« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の33件の記事

2011年5月31日 (火)

そう簡単に新しいコトを…

最近僕は、ビックリしています。

何にビックリしているのか?

それは、運勢の結果です。

僕の運勢にはこう書いてありました。

あなたは最近引越しなどで環境が新しくなり、新たな気持ちで、未来を目指して挑戦している最中で、必要なものが揃い…

実際、最近僕は引越しして、必要なものも揃えて、新たな気持ちで挑戦しているので、全部該当しているのです。 Σ(゚д゚;)

K01
最近、そろそろ「新しいなにかが必要!」と思いながら、

今日、ふと街を出歩いてみたのです。

すると、「なるほど!そういう方法もあるのか!」と、新たな発想を得るコトが出来たのです!

「外に出る、行動する」

いろんなヒントを沢山頂けています。



外に出て行動することとは、ある意味運動です。

運動とは、「運を動かす」コトでもあり、

運勢は、「運と勢い(行動力)」だと思います。

考え事に行き詰まったら、まず、動いてみるコトをオススメします。

10年悩んでも、20年悩んで考えても、
最終的には、考えるだけでは解決にはなりません
「考えるだけなら誰にでも出来ます」
問題は、リスクを恐れず行動出来るか?が重要だと思います。

2011年5月30日 (月)

今日の予定

引越し、整理、不要なもの処分、環境を整えて…

そして28日は、原稿を提出して、29日は、次のスケジュールを考えて…

ここのところ、動きっぱなしです。 (;´▽`A``

今日、30日の予定は「何も行わないコト」が今日の予定です。
(戦いに出る為には、休息も必要です)

と言っても、全くなにも行わない訳ではなく、

K01
少し前に手に入れた「いぬのえいが」を読むコト!

そして、数日前に「珍しいかも!」と思って手に入れた「かぼす酒」を飲むコト!

です! ( ^ω^ )

小説は半分程読ませて頂き、お酒はこれから飲むところです。

明日からまた鬼のように忙しくなりますが、戦い抜くのです!

2011年5月29日 (日)

次のスケジュールと次のステージ

昨日は、脚本の原稿の自己期限で、原稿を発送完了しましたが、今日は、次の自己期限やスケジュールを考えなくてはなりません

次の自己期限は「6月14日」で…

今までずっと原稿を書き続けて来ましたが、
今日、ふと思ったコトは、

今のままで良いのだろうか?悪いのだろうか?
何か変化が必要なのだろうか?
その変化とは、何をどう変えればよいのだろうか?
それは、無理に変えなければならないのだろうか?



僕が、毎日ブログや日記を書くコトは、当たり前の出来事で習慣です。
そして、脚本を書くコトも習慣になっています。

でも、同じステージ内で、同じコトを繰り返し行なうよりも、
次のステージで、新たなコトを行なう方がもっと楽しいですよね。

そろそろ、変化が必要なときです。

さて、どうする俺!?

2011年5月28日 (土)

今日気がついたコト

今日は、原稿の自己期限です。

以前住んでいた場所は、郵便局の付近で、

現在住んでいる新居も、郵便局の付近です。

今日は原稿の自己期限ですので、原稿を完成させ、郵便局へ向かいたいのですが、

土曜日なので、近所の小さな郵便局は閉まっています。

「バイクで大型郵便局に行こう!」…と思いましたが、今日は雨です。

さて、どうする?



自宅から25歩のバスに乗ると、「天神行き」のバスに乗るコトが出来ます。

バスが最初に天神で停車する場所は「天神郵便局前」なのです!

「そうか!そういうコトだったのか!」

自宅からバス停まで「25歩」 → 天神郵便局前から「数歩」で「大型郵便局」です。

なるほど!僕は、新たに環境に恵まれているコトに気がつかされました。

過去最高に多くなってしまった原稿、引越しで片付けを行いながらの原稿、環境が変わって、新たな気持で書かせて頂いた原稿

きっと、何かが起こります!

2011年5月27日 (金)

家のコト片付きつつ

最近完了したコトは「電話設置、サンルーム・ベランダの業者取付」です。

僕が最近行ったコトは「玄関、勝手口、階段のセンサーライト取付」で、

「門灯 → 内玄関 → 1階廊下 → 階段 → 2階廊下」殆どセンサーライトです。 ( ^ω^ )

新居なだけに行なうコトが多いのですが、

後、業者さんに行ってもらうのは、「光回線工事、エアコン取付」くらいです。

基本的に、僕の部屋が一番作業を行えていないのですが、

「寝れるコト、原稿を書くコト」この二つが揃っていれば、取り敢えず問題ないのです。 ( ^ω^ )

残す僕の部屋で行なうコトは…

「NAS関係設置、プロジェクタ関係設置、タイルカーペット敷、部屋片付け」ですね。

実は「駐輪場の雨除、ベランダの雨除、物置」も考えています。 (^-^;



明日が自己期限の原稿も、殆ど準備完了しています! (o^-^o)

2011年5月26日 (木)

・固定電話工事完了
・最近の運勢って…

本日、固定電話の工事を行いました。

実は、今まで住んでいた場所は、「自宅~会社」バイクで1分30秒程でしたので、即会社に行けることもあり、自宅には固定電話はありませんでした。

でも、新居は会社まで15分くらいかかってしまうので、自宅で仕事をする為にも、FAXが必要になるので、電話回線を引いた訳です。

最近、ずっと「3と5」に御縁があり、住所の番地も、ポストのカギの暗証番号までも、3と5だったので、

次に気になるのは、電話番号です。

果たして、どんな電話番号なのでしょうか?

K01_4
「***-***-3*05」です。

∑(=゚ω゚=;)



数日前に久しぶりに行った、有料占いなのですが、

現在、僕が行っているコトに対して、かなり詳細のコトが書かれていてビックリしました。

あまりにも詳細が書かれている為、お見せ出来ない程です。
(^-^; 友人達にはそのうちお見せします。

そして、運勢に関しても、本日告げられているような出来事が起こりました。

K02
普通の人だったら、悩んで悩んで考えるコトだったのかもしれませんが、

幼い頃から霊感がある僕は、直感で直ぐに感じて行動したので、悩んだりはしませんでした。



正直に、今の僕の心境を言うわせて頂くと、僕は、マトリクスの世界に迷い込んでしまった気分です。

2011年5月25日 (水)

原稿完成!

