« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の32件の記事

2010年11月30日 (火)

壁紙の選別

施工中の家も、いよいよ壁紙を選べられる段階に来ちゃいました。
(≧∇≦)

「和室向け、水回り向け、防汚れ加工…」

特に僕の寝室をどうするか悩んでいました。

本当は「防汚れ加工」の方が、簡単に汚れは落ちる…

けれど、優先させたのは…

K01
「森林浴リフレッシュ効果」があると言われる壁紙

「リラックスをメイン」にしました。 (^-^*) ちなみに、サンゲツです。
サンゲツ…3月!?

僕は、原稿に行き詰まったりすると、草木のある公園に行ったりするのですが、

草木からマイナスイオンを貰っているのかもしれません

そこで、リラックスして良い原稿を書く為にも、「マイナスイオン壁紙」にする事にしたのです。 r(^ω^*)))

カタログスペックでは、「3畳間のマイナスイオン壁紙」と「森林」とでは、

「マイナスイオン壁紙」の方が数値は上回っているようですが… (^^;

仕組みは、壁紙の中に「天然鉱石が配合」されているとの事ですが、

石はパワーをくれますので、この壁紙に期待してみます。
( ^ω^ )



ちなみに、石(パワーストーン)は、ケータイストラップや、ブレスレット系も持っています。

初めて身につけたのは中学生の頃、ラピスラズリのペンダントが最初だったかな? (゚m゚*)

2010年11月29日 (月)

言霊(ことだま)

言葉には不思議な力があります。

これは、実際に行われた実験の結果だそうですが、

ネガティブな言葉を言い続けた白米と、

「ありがとう!」等の、ポジティブな言葉を言い続けた白米とでは、日持ちが違うそうです。

ネガティブな言葉を言い続けた白米には、先にカビが生える…



突然ですが今日、母宛に一本の電話が入りました。

母の知り合いの方からの電話ですが、年齢は60歳、もう命が長くは無いとの事です…

その女性の方は、いつもこんな事を言っていたのです。

知り合いの女性「私が先に死ぬので、子ども面倒をおねがい!」

実は、僕にもその事を言われていました。

僕は「縁起でもない事を言わないでください!」

と、何度も何度も言っていたのですが、ずっと言い続けた結果なのかもしれません

肝臓にこぶし大の腫瘍が出来、もう命が長くはないとの事です。

僕「摘出手術は?」と聞いたのですが、時既に遅しで、大きな腫瘍は、周りの血管を巻き込んで、腫瘍を摘出する=血管に損傷を与える可能性が強い…との事で、難病で手術例も無いそうです。



冒頭に戻りますが、言葉には不思議な力があります。

白米に聞かせ続けた「ネガティブな言葉」と「ポジティブな言葉」でさえ、変化が起きたのです。

自分自信の体に対して「早く死にたい」なんて言葉を「嘘でも」言ってしまったが為に、自分の体に腫瘍を作ってしまったのかもしれません

ちなみにその女性は、「お酒、タバコ、インスタント食品」等を飲食されない方です。

よく「病は気から」と言いますが、僕はそのとうりだと思います。

「健康!」だと思えば健康ですし、「長生き出来る!」と思えば出来ると思いますし、

「叶う!」と思えば、願いだって叶うのです。

だから、絶対に嘘でも「死にたい」とか「ネガティブな言葉」を言わない事です。

「自分ってなんで駄目なんだろう?変われない、続かない」等のネガティブな事を言っても、何の価値も無いのです。

マイナスの気(オーラ)を出している所には、マイナスの気しか集まってきません、不幸が不幸を呼びます。

なら、幸せになる方法は簡単ですよね?

「ポジティブな言葉」を使い「プラスの気」を出す事です。

プラスのオーラを出す人間には、プラスのオーラを持つ人間が集まってきます。

世間ではそれを、「良縁な人間関係」と言うのです。

マイナスのオーラを出す人間は、マイナスなオーラを持つ人間が集まってきます、集まって欲しくなくても集まってくるのです。

世間はそれを「腐れ縁」と言うのです。



最近僕は、文章の事意外にも、運が良くなる方法や、人との接し方、言葉や漢字の意味、霊的なもの等、いろいろな事を学んでいます。

まだまだ勉強不足ですが、もっともっと学びたいと決めています。

そして、このブログに書き、何かみなさんの役に立って貰えたら、幸いだと思っています。

2010年11月28日 (日)

ホームシアター対応!?

今日は、施工中の家を見に行きました。

K01
予定より完成日が遅れていますが、あれこれ追加変更をして頂いたので… (^-^;;;

窓も取り付けられ、後は「クロス貼り、部屋の扉の取り付け、コンセント周り」くらいですね。

年内には完成出来るでしょう ( ^ω^ )

さて、写真を撮った時間は14時過ぎですが、当然明るいです。

早速ですが、暗くしてみましょう! (゚ー゚)

K02
再びですが、現在14時過ぎです。 (^-^;

タネ明かしをすると…

K03
シャッター付き雨戸なんですね。 (゚▽゚*)

台風対策でもありますが、

これで、昼でも暗い!ホームシアター完全対応ルーム!!になる訳ですね。 (≧∇≦)

高価な遮光カーテンや、遮光ボックス(カーテンの隙間の光を隠すアイテム)を導入しなくても、暗室に出来ます。

カーテンと違って、遮光率は100%と言っても過言ではないかと
r(^ω^*)))

標準では普通の窓だったのですが、シャッター付き雨戸に変更したのです。 (^^)



と言いつつも、僕の一番のお楽しみは、

「デスク」と「デスクチェア」を導入出来る部屋の広さ!が一番の楽しみですね。

沢山原稿を書けそうです!! (^-^*)

現在の狭い部屋では、980円の折りたたみテーブルと、500円の座布団です。 r(^ω^*)))

長時間地べたに座って書いていると、腰が痛いのね。
φ(;ω;) でも、頑張らさせて頂いています!

ちなみに今日は、夕方から日曜出勤 (^-^;

2010年11月27日 (土)

遅れを取り戻して…

東京に行っていた間の出来事は多かったです。

そして、日記を手書きしているのですが、

本日、やっと日記の遅れを取り戻せました。
(^-^; 4日分遅れていた、計40ページくらい

手書き分の日記の遅れは取り戻せましたが、

今度は、原稿の遅れも取り戻さなくてはなりません

文章を書くコトは、真剣勝負なので、頭脳が100%機能する時に書きたいのです。

「手書き日記の遅れを取り戻し、東京の旅…」

少しだけ仮眠して、リフレッシュして、100%の頭脳で原稿を書いても大丈夫だよね?

自分ではなく、周りが正しいヒントをくれると思い、今日の運勢をみてみました。

すると…

K01
あなたは休みをとることに値します

運が良くなってくると、自分に必要な情報が本当にやってくるのです。

少し仮眠をします…そして、再び起動します。



夢でもヒントを頂き、現実世界でもヒントを頂き、旅先でもヒントを頂き、おみくじでもヒントを頂き、運勢でもヒントを頂く…本当に感謝しています。 (;ω;)

不思議な夢

今朝の夢は…

以前、某電器店のパソコン売り場で働いていた時の夢を見ました。

当然売上ノルマがあります、パソコンを売らなくてはなりません

でも、僕が売り場を見渡すと、売れるようなレイアウトではありません

パソコン好きな僕がその売場を見ても、何の魅力も感じません

「こんな売り場では駄目だっ!よし!言ってやる!」

勇気をもった僕は、フロア長(その階「売り場」の責任者)へこんな事を言うのです。

「こんな売り場では駄目だ、もっと○○して…」

と具体的な事を提案

すると、その案は採用され、直ぐに売り場のレイアウト変更が始まるのです。

そしてレイアウトを変更しようと、
夢の中に出てきたキーワードは「ローリング」



そして、目が覚めました (^^;

朝、顔を洗ったり、トイレに行ったりしながら、
やはり気になる「ローリング」

「ローリング」ってなんだろ?回転?

