« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の31件の記事

2011年3月31日 (木)

2階掃除完了!そして住所

今日は、昨日に続いて、新居2階の「トイレ、物入れ、廊下、階段」全ての拭き掃除が終わったので、2階の掃除は完了しました! ヽ(´▽`)/

明日からは、1階の掃除です。 (^-^;

K01_2
ここ最近、ずっと「3と5に御縁がある」僕ですが、

区役所で頂いたプレートもこんな感じです。 (^-^;;; 家の外壁に貼るものです。

実は「地名」にも、3と5が関わっているのです。

もうね。ここまで御縁があると、凄い!としか言いようがありません (;´▽`A``

2011年3月30日 (水)

・昇降テーブルとカーテン採寸
・2階倉庫部屋掃除

数日前に注文していた「昇降テーブル」です。

K01
一番低い状態で、モップでサイズ比較 (^^;

K02
そして、最高に高い状態です。

良くホームセンター等で見かける昇降テーブルは、両端が丸っこいですが、角張ったテーブルを探しまくったのです。 (^^) 楽天市場

そして、昇降テーブルでは、「脚の部分がグレーが多い」のですが、本品は「脚も白」なので、最も理想なテーブルが届いた訳です。 ( ^ω^ )

今後は、このテーブルで脚本を書きまくりますよ~! (≧∇≦)

そして今日は、昨日カーテンレールを取り付けたので、オーダーする為のカーテンのサイズを調べ、先程注文しました。

カーテンは、「スーパー遮光1級 防音 サイズオーダー」です。

それから、今日も「天井や壁等」の拭き掃除

2階は3部屋あるのですが、今日は3部屋目を掃除完了しましたが、

明日は「2階トイレ、2階物入れ、2階廊下」です。 (^-^; 明日で2階完了予定

2011年3月29日 (火)

・カーテンレール取付
・2階別室の掃除

現在「3月30日」ですが、3月29日のコトですので、日付を調整しています。

N01
さて今日は、カーテンレールを取付ます。 (≧∇≦)

一般的なカーテンレールは、「ダブル(2レール)」レース用とカーテン用なのですが、

N02
僕は、「シングル(1レール)」カーテン用のみを付けました。

本当は(2レール)を取り付けたいのですが、2レールだと奥行があるので、そこから光が漏れやすくなるからです。 (^-^;

カーテンは、「スーパー遮光1級 防音仕様」を注文する予定なのですが、カーテンレールの隙間から光が漏れては意味がないですからね。 (^-^;;;

「なぜそこまで光漏れを気にするのか?」

それは、プロジェクターを使うから (^^ゞ

雨戸を閉めれば、ほぼ完璧に真っ暗になりますが、いちいち雨戸を締めなくても、カーテンだけでも暗室にしたいのです。

N03
こちらは、妹の部屋やリビングに取り付けた「ダブル(2レール)」仕様です。

N04
ちょいとシャレたデザインの「アイアンレール」なので、本当は僕もコレを使いたかったんだけどね。 (^-^;

因みにこのカーテンレールは、ニトリにて約5千円です。
ttp://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7450596

僕のはシンプルなので、約500円です。 (;´▽`A``
ttp://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7450533

って、自分のは10分の1かYO! ( ̄◆ ̄;)



そして、昨日と同じように、今度は妹の部屋を「天井、壁、扉、ガラス、サッシ、クローゼット、フローリング」を拭き掃除です。

まだまだ、別室の拭き掃除が続く…

2011年3月28日 (月)

・アンテナ工事
・部屋(壁・天井)の掃除
・ドラクラBD!

現在「3月29日」ですが、3月28日のコトですので、日付を調整しています。

今日は、アンテナ工事の日です。

K01
まだアンテナが無い新居 (^-^;

K02
何事も無いように、脚立が伸びていますが…

K03
実は、庭がまだ整地されてない(土なので脚立が埋まる)ので、

駐車場のコンクリからでは脚立の長さが足りず、軽トラ荷台からの脚立です。 (^^;

K04
取り付け完了です! (*゚▽゚)ノ

アナログは不要なので「地デジアンテナ、BS・CSパラボラアンテナ」です。

本当は、スカパーアンテナも一緒にお願いしたかったのですが、後日する事に (^-^;



さて、「各部屋へのアンテナ分配器、ブースター」は屋根裏へ設置したので、もう屋根裏には用事はありません

屋根裏へ上がると、天井からハウスダストが出ると思われるので、掃除を行っていなかったのですが、やっと掃除をする事が出来ます! ( ^ω^ )

K05

K06

K07
最後に業者が掃除を済ませた状態ですが、

これから、壁全てを拭きあげます!

「新築なのに、なぜそのような事をするのか?」

それは、壁紙を貼ったのは、当然人間なのですが、目には見えない「手油」が沢山ついています。

これを数年放置すると、手油にホコリが付着し、やがてシミになるからです。

まずは天井から拭き掃除をします!

「で、天井ってどうやって拭き掃除するの?」

それは意外と簡単なんですよ! (^o^)

それを実現してくれるのは…

K08
フローリング掃除用のモップです。

K09
取替用のシートもフローリング用を使うのですが、注意があります。

K10
主成分が「必ず(水やアルコール系のエタノール)である事!」です。

水やアルコール系は、揮発してなくなります。 (^^)

間違っても「フローリング用のワックス(油)」を使わない事です。
(壁紙に使うと、シミになるだけです)

K11
こんな感じで、天井の端~端までを拭き掃除し、

つづいて、横壁や扉です。
(掃除は上から下へ)は基本ですね。 (^^)

K12
窓ガラスは、ガラス用を使いました。

K13
「天井、壁、扉、ガラス、サッシ」がキレイになったところで、

「リモコン・調光シーリングライト」を取り付けました。

紫外線カットのシーリングライトなので、壁紙や品物の変色を抑えてくれます。

K14
ウォークインクローゼットは、2帖なのですが、

こちらも「リモコン・調光シーリングライト」です。 (^^;

K15
理由は、一つのリモコンで「照明1」「照明2」を切り替え操作出来るから!

調光出来るので、2帖にシーリングライトを取り付けても、「明るすぎる!」なんて事はありません (^^)



そして今日は、

K16
ゲーマーズにて、

やっとこさ「ドラクラ BD(1)」を手に入れました。 (≧∇≦)

「くぎみーだから!!」は当然ですが、

「6月5日 イベント応募用紙をもらえるから!」です! r(^ω^*)))

2011年3月27日 (日)

ちょいとお勉強と注文と

今日は、「FAX電話機、インターホン」のコトを調べて注文!

あるコトが目的なのですが、近いウチに直ぐに解ります。 (*^-^)

そして、「センサー付きのLED電球」を買いに行きました。

これにより、廊下までスイッチレスで夜でも移動できます。
ヽ(´▽`)/

(1)外玄関(センサー付きライト)自動点灯
  ↓
(2)内玄関(センサー付きシーリングライト)自動点灯
  ↓
(3)廊下A(センサー付きLED電球)自動点灯
  ↓
(4)廊下B(センサー付きLED電球)自動点灯

後は、「階段 → 2階廊下」も自動化予定です。

「トイレ、寝室」の照明自動化は検討中 (^^;;;

2011年3月26日 (土)

予兆だったのかな?