本日、原稿の手書きが完了致しました!

自己期限は28日ですが、今回、早め早めの行動です。

原稿枚数が多いだけに、封筒に収まるのか?心配していたりします。 (^-^;

さて、原稿は早めに完成したのですが、まだまだこれから準備があります。

結果的には、28日めいいっぱい使うことになりそうですがね。
r(^ω^*)))

K01_2
今、すごいことが起ころうとしています!

一体そのすごいこととは!?

to be continue

2011年5月24日 (火)

自然と身につけていた

僕が、より幸運になるようになったのは、2010年頃からです。

黄色を身につけるようになって幸運になったので、「僕のラッキーカラー」だと思っていました。

実際、七赤金星の僕のラッキーカラーは、「黄色、ゴールド」で、特にゴールドは、神様の色でもあるので、ポイント的に身につけるようになりました。

そして、黄色に近い色は「オレンジ」なのですが、布団カバーがオレンジだったりしています。 r(^ω^*)))

別に、僕のラッキーカラーは「黄色、オレンジ、ゴールドですよ!」と聞かずに、

ふと、今の部屋を見渡すと、揃えていた色が「黄色、オレンジ、ゴールド」そして「ホワイト」です。

実は、数日前に有料占いを行ってみたのですが…

U01_2
ラッキーカラーがビンゴだったので、ビックリした。 ∑(=゚ω゚=;)

有言実行と言えば、このブログで禁煙宣言して禁煙したし…プロジェクターや電子ドラム設置も、日記に書いていたコトの殆どが現実となった。

そして、友人に宣言していたコト、いくつか実行してる…

行なうコト

脚本のコト、家のコト、身の回りの整理のコト

少しづつでも毎日行動しているので、だいぶ減ってはいるハズです。

でも、物事が片付くコトによって、新たに行なうコトが増える場合もあるのです。 (^-^;

例えば、「部屋が片付いたので、ここに整理タンスを設置しよう!」

そうなると、整理タンスを購入しに行ったり、タンスに入れるものの片付けをしたりするのです。

脚本のコトも、身の回りのコトもそんな感じで、行動しても行動しても、新たに行なうコトが増えてしまう



2013年の今頃(5月)には、落ち着いている状態にしてみせます! (≧m≦)

友人達へ、もし!その通りになっていたら、ご飯でもおごってくださいね。

おごってもらいます! (*^-^)b

2011年5月23日 (月)

・順調!
・私達も生きているのよ!

今回書いている脚本の原稿は、過去最高に長いのですが、

順調に進んでいて、自己期限よりも、早めに書き上げるコトが出来そうです。

自分のコトも、家のコトも順調なので、身の回りのコトももっと良くして生きたいですね。 ( ^ω^ )

今日は、原稿を書くコトに夢中だったので、昨日のコトを少し書いてみます。



昨日のコト

朝起きると、昨晩出したゴミが荒らされていました。

「コレはなに?野良猫!?」

荒らされたゴミを片付けて、いつもの原稿書きを夕方まで行っていました。

そろそろ一息入れよう!と、キッチンに行くと、「ガサゴソ」外から音がします。

「さては野良猫だな!?よし!追い返してやろう!」

そう思った僕は、玄関を飛び出しました。

やはりそうです、犯人は野良猫です。

僕は偶然にも、野良猫と目が合ってしまったのですが、その猫から感じたコトは、

「私達も生きているのよ!」

という強いオーラでした。

流石に僕は、追い返すコトは出来ません。

そもそも、人間の身勝手で野良猫になってしまったのかもしれません

それに、野良猫だって生き延びなくてはなりません

そう考えると、東北地方の震災の人々も大変ですが、

動物達はどうしているのだろうか?

心配になってしまいました。

どうか、みんな生き延びて下さい

そう、願わずにはいられませんでした。

2011年5月22日 (日)

今日の運勢

最近、不要なもの処分を行っています。

そして、本当に必要なものだけを残しています。

今日の運勢を見ると…

U01
タイムリーですね。 (^-^; いつも、どこかで繋がっています。

もう一つの方は…

U02
こんな感じです。

・サンルーム&ベランダ工事
・LED付きスイッチ

実は、数日前から「サンルームとベランダ工事」を行なっています。

N01_2
昨日の出来事なのですが、工事の進行状況が気になったので、

2階の窓から覗いてみました。

「ん?業者さんの軽トラが停まっているけど、もしかしてナンバーは3と5が付くのだろうか?」

恐る恐る確認してみました。

N02
「53」です! ∑(=゚ω゚=;)

実は、数日前に「郵便受けのカギ」を買いに行ったのですが、

カギを差し込むタイプは面倒だったので、暗証番号の錠を手に入れたのです。

「よし!これにしよう!」

と手にしたものは…

S01
偶然にも、こんな暗証番号だったりします。 (^-^;;;



K01
さて、これはスイッチです。

「オン状態なのか?オフなのか?」分からないスイッチです。

照明用のスイッチですので、「照明が点灯していればオンでしょう!」とは言い切れないの状況があるのです。

というのも、「壁面スイッチはオン状態」でも、「リモコンシーリングでオフ状態」の時があるからです。

そして、室内が暗い時には、スイッチの場所が分かりずらいです。

K02
今日は、母達の為に「LED付きのスイッチ」を購入してきました。

K03
これで、そそっかしい母も、暗闇でつまづく事も減るでしょう (^-^;

2011年5月21日 (土)

