« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の28件の記事

2009年7月31日 (金)

ドラム修行14日目?
ん!?(;・∀・)

最近余計な仕事が増えてしまって、ドラム修行が出来なかった (;つД`)

余裕も出来た事ですし「箸と座布団」でドラム修行 ( ゚∀゚)



ボキッ♪…ってアレ? Σ(・ω・ノ)ノ!

H01
開始早々、箸が折れてしまった (´・ω・`)ショボーン

箸に溝が入ってるので、折れやすいと言えば折れやすいんですが、なんだか凹みますね。 orz

箸の予備は有るけど、軽いし持ちにくいし叩きにくい…そもそも箸は叩く物じゃねぇ ( ̄Д ̄;;

ぬおおおおおぉぉぉっ!! ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ やっぱドラムスティックが欲しかとです。

けいおん! Blu-ray Disc (1) 初回限定版」の特典は「ドラムスティックにして欲しかった」 (ぉ

明日はスティック買ってくるとです。 (;つД`) ちなみにヒロシですw

電子ドラム本体はいつでも購入出来る準備はしているのですが「まだ早いかな?」とか、色々と考えています。

一番気にしているのは「電子ドラム本体購入してしまうと固定概念が出来そう」な事

現在持っていないので「電子ドラムを手に入れたらこんな風に叩いてみよう」とか「こんな叩き方はどうだろう?」と、理想や発想も出てくるので「ある意味、今が一番楽しい時期 (想像しまくりw)」でもあるのですよね。 (^-^; 購入したらしたで楽しみもあると思いますが…

「考える → 直ぐ手に入れる → それ以上考えない?」

よりも

「考える → さらに考える → 手に入れる → また考える」

の方が理想や発想も生まれそう (^-^;



話がソレますが、随分前から思っているのですが「クリエイターな人」は「色々と直ぐ手に入る便利な世の中」をどう思っているのでしょう?

理想、現実、固定概念、発想、発散」について考えていたのですが、共通点や接点が多いような気がしています。

整理が出来たら後日書いてみます。 (^^ゞ

今日届いた物

K01
けいおん! Blu-ray Disc (1) 初回限定版

早々に予約して 29日発売でしたが、今頃届きました (^^; まぁ特別急いでないけどね。

ケースはブルーではなく、レッド?ピンク?ちょいと珍しいかも

K02
中身はこんな感じです。 ( ゚ー゚)

唯ちゃんなギー太ピック」wも入ってますが、

今超欲しいのは「律ちゃんなドラムスティックかも

理由は後ほど明らかに? (^-^;

2009年7月30日 (木)

掃除・片付けな1週間(;・∀・)
水害(;つД`)

明日からは普通な生活サイクルに戻りそうですね。

事務所の掃除、外掃除、PC掃除、OA機器類の再配線

通常業務に戻ったかと思いきや、月末処理 (゚Д゚;)

やっとこさ、バイク・自転車の整備も出来
(洗浄、乾燥、ワックスコーティング、防錆材、潤滑油注し、タイヤ等のゴム劣化防止剤、バッテリターミナル等の接点復活&酸化防止剤、念の為ボルト締め、空気圧、各種点検等)

部屋の片付けも終わったのです。 (;・∀・) 忙しかったので当然部屋はほったらかしw

ある意味「充実した1週間」でしたので、まぁ良かった事にしましょう ( ゚ー゚) 良くは無いケド ( ̄Д ̄;;



でも、ドラム修行は出来てない… (;つД`)
ここ1週間分ビデオ未視聴リスト」を見るのがちょいと怖い (^^;;; アニメ以外も録画してるのよね orz

2009年7月29日 (水)

水没PCを復活させてみる( ゚ー゚)

九州付近を襲った豪雨にて、事務所は床上浸水 50cm 程浸かってしまいました。

気付いて会社に行った時は、既に 20cm 程水に浸かっており「まず一番最初に行った事はブレーカ落とし

低い位置に置いていた PC は 10cm 程水に浸かっていますが「次に行った事は PC を高い位置に退避周辺機器等もケーブル類を全部抜いて退避

S01
でも、流石に業務用のコピー&FAX (複合機) は、100kg 以上あると思われるので、一人では移動できません。 (;つД`)

給紙トレイ下2段分まで浸かってしまいましたが、これ以上浸かっても困るので、スタッフも揃った所で4人がかりで無理やりテーブルの上に移動 (^^; トレイ部分とは言え、濡れているので電源は入れずコピー機は業者にお任せ

給紙モーター部「トレイ下2段分」のコネクタを切断 (業者作業) 取りあえず使える状態にしてもらいました。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 FAX が使えんと仕事にならんので助かった

後日部品交換で、費用は業者さんの保険で無料らしいです。 ヽ(´ー`)ノ

S02
で、今回の主役?な水没 PC くんです。 (^-^;

会社の経費で新たに PC を組みなおしても良いのですが、まだこの PC は組み上げて1年も経ってないのに可愛そすぎる ・゚・(つД`)・゚・

今までいろいろと PC を直してきましたが、汚れた水濡れは初めてですしチャレンジしてみる ( ゚ー゚) 初体験?w

S03
水に浸かった位置を確認すると「CPU、メモリ、HDD、光学ドライブ、電源」は浸かっていません

PCI スロット一番下に挿してるのは、3,000円程度のサウンドカード、マザーオンボードよりマシ程度で挿してますが、こちらは完全に浸かっています。カードを外し確認するとコンデンサは全て「液体コンデンサ (壊れやすい)」で、PCI スロットから 5V 電源を供給するバイパス用コンデンサは液漏れして基盤が白くなってましたのでこちらは諦めます。コンデンサ交換しようと思ったけど 3,000円だしね。 (^^; 手間の方が勿体無い

