« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の36件の記事

2009年9月30日 (水)

今日 To Do Ku は…

K01
「ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開スムース抱き枕カバー」

ヒナギク満開!、万歳! ヽ(゚∀゚)ノ

K02
早速開けてみる (゚∀゚ )

当初は 10月10日発売予定との事でしたが、早目に届きました

実際には、ちょいと色が薄いように思えるかも (^-^;

K03
これは、ヤヴァい! (*´д`*)

取って付けた様なコスプレですがwww
でも、全く持って問題無し! (゚▽゚*)

そういえば、ハヤテのキャラクター人気投票で1位がヒナギクさんの為なのか?

ヒナギクさん抱き枕カバー&グッズが一番多いようです。 (^-^;

個人的には

ナギお嬢様をもっと出して欲しい (≧m≦)

K04
今までチラシは入ってても数枚でしたが、今日はやけに多いです (;・∀・)

「けいおん!グッズ」&「秋の新番組」関連の為なのかも?

K05
とらのあな

・コレクション タペストリー Nitroplus Ver.
・コレクション タペストリー TYPE-MOON Ver.

以前、印刷がイマイチ…とか言っていましたが

実は「前回と同時注文」で、今回届いた物は予約商品だったのです。 (^^ゞ

「印刷良くなってないかな?」…と、念の為に開けてみましたが、前回と同じく…う~ん /(-_-;

K06
・ナツユメナギサ「七瀬歩」ピローケース A
・ナツユメナギサ「七瀬歩」タペストリー A
・ナツユメナギサ「美浜羊」タペストリー B

K07
印刷はイイ (・∀・) ですね

キレイな青で、部屋が一気にクールになった気分がします。 (゚∀゚ )

K08
ちょっとだけ残念な所…

ヒモとかされていないので、ポールがスルスル抜ける (゚Д゚;)

タペストリーは以前から色々と集めているのですが、中々パーフェクトには出会えませんね。

やっぱ自作しろ!と? (゚ー゚;

今日も早朝パズるw

今日は朝 6時起床 (゚∀゚ ) 何だか健康的?

特に今日は仕事の予定も無いので、昨日のパズルのつづきを一気に完成させましょう ( ゚ー゚)

目標は、お昼ご飯までに完成…

P09
(↑昨日のつづき 7時間41分)

特徴の無いピースばかりになってきたので、

・再び「葉っぱの緑」で仕分けて組み上げ…
・「肌色の線有り」で仕分けて組み上げ…
・「肌色」で仕分けて組み…
最後に「水色、ピンク」くらいしかない背景を組みました。 (^-^;

P01
1000ピースも完成 ヽ(´ー`)ノ

予定どうりお昼前に組みあがりました

本日のかかった時間、5時間9分

昨日の時間合計すると「計 12時間50分」でした。 (;´▽`A``

本当は 10時間くらいで組み上げたかったのですがねぇ (;;;´Д`)

特に急ぐ意味は無いけど、どうせならゲーム性を持たせたかったので (^^ゞ

2009年9月29日 (火)

本体持って無いのに…

K01
今日は…"も"? (^^ゞ ハヤテ関連w

PSP ソフト特別版 新品」です。 ヽ(´ー`)ノ

K02
特別版、現在在庫少ないようですが、手に入れました。 ( ゚ー゚)

特別版として「UMD ビデオトレカ」が付属しています。

でも、PSP 本体もってないwww

いつ本体買おうか?と迷っていたのですが、今まで買わなくて良かったと思う事

・PSP-3000 で画面がキレイになった

10/1 より値下げ 16,800円

そろそろ本体買っても良いかも (゜∀゜) 因みに Wii も値下げ



明日も何かとどく予定が… (爆

早起きパズる

今日は朝 5時に目が覚めた (^-^; 爺さんかYO!w

残りの 1000ピースで、再び早組みに挑んでみますw

P01
昨日の 300ピースからすると、やはり 1000ピースは少々ボリュームがありますね。

P02
ピースを仕分ける為にイラスト確認 ( ゚ー゚)

P03
・ハヤテくん「水色、紺?」の濃い色で仕分け
・ナギお嬢様「キイロ、ピンク花」
・ヒナギクさん「ピンク、白花」
・マリアさん「茶色、赤花」
・「角」で仕分け

大まかに仕分けましたが 50分でした。(^^ゞ

P04
本来は角から組むのですが、あえて普通に組んでみるw

まずは右から順に

ハヤテくん、12分

P05
ナギお嬢様、1時間14分

P06
ヒナギクさん、45分

P07
マリアさん、16分

ここまで計 3時間17分 (仕分け時間含む)

そろそろ仕事をしましょう (^^;;; 今日は月末処理で忙しい

残りは夕方にでも ( ゚ー゚)



で、仕事をさっさと切り上げたので、昼過ぎから続きをします (゜∀゜)

P08
これは、仕分けが出来なかった特徴の少ないピース達…

一通り「ハヤテくん~マリアさん」まで簡単に組んだので、必要なパーツをこの中から探しやすくなります。

一度でも簡単に組んだ事により「このパーツ探していたよ~」と見つけやすいので (^^ゞ

で、再度仕分ける事 10分

P09
再び組み上げる事 4時間24分

今日はこのくらいにしておこう (^^;

今日のトータル時間は 7時間41分

意外と時間がかかってしまってます。

1000ピース 1日ではちょいとキツイですね。

でも、これからが大変 (;・∀・)

特徴がなくなってきたピース「肌色、背景の水色・ピンク」のピースばかりです。

明日で組みあがるかなぁ? ( ̄Д ̄;;



てか、パネル買ってないので作りにくい orz

A3ノビ用紙繋いで置いてるだけ (;´▽`A``

2009年9月28日 (月)

探し物が届く。・゚・(ノ∀`)・゚・。

探していた物届いたよ~ ヽ(´ー`)ノ

K01
って、アレ? ( ̄○ ̄;)!

マグカップ」は2個頼んでいたハズですが…(@Д@;

K02
納品書2個になってるぢゃん (゚Д゚;)

でも、なぜか1個しか入ってない orz

早速電話してみる (^-^;

店員さん:申し訳御座いません、今後このような事がないよう一緒にハヤテのごとく!グッズをお付けして発送致します

だって (*゚▽゚)ノ ラッキーかもw

なんのオマケが付くのか楽しみ ( ^ω^ ) 出来れば非売品の販促グッズとかを… (とブログに書いてみるだけのテスト ぉ

電話越しに聞こえたBGM…ハルヒだったw (リアル店舗もある店っぽい?自宅だったりしてw

こっちも何かBGM鳴らし返そうか? (゜∀゜)ヽ( ̄д ̄;)ノマテ

K03
探していた絶版?グッズ (^^;

奥の「ナギ ビッグタオル」「ナギ マグカップ」は 2007年頃の物だと思われます。1期の頃の物

K04

K05

どう使おうか迷ってたり (゚m゚*)

K06
三千院ナギ スポーツタオル

こちら2期の物なので手に入りやすいと思います。

K07
ナギお嬢様 ビッグタオル

超欲しかったの~ぉ♪
キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!

