« うさぎとかめ | トップページ | 助けてくれる場所 »

2011年3月 1日 (火)

本質を知ると、手段と目的の違いが見えてくる

3月です!

今月は、僕にとって凄いコトになりそうな予感です。 (≧∇≦)



さて、いつかブログに書こうと思っていたコトですが、

人間は考え事をします。

なぜ考え事をするのか?

それは、解決案を出す為に考えるのです。

さらに僕は、考えに考えて、深く追求しました。

「考える = 解決案を出す」

も正しい考え方だと思いますが、

僕が気がついたコトは、

「考える = 物事の本質を知る」

方が近道!だと思ったのです。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

僕が経験したコトですが、

「問題があるから、その解決案を考える」のが脳みそですが、

少し目線を変えて「その問題とはなんなのか?」を考えたのです。

「解決案を考える」のではなく「問題自身を考える」のです。

僕は、映画を作るつもりで、脚本を書いて出版社に送っています。

現在、僕の問題は「出版社から直接的な返事を頂いていない」コトですが、

それは本当に問題なのでしょうか?

僕は、「原稿を出版社に提出して、返事を頂くことが目的ではありません」

僕の目的は「映画を作るコト」なのです。

原稿を送るコトは、読んでもらう為の「手段に過ぎない」のです。

僕の目的は「映画を作るコト」ですので、出版社から直接返事を頂いていないコトは、「手段レベルでの話し」ですので、「目的レベルでの話しではない」ので、全く問題ないのです。

「そんなコト言ったって、連絡来ないと話しにならないでしょ?」

と言われる方も多いかもしれませんね。 (^^;

でも、「出版社から直ぐに良い返事が来ても、映画が出来るとは限らないでしょ?」

という風に、捉えるコトも出来るのですよね。

本当に僕の原稿が不要なら「受け取り拒否」や「却下」等の通知が来てもおかしくないのですが、「その連絡が届いていないコトは、ラッキー」なのです。(送った数28回)

そう考えると、「連絡が来ないのもありがたい!」と思いませんか? (^^)

極端な話し、僕は「出版社から連絡が来ようと、来なかろうと」どうでも良いのです。

僕の目的は、ただ一つ「映画を作るコト」だからです!

« うさぎとかめ | トップページ | 助けてくれる場所 »

★私事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うさぎとかめ | トップページ | 助けてくれる場所 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