« 早く暖かくならないかな? | トップページ | 旅支度 »

2011年2月 8日 (火)

人として

今日は、もみあげ・えりあしも伸びできたので、美容院へ行きました。

本来ならバイクで行くところですが、雨が降っていましたのでバス移動です。

そして、なぜか今日は、いつものバス停ではなく、一つ先のバス停に向かいます。

バス停に向かう途中、目的のバスが目の前を過ぎ去って行きました。

「あぁ、いつものバス停だったら乗れたハズのバス…なぜ今日に限って、僕は違うバス停から乗車しようと思ったのだろう?」

自分でも不思議でした。

そして、1本遅れの「天神行き」のバスに乗車します。

しばらくすると、ご年配の方が乗ってこられたのですが、その方は「中洲川端」へ行きたいとのコト

でもバスは、一本路線が違う道を走り出すのです。

 ご年配の方「中州川端では止まらないのですか?」

 バス運転手「中州川端には止まりません」

 ご年配の方「天神行きと書いてあったので、中州川端にも止まるものかと…」

 バス運転手「天神には止まります」

なんだかスゴイ会話ですね。

ご年配の方は、直ぐにバスを下車しようとするのですが、バス運転手は全く何も言いません。

慌てた僕は「中州川端に行かれるのですよね?僕も向かうので、一緒に行きましょう!」

と案内するコトになるのです。

僕が一番気になった点は、ご年配の方が「中州川端に行きたい」と言われているのなら、

何故?バス運転手は「それだったら○○バス停で降りられた方が近いですよ」その一言が言えないのだろうか?

「中州川端には止まりません」「天神には止まります」

と答えるのと、どちらが役に立つ答えだろうか?

そして、どちらを答えるにしても、「伝える手段を行なう行為(喋る量)」は変わらないハズです。



僕は、1本バスが遅れて乗車したけれど、急いで美容院へ向かう理由はありません

もし!僕が1本遅れのバスに乗車しなければ、そのご年配の方は、目的地まで随分と歩くことになり、迷っていたのかもしれません

1本バスに乗り遅れてアンラッキーのハズの僕ですが、

「バスに乗り遅れて良かった!」と思えた瞬間です。 (^^)



そして僕は、昔から人によく道を尋ねられます。

「地元、旅行先、男性、女性、子ども、ご年配の方、日本人、外人」実に様々です。

そんなに僕って、声をかけやすいのだろうか?…っと思ってしまいますね。 (^-^;;; 少なくとも100人にはお教えしている…

今度は、僕が道を尋ねるかもしれません。

その時は、宜しくお願いします。

« 早く暖かくならないかな? | トップページ | 旅支度 »

★私事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 早く暖かくならないかな? | トップページ | 旅支度 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