1期の物で、探しても何処も品切れ orz

でも、なんとか見つけました (≧∇≦) 探し物を探す所からw

ちょいとえっちぃくらいがイイ (*´д`*)

K08
(BD ケースとサイズ比較の図)

等身大よりデカイです (*´ェ`*)

在庫表示が「残り1個」だったので「本当に在庫があるのか?ドキドキでした (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

本当は2個欲しかったのですが、1個しか無かったので (^^;



明日もなにか届くハズ (*ノv`)

だんだん部屋がキイロに染まっていく (* ̄ー ̄*)

早朝からパズる!

なんか 6時くらいに目が覚めてしまった (^-^;

時間が勿体無いので、昨日届いたハヤテパズルでもしますか! (゚∀゚ )

簡単な 108300ピース朝食前には完成するでしょう

と、言いつつ実はパズルするの 7~8年ぶりくらい (^^;;;

で、普通にダラダラ組み上げても面白くないので、大急ぎで組んでみましょうwww

手始めに 108ピースから

P01
早速開始 (゜∀゜)

角のパーツを仕分ける…2分

P02
108ピースは、16分

108ピースは、19分

でした (^^ゞ

P03
つづいて、300ピース

・角の仕分け4分

P04
途中経過13分経過

角を組みながら、他も組みながら (^-^;

P05
1時間48分後、300ピース完成 ヽ(´ー`)ノ

「草、木のミドリ」で意外と時間がかかってしまった

やっぱりカーペットの上とかで組む物じゃないですね ( ̄Д ̄;; 移動させるの大変だし…

108ピースと 300ピース…ん?アレ? Σ(;・∀・)

300ピースは 108ピースの 3倍くらいの大きさかな?

と思いましたが 2倍くらい (・ω・ ) ハテ?

P06
ピースの大きさが違うのね? (^-^;

そうこうしていると、9時前…

本当に朝食前ににオワター ( ゚∀゚)



残すは 1000ピース…は明日の楽しみにしておこう (*^-^)

久しぶりのパズル結構楽しかったです。 ( ^ω^ )

2009年9月27日 (日)

今日もとどく!(゚∀゚ )

K01
今日は2個届いた ( ゚ー゚)

中身は…

K02
やっぱりハヤテw r(^ω^*)))

それにしてもパズル買うのいつぶりだろ?

パズルの方は2期の物で J.C.STAFF 画です。

1000、108、300ピース

パネルも近いうちに揃えよう ( ^ω^ )

K03
フィギュアの方は、1期の頃の物です。

ポチるか、ポチらないか迷っていた (@Д@;

暫く画像を眺めていたら…(*´д`*)ハァハァ

ポチりましたw (=´Д`=)ゞ

K04
どう見てもゲイツコントローラw

K05
箱を開けると、ツインテや、ビ二ール (塗装保護だと思われる) が巻かれていたのですが…

ツインテが細くてビニールを外すのに苦労する (;´▽`A``

そして、脚のビニールを外す?脱がす? ∑(=゚ω゚=;)

に、少々変な気分になってみた~りぃwww ( ̄TT ̄)



今日の配達ちょいおもろかったかも

いつもなら直接インターホンが鳴るのですが、なぜか今日に限って電話が…

配達員さん:○○さんより代金引換で荷物が届いています……"ハヤテのごとく! フィギュア" ですね」

スラリと言いましたよ、スラ~りと Σ(゚д゚;) ってか、何で知っとるん!?

K06
送り状に、丁寧に書いてあったwww

「三千院ナギ」まで書いてある (爆

でも、配達員さんも、もうちょっと気を利かせてナギお嬢様がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」とか言ってくれれば、激しくノッタのに (◎´∀`)ノ

とか思ってみた…www

なんか、(・∀・)ニヤニヤ しながら持ってきたしwww



明日もなにか届く c(>ω<)ゞ

お嬢様にアイロンがけしてみる

H05
(Before)

先日届いたのれんの折り目が酷かったのでアイロンがけします。 (^^ゞ

I01
まずアイロン台をコロコロでキレイにして、
今度はのれんをコロコロで表面の糸くず等のゴミ取り

I02
裏面も同様に (゚m゚*)

I03
生地を引っ張ってみて伸びない方向 (たて糸)」に沿って中温度スチームにて裏面アイロンがけ
(ちなみに水は浄水器より)

I04
硬い生地なので裏面1回ではキレイに仕上がらなかったので、今度は同様に表面もしてみます。

I05
(After)

もう少しかければキレイになりそうですが、焼けて色がくすんでしまうので、コレくらいで (^-^;;; 後は自然に任せよう

でも、随分と良くなりました (゚∀゚ )

仕上げに、けば立った所ハサミ&ナイフカットして終了 ヽ(´ー`)ノ

後は「どのように、どう飾るのか?」ですね (^^;



以前も同様に何か (覚えてない) のシワ伸ばしの為に購入した 2,000円くらいの安いアイロンなので…(;´▽`A``

ジェットスチームなアイロンが欲しいかも ( ̄Д ̄;; 実はミシンとかも欲しかったり (主婦かYO!www

だって…なんか色々と作れそうぢゃん |ω・)

2009年9月26日 (土)

色々と届いた(゜∀゜)

H01
と言うよりは、届かさせた…と言うのが正解 (^-^;

少々素で混乱してしまった (;・∀・)

・注文内容確認メール (自動配信)
・注文確定メール
・商品発送メール

メールがいぱーい (゚Д゚;)

さて、中身は (゚∀゚ )

H02
ハヤテのごとく!関連グッズ色々 ヽ(´ー`)ノ

2007年頃に発売された物全新品をげと

H03
DS 用ソフト、2007年の物もありますが、全て新品初回限定版を手に入れる事が出来ました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 CDとか欲しかったのね。

因みに在庫1個だけ…が多かった、お店は全てバラバラ (^-^;

H04
シールブックは、ページをめくると別の絵柄のシール…同じは無い! (゜∀゜)

H05

ナギお嬢様のれん (≧∇≦) キャー♪

ゲーマーズ福岡店のレジ裏に、ヒナギクさんのれんが使われていたので「のれんとかあったんだなぁ (゚m゚*)」と恨めしそうに見ていましたが、全4種揃えてみました。 (^^

大きさは右下の BD ケースを見れば、なんとなく (ry

色がキイロ (キイロ) ではなく、オレンジなのは残念だけど理解出来る…

白バックにキイロや、キイロバックに白は見えにくいのですよね。

自分もブログでキイロ文字を使いたい所ですが、白っぽいバックでは浮いてしまって見えない (@_@;;;

で、仕方なくオレンジを使う (^^ゞ

数年この状態だったと思われるので、折り目がなかなか取れそうも無いので、スチームアイロンですな (^-^;

H06
前から思っている事…

H07
カバーをめくってみると…

今回はカバーの裏にまでサービスがw

H08
帯にまでサービス キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

畑先生のサービスっぷりを再び認識 (゚▽゚*)



で、多分明日も色々やって来るよ~ (*^-^) タノシミッス

キライなヤツが現れた\(;゚∇゚)/

-------------------
コマンド
 戦う
 叩く
ティッシュで掴む
 自分が逃げる
 ペットとして飼う(マテ
 スルー(ぉ
-------------------

その名はG!