現在「3月27日」ですが、3月26日のコトですので、日付を調整しています。

今日(26日)は、アスタロッテのおもちゃ!のイベントがある予定でした。

最初のイベントチケットは、「虎の穴にてCDを購入し、同梱の応募券でイベント抽選応募」を行ったのですが、僕の結果は落選でした。 (;ω;)

しばらくして、イベントチケットは一般販売されるコトになり、ネットでチケットを購入しようと思ったのですが、「なんと!2分で完売」

僕は、再びチケットを手に入れるコトが出来なかったのです。
゚゚(´O`)°゚

「なぜだ!?おかしい!おかしいぞっ!」

ずっと、くぎみー運が良かった僕がチケットを手に入れるコトが出来ないなんて (ρ_;)

僕はこの日はイベントに行かない方が良いのだろうか?

と、3月6日に思っていたのです。



それでも、なんとかローソン店頭でチケットを手にするコトが出来たのですが、

もしかすると僕は、最初からイベントに行けない運命であるコトを、知らされていたのかもしれません

K01
実は、イベント会場は、地震発生時天井が落下して事故が起きた「九段会館」なのです。

「3月26日 アスタロッテのおもちゃ!イベント」中止になり、

「3月26日 アニメコンテンツエキスポ(緋弾のアリア)イベント」も中止です。

当然、航空チケットもホテルもキャンセル、状況が状況ですので、キャンセル料等は取られず全額返金して頂いたのですが、

僕は、少しだけ「ある意味」を感じました。



今僕は、運気は良く、黙っていても「必要な時に必要なものが揃ってきています」

・禁煙したいなぁ → 禁煙出来る!(1年経過)

・去年、アイマスライブを前の席で見たいなぁ → 2列目のチケットを当選する!

・旅費が必要なので、臨時収入がないかなぁ → 纏まった臨時収入が入る

・脚本を書く為に机を置きたいので、広い部屋に引越したいなぁ → 家を譲り受ける話しが出る

・某学校に行きたいなぁ → なんと!引越し先が学校の目の前である(徒歩、40歩程度)



自然の流れに任せていたのですが、自分の理想のとうりに進んでいるのです。

そして僕は、実現した際の「ある共通点」に気がつきました。

それは、「絶対に○○したい!」と、欲を出した時ではなく、

「○○したいなぁ」等と、「叶うと嬉しい!」程度に控えておく(謙虚な気持ちを持つ)コトです。



でも今回僕は、欲を出してしまいました。

「3月26日 アスタロッテのおもちゃ!イベントに絶対に行きたい!」

そして、無理してチケットを手に入れた結果、行けない状況になってしまったのです。

最初に僕が感じていた「僕はこの日はイベントに行かない方が良いのだろうか?」と思ったコトは、予兆だったのかもしれません

因みに、「4月3日 銀魂イベント」は、「アニメイト イベントチケット応募に落選」して、「特別選考チケット購入も落選」していたので、「行かない方が良いみたい」と思っていたので、銀魂のチケットは手に入れてないです。

その代わり、「5月 鋼の錬金術師イベントチケット」は、特別選考予約を当選しました。

2011年3月25日 (金)

いろいろと届く

今日は、注文していた、「敷き布団、掛け布団、布団カバー、オーダー枕」枕以外はオール西川 (^^;

そして「昇降式テーブル」と、「コレクションケース」が届きました。

K01_2
といっても、このコレクションケースは、僕のではなくて妹用のです。 (^-^; ガラス&鏡張りで超重いです。

何を飾るのかは謎ですが…

後は、エアコンに、カーペットに、カーテンに…

今住んでいるウチ、会社、新居、ホームセンター等をグルグルしています。 (;´▽`A`` そしてネットでも品物を探す。

2011年3月24日 (木)

・禁煙一年経過といろいろ
・屋根上アンテナ工事依頼
・キッチンボード再調整
・オーダーカーペット依頼

現在「3月25日」ですが、3月24日のコトですので、日付を調整しています。

「言い訳の言葉」なので、あまり使いたくないのですが、「最近忙しいです」 (;´▽`A``

地震関連で気が進まない中で、

・新居への引越し準備(各種契約や商品注文等)
・現在住んでいる家の片付け(荷まとめ、不要なもの処分)
・会社は新年度に向けての作業
・自分の脚本のコト

さらにこれから、転居届、電話回線(主にFAX)、光回線、プロバイダー、免許住所変更、請求書住所の変更等々、沢山です。 (^-^;

そんな、行なうコトに追われているなか、ふと気が付くと…

K01
本日で、禁煙から1年経過しました! ヽ(´▽`)/

今まで禁煙は三日坊主でしたが、1年も続いたのは人生初です! (゚▽゚*)

実は、冗談抜きで「くぎみーのお陰」だったりします。 r(^ω^*)))

タバコを吸うと、脳内にドーパミンが分泌され”幸せ気分”になります。

そして、再び”幸せ気分を求めてタバコを吸いたくなる”のですが、それはあくまでも”幸せ気分”なのです。
つまり「なんちゃっての幸せ」です。

タバコを止めた当時僕は、「タバコが吸いたい!」すなわち「幸せ気分を味わいたい!」と思った時、「くぎみーの歌を聴くことにした」のです。

僕の脳内では、「くぎみーを聴く = ”幸せになる!”」ので、タバコを吸って”幸せ気分”とはレベルが全く違います。

よって、「くぎみーを聴いて ”幸せになる!”」VS「タバコを吸って”幸せ気分になる”」では、タバコが負けてしまった訳です。 (^^;

くぎみーを聴いて鳥肌は立っても、タバコを吸って鳥肌は立ちませんからね。 r(^ω^*)))



さて、実はいろいろな記念日でもあるのですが、

ブログ以外にも「内面日記(PC)、出来事日記(手書き)」を書いているのですが、

2010年3月17日から始めた「内面日記」は、17日で1年経過しました。 (*^-^) もちろん、一日もサボっていません!

そして、2010年9月11日から始めた「出来事日記(手書き)」は、11日で半年経過しました。
こちらも、毎日手書きしてサボっていません ( ^ω^ )

・ブログ(PC) 2008年5月17日~
・内面日記(PC) 2010年3月17日~
・出来事日記(手書き) 2010年9月11日~
・脚本(手書き) 2010年4月16日~

実は、4つの文章を毎日書いているのですが、その成果なのか?

最近、凄いコトが判りました。

どうやら僕の原稿は、第一審査通過っぽいです。 r(^ω^*)))

まだまだ試練は多いのですが、一つの壁を超えられそうなので、少し自信がつきました!

不満も大敵ですが、基本の油断も大敵なので、油断をしないように継続させます!



さてさて、今日は新居の方でアンテナ工事の打合せをしました。

既に、屋根裏にて「各部屋へのアンテナ線の分配、ブースター用の電源確保」、「壁面アンテナジャック工事」は、施工時に終わっていますので、

依頼するのは、屋根上でアンテナを立てるコトくらいです。

K02
(妹の部屋のアンテナジャック周辺)

アンテナジャックが二つありますが、

・上:地上デジタル&BSデジタル 混合ジャック
・下:スカパー用アンテナジャック

になります。 ( ^ω^ )

僕はスカパーを見ないので、僕の部屋には「スカパー用アンテナジャック」は付けませんでした。

上の写真を見て、不思議に思った人もいるかもしれませんが、

K03
↑こんな感じにすればスッキリなんじゃね?