最悪「HDD だけ無事だったら良い」と思っていましたが、復帰出来るかもしれない? ( ゚∀゚)

と思ったのは、マザーボード上のコンデンサ全て固体コンデンサ (壊れにくい)」である事、目視で確認する限りでは、ショートしたり物理的な破損が見られない事

マザーボードだけ新品を買ってこれば良さそうなんですが、駄目元で復活を願ってみます。

S04
単なる水だけなら良かったのですが、汚れた水に浸かっていますので、砂やらゴミが酷いです。 (;つД`)

幸い「水害にあったのが金曜夜」でしたので「土曜は事務所等の掃除 (なんとか1日で終了)」、そしてこの PC を洗浄しようかと思った日は「日曜だった事」です。

最悪は「EeePC」を会社に持ってけば仕事は出来るのですがね (^^;

S05
まずはバラシてみる

二次災害にならないよう、濡れてから一度も電源を入れていません

マザーボードは「CPU、メモリ、ボタン電池」を外し、コンプレッサのエアーダスター (超強力) にて、ゴミと水分を吹き飛ばし室内ドライ運転して1日放置

PC ケースは、バラせる所までバラシました (ネジがある箇所全て) シャーシを固定しているリペットは、全アルミ製 (シャフト側も) でしたので、ケースは総アルミと言う事になります。
(鉄シャフトだったら、ドリルでリペットを外してネジとナット留めしてたでしょう ^^; 錆びるんで)

総アルミ…錆びないとは言え、くすんでしまうので洗うのは不本意ですが洗ってみます

S06
いざっ!お風呂場へ (゜∀゜)

なるべくキズを付けないよう「やわらかいスポンジ、中性洗剤」を使用

S07
洗い流すのは、浄水器を通した水です。

洗剤が残らないよう何度も流し「シャーシ部、左右蓋、トップカバー、フロントカバー全て洗いました。

直ぐに柔らかいタオルで拭き、細かい所はエアーダスターで水分飛ばしドライ運転の室内に1日放置

S08
マザーボードは1日放置後念の為にもう一度エアーダスターで水が出るかを確認しましたが出ませんでしたので、組み上げてみる

ネジ類は予備があるので全て新品交換
他のパーツやケーブル類等は、拭きあげてエアーダスターで掃除

水害前より、なんかキレイになってしまった (^^;

PCI スロットの蓋はどっかに行ってしまったので紙で仮蓋、後日またサウンドカードを買ってこよう

いよいよ運命の時!通電してみます。
が、念の為「HDD、光学ドライブ」は繋がず、最低限の構成BIOS が表示するかの確認

スイッチオン! (;・∀・)

BIOS メニュー表示
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

BIOS 自己診断の「CPU、メモリ等」は問題無く認識してるっぽい ( ゚∀゚) 心配していた「CPUファン、ケースファン、電源ファン」も動いています。

次に「HDD、光学ドライブ」を繋いでスイッチオン

ヤヴぇぇ…普通に起動してくれましたYO! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

その後、メモリテストやら HDD テストやら、ネット接続やら1日使いましたが、不安定になる事もなく「何事も無かったよう動いてます

念の為に、後で PCI コネクタ部等に「接点復活材 (ケイグ)」で磨いておこう…

経費も浮いたしラッキーです。 ヽ(´ー`)ノ

結果的に損害は 3,000円のサウンドカードと、掃除の手間くらい (^^; まぁ趣味みたいなもんだから良いけどね

会社は無事復帰したけど、後は個人的なバイクですな ( ;谷) ただ今洗浄して乾燥中

2009年7月27日 (月)

無事業務復帰

大雨被害会社は、床から 50cm 程浸水してしまい「コピー&FAX(複合機)、PC」も浸かってしまいましたが、復帰しました (^^;

ウチの会社はサービス業、お客さんは企業なので、基本的には「24時間、年中無休」仕事が入ればいつでも即対応
(自宅 → 会社バイクで 6分かからない (^^ゞ "AIR 鳥の詩" が終わってないw)

今回の被害で幸いだった事は「金曜日夜の浸水」だった事ですね。 (^-^;

お客さんが企業だけあって、土日休みの所が多いので、仕事が少ない土日に復旧作業に集中」出来る事 ( ゚ー゚)

今日、月曜日の午前中には完全復帰通常業務が迎えられました ヽ(´ー`)ノ

まぁ、色々と大変でしたが、今後の為にもなる経験が出来たと思っています。

ロクに寝てないのと、観るアニメが溜まってしまいましたがw (;・∀・)

2009年7月24日 (金)

ここは福岡市某所…
大雨による被害が(゚Д゚;)

2009/07/24」21時現在

どうやらウチの近所は特別低い位置にあるようですが「非難警報、消防車、パトカー、救急車」のサイレンが鳴り響く

H01
道路…完全に浸かっています

H02
深い所では、ヒザまで浸かってしまいます

H03
自動販売機

ここは結構深いようで、空き缶入れ (ゴミ箱) の口の所まで浸かっています

当然もう電源は入っていない…

H04
住んでいるマンションのエントランス…

オートロックエレベータはまともに機能せず

照明も点灯せず、非常灯

1階の住人さん宅は完全に浸かっていると思われます

H05
ここはマンションの駐輪場・・・

バイクのタイヤは殆ど浸かっています

に見えるボックスは、電話回線や電源の分電盤

ボックスまでもし浸かってしまったら、電気&ネットは使用不能になるのは言うまでもないのですが

会社も同じように浸かっているので、明日は大忙しです ヽ(´Д`;)ノアゥア...

