« 全てが繋がっている!? | トップページ | ・脚本のコンセプトが決まる
・横のつながり »

2011年2月 2日 (水)

もうひとつの日記?

現在僕は、「ブログ (PC)」、「感性の日記 (PC)」、「出来事の日記 (手書き)」を毎日書いています。

あなたは、全ての行動を覚えていますか?

自宅にずっといる場合は、日記(その日の出来事)を展開するのは難しいのですが、

一歩外に出ると、途端に物語は増えます。

「電車に乗ったり、小銭が無かったり、コンビニで何か買ったり…」

僕が、自宅に帰ってきて、日記を書こうとする時に気がついたのですが、

例えば「病院に行くコトが目的」だったとします。

すると、自宅に帰ってくると、「病院での出来事を書きます」

当然だと思いますか?

僕は、当然だとは思わなかったのです。

(1) どういう目的で病院に行くのか?
(2) 移動手段はなんなのか?
(3) 病院に着くまでに、変わったことは無かったのか?
(4) どういう心情だったのか?
(5) 五感で何を感じたのか?
(6) 第六感で何を感じたのか? (僕の場合、霊感や直感)

そのコトが抜けています。

でも人間は、「大きな出来事(この場合は病院に行くのが主)」の場合、「小さな出来事のコトは忘れてしまう」思考にあるようなのです。

それを補う為に、僕はひらめきました! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

外に出ると「必ずお金を使います」

「電車に乗る、ジュースを買う、ご飯を食べる、診察料を払う、お賽銭を収める」

つまり、行動の記録は「レシートに示されているのです!!」

レシートの殆どには、「○月○日 ○時○分 ○店」と印刷されていますので、

・レシートを時系列順に並べる
・その日、僕がとった行動が解る
・日記がより正確に書ける!

しかも、「○時○分、商品名」まで解るのです。

「レシートが出ない自動販売機等の場合はどうするのよ?」

そういう時の為に、

K01
「入出金帳」を書いているのです!
(手帳に挟んで持ち歩いています)

ちなみに、去年の12月25日から、ずっと書いています。 ( ^ω^ )

レシートがある場合も、無い場合も、時系列順に「○月○日、何をいくらで買った」を書いていますので、「自分の行動まで解るのです!」

そして、お金の管理も出来ますので、自然と無駄遣いも減ります。

ちなみに僕は、お金を使いながら貯金もしています。

例えば、品代「530円」使った場合、入出金帳には「600円」と書きます。

当然、「入出金帳の残高」と「財布の残高」が「合わなくなります」が、

始めから「600円の品物を買ったつもりで、残りの70円は貯金」するのです。

これで、

・無理なく行動の記録が出来る!
・無理なく貯金も出来る!
・残高が分かるので、無駄遣い防止にもなる!

特にデメリットは感じませんね。 (^^)

入出金帳自体の出費は、250円くらいだったと思います。

僕のペースで半年は持ちそうなので、年間500円の入出金帳でも、それ以上にお金をキープ出来、行動も記録出来るので、気に入りました。 (^^)

「入出金帳を書き、貯金もして、リアルに日記を書く!」

僕の習慣は、ますます増えて行きます。 r(^ω^*))) 現在30習慣くらい
他の人に、真似出来るかな? (゚▽゚*)

« 全てが繋がっている!? | トップページ | ・脚本のコンセプトが決まる
・横のつながり »

★私事」カテゴリの記事

レビュー・お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 全てが繋がっている!? | トップページ | ・脚本のコンセプトが決まる
・横のつながり »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