と思う人も居ると思います。

最初は、僕もそう思ったのですが…

K04
アンテナジャックへの内部結線が、このようになっていて、

アンテナジャックの真ん中の部分が使えません (;_;)

さらに、アンテナジャックを2個並べるコトも、内部ケーブルの都合で困難です。

一つ方法としては、例えば「緑のアンテナジャックを左右逆」に取り付ければ、緑の配線は左側に出るので、青のケーブルとの干渉はさけられますが、

「アンテナ線」はその名の等り「拾った電波を流すケーブル」です。

つまり「LANケーブルからすれば、ノイズ源」なので、「アンテナ線と極端に密集させたくない!」のも本音です。

よって、アンテナジャックと同列には配置しませんでした。 (^^;



そして、注文したキッチンボードの高さと、設置場所を測り、天井との隙間を埋めるフィラーを追加注文です。

リビング用のカーペットも採寸

徐々に、品物は揃ってきているかな? (^-^;



さて、新居から徒歩25歩にバス停があり、

更に徒歩20歩くらいに中型のスーパーがあるので行ってみました。

K05
念の為に調べてみたのですが、福岡でも「ミネラルウォーター不足」しています。 (^-^;

福岡でさえ、「乾電池、懐中電灯、電池式ケータイ充電器、手回しケータイ充電器、携帯ラジオ、ミネラルウォーター」がなくなる始末なのです。

被災地付近の方はもっと大変だと思います。

そして、僕がふと気になったコトは、

もし!万が一!福岡に何か被害があったらどうなるのだろうか?

考えると、恐ろしいですね。 ( ̄◆ ̄;) あらゆる物が不足している



でも僕は、しばらくの間、電池不足には困らないと思います。

家中の「時計、リモコン」等のエネループを満充電済み!

最悪は、そこからエネループを集めます。 (^-^;

自宅に900VAの無停電電源装置(UPS)2台、500VAのUPSが1台あり、ラジオやケータイ充電くらいなら、1週間はUPSから電源を確保出来そうです。

会社にも900VA(APC RS 900)を導入しているので、最悪UPSを4台使え、

トラック用の大容量のバッテリがゴロゴロしているので、DC-DCコンバータ経由でDC 5Vにて、USB充電くらいなら1ヶ月は出来そうかも?

2011年3月23日 (水)

気が進まない中

地震関連で気が進みませんが、引越し期限が迫っていますので、テレビアンテナ工事依頼と、昇降式テーブルを注文しました。

アンテナ工事は、明日現場打合せ(地デジ・BSデジタル・スカパー)予定で、

スマートに、全てのアンテナを一本の柱に抱かせる予定です。
( ^ω^ )

そして、ネットにて昇降式のテーブルを注文

よくホームセンター等で見かけるのは、角が丸っこい昇降テーブルですが、

K01
↑こんな感じで、丸っこい (^-^;

角張った感じの「長方形」なテーブルが欲しかったので、ネットで探しまくりました。 (;´▽`A``

K02
↑こんな感じで、角張った感じ (゚▽゚*)

真っ直ぐが好きなんです! (≧∇≦) 人間も!

到着が楽しみです。 ( ^ω^ )

さて、次は「ベンチ」を買いに行かなくてはなりませんね。

自宅内「ファミレス?カフェ?」化計画実行開始です!

メインは、原稿を書くテーブルになります。 φ(゚▽゚*)

エスプレッソマシンも手に入れるかも?
ウエイトレスも必要ですね。(ぉ
もちろんくぎみー限定で!(爆

2011年3月22日 (火)

緊急事態であればあるほど

数日前にも書かせて頂きましたが、

緊急事態であればあるほど、その人の人間性が解ります。

「助けあうのか? そうでないのか」
「自ら行動する人なのか? そうでないのか」
「的確な判断できる人なのか? そうでないのか」
「状況を把握できる人なのか? そうでないのか」

被災地では、「個人経営のラーメン屋、個人経営のパン屋」等、
被災地の方へ「無料提供」して助けあっています。
大企業ではありません、我が身を削っての個人経営です。

助け合う日本人、心の温かい日本人
本来の、昔日本が貧しくて助け合った日々のDNAが目覚めたのかもしれません

そんな、個人同士で助け合うなか、ガッカリさせられるコトもあります。

地震・津波直後

■某電話会社「被災地の方は、電話料金請求を一ヶ月遅れで請求」

良心のつもりで行っているのでしょうか?

自宅(住所)がない人達へ、どうやって請求書を送るのでしょうか?

通帳やカード、現金を持っていない人達は支払い手段はあるのでしょうか?

とても、「頭の良い、的確な判断が出来る人が下した結果だとは思えません」

僕が率直に感じたコトは「一ヶ月遅れてでも、被災者からでも、電話代を請求しなくてはならない!」

と言う、助け合いなんて全くなしの行動だと感じました。

一ヶ月後、電話料金を支払えない人は、ケータイを止めるのでしょうか?

その後、安否の連絡手段を失ってしまった家族は、警察へ捜索願を出さなくてはならないのでしょうか?

それに対し、某国民電話会社は、

■被災地の公衆電話無料化

これは当然だと思います。

人が死ぬか生きるか?の緊急事態なのですから。

■某国民放送テレビ局「被災地は6ヶ月後から受信料請求」

新居を建てるのに、最短でも3ヶ月くらいかかります。

打ち合わせや住宅ローンの審査等を考えると、スムーズに言っても6ヶ月はかかってしまいます。

でもそれは、「整地された土地、安定した収入、安定した現場作業員」があっての話しです。

まず被災地は「整地されていません」瓦礫の片付けや、津波で濡れてしまった土地を整地するだけでも、少なくても2~3ヶ月はかかりそうです。

下記は、あくまで僕の推測(最短)なのですが、

・瓦礫等の片付け2~3ヶ月
・整地1~2ヶ月
・住宅ローンの審査1~2ヶ月
・打ち合わせ1~2ヶ月
・施工3ヶ月

順調に進んでも、家が建つまで1年かかります。

しかも、これは「安定収入がある人で、施工する工務店があっての話し」です。

安定収入を失い、工務店も流されてしまっていると思います。

そして、施工する作業員も足りるとは思えません

そんな状況の中でも、「半年後に受信料を払え!」と言うのでしょうか?

全くもって、「状況が把握出来る人の判断だとは思えません!!」

家(住所)が無いのに何処に請求?お金は?通帳は?

それ以前に、テレビを見れる環境だとは思えません

事態を把握出来ないのだろうか?

テレビ以前に、生きるコトが大事なのです!!