PCでドラム修行13日目
「ハレ腫レイタイ(;つД`)」

キーボードドラム修行して最近気が付いた事があるのですが、

どうやら自分はドラムと思ってキーボードを叩いている」らしい…

力を入れて叩いているので、肩コリまくり ヽ(`Д´)ノウワァァァン



PCキーボードはドラムじゃないんだから、何も力はイラナイよね(゜∀゜)」

強く叩く」のではなく「軽くタイプ」してみる…

今まで連続ノーミス「Combo 90代」だったのが、肩の力を抜いて軽くタイプすると「Combo 160代」になりました ヽ(´ー`)ノ

でも、実際のドラム (特に生ドラム) だったら腕も動かすし、力は必要かも? (^^;

そんな訳で、今回の練習は↓ (DTXMania 自動演奏でイメトレ)

今回「初めて汗を流した練習」でした (^^ゞ 過去一番楽しめた気がします

相変わらずど下手ですがね つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

2009年7月23日 (木)

PCでドラム修行12日目
憧れのドラマー

11日目にマウスを踏んでバスドラもどきをしていましたが、やはり無改造のマウス体操座りで踏むのは至難の業 (;´Д`A ``` まぢ足がつった (;つД`)

無理にPCでドラムする意味は無いのですが、せっかくだから手短のPCを有効活用? (^^;

上手い人はどんな風にドラムを叩いているのだろう?

と、ニコニコ動画Youtube でドラム演奏動画を観て研究しようかと…

実は、PCキーボードでドラム訓練をしている時に気が付いたのですが「上手く叩こう」とすると、脳内別の回路が働くようで、ちょっと苦になってしまう。 orz

そもそも「音楽」という意味は「音を楽しむ事」なのに、苦になってはいけない

下手でも音を楽しんでいればそれは音楽」だと思っています。

ドラム演奏動画を探していると「音を楽しんでいる動画」 (演奏としては (^^;;;) ですが、楽しんでいる動画はソレはそれでOKだと思いますが、基本的なフォームを覚えたかったりする僕にはちょっと違う (^-^;

上手い人のドラム演奏動画もありましたが、今度は楽しんでいると言うよりは叩いているだけ」に見えてしまう ( ;谷)

理想は「楽しんで&上手い演奏のドラムの動画」を探していたのですが、理想な動画と憧れが出来たので紹介させて頂きます。 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

川口千里さん
彼女は現在12歳

川口千里 (ドラマー) [Wikipedia]

単に上手いだけでは無く楽しんでいる事、そしてその若さで彼女はプロドラマーなのです。 (≧∇≦)b

パンチのある叩き方、踏み方、スティック (手首) と腕のスムーズな移動、リズムの安定感、そして余裕さえ感じるその笑顔、そして何より彼女自身が楽しんでいる ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

正直、感動しまくりです。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

おぢさんもドラム頑張って楽しみますYO! (≧∇≦)

2009年7月22日 (水)

マンガ、アニメ、ゲーム等
「現代社会とお医者さんと…」

世間一般では否定されがちで「オタク、暗い」と偏見的なイメージを持たれると思います。

まぁ僕自身がオタクですので、オタク嫌いな人に見てもらっても仕方がないのですが、オタクを極端に嫌うような人を僕はあぁっ…心の狭い人だなぁ」と思っています。

江戸時代…いや、もっと昔でも構わないのですが、昔から人間は自分が思うとうりに事が進まなかったり疲れを癒したりする為に「お酒、煙草」を「ストレス発散、精神安定」等の目的で飲んだと思います。現在でも

今は食べ物で争ったり、生活に不自由する事は少ないと思いますが、昔のような近所付き合いや悩み事を相談出来る仲間が近くに居る機会も少ないと思います。

不規則な生活 (勤務時間等)、入れ替わりの激しい集合住宅

近所付き合いも無ければ、お隣にお醤油を借りに行く事なんて殆どありえない (現代は24時間コンビニがある)

生活する上では、現代社会の方が便利だと思うのですが、人とのコミュニケーションをする機会が少ないと思います。

勿論、電話やネットの掲示板、チャットでも「新しいコミュニケーション」は出来ると思いますが、直接会って場所や雰囲気を共有しながら話す内容と、見えない相手と文字や音声だけでやりとりする内容とでは全く違うと思っています。
(そういう理由でも、以前よくオフ会をしていました^^)

既に現代人は「ネットでのコミュニケーション」と「実際に会うコミュニケーション」とごっちゃになり毒されているように思えます、つまり「ネットで満足?我慢?している」と…

前振りが長くなってしまいましたが「ストレスの発散」や「自分の不安」を少しでも「安定」させようと考えるのも普通ですし、自然ですね。

何らかの癒し」や「ストレス発散」を求めると色々あると思います。

・コミュニケーション (悩み相談等)
・お酒、煙草
・ギャンブル
・スポーツ
・趣味
・他

自分が何かに満たされたり、精神が安定するのであれば、他人に迷惑を掛けない限りOK!ですし問題無いですよね?

大きな枠で括ると「上記は "支え、心、精神安定の薬"」だと思います。

ペットを飼って癒されるのも良し、「マンガ、アニメ、ゲーム等」で自分が満たされればそれは薬である」と思います。



ここまで読んでピンと来ている人は多いと思いますが、決して体に良くは無いお酒、煙草」、ハマると大変な事になるかもしれない「ギャンブル

これらに関しては「世間では偏見的な見方は殆どされない」のです。

不思議ですね、なぜでしょうね? (笑)

マンガ、アニメ、ゲーム等」を趣味にしたり、心の支えにしている人達の方が、ある意味では「より健康的で健全」だと思います。



お医者さん…世間では信頼され頼りにされると思いますが、

マンガ、アニメ、ゲーム等」を創ってくれている「クリエイターさん達」も、お医者さんと同じ心や精神のケアをしてくれる存在」だと思うのです。

そう考えて頂ければ、クリエイターと言う医者を育て、支援しても良いと思うのですけどね。<国<そういう考えや、発想は無いのでしょうけど… (汗

過酷な労働、少ない賃金…誰もなろうとは思いません

今のままでは、心の医者が不足してしまいます orz

2009年7月21日 (火)

