の良い生活をしながら、片付けを簡単にして、余った自由時間を、心から喜ぶことに使えるようにして、将来の引越を、スムーズに行う為に行動しているのです。

全ては、明るい未来の為に…

「片付けや掃除で人生は変わります!」
「日記でも人生は変わります!」
「感謝をすることでも人生は変わります!」

僕は、全てを実行しているのです。

2011年10月24日 (月)

やはり、ナギお嬢さまになってしまいました。(笑)

今日は、天神に出かける用事があったので、久しぶりにアニメイトに寄ってみました。

K01
そして、ナギお嬢さまドラマCD付き、ハヤテ単行本30巻と、iPhone 用にストラップを購入

アイマスストラップ(伊織)にしようか?緋弾のアリアストラップにしようか迷ったのですが、どちらも裏面が別キャラクターだったので、今回も、ナギお嬢さまストラップになってしまいました。(笑)

「あれ? iPhone ってストラップホール無いんじゃね?」

って話しですが…

K02
こんなカバーと取り付けると、一応可能です。

K03
以前から思っているのだけど、センスが無い「黒いヒモ」…

K04
「黄色いヒモ」に交換してみる。

K05
更に、オリジナリティを加えて可愛くしてみる。(笑)

K06
そして、iPhone 4S に取り付けてみると、こんな感じになりました。

ちなみに iPhone は、まだPCと接続もしていないし、友人達の番号は登録はしたけど、他は至ってノーマルのままです。(汗)

カスタマイズして遊びだすと、原稿の自己期限を忘れそうなので、まだ細かく扱ってないです。

実は、ちょっと不具合?があるのですが、この位置(Dockコネクタ付近)にストラップが付くと、ストラップが邪魔になって、Dock等に挿しづらいですね。…今度、ストラップホールが上に付いているケースを探そう

K07
ちなみに、仕事用の DoCoMo SH-03B もこんな感じです。(笑)

「どんな仕事してんだYO!」

と突っ込むのは禁止です!(笑)

2011年10月23日 (日)

予言されていた? iPhone の番号

K01
これは、僕の iPhone の新しい電話番号です。

「3と5や8」が含まれるのは、完全に僕の日常になっているのですが、この番号を見ていたら、あるコトを思い出したのです。

それは、無料になった Pocket WiFi GP02がやって来たのは、10月13日ですが…

K02
お問い合わせ伝票番号を見ると「3と5や8」が並ぶのですが、

赤の所と、青の所は、別の数字が並んでいるのですが、

K03
まるで、予言していたかのように、iPhone と同じ番号が並ぶのです。

ちなみに、緑の所は「3と5や8等」が並んでいるのです。

iPhone4S を取りに行った日は、10月17日で、この日に番号を新規契約

Pocket WiFi が到着した日が、10月13日だから…予言になってしまっている(笑)

う~ん…不思議です。



ちなみに、

K04
越してきて、新しく購入した、無線LANルータの SSID なんかはこんな感じです。(汗)

そして、

K05
現在使っている、某光通信会社の受付番号…

それから、それから…って、キリがない(汗)

2011年10月22日 (土)

最終的な荷物の量を把握出来たので、
最後の収納家具を買いに行く

プロジェクタを天井に固定したので、ウォークインクローゼットの中にある必要な荷物は、ダンボール2箱になりました。

・パソコン関連 1箱
・くぎみー関連グッズ 1箱

ずいぶんと荷物が少なくなったので、「収納家具って必要?」と一瞬思ったのですが、さすがにダンボール箱に入った状態も嫌ですので、本日、収納家具を見に行きました。

最初は、ウォークインクローゼットを広く見せる為に、「背が低くて横に長いチェスト」を探していたのですが見つかりません、今度は逆に、「背が高いけどコンパクトなチェスト」を探しているときに、あることに気が付きました。

それは、「チェスト」なので、引き出し収納になるのですが、一部のグッズ(フィギュア等)は箱が大きいので、引き出しに入るとは思えません…

そんな訳で、食器棚のような、観音開きの収納ケースにしようと思ったのですが、「見せる収納」が多く、殆どがガラス張りなのです。

大切なものを日焼けさせない為、スッキリと見せる為にも、僕は「見せない収納」の方が良いのです。

衣装等を掛ける「ロッカー」にしようとも考えたのですが、スーツ等を掛けることが目的ですので、奥行きもあり、ロッカー自体が邪魔になります。(汗)



う~ん…マジでどうしよう?

と悩んでいるときに現れてくれたのがこれです。

K01
直ぐ後ろに別の商品があるので、これ以上後ろで撮影出来ないのですが(汗)

僕が指しているのは、鏡が付いているこの商品

K02
これは、「シューズボックス」です!

ちょうど、鏡が欲しいと思っていたのでナイスです!

K03
棚はこのように、好きな場所に取り付けられます。

元はシューズボックスですので、長物のブーツ等を入れることを考えて、棚板を外すことも出来ます。

つまり、長物も収納可能なんです。

奥行きは39cmで、割りとコンパクト!

でも、少なくなった現在の荷物のことを考えると、この収納棚は大きすぎるような気がしたのですが、これから増える物があります。

それは、今後、いろいろと学ぶ為の書籍類です。

「書棚」と考えても良い品だと感じました。

・普段はスッキリと鏡として使い
・棚を外せば長物収納もOK!
・引き出し収納と違い、大きな箱のグッズもまるごと収納
・将来的に書棚になる
・奥行き39cmで割りとコンパクト
・鏡面塗装&シッカリした造りの完成品

そんな訳で、欠点を感じることがなかったので注文しました。

到着は29日を予定していますが、今月ギリギリですね。(汗)

2011年10月21日 (金)

部屋から大きな箱を減らす
(プロジェクタ天井固定)

K01
今日は、ウォークインクローゼットで場所を取っている、プロジェクタの箱と、天吊金具、を取り付けるコトにします。

K02
写真は天井ですが、取り付けたい場所はこの辺です。

施工時に、プロジェクタ用にコンセントも依頼しました。

そして、プロジェクタを固定する為に、天井に補強を入れてもらっているのですが、この状態では分かりませんよね。

K03
これは、2次元に行く扉です!

