習慣にしてしまえば、怖いもの無し!
ここ数カ月僕は、ボーっとする暇なんて無いです。 (^-^;
必ず何かをやっているのですが、それを可能してくれるのが「習慣」です。
昨日も習慣の事を書きましたが、今日は別の習慣を書いてみます。
■例えば洗い物、片付け、掃除…
「後で行う!」
と思っても、人間時間が経つにつれパワーは減り、やがて眠くなり「明日…」と、先延ばしになってしまいます。結果的にズルズルとなって何時まで経ってもやらない
「たかが洗い物、たかが片付け」ですが、
別の言い方をすると、
「その、たかが洗い物を直ぐに片付け出来ない人が、大きな問題を解決出来るハズが無い!」
と思ったのです。
身の回りの小さな事を片付けて、初めて大きな事を達成出来ると思います。
と言う訳で、どんな些細な事でも、即行動する!!
あえて即行動しない事は、「電話やメール」です。
無理に急いでする前に、しっかりと考えて、相手に失礼がないように行います。
・
・
・
■本屋に行く習慣
今日も、思い立ったので、即本屋に行ってきました。
何か困った事があるから、検索エンジンを使いネットで調べ事をするのは普通ですが、
検索するキーワードが分からない時は、検索しようがありません
「キーワードが分からない時に、あなたはどうやって検索しますか?」
例えば、あなたが問題を抱えているとします。
問題解決方法は「○○を行えば良い」と分かっているとします。
でも、具体的な事が分からない時に、大分類の「○○を行えば良い」では、抽象的すぎて、解決にはなりませんよね?
例えば、悩みがあるのなら「考えれば良い!」
でも、「具体的に、何を、どのように考えれば良いのか?」検索出来ますか?
・
・
・
こんな時僕は「本屋に行きます」
無理に目的の本を探しに行く訳ではありません。
「なんとなく本屋に行く」のです。
そうすると「ある本が目に止まる」のです。 (。・w・。 )
その本を「手にとる」のです。 (゚▽゚*)
「目次を見る」のです。 (`・∞・´)
体に衝撃が走り「気がついたら購入している」のです。 (≧∇≦)
その本が読み終わった頃には「自分に必要なヒントが必ず得れる」のです。 (v^ー゜)
(ちなみに、今日は2冊買ってきました。 (^-^ゞ)
この習慣の派生元は、「何かを行う習慣(アクションする習慣)」でもあり、その場所が「本屋さん」だっただけです。
・
・
・
■何かを行う習慣
(考える習慣 → ヒントが欲しかった)
↓
■ヒントを得ようと思いつく
(本屋を行こうと思った)
↓
■思いついたら、即行動する習慣
(早速、本屋に行く)
↓
■そしてヒントを得る
(ヒントを元に、自分で再度考える)
↓
■得たヒントを元に、実行する
↓
■いづれ、何かしら結果が出る
(行動してますので、当然です)
暇は無いのです。 (^^;
「日記の潜在的なパワー」&「習慣のパワー」は、強烈である事を、実感しています。
(このブログを毎日書いてい事自体も、習慣のパワーの結果です)
・
・
・
最後に書くのはどうかな?と思いますが、あなたも習慣の恐ろしさを知っているハズです。
・どんなに酔っていても、気がついたら家にたどり着いていた。
・考え事をしながら歩いていたけど、自宅にたどり着いていた。
・アレ?自宅のガキかけたっけ?…と、慌てて戻ってもカギをしていた等
これは「自宅に帰る習慣」や「カギをする習慣」が行動させているものだと思います。
逆に、自分を思うように制御したければ、
「日記と言うプログラムを書いて」、「習慣と言う無意識のCPUで実行」すれば、怖いものなしです。
実際、僕から怖いものは無くなりました。 Lv.54
最近のコメント