早速ググってみました。

すると、一番最初に目に止まった検索結果は、

ローリングとは計画の実行⇒分析・評価⇒計画の修正・実行というサイクル(循環)を繰り返していく方法

僕は驚いた…

まさか、ローリングと言う言葉に、そんな意味があったなんて、全く知りませんでした。

そして、ここ最近「ローリング」と言う単語を、「聞いたことも、見たことも、言ったことも、思ったことも無い」のです。

でも、夢に出てきた…

これは、重大なヒントですね。

「計画の実行」は既に行っていますので、

次は「分析・評価⇒計画の修正・実行を行えっ!」と言う、天からのメッセージだと思います。

いやはや、夢ってホント不思議です。 (;´▽`A``

2010年11月26日 (金)

懐かしかった味

現在は福岡に帰ってきていますが、

22日に吉祥寺にて…

なんとなく「カレーうどん」が食べたくてウロウロしていたのですが、なかなかうどん屋さんが見つかりません ( ̄Д ̄;;

かなりお腹すいたし、「よし!1分以内にうどん屋さんが見つからなかったら、別のものを食べよう!」

と思って、振り向いた瞬間です。

K01
うどん屋さん発見です!! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ラッキー!!これでカレーうどんが食べられる!?

K02
と思っていたのですが、メニューにカレーうどんはなく、

「カレーライス」と「温玉うどん」になってしまいました。 (笑)

胃袋のなかで、カレーうどんになるから、まぁ良いか(ぉ

そして、このカレーですが、小学校の時に食べたような、懐かしい味で美味しかったですよ (゚▽゚*)

うどんも、コシがあって美味しかったです。

目的の「カレーうどん」を食べる事は出来ませんでしたが、懐かしい味を頂けたので嬉しかったですね。 ( ^ω^ )

そして気になるお値段は…

K03
カレーとうどんセットで「499円!!」 (゚▽゚*)

味良し、早し、名前よし!

「吉祥寺」にて「はなまる」と言う名のうどん屋さんも、何か良いですね。



ちなみに、15年くらい前から僕の頭には「吉祥寺」がすり込まれています。

それは、テレビCMであった「まんがの森、もり~ぃ…吉祥寺!!」

「まんがの森 吉祥寺店のCM」で「吉祥寺」がすり込まれているのです。 r(^ω^*)))

調べてみると、2005年に、「まんがの森 吉祥寺店は閉店」したみたいですね。

友人達にしか分からない事を書いてみる
「まんがの森、もり~ぃ吉祥寺!!」

最近いろいろな謎が解けて、面白くなってきました。 (≧∇≦)

ちなみに、次に東京に行くのは、12月か来年1月です。(予言)

2010年11月25日 (木)

既にバカになっているけど…

最近、原稿バカになっています。 (^-^;

毎日原稿手書きして、日記も手書きして、ブログも書いて…

とにかく書いて書いて書きまくっているのです。

なので、原稿用紙が全くもって足りません (;´▽`A``

今日は、朝から原稿用紙を買いに行きました。

別に困ったコトはないけど、なんとなく本屋さんに寄ってみる!

そして、目に入った本は!

K01
既に、バカになっている僕ですが、

もっともっとバカになってみようではないかっ!! (≧∇≦)

と手に入れてみました。 r(^ω^*)))

ちなみに、僕が原稿バカになり始めたのは9月末ですが、

来年の1月迄には、その結果を出したいと思っています。



この本を手に入れるコトが出来た面白いエピソードとしては、

「9月末、原稿バカになる!」→「原稿用紙が足りないから買いに行く」→「ついでに本屋さんに寄って、本書を手に入れる」

原稿バカになっていたお陰で、手に入れるコトが出来たのかな?

と思ってみたり。 r(^ω^*)))

2010年11月24日 (水)

謎な夢

今朝、変な夢を見ました。

例えば、眠りに入る前や2~3日前に、りんごのコトを考えると、夢にりんごが出てきたりするのは良くある話ですよね?

身近に関連性のあるものや、コトが夢に出てくるコトは、不思議ではないと思います。

でも、今朝僕が見た夢は、寝る直前も、ここ2~3日も考えもしなかった夢の内容だったのでちょっと驚きです。

その内容とは、

僕は、何故か「ビデオ編集をするコトになっていた」のです。
(^-^;;;

別に、「ビデオ編集がしたい!」と言う願望が特にあるわけでも、「絶対にやりたい!」と思っている訳でもありませんが、夢の中で、僕の身の回りに居た人が「ビデオ編集が出来る人が居ない…困った」と言う人達がいましたので、

僕「パソコン扱えるので、僕がしましょうか?簡単なエフェクトをかけたりするくらいなら、直ぐに出来ると思いますよ!」と、ビデオ編集を担当するコトになったのです(夢の話し)

全く思いも、考えもしなかったコトが夢に出てきたので少し意外だった…とビックリしています。 (^^;

…実際問題として、それが本当に僕に出来そうなコトなのか?

と質問されると「YES」です。



しかし、なんだろう?どういう意味があるのだろう!? (^^;

「自分の映画は、自分で編集する!」という意味なのだろうか?

そのつもりではいますが (^^)

2010年11月23日 (火)

気持ちが悪い程、偶然な話しになる!!

まずは、福岡に無事に帰宅しました。 o(*^▽^*)o

無事帰宅出来たコトに感謝です。

そして、東京楽しかったです。 (≧∇≦)

さて今日は、いくつもの偶然な話しが重なったので書いてみます。
r(^ω^*)))

以前、自宅付近の公園でウオーキング中8月にピカチュウ飛行機を目撃したのですが、

9月のイベントに行った時も、羽田にてピカチュウ飛行機を目撃しましたが、搭乗案内中で機内に移動している最中でしたので、撮影は出来ませんでした。

そして、今日(11月)にも、羽田の同じ場所で、ピカチュウ飛行機を目撃!!

K01
えっ!?分からないよね (^^; ケータイデジカメなので

K02
無理やり拡大!

前回の9月と時間帯も違うし、静止している訳ではなくて、右に移動中の機体を撮影です。

ピカチュウ好きだし、8月、9月、11月と「黄色い飛行機」を目撃するのも何か凄いですね。



さて、偶然な話しが続くのは、これからが本番です(笑

福岡に帰宅途中、隣の席に座られた、ご年配の方

ご年配の方「お菓子でもどうですか?」

僕「あぁっ!どうも、頂きます!」

そんなコトから会話が始まりました。

ご年配の方「東京の方ですか?」

僕「いえ、僕は福岡ですよ、どちらにお住まいなんですか?」

ご年配の方「今は東京に訳あって住んでいますが、家族は直方なんですよ!」

僕の心の声「直方って、僕の東京の友人みたいじゃん (^-^;;;」

僕「東京のどちらにお住まいですか?」

ご年配の方「西武新宿線の上石神井です」

僕の心の声「え!?、実は最近引越した、直方の友人もその近くです (^-^;;;」

ご年配の方「この付近は良いんですよ!緑もあって、吉祥寺も良いですよね!」

僕「偶然にも、昨日僕も吉祥寺に行ったんですよ!吉祥寺良いですよね!僕が東京に住むなら吉祥寺ですね!少し離れると静かですし!」

ご年配の方「吉祥寺付近の(井の頭公園)は、昔、井戸を最初に作った所で、ここから水が出たそうですよ!!」



僕は、背筋が凍りつきそうでした。

その理由は「井の頭公園」の意味を自宅に帰って調べようと思っていたコトが、先に知るコトができたからです。

そして、実は…

K03
昨日、井の頭公園にも行って、神社にも行っていたのです。

東京を出発する前に、「なんとなく水が僕を呼んでいる」気がしたので、水のあるここに辿り着いたのです。

僕が水のある場所に行きたかったコト、そして(井の頭)の名前の由来が、井戸を最初に作ったところ(らしい)とのコト(井戸の頭「最初」と書いて『井の頭』)」…

どちらも「水に関係のあるコト」ですね。

ここまでは偶然なのかもしれませんが…

実は昨日、井の頭公園の神社にて、おみくじをしたのです。

すると…

K04
ここで、気になったキーワードは、「大きな望あり、旅立よろし、水に縁あるものよし、家造り、家うつりよし」

「水に縁あるもの!!」

水のある所が僕を呼んでいる気がしたコト、偶然にも井の頭が水に関係のある場所だったコト、それを、偶然隣の席の人に聞くコトになったコト、おみくじにも書いてあるコト

そして、気になるもう一つのコト

「家造り、家うつりよし!!」

家は、今まさに造っているところです。 (^^;;;