PCでドラム修行11日目
少しでもリアルに…

D01
ふわふわ時間」で使ったキーアサインです。 (^^;

元々基本レーンの譜面でしたので、シンバル系[Enter] で、曲前半はタムのフィルインが特にないので割当は一箇所です。

スネアのフィルイン16分音符でしたので、両手で「ドラム演奏に近い状態」にしていました。

左手 = [X] (スネア)
左手 = [C] (バス)
左手 = [V] (ハイタム)
左手 = [B] (ロータム)

右手 = [Space] (ハイハット、オープン&クローズ)
右手 = [Enter] (シンバル全般)
右手 = [N] (スネア予備、主にフィルイン等)

連打する事が多いハイハットは叩きやすさを考えた結果 [Space] に割当 (利き手の右手を使いたかったので)

に関しては、実際のドラムっぽく練習は出来るようですが「キーボードドラム」では「足が遊んでいます

もう11日目ですし、何か違う刺激が欲しかったので「足を使ってみよう!」と思い

マウスでバスドラしてみる!(゚∀゚)」

本当はマウスを分解して「右クリックのスイッチ基盤裏面からケーブルを半田付け延長し、フットスイッチ等」を付けて「バスドラ」

同じように「左クリックのスイッチ基盤裏面からケーブルを半田付け延長し、フットスイッチ等」を付けて「ハイハットペダル」

にしようかと考えていたのですが、手短に「フットスイッチ」になるような材料がなかったので「そのままマウスが踏めるのか?」をテストしてみました。 (^^;

マウスの形状にもよると思いますけど、結構踏めるようですね。 (゜∀゜)

キーボード練習で手しか動かしていませんでした思っていたよりは足も動いてくれます

でも、まだまだ足はど未熟なので、手でバスを叩いていた時程言うことをききません (;つД`)

体勢的には「体操座りでマウスを踏んでいる状態」ですので楽でもないですね。 (;´Д`A ```

椅子に座ったパソコンデスクな環境の方が良いかもです。 orz ウチはデスク無い (どちらかと言うと座敷トップ)

D02
マウス踏んでいると動き回る (マウスなので当然w) ので、カーペットと食いついてくれる側のマジックテープ貼り、カーペットと簡易固定しています。

しばらくは「マウスでバスの練習」をしてみます。 (^^ゞ

2009年7月19日 (日)

夏キター;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今までの暖色系では暑くるしく感じたので、涼しげなデザインに変えてみた (゚▽゚*)

とか多く使われるんだろうけど、天野ジャクソンなんで、緑にしてみたw (・∀・)

所で、カッパの季節っていつなんだっけ? (^^; キュウリが夏なので夏?

昔のキュウリは青くさくて、苦くて、曲がってて好きだった orz 最近そんなキュウリ無いよね

カッパと言うか…

なんかメロンにも見えるけど (´ρ`) 美味しそう (ぉ

そういえば最近メロンブックス行ってないなぁ…
連想はソレかYO! (;;;´Д`)ゝ

2009年7月18日 (土)

キーボードドラム修行10日目
泣いても笑っても…

とゆー訳で、
誰も待ってもいないのに動画うpしてしまったぃ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

修行1日目は、スネアとバスしか叩けなかったけど
今回は、なんとか全て叩いてみたらしい (^-^;

標準では「Combo表示11回連続ノーミスで表示し始めるのですが、どこが不得意な場所かを把握する為にも「1回でも表示」するようにしてあります。 ( ̄Д ̄;; ソレって Combo って言わなくね?

精神的にも、いきなりCombo」が出だすと緊張するのよね…「おおっ!イイ感じ( ゚∀゚)」と思った瞬間ミスしまくる orz

で、逆の発想で「いつも出してしまえっ!」と (^^; 後、Combo の表示が急に出ると譜面が見えなくて邪魔になるので、常に邪魔してみる作戦

やっぱ超下手クソですな ヽ(´Д`;)ノアゥア...

これでは「放課後ティータイム」に入部出来ませんなっ! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 入部するきかYO!w

今の僕には、16分音符フィルイン (スネア連打) は無理だった (;つД`)

誰か EeePC 901 のミニキーボードで BPM 180 の 16分音符フィルインをカッコよく決めれる人…手本みせて |||orz

サイレントドラムの設置方法を考える「理想なドラムステージの考案」

(ドラムの振動で下の住人への迷惑を気にしている人には良いかも?)

D01
どうにもドラム叩きたい病に犯されてしまったので、↑を購入しようかと考え出してしまったぃ (;・∀・)

D02
設置場所の確保は、サイズを調べてみると案外コンパクトなので、部屋のレイアウトを殆ど変える事なく設置出来る事が判明 ヽ(´ー`)ノ

次は叩けるかどうか?が一番重要ですが…

D03
マンション住まいですが、間取りを見直すと「意外とドラムを叩ける環境なのかもしれない (^^;

いくらサイレントドラムで、音源から発生する音はヘッドホンが使えるとしても、パッドを物理的に叩く音は出るのですが、↑図のドラムを設置する場所の「前後左右の部屋」にパッドから出る音が響いても自室なので問題無いじゃん( ゚ー゚)」

角部屋、前後左右は問題無いし、お隣さんまでには聴こえないハズ、上の住人へは夜中以外はパッドの音は聞こえないと思われる

でも、一番問題と思われるのは

D04
下の住人への配慮なんですよね。 ( ;谷)

スティックで叩くパッドの音中高音なので上下には響きにくいですが、

バスドラムのキック部は、単純なスイッチではなく、物理的にバチがスイッチを叩く仕組みなのです。

振動が下の階へ伝わると思われるのです。 (;つД`)

