« 玄関開けたら | トップページ | 危なかった! »

2011年8月25日 (木)

あっ、うん、なるほど!!

今日は、数日前に東京で手に入れた「人生がときめく 片付けの魔法」を読み終えました。

K01
元々、この本に出会う前から、「これからの僕の人生に不要なもの処分」を行っていて、5月の引越し時には、大量のダンボール箱に詰まったアニメグッズやらを処分しました。

でも、まだまだ処分しきれていないパソコン関連のものや、なんとなく部屋にあるもの!モノ!物!!

僕は、今年中に整理や片付けが出来ないものは、「今年いっぱいを目処に片付けきれなかった物は、容赦なく全処分」を覚悟しています。

そして、東京に出かけている間の運勢に、「図書館等に行くと良い」と書かれていたので、まるで吸い寄せられるかのように、書店に行ったのです。

すると、なぜかこの本が僕を呼んでいたのです。

書店で手に取り、試しにページをめくると、いくつか僕と共通している点があったのです!

「おもしろそうだな!読んでみよう!」

偶然、本屋さんで見つけた本だと思っていたのですが、もし!本屋さんでこの本を知らなくても、博多に帰る時に乗った「中央線快速」の広告で知り、手にしていたと思うこの本

全て読ませて頂いて納得しました!

「あっ、うん、なるほど!この本は、僕が読むべき本で必要な本だった!だからきっと出会えた本なんだ!」

この本は、収納法の本ではなく、いかに物を捨てれるか?そして捨てる基準は、その物にときめきを感じるか?です。

正直に言いますと、僕はそれは前に行っています。

今では全くときめかない「古いアニメグッズ」は、5月に処分しているのです。

「では、この本は必要ないのでは?」

と聞こえてきそうですが、そうではありませんでした。

片付けは、片付けすることが目的ではないのです。

目的があるから片付けをしたいのです。

この本の最後の最後に書かれていたメッセージが印象的です。

(注意)イントネーションは少し変えてお伝えします。(僕の感じ方です)

著者は、年がら年中片付けの事を考えている片付け好きで、片付けで世の中をもっと良くしていこうと情熱を燃やしています。

でも、あなたは片付けに熱中するのではなく
あなたが本当にときめくことに大いに時間と情熱を注いでください

それは、あなたの使命といってもいいかもしれません

« 玄関開けたら | トップページ | 危なかった! »

★私事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 玄関開けたら | トップページ | 危なかった! »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