当然家もうつりますし、近々東京に行く予定です。



話は元に戻って、

ご年配の方「昔は恵比寿も静かな場所だったんですよ」

僕「へぇ!!偶然ですね!何となく僕も恵比寿で下車してみたくなったので、行ったのですよ!」

K05

K06
アトレ恵比寿で、ごはん食べたりしました。 (^-^;

ご年配の方「今では、新宿、渋谷らへんが、にぎわっていますよね」

僕「新宿にも行きましたよ!」



僕は不思議でした…そのご年配の話されるキーワード「直方、上石神井、吉祥寺、井の頭公園、恵比寿、新宿…」

って、僕の行動を見ていたのですか? (^-^;;; どうして僕が行った場所や、友人の住んでいる場所をピンポイントで話されるか本当に不思議で不思議でたまりません

このコトは、是非東京の友人に読んで頂きたいです。

さて、博多に帰ってきて、福岡空港からタクシーで自宅に帰るのもなんとなく面白くなかったので、福岡空港から地下鉄で博多駅に行くついでに!「Suica 使えたっけ?」が気になったので、博多駅に行ってきました。 (゚▽゚*) 結果は、無事使えました。

K07
博多駅地下街の電飾

新宿程派手さはないですけど、キレイでした。 ( ^ω^ )

そして、なんとなく本屋に寄る…

「別に欲しい本もないし、困ったコトも無いので、帰るかな?」

と思った瞬間、レジに目が行くと、レジの隣にこんな本が置いてありました。

K08
僕は、七赤金星人です。

来年2011年の風水らしいです。

表紙のメッセージ
勤勉家、将来に向けた夢や目的のシミュレーションを
(^-^;;;

ちなみに、他の星の本は別の色ですが、

最近、僕が好きな色の黄色は「七赤金星人の本」だけでした。

そして、偶然手にしていた2011年のスケジュール帳も黄色、ブログも黄色、財布も黄色、黄色い新幹線を目撃して、黄色い飛行機(ピカチュウ)を3回も目撃する…

どうやら僕のラッキーカラーは、黄色のようですね。

ちなみに、「水のある場所に行こう」と思ったきっかけは、「風水」は「風」と「水」と書くので、水場に行きたかったのです。

今日は、ありとあらゆる偶然が重なりあった、不思議な日でした。 (^^;



いづれ、その不思議な偶然が起こる理由、原理を書いてみます。

実は、良い出来事が起こるメカニズムを最近勉強中です。

結論を先に書かせて頂くと、「何にでも感謝をする!」そして「大切にする!」と言う、難しくないコトです。

当たり前のコトをするだけで、当たり前でない結果が生まれるようです。

2010年11月22日 (月)

・東京徒歩18km
・少しだけ Suica レポ

K01
今日は、東京をウロウロして18kmです。 (^^;

ウォーキングでは10kmですが、18kmくらい訳ないです。

今の僕ならフルマラソン出来そうです!! (≧∇≦)

K02
夏と違って、重たい皮のジャケットと、パソコン等が入ったバッグ

そして、買い物した荷物を持って、長時間歩いていたけど、慣れちゃった (^-^;

ちなみに、僕の買い物は殆どなし…ヨドバシでプリンタのインク買ったくらい r(^ω^*)))

最近、特に欲しいものって無いんだよね。

唯一あるとすれば!

「お金で買えない価値が…(略」

その方法は、現在知りつつあるらしい!?(謎



さて、帰りに新宿に寄ってキレイだったので、連続でいきますよっ! (゚▽゚*)

K03

K04

K05

K06

K07

K08

K09

K10

K11

K12

K13

K14
ケータイデジカメなので、写りは良くありませんが、

実際には幻想的で、包み込まれるような感じでしたね。

( ^ω^)おっおっおっ

東京の人は、是非行ってみよう!



ちなみに、便利に使っている「Suica」ですが、

・券売機にて金額をわざわざ確認しなくても良い

・小銭の準備をしなくても良い

のメリットだけかと思いましたが、実際に使ってみて、もう二つメリットがありました。

・Suica 専用改札口もつかえるので、サクっと出れるし、切符を買わなくても良いので、サクっと乗れる、そして改札の切符を取るタイミングを考えなくても良い

さらに、僕が一番便利だと思ったのは、

・朝、晩の通勤&帰宅ラッシュ時に、券売機に並ばなくて良い!

1分1秒でも、時間を節約したい人にはお勧めです。 ( ^ω^ )

思い立ったら即行動出来る!!

例えば、運賃300円の切符を買ったとして、250円の区間で急に下車したくなったとき、普通だと50円無駄になりますよね?

駅員さんに言えば50円戻ってくるのかもしれませんが(試したことないので解りません)返金処理に時間もかかるかもしれません

でも Suica だったら、気分次第で下車出来る!

昨日はなんとなく「恵比寿」で下車してご飯たべたり ( ^ω^ )

地元ではない人程、気分次第で下車できるので、良いかもしれないです。



博多に戻ってどれくらいの場所で使えるか確認しよう!

確か福岡は、西鉄系の nimoca が主流だった気がするけど
(^-^;;;

電子マネー、お財布ケータイ、欲を言うと、各店のポイントカードも、カード1枚に統合してほしい…財布の中はカードだらけ(汗

今の財布の中は、レシートだらけ (^^;;;

そして、頭の中身は…

2010年11月21日 (日)

百花繚乱のイベントに行ってきました!

っと言うより、僕の頭の中では「くぎみーに会って来た!」が正解です。 r(^ω^*)))

さて、場所は…

K01
かめいど(亀戸)です。

かめいど…カメイド…カ・メイド…家メイド!? (^-^;

さて、名前遊びはこれくらいで(笑)

K02
会場は、カメリアホールです。

会場は19時ですが、17時に着いて誰も居ない (^^;;;

K03
18時過ぎたあたりから、イベントを案内する看板が出ていました。

K04
ここは、グッズ販売の場所

スタッフ「プレゼントの受付は、こちらで受け付けていま~す」

僕「ガサゴソ」(謎)

ちなみに、写真を3回撮ったのですが、全て手ぶれしています。
(゚ー゚;

手が、ぶれぶれだったのだ! ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

K05
僕の席はここ! (゚▽゚*)

なんだかしらないけど、「アイマスライブ、前回の百花繚乱イベント、GENEONミュージックフェス、そして今回のイベント」全て前の方なのですがっ! (;´▽`A`` 自分でも凄いと思う

で、トークの内容は秘密(爆)

どうぞ、ご自身でイベントに行ってくださいね。 r(^ω^*))) お楽しみはご自身で!



実は今日、イベント会場に来るまでに、いろいろなラッキーなコトがあったのですが、今日のスペシャルは…

イベント終了後、トイレに行って、さてホテルに戻ろう!

と思いながらも、会場外に出て

ふと、「釘宮さん出てこられないかな~ぁ?」と思ったんです!!

そして、30秒程のコトだったと思います。

K06
本当に、この場所から出て来られたのでビックリ!
Σ((oÅO艸*)

別に、出待ちした訳ではないのですよ!!

偶然そう思って、30秒程経っただけです。

帰り際に、手を振りました。 (*゚▽゚)ノ

今回は、手は動いたけど、足は動かんかった (/ー\*)

2010年11月20日 (土)

小さなラッキーがいっぱい!(東京旅)

今日は、睡眠1時間 (^-^;

朝5:30分、家を出発します。

荷物があるので、自宅から福岡空港まではタクシーです。

電話でタクシーを呼んで、「15分くらいかかるらしい」…と言いながらも2~3分くらいで来る (^-^

飛行機を降りる時、順番を譲ってもらったり、東京でコインロッカーを使う為に、他のお店だったけど、アッサリ両替してくれたり。

東京に着いて「洗面器やツメきりが欲しいので、100円ショップが近所にないかな~ぁ」と思っていると

T01
10秒経たないうちに「ダイソー」が目に入る

ちなみに、欲しいものは殆ど買えました。 (^^)

T02
そしてホテルに着くと、なぜか今回特別に、「朝食無料券」をいただきました。

番号にまた3と5ですね。



で、旅の手続きなどもスムーズに行えているのですが、

飛行機はネットで予約、クレジットカード決済、自動チェックイン機にクレジットカードを入れると、航空券を発券!!

ホテルは良く使うので会員登録をして、ログインして日付を選んで、送信で予約完了!!

「飛行機、ホテル」がスムーズなのに、唯一ひとつだけスムーズで無いコトがあるのです。

それは、東京での移動手段!電車の切符!!

