« 昨晩読んだ本 | トップページ | 電車関係の夢 »

2010年10月28日 (木)

最近考えるコト!

最近、いろいろなコトを考えています。

「体のコト、家族のコト、友人のコト、脚本のコト、家のコト、仕事のコト、お金のコト、荷物のコト、近い将来のコト、老後のコト」

改めていろいろと考えていると、時間が足りないですね。 (^-^;

そんな訳で「時間のコト」も追加です。



生活困難だった地震被害の生活から、平穏な生活にするまで目的がありました。

それは、「問題の無い、生活をするコト」それが目的です。

良く言われますが「病気になって、健康のありがたさが解る」と言うように、

「普段の生活が出来なくなって、改めて普段の生活のありがたさが解る」コトも同じだと思っています。

でも、人間は慣れてしまうと、当たり前になってしまいます。

当たり前になってしまうと、物事を考えなくなります。

普通に考えればそうですよね?

何も考えなくても、当たり前な生活(平穏)に生きられるのですから…

このブログを始める前の2007年頃、僕はするコトを失っていました。

2005年に地震…

そして2007年頃には、なんの問題もなく普通に生活できるし、何も不自由はなかったのです。

「住む家に困ってない、仕事にも困っていない、お金にも困っていない、物にも困っていない、時間にも困っていない」

当時の僕に「幸せですか?」と質問すると、間違いなく「幸せです」と答えるでしょう。

でも、「楽しんでいますか?」と質問すると、答えは「ノー」だったのです。

2005年の地震被害後、マンションの環境でネットも出来ない(ADSLは局から遠い、光は管理組合が工事放置)

仕方がないので2006年~2007年は、ひたすら働いていました。

午前8時出勤~午前4時期宅

睡眠時間は、職場で仮眠をとっていましたので、自宅での4時間は「お風呂、ご飯、仮眠」くらいです。

そんな状況を1年続けていたのですが、いつの間にか僕は「楽しむコト」を失っていました。

・ウチに帰ってもするコトが無い
  ↓
・ストレスが溜まる
  ↓
・ストレスの発散場が無いコトに気が付く
  ↓
・「しかたがないなぁ…どうしよう?」と考える
  ↓
・ひたすら仕事を引き受けて、仕事をバシバシこなすコトでストレス発散させる

一見問題ないように見えますが、実はコレには罠があったのです。



(1) ウチに帰ってもするコトが無いので、ストレスが溜まる

(2) それを発散させる為に、仕事で発散させる

(3) 仕事でストレスが溜まる(他に楽しみがなくてストレスが溜まる)

(4) ↑ (3) 自体がストレスになりはじめる

(5) ↑ (2) へ戻り、仕事で発散させる

この悪循環から抜け出せなくなっていたのです。 ∑(゚∇゚|||)



しばらくして、ネットも使えるようになり、「ウチに帰ってもするコトがある」そして、仕事の量も普通の量に戻しました。

「ウチに帰ってもするコトがある」にも関わらず、僕は楽しめていなかったのです。

「ストレス → 仕事で発散 → 仕事のストレス → 仕事で発散 → 仕事のストレス → 仕事で発散」以下、これのループでしたので、

「楽しむコト」すら忘れかけていたのです。

そんな時、友人から「まるでスパムメールのように(笑)」

ニコ動のアイマスMADのURLが送られてきたのです。

昔はゲーム好きだったのですが、その頃はゲームをしていませんでした。

でも、新しいテクノロージ等は好きです。(ニコ動の考え方、アイマスのシステム等)

最初は、「動きがかわいい!!」と思いながら何気に見ていると…

「Xbox 360 が欲しくてたまりません (笑)」

そして、2008年1月に購入したのです。
http://m-enaka.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_5711.html

それからです!!

僕は、再び「楽しむコト」を思い出し、4ヶ月後の2008年5月にブログを始めるコトになったのです。

そもそも、僕がブログを書こうと思ったには理由があるのですが、

絵を書きたければ、絵を書いて練習すれば良いかもしれない…

楽器の場合は、楽器に触れれば良いかもしれない…

(もちろん、どちらも基本は大切です)

僕は「ゲームやアニメで楽しむコトを再び知った」ので、「そんな物語を僕も書いてみたい!!」と思い始めたのです。

でも、物語を書きたいからと言って、いきなり物語を書くコトが出来ないコトに気が付くのです。

それは、物語を書く以前に、「設定:登場人物、世界観、演出、等」様々な要素が必要なのです。

物語を書く以前に、設定が必要…いきなり問題発生です。
Σ(゚д゚;)

でも、僕は諦めずに考えたのです。

「無理に設定を考えずに、物語を書く練習が出来ないのだろうか?」

ふと、そう思った時、僕の答えは「ブログ」でした。

なぜなら、「設定は僕の日常」に出来るからです。

自分の身の回りのコトや、思ったコトであれば、特に設定を考えなくても良いと思ったのです。

そして、「文章の練習が出来る!!」

これがブログを始めるきっかけでもあります。 (^^; 他にもありますけどね。



楽しむコトを思い出し、ブログを書き始め、いつの間にか僕は「本当に楽しんでいました」

「幸せですか?」

はい、幸せです!!

「楽しいですか?」

はい、楽しいです!!

そして感謝しています!!

そう素直に感じるようになったのです。

毎日が楽しいですから、ブログも毎日書けます。

そして、もっともっと楽しもうとブログに書きます。



すると、ブログに書いたコトが、後に遅れて「実現されているコト」に気が付くのです。

そして、ある本にはこう書かれていました。

「日記は現実になる!!」

ブログと日記の定義は人それぞれだと思いますが、僕はブログを「日記の一貫」だと思っていますので、

その言葉を目にした時、ビックリしました。

「あぁなれば良いなぁ…」とブログに書けば現実に…

そして現在では、ブログ以外にも日記も書いています。

ブログに書いたコトも、日記に書いたコトも、後に現実になっています。

始めは1行でも3行でも良いと思いますので、ブログや日記を始めていない人は、初めてみませんか?

別に僕は、何かの営利目的でもなく、「人生をみんなで楽しく生きられれば、良いなぁ」と思っているだけのコトです。

ですので、「たった1行を1ヶ月続ける」だけでも、きっと生活に変化を感じると思います。

僕がブログを始めた頃、最初に感じたのは、「今まで、面倒なのでなかなか行わなかったコト」

なんとなくブログに書いてみたら、「行動していた(問題解決)」等です。



さて、話を冒頭に戻しますが、僕はいろいろなコトを考えています。

「体のコト、家族のコト、友人のコト、脚本のコト、家のコト、仕事のコト、お金のコト、荷物のコト、近い将来のコト、老後のコト、時間のコト」

これから、ブログや日記に「行動計画」を書いて、問題解決して行きます。 (^-^*)

もっともっと楽しむ為に! (≧∇≦)

« 昨晩読んだ本 | トップページ | 電車関係の夢 »

★私事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨晩読んだ本 | トップページ | 電車関係の夢 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