じゃなくて(笑)、屋根裏へ上がってみます。

K04
断熱材が沢山敷かれた屋根裏ですが、

K05
断熱材をめくると、僕がお願いしていた補強の木材がびっしりと敷かれています。

(右下がコンセントです)

わざわざ屋根裏へ上がって、僕は何がしたかったのかと言うと、補強が入っている場所の確認と、縦横のサイズを測りたかったのです。

K06
ちなみに、補強がないところは、こんな感じで石膏ボードだけになります。

K07
さて、天界から地上に降りてきました。(笑)

下地センサーや、プロジェクタ天吊金具を固定する為のネジですが、5mm の太さのネジ(M5)を使うので、この太さのネジをイキナリネジ込みと、木材が割れる可能性がありますので、ドリルで下穴を開けてからの固定になります。

K08
下地センサと、屋根裏で測っておいた、補強が入っているサイズを元に調べると、付箋紙で結ばれた4箇所が補強が入っている場所です。

K09
天井の真ん中を調べて、「赤い付箋紙」を貼り付け

K10
固定金具にも、マスキングテープを貼った上から、真ん中に印を入れます。

K11
天井の中央部と、固定金具の中央部を合わせて、部屋のど真ん中に金具を固定するのですが、コンセントのプレートが、ガイド代わりになってくれたので、真っ直ぐ固定するコトが出来ました。

K12
さて、固定金具の取り付け完了です!

もう、終わったも同然ですね。

K13
プロジェクタ本体に、マウント金具を取り付け

K14
合体させれば、変身完了!!(笑)

なのですが…

奥の扉の高さと変わらない位置になったので、圧迫感があって部屋が狭く感じます。

そして、僕が軽くジャンプしただけで、頭を打ちそうです。
頭打っても、キノコやスターは出てこないです。(笑)

写真は、「ロングシャフト」での設置ですので、

K15
付属品の、「ショートシャフト」を使ってみるコトにしました。

K16
今度は大丈夫です、奥の扉よりも上の位置での固定になりました。

ちなみに、この天吊金具ですが、純正品ではありませんが、造りもシッカリしており、何よりも価格が安いコトです!

純正品は価格も高く、純正なだけに、そのプロジェクタ専用になってしまいます。

プロジェクタ本体を買い替える = 天吊金具も買い替えなければならないのです。

でも、応用品であれば、将来的にも安心ですね。

今回、初めて使う商品でしたが、「造り、価格、使いやすさ、応用性、設置性」バッチリだと思います。

商品は、シアターハウスさんのSpider Ⅱです。



さて、プロジェクタを天井に固定したので、大きな箱を処分するコトができたので、さらにクローゼットが片付きました!

配線の接続や、投影の微調整は、来月を予定しています。



今月中旬に残っていた予定は、

(完了)・ローボード組み立て設置&機器収納
(完了)・プロジェクタ本体天井固定

・ウォークインクローゼット用に最後のタンスを購入&収納整理
・カーペットを敷く
・残った不要なもの処分(残り)

後、もう少しです!

2011年10月20日 (木)

ウォークインクローゼットの片付け
(本当に10箱以内に荷物を纏める!)

K01
ここは、二畳あるウォークインクローゼットです。

5月の引越当時には、山のように箱が積まれていましたが、現在はこの状態です。

右奥に見えるのは、「くぎみー関連のグッズ 1箱」ですが、フィギュア等、箱が大きいものが場所と取ってしまい、箱を閉めれなくなったのですが、「1箱」ということにしておいてください。おまけしといて!(笑)

その手前の箱は、「パソコン関連 1箱」で、主にHDDが入っています。

そして、左隅に見える箱は、「プロジェクタ本体」と、その上の箱は「接続ケーブル類」です。

こちらの荷物は、天井に固定したままで置いて行きますので、荷物としてカウントしません

K02
そして、「電子ドラム」と、箱に入っている物は、「キックペダルやイス等」です。

こちらも置いて行く荷物でカウント無しです。

さて、以前整理した荷物と数えてみると

(1)衣類1箱
(2)スーツ1箱
(3)くぎみー関連1箱
(4)文具1箱
(5)書籍1箱
(6)グッズ1箱
(7)パソコン関係1箱

合計7箱ですが、

(8)旅行関連1箱 は、キャスター付きのスーツケース1個に纏まっています。

(9)小型家電類1箱 は、箱はありませんが、「iPod対応ミニコンポ、BDレコーダ、ゲーム機、デスクライト」くらいですので、一箱に収まります。

そして最後の

(10)置物などの小物関連1箱 は、飾っている小物や風水グッズですので、そんなに大きな箱でなくても1箱に収まります。



という訳で、僕は、本当に10箱以内に荷物を纏めることが出来たのです!

ちなみに、1箱の大きさの限度ですが、僕ひとりで抱えられる重さと大きさを限界値としていますが、特別異常に大きな箱はないです。(念の為)

さて、嘘のように荷物が減ったのですが…

K03
(ここは、階段の踊り場)

今回、新たに出た不要なもの達がこんだけあります。(汗)

人にあげたり、売りに行ったりして、年内にはスッキリと片付けます。

ゴミゼロ(530)にするのです!

2011年10月19日 (水)

・ローボード組み立て&機器設置のみ完了!
・ローボードが組み立て式の14,100円になった訳

完成品でシッカリとした造りのオーディオ用ローボード、3万円くらいの物を探していました。

近くのホームセンターや家具屋さんで探してみたのですが、僕が希望する品物がありません

僕が探している品物は、「ホワイト」で「機器が4台収納可能の物」です。
 1:BD レコーダ
 2:AV アンプ
 3:Xbox360
 4:PS2
という具合に、機器を4台収納したいのですが、「BD レコーダ」と「PS2」は薄型でもあるので、2台重ねて設置したとしても、最低でも「3台収納が出来るローボード」が必要だったのです。

でも、一般的に売られているものは「機器2台まで」が多かったのです。

家具は、質感や造りを確認してから購入したいので、本当はネットでは探したくなかったのですが、近くにないので、仕方なくネットで探してみました。

そして、残念なコトにネットでも、「機器4台収納可能&ホワイト」は、良さそうなものが見つかりません

仕方がないので、「機器3台収納&ホワイト」で探してみました。

17640
17,640円のローボード…
もうちょっとスッキリしたデザインがよいなぁ…

29800
29,800円の物…
理想に近いけど、天板がガラス(緑っぽい)じゃなくて、鏡面のホワイトが良いんだよなぁ…

56800
56,800円の物…
ちょっと予算がオーバーするけど、スッキリとしたデザインで、天板が白の鏡面です!