実は、今年だけで東京に20日くらい居るので、電車に迷うコトは無いのですが、「乗り継ぎ方は覚えていても」「運賃までは覚えていません」

そして、券売機付近で金額を調べるコトと、財布から小銭を出すのも大変です。

以前から、どうしようか迷っていたのですが、今回から Suica を使ってみるコトにしました。 (゚▽゚*)

T03
ちなみに僕が作ったのは「My Suica」で、名前が入っているのと、無くしても生年月日などで戻ってくるらしい

みどりの窓口で、「名前、生年月日、年齢、電話番号」を記入した用紙を渡して、2,000円です。

500円は手数料代?で、実際にには1,500円分として使えるようです。

直ぐになくなりそうな金額だったので、3,000円追加チャージで、4,500円分です。

東京に着いた時、天から「Suica カード作っておけ!」となぜかメッセージが来たので (^^;

T04
ちなみ、このように手帳に挟んだ状態でも認識OKなのは、言うまでもありませんね。

僕の地元の福岡では、天神も博多駅もバイクで直ぐに行ける距離なので、電車・バスは殆ど使わないです。

生まれて初めて作る電子マネー系のカードが、
まさか最初に東京で作るコトになるとは (^-^;

T05
「2011年の手帳」

実はこの手帳は、前回9月に東京に来た時に買った物なのですが、

T06
各都心部の路線マップが描かれていて結構便利です。



T07
さて、ホテルに着いて、PCの準備等です。

今回は、プリンタを持ってきています。

毎日原稿を手書きしているので、「印刷→手書き」の為のプリンタです。

モバイル用の小型プリンタを買っておいて、正解でした。
( ^ω^ )

でも…

ホテルのテーブルは、PCとプリンタに占領されて、原稿を手書きするスペースがありません (;ω;)

T08
近くのイトーヨーカドーで…

T09
こんなミニ折りたたみテーブルを買ってきました。

1,050円

別にカエルじゃなくても良かったのだけど、サイズが手ごろだったので (^^;

今日は、殆ど寝て無いので、いつもに輪をかけて文章がおかしいかも(汗

2010年11月19日 (金)

・原稿発送完了
・東京への旅仕度
・今日届いたもの

本日も無事、自己期限を守るコトが出来ました。 (≧∇≦)

原稿量がすごいコトになっている!! (^-^; 自分で読み返すの大変だった



さて、11月21日の百花繚乱のイベントですが、

今、東京仕度をして、明日(20日)朝一で立ちます。 (*゚▽゚)ノ

そして、本日イベントチケットが届いたのですが…

K01
今までずっと、くぎみーイベントでは、前の方の席や当選したり。

僕は、本当にくぎみー運が素晴らしく良いです。 r(^ω^*)))

そして今回も、僕に限って「後ろの席」…「なんてコトは絶対にありえない!!」

僕は良い席なのです!!絶対に大丈夫なのです!! (≧m≦)

今まで、ずっとずっとそう願っていました(マジで…)

果たして結果は!?



































K02
なんと!一桁台です!!

\(*T▽T*)/ワーイ♪

超前なんじゃね!? (*ノノ)キャ

店頭ではなくて、ネット通販購入なので、尚更ビックリです。

念じれば叶う!!…と言うか、僕の頭の中では、既にイベントに参加してて、前の席で楽しんでいた…それが現実になっただけですね。

少し先(未来)を見ただけのコトです。



そして、本日届いたもの

K03
絵本付ドラマCD『くるみ割り人形』です。

今まで、「イージーリスニング(リチャードクレイダーマン)」や、「映画・アニメサントラのオーケストラ系」のCDを購入したコトはありますが、クラシックを買うのは、生まれて初めてかもしれない r(^ω^*)))

K04
手に入れた理由は (^^;

K05
そして、12月に行われるイベントプレゼントの申し込み用紙が付いています。

「抽選で5組10名」…

大丈夫!僕は当てるよ!当ててみせる!! (≧∇≦)

良い時期を見計らって、応募します。



さて、東京仕度のつづきを (^^;

2010年11月18日 (木)

時間は足りないけど、バタバタはしていない

原稿の自己期限は明日で、
残り手書きする分は、わずか5枚程です。

原稿を書きながら、旅の準備もしながら、勉強もしながら…時間は足りないけど、

早めに行動しているので、焦らなくてはいけないほど、バタバタはしていないのです。

物事の調子が良いとき、人は「運勢が良い!」と思ったりするのでしょうが、

何事にも「勢い」をつけてみると、自然と「運」の方もやってくるようですね。



もし!勢いなく、ダラダラやっていたら、何もかも上手くいかない、あれも出来なかった、これも出来なかった、タイミングが悪かった…

でも!勢いつけて物事を行なうと、全て解決した!あれも出来た!これも出来た!タイミングが良かった!

と言うコトになるみたいですね。

最近、僕が止めたコトは「明日やる!」を止めました。

明日じゃない!今やるんだよ!

2010年11月17日 (水)

ん!?なんだろう!?

なんか、急に胸騒ぎがした (゚ー゚; なんだろ?

良い予兆だと良いのだけど…



僕の直感では、良い感じはするのですが (゚m゚*)

調子はよいぞっ!

脚本の原稿の自己期限は「11月19日」ですが、

原本は、昨日「11月16日」晩に完成しました。

今までは、自己期限の前日晩に原本が完成し、期限ギリギリの日に手書きでしたが、

今回は、3日も余裕があります。 (*^-^)

かと言って、ページ数が少ないコトもなく、前回よりも9ページ増です。

回を重ねる毎に、原稿枚数が増えているのですが、最初(第一話)の原稿数から、現在は10倍に増えています。 (^^;;;

自分でも、信じられないくらい増えて、信じられない枚数を手書きしていたりします。

まさかここまで増えるとは思いもしなかったので、読む方も大変ですね。 (^-^; 今度は別の心配が…

大量になって手書きが大変な原稿も、実は今日、既に半分書き終えたのです。

ハーフ&ハーフ作戦で書いています。  (*゚▽゚)ノ

さて、原稿の調子も良いので、今日の運勢を見てみました。

K01
未来の結果は解りませんが、状況的には、

本当に意欲的にベストを尽くそうとしています
とても大きな可能性を秘めている力強いスタートであることは間違いありません

嬉しメッセージですね。 (^o^) 実際、本当にベストを尽くしています。

少し前に気なった漢字「運勢」にも書かせて頂きましたが、

「勢い」が「力強いスタート」になっているのかもしれません

最近、漢字から「なるほど!」といろいろと学ぶコトが多いです。

2~3日前にふと思った漢字は「風水」です。

「風水」とは「風」と「水」です。

ですので、窓を開け「風」を感じるようにし、今度「水」のある場所に行ってみようと思います。 (*^-^)



今日気になった漢字は、「気が合う・気が合わない」です。

気が合わない人とうまくやっていくには、気を合わせなくてはなりません

気が合うように合わせるのが、気遣いですよね。

そして、「気が合わない」人とは「息も合わない」

よく「息もピッタリ」と言う言葉を使いますが、そのとうりの意味で「気が合っている」から、「息が合う」と言うコトですね。

ホント、漢字って面白いです。 (゚m゚*)

使われている漢字の意味を改めて考えると、ヒントはいっぱいです。



さて、話は突然変わりますが、

「ハヤサン 第二回」を聴かせて頂こう! (≧∇≦)
http://onsen.ag/?title=hayate2

2010年11月16日 (火)

何事にも感謝をすると…

ストレスを溜めない考え方(小さいコトで腹を立てない)を行っていると、

自然と楽しんで、今度は感謝をするようになってきます。

ここ4~5年そうして生活してきました。

すると、身の回りに小さなラッキーなコトが起き始め、気が付くと、家一軒になってました。 (^-^;;;

そして最近起きているコトは…

ある程度の出来事は、判るようになったのです。 (^^;

「そろそろ会社から電話あるかな?…家のコトで打ち合わせあるかな?…友人の胃腸の調子大丈夫かな?」等々、思っているコトがそのとうりに起きたりします。 (汗)

「会社から即電話がかかる…現場監督から電話がかかる…友人の胃腸の調子が悪かった様子」

そして、今日は買い物に出かけて、ふと思ってしまったんです。

「このまま脚本書いてて、映画作れるのかな?」

頭では「僕は大丈夫!!」と思っていても、やはり心配してしまうんです。 (^-^;

そして、振り向くと…

K01
偶然にも「だいじょうぶ!」が目に入るのです。 (^-^;

「そして、次の脚本のヒントはなにかな?」と思いながら、博多大丸に行くと、直ぐにヒントを頂けました。 (^^)

「大丈夫かな?」→「だいじょうぶ!」

「ヒントないかな?」→「ヒントを頂く!」

なんか、自分でも説明が出来ないのですがっ! (;´▽`A``

この世に偶然なんて無いのです。

最近、なにか不思議な力が降りてきたようです。
(本当にそういう不思議な出来事が多いです)

K02
ちなみに、博多大丸前のペットボトルツリー (゚▽゚*)

こういうフツーではないツリーも良いよね。 (^-^*)

フツーではないから良いのだっ! (≧∇≦)

2010年11月15日 (月)

偶然にも、ストレスのコトが重なったので!