ジャ○アンじゃないよw

ゴキの方です ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

豆粒くらいのヤツだったので、ティッシュで捕まえようと思ったら逃げられた orz

寝室は禁食だし、掃除はマメにしているし、窓もドアの隙間も隙間テープで塞いでいるし、壁紙を張り替えた時に押入れも含めて隙間はシーリング材で埋めている

でも、以前から気になっている所だけは塞いでいない

ソレはエアコンのドレンホースの口 ( ̄Д ̄;;

比較的小さいGだったので、そこから入ってきたのかもしれない…

細かいメッシュの物…使わないスピーカのサランネットとかで塞いでみるかなぁ (^-^; 詰まるかもしれないので不本意だけど…

暖かい PC 内とかに常駐されるのはごめんだし (;;;´Д`)

結構簡単に捕まえる方法があるのですが、今はソレは使えない…ゴキブリホ○ホ○が無いのだ orz

用意する物

・ゴキブリホ○ホ○
・ケチャップ

ゴキブリホ○ホ○の粘着材の上に、ケチャップを垂らして数時間待てば捕まえられる可能性大です。過去発見したGは全てコレで退治
(設置後、冷房を入れていたらオフ、照明オフ、その部屋からしばらく離れる)

実は小さい頃、オムライスを食べた後の食器を片付ける時に、ケチャップが床にこぼれたらしい…
わずか数分でG出現!! (lll゚Д゚)

それ以来、好物とみなして退治している (^^;;;

今年中くらいには…

今現在使っている PC が特に遅い…と言う訳ではないけど、マザボーがシングルコアが主流だった頃の、(*1) 今は無き VIA チップセットマザー K8T890 (ASUS M2V) BIOS アップデートデュアルコア認識してるけど、ネイティブっぽくない (;;;´Д`)ゝ
(*1) AMD 用チップセットとしては

CPU クロック周波数は妹マシンと変らないけど、チップセットの性能差が大きいのでしょう、断然妹マシーンの方が早いです。起動速度も (;つД`) GeForce 8300 (ASUS M3N78-EM)



最近の自作 PC に面白みを感じてなかったけど、

クアッドコアもついに TDP45W の「AMD Athlon II X4 605e」が登場したので、ちょっと意欲が沸いてきた (゜∀゜)

で、今時組むなら?・・・と構成を考えてみた ( ゚ー゚)

・CPU クアッドコア (TDP45W)

・光学ドライブ (BD-R/RE)

・SSD (早いヤツ) 寿命なんて気にしないw
 容量は NAS があるのでソコソコでOK
 SSD が早死にしても大切なデータも NAS 上なので問題ナシ

・地デジ&BS&CSチューナ (DTCP-IP/DLNA対応)

問題ファンレスでソコソコ使えるビデオカード ( ;谷)

AMD (ATi) は懲りたので orz (RAGE 時代から苦労したけど飽きてきた

nVidia GeForce 8x00 GS かなぁ…( ̄ω ̄;) う~ん…ビデオカードが意欲を沸かさせてくれにゃい

なるほど…(゚m゚*)

T01
そんな事も出来るのね (゚ー゚;

と言う訳で、提供してみたw (゜∀゜) (最後の方ねw

でも消えてるかも (^-^;

このシステムは面白いかもしれないw



↓以下、提供はしてないけど (^^;;;

2時間たっぷり「くぎゅレ!」www

汚染されてもシラナーイけどね ヽ(´▽`)/

I型N型患者の僕が言うのもなんだけどさw (*´д`*)

1日10週で睡眠時間は?Σ(゚д゚;)

(´ρ`)ぽか~ん

後半死にそう (/ー\*) ハァハァ

再生数とマイリス数が…Σ( ̄ロ ̄lll) ハンパニャイ

そして病気が悪化すること間違いナシ (≧∇≦)

I型ウイルス

(・∀・)ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

2009年9月25日 (金)

抜け出せないとき~ぃ( ̄Д ̄;;

激しく抜け出せないとき…

ニコ動」のタグ検索で、動画を観ては「このタグおもしれぇ! (ノ∀`)・゚・。」とか言って別の「タグ」で再び検索うp主の「マイリス」まで見てループしだすとき

pixiv」でイラスト見てて「タグ」が気になってみたので、調べだしたらマイピク」「お気に入りユーザー」も気になってループしだすとき

作業用BGM」で軽くトリップしかけるとき

大型ショッピングモールサイト」にて「キーワード検索が当てにならない」からと言って「単純なキーワード」で膨大な画像一覧を見ているとき

画像」を整理しようと「絵師別?サークル別?作品別?ジャンル別?」「(ゲーム系画像) メーカ別?作品別?絵師別?ジャンル別?」と迷い始めたとき

検索エンジン」の画像検索にて、思っていたよりイメージとうりの画像が出てきたのは良いけど「ヒット数が半端ねー! Σ(゚д゚;)」とか言って「別のキーワード」で探してみたら、それも結構ヒットしたとき

微妙に抜け出せないとき…

ちょいと時間潰しに」と思ってやり始めた携帯ゲーム意外にハマってしまって、ちょいと所ではなくなったとき

オープニングだけでも観てみるかっ!、と軽い気持ちでギャルゲーやり始めたら時間が足りなくなってしまったとき

好きな曲ばかり聴いていて、いつ止めようか迷っているとき

好きな作品のDVD-BOX」を観ていて何処で観終えようか考えているとき

不要なファイル」を消し始めたら、とことん整理しだしたとき

ブックマーク」を迷いながら整理しているとき

デフラグ中」のグラフを見ているとき

コロコロ」でカーペットの掃除始めたのは良いけど、いつまでもゴミが取れるとき

ふとこんな事を思い出した…というか日常だったりする ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

いくつか、今ソレの真っ最中なのね (@Д@; だから?…と言って別に何でもないけどねw

2009年9月24日 (木)

Q:探し物はなんですか?
A:見つけにくい物です(^^;;;

探し物を探す為に探す

探す物が見つかったので探してみる (゜∀゜)

何だか頭の悪そうな思考ですが…(爆
"悪そうな" ぢゃなくて、"悪い" だろっ! ┐(´д`)┌ヤレヤレ www

S01
「何か探している物ある?」…と聞かれると「特に無い! ( ;谷)」…では面白くないので

時々、探し物を探しに行く旅 (ネット上) に出たりする (^-^; もちリアルでも…マルチモニター無駄に使い魔

判りやすく言うなら「宝物の場所が示された地図を探している」感じね。 サテ ドレデショウ?w

普通に直ぐ手に入るより、手に出来た時の喜びは大きいですからね。 ( ゚ー゚) 世間はソレをあまのじゃくと言う

でも、オークションは基本的に使わないけどね…どんな物があるかミテルダケー

さて、では見つけましょうかっ! (゜∀゜) ウォー○ーぢゃないけどさがせ!

2009年9月23日 (水)

ハヤテのごとく!! 2nd 最終回

(注意) ちょいとネタバレ?あり?