普段から嫌いだった会社は、さらに嫌いに

そして、逆に見直した会社もあります。

非常事態であればあるほど、企業の体制も剥き出しですね。

残念で仕方がない

2011年3月21日 (月)

徐々に引越し準備中

現在「3月22日19:47」ですが、3月21日のコトですので、日付を調整しています。

新居への引越しは、4月中の予定です。

正直な話し、東北地方の地震で、そんな気分ではありません。 (;ω;)

でも、地震が起きる前から、引っ越しの予定は決まっているので、気分がのらなくても準備はしなくてはならないのです。

(現在住んでいるマンションから、出ていかなくてはなりません)



さて、少しづつではありますが、引越し準備を行なっています。

3月初めには、新居用の「全室の照明器具をネット注文」(既に到着済み)

先週は、「布団、枕、シーツ」を手にいれに行き、

今日(3月21日)は、「キッチンボード、ベッド、マットレス、カーテンレール等」を手にいれに行きました。

念願の「セミダブルベッド」ですが、やはり申し訳無い気分になります。

震災で、眠れない人達のコトを考えてしまうのです…



2005年、福岡県西方沖地震で、僕も住む家を失いました。

公民館で避難生活、ウイークリーマンションにて仮生活

でも、食べ物も布団もあったのです。

避難をしながらも、恵まれている自分に感謝するしかありません

今後、世界で何事も起きないコトを祈っています。

2011年3月20日 (日)

非常食

東京に居る人へ
「充電式電池(エネループ)、充電器等」を送りました。

「使い捨て乾電池ではない!」所がポイントかな? ( ^ω^ )

でっ!

東京では、乾麺等も不足しているらしいので、一緒に送ろう!と思ったのですが、

「カップラーメン?袋ラーメン?」  (。・w・。 )

僕の答えは、どちらもノーでした。

まず、袋ラーメンは、「水、鍋、火、箸」が必要になり手軽ではありません

ではカップラーメン?

カップラーメンは、「お湯、箸」が必要となってしまいます。

万が一の非常時に、食べれる条件なんてつけてはダメだと思ったので、

僕が選んだものは…

K01
チキンラーメンです。 ヽ(´▽`)/

袋ラーメンではありますが (^-^;

最悪の事態でも、「ベビースターラーメンのように、そのまま食べられる」からです。 ( ^ω^ )

スープが出るコトを考えられているので、このまま食べると辛いかもしれませんが、

「お水を飲みながら、チキンラーメンをかじる」だけでも、満腹感は得られます。

簡単に言うと、「胃袋の中で、チキンラーメンを作っちゃおう!」作戦?なのです。 (゚▽゚*)

「条件なしでもそのまま食べられる!!」

そういう意味では、本当の「非常食」だと思えます。 (≧∇≦)
後、ホッカイロとかも送ったよ!



複数の震源地に挟まれてしまった東京、北米プレートの東京、余震が続く東京、放射漏れ…

油断は出来ません

2011年3月19日 (土)

やっと眠れた!

久しぶりにぐっすり眠れました。 (^-^;

今日の夢は、実は詳しい内容は覚えてないけど、

「明るく前向きな内容」でした。

今後、日本に何事も起きないコトを祈っています。



平和で平凡な暮らしが、いかに「当たり前ではない」コトを知った人も多いと思います。

私たちが「平和で平凡」だと思っているコトは、「当然ではない」のです。

「すっごくありがたいコト」なのです。

だから、もっともっと感謝をしなくてはなりません。

2011年3月18日 (金)

最近寝不足です。

本日お昼過ぎに、東京の友人が無事に福岡に一時帰宅しました。

これで一安心ですが、後東京に一人…



最近、まともに眠れません

睡眠不足で、一時的に強烈な睡魔に襲われて眠った…かと思うと、悪夢にうなされて直ぐに起きてしまいます。 (;ω;)

どうやっても、まともに眠れないのです。

被災者や被災地付近の方、原発付近の方は、もっともっと不安だと思いますが、

どうか、強い意思で生きてください!

2011年3月17日 (木)

「計画停電」停電計画!!

明日のお昼発の飛行機で、東京の友人が福岡に一時帰宅するコトになりました。

これで一安心です。 ( ^ω^ )

でも、まだまだ安心出来ません

もう一人の人には「九州に避難するように!」出来る限りお願いしました。

でも、仕事の都合で、どうしても東京を離れられないかもしれません

東京では、現在電池が不足しているようで、地方から発送を求める人もいます。

でも僕は、「被災地や、もしもの現地災害(福岡)の為にも、むやみに電池を購入出来ない!」そんな気持ちもあります。

僕は、「明日は我が身」だと思って、真剣にいろいろと考えたので、ブログに書いてみます。



さて、とは言ったものの何から書こうか少し迷いますが、

記事タイトルの『「計画停電」停電計画!!』は、決してダジャレではありません。 (^^;

「計画停電」の停電を、計画的に上手く使おう!と言う作戦です。

現在、福岡市のホームセンターや家電量販店でも、「懐中電灯、電池、携帯ラジオ」が本当に不足しています。

「被災地へ送る方、千葉や東京方面に送る方、無くなるのを恐れて地元の人が買う方」いろいろのようですが、現状としては、被災地宛の物資は揃っているそうですが、運搬手段のガソリンが無いとのコトです。

僕の目的は、「東京に住む人の為に、電池を送りたい!」のですが、

「乾電池を送ってもキリがない!」と判断しました。

原発の1機目が水素爆発し、東京方面では「計画停電は、3時間程度を4月末まで行なう予定」とのことでしたが、2機目、3機目、4機目、そして5機目と危うい状況です。

1機の原発ダメージで、4月末までの計画が、7月…8月…と延長されるコトは当然予測されます。

そして、熱い時期になると「クーラー」等で、更に電力不足が考えられるのです。

しばらくの間は東京方面でも、毎日のように向こう数カ月は、計画停電が行われそうです。

そんな状況を想定して、頭の中で仮に住んでみた所、

僕の答えとしては、「あまり乾電池は役に立たない」と言う判断だったのです。

「役に立たない」とは言い過ぎだったかもしれませんが (^^;

絶対的に本数が足りないのです。

・懐中電灯
・ラジオ
・ケータイ充電

健康な人間であっても、最低限に電池が必要だと思われるものです。

「毎日電池を地方から送ってもらいますか?また受け取る手段はありますか?」

答えはノーだと思うのです。

幸いなコトに、「計画停電」は一時的の停電です。

つまり、一時的には電気が使えるので、

僕は「乾電池」を買わず、「充電電池&充電器」を購入するコトにしたのです。

K01
充電電池、充電器、充電ケーブル等

実は、昨晩から「スーパー、ホームセンター、家電量販店」を廻って、買い揃えてきたものですが、使い方を少し説明させて頂きます。

K02
(1)まず最初に「計画停電ではない時間帯」に、充電電池を充電しておきます。

充電器4台にて、充電電池最大16本充電

K03
電源タップは、ついでなので USB電源が取れるものを選びましたので、

通電時は、ケータイ等を充電可能です。

K04
(2)「計画停電時」は、「eneloop スティックブースター」2台にて、単三充電池をUSB電源として、ケータイ充電、iPhone や PSP を充電しながら、懐中電灯、ラジオ等を使って過ごします。

K05
(3)「通勤時」に備えて、「携帯電池ケース」と、

K06
車で移動中も、シガーソケットからも給電可能です。

(4)そして「帰宅時」には、再び充電電池を充電するのです。

・単三充電電池 28本
・単四充電電池 12本

充電サイクルを考えても、普通に間に合いそうだと思うのですが (^^;



さて、懐中電灯ですが、

福岡市の某ホームセンターでは、

K07
左下に数個残っているのは、ボタン電池式の簡易ライトです。

K08
在庫無し状態です。 (^^;

某家電量販店では?

