1年の折り返し地点
「自信を確信に変える方法?」
さて、6月です。
一年の折り返し地点ですね。
今日は、沢山伝えたい事がありますが、迷いながら書いてみます。 (^-^;
・
・
・
今月は、個人的に何か起こりそうな予感がしています。
脚本の事で、行動して種を蒔いておいたので言える事です。
そして6月1日、今月の準備は整いました。 (準備完了)
「脚本を書きたいのなら、脚本書く事に専念すれば良いんじゃね?」
と、思う方も居るかもしれませんが、実際にはそう簡単なものでは無いようです。
何も無い状態から「イキナリ物語を書け!」と言われても、なかなか書けません
無理して書く事も出来ますが、自分の頭の中の空想での物語り…これでは、リアリティに掛ける
リアルに感じて欲しいのなら、自分が体験した事を忠実に表現する事が一番だと思ったのです。
その為には情報が必要で、ネットや本だけでなく、自分の足を使い、現地へ行って「自分の五感で感じる」
次は、それをマトメ、何度も推敲する
脚本を書く以上に、準備段階が多いのです。 (^-^;;;
・
・
・
さらに、僕の場合「どうせ書くなら自分の能力をフルに使いたい」ので、
・脳活性化方法
・モチベーションアップ方法
・想像力アップ方法
・集中力アップ方法
・不安や恐怖を取り除く方法
・掃除&不要なもの処分
・日記やブログのパワーを使う
・幸運になる方法
・成功哲学
脚本を書く以前に、ありとあらゆる方法で、自分の準備も行っていたりします。 r(^ω^*)))
この中で、僕が一番最初にやるべき事と思ったのは「不安や恐怖を取り除く」ですね。
そもそも「不安や恐怖なんて存在しない」事に気づく事だと思いました。
簡単に例を挙げるなら、自転車に乗る時「こけたらどうしよう?事故にあったらどうしよう?」と、不安や恐怖になりますか?
もし、こけてしまったら、「恐怖」以前に「痛い」が先です。
つまり、恐怖と言うものは「自分の妄想に過ぎない」と思ったので、捨てるものとして「不安や恐怖を捨てました」
・
・
・
最近僕が、新たに研究しているのは「自信と確信」の事で、
「どうしたら自信が確信に変わるのか?」を追求しています。
以前も書きましたが「カップラーメンを作るのに自信があります!」なんて事は言わないと思うのですが、
その理由は、「過去に、カップラーメンを作った成功例がある」ので、「出来て当然!」だと「自分を確信している」のだと思うのですが、
「映画を作ろうと思った場合」スピルバーグは、過去の成功例があり、「映画は出来て当然」だと思っていると思います。
でも、僕は「映画を作った例がありません」…
さて、ではどうするのか?
「成功例 → 確信」の「成功例とは何なのか?」にスポットを当ててみました。
成功例は「過去に自分が経験した、成功の記録」です。
脳内からみれば、それは「成功のデータベースの一つ」です。
・
・
・
「そうかっ!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ならばっ!」
例えばですね、「カップラーメンを作った事がある人」は、「カップうどんを作る事が出来る」と思うのですよね。
「ラーメン」と「うどん」の違いは、3分か5分くらいの差でしょうか?
つまり「2分の差だけの事を考えれば良い」訳ですよね?
映画を作った事が無い僕の場合は、「映画に似たものを作った成功例を、脳内データベースから引き出せば良い」
そのデータベースを一つだけ引き出すのではなく、「似たものを沢山引き出す」
後は、その違い「差分の部分だけを集中的に補えば、自信を確信に変える事が出来る!!」…かもしれない
と思ったのです。 (゚▽゚*) Lv.47
ちなみに、その「似た成功例」は「過去と最近」に存在してました。 (^^;
「悩みに関して答えが出せそう」
「あなたに本当に必要なものだけを選びとっていきましょう。必要なものだけをそばに残すようにすれば、あなたにより良い未来が訪れるでしょう」
最近考えていた事や、不要なもの処分とか…なんか言われてるまんまですね (^^;;; 恐ろしや
最近のコメント