どうにも、好きな作品程最終回を観るのを惜しんでしまう性格で (^^; 先ほど心してみました

ちょうど原作の単行本14巻まで読み終わった所で、話が同期し始めたので安心して 2nd 最終回を観れます。



と言うのも、現在の単行本最新刊は「20巻」であり、まだまだアニメにされていないエピソードがあるので

ハヤテのごとく!!! 3rd ?」が放送されるハズですからね。 (*´Д`*)

で、今回のお話は「単行本 14巻 102p」からですが、後半はオリジナルですね。

いろいろとウケましたw…自作ってwww (第一期のノリw)
でも、僕がハヤテくんだったら、そういう場合は…自作してお嬢様に…て、おんなじかYO! (多分本当に作りますw
喫茶店とかレストランでも学生時代バイトしてたしw (いろいろ調理してry

H01
プロジェクタ越しにプロジェクタを観る図…

なんか少し不思議な感じですね。 ( ̄Д ̄;;

でも、なんか不思議なリアリティがあったり…
ナギお嬢様の寝室に一緒に居るみたい? r(^ω^*)))

更に自分もビデオカメラに撮られててプロジェクタで観られてたり?? (@Д@;

ちなみに、劇中に出てきた「パッキー」は、10月15日発売されるそうです。

パキっ!!とおいしいチョコレ~ト [ハヤテのごとく!! 公式サイト]

パスフォト」とか「プレゼント」とか
あるらしいではないか…( ̄Д ̄;;

まったくもって、ちっとも、これっぽっちも…………

欲しいではないかっ! ヽ(゚∀゚)ノ

時々工作とかする時に、ドーピングとしてチョコ補給するし…多めに買っておいてもイイかも (゚m゚*)
コーヒー、甘いもの…僕の脳ミソ 5-56

2009年9月22日 (火)

パーツ?が届いた

聖地巡礼中友人から、生ラーメンのパーツが届いたので

早速、組み上げてみた (゚∀゚ ) 調理したと言えYO! ( ̄○ ̄;)!

K01
スープの色がイイ (・∀・) だと思いませんか? (*´д`*)

和歌山ラーメンですが、中華そばと言うのが筋らしい?

見た目はしょうゆ色ですが、しょうゆベースの豚骨…ではなく「豚骨ベースのしょうゆ」ですね。 ( ゚ー゚)

その証に、スープはとろみが出てコッテリ系ですが、全然しつこくないので、最後までおいしく頂けました。 ヽ(´ー`)ノ ご馳走さまで~す。

イイスープはごくごく飲める ( ̄ー ̄) もちスープも完食

右に写っている作り方に、電話番号とか載っていて地方発送も出来るらしい

お店の方針としてあまり載せて欲しくないかもしれない?のでモザしてます。 (^^;

軽めにモザにしておいたので、少し努力すれば判るかもね。 (^^

ところで、気になった事…

ひねくれ者の僕は、こう解読するのですが

要冷蔵で賞味期限3日」と思われる

で、実際に記載されているのは「要冷蔵3日間

純粋で素直な方は「3日間冷蔵庫で熟成して食べてね?」と思うのかな?…

なんて、細かい事はどうでも良いのですが…そんな事一瞬思ってみたり…思わなかったり~ぃ…w



更にどうでも良い事…ラーメン屋ではないけど、16歳の頃うどん屋「ウエ○ト」でバイトして学費稼いでた~りぃ (学費自腹www ハヤテくんの気持ちが少し理解できたり…
バイト初日に店長さんに好きな具材入れて食べてイイよ…と言われたので素直にえびとか入れてみたら「それは勘弁してくれ」と言われてシマター (;・∀・) へ?好きなの選んで良いと…て、店長?

2009年9月21日 (月)

空気のような…

U01
何気ない本棚

ちなみに最新刊Vol.49

Vol.1~38巻、他は、収まりきれず別の所に保管

殆どが初版だったりします。

U02
何気ないキャンディを入れている小物入れ

にもコップとか色々

アニメ放送される前、雑誌掲載時から家族で読みつづけ

20年くらい経っているのかな?

僕の人生の半分以上はしんちゃんを読み続けている

しんちゃんを読んで育った世代です。

それだけに、どうにも信じがたい出来事に受け入れ難い



でも、これからもしんちゃんは生き続けます。

ただひたすら観る…そして…

溜まったビデオを観る (゚∀゚ )

ひたすら DVD-R に番組退避…しながらハヤテ単行本を読む
お陰で HDD は空になり、秋の新番組に備えれます (^-^

DVD を観る

ナイトライダー、特攻野郎Aチーム、マイアミ・バイス

BD を観る

けいおん!、ハヤテ 2nd



でも、悲しい出来事が…

クレヨンしんちゃん」どうなるのかな? (´;ω;`)ウッ…

ウチは家族揃ってしんちゃんファンなんですが…

サザエさん、ドラえもんのように、続ける事は出来るかもしれない

でも、やっぱり 臼井儀人先生 [Wikipedia] の描かれるしんちゃんを見つづけたかったです。

2009年9月19日 (土)

良いソフト見つからず?(;´д`)

気になっていたブラウザのブックマーク (お気に入り) を、自動で整理してくれるソフトを探してみた (゚∀゚ )

あんまり、深くは探してないけど…ザッとね、かる~く (^-^;

で、以下のような物はあったのですが…

「ブラウザのブックマーク管理が使いにくいので、使いやすさを支援するもの」

エクスプローラ (ファイル一覧) で整理するので僕には不要 (^-^;



「お気に入りを一覧にする物」

使用価値が僕には判らない (;・∀・)



と言うわけで、自動分類してくれるような物が意外と無いようですね。 ( ̄Д ̄;;

仕方ないなぁ…連休中に作るかw (;;;´Д`)ゝ ←本当はメンドイらしい…でも、手動で整理するのももっとメンドイ (´ρ`) イヅレニセヨ メンドイノカYO! |||orz

2009年9月18日 (金)

ハヤテに合わせて

K01
本日届きました。 ( ゚ー゚)

・けいおん! (3) Blu-ray 初回限定版

・ハヤテのごとく!! 2nd (2) Blu-ray 初回限定版

今月いつもより早目発売 (^-^;

ナルホド…
連休前にお金使っちゃう前に買ってね!作戦? (゚∀゚ )

K02
ノートソ先生の更新期限がヤヴァめだったのでヨドバシる

今年は発売が遅かったけど、昨日 (17日) ようやく発売

もうちょっとで別のに乗り換える所でしたw

早速インスコしてみた (゚∀゚ )

ノートン インターネット セキュリティ 2010」にして思った事

以前より若干軽いかな? (^-^; 程度

後「HDD の最適化」が出来るようですが、完全な最適化?プログラムファイルのみの最適化?も出来るようになっています。 (Norton SpeedDisk ではない)

最適化中にグラフが出ないので、どこまで最適化しているか判らない罠 (゚Д゚;) せめて進行状況 "%表示" くらいシヨウヨ( ;谷)

パッケージを持って、レジに行こうとしたら「黄レンジャーw (シマンテック販売スタッフとも言うw)」やってきて、クジを引かせてくれた

2等!

K03
録画用 DVD-R

って、アナログ録画用かYO! (;・∀・) やっぱり2等って事?w

う~ん /(-_-;;;

いらにゃぃ ( ̄Д ̄;; 誰かにアゲヨウ

CPRM 対応ぢゃないと、最近のカラスも逃げないカモ (ぉ

2009年9月17日 (木)

ブラウザのブックマークどうしてる?