簡単に説明するなら、足のカカトでフローリングを歩くと下へ響くような感じでしょうね。

D05
既に、下の階への足音配慮もありますが、オーディオ的にフラッタエコー防止、低音の響き防止の為にも、タイルカーペット (厚めのゴムが付いています) にて対策は行ってはいるのですが、やはりバスドラムをキックした時の振動が気になります

何も考えずにバスキックしてたら下の住人に僕がキックされそうw…ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!! ⊂(`◇´*) 蹴り

そういう訳で対策を考えてみる ( ゚ー゚)

最初はキックペダル部だけを、制振しようかと思いましたが、スネアハイハットパッド等を連打して叩けばラックが揺れ床に振動が伝わる事もあると思われるので、

ドラム専用の制振ステージを考えてみる

■理想その1
D06
まずは、ドラムセットが全て収まるくらいのステージを底上げします。

底上げし、床への設置面積を減らし振動を減らすのは基本かと思いますが、更に「サスペンションにて振動吸収」と「中空タイヤでも振動吸収」しようと思いました。

コレが一番簡単そうなのですが「サス付きで中空タイヤなキャスター」なんて都合が良い物は無いかも (^^;

で、却下になりそう orz

■理想その2
D07
巨大スプリングでステージ全体の振動を吸収」し、中空タイヤを使う案

コレはこれで、丁度良さそうなスプリングがあるとも限らない (゚Д゚;)

硬いスプリングだと振動を上手く吸収しきれない、軟すぎて沈みっぱなしでも意味は無い…

で、却下 orz

サスペンションは、マウンテンバイク用やビックタイヤなラジコン用とか、中空タイヤもラジコン用がサイズ的に良さそうだったけど、強度的に心配で却下ね。

■理想その3
D08
振動を吸収する意味では、サスペンションに拘っていましたが何もバネだけに頼らなくてもよいんぢゃね?(゚Д゚;)

と言う事で、サスの役割に近い中空ボール」 (子どもが野球とかして遊んでいる柔らかいボール) を使おうかと ( ̄ー ̄)ニヤリ

中空ボール数個では頼り無いですが、数十個なら強度的にも問題なさそうです。

■理想その4
D09
「理想その3」の「2重仕様」では、厚みが出そうな事、シングル仕様でも問題ないかも ( ゚∀゚) と思った物

でも「理想その3」も「理想その4」も、共通する問題点があります。

中空ボールが脚になっている為、ステージが動き安定しないでしょう ヽ(;´Д`)ノ

■理想その5
D10
最終的に考えたのがコレです。

「理想その3」を元に「移動も出来&固定も出来る」ように、ストッパー付きキャスターを付ければ良いかも (゜∀゜)

キャスターに拘っているのは、演奏時、収納時にステージ毎移動させたいので

作る前から名前も決めておこう…「ボール フット ステージ」…まんまですな (゚Д゚;)

うまく出来るか判りませんが、夏休みになる前から、おぢさんの夏休みの工作?もう決まってしまったよんw (^^ゞ 仕様は変わるかもしれないケドね

2009年7月16日 (木)

キーボードドラム修行9日目
EeePC 限界か!?

毎日練習している訳ではないので、日付のズレは気にしない (^^; 9日目と言うより、9回目と言うべきなのかも

練習用のDTX譜面 [Moonface さん]

を活用させて頂いているのですが、キーボードでの限界?…と言うか僕の限界かも orz

練習項目「23 [16分音符フィルイン1]」でつまずいています。 (;つД`)

ゲームとして考えるなら、無理にノーミスでクリアしようと思えば出来ると思うのですが、それは右手を連打しての話…

でも「音楽的 (ドラムの練習)」としてトレーニングを行いたいので、右手、左手を交互に叩きたいのです。

ふと EeePC キーボードで思った事があるのですが「バス、スネア」のキーを同時押してもズレが出てしまうようです…「実際には、ド♪、タン♪」と…

Windows のキーボードドライバ問題なのか?、EeePC キーボードコントローラチップの仕様なのか?、OS 側?、Windows MCI デバイス?じゃないな DirectX 側?

後もう1点…USB 音源、USB スピーカでも発音タイミングのズレが出るようですね。 (;つД`)

EeePC 側の CPU 速度は高速で固定、ノートンはサイレントモードオン、DTXMania の設定は音声のズレを無くす設定にはしているのですが…

USB 音源で ASIO 対応の物が無い理由が少し判ったきがします…大半は、転送が安定している IEEE1394 だし (^-^;

そういう訳で EeePC 内蔵音源だと発音タイミングはズレにくいのですが、キーボード同時押しのズレが気になってきたのです。 orz 8分音符では気にならなかったけど、16分音符では致命的かも

そもそも、文字をタイプする事が目的な PC キーボードなので仕方が無いのかもしれませんが…

でも、どうにも練習を行いたい (≧m≦) ので、「練習項目 1~22」を今度は BPM 速度を上げてチャレンジしています。 (^^ゞ

2009年7月15日 (水)

バレちゃいました (^-^ゞ
DTXMania「練習用DTX譜面」

リンクを貼ろうか悩んでいたのですが、個人の方でしたので遠慮していましたが、見つかっちゃったので c(>ω<)ゞ

今回はリンクを貼らさせて頂きました。 (^^

Moonface さん
練習用のDTX譜面←ダウンロード出来ます。

自分のリズム感を調べてみたい、基礎からトレーニングしたい、ドラムの雰囲気をPCで味わってみたい、8ビートってどんなリズム?、あの叩き方なんて言うんだっけ?」と思っている方にも便利と思いますよ (^o^