K09
商品が消えた!? ∑(=゚ω゚=;)

K10
1Fにも在庫はありませんでした。

K11
ちなみに電池売り場もこんな状況です。

でも、僕はライトを手に入れるコトが出来ました。 ( ^ω^ )

「懐中電灯売り場」に行くからライトが無いのであって、

代わりになる物を、直ぐに思いついたのです。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

それは…

K12
「自転車売場」に売っている自転車用ライトです。

基本は、懐中電灯と同じです。 ( ^ω^ )



普通の懐中電灯は大きくて重たいです。

そして「単一、単二電池」が必要な訳ですが、売り切れでどうするの?

大きな懐中電灯は「豆電球やハロゲンランプや蛍光灯式」の物がありますが、明るい反面消費電力が高いのです(直ぐに電池が無くなる…そして、単一、単二電池が不足)

結局、普通の懐中電灯も、その場しのぎになってしまい、長期に渡る計画停電を考えると、厳しいのです。

そう考えると、普通の懐中電灯よりも…

K13
小型ですが、LED光源であれば、僕が手にした品物では

「連続点灯 35時間」点灯可能なのです。

もしも!計画停電が12時間あったとしても、まだ電池に余裕があります。

仮に充電電池が無くなったとしても、通電時に充電すればいいのです。

(この場合は、単四4本)を急速充電に必要な時間は、3時間30分です。



この充電器、充電電池は、東京にいる人に全て送らせて頂くのですが、

僕の家は、目覚まし時計やリモコン、ありとあらゆるものが全てエネループだったりします。

もし!今の状態で福岡に何かの被害が起きてしまうと、「絶対的な電池不足」です。

その被害に合わない為に、家中の電池を充電しています。 (^^;;;



そんな僕も、福岡県西方沖地震の被災者なので、備える癖はついてしまったのです。 (^^;

何かの参考に、少しでも役立てて頂ければ幸いです。 (*^-^)

今僕に出来るコト…少しでも発想を伝えるコト!安全な場所に避難して頂くコト!

2011年3月16日 (水)

ひとつの安心

東京に住む友人が、数日後に福岡に帰ってくる予定になりました!

よかったです!まだ安心は出来ませんが、ひとつの不安がなくなりつつあります。

そして、後もう一人です。

福島原発の状況は、酷くなっているようですが、

これ以上放射漏れが起きると、パニック状態で、飛行機も新幹線も使えなくなる可能性が考えられるのです。(満席)
(もしかすると、電車が電力不足、飛行機は燃料不足も考えられるかもしれません)

今、僕に出来ることは、まず東京にいる二人を、九州方面(安全だと思われる場所)に退避して頂くことをお願いするコトと、安全を祈るコトです。

事態が起きてからでは、遅いのです!

今、あなたに何が出来ますか?

2011年3月15日 (火)

どうなる?日本

今日、テレビを付けると、さらに大変なコトになっていた。

新宿では放射漏れ「通常の20倍」

つい数日前、僕も新宿にいたのです。

信じられない!

不安で仕方が無かったので、友人へ連絡



そしてつい先程「3月15日22時31分」静岡・富士宮で震度6強

3月11日に起きた三陸沖M9.0

感が良い人ならお気づきだと思いますが、

震源地間で、東京が挟まれてしまったのです。

そうなると、いつ東京で大きな地震が起きてもおかしく無い状況だと思うのです。

頼む!何も起きないでください!

頼む!東京に居る友人達は、九州に帰ってきてください!

頼む!お守りください!!

2011年3月14日 (月)

北米プレート

今日は、メール等で、東京に居る友人達へ連絡

計画停電により電車も動かない、お店も営業出来ない、早く閉まる会社、通勤出来ない人も続出

そして、頻繁にある余震での不安

当然、仕事に身が入る訳もありません

実家が九州方面(ユーラシアプレート)の方は、こちらの方が安全だと思えます。

関東方面の(北米プレート「震源地」)では、いつ強い地震が起きてもおかしくない状況とのことです。
(少なくても1週間は警戒が必要とのこと、余震は1ヶ月は続く見込み)

「あぁっ、あの時に伝えていれば助かったかもしれないのに!! (;ω;)」

僕は、そんな後悔はしたくありませんので、僕に出来る限りのコトをやらせて頂いています。

関東方面の方で、しばらくの間に、地震が起きても・起きなくても、

現在の状況では、まともに仕事が出来るような状況ではなさそうなので、安全を優先して欲しいです。

それが一番の願いです。

2011年3月13日 (日)

温かい日に

今日は、家族でお昼ごはんを食べに行きました。

ご飯を食べ終え、ふと思ってしまったコトは、

「のんきに、ご飯なんて食べてて良いのだろうか?」

震災の方々のコトを考えると、申し訳ない気分でいっぱい…

福岡の本日の天気は、晴れで温かかった

せめて、この温かい天気だけでも届けたいです。

2011年3月12日 (土)

地震・津波による爪痕

車、家、街、あらゆるものを飲み込み、大変な状況のようですが、さらに、福島第一原発で爆発がありました。

正直、日本がどうなってしまうのか?ホント不安です。

遠くから見守る僕に、出来るコトは少ないのですが、

重要な他の方達の為に、電話や通信手段(ネットワークリソース)、電気、ガス、水道等を無駄遣いしないコトと、無事を祈るばかりです。

どうか、負けずに生きてください!!

2011年3月11日 (金)

M9.0 東北地方・太平洋沖地震

16時頃テレビをつけると、とんでもない状況が映しだされた!

津波に飲み込まれる街…

東京でも被害が起きているようなので、友人へ電話するが、全く繋がらない(汗

やっと電話に繋がり、安否は確認出来たけど、

東京の電車は、全線運行ストップ

テレビ画面に映しだされた新宿駅は、帰宅困難者であふれていた。

つい4日前の3月7日には、僕はそこに居たのです。

信じられない!

震源地の三陸沖付近では、車や家までも波にのまれ、

避難する人も多いと思うのですが、学校や公民館だけでは、とても間に合う人数ではなさそうです。

もし!可能であるなら「3人くらいまでなら、ウチに避難してもいいよ!」と言いたいくらいです。



僕は、福岡県西方沖地震にて、マンション地盤沈下、避難生活

そして、ゲリラ豪雨による、会社の床上浸水(腰の辺りまで)

と経験させられましたが、災害時、あるコトが判るコトを知りました。

それは、その人の人間性です。

「助けあうのか? そうでないのか」
「自ら行動する人なのか? そうでないのか」
「的確な判断できる人なのか? そうでないのか」
「状況を把握できる人なのか? そうでないのか」

緊急時であればあるほど、その人の人間性の地が出るようです。

地震ほど大きなコトでなくても、道に困っている外人さんがいれば助けたくなりますよね?

小さな親切でも、巡りに巡って、いつか自分の所に返ってきます。

悪いことをすれば、それも巡り巡って、いつか自分の所に返ってきます。

親切と幸運の貯金も、しておきたいですね。

2011年3月10日 (木)

(3月7日の出来事)
「不思議な御縁」

今日(3月7日)は、福岡へ帰る日です。

今回の東京旅も、不思議なコトが多かったのですが、東京滞在最後の日に、

K01
なんと!3月なのに雪が降った! \(;゚∇゚)/

1月に熊本に行った時も雪

2月に東京に来た時も雪

そして、今回の3月も雪なのです!! (゚ー゚;

どうして僕が旅に出ると、雪と御縁があるのだろうか?