「よし!これにしよう!」と思ったのですが、ちょっと待てよ…念の為に、AVアンプが収納出来るか調べておこう!

そして、AVアンプの高さと、機器を収納する棚の高さを調べたのですが、調べたローボードは全て、AVアンプを収納出来る高さが無かったのです。(涙)

一般的なローボード(家具としてのローボード)では、マニアの匂いがするAVアンプの収納のコトまでは、考えて設計されてないみたいですね。

K01
その後、分厚いAVアンプが収納出来そうなローボードを調べた結果、オーディオ会社のローボード「組み立て式の14,100円」になってしまったのです。(汗)

でも、ヨドバシで買うと約2万円だし、タンスと違って引き出しも無いし、単純な造りなので、組み立て式でも問題ないかな?

と、木くずを拭き掃除をしながら組み立てるコト約15分

K02
(オーディオテクニカ FX-1100 WH)

天板は、鏡面仕上で高級感がありますが、それ以外の場所は、合板のプリント化粧板です。

でも、さすがオーディオ会社の物だけあって、見た目は安っぽいかもしれませんが、材料自体は結構シッカリしています。

ローボードの重さだけで25kgもあるので、スカスカな木ではありません

結果的には、予定よりも安く収まって、材料もシッカリしていたので満足です!

ダンボール2箱の機器は、ラック内に収納され、部屋らしく片付いてきましたが、実は、機器の配線はまだなのです。

細かい接続作業などは来月予定です。

あっ!ちなみに、「画面が小さっ!」と突っ込んだら負けのゲームです。(笑)

PC用の17インチモニターなので、最低でも、42インチクラスのテレビが欲しいと思っています。

2011年10月18日 (火)

・ストラップを探しに行ったら
・ローボード到着

K01
突然ですが、これは空き箱ではありません

ウチでは、ゴミ箱と言う名前が付いています。(笑)

実は、良いゴミ箱をずっと探しているのですが、なかなか見つからず、5月の引越当時からずっと、なんちゃってゴミ箱のまんまなんです。

さて昨日は、iPhone 4S を契約しに行ったのですが、書類上の契約は無事完了し、iPhone を直ぐに貰えると思っていたら、端末登録が順番待ちで、2時間後くらいになるとのことです。

せっかくなので待ち時間の2時間を、iPhone のケースやストラップを探すことにしたのですが、iPhone のケースは、良さそうなものは何処も品薄のようですね。

仕方がないので、ゲーマーズに良さそうなストラップが無いかな?

と向かったのですが、普段は行かないゲームコーナーがなぜか気になったので向かいました。

K02
「ぬぉ!良さげなゴミ箱発見!」

よし!ウチのゴミ箱はこれにしよう!

(こういうゲームは、少し自信あるのです)

K03
そして「ゲット!!」したハズですが、箱が大きすぎて、取り出し口から出ません(笑)

直ぐに店員さんを呼ぼうと思ったのですが、おもしろかったので、ケータイ撮影していたら、

「どうしました?引っかかっちゃいました?」と店員さんに気づかれてました。

僕「いや、おもしろかったんで、ネタで撮影してた。(笑)」

K04
そんな訳でゲットしました!

K05
これはかわいい!

新居に初めて置くゴミ箱は、「アスタロッテなゴミ箱」になっちゃいました。(笑)

K06
さて、実は昨日、注文していたローボードが届いていたので、これから組み立てるところです。

本日18日は、残す所1時間30分程ですが、今日中には組み立てて、機器も収納させたいですね。

2011年10月17日 (月)

英雄判 愛富音(au 版 iPhone)
大安デビュー

今日は、原稿の自己期限日

いつもより、ゆとりを持っての午前中に発送完了です!

さて、10月5日のコトから書かせて頂きますが、いつもなら、9月には新製品の発表があるハズの Apple 社…

やはり、ジョブス氏の体調が影響しているのだろうか?ついに10月になってしまいました。



僕が持っているケータイカメラの性能がいまひとつで、スリムなデジカメが欲しいと思ったのですが、出来る事なら、デジカメを単体で持ち歩きたくありません。

薄いデジカメも欲しいけど、そろそろ iPod を新調したい!

僕が持っている iPod touch は、古くてカメラが付いていないのですが、新しい iPod touch にはカメラが付いてる!

そう考えると、現行機種の iPod touch は、「iPod + デジカメ機能」なのです。

単体のデジカメと比べると、性能は劣ると思いますが、現在僕が使っているケータイカメラ (SH-03B) よりは良い気がします…

そんな訳で、10月5日に「そろそろ、新しい iPod の発表されないのかな?」とネットで調べていたら、「au 版 iPhone 4S」のコトを知るのです!

ヤッター!ソフトバンク以外の iPhone キター!

と喜んでいたら、翌日の6日には、ジョブス氏が亡くなられていたコトを知るのです…

せっかくの新製品発表も、素直に喜べません

僕が、初めて自宅でインターネットに接続したマシンは、6色リンゴ時代の Macintosh

「輸入版 LC475 System 7 + JLK(日本語化キット) + アナログモデム」そんな環境でした。

今では、マシンスペックも通信速度もずいぶんと進化し、昔みたいに「マイクロソフト vs アップル」と比較されるコトも少なくなりました。

そりゃそうですよね、基本コンセプトが全く違うのです。

ジョブス氏が亡くなられて、アップルの基本スタンスを維持できるのか?正直心配です。

現に、ジョブス氏が一時的にアップル社を離れていた時期に、「Mac 互換機」の発売を許可していたからです。

もしかするとまた「Mac 互換機」だけでなく、「iPod 互換機」や「iPhone 互換機」まで出るのでは?

と、少し心配していたりします。

K01
さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、「au 版 iPhone 4S ホワイト 64GB」を入手しました。

今まで僕が、iPod touch + Pocket WiFi だった理由は、6年くらい前、一時的にソフトバンクのケータイを会社から支給されていたのですが、博多駅1階の食堂街で圏外だったり、天神のダイエー付近で圏外だったり、仕事の連絡も出来なかったりしたので、当然業務にも支障が出てしまいます。

そんな状況でしたので、当時出始めたばかりの MNP を活用して、「会社側が DoCoMo 契約に変更」したのです。

現在では、電波状況も改善されているかもしれませんが、以前そんな経験をしていれば、ソフトバンクの iPhone を持とう!という気分にはなれなかったのです。

「せめて au から iPhone を出してくれればよいのに!」

K02
そして、実現したのです!

