« 今月のお買いものはこれで終わり… | トップページ | ハヤサン配信開始! »

2010年10月19日 (火)

幸せのハッピー!

僕は生まれつき目が悪く、小さい頃からいろいろな眼科でこう言われていました。

先生「あなたの眼はいづれ失明する」

そう小さい頃から宣言されていたのです。

小さい頃の僕は、そんな意味も解りません。

年齢を負う毎に視力は、

+1.0 → +1.5 → +3.0 → +6.0

どんどん度が進みます。(視力は遠視「近くが見えない」です)

さすがに年齢を重ねる毎に進む度と、失明への不安がつのります。

いわば僕の眼は、消耗品扱いでした。



「どうせ消耗するのなら、楽しいコトいっぱいしよう!」そして、

「良い作品(アニメ等)を存分に楽しむ為にプロジェクターを導入しよう!」と決意し、導入しました。



話は変わって、ウチは2005年の福岡県西方沖地震の被害に遭いました。

公民館での避難生活は、公民館の人、警察、新聞社、テレビ局、保健所、役所の人、等々、プレイベートな時間なんて全くありません

その後、ウィークリーマンションで仮住まいをしましたが、決して住み心地の良い場所ではありませんが、人を気にしなくて良い分、気が楽でした。

そして、念願の引越し!

急きょバタバタ引越ししたのもありますが、仕方なく引越し業者に梱包をお願いしたのですが、壊れない風呂場のスポンジ等を一つ一つ丁寧に新聞紙に包んであるかと思うと、ビデオデッキや、妹のパソコンの精密機器は、ダンボール箱に入れるだけで梱包材は無し

ありとあらゆる物が壊れていました。

「家族が無事だったので、品物はまた買えるので、我慢しよう!」

そして、引越し先は…

まず、コンロが殆ど壊れていて袋ラーメンを作るのに40~50分くらいかかります(火力が弱すぎる)

(オール電化の為、コンロはキッチンに埋込のタイプ)

やかんいっぱいのお湯を沸かそうと思うと、平気で2時間はかかるのです。

そして、お風呂の給湯器が壊れていてお湯が出ません

(浴槽にお湯を溜めるだけのタイプなのでお風呂にも入れません、追い焚きが出来ない)

そして、トイレも壊れていて流れません…

これでは、避難生活や、ウィークリーマンションでの仮住まい以下ですね。

仕方がないので、パソコンで気分をはらそうにも、ADSL は、NTTからマンションまで距離がありレッドゾーンです。

光ファイバーを申込んだのですが、自治会がどうの管理組合がどうので、自治会に話していたのですが、年配の方が多いのでしょうか?話が全く進んでいません

そして、パソコンは引越してきて1年は使えませんでした。
(回線が無かった)

ウチに帰ってもする事が無いので、
午前8時出勤~午前4時帰宅…仕事の鬼でした。
(仕事をこなす事でストレス発散していました)
でもお陰で、仕事に没頭していましたので、借金は無くなり、次第に貯金に (^^)
そして現在も、無借金、無ローンです。



地震 → 避難生活 → 仮住まい → 引越し → 引越し後の困難な生活

今まで白髪が殆ど無かった母も、一気に白髪になってしまいました。

僕も当時、かなりストレスを貯めていました、妹も同じです。

地震から引越し後まで、災難が多かったので、

「今後、家族が楽しく幸せになりますように!」と願いを込めて、愛犬を家族に加えるのです。

その名は「ハッピー!」

小さい頃は、やんちゃで良く遊ぶ子で、殆ど吠えない子でした。

でも、次第に遊ばなくなるどころか、良く吠えるようになるのです。

今まで「遊んで!」と持ってくるボールは、自分でもってこようとしません

でも、僕がボールで遊ぼうとすると、楽しそうに遊ぶのです。

「なんかおかしいですね?」

今度は、他人以外にも、家族にも吠えるようになったので、

「もしかして、眼が見えていないのでは?」

そう思い、病院に連れて行きました。

すると、白内障であり、「5段階中の3段階(当時)見えていませんよ」と宣告されるのです。



ある日僕は、メガネを作り変えようと、最新の機器が揃った眼科で視力検査をする事になります。

僕が「度は進んでいますよね?失明するのですよね?」と先生に訪ね、精密検査を行いました。

精密検査の結果



先生「健康な眼ですよ、失明する恐れはありません」

僕「はい!?」

僕は「今まで何十年と「失明する」と言われ続けていたのは、なんだったんだ!?」そう、思わざるえない状況でした。

「あっ!?もしかして!?」

愛犬のハッピー



「家族が幸せでありますように」と名付けたハッピー

もしかして、僕の代わりに失明するんじゃないよね? (;ω;)

愛犬からの素晴らしいプレゼントを僕は、最初は素直に受け取れなかったです。

でも、せっかく僕に授けけてくれたので、この眼を一生大切にします。

ありがとうハッピー! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 僕は幸せです!!

そして、ブログに名前を入れるコトになるのです。 (^-^*)

Happy at colorfulness!

« 今月のお買いものはこれで終わり… | トップページ | ハヤサン配信開始! »

★私事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今月のお買いものはこれで終わり… | トップページ | ハヤサン配信開始! »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