雪との関係を調べる為に、試しに「夢診断 雪」を調べ、
ついでに「夢診断 亀」も調べてみました。

すると、ナルホド!という結果だった (^^;

K02
さて、今回は節約旅でもありますので、朝食は、松屋にて350円です!

K03
雨ではなく、雪の日の「井の頭神社」が気になったので、武蔵関から吉祥寺まで、バスで移動しました。

K04
雪の日に訪れる、井の頭公園は初めてですね。 (゚▽゚*)

K05
そして、井の頭神社です。

晴れの日に来た時、門は閉まっていましたが、

雨の日、本日(雪)は開いていました。



雨は水の原点で、雪は溶ければ水になります。

水に関係がある日は、門が開いているのです。 (^-^; 不思議ですね

井の頭神社を参拝させて頂き、今回、初めてあることに気が付きました。

K06
それは、井の頭神社の入り口に、「日本橋」と書かれてあるコトにです!

僕は、ビックリでした。

先月、日本橋へ行った時、僕の前世が、日本橋と関係あるかも?

と思っていたからです。

なぜ?僕は「井の頭神社」にて「日本橋」と書かれたものを目撃しなくてはならないのでしょうか?

水との御縁がある「井の頭神社」にて「日本橋へ来い!」

僕は、そんな風に感じ取ったのです。

K07
東京駅から少し歩いて、

K08

K09
再び、日本橋へ訪れました。

そして、橋の中央で立ち止まった時、

一瞬だけ、時間が止まったような気がしました。

不思議な瞬間です。

僕の前世は、やはり明治時代の人間で、水と深く関わりがあるのだろうか?

そんな思いをしながら、福岡空港に到着し、一番最初に僕を迎え入れてくれたものは、

到着口付近の「大きな広告」にて「明治牛乳」と大きく書かれた看板だったのです。

解った!

僕の前世は、明治時代の人間に違いないです!!

様々なヒント、そして応援をくれる皆様方に感謝です!

よかった!無事に福岡に帰ってこれたので、また脚本を書くコトが出来ます!

僕は、すっごい脚本を書くコトが出来そうです!

2011年3月 9日 (水)

(3月6日の出来事)
「アスタロッテのおもちゃ!」イベント

今日(3月6日)は、「ベルサール秋葉原」にて、
ゲームの電撃 感謝祭 2011「アスタロッテのおもちゃ!」キャストトーク&主題歌ライブ

なのですが、実は午前中、私用があったのです。(^^;

用事が済んだのは11時で、イベントは11時30分からですが、

ダッシュでベルサール秋葉原へ向かい、なんとかギリギリ間に合いました。 (;´▽`A`` 開演5~10分前に到着

K01

K02_2
アニメ系のイベントというよりも、ゲーム系が主だったと思います。

K03
会場で手に入れた「アスタロッテのおもちゃ!」グッズです。

クリアポスターとクリアファイル (/ー\*) 少しえっちぃ

他にもゲーム系のイベントもあったのですが、

「アスタロッテのおもちゃ!」イベントで、くぎみーを拝見出来て満足でしたので、

即行で友人宅へ戻ります!

西武新宿線にて「武蔵関」へ行こうと思ったのですが、

僕の目の前に止まった電車は「上石神井」行きです。

「上石神井」の次の駅が「武蔵関」なので、一駅歩くことにしたのです。



実は「上石神井」がとても気になっていたのです。

去年の11月23日東京から福岡へ帰る飛行機の中で、隣に座ったご年配の方が「上石神井」に住んでいらっしゃるとのコトでした。

そのご年配の方が話される場所は「上石神井」を除き、僕が行ったコトがある場所だったのです。

「これは、是非とも上石神井に行かなくては!」

そんな気がしたので、行ってみたのです。

上石神井駅を出て、武蔵関駅へ向かって歩きます。

K04
偶然見つけたのは「亀井鮨」

再び亀です。 (^-^;

友人宅へ戻り、一安心したので一眠り



さて、次のくぎみーイベントは、

『3月26日(九段会館 大ホール)「アスタロッテのおもちゃ!」放送開始直前イベント』

なのですが、「虎の穴の当選応募」はハズレていました。
(;ω;)

でも、実は本日(3月6日)18時から

チケットが一般販売されるコトになったのです。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ネットでチケットを購入しようと思い、

(1)18時00分頃:チケットをカートに入れるコトに成功

(2)詳細情報を入力しようと「次へ」をクリックする

(3)アクセスが集中しているせいか、反応が遅い

(4)混雑中のサーバーエラーが出る

(5)18時02分頃:やっとこさ「次へ」の画面に進めました。

あれ?なんで購入出来ないんだっけ?

良くみると、開始わずか2分程度で、チケット完売でした。
゚゚(´O`)°゚

落選して、ネットでチケット購入出来ず、僕はこの日はイベントに行かない方が良いのだろうか?

でも、もしかすると「ローソン店頭のLoppi分で購入出来るかもしれない!!」

そして幸いにも、友人宅付近のコンビニはローソンです。 (゚▽゚*)

僕はローソンにダッシュした!!

そして…

K05
なんと!前の方のチケットを手に入れるコトが出来たのです!!

o(*^▽^*)o

やっぱり僕は、くぎみー運が良いですね。 (≧∇≦)



そして、今日(3月6日)イベント終了後には…謎

2011年3月 8日 (火)

(3月5日の出来事)
明治神宮再び
初めて晴れた井の頭神社

今日(3月5日)は、僕の誕生日&東京に出発する日&新月です。

何か凄いことが起きそうな感じで、東京へ向かいました。

K01
朝一の飛行機なので、福岡を立つのは、毎回こんな時間です。 (^-^;

さて、いつも宿泊するホテル「アワーズイン阪急」は、新ホテルに向けて休業中ですので、

武蔵関(西武新宿線)に住む、アニメーターの友人宅へ泊めて頂くコトになりました。 (^^)

そんな訳で、まずは新宿のロッカーへ荷物を預け、僕が気になっていた所へ行きます。

それは、JR博多シティへ行った時に気になった「表参道」ですが、

表参道 = 明治神宮への道だったからです。

ここ最近、明治との御縁が気になっているので、僕の前世と関係があるのかもしれません。

「表参道が僕を呼んでいる…」

そんな気がしたので、行ってみることにしたのです。

K02
新宿から表参道へは、歩いていける距離でしたので、歩くコトにしました。

まずは、新宿から代々木駅まで歩いて5分程度で、

K03
「明治神宮北参道口」へ辿り着きます。

K04
「明治神宮へ向かっている最中」

少し、霧ががったように白っぽいのが分かるでしょうか?

霊達が沢山いますね。

K05

K06
以前は通らなかった、明治神宮の裏門?へ辿り着きました。

やはり、こちらでも白っぽい写真が撮れます。

霊達が沢山いるので、パワースポットと言われる意味が良く解ります。

K07
再び、参拝させて頂き

K08
表参道へ向かいます。

K09

K10

K11
もし!僕の前世が明治時代の人で、表参道に関係があり、導かれたというのなら、何か懐かしさを感じるかもしれない!!