予約していたのは10月10日で、15日には受け取れる状態だったのですが、取り置き期間の最終日である本日が大安でもあったので、本日受け取りに行くコトにしました。

au 同士の通話が無料になるオプションが390円だったのですが、よく考えると、僕の友人達は全員 au でした!(笑) 指定番号は、最大で3人迄しか登録出来ないのが残念ですが…追加でお金を払うから!と言っても、3人以上の追加は、どうしても出来ないとのコトです。(限界値)

そんな訳で、良く話す友人達とは通話料無料です!

(友人達へ、新番号は近日中にメールします。ちなみに DoCoMo は仕事用で継続します)



実は、au 版 iPhone が発表されなくても、いずれ iPhone を手にする予定でした。

あるコトを実現させたいので…

それはっ!?

ヒミツにしておきます。(笑)

2011年10月16日 (日)

充電な一日

朝起きて、顔を洗い、歯を磨き、コーヒーマシンのスイッチを入れたら、日めくりカレンダーと今日の風水を見ます。

ノートPCを立ち上げ、ネットで今日の運勢を見たら、コーヒーを飲みながら、朝日記を書くのです。

そして、原稿を書いていると、つい、ウトウトと再び眠ってしまいました。

最近の疲れが出てしまったのかもしれません

短時間の間に見た夢は、何かの時間に追われている夢でした。

何の時間に追われていたかは、僕自信も分かりません

「早く目的地に行かなくては!」単に、そう感じていたのです。

「バスで向かおうか?バスを待っている時間が勿体無いから歩いて行こうか?」

そんなコトを考えていると、目が覚めました。

今日一日は、眠っている時間が殆どでしたが、実は、明日が原稿の自己期限の日なのです。

でも大丈夫!

こういうコトもあろうかと、早めに完成しています!

「ゆとりや余裕がある」って、こころ強いですよね。

でも、気になる夢だったので、再び今日の運勢を読んでみたのです。

K01

思わず、「なるほど!」と感じてしまいました。

ちゃんと「焦るな!」と書いてあります。

そして、「奇怪な出来事」といえば、証拠として、このブログにもずっと書き続けています。

何か、面白いコトが起こりそうな予感がします。

2011年10月15日 (土)

10月中旬
現在の状況を把握する

10月も、残すところ後半月ですが、「後半月しか残っていないのか?」、「まだ半月もあるのか?」真面目に考えていたりします。

さて、今月僕が行なってきたコトは、

・衣類用タンスの購入&収納整理
・文具、本等にタンス購入&収納整理
・スクリーン固定
・スピーカ設置
・アミ戸&ガラス磨き
・布団干し&ベッドシーツ交換
・オーディオ用ローボード設置用に荷物纏め
・細かい不要なもの処分(一部)
・ダンボール箱を廃品回収に出す

ですが、今月の予定でまだ残っているコトは、

・ローボード組み立て設置&機器収納
・プロジェクタ本体天井固定
・ウォークインクローゼット用に最後のタンスを購入&収納整理
・カーペットを敷く
・残った不要なもの処分(残り)

です。

細かい作業のオーディオ機器の接続や、引き出しの仕分けは、来月11月を予定していて、12月には、不要なものを売りに行ったりし、キレイサッパリ荷物を片付けるのです。

この調子で行けば、必ず年内に片付くハズです!

以上、今月の中間報告でした。(笑)

2011年10月14日 (金)

嬉しいコト!
部屋が片付く度に

今日も、不要な物処分を行なっていました。

「絶対に読まないであろう説明書、補足マニュアル、保証期限の切れた保証書やレシート」

K01
そして、「もう、絶対に使うことが無いであろう、バックアップしたメディア達」等です。

X68000 Human68k 起動MO、MDX音楽データ

68k Mac/PPC Mac 時代のMOD音楽データ等です。

既に実機は持っていないし、エミュレータで使うにしても、MOドライブをもう持っていません(汗)

しかも、128GB…ではなく「128MB」そんな時代の代物です。(笑)

音楽データは持っておきたい気もしたのですが、Youtube で検索すれば、誰かがアップしてくれていたりするので、必要ないみたいですね。

K02
そんな訳で、電工ニッパーで裁断処分しました。

ちなみに、現在僕のバックアップメディアは「SDHC カード」に複数枚保存です。



さて、今月は収納タンスを購入したり、床で邪魔になっていた、スクリーンやスピーカを設置したりして、随分と部屋が片付いてきたのですが、嬉しいことが起きています。

なんと!部屋が片付く毎に、字もキレイになっているようなのです!

ブログ以外にも、毎日日記を手書きしていますので、直ぐに分かります。

部屋がキレイに片付き始めた分、心にゆとりが出来た分だけ、字を書くコトにも専念出来

部屋がキレイになって行く分、「もっと字をキレイに書かなくては駄目だ!」と自分にプレッシャーを与えていますので、その影響なのかもしれません

そして、字を書くコトが超苦手で仕方がなかった僕が、今では楽しく書いているのです!

よし!もっと片付けるぞっ!

2011年10月13日 (木)

必然的に届いた!?
Pocket WiFi GP02

K01
以前、無料にならないかな?と思っていたら、本当に無料になった GP02が本日到着しました。

そして、爆笑です!(笑)

K02
「お問い合わせ伝票番号」が、「3と5と8だらけ」だったからです。(汗)

そう言えば、10月10日、太宰府へ行った帰りの電車は…

K03
車両ナンバー!?がこんな感じでした。(笑)

K04
さて、箱の中身は二重梱包されていて、

K05
品物は、こんな感じです。

写真には写っていませんが、マニュアルもあります。

K06
初期モデルの「D25HW」と比較してみたのですが、サイズも厚さも「GP02」の方が大きいのが残念

K07
左:GP02バッテリ (3.7V 2200mAh)
右:D25HWバッテリ (3.7V 1500mAh)

「GP02」の方が、通信速度が早くなった分、バッテリの消費が激しいハズですが、カタログスペックでは、「D25HW」よりも30分程電池持ちが長くなっている理由は、単純にバッテリも大容量になったからです。

サイズは小さくなったようにみえますが、

K08
実は、厚みが倍くらいあります。

「GP02」のメリットといえば、

・通信速度が早くなった!
・NAS機能が使える(ブラウザ経由でFTPライクで扱う形)
・電池持ちが良くなった…分バッテリがデカくなった
・スマホで今流行り?の「micro USB端子」なので、充電ケーブル等を統一して持ち運びが楽になる…かもしれない

です。

デメリットは、

・デカくなった
・厚い
・重い

ですが、それに伴った使い勝手なのか?

