« 天候が良くない程… | トップページ | 思い込み、勘違い、間違い、人違いであって欲しい ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ »

2010年1月21日 (木)

美しく削れる水は?水の選別

以前実験した、美しい曲線の削り方の研究では、

「削る道具:千枚通し」+「材料:0.5mm プラ板」での結果

現在は「削る道具:ケガキペン」+「材料:0.4mm プラ板」に、変更したので再び検証を…

以前の結果では、

・そのまま削る:ガタガタになる

・水を付けて削る:結構キレイに削れる

中性洗剤水:かなりキレイだけど、滑りが良すぎる

と言う結果を考えていたのですが、中性洗剤をかなり少なめ (超うすめ) に調合すれば、適切な粘度で削れるのでは?と思った訳ですが、

そもそもその水が適切なんだろうか?

水の違いを実験

W01
(A):そのまま削る

(B):自宅の浄水器の水 (一応30万くらいの浄水器) (^^;
↓これ
W02
福岡の水なので軟水かな?

(C):鉱水 (酸素プラス)
あちこちミネラルウォーター系を探しましたが、鉱水が多いですね。「酸素プラス」と言う事で選んでみました。

(D):軟水 (阿蘇)
軟水が少ない中、この水を選んだ理由は…くぎみーの育ちが熊本なので何か秘めているかも?なんて (^^ゞ

(E):精製水 (コンタクトレンズ用)
ミネラルウォーター系は、ミネラル分が含まれるので、余計なミネラルを含まない精製水も選別、コンタクトレンズ用は、プラ板にキズを入れにくく優しいかも?

W03
1回削っただけでは、当たり外れが出るので、各水を付け3回ずつ削って実験

W04
良かった (B) と、悪かった (E)

水無しで削ったのと、水有りでは一発で差を確認できますが、水の違いによる差は微妙ですね。 (^^;;;;

真剣に集中して削ろう!

と、くぎみーを聴かずに削ったのですが、本調子 [写真] が出ず、いつもよりガタガタになっております。 (;´Д`A ```

比較する程の結果は出ませんでしたので、全ての画像比較は無しという事で…

でも、直感的に感じた事は、

(A):そのまま削る
やはり一番ガタガタで引っかかります。

(B):自宅の浄水器の水 (軟水)
削った感じ、手ごたえは一番良いような気がします。

(C):鉱水 (酸素プラス)
鉱水が原因なのか?プラ板に水を塗るとかなり弾いてしまいイマイチでした。

(D):軟水 (阿蘇)
水は弾きにくく、二番目に良く感じました

(E):精製水 (コンタクトレンズ用)
不純物が少ない…と言う事で一番期待していた水ですが、結果は一番悪く感じました
"鉱水・軟水" の記載はありませんが、水の弾き具合からして鉱水でしょうか? (製造元は東京なので鉱水?)

結果的に「(B) 自宅の浄水器の水」が一番良いようなので、これを採用

自宅の水が良かったので、本来は嬉しいハズですが、せっかく水を買ってきたのでちょっと残念で複雑な気分 (;´▽`A``

その名のとうり、やはり軟水良いみたいです。

W05
(Z):自宅の浄水器の水 + 超うすめの中性洗剤水

この方法で削る事にします。

それと、くぎみーは聴きながらでないと本調子 [写真] でないので、本番は聴きながら…も大採用です。 (* ̄ー ̄*)b



尚、精製水 (コンタクトレンズ用) 以外の水は、飲料水としてスタッフで美味しく頂く事に (ry (笑)

スタッフ? = 脳内にツンデレな人が (爆)
と言うより嫁 (//∇//)

« 天候が良くない程… | トップページ | 思い込み、勘違い、間違い、人違いであって欲しい ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ »

★私事」カテゴリの記事

レビュー・お買い物」カテゴリの記事

実験・自作・改造」カテゴリの記事

コメント

通りすがりの者です。
すでに試されてるなら知識が"虚無"ってことで。

"削り取る"より、"溶かす"のであればすべらかな曲線が得られるのではないでしょうか?

安価な選択ならハンダゴテ + タタミ針とかいかがでしょう?

上記が安全上の問題は考慮されておりませんので。下記のような専用工具もあるようですよ。コレは焼き絵用ですがアクリルもOKみたいです。

ttp://item.rakuten.co.jp/monju/ha-521-11/

使ったこと無いのでなんともいえませんが、私も下手の横好きでたまーに工作するものなので何か役立てれば幸いです。

それでは

通りすがりの“虚無”さんどうもです。

削っている材料がアクリル板ではなく、シャーペンの芯より薄い「0.4mm のプラ板」と言う事で、溶かすには難しいかもしれませんね (^^;;;

10回程度強く削るだけでも、穴が開きそうです。 orz

厚いアクリル板では試した事はないのですが、昔ミニ四駆 (プラスティック) の軽量化で半田コテや、ホットナイフを使った事はあるのですが、解けた樹脂が周辺に固まってしまい美しくは無かった覚えはありますが

機会あれば、教えた頂いた URL の「焦がし絵 ウッドバーニング 白光 (HAKKO) マイペンプロ」も試してみようと思います。 (^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 天候が良くない程… | トップページ | 思い込み、勘違い、間違い、人違いであって欲しい ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