と思っていたのですが、残念ながら「懐かしさは感じません」でした。

でも、他に感じたコトがあります。

それは、「あぁっ、変わってしまったな…」という残念な感じです。

僕は、表参道に来るのは生まれて初めてなので、以前の表参道を知らないのですが、

なぜか「変わってしまったコト」が、残念に感じたのです。

懐かしさよりも、残念さの方が強かったのかもしれません

(正直、自分でもなぜこんな気持ちなのかよく分かりません)

K12
しばらく歩くと、看板が気になりました。

K12a
← (305) 明治通り →

国道305号線…

ずっと「3と5」「明治」に御縁があった僕が、

今日(3月5日)僕の誕生日に、「国道305号」で「明治通り」というのは、偶然なのでしょうか? (^-^;;;

K13
余計なコトを考えず表参道を歩いて、素直的に感じたコトは、懐かしさよりも残念さ、

仮に、僕の前世が表参道に関係しているとしても、科学が進んだ現在(変わり果てた状態)では、

感じれるコトも、感じにくいのかもしれませんね。



さて、明日(3月6日)イベントの場所を確認する為に「秋葉原」へ向かいます。

K14
地下鉄で表参道駅から明治神宮前へ向かい、原宿から山手線で代々木へ向かい、

代々木から、中央線にて「秋葉原」へ向かいました。

K15

K16
先月、秋葉原に来た時「ベルサール秋葉原」の場所は知っていたのですが、

念の為の確認です! 念には念を! ( ^ω^ )

K17
明日(3月6日)のイベント準備中ですね。

さて、現在時刻は13時です。

最近僕は、オタクでは無くなった?(ぉ

秋葉原に居ても、あんまり魅力を感じ無いのです。 (^^;;;

友人宅へ行きたいけど、今日は仕事で、帰宅は20時頃とのコトなので、

まだ、7時間も余裕があります。

友人宅から近い「吉祥寺」へ向かい

K18

K19
「井の頭公園」と「井の頭神社」へ行ってきました!

そして、僕はあるコトに気が付きました。

ここ「井の頭公園」に訪れるのは、5~6回目になると思うのですが、

今日は初めての晴れの日です!! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今までずっと雨だったのに晴れなのです!!

何か意味があるかもしれない?

そう思いながら、井の頭神社を再び参拝させて頂こうと思いました。

K20
すると、残念ながら「井の頭神社」への門は閉まっていました。 (^^;;;

今まで、雨の日に訪れた時、門は開いていたのに、

晴れた今日は、閉まっているのです。 (^-^; なんだか意味ありげですね。

その後、アトレ吉祥寺をウロウロして、夜になってきたので、

吉祥寺通りを歩いて、友人宅の「武蔵関駅」付近まで歩きました。

友人と再開し、せっかくなので二人で、友人宅付近の銭湯に行くコトにしたのです。

そして僕は驚いた!

K21
最近、僕と御縁がある「亀」の「亀の湯」だったからです。
Σ(゚д゚;)

「3と5(3月5日 本日)(国道305号 明治通り)」

「明治(明治神宮)(明治通り)(表参道)」

「亀(亀の湯)」

「井の頭公園、今までずっと雨だった→神社は開いていた」けど
「今日は晴れだった→神社は閉まっていた」

不思議すぎる!! (@Д@;

2011年3月 7日 (月)

お陰さまで無事に帰宅!

無事に福岡へ帰宅しました! ( ^ω^ )

今回の旅も、ミラクルなコトが多かったですね。

詳細は後日、書かせて頂きます。

友人達へ
メールの返信が遅れている分は、落ち着いてゆっくりと書かせて頂きますので、しばしお待ちを (^^;;;

2011年3月 6日 (日)

「アスタロッテのおもちゃ!」イベント

今日、3月6日は、「ベルサール秋葉原」にて、

ゲームの電撃 感謝祭 2011

「アスタロッテのおもちゃ!」キャストトーク&主題歌ライブ

に行ってきました~ぁ!! ヽ(´▽`)/

K01
「アスタロッテのおもちゃ!」のイベントで用意された席は、

100席程度でしたが、応募は2千数百通あったようで、

当選した僕は、すごくラッキーですね。 r(^ω^*)))



そして、さらに超超超超ラッキーなコトがありました。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

でも、絶対に言えないのだ! (*ノ▽ノ)

2011年3月 5日 (土)

3と5の日!

さて本日、3月5日は「巫女の日」であり、僕の誕生日であり、東京へ出発する日です。 (*゚▽゚)ノ

そして、何故か3月5日が「新月」なのです。 (^-^;

最近、いろいろな偶然が連続で起きるのでビックリですね。

では、そろそろ自宅を出る準備をしなくては…(≧∇≦)

2011年3月 4日 (金)

その後の明治との御縁

僕は、ご飯を食べる時くらいしかテレビを見ないのですが、

ご飯を食べる時間はおよそ15~20分くらい

テレビを見る時間もそれくらいです。

そんな少ない時間の間に…

テレビを付ける!スイッチオン!

10秒後くらいには、

テレビ「このお菓子は、創業明治時代からの…」



別の日

テレビを付ける!スイッチオン!

30秒後くらいには、

テレビ「明治からの伝統を引き継ぐこのお店は…」



さらに別の日

テレビを付ける!スイッチオン!

テレビ「明治時代舞台の映画」



そして昨日、JR博多シティに行ったのですが、

まさか?と調べてみたのですが、

K15
僕が昨日訪れた、JR博多シティの屋上のここは

「表参道」という名前でした。

そして、「表参道とは、明治神宮の参道」なのです。

明治神宮!? Σ(゚д゚;) この前行ったばかりですね。



「人間の魂は、現世でも前世と同じ事を繰り返す」

と、本で読んだ覚えがあります。

僕は、字を書くことが苦手です。

「洋紙を使って、横書き」するのが、苦手のようなのです。 (;_;)

字を書く事が苦手な僕が、脚本の原稿を手書きするようになってから、不思議な感覚を感じました。

「原稿は縦書き」です。

さらに僕は、「和紙の原稿用紙」を好んで選びます。

「和紙に縦書き」で手書きしている時は、なぜか落ち着けるのです。

そして、苦手な感じもしないのです。

もしかすると僕は、明治時代にも、今と同じように、何か原稿をバリバリ書いていたのかもしれませんね。

これだけの偶然は、「シンクロニシティ」としか思えないのです!



それと関係があるかどうかは、分からないですが、

メイドさんよりも、巫女さんの方が好きですね。

っていうか、くぎみーがいちばん好きなんですけどね。 r(^ω^*)))

和服なくぎみーを拝見したら、気絶するかもしれん! (〃ノ∇ノ) 自信ありw

2011年3月 3日 (木)

JR博多シティ
「アミュプラザ&東急ハンズ&阪急」
に行ってきた!

さて、今日3月3日は「耳の日・金魚の日・雛祭り」です。 (^-^;

そして、JR博多シティオープン日です。 ヽ(´▽`)/

「べっ、別に新しいもの好きって訳じゃないんだかry」

さて(笑)

K01
全フロア端~端まで、ざっくりと見て回ったので、説明もざっくりです。 (^-^;

K02
建物の構造は、この図を見て頂くのが一番解りやすいかもしれませんね。

テレビ局も、複数局撮影に来ていましたので、

店内や混雑様子は、メディアで報道されると思いますので、そちらにおまかせすることにして、

僕は、「テレビ局が撮らないであろう!」場所を主に撮影してきました!