後日レビューしてみる予定です。(暇があれば…)

2011年10月12日 (水)

ローボードに設置する荷物を纏める

今日は、近日到着予定の「オーディオ用ローボード」に、設置する物を纏めてみました。

K01
引越当時のままの荷物で、まだ箱から出していないのです。

一番大きな箱には「AVアンプ、17インチモニター」

その上に乗っている箱は「ゲーム機やコントローラ」

ブルーレイレコーダの下にある小さな箱には「接続ケーブル類」が入っています。

これらは、持って行く荷物ではなく、このまま置いて行く予定ですので、荷物としてはカウントしません。

仮に持って行くとしても、「ブルーレイレコーダ、ゲーム機本体のみ (Xbox360 / PS2)」ですので、「小型家電用の箱(1箱以内)」に纏まるハズです。

ちなみに、「Wii 本体とソフト全部」、「PS2ソフト殆ど」、「DSソフト殆ど」は、妹にあげました。

手元に残ったソフトは、「アイマス(Xbox360)」や「ゼロの使い魔(PS2)」や「ハヤテのごとく!(DS)」くらいです。

ローボードの到着が待ち遠しいですね。

2011年10月11日 (火)

・オーディオ用ローボード注文
・偶然が偶然を呼んで…

今日は、「床に置いているブルーレイレコーダ」、「箱に入ったままのAVアンプ」、「箱に入ったゲーム機やケーブル類」を片付ける意味も兼ねて、オーディオボードを注文しました。

理想は、シッカリとした作りの3万くらいの完成品だったのですが、いろいろと訳があって、「自分で組み立てる14,100円(代引手数料等込)」になってしまいました。

理由は、到着後にでも書きますね。

「それは仕方がない」という理由です。



さて、実は昨日、ブログを書いた後に、母が帰って来ました。

僕と同じく、プチ旅行(笑)に行っていたようで、長崎に行っていたとのコトです。

そして、母からおみやげを貰いました。

K01
なんだろ?この青い箱?

K02
クリスタルな亀の置物だったのですが、僕が持っている亀グッズの中で、過去最高にデカイです。

(iPod touch と比較)

そして実は昨日…

K03
「太宰府天満宮」へ行った僕は、奥に橋が見えると思うのですが、

K04
「太宰府天満宮」の池で亀を目撃しました。



そして、今年2月11日

T01
(↑亀戸天神社)

東京の「亀戸天神社」へ訪れた時は、「亀」と「太宰府の梅」を目撃して、

福岡の「太宰府天満宮」では、「亀」を目撃した晩には、母から亀の置物をプレゼントされるのです。

う~ん…偶然なのかこれは?

2011年10月10日 (月)

運勢に従ってみる
太宰府へプチ旅行

K01
今日は、西鉄電車に乗って「太宰府」へ向かいます。

K02
西鉄天神駅から、太宰府行き普通電車に乗ることおよそ40分

太宰府駅に到着です。

さて、なぜ僕がここにやってきたのかは、7月に行った僕の運勢にあります。

7月調べた運勢では、本日「10月10日、かまど神社へ行きなさい」とのコトだったので、もともと神社巡りは好きですし、そして直ぐに行ける範囲ですし、ここのところ、ずっと片付けづくしだったので、ちょっとした息抜きも兼ねています。

K03

K04

K05

K06
さて、かまど神社には、太宰府駅より、バスで向かうのですが、思わずバスの名前に笑ってしまいました。

まほろば号…まほろ号?…まほろまてぃっく!?(爆)

K07
都合よくバスが来たのですが、「このバスでいいんだっけ?」と確認していたら行ってしまった…

そのバスで良かったんです。(汗)

次のバスまで時間があるので、せっかくなので「太宰府天満宮」へ行こうとした時、

K08
いつものように、「3と5」や「キイロ」がやってくるのは、僕の日常です。(汗)

K09
さて、太宰府天満宮に向かおうとすると、珍しくも「うさぎ雑貨専門店」を発見!

「テディーベア、犬、猫」の専門店は見かけますが、珍しかったので覗いてみました。

そして、店員さんに質問してみた。

僕「今年の干支がうさぎだからですか?」

店員「ずっと、うさぎなんですよ」

とのコトでした!(笑)、兎年の僕には少し嬉しいかも

K09a
そして、「天然石」とは言わず、自ら「石ころ」と名乗る看板がステキですね。

K09b
隣りには、喫茶店があったのですが、

K09c
「ハイカラ」と言う響きを久しぶりに見ましたよ(笑)

今度、ガソリンスタンドで言ってみよう!

「ハイカラ満タンで!(笑)」

K10

K11
さて、参道を歩いていると、

K12
お茶屋さん?があったのですが、妙に試飲を進めるので飲んでみました。

「梅ゆかり」の甘め・酸っぱめの2種類が変わった味?

一つは「小梅ちゃん(飴玉)」みたいな味だったので、2種類購入!