不要なもの処分

今日も、不要なもの処分を行いました。 (;´▽`A`` 結構多く出た

「掃除や整理」は習慣にしていますが、

最近では、不要なもの処分も習慣化しています。

「売れるものは売る、上げれるものは上げる、どうしようもないものは捨てる」

基本はこの三択なのですが、「判断に困ったものはとりあえず取っておく…」

コトをしてしまうと、「後々溜まってゴミになるので、思い切って処分」です。

身の回りがスッキリしてくると、頭の中もスッキリとして良いですね。 ( ^ω^ )



「なんだか考えが纏まらない、これから先どうして良いか分からない、イマイチ決断出来ない」

そんな方は一度、不要なもの処分をしてみるコトをオススメします。

何か見えてくるかもしれませんよ

2011年5月20日 (金)

続けるコト

このブログは、2008年5月17日に開設して以来、毎日のように書き続けて3年目です。

脚本のコトを開始して1年と4ヶ月

ブログ以外に日記を書くようになって1年と2ヶ月

禁煙宣言をして以来、タバコを1本も吸わずに1年と2ヶ月で、他にも沢山習慣にしているコトがあります。

「なぜ続けられているのだろう?」

と思うかもしれませんが、答えは簡単です。

「習慣にするコト」です。



「毎朝、顔を洗って、歯を磨いて…」

難しい習慣ではありませんよね?

難しくない理由は、習慣(行って当然)になっているからです。

習慣にするにはコツがあると思うのですが、僕の実経験を元に書かせて頂きますね。

習慣は、毎日行うものであり、空気のような存在でなければならないと思います。

「行って当然レベル」にするには、「体と頭脳が、その行動を楽しまなくてはなりません」

楽しい行動であれば、続けられますよね?

その為に「楽しい!」と思うコトです。

例え、歯磨きや洗顔でもです。
・歯磨きして、歯が白くなって嬉しい楽しい!
・洗顔して、ニキビが消えて嬉しい楽しい!

自分の苦手なコトを行う場合(僕の場合は字を書くコト)を楽しいと思うようにする為に、最初の頃は、自己洗脳させました。

「字を書くコトは楽しい!面白い!素晴らしい!気持ちいい!」

すると、次第に本当に楽しくなってくるのです。

そして、楽しいから続けられるのです。



気をつけなくてはならないコトは、「楽(らく)をしようと思わないコト」です。

人間、一度楽を覚えてしまうと、手を抜く癖がついてしまうので、「楽をする習慣」が身についてしまうと、物事を継続するコトは非常に難しくなります。

「楽をする」のではなく、「楽しむ」のです!

楽しい時間はあっという間ですが、辛い時間は長いです。

物事を楽しんで行動していれば、時間が過ぎるのもあっという間なので、最終的には「一日って24時間じゃ足りないよね」というコトを感じるまでにもなります。 (^-^; 現在の僕がそうです。

「楽」という字は同じでも、これだけ意味が違うのです。

でも、「楽しんで行動」すれば、「結果的に楽に感じる」コトが出来るので、是非ともあなたの見方にしてほしいですね。 ( ^ω^ )

あなたの人生のヒントになって頂けると幸いです。



楽しいと思えるコトって、いろいろありますよね。 (o^-^o)

楽しいコト@カラフル!
Happy at colorfulness!

2011年5月19日 (木)

実は分かっている…

5月16日のブログに書かせて頂きましたが、

「行っても行っても行なうことが減らない」コトですが、

実は、どうすればよいのか?答えは見つけています。

それは、時間が10あるとして、行なうことが10あれば、

時間1に対して、行うこと1、つまり1対1で行動すれば問題ないというコトです。

でも、時間が10に対して、行うことが15の場合は、

行なうことが5オーバーになってしまい、時間が5足りないコトになります。

あなたならどうしますか?諦めますか?

論理的に考えるなら、時間1に対して、行動を2行えばもっと良いのです。

すると、10の時間に対して、20のコトが行えます。



これを、日本語で分かりやすく説明すると、「時間を短縮して行動すれば良い」だけの話しなのです。

さて、では「どうすれば時間を短縮して行動が出来るのか?」を考えた時、

それも直ぐに答えが出ました。

「超集中して行動すれば、時間の短縮は出来る」コトも解っています。

その一つの方法として「耳栓」を使い、外部の音を遮断し、集中力を高める方法です。

他には、「コーヒーを飲んだり、糖分を摂ったり、食べ物に気を使ったり、温度や、環境を良くしたり、色で刺激を与えたり」するコトですが、それも全部行ってみました。

実は、それでも行なうコトが増え続けるのです。 (;´▽`A``

無理に数をこなそうと焦って行なうと、僕の場合、ミスをする可能性が高いコトは知っているので、絶対に必要以上に焦ったりしないように、気を使っています。

・集中力
・スピード
・安定性

この3つを考えた時、自然と以下も必要になってきたのです。

・忍耐力
・継続力
・瞬発力

まず最初に「瞬発力」ですが、最初の出だし「勢い」があれば、自然と行動が出来るコトも、身を持って経験していますので、必要不可欠です。

そして「忍耐力」と「継続力」は、似ているように思えますが、僕は違うと感じます。

「忍耐力」は、「その場で我慢強く出来るのか?」が忍耐力だと思います。

いくら忍耐力があっても、その場限りで継続しなくては意味はありません

続いて「継続力」ですが、いくら継続させても、「簡単なコトばかりを継続させても意味は無い」と思っています。

昨日よりもレベルを上げて「忍耐力」を必要としながらも、「継続」させるコトに意味があり、それを「瞬発的」に行動してしまえば、「集中力」に繋がり、「スピード」を得るコトが出来るコトは、身を持って研究済みです。

そして、一番難しいと思うのが「安定性」です。

どんなに集中して行動していても、電話がなったりして、行動を止ざるえない時があるからです。

再び集中しようと思っても、「超集中モード、開放モード」と、簡単にスイッチを切り替えるようにはいかないのです。

がっ!

実は今、その方法を研究しています。

そして少しだけ、その方法が見えてきています。

2011年5月18日 (水)

結果的にこうなってしまった (^-^;
EPSON EP-803AW 購入

N01
昇降テーブル上で、PCで原稿の下書きを書いて印刷!