ここで、ちょっと僕が「PC キーボード」でドラム練習をしている訳を…

住宅事情ってヤツでドラム設置出来ないし、スティックだけでもドラムの練習は出来るけど譜面は必要 (初心者で、何をどう叩いて良いか判らないので尚更 orz)

自分が好きな曲からドラムパートを採譜したり、真似て演奏するのも手軽ではありませんね。好きな曲のスコアが手に入るとも限らない…売ってないかも…

でも、DTXMania だったら好きな曲を手軽に楽しむ事も、練習も出来ると思います。

別に「PC キーボードドラマー」なんて目指してはいませんが、PC キーボードでもリズム感や、叩く場所を把握する事は出来ると思っていますので、何もせずにいきなりドラムを叩くよりは、PC キーボードでも価値はあると思っています。

勿論、特にアコースティックドラムのような、音の強弱、演奏法、スティックの使い方等の参考には PC キーボードでは出来ませんがね (^-^;;;

2009年7月14日 (火)

キーボードドラム修行7~8日目
EeePCに土下座!? orz スマソスマソ

色々と気が付いた事がある (^-^;

まず最初に姿勢? (゚Д゚;)

D01
実は、修行1~3日まで↑写真のような体勢でやっていました。

床に直接 EeePC を置いて orz 状態
赤色は手ね (^^; 三脚は動画を撮影した時に使ったです。

D02
今ではコノ状態、適当な空き箱テーブル代わりに使い、体制はアグラ状態です。

当然コチラの方がやりやすいですし、重大なヒントになりました。 ( ゚ー゚)

修行5日目で、丸一日ふわふわ時間」を練習していたのですが「数をこなせば上手くなるかも?」と思っていましたが、上手く出来ません (;´Д⊂)

でも、上手く出来る時出来ない時があるようです。

指先の動きの動画を撮り、動きを研究…タイミングが悪い時、良い時の指先しか判りません ヽ(;´Д`)ノ

う~ん、参ったねコリャ ( ;谷)

アグラ状態で練習するようになり (;・∀・)ハッ? と思う出来事が…「右足が貧乏揺すり」のように動いている…きっとバスドラム踏みたくてウズウズしてるんだろうね、可愛そうな右足 ・゚・(つД`)・゚・ 最初は全く気にしませんでした。

上手く出来る時と出来ない時を更に研究…

音楽にノルと上手く出来るっぽい?( ゚∀゚)」と思い「ノリノリでやってみる」けど失敗

失敗しないようにと「冷静にやってみる」もやはり失敗 orz

「ノリが足りないのか?、シラフでは駄目なのか?」とアルコールインストールしてみたり (爆

駄目だ悪ノリしすぎてどうにも出来ないや orz ノリノリでも駄目冷静でも駄目



D03
修行6日目から始めた練習用DTX譜面」での基礎トレーニング

ttp://blog.goo.ne.jp/moon__face/e/7098fd9594900040151e30e96c7b77bf

練習メニューは50項目くらいで、単純にスネアを叩くだけの物や、8ビート基本パターン等

当然1番から始めた訳ですが、ノーミス (Full Combo) が出来たら次のステップに進むようにしたのですが、

1回だけのノーミス = まぐれかもしれない
2回までのノーミス = 偶然かもしれない

と思ったので、3回ノーミスが出れば次のステップへ…

15回くらい同じパターンを練習していれば、ノーミス3回くらいは確率的にでるようです。

でもソレは、まるで下手な鉄砲数打てば当たる」じゃん (゚Д゚;)

D04
せめて5回行って、3回ノーミスくらいの確立 (安定が欲しい) とか思い出しました。

何かコツはあるハズ! ヽ(;´Д`)ノ

ソレが何とかできるようになりました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 しかも Rank A とかだったのが、Rank S とか Rank SS に ヽ(´ー`)ノ

では、そのコツとやらを伝授?と言う程大げさな物ではありませんが (^^;

自分もそうでしたが、DTXMania、ドラムマニア初心者はきっとこう思っているハズ (今でも初心者ですが(;つД`))

例えば「簡単な8ビート

ドラムパターンは判っているので、後は画面の流れるタイミングに合わせて叩けばいい」と…

短い間「2小節」とかならコノ考えでも僕にも出来ましたが、30秒くらい長い時間になると失敗してしまいます

つまり安定していない事です。

安定させるには「音楽にノレばいい」かと思っていましたが、的確に言うとノルのではなく刻むようです。

そう、自分の体内メトロノームを使う事

僕がアグラ状態で右足貧乏ゆすりをしていたのは、自然とリズムを刻んでいたようです。

最初の頃の「orz 体勢」土下座に近い体制で練習を続けていたら、右足でリズムを刻む事は出来なかったでしょう

8ビート「ハイハット」を体で刻むようになり、自然とバス、スネアを叩くタイミングはズレにくくなりました。

今の僕の場合、キーボードでバスも叩いていますので右足でリズムを刻んでも問題ないですが、本来右足はバスを踏む役割があるので、左足でリズムを刻もうかと思いました。

調べてみると「体でリズムを刻む」は正解だったようで、プロのドラマーでも左足でリズムを刻むようです。

でも、自分なりに考えた結果「両手はハイハット、スネア等で忙しい」ので手ではリズムは刻めない「右足はバスドラム」一番暇そうな「左足本来ハイハットオープン、クローズ

曲によって、オープン、クローズが激しい曲の為にも「左足は使いたくなかった」ので、体の何処でリズムがとれるか研究…



「腰の上下運動は?( ゚∀゚)」…しまった、僕は脊髄分離症で腰が悪かったので無理だった orz

「首を振るのは?( ゚∀゚)」…簡単に言うとヘルニアなので僕には無理 (;つД`)

「歯をカツカツ鳴らすのは?( ゚∀゚)」…口の中にティッシュを詰め込んでカツカツ噛んでみるもアゴが痛い ( ;谷)

「口をパクパクさせるのは?( ゚∀゚)」…そんなドラマーカッコワルイ ヽ(;´Д`)ノ

「歯を食いしばって、舌を出したり引っ込めたりするのは?( ゚∀゚)」…口は閉じてるし見た目も問題ないかと思ったけど、問題はありました…ツバを飲み込むタイミングにリズムが乱れてしまう ヽ(`Д´)ノウワァァァン

もはやネタ切れ限界か?と思ったけど、何も動かさなくても良いんじゃね? ( ゚д゚)ハッ!