そして、写真を撮っていると、

店員さん「ブログをやられているんですか?」

僕「習慣になってしまってですね(笑)」

そんな会話をしてから、本堂へ向かいます。

K13

K14

K15

K16

K17

K18
太宰府天満宮の本堂へ辿り着きました。

参拝をさせて頂き、おみくじを引こうか迷ったのですが、今日は「かまど神社へ訪れるコトがメイン」ですので、おみくじは遠慮しておきます。

K19
さて、再びバス停に戻り、「内山方面のかまど神社」へ行きたいのですが、どのバスに乗ったらよいのかわかりづらいです。(汗)

K20
「このバスで良いんだっけ?でも、行き先が違うような…」

実は、このバスで正解だったのですが、バスは過ぎ去って行きました。

またしてもバスに乗るコトが出来ません(涙)

「きっとこれは、”歩いて来い!”という僕に対する挑戦だな!」と思ったので(笑)

ケータイで調べると、西鉄太宰府駅から、かまど神社までは「2.9km 徒歩約40分」です。

東京で、一日に30km歩いたコトを考えれば、これくらい何とも無いので、歩いて向かうコトにしました。

K21
グーグルマップを頼りに歩いていると、「あいさつ通り」を過ぎて、

(後方撮影)

K22
なんか…すっごい山奥にありそうな予感がします。

K23
「宝満通り」というところを通っていると、

K24
標識が見えてきました。

この道で間違いなさそうです。

K25
橋を渡り

K26
「太宰府梅林アスレチックスポーツ公園」を過ぎ

K27
上り坂がお出迎え(汗)

K28
ホントに山奥みたい…

K29
いくつかバス停は過ぎたのですが、念の為に、現在地を確認するコトにしました。

K30
目的地まで「後1停」ですが、田舎のせいか、バス停の区間が長いです。(汗)

K31
まだまだ登らないと…

K32

K33
かまど神社は、あれか?あれなのか?(汗)

K34
そして、かまど神社へ無事到着しました!

K35
ん?もう少しで「350周年!?」…

そういえば、東京の亀戸天神社に行った時も「350周年」…

あれれ?そう言えば、なぜか東京の亀戸天神社で、「太宰府の梅」を目撃したような…

「3と5の350周年…太宰府の梅…深まる謎…」

K36
本堂へ向かう途中に、鹿発見!

K37
神鹿園…開園平成3年5月…って、また3と5かよ!(笑)

K38
本堂付近で、巫女さん発見!

僕は、メイドさんよりも、巫女さんの方が好きです。

3月5日生まれだから?(笑)…本当に巫女の日です。

K39
さて、7月くらいに見た運勢に、「今日、この場所に訪れよ!」と書いてあったので、素直に訪れてみました。

参拝をさせて頂き、ふと横を見ると

K40
おみくじがあったのですが、普通のおみくじとは少し違います。

自分の「生まれ月」と「干支」で引くのです。

えっと…「3月生まれの…兎だから…」

去年から今年(現在)に至るまで、神社巡りは多かったと思いますが、その殆どが大吉でしたが…

僕は、思わず自分の目を疑った!

K41
なんと!信じられないコトに、またしても大吉なのです!

一体、何十回目だろうか?(汗)

僕は、宇宙と繋がる方法を学びましたが、本当に繋がっていると確信しています。

K42

K43
部屋を片付けたり、掃除していることも、間違っていないようなコトが書かれています。

さて、帰りは、都合よくバス停に「太宰府駅行き」が停まっていましたのでバスです。

K44
せっかくなので、再び太宰府参道に寄って、

K45
梅ヶ枝餅ゲット!

なんか、甘いものを久しぶりに食べる気がする…温かい梅ヶ枝餅の香ばしさと、甘さが体にしみます。

最近、片付けでも忙しかったので尚更です。

近場だけど、たまにはのんびりとプチ旅行も良いものです!

充電完了です!

さて、また明日から忙しくなります!

時には息抜きしていますか?

2011年10月 9日 (日)

スピーカ設置、スクリーンの位置調整
少しだけ「BOSE 77WER」レビュー

K01
今日は、床を片付ける意味で、場所を取っている長いスピーカを設置します。

K02
スピーカは設置するだけなので、苦労なさそうですが、ベッドの奥に設置したいので、「ベッド、机」等の家具を全て手前に移動しなくてはなりません

K03
スピーカを設置する前に、ターミナル部に荷ヒモをつけて、後日購入するスピーカケーブルの長さを測っておきます。

K04
スクリーンに続いて、スピーカも設置完了です。

スピーカの向きが少し斜めになっているのは、音響的に計算した結果です。

K05
せっかくなので、スクリーン降下時に停止する位置も、調整しました。

さて…

まだ、映像を映したり、音を鳴らしたり出来ないのです。

K06
プロジェクタ本体は、まだ天井に固定していないですし、AVアンプ等を収納する「ローボード」も購入していません

その前に、カーペットを敷かなくてはならないので、上映はしばらくはおあずけです。



ちなみに、このスピーカ「BOSE 77WER」ですが、僕が感じたコトを正直に書きますと、最初聴いた時はガッカリしました。

それは、僕が最初に聴いたのが「ポップス(音楽)」だったからです。

音像はハッキリとせず、音質的には「良い音」とは言えないのです。

「ハズレのスピーカを購入してしまった?」

でも、一転しました。

それは、「映画を観たり、ゲームをした時」です!

「雨が降るシーン、雷が鳴るシーン、セミが鳴くシーン、車が通り抜けていく音、ジェット戦闘機の音、ライブの音」

指向性が広いスピーカのようで、すっごく臨場感があります。

この「BOSE 77WER」は、「音が良い」と言うよりも、「音響が良い」と評価した方がよいと感じます。

映画館で音楽(OP、ED等)を聞くと、「音が悪い」と感じた人も居ると思いますが、まさにそれと同じで、「BOSE 77WER」で音楽を聞くと、「音が悪い」です。

もっと分かりやすく伝えるなら、この「BOSE 77WER」は、映画館と同じような「音響が楽しめる」のです!

そういう意味では、購入して良かったと思います。

2011年10月 8日 (土)

くぎみー関連・文具・書籍の整理完了!
ローチェスト到着

K01
今日は、ナフコより購入した、文具等の整理用に白いタンスが届きました。

巾80cmなので、あまり大きくないです。

K02
収納したい荷物は、ダンボール3箱で、

左:くぎみーCD・DVD・BD・ゲームソフト
中:文具関連
右:書籍関連(一般書籍7割、コミックス3割くらい)
です。

他のCD(くぎみー以外のCD)は、ダンボールに2箱あるのですが、ロスレスで再びリッピングし直して手放します。「2箱荷物減」

文具類はこれで全てで、書籍類もこれが殆どです。

K03
一番下の段から、「書籍類、くぎみーソフト類、文具」と、重い物順に収納

書籍、CDの背ラベルもハッキリ見えるので、良い感じで収納出来ました!