印刷された原紙を元に、手書きするのも、このテーブル上なのですが、

コンパクトプリンタ (Canon iP100) とはいえ、テーブルの上が手狭になっています。 (;;;´Д`)

プリンタ本体を別の場所に設置して、プリントサーバを使えば、LAN経由にて、離れた場所からでも印刷出来る…のは、昔行っていたのですが、スマートではありません

古いPCを再利用して、プリンタサーバとして使えば、費用は0円ですが、PC本体が邪魔になります。(古いPCなので電気も食うし、静かではない)

USBプリンタを、LAN経由で接続出来る「USB → LAN プリントサーバ」を使えば5,000円くらいで出来ますが、LANケーブルを接続しなくてはなりません

いろいろと考えた末…

N02
EPSON EP-803AW (複合機) にするコトにしました。

購入した理由は、

・無線LAN標準対応
・有線LANもOK!
・CD/DVDダイレクト印刷
・複合機である
・本体色がホワイト
・そして安い!

僕が購入した金額は、「送料+代引+税」全て込みで1.8万円です。

無線LANで印刷出来るのは当然ですが、スキャナも無線LANで使えるのは良いです! ( ^ω^ )

N03
実際に使ってみて、非常に便利!だと思った点は、

以前のプリンタ「Canon iP100」では、原稿を印刷する時は「A4用紙」をセット、写真を印刷したい時は「L判の写真用紙」をセットし直す…と、いちいち用紙を差し替えなければなりません(モバイルプリンタの宿命かもしれませんが…)

でも、この「EPSON EP-803AW」は、用紙トレイを使ってセットするのですが、「上段・下段」と2階建てになっており、下段「A4用紙」、上段「L判写真用紙」と2種類の用紙がセット出来るのです!

そこまで調べてなかったので、嬉しい誤算でした。 ( ^ω^ )

(ちなみに、今日の日めくりカレンダーは、偶然にも、どちらも「笑う!」でした) (^-^;N04
さて、昇降テーブル上の「EeePC (無線LAN)」から、印刷出来るようになりましたので、

テーブルからプリンタを移動出来ました! (゚▽゚*)

N05
PCをテーブル上部に移動させると、これだけ手書きスペースに使うことが出来ますので、文句は無しです! ( ^ω^ )

ちなみに、

・EeePC (無線LAN)
・プリンタ (無線LAN)

1対1で接続する「アドホックモード」を使おうと思ったのですが、使い勝手が悪いので、

「アクセスポイント経由の接続」にしました。

現在新居には、ネット回線が無い為

・EeePC (無線LAN)
・Pocket WiFi (無線LAN) アクセスポイント (ルータとして利用)
・プリンタ (無線LAN)

として接続していますので、実際には

・EeePC印刷命令 (Pocket WiFiへ印刷データ送信:無線LAN)
 ↓
・Pocket WiFi (プリンタへデータ送信:無線LAN)
 ↓
・プリンタ (印刷データ受信:無線LAN)

と言う具合になっています。 (^-^;

後日、光回線の環境が整い次第、据え置き型の無線LANにて再設定するコトになります。



しかし…1.8万円で、「プリントサーバ機能内蔵、無線LANも内蔵、スキャナも内蔵、カラー液晶、タッチ操作パネル、そして標準でCD/DVDも印刷出来る!」

信じられないくらい安い時代になりましたね。 (^-^;

N06_2
ちなみに、動作確認は「僕らしく!?」

複合機単体で、ナギお嬢様のポストカードをA4サイズに拡大コピー

PC(無線LAN)から、L判写真用紙にて、最も身近にあった画像を印刷した結果、

大河になってしまいました。 r(^ω^*)))

2011年5月17日 (火)

分かりやすく

今日はホームセンターにて、カレンダーを壁に掛ける為の「貼って剥がせるフック」を手に入れるのがメインでした。 ( ^ω^ )

そして、自宅で気になっていたスイッチ周り…

K01

K02
何のスイッチだか分からない状態ですが、「僕は覚えている!」のですが、

母や来客者にはやさしくないスイッチでしたので、

K03
スイッチプレートと、スイッチの項目が書かれた台紙を買ってきました。

K04

K05_2
これで、人にやさしいスイッチになりました! (^-^*)

実は、トイレ正面にあるスイッチが、廊下のスイッチで、

トイレの側面(階段側)にあるスイッチが、トイレ用のスイッチだったりするので、ちょっとややこしいのです。 (^-^;

K06
ちなみに、FAXは結構前に届いていて、

K07
こんな感じの「パナソニック製」です。

本当は、デザイン重視で「シャープ製」にしたかったのですが、

ある理由で「パナソニック製」にしました! ( ^ω^ ) そのうち理由は分かります。

2011年5月16日 (月)

行っても行っても

「毎日行うことがありますか?それは習慣ですか?」

自分に質問をしたとき、その答えはイエスでした。

でも、毎日行っても行っても減ることはなく、増える量の方が圧倒的に多いのです。 (゚ー゚;

毎日行いたいことが10個あるとして、そのうち7個行動出来たとしても、残りの3個は行動出来ていません

そして、翌日行いたいことは13個になってしまい、7個行動出来ても、残り6個は行動出来ません

結果的に、行動出来なかったことがどんどん溜まってしまいます。

アレ?おかしいですよね?…毎日行動しているハズなのに、減らないのです。 (゚ー゚;

何か良い策を考えなくてはなりませんね。 (;´▽`A``

僕なら、良い方法を考えれる自信があるので、研究してみます。 ( ^ω^ )

2011年5月15日 (日)

3箱処分

今日も、午前中から夕方まで原稿書きです。 (^-^*)

今回は、過去最高に長い章になるので、正直、推敲も手書きも大変ですね。 (;´▽`A``

でも、楽しいです! ( ^ω^ )

さて、夕方くらいから「カーテンの房掛」を取り付けたり、「ハンガーフック」を取り付けたり、「自動で三角折になる、トイレットペーパーホルダー」を取り付けたりして、

続いて「不要なもの処分」を行いました。

「ボロボロになった靴、意味のない説明書類、古いゲーム機(ゲームギア)、マンガ、雑誌」等々

結局、中ダンボール3箱はゴミが出てしまったのです。
( ̄Д ̄;;

正直に思ったことは、「まだゴミが出てくるのかっ!!あれだけ処分したのに!!」と感じてしまいました。

言いかえると、「それだけゴミになるものを買っていた」と言うことですよね。 ( ̄○ ̄;)!