昨日読んだ本には、「ストレスの考え方のコト」が書かれていました。

僕のストレスの考え方は「ストレスは溜めない、小さなコトに腹を立てない」ですが、本に書かれていたコトと同じでした。

「なるほど!やっぱりね」 (^^;

と思いながら、自分のブログを見ると…

S01
「ココログ」運営のニフティさんが自動的に張る広告に

「ストレス度チェック 無料」と言うリンクがあるではありませんか
(゚ー゚;

今まで僕は、「ストレスが溜まらない考え方」を行ってきたつもりですが、

面白そうだったので、素直にテストしてみると…

S02
僕のストレス度は12%くらいで、

「思い通りの生活ができ、人生をエンジョイしている」

らしいです。 (≧∇≦)

S03
続いて「心のチェック」です。

「心」も「気」もストレスは殆ど溜まっていないようですが、

「健康」が一番ストレスが多いようですね。 (^-^;;;

原因は自分でも分かっているんです、寝不足です。 (汗

自分のコトを少しでも知りたいと、努力出来る人は試してみると良いかもです。

「ストレス度チェック 無料」
http://www.genic-net.com/



偶然読んだ本にストレスのコトが書かれていて、偶然開いた自分のブログの広告にストレス診断のURLが載っていて、偶然僕が診断して、偶然ブログに書いてみる

それを、偶然誰かが知って、ストレス診断をして、何かの参考にしてくれる…

これは、偶然ではないのですよ

僕、そして貴方に必要な情報(ヒント)なのです。

それを感じるコトが出来る人と、出来ない人が居るだけの話で、難しいコトではありません

2010年11月14日 (日)

昨晩気になった漢字のコト

以前気になった漢字は、「運動、新宿」で、

「運動」とは、「運を動かす」コトを身を持って実感しました。

そして、昨晩気になった漢字は、「運勢」です。

最近の僕は、何でも早めに行動しています。

早めに行動すれば、心に余裕が生れ自信にもなります。

逆の言い方をすると、期限ギリギリだと、不安になり心配になってしまいます。

そうならない為に、なんでも早めの行動です。



早めの行動とは、思い立ったら直ぐに実行出来る、勢いが必要です。

今僕は、勢いとスピードを身につけています。

早めに行動すれば、後で訂正する余裕(時間)もありますが、ギリギリではそんな余裕はありません

さて、気になったコトは、「運勢」と言う漢字です。

「運勢」とは、「運」と「勢い」で成り立っていますね。

このコトを漢字から読み取ると、「運」だけではなく「勢い」も必要だと言うコトが良く理解出来ます。

そして、ふともう一つ気になる漢字は、「運気」です。

「運気」とは、「運」と「気力」だと思います。

いくら「運」があっても、「自分は無能だ」とネガティブな考えでは前進出来ません

「運」と、「自分には絶対に出来る!」と言うポジティブな「気力」が、「運気」だと思いました。



「運動」と「運勢」は、身を持って知るコトが出来ましたが、

後日、「運気」のコトも経験するのかもしれません

その日が楽しみです。 (^^)

何気ない漢字から、自分に必要なヒントを得る努力!
(少しでも多く、脳みそを使うのです!! (≧m≦))
それが出来るか?出来ないか?で未来は決まる!!

2010年11月13日 (土)

時々行うコト

今日は、買い物&気分転換にキャナルシティ博多に行きました。

買い物を済ませて…

K01
キャナル内の喫茶店でお勉強です。

静かな自宅で、耳栓して無音に近い状態でも集中出来ますが、

「新たな刺激がありません」

時々、あえて少々騒がしい喫茶店等に出向いて、耳栓をして集中します。

すると、「普段とは違う環境で、新鮮味があります」

そして、「耳栓をしても、かすかに聞こえる騒音を聞かないようにする為に、集中しよう!という意識が強まります」

その結果、僕の場合は、

「普段とは違う環境でリフレッシュ出来て、騒音が聞こえなくなるくらい集中出来る」ので覚えやすいのです。

「どんな裏技を使ってでも(*1)、僕は学んで覚えて、行動しないと行けないコトがあるのです、その為には、何でもやるし、発想してみるのです、脳みそ使うのです」

(*1)卑怯な手を除く「そんな手は使いません」

K02
ちなみに15時くらい…

K03
そして気が付くと18時 (^-^;

キャンドルサービス?

時々、違う環境で勉強するのも新鮮味があって、吸収するのが早いみたいですね。

そして、恐らく今日学んだコトは、「キャンドルを見る度に思い出すコト」かもしれません

自宅に居ると、いつも見慣れたものが多いので、ものや雰囲気のイメージと絡めて覚えるのは難しいと思います。 (^^;

少し刺激が欲しい人は、試してみる価値があると思いますよ!



「学ぶ為に、頭を使って、よりいっそう学ぶ! (≧m≦)」

努力は惜しまない!

2010年11月12日 (金)

順調故に、直ぐに解ったコト

仕事のコト、原稿のコト、施工中の家のコト、現在のスケジュール

全て順調に進んでいます。 (^^)

順調故に、直ぐに「これはマズイな!」と思った時!

本当にマズイ方向になったので、書いてみます。

それは、何気ない母との会話から「ネガティブな話が出た」時のコトでした。

僕は「このまま話が進むとマズイ!」と思ったのですが、話はますますネガティブな方向に進みます。

すると、最初の話しからかけ離れた「もっとネガティブな話」になってしまいました。

「あ~ぁ…やっぱりね(汗」

マイナス要素を話している周囲には、マイナスの気が集まってくるのです。

一旦話を中断し、僕も母もその話を忘れるコトにしました。

すると、僕も母も周囲もリセットされたかのように、マイナスの気は無くなりました。

わずか5分程度の出来事でしたが、「マズイ空気」と言うものが直ぐに解った瞬間でした。

感情は大切だと思います。

楽しいと思えば、楽しめば良いし

嫌な思いは、嫌と思えば良いと思う

ネガティブな感情を無理に押さえ込んでしまうと、無感情な人間になってしまい、自分を失ってしまうと思います。

だから僕は、ポジティブ(プラス)な感情を沢山もって

嫌な、ネガティブ(マイナス)な感情を抱いても、短時間でサクっと終わらせます。

マイナスな感情を無理に長引かせる意味なんてありません

プラスな考えを長引かせてください



最近、僕の実経験から解ったコトです。

みなさんの、何かのヒントになれば幸いです。

2010年11月11日 (木)

あれ?気が付くと…

「新たな要素を取り入れて書きたい!」と思っていた次の原稿

二日前には、「どうしようか?」とすっごく迷っていて、なかなか書けなかったのですが、

今日、ふと原稿を見ると、
「いつのまにか形が出来ているではありませんか! (゚▽゚*)」
(自己期限は11月19日なので、早めの良いペースです)

無意識に黙々と書いたのでしょうね。 (^^;

最近ホント、自分で自分が何をするか、行動が読めません
(;´▽`A``

どんな発想をするかも検討付きませんし、自分でも「次はどんなこと書くのだろう?」と、自分が最初の読者としてワクワクしていたりします。 (^-^;



今僕が、どんな感じかを正直に言うと

「誰かに命令されて、誰かに操られて、誰かにヒントを頂いて、誰かに原稿を書かされている」

そんな感じです。

だから僕自身、どんな発想や行動をするかも解りませんので、次の原稿がどんな感じになるかも分からないのです。

気が付くと、自己期限に原稿が完成していて、発送している…そしてまた書く…



どうやら僕は、あるコトに成功したようですね。

随分前から試していたコト…

それは、「自己洗脳、自己制御」

(誰かに命令されて)…の犯人は自分です。

制御文になるプログラム言語には、「日本語」を使い、「日記」と言う開発ツールを使いました。

僕は元々プログラマ・システムエンジニアなので、自分の仕様と設計を決め、自分の制御くらい、自分でコーディング(日記)します。

2010年11月10日 (水)

なんというか…

時々不安になったりする時、占いをみてヒントを得たりするのですが…

今日、新しいとこで占ってみると…

U01
皮肉な考えはわきに追いやってください。あなたの心の奥底にある宇宙を信じる気持ちに手を伸ばしてください。すべてが間違っているように思えても、今あなたの世界で理想的なことがひとつあります。今日はそのことを信じ、大胆でいてください



今まさに僕に必要な情報だったりするので、ビックリする
Σ(゚д゚;)

やはり…世の中には偶然は無いと言うコトですね。(汗

今年の僕の占い・おみくじの結果には、全てに驚かされる
ヾ(.;.;゚Д゚)ノ 一つも普通な結果が無い!