ネットを巡回していると自然と溜まるブックマーク (お気に入り)

気が付けば 8,000ファイル超えてた ( ̄Д ̄;;

僕の場合は、取りあえずブックマークするものの、情報が多いだけに頻繁に整理していない

ブックマーク探すよりは、ネット再度検索した方が早いので使う機会は少ないのですが膨大なネットの情報から引き出すよりは、ブックマーク内検索した方が過去に自分が知った情報を取り出すには取り出しやすいのですが…

で、今日は 8,000ファイル6,000ファイル程整理1,000ファイルはバイナリレベルで同じ物なので削除未整理残 1,000

メンドイのでなんとか自動化出来ないものか? ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

と、半自動化くらいで 2時間程大分類完了 ( ゚∀゚)
「6,225ファイル → 45フォルダ」へ



法則性を考えてたけど…
コレってプログラムに任せられるぢゃん!
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

と思ったらしいので、気が向いたらブックマーク自動整理ソフト」でも作ってみるかも…気が向けばね (^-^; 既存で似たのがあれば作らないだろうけどね。

2009年9月15日 (火)

Wheel Bassist v0.3 Alpha 公開
ピッチベンド機能追加、他

01
Wheel Bassist Version 0.3 Alphaダウンロード

Version 0.3 Alpha 仕様

・追加:ピッチベンド機能
・追加:発音中のキーの色を変える
・変更:演奏モード時、非アクティブにした時 [演奏モード] 表示を変える
・変更:Timing [1-1000] → [1-10000] に
・変更:細かい仕様と細かい見た目とか

基本的な使い方こちら (以前のバージョン)

■新機能:ピッチベンド

02
[PitchBend] にチェックを入れ

03
右マウスボタンドラッグ時か、左マウスボタンドラッグ時か
[L-Btn] [R-Btn] で決めます。

04
[Step] の値を [1 ~ Max] (最大値に依存) を設定すると
マウスを動かす時加算・減算するを設定します。

05
[Max] の値は、ピッチ変化させる最大値を設定します
[1 ~ 8191]

06
[Pitch Reverse] にチェックを入れると
上方向ドラッグ時:減算」「下方向ドラッグ時:加算」します。

■今後の予定について

・音階の範囲選択、オクターブシフト
・マウスカウントテスト?

■Q&A

Q:音が鳴りません
A:■使い方再度確認してみてください。

Q:「演奏モード」マウス範囲制限が勝手に開放されます。
A:本プログラムがアクティブ状態の時だけマウス制限できます。
  強制的に範囲制限する事は可能ですが、
  以下の場合等、不自由になる為行っていません

  演奏モード (マウス範囲制限時) に
  インターネットセキュリティソフトの警告ダイアログが
  表示された時等、マウス範囲制限すると、
  警告ダイアログを閉じたり出来なくなる為

Q:音が鳴り止まない時があるのですが
A:ホイール・クリック・キーボードを同時に連打していたりすると
  音が鳴り止まない時がある事を以下の条件で確認してます
  MIDI 音源「Microsoft GS Wavetable SW Synth」選択時

  「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizerでは
  症状が起こらなかった
ので
  「Microsoft GS Wavetable SW Synth」の
  問題なのかもしれません

  強制的に、音を鳴り止ませたい時には
  [Note OFF] ボタンクリックしてください。

2009年9月14日 (月)

やっぱ月曜日は…

何か磯がCのですよね。 (^-^;

Wheel Bassist のピッチベンド対応版をうpするつもりだったけど、

明日ですな ( ̄Д ̄;; 簡易説明書書きが残って…

2009年9月13日 (日)

今日はこんな物がとどいた(^-^;

K01
とらのあな「コレクションタペストリー (vol19~24) 6本セット
本体価格 \5,250

タペストリー 6本セットと言う事で少々気になったので (^^ゞ

K02
(CD とサイズ比較)

大きさは、ティッシュ箱を長くしたようなサイズ

K03
早速開けてみると、こんな感じで入ってました。

K04
1本取り出してみる ( ゚ー゚)

K05
リモコン 2台並べてみたw

ミニタペストリーですが、
お世辞にも印刷技術が良いとは…(;;;´Д`)

これなら、自分で作った方が印刷も大きさも…
なんて思ってみたり…思わなかったり…(^-^;

過去に作ったw → 自作ポスター?タペストリー?

いいえ、ケフィアです。 (マテ

2009年9月12日 (土)

Wheel Bassist
ピッチベンド実装中

ようやくコーディング出来そうな時間が出来たので、

Wheel Bassistピッチベンド機能を実装しています。 (^-^;

W01
以前の Version 0.2 Alpha では、マウスの左クリックも、右クリックも関係なく、クリックすれば音が鳴り

マウスを左右に動かす事により、音階の移動でした。

まだ遊んでいるのは、マウスを上下に動かした時です。

初期の設計時から、マウス上下の動きの事は考えていたのですが、実装に向けて色々と課題がありましたが、なんとか解決したらしいです。 (;´▽`A``



■ピッチベンド機能を使いたくない方は、チェックを入れない

■マウス右ボタンドラッグ時か、左ボタンドラッグ時かはユーザで選択

■ピッチの上げ下げは、マウスの上下運動を反転できるように [Rev] チェックボックス

■マウスによる運動量の違いの問題は [Step] の値にてユーザ設定

■変化させる最大値もユーザ設定

取りあえずこんな感じらしいです。 (^-^;;;

ピッチベンドの実装は殆ど終わっているのですが、テスト完了次第うpしてみます。

2009年9月11日 (金)

今日は…

ちょいと忙しかったかも (;´▽`A``

たまにはこんな日もあるさ ヽ(´▽`)/



でも、こっそり?ブログパーツだけ追加してみたり、変更してみたりw

2009年9月10日 (木)

未視聴番組の消化(;´▽`A``

しばらくビデオ観ないと直ぐに番組溜まりますね。 (^-^;

30番組くらい溜まってた ( ̄Д ̄;;

昨日・今日何とか観終わったけど、時々眠くなる作品 (アニメ) もあったりするので、

・眠くなりそうな作品
・派手目の作品
・普通?の作品

順で、メリハリつけて観てたりします。 (^^ゞ

アニメの場合見せ方 (演出) も楽しみたいので、標準速なのですが、

ビジネス系番組の視聴等は、僕の場合は「夜中倍速視聴」した方が良く頭に入るようです。

時間が勿体無いのもありますが、情報だけ知りたい番組は「ダラダラ観る」よりも「倍速の方が集中して観るので頭に入るのかもしれない…

と言うよりも、ダラダラ放送して時間稼いでるような気がするのですが (;´Д`A ```

制作費削減…CMを多く割り当てる…
と言う気持ちも、状況も判らなくはないのですがね。

2009年9月 9日 (水)

動けた!(゜∀゜)

昨日起き上がれないくらい首が痛かったので、
寝るのが怖かった ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

寝方悪いんぢゃね? (゚Д゚;)

と思って、うつ伏せになってみたり、横になってみたり、枕無しモード試したり

結局横になって、朝起きたら痛くないぢゃん! (゜∀゜) ヤター!!