頭の中でリズムを刻む!

早速トレーニング開始 ( ゚ー゚)、好きな音楽を聴きながら、手拍子のタイミングで「いち、にい、さん、しい♪」と頭で刻む

「いち、にい♪」と2文字は面倒なので「い、に、さ、し♪」と省略してみたけど、タイミングズレて「にい♪」が抜けてしまった時、人間は「いち♪からリズムを刻みなおすようで拍子がズレてしまう orz

間違えても大丈夫なリズムの刻み方を考えた」結果「て、と、て、と♪」とリズムを刻むようにしました。

理由は「て、と、て、と♪」が乱れてと、て、と、て♪」になってもリズムは乱れにくいようなので (^^;

色んな音楽を聴きながら2時間くらい手拍子のタイミング」で「と、て、と、て♪」頭で刻むのに慣らして今度は8ビート、ハイハットのタイミング」で「とてとてとてとて♪

5時間くらいリズムを頭で刻んでました。 (^^ゞ

で、せっかくなので「と、て♪」のリズムに名前をつけてあげましたw

「と、て」なので「とてリズム」…まんまですな (゚Д゚;) 略して「とてム」…

「と、て」のビートなので「とてびぃ♪」に決定!カワイイしw (*´д`*) (ぉ

こんなんで、いつか叩くであろうドラムの修行になるのだろうか? |||orz

2009年7月13日 (月)

化物語 第1話「ひたぎクラブ 其ノ壹」

B01
化物語 [公式サイト] 読み:バケモノガタリ

タイトルだけではピンとこなかったのですが

初っ端この画 (≧∇≦) 何か来たよコレ!

ミステリアスで謎が多かった「東のエデン」が終わってしまったけど、期待出来そうな新作がキマシタ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

新房昭之監督、最近の作品では「夏のあらし!」だったと思います。

漢字やカタカナ」が多い演出は何処かで見た気もするけど、ソコは突っこんだら負けと言う事にしておきます…今の所は (^-^;

アニメーション制作はシャフト
「夏のあらし!」でもそうでしたが、暗いシーンでホコリが飛ぶ演出とか細かい所にも気を使っているようですね。

B02
直接作品の内容には触れませんが、この時の演出…

演出、音楽どこかで感じた気がする

けど、なんか違うな…この緊張感というか緊迫感 (lll゚Д゚)

少々笑いもあり「謎 (ミステリアス)、緊迫感」なんかたまらない… (゚m゚*)

面白そうな作品がやって来ました 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

ハルヒ新エピソード「エンドレスエイト」
(3週目)

自分の平凡な日常…何か変わらなくては「またハルヒがエンドレスエイトかも?何て思っていた

来てしまった(゚Д゚;)
また本当に来てしまったのだ \(;゚∇゚)/
まさかウチだけって事はないよね?w

なんとなく謎が判ったような気がする

(自分で考えたい人は以下見ない事)

まずどうでもいい事から…

エンディングテーマの「止マレ!」は「時間よ止まれ!」から来ているのだろうか?

「エンドレスエイト」…「エイト!?(゚Д゚;)」つまり8回あるって事!?

劇中では 15513回 (だったと思う) 同じ事を繰り返してるわけですが…

で、本題w

劇中の8月30日喫茶店にてやりたい事終えたと思われる訳ですが…

H01
こういう顔されたら、15000回どころか 150万回でも繰り返したい… (*´д`*) ハルヒ モ カワイイ ←本当はみくる萌えw
表情もだけど、指も萌える (*´ェ`*) 80" スクリーンで見てると本当にその場に居てもおかしくない感覚に (壊

再び本題 (爆

8月31日は予備の日」で何もしない訳ですが↑画像を見てみようw (付け加えてみた) (マテ

と思っていますが…如何なもんでしょう ( ̄Д ̄;;

キョン…頼む…ハルヒを誘ってくれ…話が進まないから ヾ(;´Д`A

2009年7月12日 (日)

やばいやばいやヴぁいぃぃっ!
(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
キーボードドラム修行5~6日目

DTXMania 最初は半分シャレPC キーボードで遊んでいたのですが、最初はキーボードに慣れる為にも「(*) 左手でバススネア」だけ
(*) 左手だけなのは、後にハイハット等を右手で叩きたい為

徐々に慣れ右手が遊んでいるので簡単そうなシンバルを担当
更に慣れてきたので、右手でハイハットも叩くように…



残すはタムタム」… ( ̄Д ̄;;
早いテンポの曲では、叩くスペースが超狭いキーボードでは無理かと思いましたが、何とかタムも叩けるようになったらしい (^-^;

後はやり込めばソコソコ上手くなるかも? ( ゚ー゚)
なんて思って、丸一日「けいおん! ふわふわ時間」を練習していました。 (爆

お陰で前半 (ふわふわ時間 CD 1分13秒) 辺りまでドラムパターン覚えてしまいましたよ (=´Д`=)ゞ

でも、どうにも上達しません o...rz

やはりキーボードでは無理があるのか?
自分にセンスが無いのか? (;;;´Д`)」

トカ思いながらも…

ってか、初めて DTXMania で練習している曲が (ふわふわ時間) バンド系ドラムBPM 180 って早くね?難しくね? (゚Д゚;)