ここ一年くらいは、「本当に必要なもの」しか買わないようにしています。

このブログをずっと見てくれている方は、感じているかもしれませんが、「最近、殆どオタク系のものを購入していない」のです。

別に、オタクを止めるつもりはなく、かと言って「今までと同じオタクにはならない」つもりなのです。

オタクの定義は人それぞれかもしれませんが、僕は今後「必要以上にものを集めない」ようにするのです。

少し前に僕が感じたことですが、「世間一般的に言われるオタク」は、

ものが多くて、身軽ではありません

身軽でなければ、直ぐに動くことは出来ません

そして、ものが多すぎて、動こうとしないのかもしれません

結果、引き込もりや、同じ場所に居座ってしまうのかもしれませんね。

別に僕は、オタクの悪口を言っているのではなく、人それぞれの人生ですので、

「それが楽しければ、それで良い!」と思っています。 ( ^ω^ )

でも、僕の楽しい人生の定義としては、「同じ場所に居座るのはNG」でしたので、

動ける環境を作る為にも、「まずは身軽になること!」を決意したのです。

その為に、今僕がやるべき事は、「不要なもの処分」なのです。

物事をスムーズに進める為にも、準備を怠らないようにしています。



いきなり「マラソン大会で一位になれ!」と言われても、普通の人では無理です。

でも、毎日ジョギングして体を鍛えておけば、不可能ではありませんよね。 (^-^*) 僕が目指していることは、そんな感じのことです。

毎日コツコツと努力をして、継続させるのです。

2011年5月14日 (土)

日課がメイン

現在「5月15日」ですが、5月14日のコトですので、日付を調整しています。

今日は、午前中は原稿の続きを書いて、

夕方からは、原稿関連のものや、カレンダー、置き物、身近に必要なもののレイアウトを決めたりしていました。

まだまだ荷解きしていない荷物が沢山ありますが、

「原稿を書ける環境」で「眠れる環境」なので、特に不自由はしていません。 ( ^ω^ )

他の荷物や、プロジェクタの取付等は、まだまだ先になりそうですね。 (^-^; カーペット敷きも

その前に、「不要なもの処分」がまだまだ残っています。
(;´▽`A`` 既に大幅に減ってはいるけどね。

身も心もスッキリさせるのです!

2011年5月13日 (金)

原稿を書きながら

現在「5月14日」ですが、5月13日のコトですので、日付を調整しています。

僕が書いている脚本は、ひとつの物語ではありません

ひとつの時系列のなかで、複数の物語を書かせて頂いているのです。

もし!時間に限りがなければ、10年でも20年でも熟考して書かせて頂きたいのですが、

残念なことに、時間には限りがあります。

「もっと○○した方がよいのでは?…○○した方が分かりやすい!」

考えだすと、本当にキリがありません

そして、期限がなければ、永遠と原稿を提出することも出来ません

僕は考えました。

「どうすれば、よい状態で原稿を提出することに成功するのだろうか?」

その答えは「自己期限を決めて、素直な気持ちで原稿を書かせて頂くこと!」でした。

本当に素直な気持ちで行えば、邪念はありません

そして、自己期限を設ければ、動かなくてはなりません

「自分に発破をかけながらも、素直に行動する!」

今、僕が真剣に取り組んでいることです。

2011年5月12日 (木)

本との出会い

現在「5月13日」ですが、5月12日のコトですので、日付を調整しています。

N01
今日は、ネット注文していた古本が届きました。

本当は、新品が欲しかったのですが、少し古めの本の為、古本しか見つけることが出来なかったのです。 (^-^;

N02
その本のタイトルは「いぬのえいが」です。

この本に出会ったきっかけは、実は数日前に、母が急病で病院に連れていったのですが、診察して頂き、ほっとした時!

待合室の本棚が光っていたので、気になった本がこの本でした。

母が薬を処方して頂く待ち時間の間でしたので、序章くらいしか読むことが出来なかったのですが、続きがすっごく気になるので、ネットで探した次第です。

2011年5月11日 (水)

・感じたコトを素直に行動する
・デスクトップ用に外付け工学ドライブ

昨日は、脚本の自己期限の日で、無事に原稿を提出しました。 ( ^ω^ )

引越ししながらの原稿書きだったので、メールマガジンの未読が溜まってたのですが、

今朝は、そのメールマガジンを全て読み、僕は、つい吹き出してしまったのです。

それは、僕が今回の脚本で設定に使った、あるアイテムのコトが書かれていたからです。 Σ(゚д゚;)

僕がもし!頭を使わずにメールを読んでいたとしても、脚本設定のヒントを得ていたのです。

ビックリですね。 (^-^;

さて、そんな直感を大切にしよう!と思うと

「なんとなく今日中に、次の原稿用紙等を買いに行った方が良い!早い方が良い!」

そんな直感がしたので、天神へ出かけるコトにしました。

さて、出かけようと…

昨日大雨の中、原稿を郵便局へ持っていったので、靴が濡れています。

仕方がないので、いつもの替の靴を履こうとしますが、引越しで何処にあるか解りません (;ω;)

いつもの靴は見つかりませんでしたが、昔履いていた革靴を発見!