2010年11月 9日 (火)

スランプ…ではないけど…

次の脚本で悩んでいます。

今まで、18話までなんとか進みましたが、どんどん難しくなってきています。

当然と言えば当然なのですが、今まで使ったキーワードや言葉が使えない(使いづらい)のです。

使えなくもないのですが、新鮮味や刺激、新たな発見にはならないのですよね。

無理に新しい要素を追加しなくても良いとは思うのですが、やはり同じ調子では「短調・メリハリの無い」と思われるかもしれません

その為に、「演出」の力をかりたりするコトもあるのですが、どうやら僕は「演出」の方が得意のようです。

「○○をああして、□□をアレンジして、△△な表現で、そして○○をする!」

書いている脚本も、「文章→演出」ではなくて、「演出(想像)→文章」的な書き方になっています。

書いてイメージするのではなく、「イメージして書く!」

だから、今の僕に必要なのは、「新しいイメージ」なのです。

目を閉じてイメージすると、最初は真っ暗ですが、そこから何か見えるのです。

でも、見えるまでに少々時間がかかります。

今、その時間がかかっている時期なのです。



最近、毎日自分と戦っています。

2010年11月 8日 (月)

得たヒントを素直に実行すると…

2005年の地震被害後の僕は、いろいろなヒントを得ました。

「生活困難で娯楽が無いなら、仕事に没頭しよう!」

「楽しいコトが無いのなら、楽しいフリをしよう!」

「ストレス発散する以前に、ストレスを溜めない考え方をしよう!」



それから5年経った2010年現在は、何の問題も無く幸せに生活しています。

素直に感じたコト(得たヒント)を実行にしただけです。

今行っている原稿のコトもそうです。

文章を書く練習に「なんとなく始めたブログ…」

今では、いろんな意味で役立っているのです。



昨日は、友人が熊本から遊びに来ましたので、一緒に買物に行きました。

僕は、次の原稿のヒントを得ようと精神を集中…

すると、頭の中にキーワードが浮かびます…

そして、辺り(お店)を見回すと、そのヒントが沢山あるのです。

不思議ですね。

素晴らしいヒントを得ましたが、そのお店では情報不足でしたので、

今日、その答えを探しに別のお店に出かけるコトにしました。

すると、今日、その答えが見つかったのです。

昨日は「キーワードとヒント」、そして今日行動したコトにより「答え」を得るコトが出来たのです。

何のコトか判らないと思いますが、僕が言う「キーワードとヒント」とは、抽象的なイメージのコトです。

解りやすい例(僕の連想イメージ)です。

●最初に浮かんだキーワード
 「手」

●「手」のキーワードから得たヒント
 「持つもの」

●「手」と「持つもの」をヒントに行動して探した出した答え
 「鉛筆」

と言う具合です。 (^-^;

不思議なコトは、一番最初のキーワードは僕の頭は考えていないのです。

「どうしよう?困ったなぁ…何かヒントがないかな?」

そう思っている時、全く考えもしなかったようなヒントが「ふと降りてくる」のです。

こういう場合、他の人は「直感」と言うのかもしれませんが (^-^;;;



さて、施工中の家を確認しに行くと…

K01
普段の作業は17時迄ですが、18時過ぎても作業してくれているようですね。

ありがたいですね。

慌てて僕は、何人作業されているかを確認して、差し入れ(パン類とあたたかい缶コーヒー)を渡します。

そう、ふと思ったのです。

K02
2階の廊下

K03
だいぶ部屋らしくなってきました。

K04
部屋の反対側から見た、コンセントボックスの図

左側のオレンジのパイプが2本あるのは、屋根裏へ通す「天吊PJ:HDMIケーブル用」と「天吊スピーカケーブル用」です。

ちなみに壁・天井は、
「大河ボード」…じゃなくて「タイガーボード」ね。
(≧∇≦)b 寅年だし



実は、昨日の昼も確認に来たのですが、

K05
窓の真上の木材は、カーテンレール用の補強で、

天井に近い所に、左端から右端まで入っている木材は「スクリーン固定用の補強(下地)」です。

こうして写真を撮っておけば、どの辺りに下地が入っているか確認しやすいですよね。

もちろん、下地センサーでも調べますけどね。

2010年11月 7日 (日)

最近の睡眠方法

最近、一日の時間が足りないので、睡眠時間から拝借しています。

1時間30分程度の仮眠を二回、計3時間…

無理に睡眠時間を削っている訳ではなくて、自然と直ぐに目が覚め行動する…

不思議とこれで問題なく行動出来ているのですが、油断をしないように、今日はゆっくりと寝ます…



もし!2012年に地球が滅亡するとすれば、あなたは何をしますか?したいですか?

2010年11月 6日 (土)

病は気から…心配事も気から…
だとすれば!?

今日は、皆さんも経験したであろうコトを書いてみます。

幼い頃僕は、学校に行きたくない時、「お腹が痛い」とか「気分が悪い」等、仮病を使ったコトがありますが、「お腹が痛い!」と芝居でも思えば、それは現実となりました。

中高生くらいになると、占い等が気になりだし、悪い結果を聞くと「不安になります」、不安になるとますます頭から離れなくなり、意識がそちらに行ってしまい集中力を失います。その結果、悪いコトが現実となりました。

2005年、地震被害後の僕の生活は、避難生活や困難な生活を経験しましたので、問題の無い普通の生活も「ありがたい!、幸せに守られて生きている!」と感謝をするようになっていました。

普段から「ありがたい!」と思うようになると、病は気からと同じように、「何事もありがたい!」と感じるようになり、ストレスを溜めない考え方になります。

僕がストレスを溜めない考え方になったのは、2008年頃だったと思いますが、僕が考えた方法を書いてみます。

冒頭にも書きましたが、「お腹が痛い!」と仮病を使えば、それは現実となったのです。(僕の場合)

ならば!?

楽しくない状況にあるのなら「楽しい!すっごく楽しくて幸せだ!!」と仮病のように、芝居をするのです。

僕がそれを行っていた証拠に、このブログを始めた頃「やたらとゲーム機やらを購入していた」のがそうです。

ストレスや楽しくないコトがあるのなら、「楽しい自分を芝居するのです!!」



すると不思議な出来事が起きました。

「楽しんでいるフリ」をしていると、自然と慣れ?が出てきて、ちょっとしたコトでも、本当に楽しく思えてくるのです。

本当に楽しく思えきたので、「次に何が起きるのか?」を自己観察した結果

別の物事に興味を持ち始めます。

興味を持つコトにより視野が広がりますので、楽しみがもっと増えるのです。

これがどんどん枝分かれして行き、広くなればなる程、「自分の趣味や楽しいコトが増える」訳ですよね?

分かりやすく下に数値で現してみると

●過去の僕

・趣味の数:■■2
・楽しいコト:■■2
・嫌なコト:■■■3

これでは、嫌なコトばかりに思えてストレスが溜まってしまいますよね?

最悪の場合は、絶望感さえ感じるかもしれません

でも、もし!こういう考え方が出来るとどうなるでしょうか?