K04
ダンボール3箱が、計算していたかのように丁度収まりましたが、概ねの計算をしていたからです。

引き出しの中は、少し余裕がある程度です。



さて、衣類用のクローゼットには、
 ・衣類1箱
 ・スーツ1箱
にて「2箱分」が完了し、

本日で、
 ・くぎみー関連1箱
 ・文具1箱
 ・書籍1箱
で「3箱分」が完了しました。

今のところ「合計5箱分」ですが、今年中に「ダンボール10箱以内」に荷物をダイエットしますので、「残りは5箱以内」です。

残りの5箱の内訳は、
 ・パソコン関係1箱
 ・小型家電類1箱
 ・置物などの小物関連1箱
 ・少量のグッズ1箱
 ・旅行関連1箱
で、「合計10箱」を予定しています。

僕は、「やる!」と決めたら、必ず実行するのです。

ちなみに「大型家具、大型電化製品」は、全て置いて行きます。
(手放します)

2011年10月 7日 (金)

衣類の整理完了!
ハイチェスト到着

K01
今日は、ツーワンスタイルで購入した、ハイチェストが届きました。

K02
設置したい場所は、このクローゼットです。

ダンボール二箱と、スーツが掛かっていますが、これが僕の全衣類です。

5月の引越の際に、随分と減らしました。

「夏・冬・寝間着・ジャケット・替えのシーツ」が入っている大きな箱と、小さな白い箱は下着です。

本当は、大きなダンボール一箱に衣類全てを纏めるつもりでしたが、スーツもあるので、大きな箱に二箱くらいになりそうです。

K03
早速、設置してみました。

K04
掛けているスーツに当たるコトなく収納!

まるで、計算していたかのようでしょ?

ハイ、計算していたんです!(笑)

K05
引き出すとこんな感じ…

まるで、測ったかのようにピッタリでしょ?

ハイ、測ってこのタンスを注文したんです!(笑)

K06
天井に近い位置に服を掛けているので、取りやすくする為に、「折りたたみの踏み台」を数日前に購入していました。

使わない時は、折りたたんで収納!

チェストも踏み台も、茶色で統一!

これで、衣類の整理は完了ですが、後日、再び不要な衣類を探して、更に荷物のダイエットを図ります。

ちなみにタンスは、全ての衣類を収納しても、まだ余裕があるくらいです。

2011年10月 6日 (木)

電動80インチワイドスクリーン固定

部屋の片付けをしているのですが、なかなか片付けが進まない理由があります。

K01
それは、この細長い箱に入った物がスクリーンで、奥には細長いスピーカが陣取っているからです。

カーペットを敷いたり、ローボードを購入したいところですが、片付ける意味も含めて、今日は、スクリーンを固定するコトにします。

K02
スクリーンを設置したい場所は、カーテンの上付近です。

K03
下地(柱)が入っている場所を確認する為の下地センサーと、印を入れるマスキングテープ、センター位置を調べたりする為のスケールです。

K04
白いマスキングテープでは見にくかったので、付箋紙を貼ってみました。

K05
青い付箋紙は柱が入っている所で、オレンジの付箋紙は取り付け金具固定場所、赤の付箋紙は部屋のセンター位置です。

K06
出来るだけ部屋の奥(窓寄り)にスクリーンを固定したいのですが、カーテンが手前に来る分、スクリーンをカーテンの手前に設置しなくてはならないので、

K07
カーテンとの位置関係を調べる為に、取り付け金具、5円玉、糸を使いました。

K08
スクリーンが出てくる位置に最も近い場所に糸をつけて

K09
5円玉がカーテンに当たらないコトを確認しながら、取り付け金具を押しピンで仮留

K10
後は、長い木ネジを使って本締めします。

取付金具を出来るだけ真っ直ぐにする為に、L字定規で確認しながらの固定です。

K11
取り付け金具の固定が終えたので、もう終わったも同然です。

K12
上部は部屋のセンター位置で、下部はスクリーンのセンター位置、お互いの位置をあわせるコトにより、部屋のど真ん中にスクリーンを固定します。

K13
スクリーンの固定完了です。

ちなみにスクリーンの重さは、モーターや電源が入っているだけに、約12kgあるので、固定は念入りに行います。

K14
引越以来、久しぶりのスクリーンとの再会

なぜか、テンションが上がってしまいました。(嬉)

もう少し下の位置で停止させたいので、後日調整します。

(調整用の六角レンチが迷子中)

K15
電動スクリーンのコンセント位置は、施工時に指定したのでバッチリですね。

コンセントプレートのダミーで蓋が閉まっている所は、後日「USBモニター用」にUSBケーブルを通します。

K16
さて後は、細長いスピーカを後日設置すれば、カーペットを敷くコトが出来そうです。

今年中に、不要な荷物処分と片付けを完璧にするのです!

2011年10月 5日 (水)

衣類用に使うクローゼットに、
ハンガーフックを付ける

K01
ここは、階段の踊り場に設けられた小さなクローゼットです。

恐らく、掃除機等の長物を収納する為に設けられたものだと思いますが、

K02
洋服を収納するには、ハンガーフック等がありません

「突っ張り棒」で、簡易的にハンガーフックを付けるコトも出来ますが、取り付けが簡単なだけに、直ぐに外れるので、

K03
ホームセンターで材料を手に入れて、しっかりとネジ留め固定します。

ステンレスのパイプは、クローゼットのサイズを測ってカットし、黄色の下地センサーは、下地の木材の場所を調べ、下地にしっかりと固定する為です。(石膏ボードや薄いベニヤ板だけに固定しても、強度は無いからです)

K04
下地場所を確認し、センター位置に印を付け、ハンガーを掛けやすくする為に、上部のスペースを考えてから固定完了です。

K05
これで、長物収納クローゼットも、衣装ケースに早変わり!(笑)

多分、僕がぶら下がっても外れない強度はあると思います。

ちなみに、ここに衣類用の背の高いタンスを収納するのですが、

「掛けた服が邪魔にならね?」

と思われるかもしれませんが、大丈夫!全て計算済です。



「ハンガーフック」というよりは、「ハンガーポール」と言った方が正しいのかも?

2011年10月 4日 (火)

文具&小物用にタンス注文!