今日は雨だったので、バスで出かけるコトにします。

K01_2
玄関を出て25歩の所に、天神行きのバス停があります。

すっごい便利です。 (^-^*)

K01a
バスの中で暇だったので、

毎日行っている訳ではないけど、本日のタロットカードを引いてみました。

すると「素直になると、うまくいく」

今朝方、「なんとなく今日中に、次の原稿用紙等を買いに行った方が良い!早い方が良い!」と感じたコトなのだろうか? (^-^;

K02_2
さて、天神へ到着し、「履き慣れない靴の為だろうか?」履き心地に違和感があったので、靴を見ると、靴底が割れています。 ∑(=゚ω゚=;)

K03
靴底を見ると、ポロポロと底が剥がれていたのです。 (;ω;)

暫く履いていなかった靴ですが、箱に入れて保管していて、今朝見た時は、ちゃんと靴底はあったのに何故?

もしかすると、ゴムの経年劣化なのかもしれませんね。 (^-^;

足元の靴等には邪気が溜まりやすいので、引越しが完了したら、「新しい靴を買おう!」と思っていたので、丁度良かったのかもしれません ( ^ω^ )

K04
恥ずかしい思いをしながら、靴を購入するまで歩いていたら、

なんと!靴底が完璧に無くなってスリッパ状態になってました。 (;;;´Д`)ゝ

K05_3
そして、新しく購入した靴は、防水仕様の「ダンロップ」

少しバージョンが上がったかな? (^-^;

それから、原稿用紙を買いに行ったり、博多駅に行ったりしました。

直感で博多駅のあるお店に行ってみたけど、そのお店では、別のものが気になり始めたので、それを探し始めます。

素直に「それがいい!」と感じたからです。

いろんなお店でそれを探しましたが、一番最初のお店に戻ってそれを購入するコトに決めたのです。

店員さんといろいろお話ししたのですが、僕はビックリしてしまいました。

それは、ありとあらゆる偶然が重なって僕が手にしているコトが分かったからです。

それをお教えするコトは出来ませんが、ひとつだけお教えするコトが出来ますが、

一番最初に目にした時に、僕が迷わずに買っていたらNGだったのです。

迷って迷って、その時間とそのタイミング、その店員さんから購入したので良かったのです! ( ^ω^ )

いずれ友人達にはお教えすると思いますが、「そんな偶然ってありえるんだ?」と思える、偶然が4つ程重なったのです。

もしかすると、靴を新しくしたコトにより邪気が取れて、幸運になったのかもしれませんし、今朝のタロットカードのコトは、その通りだったのかもしれませんね。



K06
さて今日は、デスクトップPC用に「外付け光学ドライブ」が届きました。

元々「VAIO L」には、光学ドライブが搭載されていますが、ノートPC等に付いている薄型ドライブの為、ディスク挿入時「パチ♪」と固定して入れるのが面倒だからです。

「なにが面倒なの?」

と思われるかもしれませんが、これから「300枚以上あるCDをリッピングし直す」ので、ディスクの出し入れが大変なのはNGだからです。 (;´▽`A``

そんな訳で、トレイローディング式のドライブを、外付けで付けるコトにしたのですが、

このドライブを選んだ理由は「白!」と言うのもありますが、

K07_2
IEEE1394 で接続出来るからです!

USB接続は、イマイチ信頼性にかけます。 (;´▽`A``

プロ用機材に IEEE1394 が多いのに納得

2011年5月10日 (火)

なんとか今回も

今回も、なんとか自己期限の本日、原稿を提出するコトが出来ました。

特に今回は、引っ越しをしながらの原稿書きなので、かなり大変でした。 (;´▽`A``

でも、そんな状況でも、何とか原稿を書くコトが出来ましたので、少し自信がついたです。

2011年5月 9日 (月)

思ったコト、感じたコト、得たコト、素直に行動する

明日は、脚本原稿の自己期限です。

35話になります。

本当は「35話」ではなく、正確には「35回目」なのです。 (^-^;

小説では、章毎のお話しになるコトが多いと思うのですが、

実を言うと、「章」で計算すると、

現在「第285章」まで書いています。 r(^ω^*)))

右手にペンダコも出来れば、手の皮も剥けるハズです。 (^-^;;;

出来れば「第1000章」くらいで、物語を完結させたいですね。

それでも完結出来なければ、サザエさんのように数千章でも、数万章でも書き続けます。



今日、地下鉄に乗ると

K01
意味ありげなメッセージを目撃 (^-^; 脳天に刺さりました。

2011年5月 8日 (日)

・缶式エアーダスターよさようなら
・ミニ扇風機

今日は、こんなものを買ってきました。

N01_4
これではまだ分かりませんね。 (^-^;

N02
コンパクト、エアーコンプレッサーです。

これを、エアーダスターとして使います。 (^^)

会社には、業務用のエアーコンプレッサーがあるのですが、自宅用にも欲しかったのです。

これで、自宅でもエアーダスター使い放題ですね。 (笑)

僕が自宅用に買っていた缶式のエアーダスターは、ガスが漏れないタイプで、1本千円くらいするのですが、

このコンプレッサーのお値段は、1.5万円ですので、15本分の缶式エアーダスター代で思い存分使えます。 ( ^ω^ )

小型故に、エアータンク(空気を一時的に溜めておく場所)が小さい為、少し使っては、ポンプが稼動する…という少し煩いのが難点ですが、夜中でなければ問題ないでしょう (^-^;

N03
そして、昨日から福岡では、暑さを感じてきたので、ミニ扇風機を買ってきました。

原稿を書いている最中に、CPU(脳みそ)を冷やす為に使います。(笑)

本当は、テーブルに置くので「デスクファン」が欲しかったのですが、近所のホームセンターにあって安かったのは、このミニ扇風機でした。 (^^; 1,280円

N04
ホワイト&クリップ式だし、邪魔にならなさそうだったのが、購入の決め手です。

しかし…なんだか、女の子っぽい部屋かも!? r(^ω^*)))

2011年5月 7日 (土)

・緋弾のアリアで電波受信!
・少し変わったティッシュケース
・魔法の水
・母の日

本日、BDレコーダからメールがやってきました。

K01
「登録キーワード:緋弾のアリア」

そのキーワードにヒットしたのです。
やっとこさ、福岡にもアリア来たよ~! (≧∇≦)

K02
実は、越してきて以来、僕のBDレコーダには、まだアンテナ線を接続していなかったのですが、本日慌てて行いました。 (^^;