●現在の僕

・趣味の数:■■■■■5
・楽しいコト:■■■■■5
・嫌なコト:■■■3

嫌なコトは、過去の僕の「3」で同じですが、「幸せで楽しそうに見えますよね?」

僕が思うには、ストレスも嫌なコトも、楽しいコトも「本人の気分次第」だと言うコトになるのだと思います。

占いで悪い結果を聞いたから…と言ってへこむような人は、そもそも占いを聞くベキではないと思います。

僕は昔、喫茶店やレストランでウエイターのバイトをした頃もありましたが、お正月や成人式の「着物」を着て来られるお客様を接客する時、

「こぼしてはならない!こぼしてはならない!こぼすかも、こぼすかも」と悪い意識を思うと、それが現実になりました。(こぼしました)

一度それで失敗をしたので、今度は「こぼさない!こぼさない!大丈夫!大丈夫!」と意識するようになってからは、二度とこぼすコトは無かったのです。

つまり、良い出来事も、悪い出来事も、本人の意思次第で変えられるのなら、「良い出来事を強く思えば良い訳です」よね? (^^)

今日は土曜日で、明日は日曜日ですが、

日曜日が休日の人ならば、「あぁっ、月曜からまた仕事が始まるのか…」とマイナスに思えば1週間は辛く長く感じると思います。

「さて、月曜から今週も楽しくがんばろう!」と思っている人は、時間が経つのが早いと思うのです。



え!?信用にならないですか?

では、皆さんも身近に感じたコトで例を上げさせて頂くと、

「楽しい時間は、あっという間に過ぎる!」

と思ったコトはありますよね?

ならば、「1週間を楽しい!」と思えば、1週間なんてあっという間なのは、言うまでもありませんよね?

1週間を辛く長く生活したい人は「あぁっ、月曜から仕事が始まる…」と思っても良いでしょうし

1週間を楽しく楽に生活したい人は「月曜から今週も楽しくがんばろう!」と思えば良いと思います。

あなたは、どちらの1週間を過ごしてみたいですか? (^-^*)

僕は、1日24時間では足りないのです。 (^^;;;



このブログのキャッチフレーズにも書かせて頂いていますが、

どうせ生きるなら、楽しんだ者勝ちだぞっ! ⌒(*゚。^*)⌒

なのです。

楽しいコト@いろいろ 探そう!

2010年11月 5日 (金)

追加変更、考え中

今日、施工中の家を確認しに行くと、断熱材が入っている所がありました。

まだ、全ての場所に断絶材は入っていないので、コンセント等の追加も可能です。



「AVPC」と「事務用途的PC」

AVPCは、高スペックPCを組む予定ですので、となりの倉庫になる部屋に置きますので、騒音は気にならないハズです。

次は、事務用途的PC…
別に、EeePC でも良いと言えば良いのですが、1024x600 では、原稿編集時(縦書き)、解像度が足りないです。 (^-^; 特に縦の解像度

そこで、デスクトップPCを一台設置を考えた時、クローゼットに置こうと思ったので、

部屋とクローゼット間を「DVI-Dケーブル、USBケーブル」を通す穴の事が気になったので、どうしようか考え中です。 (^-^;

ちなみに、リヤスピーカーだけは、天吊にする予定ですので、追加でスピーカケーブル通し用の配管は、明日依頼します。



う~ん /(^-^;;;

まだ完成してない家に、仮に完成して住んでいるコトをシミュレートして、快適な生活を考えています。

キッチンに勝手口が無かったので、勝手口(ゴミ出し用)と、外に照明を追加(夜対応)

小窓は全鉄格子、中・大窓は全シャッター付きに変更です。(防犯&台風対応&ホームシアター対応?)です。

シャッターとホームシアターの関係は、後日明かしますね。

2010年11月 4日 (木)

お返しは直ぐに帰ってくる!?

K01
施工中の家は、だいぶ進んでいます。 (^^)

今日は、差し入れを持って行き、状況チェックを行いました。



実は以前、「午前中に現場打ち合わせ」、「自宅に戻ると、LANケーブルが届く(施工依頼用)」…そして「後日、ケーブルを持って行くコトになる」

「ケーブルを持って、現場打合せ」の方がスマートなのですが、

「僕はタイミングが良かった」と思っています。

(1) バイクで打ち合わせ現場(施工中の家)に向かう途中、差し入れを買う

(2) 差し入れをお渡しする

(3) 打ち合わせをする

を行ったのですが、もし!LANケーブルを持っていってたら、バイクの足元にケーブルを置いていたので、「差し入れは無し」になる所だったのです。



以前の差し入れの結果?が反映してくれているのかもしれませんが、

各所、結構大変なお願いをしていたのですが、今日行った確認では、殆ど問題なく依頼とうりの仕様変更を行ってもらえています。 (^^)

現場は、「木工屋さん、配管屋さん、電気屋さん、現場監督」等、別の業者さんが集まるのですが、差し入れを持って行き、皆で休憩(団らん)する時間があったので、皆さんのモチベーションアップにも繋がったのかもしれません

「ウチがお客さん!」…だとしても!!

「作ってもらってありがとう!」と感謝を表すと、感謝の形が家に現れているようです。(今のところ、変更点を含め問題無し)

僕が逆の立場であれば、やはり差し入れ(気遣い)してもらえれば「よし!がんばろう!」と言う気になりますからね。 ( ^ω^ )

K02
大変面倒な、コンセント周りの指定も、今のところ問題ないようです。

左側の黒いボックスは、「光ファイバの出口(配管:家完成後、ケーブルを通せるようにしています)」

右側のグレーの枠は、「LAN3ポート、アース付き電源」になります。

K03
天井プロジェクタ用コンセント

後に、プロジェクタ固定用の補強板を入れてもらうように、打ち合わせ済みです。



さて、最近「家のコト、原稿のコト」で、脳みそをフルに使っています。

ハイペースで原稿用紙が無くなるので、ゆめタウン博多へ、原稿用紙を買いに行きます。

K04
旅先ではよく外食しますが、普段はしません

でも、最近「脳みそフル可動、睡眠時間少ない、15時間くらい原稿書きっぱなし」そして、「家のコトは問題なく進めている、自己期限内に無事原稿を完成させた」

そんな訳で、普段はお肉を食べないのですが、

「自分へのご褒美!」

として、食べるコトにしました。 ヽ(´▽`)/

(頭に”く”を付けたくなる店名 ^^;)

K05
「ハンバーグ170g & ステーキ」

を注文したのですが、店員さんが間違えて「ハンバーグ120g」を作ってしまったらしい (^-^;

店員さん「申し訳ありません、後ほど持ってまいりますので…」

ん?差分の50gだけ持ってくるんだっけ? (゚m゚*)

と思っていたら…

K06
「ハンバーグ 170g」がやってきた (^^;

僕「え!?食べていいんだっけ?」

店員さん「はいっ!」

結局僕は、「ハンバーグ 120g + 170g の 計290g」食べたコトになります。 (^^;;;

ハンバーグ単品代は、無料になったのです!!

なんか、ラッキーです。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

きっとこれは、宇宙から「ご褒美です!食べなさい!!」と僕に与えてくれたのですね。

遠慮せずに、感謝して食べます。 (≧∇≦)

最近、本当にこういう出来事が多いです。 (^-^;

K07
かなりお腹いっぱいですが、完食です。 ( ^ω^ )



「もしかして今日、施工中の現場へ差し入れを持っていったお返しなのかな?」

そう、ふと思ったりして…

感謝が強いと、結果も早く帰ってくるようです。

2010年11月 3日 (水)

ハーフ&ハーフ作戦!?「原稿完成」

今回も無事、脚本の原稿を、自己期限内に完成させました!! (^^) 18話

毎回、回を重ねる毎に、原稿枚数も増えているのですが、自己期限内に収まっている謎は、

原稿枚数が増える分、早めの行動をしている!…家の施工の事も考えなくてはならないので、もっともっと早めの行動をしている!!

カレンダーのスケジュールはびっちりです。 (^^;

さて、僕の場合は筆圧が強くて、直ぐに腕が疲れるので、最初の頃は原稿10枚手書きするのも大変だったのですが、

ハンドグリップで腕を鍛えたお陰で、50枚書いても、12時間書きっぱなしでも、平気な人になりつつあります。 (≧∇≦)

実は、僕が思いついたポイントがあるのですが、

これは、どんな仕事でも?、原画を描く友人にも? (^-^;

おすすめな方法かもしれないので、ちょいと書いてみますね。



その名も「ハーフ&ハーフ作戦!!」

僕の負担を、精神的に減らす目的で思いついたのですが、

例えば、100枚の原稿を書かなくてはならない時、あなたならどう思いますか?