コレでナギお嬢様のCDを買いに出かけられる~ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ ← そっちがメインかYO!w

きっとコレは愛の力だよ!愛だよ、愛っ! (*゚ー゚*)  (壊

首の痛さは殆ど無くなったものの…本人の痛さは増すばかりwww ┐(´д`)┌ヤレヤレ

K01
早速ゲマって、ハヤテ関連CDゲト ヽ(´ー`)ノ

■2nd 新 ED「カラコイ~だから少女は恋をする~初回版 DVD 付

今回のお買い物の主役 (゚▽゚*)

ファミコンチックなイントロと、ED 映像の文字だけスクロールは、8BIT ゲームを思わせて結構好きですね。「キミが欲しい~♪」の部分も (*´д`*)

■2nd 新 OP「daily-daily Dream (KOTOKO)」初回版 DVD 付

やっぱりハヤテには KOTOKO さんなのかな? (^^; 第一期も多かったですし、イメージ付いちゃってます。

K02
■キャラクターカバーCD

第一期のCDですが、初回版がありました。 (゜∀゜) ラッキー!!

原作者による選曲のカバーCDです。
色々聴きたい曲もありましたので購入

マリアさんが音無さんのコスプレ?w…って、似合ってるしwww
「悲しみよこんにちは♪ マリアさん Ver.」他、聴くの楽しみです。(≧▽≦)

K03
■ハルヒ 新 OP & ED

どちらかと言うと ED の「止マレ!」の方が好きかな? (^-^; OP も好きだけどね。

■かなめも ED

OP も ED もどちらも好きな「かなめも
本編では、なんかミュージカルチックな事してたけど、CD出るだろうかちょいと期待してみる ( ゚ー゚)

・先輩アンソロジー (コミック)

椿あす先生のイラストが好きなので (^^ゞ いつかイラスト集とか買いたいなぁ…

K04
定番の最後にヨドるw

コレでは何だか判りませんね (^^;

K05
昔のドラえもん風に…
ヤマハ製1ボタンマウス!!…(デスw

正解は、電子ピアノ向けなフットペダルです。
(正確にはサスティンペダルと言う)

他にも Roland、CASIO とありましたが、試しに押してみて、他と比べると硬くなかったので YAMAHA をチョイス

そして他の物より一番安かったです。 ( ゚∀゚) 1,340円

K06
(ナゼか VGA ケーブルと大きさ比較の図w)

で、コレを何につかうのか?

と言うと、改造してマウスのスイッチ代わり (DTXMania バスドラに割当) にして、

KORG nano PAD」と「フットスイッチ」で、
夜中でもドラム練習できるようにしようかと (^^;

単なるスイッチなので、半田コテが握れる人なら誰でも出来る改造ですね。 (^^

普通では面白くないので、後日一工夫してみるかも?…しないかも?

あえて面白みを持たせる所でも無いと思いますがっ! ( ̄Д ̄;;

2009年9月 8日 (火)

明日動けるのか?(;・∀・)

9月9日明日発売の「ハヤテ 2nd ED
カラコイ~だから少女は恋をする~」ヽ(´ー`)ノ

最近のCDを買いに行きたいのですが…

日曜朝…首イタイ (゚ー゚; 寝違えた?
月曜朝…かなりイタイ ( ̄Д ̄;; また寝違えた?

今朝…目が覚めたものの、
1時間くらい起き上がれない アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

単に寝違えたダケ?…かと思ってたけど、持病を思い出したよ orz 首ヘルニア

首のヘルニアによって、左腕に伝わる神経にダメージ食らっているので、常時左腕はシビレっぱな…は慣れたけど、起き上がれない程首が動かせないのは流石に辛い (;つД`)

起きてコーヒーでも飲もう (゚∀゚ )

っと思ってみるけど、飲む為に首を上に向けるのが困難で、ストロー使用 (^-^;

マトモに動けるまで3時間くらいかかった ( ;谷) 起動遅っ!w

本当は、ベースソフトの説明動画撮影したかったのですが、無理と断念 |||orz

首はヘルニア、腰は脊髄分離症…眼は失明フラグ立ってるし ( ;谷) ドス○ラとかにパーツ売ってないん!? (ぉ

でも…
今のウチに楽しめる事楽しもう ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



で、明日は起きれるん!? (;・∀・)

Wheel Bassist v0.2 Alpha 公開
マウスホイールベース演奏ソフト

2009/9/15 追記
 「■Q&A」項目
 Wheel Bassist Version 0.3 Alpha 公開
 「ピッチベンド機能追加、他

ベース演奏もどきソフトw

01
短期間で制作したツカエナイ ヽ(;´Д`)ノ ゴミソフトですが…
Wheel Bassist Version 0.2 Alpha ←ダウンロード
Wheel Bassist Version 0.3 Alpha ← 経由よりダウンロード
ピッチベンド機能追加、他

■動作環境

本プログラムは「Windows XP Home 32-bitにて動作確認をしています。MIDI 音源は、OS 付属の「Microsoft GS Wavetable SW Synth」と別途「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer」にて確認

実行には、別途ランタイムライブラリ等は必要ありません
レジストリの使用やネットワーク接続は行っておりません
本プログラムによって起きた不具合等は一切責任致しかねます。

02

■使い方

以下、Windows XP の場合に説明します。
Vista 持ってないんで (;・∀・)

鍵盤っぽい画面上クリックしてください

03
もし音が出ない場合は [Vol Control] ボタンをクリック

04
[SW シンセサイザ] 項目の音量が下がっていたり
ミュートなっていないか確認してください。

05
それでも音が出ない場合は [Audio Dev] をクリックしてください

06
[オーディオ] タブの [MIDI 音楽の再生] 既定のデバイス
有効な物が選択されているか確認してください。
例:Microsoft GS Wavetable SW Synth
注意:MIDI デバイス設定変更後は、本プログラムを再起動する事

■演奏の仕方

起動直後は「ホイールキーボード」では演奏出来ません

07
[ESC] キーを押すと「演奏モードオンオフします。

08
鍵盤っぽい画面上で「ホイールを下方向」に 1回だけ (もしくは少量) 動かしてみてください、もし [C2] 上でしたらド♪」と 1回鳴るかド♪ド♪ド♪」と鳴ると思います。

1回だけ (もしくは少量) しか動かしていないのに
ド♪ド♪ド♪」と鳴る方は、マウスの設定が考えられますので「演奏モードを解除」し

09
[Mouse] ボタンをクリック

10
(*1) [ホイール] タブスクロール行数を "1" に設定

再び演奏モード」にし
次にホイールを下方向高速」に動かしてみてください
ド♪ド♪ド♪ド♪」と連続的に鳴ると思いますが、

11
消音するタイミングを変更するには [Timing] のを [1 ~ 10000] に変えてみてください「1000 = 1秒
値を小さくすると小刻みに、大きくすると長く鳴らします。
注意:値を大きくしすぎると、次の発音が直ぐに出来なくなります。

ホイールマウス種類により (特にスルスル動くタイプ)
では、ホイール運動量が把握しづらい物もありますので、

12
[WheelDown Step] のを [1 ~ 100] に変えてみてください
例:"10" の場合は「10 ホイールカウント」で音が鳴ります。

下ホイール時上ホイール時」の設定を組み合わせると
以下のような演奏が可能になります。

ドー♪ ド♪ ド♪ ドー♪ ド♪ ド♪

下ホイール時:ド♪
上ホイール時:ドー♪

マウスクリックや、キーボード [SPACE] [ENTER] 時は
押している間発音しますが、音色により自動的に消えます

13
例:(ヴァイオリン = 連続音) (ドラム = 一時発音)