K03
因みに、全てマスプロ製で「5C シールドケーブル」で、

「分配器(二股)」も「分波器(地デジUHF・BS/CS)」も、全てねじ込み式で、信頼性を高めています。

本来は「壁面アンテナジャック」→「ビデオ」→「テレビ」と言う具合に、「ビデオ経由」で接続するのですが、

「ビデオの設置場所」と「テレビ内蔵パソコンの設置場所」が離れている為、

「壁面アンテナジャック」→「二股」→「(1)BDレコーダへ」「(2)テレビパソコンへ」と言う具合に接続します。

K04
そして今日は、原稿用紙を買いに行った帰りに、変わったティッシュケースと、水筒を買ってきました。

最近、水をよく飲みます。

水を沢山飲んで血液の流れを良くし、頭脳をフルで働かして、

そして冗談ではなく、僕の場合は頭を使っている時、熱を持ちますので、放熱の為にも水を飲むのです。

僕がここ数年、毎日行っている事ですが、

・水を飲む→血液の流れが良くなり、頭が良く働く
・水を飲む→体内温度を冷やす→熱暴走防止
・水を飲む→利尿効果が高まる為、よくトイレに行く(体内の悪い細菌を出し、風邪等引きにくいです)
・水を飲む→常に水腹になるので、ダイエットにも良いです。

ちなみに僕が飲んでいる水は、「回帰水」と言う浄水器の水(純水に近い)です。

K05
さてさて、最近友人達等に、プレゼントを贈る機会が多いのですが、たまには母にも贈らないと、いぢけるかもしれないので (^-^; 気持ち程度の和物の雑貨ですけどね。

K06
そして、気になっている最近の僕の運勢ですが…

友人達へ、もしかして僕は昔と違って、変身してる!?
r(^ω^*)))

2011年5月 6日 (金)

ツッコミどころいろいろ
VAIO L リカバリメディア

現在「5月7日」ですが、5月6日のコトですので、日付を調整しています。

N01
今日届いた物は「32GB USBメモリ」と「DVD-R DL」です。

これの目的は…

N02
「VAIO L用リカバリメディアの作成」をしなくてはならないからです。 (^^;

それで、まず最初のツッコミですが、

「VAIO P」みたいに、標準では工学ドライブが付いていないモデルに「リカバリディスク」が付属していない理由は少し分かります。

でも「VAIO L」は、標準で工学ドライブが付いています。

そして、ネットブックのように低価格でもありません

なのに「なぜ?リカバリディスクが標準で付属していないのだろうか?」 (;´▽`A``

そしてもう一つ!

「リカバリメディア」は自分で作成しなくてはならないのですが、

N03
「SDカードや、メモリスティックスロット」があるにも関わらず、

「なぜ?USBメモリしか使えないのだろうか?」

そして、ここでは「15GB以上の空き領域が必要です」との事ですが、「15GBとは、実容量だろうか?フォーマット前の容量だろうか?」

もし!「実容量が15GB以上」であれば、16GBのUSBメモリでは、フォーマット後に使える容量は、14.9GBくらいだったと思うので、16GBのUSBメモリでは容量が足りません

どちらか解らなかったので、「32GB USBメモリ」を購入しました。
(^-^;

N04
「32GB USBメモリ」に「リカバリメディア」を作成してみたところ、

実容量は「13.4GB」でした。 ( ̄Д ̄;; なんだYO! 16GB USBメモリで足りたじゃん

そして、念の為に「工学メディア」でも「リカバリディスク」を作成してみたのですが、

N05
「DVD (4.7GB) 4枚必要です」
「DVD DL (8.5GB) 2枚必要です」

って、せっかく「BD-Rドライブ」が付いているのだから、「BD-R」を使わせてくれYO! (;´д`)トホホ…

と、ツッコミたかったり…

結局、「32GB USBメモリ」と「DVD-R DL 2枚」で、2重にリカバリメディアを作成しました。

さて、今まで、リカバリメディアを作成していなかったので、殆ど VAIO L を使っていませんでしたが、これで本格的に扱えます。
( ^ω^ )

2011年5月 5日 (木)

一時的に

K01
主に、原稿書きに使っている、レザー張りの白いベンチ

これから毎日愛用するのですが、汚れが気になるので、「マルチカバー(ソファー等のカバー)」を買いに行ったのですが、「サイズ・色的」に、良さそうなものがありません (;ω;)

K02
仕方がないので、一時的用として「西川のタオルケット」を買ってきました。 (^-^;

K03
被せてみるとこんな感じ (^^; シワは、そのうち無くなるでしょう

それで、実際に座ってみると、意外にも座り心地が良かったりします。 (^-^*)

良さそうなカバーを見つけるまでは、しばらくこれで過ごしますが、

新たにカバーを見つけたら、もともとこれはタオルケットなので、夏用の掛け布団代わりに再び使いますので、無駄は無いですね。 ( ^ω^ )

K04
ちなみに現在、原稿の下書き中です。 r(^ω^*)))

白い小型プリンタが欲しいです。

2011年5月 4日 (水)

ご飯と愛犬と運勢と

現在「5月5日」ですが、5月4日のコトですので、日付を調整しています。

引越し準備から、引越し完了まで、ずっとコンビニ弁当やカップラーメンでしたが、

今日は、家族でご飯を食べに行きました。

N01
「どこかの高級ホテルのフロント!?」

と思うかもしれませんが、「やま中」という「モツ鍋屋さん」です。 ( ^ω^ )

引越しの疲れは、人間達だけでなく、

N02
愛犬達にもきているようですね。

クッションに、身をゆだねるように爆睡しています。 (^-^;



さて今日は、リビングにカーペットを敷いたり、ソファーを設置したり、生活らしい状況になって、順調に進んでいます。

遅れていた、脚本の手書きの遅れも取り戻し、そちらも順調です! (*^-^)

恐ろしいくらい順調なので、今日の運勢を見てみました。

N03
その結果…

恐ろしいくらい順調のようですね。 (^-^;

そして、ある程度当たっているので、さらに恐ろしい (;´▽`A``

2011年5月 3日 (火)

・だいぶ落ち着いてきました
・オススメのマウスとマウスパッドは?