それでは、ざっくりと行きます! r(^ω^*)))

K03

K04

K05

K06

K07

K08
平日の15時前ですが、結構人が多いですね。 (^^;

みんな何やってんだ?
(そういう自分もwww)

因みに僕は、サッサと仕事を終わらせています。 ( ^ω^ )v

こちらは「アミュプラザ側の列」ですが、アッサリ入ることが出来ましたが、「阪急側の列」は、ものすごく長かったです。

建物内部で繋がっていますので、アミュプラザ側から入った方が良いかも!

K09
それでも人は多いですね。 (^-^;

土日に行かれる方は、覚悟が必要かもしれません

アミュプラザ側にある「東急ハンズ」は、

僕の感想では、新宿のハンズの方が広いですね。

それでも、「博多でもここまで頑張ってみました!」という努力や誠意は伝わってきました。

そして、僕のお目当ては、

・雑貨屋さん
・文具屋さん
・本屋さん
・落ち着く喫茶店

が目的でしたが、

・雑貨屋さん:そこそこありました。
・文具屋さん:そこそこ広かったです。
・本屋さん:検索マシンが台数多めが○

K10
そして「落ち着く喫茶店」を求めて、

9F、10Fレストラン街(シティダイニングくうてん)を見て回っていたのですが、

人が多くて良く見れないし、入れないし、分からないし
(;´▽`A``

そのウチ落ち着いてから探してみます。

K11
↑ここは確か、アミュプラザ側の9Fだったと思うのですが、

こういう場所に出れる所があって

K12
こんな景色を楽しめます。

夜だったら、夜景がキレイかも!? ( ^ω^ )

K13
さて、ここは屋上の「つばめの杜ひろば」です。

K14
展望台もあります。

K15
そして、出店風のお店が…

店員「ラーメンまんじゅう 如何ですか?」

通行人「ラーメンなん? まんじゅうなん? どっちなん?」

の会話に思わず ( ̄ー ̄)ニヤリ

僕「だから、ラーメンまんじゅうなんだろ?…と(笑)」

K16
さらに奥に進むと…

K17
「あれ?神社?」

夢門

通ってきた r(^ω^*)))

K18
なんの神社かと思ったら、「鉄道神社」と書いてありました。

念の為、参拝させて頂きました。 ( ^ω^ )

K19
この屋上には、ミニ機関車が走っていて、神社は鉄道神社で、この場所の名前は「つばめの杜ひろば」なので、鉄道イメージが強いようですね。

K20
展望デッキから撮影してみた! (*゚▽゚)ノ

K21

K22
是非、夜に来てみたいですね。

K23
さて、お次は「阪急側」を集中して見ました。

「アミュプラザ側、阪急側」を差別しなくても、建物内部で繋がっているのですが、

僕は、解りやすく把握する為に、あえて別々に見て回ったのです。

所有した時間は、商品等は殆ど見ず、「どこに、なにがあるのか?」の確認程度ですが、

アミュプラザ側:B1F~10F「端~端まで」約1時間

阪急側:B1F~屋上「端~端まで」約1時間

人が多かったので、スムーズに移動出来ないときもありましたが、2~3時間あれば、概ねのことが把握できるかもしれませんね。

土日は、もっと多くて大変かもしれませんが (^-^;



さて、今まで華やかさがなくて寂しかった博多駅ですが、「JRシティ博多」のお陰で、今後はにぎやかなってくれそうで嬉しいですね。 ( ^ω^ )

最近の僕は、趣味も変わりつつあるので、「家電量販店やパソコン関連」を見る機会が減って、「ファッション・雑貨・インテリア・デパ地下」を良く見るようになったので、尚更嬉しいです! (≧∇≦)

2011年3月 2日 (水)

助けてくれる場所

自宅に居ると、周りにいろんなものがあります。

ネットを見たり、テレビを見たり、眠ったり…

そして、毎日見慣れた部屋です。

僕は、脚本で表現方法に困ったり、どう書いてよいのか分からない場合は、気分転換に出かけます。 ( ^ω^ )

そして、自分が落ち着く場所に行くのです。

K01

K02
キャナルシティ博多の喫茶店にて、晩ごはんを食べ、コーヒーを飲んで、

ホッとしたところで、夜景を見ながら脚本書きです。

時々訪れるここが、僕のパワースポットなのかもしれません。

実は去年末、僕が脚本で悩んでいるところ、あるアクシデントにより「大ヒント」を頂いたのが、ここキャナルシティ博多なのです。 (*^-^)



よく、アニメやマンガの中で、漫画家さんが、喫茶店で締め切りに追われているようなシーンがありますが、その気持ちが良く解ります。

出先の喫茶店等では、行えるコトが限られる反面、「原稿を書いたりするコトに集中出来る」のです。

騒音が気になる僕は「耳栓」で、自分の世界に入り込んでいます。

自宅でも、外出先でも「耳栓はオススメ」です。 ( ^ω^ )

キャナルシティ博多にも、耳栓にも、ずいぶん助けられました! (≧∇≦) 感謝!

お陰さまで原稿は、ほぼ完成に近い状態です。



キャナルシティ博多…よく考えたら、噴水(水のある場所)がありますね。 (^-^;

2011年3月 1日 (火)

本質を知ると、手段と目的の違いが見えてくる

3月です!

今月は、僕にとって凄いコトになりそうな予感です。 (≧∇≦)



さて、いつかブログに書こうと思っていたコトですが、

人間は考え事をします。

なぜ考え事をするのか?

それは、解決案を出す為に考えるのです。

さらに僕は、考えに考えて、深く追求しました。

「考える = 解決案を出す」

も正しい考え方だと思いますが、

僕が気がついたコトは、

「考える = 物事の本質を知る」

方が近道!だと思ったのです。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

僕が経験したコトですが、

「問題があるから、その解決案を考える」のが脳みそですが、

少し目線を変えて「その問題とはなんなのか?」を考えたのです。

「解決案を考える」のではなく「問題自身を考える」のです。

僕は、映画を作るつもりで、脚本を書いて出版社に送っています。

現在、僕の問題は「出版社から直接的な返事を頂いていない」コトですが、

それは本当に問題なのでしょうか?

僕は、「原稿を出版社に提出して、返事を頂くことが目的ではありません」

僕の目的は「映画を作るコト」なのです。

原稿を送るコトは、読んでもらう為の「手段に過ぎない」のです。

僕の目的は「映画を作るコト」ですので、出版社から直接返事を頂いていないコトは、「手段レベルでの話し」ですので、「目的レベルでの話しではない」ので、全く問題ないのです。

「そんなコト言ったって、連絡来ないと話しにならないでしょ?」

と言われる方も多いかもしれませんね。 (^^;

でも、「出版社から直ぐに良い返事が来ても、映画が出来るとは限らないでしょ?」

という風に、捉えるコトも出来るのですよね。

本当に僕の原稿が不要なら「受け取り拒否」や「却下」等の通知が来てもおかしくないのですが、「その連絡が届いていないコトは、ラッキー」なのです。(送った数28回)

そう考えると、「連絡が来ないのもありがたい!」と思いませんか? (^^)

極端な話し、僕は「出版社から連絡が来ようと、来なかろうと」どうでも良いのです。

僕の目的は、ただ一つ「映画を作るコト」だからです!

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