■高度な?演奏の仕方

14
音色」を [049 String Ensemble 1] に変えてみてください
[ESC] 演奏モードにて

15
[C2] をポイントし [SPACE] キー押したまま (ド♪発音中)
[E2] をポイントし [マウスクリック] 押したまま (ミ♪発音中)
[G2] をポイントし [上ホイール] スクロール (ソ♪発音中)
[C3] をポイントし [下ホイール] スクロール (ド♪発音中)

音色各タイミングの設定マウス捌きより
最大 4重和音鳴らす事が出来ます。

動作例
 キーボード:ドーーーーーーー♪ (オクターブ 2)
 クリック :ミーーーーーーー♪ (オクターブ 2)
 上ホイール:ソー♪ (オクターブ 2)
 下ホイール:ド♪ (オクターブ 3)

■音階の移動について

16
基本は「左側低音右側高音」ですが、マウスの使い方によっては、逆が好ましい場合がありますので [KEY Reverse] にチェックを入れると「左側高音・右側低音」になります。

マウス移動速度が速すぎたり距離感が得られない場合は、

17
[Mouse] ボタンをクリックして (*1) [ポインタ オプション] にて
速度を変えてみてください

(*1) マウスユーティリティ等をインストールしている場合明記が違うかも

18
[ポインタの精度を高める] にはチェックを入れない事を推奨

マウス移動速度では補えない場合は、ウインドウのサイズ
大きくしたり、小さくしたり、最大化してみてください
鍵盤っぽい画面サイズが自動的に変ります

19
それでも納得出来ない場合は [Screen] ボタンをクリック

20
[設定] タブの [画面の解像度] を変更してみてください
画面解像度変更により鍵盤っぽい画面サイズも変る事になります。

■Q&A

Q:音が鳴りません
A:■使い方再度確認してみてください。

Q:「演奏モード」マウス範囲制限が勝手に開放されます。
A:本プログラムがアクティブ状態の時だけマウス制限できます。
  強制的に範囲制限する事は可能ですが、
  以下の場合等、不自由になる為行っていません

  演奏モード (マウス範囲制限時) に
  インターネットセキュリティソフトの警告ダイアログが
  表示された時等、マウス範囲制限すると、
  警告ダイアログを閉じたり出来なくなる為

Q:音が鳴り止まない時があるのですが
A:ホイール・クリック・キーボードを同時に連打していたりすると
  音が鳴り止まない時がある事を以下の条件で確認してます
  MIDI 音源「Microsoft GS Wavetable SW Synth」選択時

  「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizerでは
  症状が起こらなかった
ので
  「Microsoft GS Wavetable SW Synth」の
  問題なのかもしれません

  強制的に、音を鳴り止ませたい時には
  [Note OFF] ボタンクリックしてください。

■今後の予定について

ピッチベンドの対応「右クリック? + マウス上下」
追記:Ver 0.3 Alpha にて対応済み

・音階の範囲選択、オクターブシフト

・マウス、特にキーボードの反応をもっと早くする
追記:単にウチのワイヤレスキーボードが遅かっただけ?

・マウスカウントテスト?

細かい事を除いては上記を考えています。
対応出来るか判りませんが、
要望等頂けると嬉しいかも (^^)

■もっと面白い使い方出来ませんか?

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=dgdQQBkSDmo

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8134752

ソフトは以前の物 (非公開) ですので、
2:18 辺りまで飛ばしてください
マウス 2個による演奏スタイルが… (^^;;;

■最後に…

僕はベースの事は判りませんし、マトモに楽器弾けません orz

チャレンジ精神のある方
何か弾いてみた (゜∀゜)
と言う方は、動画 URL 等を教えて頂けると嬉しいです。 (^^)



一人でも多くの方に「音楽って楽しいなぁ! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙」っと思って頂けたら幸いです。
そういう願いも思いも詰まってます。 (≧m≦)

2009年9月 7日 (月)

マウスホイールベースソフトver0.2
明日には公開?(^-^;

また寝違えたのか?昨日より首の痛さバージョンアップしてるし (´;ω;`)ウッ…メジャーチェンジくらい上がってる (汗

でも、コード書くのに首は回らなくてイイ (・∀・) ← アホw
回って欲しいのはホイールだけ (゜∀゜) ← もっとアフォwww

で、一応出来ました…一応ね (;´▽`A``

明日には、簡単な使い方の説明と、暇があれば動画うpしたい所…

ソフト自体の使い方は難しくないと思うのですが、

演奏方法の説明の方が難しそう ( ̄Д ̄;;



まだまだ機能や改善する所はあると思いますが、キリが無いので |||orz

明日の今時間頃お会いしましょう (^-^;

今から説明書を書くのだ…(@Д@;

2009年9月 6日 (日)

少しだけMIDIなお話…
ベーシストを3人呼んでみる?

今朝起きたら首が痛い (;´Д⊂ 寝違えた
ドラム練習したかったのですがねぇ |||orz

さて、今日もマウスホイールベース演奏ソフト作っていたのですが、以前よりマシな物に (^-^;;;

ちょいと MIDI だから厄介?…な事がありましたが、何とか解決 ( ゚ー゚)

ここで少し MIDI な話 (;´▽`A``

キーボード (シンセ) を思い出して欲しいのですが、例えば「オクターブ4のド」を押せば当然その音が鳴り、離せば鳴り止む

鍵盤を押す → オクターブ4のドを鳴らしてちょ
鍵盤を離す → オクターブ4のドを鳴り止めてちょ

と言う具合にシンセ内部で命令が出されている訳ですが、

マウスホイールで同じような事をすると

・ホイールを動かす → 音を鳴らす
・ホイールを止める → 音を止める

これで問題ないように思えるのですが…

高速にホイールを動かすしばらくホイール回りっぱなし
・ホイールが回りっぱなしなので、音も鳴りっぱなし

になってしまうのですよね (;;;´Д`)ゝ

これでは、単に迷惑なソフトw なので、指定時間が来たら音を止めるメッセージ (ノート OFF) を送るようにする。

対策前:ホイール高速スクロール → ドーーーーーーーー♪
(鳴りっぱなし)

対策後:ホイール高速スクロール → ド♪ ド♪ ド♪ ド♪

と鳴るようにしたのは、最初に作った物もそうしています。 (^-^;

でも、演奏としてド♪ ド♪ ド♪ ド♪」の一定ではなく

ドーー♪ ド♪ ド♪ ドーー♪」と行いたかったらしい (≧m≦)

でも、既に一定時間が来たら「音を止めるメッセージ」を送っているので、それは出来ない

「ド♪」 → 「0.2秒後に止める」 → 「ド♪」 → 「0.2秒後に止める」

で、結果どうしたのか?と言うと…

B01
通常、MIDI 音源 (ソフト音源含む) は、複数のトラックが存在するのですが、ここでは難しく考えず、単純に16人くらい各楽器を演奏する人が居ると思ってね。 ( ゚ー゚)

「一人 (1トラック目) でベースを弾き、一定時間おきに音を止める」
(ド♪ ド♪ ド♪ ド♪) 担当者w
本当は、まだ音を鳴らして欲しいんだけど ( ̄Д ̄;;

そうだっ! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
もう一人呼んでみよーw

と言う訳で「もう一人 (2トラック目)」の人に
(ドーー♪) を担当して頂くw

ホイール時クリック時PCキーボード時」…
で、3人呼んでみたw (゚ー゚)

もう一人呼んで?近日中にうpしてみます。



大幅な変更になったので、1から作り直し (;´▽`A``

でも8割方出来たかなぁ? |||orz 使い物になるかは謎ですが…

2009年9月 5日 (土)

マウスホイールベースソフト
仕様変更中( ゚ー゚)

試しに作ってみたベースソフト…

試しに程度だったので、鳴ると言うレベルの代物 (;;;´Д`)

より演奏らしくする為に、新たな方法で仕様変更中らしいです。 (^-^;

Win XP に標準で付属するソフト MIDI 音源
「Microsoft GS Wavetable SW Synth」

「マウス入力 → MIDI 演奏」で、発音タイミングがズレていたのですが、やっぱ ASIO じゃないと駄目?、Direct Input じゃないと入力延長が出る?

