病は気から…心配事も気から…
だとすれば!?
今日は、皆さんも経験したであろうコトを書いてみます。
幼い頃僕は、学校に行きたくない時、「お腹が痛い」とか「気分が悪い」等、仮病を使ったコトがありますが、「お腹が痛い!」と芝居でも思えば、それは現実となりました。
中高生くらいになると、占い等が気になりだし、悪い結果を聞くと「不安になります」、不安になるとますます頭から離れなくなり、意識がそちらに行ってしまい集中力を失います。その結果、悪いコトが現実となりました。
2005年、地震被害後の僕の生活は、避難生活や困難な生活を経験しましたので、問題の無い普通の生活も「ありがたい!、幸せに守られて生きている!」と感謝をするようになっていました。
普段から「ありがたい!」と思うようになると、病は気からと同じように、「何事もありがたい!」と感じるようになり、ストレスを溜めない考え方になります。
僕がストレスを溜めない考え方になったのは、2008年頃だったと思いますが、僕が考えた方法を書いてみます。
冒頭にも書きましたが、「お腹が痛い!」と仮病を使えば、それは現実となったのです。(僕の場合)
ならば!?
楽しくない状況にあるのなら「楽しい!すっごく楽しくて幸せだ!!」と仮病のように、芝居をするのです。
僕がそれを行っていた証拠に、このブログを始めた頃「やたらとゲーム機やらを購入していた」のがそうです。
ストレスや楽しくないコトがあるのなら、「楽しい自分を芝居するのです!!」
・
・
・
すると不思議な出来事が起きました。
「楽しんでいるフリ」をしていると、自然と慣れ?が出てきて、ちょっとしたコトでも、本当に楽しく思えてくるのです。
本当に楽しく思えきたので、「次に何が起きるのか?」を自己観察した結果
別の物事に興味を持ち始めます。
興味を持つコトにより視野が広がりますので、楽しみがもっと増えるのです。
これがどんどん枝分かれして行き、広くなればなる程、「自分の趣味や楽しいコトが増える」訳ですよね?
分かりやすく下に数値で現してみると
●過去の僕
・趣味の数:■■2
・楽しいコト:■■2
・嫌なコト:■■■3
これでは、嫌なコトばかりに思えてストレスが溜まってしまいますよね?
最悪の場合は、絶望感さえ感じるかもしれません
でも、もし!こういう考え方が出来るとどうなるでしょうか?
●現在の僕
・趣味の数:■■■■■5
・楽しいコト:■■■■■5
・嫌なコト:■■■3
嫌なコトは、過去の僕の「3」で同じですが、「幸せで楽しそうに見えますよね?」
僕が思うには、ストレスも嫌なコトも、楽しいコトも「本人の気分次第」だと言うコトになるのだと思います。
占いで悪い結果を聞いたから…と言ってへこむような人は、そもそも占いを聞くベキではないと思います。
僕は昔、喫茶店やレストランでウエイターのバイトをした頃もありましたが、お正月や成人式の「着物」を着て来られるお客様を接客する時、
「こぼしてはならない!こぼしてはならない!こぼすかも、こぼすかも」と悪い意識を思うと、それが現実になりました。(こぼしました)
一度それで失敗をしたので、今度は「こぼさない!こぼさない!大丈夫!大丈夫!」と意識するようになってからは、二度とこぼすコトは無かったのです。
つまり、良い出来事も、悪い出来事も、本人の意思次第で変えられるのなら、「良い出来事を強く思えば良い訳です」よね? (^^)
今日は土曜日で、明日は日曜日ですが、
日曜日が休日の人ならば、「あぁっ、月曜からまた仕事が始まるのか…」とマイナスに思えば1週間は辛く長く感じると思います。
「さて、月曜から今週も楽しくがんばろう!」と思っている人は、時間が経つのが早いと思うのです。
・
・
・
え!?信用にならないですか?
では、皆さんも身近に感じたコトで例を上げさせて頂くと、
「楽しい時間は、あっという間に過ぎる!」
と思ったコトはありますよね?
ならば、「1週間を楽しい!」と思えば、1週間なんてあっという間なのは、言うまでもありませんよね?
1週間を辛く長く生活したい人は「あぁっ、月曜から仕事が始まる…」と思っても良いでしょうし
1週間を楽しく楽に生活したい人は「月曜から今週も楽しくがんばろう!」と思えば良いと思います。
あなたは、どちらの1週間を過ごしてみたいですか? (^-^*)
僕は、1日24時間では足りないのです。 (^^;;;
・
・
・
このブログのキャッチフレーズにも書かせて頂いていますが、
「どうせ生きるなら、楽しんだ者勝ちだぞっ! ⌒(*゚。^*)⌒」
なのです。
楽しいコト@いろいろ 探そう!
最近のコメント