« ファイル | トップページ | ・昨日の結論です。
・プチオーダー中の家 »

2010年10月15日 (金)

「辿り着く先は同じである?」

まず最初は、お買いものです。

K01
原稿の推敲や、原紙を印刷する用紙とインク、資料用の写真用紙、予備のマーカー、毎日カレンダーに貼っている付箋、原稿を沢山書いていると、最初の方と最後の方では、太さが変わるので、よく交換するボールペンの替え芯

しばらくは、文具を買わなくて良さそうです。 (^^)

いつも使っているマニアック?な原稿用紙は、先月東京に行った時、吉祥寺のLOFTで見つけて在庫分買い占めたので、原稿用紙もバッチリです。



さて、題名の事です。

今日、文具屋さんの帰り、僕は困っていました。

「今、僕に足りないものは何なのか?」

ずっとずっと自問していました。

喫茶店でご飯を食べ「そうだっ!こんな時こそ本屋さんに行こう!」と向かうのです。

K02
本屋さんは、今まで僕に沢山のヒントを与えてくれました。

もちろんネットでもヒント与えてくれますが、ネットの場合は検索キーワードにより偏ってしまうので、僕は「自分の足で本屋さんに向かい、自分の直感で感じています」

いつも僕が本屋さんで本を探す時は「○○系の□□な本」等の探し方はしないのです。

「なんとなく売り場をウロウロしていると、本のタイトルが目に入る」のです。

探すのではなく、感じるのです。

K03
ふと立ち止まって、手にとる事になった本「脳が冴える15の習慣」

頭で意識している訳ではなく、何かに導かれるように、ここで立ち止まるのです。(本当です)

そして、目次を見るのです。

僕の背筋は「ゾクッ!」としました。(本を選ぶ時はいつもこんな感じです)

「何故ゾクッ!としたのか?」



K04
・早起き
・生活リズム
・脳のウォーミングアップ
・血液を脳に巡らせる
・自分を試験(自己テスト)させる事
・情報を蓄積する/整理する
・寝ている間も考える
・雑用を徹底的に片付ける

K05
・自分を動かすルール「行動予定表」
・机の上の片付け
・まとめ、ブログを積極的に書く
・メモや写真を手がかりにして、長い話を組み立てる
・「たとえ話」を考える

K06
・適度な運動、腹八分(太らない食べ方)
・失敗ノートを書く
・常にヒントを求める



背筋が凍りつきそうになりました。

なぜなら、殆どの事を僕は、自発的に習慣にしていたのです。

僕の習慣はこちらにも書いていますが、 現在では20項目の習慣になっています。

別に誰かに教わった訳ではなく、「何となく、やらなくてはならない!」と感じたので、自発的に行っているのです。

目次と僕の習慣と照らし合わせると…

・早起き
・生活リズム
・脳のウォーミングアップ
・血液を脳に巡らせる
・自分を試験(自己テスト)させる事
・情報を蓄積する/整理する
・寝ている間も考える
・雑用を徹底的に片付ける

一日を長く使い、大量行動する為に早起きは基本になっています。

早起きする為にも、生活リズムを守らなくてはいけません

僕の場合、朝が一番脳が働くので、軽く脳の体操を行います。

自己テストとは、自分の本心を探る為、また自分を客観的に見てどうなのか?を時々自己テストしています。

実は、僕は寝ている間もいろいろと考える事が出来る人みたいです。

雑用を片付ける…随分前にブログに書いたと思いますが、「たかが茶碗洗い」…その「たかがを直ぐに出来ない人が、大きな行動を出来るハズがない!」と僕は思っていますので、小さい事はサッサと片付けます、そして大きな行動に挑みたいからです。

・自分を動かすルール「行動予定表」
・机の上の片付け
・まとめ、ブログを積極的に書く
・メモや写真を手がかりにして、長い話を組み立てる
・「たとえ話」を考える

自分を動かすルールは、部屋にいっぱい印刷されたメモが貼られています。そして、毎晩「明日行なう事リスト」を書いています。

机の上の片付け…は当然ですが、毎朝、掃除・片付けを行なっています。

まとめ、ブログを積極的に書く…ブログは、2008年5月からほぼ毎日書き続けていますし、ブログ以外にも日記を2種類書いています。

メモや写真を手がかりに、長い話を組み立てる…今、まさに僕が行っている事で「脚本」を書いている事です。写真は沖縄や東京の現地に向かい、アイデアメモも行なっています。

たとえ話…物語を書く上では、たとえ話は必要になってきます。「なぜ?」「たとえば」「もしも」「だから」や「5W1H」は、文章を書く上で必要ですね。

・適度な運動、腹八分(太らない食べ方)
・失敗ノートを書く
・常にヒントを求める

ウォーキングを行い、ご飯は茶碗1杯です。僕の太らない食べ方として「水を飲む、野菜ジュースを飲む、味噌汁を飲む」沢山水分を取って水腹でごまかしています。

失敗ノート…は書いていませんが、ブログ以外に書いている、日記2種類の内の一つは、「目標と結果の日記:反省点や改善点」を書いています。もうひとつの日記は「感じた事の日記」を書き、