とか格闘していましたが、何とか解決できるっぽい (;´▽`A``

ベースソフトだけでなく、いづれドラム練習ソフトも作りたいので、結構ハマってたりしてwww



そして、未視聴アニメが溜まるのよね ( ̄Д ̄;;

2009年9月 4日 (金)

マウスホイールで1弦ベース
っぽい物作ってみた(゜∀゜)

とゆー訳で、モノサシストさん発想に、パンチを食らった ∑(=゚ω゚=;) ので、

面白い物が出来ないものか?…と作ってみた ( ゚ー゚)



って、音階が逆だった!! ( ̄Д ̄;; (死

結果

面白いと言うより…おバカな物を作ってしまったぃ! ヽ(;´Д`)ノ

B01
世界最薄!? (ぉ

なんちゃってベースですwww

右のマウスは布テープで固定してあります。 (爆

B02
MIDI 関連の資料を集めるところから始まって、なんとか3日で出来たテキトーなソフト (^^ゞ

イマイチな出来ですが、要望あればうpしても良いかも…なんて (;´Д`A ``` 思ったり…思わなかったり…

2009年9月 3日 (木)

ベーシスト?( ̄Д ̄;;
いいえ、モノサシストです。

取りあえず黙って↓を見てみよう (゚▽゚*)

ちょwww

デカルチャー!! Σ( ̄□ ̄!)

ってか、スゲー (@Д@;

昔ファミコンのハイパーオリンピックとか、シューティングゲームを連射する時、定規使ったりしてたけど、楽器として使われるとは… ( ̄○ ̄;)! オモイツカンカッタ

定規以外の物でベースしてみようかと考えてみる (゚∀゚ )


でも、殆ど使えそうなネタは彼?が行っていますね。 (;´д`)トホホ…

正直負けましたよ… orz って争ってないけどw

ア○ゾンの定規レビューにワロタwww
後、メモリやら FD 演奏もwww



で、負けてタマルカー!! (≧m≦) 何を? (爆

って感じで、昨日からあるプログラムを作っているのですが、初めて作るタイプなのでまずは資料集めから (;´▽`A``

なんとか実現出来る所まで来ましたが、
問題山積ですな (;;;´Д`)ゝ

一応明日くらいには出来るかも?…出来ないかも? (^-^;

追記:なんとか出来たらしい (^-^;

2009年9月 1日 (火)

DTXMania Config Selector
作ってみた( ゚ー゚)
1つの設定ファイルを3つに…

あまりプログラムの事なんて考えたくなかったので、今日はサクッと適当に作ってみました。 (^^ゞ 3時間くらい (爆)…他に考えたい事もあるので

コーディングよりもドキュメント書くのが面倒だったり ヽ(;´Д`)ノ

(注意)
取りあえずコーディングしてみた…程度で細かい動作チェックは行っていませんので「アルファ版」とします。
本プログラムにより何か不具合が起きても当方は一切責任を負いかねます。自己責任でどうぞ。 (^-^;

コチラより「DTXMania Config Selector v0.1 Alpha」をダウンロード出来ます。

C01
DTXConSel v0.1 Alpha.zip」を解凍して「DTXConSel.exe」を「DTXManiaGR.exe」のあるフォルダに移動してください

ちなみに以下のバージョンで動作確認しています。

OS:WinXP 32-bit
DTXMania067b080323
DTXMania070DNStyle080928

C02
初めて「DTXMania Config Selector」を起動すると↑ウインドウが表示されます。

この初期状態で [既存の Config.ini を使う] をクリックすると「今までどうり普通に DTXMania を起動」します。 (初めてクリックした場合)
1度でも [項目名 (任意の名前) を選んだ事がある] 場合は、最後に選んだ物 (前回の状態) で起動します。

最初はメニューバーの [追加(A)] をクリックしてください。

C03
追加で管理したい名前を入力するウインドウが現れます。

名前を入力し [追加(A)] をクリックすると

C04
再びメインウインドウが表示され [追加した項目がボタンに反映] されます。

C05
現在最大3つ Config.ini を管理できます。

切替えたい項目名クリックすると、DTXMania 本体も起動されますので、Config.ini を3つ管理しながら、ランチャーにもなります

C06
削除したい時は、メインウインドウメニューバーの [削除(D)] をクリックすると、個別&一括削除が出来ます。

C07
本プログラムによって作成されるファイルやフォルダは、

Config.bak
 「任意の名前.dcs」を「Config.ini」へコピーする前に
 念の為「Config.ini」を「Config.bak」としてコピーします。
 困った時の保険としてどうぞ

DTXConSel.ini
 今のところ、チェックボックス「DTXMania 終了時、この画面を表示する」の設定だけが保存されます。 (本プログラムはレジストリは使用していません)

C08
DTXConSel Files (フォルダ)
 この中に管理したい「Config.ini」が「任意の名前.dcs」で保存されます。



特別複雑な事はしていませんが、ファイルの状態を知ってもらう為に、簡単な流れを書いておきます。

■起動チェック (1)
 重複起動チェック
 DTXMania フォルダ内チェック
 DTXMania 起動中チェック
 DTXMania (Config.ini) 存在チェック

■表示 (2)
 ボタン類の初期化 (何も無い状態)
 DTXConSel Files ファイルチェック or 読込
 ボタン類に名前を反映

■追加ボタン
 既存の「Config.ini」を「DTXConSel Files\任意の名前.dcs」へコピー
 ■表示 (2) へ戻る

■削除ボタン
 「DTXConSel Files\任意の名前.dcs」を削除
 ■表示 (2) へ戻る

■各項目を選ぶ
 既存の「Config.ini」を「Config.bak」へコピー
 「DTXConSel Files\任意の名前.dcs」を「Config.ini」へコピー
 DTXMania 起動
 DTXMania 終了監視
 終了を確認したら「Config.ini」を「DTXConSel Files\任意の名前.dcs」へコピー
 再びメインウインドウを表示するか、終了する



DTXMania に限らず、これを応用すれば1つしかない環境設定ファイルも多数管理出来ますね。 ( ゚ー゚)

気が向いたらもっと大量に管理出来るよう「ファイラタイプ」にしても良いかも?…そこまで要らんかも? (;・∀・)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