「あぁっ、100枚も原稿がある!」

これではなかなか作業のピッチも上がりませんよね? (^^;

「100枚もある!」と思うから駄目だと思ったのです。

100枚中の半分、50枚は仮に無い事にする

すると、作業分は「50枚です!」

「50枚」と聞くと、先程の100枚よりも楽ですよね?

そして、50枚書き終えます。

でも、「まだ50枚残っている!」と思っては駄目と思いました。

さらに50枚中の半分、25枚は仮に無い事にする

そして、25枚書き終えます。

「まだ25枚残っている!」ではなく、「半分の12.5枚」を書きます…

このように、半分の半分…と行った方が、精神的にも楽ですし、量的に少なく思えます。



僕個人的な説明の仕方ですが、

時間を一軸として考えるのではなく、多軸として考えてみたのです。

●一軸的な考え

(時間10時間)
■■■■■■■■■■作業する原稿(100枚)

時間10時間で100枚の、一括的な考え方

この考えでは大変そうだと思いませんか?



●多軸的な考え方

(時間5時間)
■■■■■作業する原稿(50枚)

(時間2.5時間)
■■□作業する原稿(25枚)

(時間1.25時間)
■□作業する原稿(12.5枚)

後の残りを更に半分に割るか?
それとも、12.5枚なので、一括で行なうか?

こちらの方が、早く完了しそうに思えませんか? (^-^;

最近僕は、この方法を思いついてから、大量の原稿の手書きも楽に感じています。

「100枚もある!」と言う考え方では、ゴールが見えにくいので、半分の50枚と脳内で設定する事により、ゴールが見えやすいので、脳がやる気を出すようです。

最初のやる気(助走)が出てくれば、リズムにのってバリバリ調子が良いです。 (゚▽゚*)



生きている間に脳みそ使いたいのです!! (≧∇≦)

ちなみに、寝ている最中も脳みそ使っている。 r(^ω^*))) 原稿のヒントが夢にあったり

ちなみに去年の今日(2009年11月3日)の寝ている最中
r(^ω^*)))

2010年11月 2日 (火)

最近眠い…そして良かった!

最近すっごく眠いです。

いつもの脚本のコト以外にも、家のコトも考えなくてはならない…

現在、家は施工中で、安い商品を買う訳ではなく、一生モノなので良く考えます。

まだ施工中ですので、下地やコンセントの追加も可能ですし「あそこをこうしたい!」等をいろいろと考えてしまうのです。

今日考えたコトは、キッチンに「ジェットタオル」を取り付けるコトです。
(ちなみに昨日は、洗面台(本体)とキッチン(本体)のコト)

業務用の高パワータイプのジェットタオルは、200V電源が必要ですし、

100V用でも、ジェットタオル用に1コンセント(1ブレーカ)は必要になります。(約1000W)

そして、ジェットタオルを壁面に固定する下地も入れなくてはなりません…

「ジェットタオル選別…コンセントの事…下地…設置場所…そして、電源ケーブルがスマートになるように…

脚本のコトや家のコト、いろいろと考えて脳みそを使っていると、僕の場合はすっごく眠くなるようです。
(冗談抜きで脳みそ100%使っています)

そのお陰で、最近よく仮眠を取るようになりましたので、脚本に使う時間も減る訳ですが、

家を譲り受ける話をされる以前に、「なんでも早めの行動!」を実行していましたので、なんとか期限内(明日)に脚本は完成しそうです。



もし、「なんでも早めに行動しよう!」と、ふと思いつかなかったら、今頃バタバタ慌てて、脚本のコトも、家のコトも中途半端になっていたのかもしれませんね。

このコトもやはり、「タイミングが良かった!」訳です。 (゚▽゚*)

「ふと思ったコトを即行動にしてみた… (゚m゚*) 宇宙からヒントがきた!

「そしたら、タイミングが良かった! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙」

「感謝しています! (;ω;)」



最近、こういう出来事ばかりです。 r(^ω^*))) 今年の運勢が全て大吉だった理由も解ります。

2010年11月 1日 (月)

・施工確認、打ち合わせ
・すごくタイミングが良い!

今日は施工中の家へ、僕指定のLANケーブルを持っていったり、

各部屋の仕様や、窓枠の指定確認等を行いました。

K01_2
ちなみに現在、こんな感じです。 (^-^;

注文住宅ではありませんので、大きな仕様の変更は出来ませんが、セミオーダー程度の変更をお願いしています。

K02_2
柱に固定された、コンセントのボックス

●右の白枠
  ・屋根裏へ通す HDMI ケーブル用(配管を後に通します)

●右から二番目
  ・アース付き3Pコンセント「オーディオ用」(単独ブレーカ)

●右から三番目
  ・アース付き3Pコンセント「PC用」(単独ブレーカ)
  ・LAN (10GBASE)
  ・アンテナ

■一番左の白枠
  ・隣の部屋のサーバ関連のLANポート集合用
  (3ポート、ここからハブで各部屋へ振ります)
  ・アース付き3Pコンセント「サーバ用」(単独ブレーカ)

現在は、10GBASEの機器を持っていないので、単に耐ノイズのケーブルとしてしか意味はありませんが、10年くらいは?LANケーブルを張り替えなくても多分大丈夫でしょう (^-^;

コンセントは、1コンセントで1ブレーカですので、エアコンのような高消費電力な機器を繋いでも、ブレーカが落ちる事はないと思います。

通常は、部屋に2箇所コンセントがある場合、「照明+コンセント2箇所=1ブレーカ」なので、照明100W使ったとして、コンセント1で1200W使って、コンセント2で1000W使うと、ブレーカが落ちます。(計2300W)です。

通常のブレーカは、10A~20A(約1000W~2000W)ですので、上記の2300Wではブレーカが落ちる事になりますね。 (^^;

1ブレーカに1コンセントであれば、最大限に電力を使えるのと、オーディオ用ブレーカに交換して遊んだりも出来ますね。

でも、デメリットは、ブレーカを増やせば増やす程、盤(主ブレーカ)も大きくなってしまうので、50A時の電気基本料金よりも、80A基本料金の方が高くなります。

電気料金が高くなるように見えるかもしれませんが、現在住んでいるマンションはオール電化で、200V給湯器用の基本料金&50A基本料金を払っています。

ガス代は必要ありませんが、寒い冬場は、(深夜電力で沸かす給湯タンク)のお湯が直ぐに無くなってしまいます。

IHクッキングヒーターは「掃除が楽で、お湯を沸かすのは早い!」のですが、焼き飯等を作る時、鍋を振ろうと、ヒーターから放すと熱が伝わりませんので、調理しにくいです…そういう意味では、良く鍋を振る中華料理は無理…と言う事になりますね。

正直、僕は「ガスの方が使い勝手が良い」と思います。

「いつでもお湯を沸かせる(給湯タンクのお湯の残を気にしなくても良い)、料理が美味しい」が「ガスのメリット」

「ガス爆発しない、火事になりにくい、掃除が楽、お湯を沸かすのは得意!!」が「IHクッキングヒーターのメリット」

かな?

どちらも一長一短ですね。 (^-^;

ちなみに、この撮影後、フローリングを敷いてました。



最近僕は、なんでも早めのスケジュールで、早めに行動しています。

10月31日、実は昨日、買い物をしに行く予定でしたが、いろいろと忙しくて買い物に行けませんでした…

そして、今日買い物に行ったのですが…

「今日行って良かったです!!」

季節物の商品なのですが、「これは今日発売の商品ですよ!」との事でした。

実際に、商品を陳列している最中でしたし、今日が11月1日なので、「本日発売!」との事もすごく理解できます。

「10月31日、昨日来れば、この商品は買えなかった…」

「今日11月1日、来たから買える商品!!」

「きっと何か意味(縁)があるのでしょう!」

たった一日のタイミングのズレが、良い結果になりましたね。 (^^)ゞ

偶然にも昨日「タイミングのコト」をブログに書いていましたので、更にタイムリーですね。

そういう意味でも「再び、タイミングが良い!(昨日のブログのコトと、今日のブログのコト)」ですね。

常に感謝をしていると、こういう不思議な現象が沢山起きるようです。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