引越し直後から、ずいぶんとダンボール箱も片付き、

眠れる状態、パソコンがちゃんと使える状態、原稿が手書き出来る状態

と、生活らしい環境が整ってきました。 (^-^*)

ネット回線はとりあえず emobile を使っていますが、光は後ほど導入予定です。

さて、少し生活らしくなってきたところで、

K01
マウスとマウスパッドが届きました。

これは、VAIO デスクトップ用ですが、「Arc マウス」は2台目です。 (^^; EeePC も同マウス

別に、このマウスが特別使い易い訳でもないのですが、使い勝手は悪くは無いです。

多機能マウスなら「ロジクール」をオススメしたいところですが、関心のマウスユーティリティが不安定だったりするので、ユーティリティソフトをインストールせずに使うと、多機能マウスの意味が無くなります。 orz

毎日使うものですし、そんなに買い換えるものでもありませんので、少々高くても構わないのですが、僕が知る限り、「ロジクール製」か「マイクロソフト製」くらいしか良さそうなのを知りません (^-^;

この2社以外で、オススメなマウスがあったら教えて頂きたいです。

他に気になっているのは、Apple の MagicMouse
http://www.apple.com/jp/magicmouse/
くらいですね。

ちなみに、VAIO L 付属のマウスは、細長い卵型なのですが、細長すぎて、手のひらの腹に当たって使いにくいです。 (;ω;)

一層のこと、原稿書きをメインに使うPCなので、トラックボールにしてみては?

と、自分に突っ込んでみる (*゚▽゚)ノ

2011年5月 2日 (月)

これからが大変

古いアニメグッズ等、売りに行った物があまりにも多くて、しばらくの間、預けた状態でしたが、本日、一部の代金を受け取りに行きました。 ( ^ω^ )

買取が出来なかった物は、別のお店に持って行き、現在査定中です。

さて、大幅に荷物が減りつつも、新居で開封するダンボール箱が沢山あります。

そして、更に不用品の整理(売れるもの、上げるもの、捨てるもの)の仕分けがあります。

そうすると、以前の荷物の8割りくらいは無くなると思います。

残り2割りは、「原稿関連の文具&書籍、オーディオ&ビデオ機器、電子ドラム、くぎみー関連グッズ」くらいになります。

ちなみに僕は、借金やローンもなく、不要なものも大幅処分していますので、かな~りスッキリした感じになっています。 ( ^ω^ )

これ程、身の回りがスッキリするのは、生まれて初めてかもしれません r(^ω^*))) 本当に身辺整理しています。

いろいろな準備を行なっているのです。

2011年5月 1日 (日)

・偶然のデスク!
・小型PC用スピーカ到着

K01_2
実は現在、新たに到着したPCは、昇降テーブルの上に仮設置しており、原稿を手書きするテーブルがありません (^-^;

PC用デスクを買いたかったのですが、希望するサイズのものがなかなか無くて、困っていました。

K02
そして、ふと妹の部屋を見ると、3~4年前に妹が購入したものの、全く使われなかったデスクを発見!

K03
サイズを見ると、僕の理想のサイズです! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
妹は、このデスクを使わないとのコトでしたので頂きました!
(^-^*) ラッキー!

K04
早速組み立てようと…
「503-2」って、商品番号でしょうか? (^^; 相変わらず3と5に遭遇しますね。

K05_2
さて、PC用デスクを設置する場所は、ベッドの前ですが

K06
まるで、測ったかのようにピッタリですね。 (^-^;
仮設置も問題なさそうだったので、

K07
天板も取付て、設置完了!
ベッドがイス代わりになります。 ( ^ω^ )



K08
そして、PC用スピーカが届きました!
別にBOSEが好きと言う訳ではありませんが、「小型でそこそこ良い音の出るPCスピーカ」の選択肢が無いのです。 (;_;)

本当は、最安値で6千円くらいの「JBL デュエット(白)」モアイみたいなヤツを、以前試聴したところ、価格からは想像も出来ないくらいシッカリした音を出していたので、欲しかったのですが、少し前に生産完了品になっています。

それで、発売当時「BOSE M3」を、BOSEショップで試聴したところ、僕の第一印象は「確かに、小さい割りに良く低音は出ている」でも、「高音も出過ぎている」ので聴き疲れしそうだったので、当時「BOSE M3」を購入しなかった理由です。

K09
今回購入したのは、「M3」ではなく、廉価版の「BOSE M2」の方です。

リモコンで「電源 オン/オフ」「ボリューム アップ/ダウン」出来るのは前モデルと同じ

K10
ちなみに、ベッドとPCデスクはこんな位置関係です。
寝ていても、2秒くらいで直ぐに原稿を書くコトが出来ます。

思い立ったら即行動!! (≧∇≦)

寝床トップPC? r(^ω^*)))

K11

K12
早速音を出してみたところ、
前モデルの「M3」が、低音と高音が出過ぎ(ドンシャリ)だったのに対して、今回の「M2」は、おとなしく感じます。

「M2」は、どちらかと言うと低音よりですが、以前の「M3」のように、高音がキンキンしていないので、聴き疲れはしにくそうなので「M2」で良かったと思います! (*^-^)

残念な点は、白モデルが無いので、シルバーモデルにした点と、お値段が少々高い点です。 (^-^; 3.5万円

液晶画面付属のスピーカでは、チープな音しか出ませんでしたが、音圧も高い「M2」は、爆発音などの効果音も普通に鳴らしてくれるので、映画もアニメも楽しめそうですね。

K13
ちなみに、ベッドの背もたれに横になりながら、そこそこ大きい画面 (24") と、そこそこ良い音 (M2) でアニメ鑑賞をしながら、思い立ったら即原稿も書けるのです!

いつでもどこでも、どんな時でも、即原稿書ける状態にするのです! (≧∇≦)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