本当は、実売3万円くらいのローチェストが欲しかったのですが、僕の希望に合ったものがなかなか無く、家具を探すことに時間を使いたくなかったので、

K01
「白いローチェスト」の「巾80cmタイプ」を、15,800円で注文しちゃいました。(ナフコ) 写真は巾100cmタイプ

15,800円と言う価格ですが、完成品で、底抜けや前面パネルが外れにくい丈夫な作りで、天板も鏡面仕上げです。

開け閉めスムーズな、スライドレール式なのですが、一番上の小さな引き出しだけはレールやストッパは無しです。

本当は、巾90cmで、一番上の引き出しにもレールやストッパが付いて欲しかったのですが、価格が予定の半額ですので文句は言えないですね。

到着は10月8日予定です。

到着後、「文具・小物・本」をダンボール箱から出して整理をしながら、再び不要な物処分

その他の物は、最終的な荷物の量を把握してから、「最後にウォークインクローゼット用に最低限のタンス」を購入します。



ちなみに、価格が安い「自分で組み立てる家具」をオススメしない理由は、「素人でも簡単に組み立てられるように設計されている反面、直ぐに壊れやすい物が多い」のです。

プラモデルが壊れやすいのと同じことです。

工場で複雑に組まれた完成品は、なかなか壊れません

2011年10月 3日 (月)

文具&小物用の収納家具探し

今日は、文具や小物を整理するローチェストを探しに行きました。

「色、サイズ」は希望するものが見つかりましたが、造りが納得出来ません

価格が手頃な反面、僕にとって重要な、「天板が安っぽかったり」、「出し入れしにくかったり(レール無し)」するのです。

「希望する商品があった!」と思っていたら販売終了です。

だったら店頭に並べるなYO!

う~ん…家具を探すコトに時間を使いたくないのだけど、せっかくお金を払うのだから、「安物買いの銭失い」はしたくないので、少し高くても良い品が欲しいのです。

家具類は、実際に商品を見て買いたいので、通販では買いたくないのですよね。

実際に届いた商品が粗悪だった…という経験があるので

以前、ホワイトのテーブルを頼んだら、ライトイエロー?ベージュ?しかもハケ塗り?

塗装の仕方が下手で、ムラだらけ(色が濃かったり、薄かったり)で返品したコトもあります。

クレームの電話をしたら、「ウレタン塗装による仕様で…」と言われたけど、

ウチの会社でも、車を塗装する時に「ウレタン塗料」を使いますが、僕が塗装した時はムラにはならなかったけど…難しいと言われるパール色やシルバーでも

ちなみに僕は、塗装屋さんではありませんが、車の全塗装(パール色)、貨物用コンテナ1面(シルバー)を塗った経験があります。 r(^ω^*))) もちろん業務用のエアーコンプレッサとガンです。
某運送会社の特大ステッカー(コンテナ1面)を貼るのは大変でした。
(痛車製作が簡単そうに思えてくる)

2011年10月 2日 (日)

衣類用にタンスを注文!

今日は、背の高いタンス(ハイチェスト)を探しに行きました。 (゚▽゚*)

K01
ここは、「ニトリ ゆめタウン博多店」

K02
店内の様子

残念なことに、ニトリには、「僕が求めているハイチェスト」はありません



K03
そしてこちらは、「ナフコ ツーワンスタイル トリアス店」

K04
トリアス店は、一帯がショッピングモールになっています。

ちなみに、布団とオーダー枕は、左奥の「ふとんのタナカ」にて購入

K05
ツーワンスタイルの店内様子

K06
クローゼットがホントに小さく、巾60cmくらいのチェストしか入らないので、奥行きと高さで収納面積を稼がなくてはならないので、タンスを選ぶのです。 (;´▽`A``

ようやく、理想っぽいハイチェストを発見!

・ねじれ、外れにくい
・出し入れしやすい
・底抜けしにくい

が売り文句ですが、27,800円

同等性能で、ロープライスの物を探してみたのですが、

K07
24,800円がありました!

札はありませんが、「出し入れしやすい、抜けにくい」は、ほぼ同性能で、サイズも殆ど同じです。

ホワイト:27,800円(完成品)
ダークブラウン:24,800円(完成品)

目に見える場所に設置するなら、「ホワイト」が欲しかったのですが、普段は目にすることがないクローゼット内ですので、「ダークブラウン」にしました。

クローゼットの扉もダークブラウンですので、統一も出来て、3,000円安くてラッキーです。 ( ^ω^ )

ちなみに、この手の家具ですが、「自分で組み立てるタイプの物」は1万円くらいからあるのですが、底抜けしたり、前面パネルが外れたり、出し入れしにくかったり、価格なりの商品だったりするので、僕はオススメしません

以前購入したコトがあるのですが、前面パネルが外れるから…と言って、金具とネジで固定しようと思ったのですが、合板がボロボロ(スカスカ)で、ネジ留めすらマトモに出来ない…ならば!ボンドで固定しよう!とトライしてみたのですが、粗悪な木材同士をボンドで固定したら、今度は耐え切れず、割れてしまったのです。

タンス等は、普通買い替えないと思うので、用途にもよりますが、最低でも2~3万円くらいの造りがしっかりした物を選びたいところです。

さて、到着は10月7日予定です!

これで、衣類用のタンスの購入が出来ました!

後は「文具・身の回りの小物用のタンス」と「ウォークインクローゼット用のタンス」です。

今月(10月)中に、収納家具を揃えて、今年中に整理を完璧にするのです! happy02



物事がうまく進みますように!

K08
天神の警固神社でお参りしてきました。

さて、インキューブへ原稿用紙を買いに行くぞっ! (≧∇≦)

2011年10月 1日 (土)

10月のテーマ

さて、10月です!

先月(9月)のテーマは、「不要な物処分」でしたが、90%は処分出来たと思います!

これから、「不要な物処分100%」に達成する為に、今月のテーマ「整理タンス等を購入・設置するコト」です。 ( ^ω^ )

そんな訳で、早速本日、クローゼットに収納する整理タンスを求めて、ホームセンター2件見に行きました。

でも、丁度よいサイズのタンスが無くてですね。 (;´▽`A``

「大きすぎてクローゼットに入らない」か「小さすぎて使い物にならない」のどちらかだったりするのです。

「ネットでタンスを探す…」と言う手もあるのですが、「巾○cm、奥行き○cm、高さ○cm」と、希望の家具を検索するのは難しいのですよね。 (^^;

明日は、「ツーワンスタイル」と「ニトリ」に探しに行ってみよう。 (*゚▽゚)ノ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