« 来年の仕事の予定が決まる | トップページ | 月一のお楽しみと( ^ω^ ) »

2009年11月26日 (木)

気が付けば…

現在、午前4時 (^-^;
日頃お世話になっている方々と飲みに行く…

2次会はスナック

知り合いのお友達さんが先にお店に入っていましたが、なんか「○閣○理大○賞」を受賞された先生らしい…

最初は「なんだ自慢話か?」と、一歩引いて話を聞いていましたが、次第に興味が沸いてきた

美術系のアーティストであり、一人のクリエイターだからです。

ケータイ写真で先生の作品を見せてもらいながら話を伺うと「感動チャレンジ精神作品に対する心努力

普段僕も考えていた事なので、初対面&年齢差もありながら、先生と僕二人で話しにハマってしまう

話の行き着いた先は、国の予算の使い方若手クリエイターを育てられない現状中国等に仕事をまわす事…

本来、日本人はもっとイイ物を創る事が出来るんだYO!

そんな言葉で息があってしまった

機会あれば、また先生と飲みたいですね。 (*^-^)



さて、今度はスナックのお姉さんの方

「お姉さん:世の中疲れますよね、ストレスどうしてます?

そんな会話から始まった

自分:ストレスを発散すると言う考え方は、ストレスを溜める事が前提になっているので、ストレス自体を溜めない考え方&細かい事は気にしない事にして、楽しく過ごしている」

なんかその一言以来、必要以上にベッタリくっついて離れないのですがっ! ( ̄Д ̄;; コレ何て言う罰ゲー?

帰り際に、手のひらに数字らしき暗号を書かれてしまった (@Д@; う~ん、嬉しい気もするけど、正直どうして良いか困っている |||orz 放置はやっぱマズイかな?とか…

« 来年の仕事の予定が決まる | トップページ | 月一のお楽しみと( ^ω^ ) »

★私事」カテゴリの記事

クリエイター」カテゴリの記事

コメント

クリエイター育成だけに留まらず、今の作業仕分けを見ていると、この先日本に希望は無いなと感じます
目先のパフォーマンスと自分達の利権だけで将来なんて全然考えていないもの

もしも自分が海外のような文化省の責任者になったとしたら、放送インフラだけ整えて後は自由にしてもらおう
まず地デジチューナー無料配布は停止します
代わりに衛星放送受信キットに変更
これなら情報の地域間格差解消にも筋が立つ
次は各局が塩漬けにしてるBS帯を解放する
その中から国が運営費を支出して電波のフリースペースを作ります
電波版のyoutubeみたいなものかな
もちろん公共の電波なので、厳しい選別は必要となりますが
対象はアニメでも演劇でもライブでもOK!
いずれは局をNPOの運営にでも出来れば
良いかなと

おまけとしては、英国BBCのような国民が意見を言える国営放送も作ろう
数年後をメドにNHKは完全民営化です
どっちを向いてるか分らない、無責任なヤクザ放送局はいりませんからね

地域間格差解消と言う意味では、自分も BS デジタルで全国放送を考えたけど、それはそれで問題があるのよね。

地デジ放送のアンテナは、既存のアナログテレビ UHF アンテナが概ね使えるメリットがある

BS デジタル放送では、国がパラボラアンテナ代まで面倒をみなくてはならない、BS パラボラアンテナは、ビルとビルの間にある一戸建ての場合だとビルが邪魔で受信出来なかったり…祖母の実家もそうだけど、そういう環境の場合は、高いビルからアンテナ線を延長して電波を貰う形になるけど、マンション自治体等との話し合いが必要になり面倒

ケーブルテレビも考えたけど、地デジと同じく専用チューナが必要になるので問題点は同等…もしくは、ケーブルテレビの信号は局で圧縮してデジタルデータとして家庭内のチューナまで送信しているので、局から極端に離れた場所 (いわゆるグレーゾーンやレッドゾーン) では上手く視聴出来ない (ケーブルテレビ局が契約を断ったりする地帯でもあり)

まぁ、環境問題は別にして、基本的にテレビのデジタル化自体が失敗だと思っている

局側も、視聴者側も面倒な著作権保護や、地デジテレビ・ビデオの操作がパソコン並の知識が必要である事

機械いぢりやパソコン好きな人間でも、面倒だと思うのに、一般の人が便利に思うハズが無い、そりゃテレビ離れだって起きても仕方がないよね。


>電波版のyoutube

電波では無いですが、最近のテレビでは LAN 端子に繋いで YouTube やアクトビラ (ネット動画系) が観れるようになっているので、あえて電波で同じような事はしないのかも…

それよりも「局の評価の出来るテレビが欲しい」


>数年後をメドにNHKは完全民営化です
>どっちを向いてるか分らない、無責任なヤクザ放送局はいりませんからね

「受信料を支払う = 国民の義務」なんて事を言うなら、国民の税金で借金作っている訳ですから受信料くらい国が責任を持って払うのが「国の義務 (そっちにも税金使え)」と突っ込んでみる

変に頭が良いのか?「ネット住民やオタクを敵に回していけない」意識を嫌と言う程感じています。ホントどっち向いてるか分からない ┐(´д`)┌

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 来年の仕事の予定が決まる | トップページ | 月一のお楽しみと( ^ω^ ) »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