「ブログ:一般公開用の実際の出来事や思った事感じた事」
「日記1:今日の目標と結果の事」
「日記2:自分が思った事、感じた事」

となっています。

そして、僕は「本、ネット、テレビ、その辺にある看板や、通りすがるトラックや、業者の車」等、ありとあらゆるものからヒントを得ているのです。



僕が何を伝えたいのかと言いますと、「ある目的を達成する為には、習慣から変える事、そして健康体である事」は、全てに共通する事だと思ったのです。

僕は未成年の頃からタバコを今年の3月まで吸っていましたので、随分と吸いつづけています。禁煙は何度も失敗しました。

一日に30本は吸っていたヘビースモーカーですが、現在では禁煙をして半年以上経っています。

何故禁煙に成功したのか?

「何を行動するにも、健康な体が大事!」だから「タバコを辞めれた」のです。

僕が行いたい行動にタバコは邪魔だったので、捨てたのです。

タバコを止めて、急に太りだしたので、今度はウォーキングを行なうようになり、食生活も変え始め、生活リズムも見直し、「基本を大切に」しだしたのです。

別に本を読んで行動していた訳ではなく、

「このままではマズイ!!」と感じたので、自発的に行動しだしたのです。



きっと思うかもしれません

「何故そこまで行動出来るようになったのか?」

実は、僕自身も不思議に思っていたりします。

一つ言える事は、僕はすっごい (もの?) を見方にしてしまったのです。

信じなければ信じなくて良いのですが、

僕はある日、映画を作ろうと極限まで考えていました。

考えに考えに考えて考えて…

すると「僕は宇宙に居た」のです。

最初は、何故宇宙に居るのか?解りませんでした。

ある日、僕が頭で「○○をしてみようかなぁ!」と考えていると「偶然テレビで特集」があったり、

「旅行に行こう!」と思っていると「臨時収入」があったり

「休みがほしいな!」と思うと「休みを貰えたり」

「お寿司が食べたいな!」と思うと「おみやげで特上寿司」貰ったり

「○○じゃないかな?」と思うと「そのとうり」だったり

「チケット当選してください!」と願うと「本当に当選」したり

ネットおみくじや、神社のおみくじ、今年の運勢…全て良い結果だったり



最初の頃は、僕は映画を作るのに悩んでいました。

自宅で考えても仕方がないと思い、夜の公園に散歩に行くようになったのは今年の2月くらいだと思います。

夜の公園を散歩しながら、僕は宇宙からパワーを貰っているつもりでいました。

そして、散歩が終わると「実際にパワー(ヒント)」を頂いているのです。

そのヒントを元に行動した結果が、「現在の20項目の僕の習慣」になっているのです。

つまり、僕は本当に宇宙からパワー(ヒント)を貰っていたのです。

そして、このブログにも時々書いていましたが「偶然?必然?」と自分でも疑いたくなるくらい、タイミングよく良い出来事が起こる事

最近(9月30日)に読んだ本で、僕は確信したのです。

僕をサポートし、行動を指示し、動かしてくれているのは、

なんと「宇宙だった」のです。

↓今までの偶然は、「宇宙からのメッセージだったんだ!」と確信した瞬間です。

K07
まだ読んでいなかった本…

パラパラして、偶然開いたページがこのページでした。

偶然開いたページに書いてあるメッセージは、「偶然は無い」と…

K08
偶然ではなく「シンクロニシティ [Wikipedia]」だと判りました。

K09
2008年5月頃、「何となく、ブログを始めた方が良い気がした → 少しは文章力アップしていると思います」

「何となくウォーキングを始めた方が良いと思った → ダイエットに繋がる」

「何となく、両手が遊んでいるので、ハンドグリップで腕を鍛える事にした → 筆を長時間握るのに役に立つ」

何となく行動した事が、脚本を書く事に繋がっているのです。

「○○しないと行けない!!」と思ったのは、未来からのメッセージだったのかもしれません

K10
最初の頃は、僕に映画を作るなんて無理…そんな風に思っていました。

K11
でもある日、ふと映画が出来そうな気がしたので、僕は行動し始め、

夜の公園に散歩(宇宙からパワー「ヒント」を貰い)に行くようになったのです。
(この本を読む前にです)

K12
そして、タイミングよく良い事が起こります。

きっと「そんなの偶然だよ!」と思っている方がいらっしゃるかもしれません

では、逆に僕が質問をすると、「何故このタイミングで、一軒家を譲り受ける幸運がやってきたのか?」

逆に、僕が聞きたかったりします。 (^-^;;;

最近、本当に宇宙に繋がっている気がします。

そう強く感じる事が出来たので、この本を手にしたのです。

K13
そして本を読み、再びビックリするのです。 Σ(゚д゚;)

« ファイル | トップページ | ・昨日の結論です。
・プチオーダー中の家 »

★私事」カテゴリの記事

レビュー・お買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ファイル | トップページ | ・昨日の結論です。
・プチオーダー中の家 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