で、BPM (テンポ) 落としてスローリーでやってみるも、ノレなくてどうにも上手く出来ない ( ;谷)

では「逆にテンポ早くして慣れれば、標準速度の時は楽なんじゃね?」

って事でしばし練習して、標準速へ…今度は、遅く感じて先走ってしまう (@Д@;



タダでさえキータッチがぺちぺちした使いにくいノート PC キーボードの上、小型ノートなのでキーピッチが狭い…ついうっかり「Windows キー」に当たったりするとゲーム中断 ヽ(`Д´)ノウワァァァン

超イライラして危うく EeePC を破壊する所でしたよ ヾ(;´Д`A

ここ最近、普通に音楽を聴いているだけでも、脳内 DTXMania でドラム譜が降ってきます。

もうね、どうやら何かにとりつかれたらしい Σ( ̄ロ ̄lll)

で、危うくコレをポチる所でした。 (;´Д`A ```

部屋のスペースの問題は「ベッドなんて捨ててしまえばイイ(・∀・)」…と思ったけど、ベッドの下は収納スペースでもあり、単純に布団を敷くだけでは物数は減らないので却下 orz

デスクトップ PC &ローボードなんて (゚⊿゚)イラネ邪魔なんで捨ててしまえ! (ぉ

良し場所は確保できそうだ! ( ゚∀゚)

と意気込んでいたけど、一つ気になる事がある…ソレは「バスドラムのキック音が下の住人に迷惑ではないか?(゚Д゚;)

ネットで使っている人のコメント等を見ると、やはり響くようですね。 (;´Д⊂)

結局、購入には至らなかったです。 (;´д`)トホホ…



ソレでも諦め切れなかったので、PC キーボードでも基礎からやれば上手くなるかも? ( ゚∀゚)

って事で「練習用DTX譜面」を探したところありますた。 ヽ(´ー`)ノ

ttp://blog.goo.ne.jp/moon__face/e/7098fd9594900040151e30e96c7b77bf

超有りがたいです。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

しばらくコレで、EeePC を破壊ぜずにがんばってみようかとw

2009年7月 9日 (木)

ドラム素人の悩み
修行4日目

またまたうpしてしまったい (;´Д`A ```

いっそ、完全にキーボードテカテカになるか、壊れるまでやってみる? (゚▽゚*)

ドラム設置出来ない人の意地ですなw

PC キーボードラマー」に少しでも参考になれば嬉しいかもw



って、なんねぇYO! ヾ(;´Д`A

2009年7月 8日 (水)

ハルヒ新エピソード「エンドレスエイト」…
と最近思っている事

(注意:少々ネタバレ注意)

以下キョンのナレーションでドゾw

今回も夏休みな話…ん? (゚Д゚;) まさかテレビ局が間違えて前回と同じ放送してしまったと言うのだろうか?…なんて事を思いながら本編開始から数十秒後、ようやく事を理解した

「デジャヴュ」な話のようである

























先週も同じ事を書いてますが、

「デジャヴュ」には「デジャヴュ」をw

エンドレスエイト」今回2回目

見方によってはクドイような気もしますが、作画もアフレコも使いまわしではないのが憎いところ ( ゚ー゚)

伝えたい事が分かるような気がする…なんとなくハルヒの気持ちも分かるような気がする

最近自分の事でも考えていたのですが、マンネリ化しつつある生活

1週間前の自分と何が違うのか?…と言われれば胸張って言える程「何も変わってはいない

自分も「同じ時間をループしている」ような気がする

自分の行動をリスト化してみる

・PC を扱う (ネット、仕事、他)
・ゲームする
・マンガ等を読む
・テレビを観る
・何か修理とか自作してみる
・掃除、料理、洗濯

と、まぁ限られた事を繰り返し行っているような気がする ( ;谷)

別に落ち込んでいる訳でも、悩んでいる訳でもないけど、梅雨と言う季節柄なのか?なぜか少し憂鬱気味でパワーが出ない (;´Д⊂)

何か新しいメニューが欲しい気もするけど、うぅ~む (;・∀・)

このままだとウチだけ、来週のハルヒもまた「エンドレスエイト」のような気がする

2009年7月 6日 (月)

ノートPCキーボードでドラムする
修行3日目(マテ

また無意味に動画うpして (ry

8ビートが難しかったので…(;;;´Д`)

今回は「ハイハット、バス、スネア、シンバル」で、タム意外全てやってみますた。w



修行って…別にPCキーボードラマーを目指している訳ではないんですが (^-^;

PCキーボードと自分の限界を知りたいだけらしい (爆

2009年7月 5日 (日)

ノートPCキーボードでドラムする
修行2日目

昨日の修行?のつづき (^-^; ふわふわ時間

無意味に動画うpしてみた (゚▽゚*)

演奏?は「バス、スネア、シンバルだけですが (;;;´Д`) ハイハット、タムは自動ね

まぁ…なんと申しますか…下手ですな ( ̄Д ̄;;

2009年7月 4日 (土)

キーボードだけどドラムしてみる( ゚∀゚)
EeePC で「律ちゃん」になる

D01
ドラムなんて持ってないし…まともに叩いた事なんてない (^-^;;;

以前からサイレントドラムが欲しいな~ぁ…なんて思ってはいるんだけどなぁ ヽ(;´Д`)ノ 置き場が問題

なんとな~く、サイレントドラム探してたら、関連で「DTXMania」と言う PC フリーソフトを見つけたのですが、コレがイイ感じですなっ! ヽ(´ー`)ノ

システムは「ド○ムマニア」によく似ているようですが、自分でいろいろといぢくれる点がイイ(・∀・)

で「けいおん!ふわふわ時間」を「PC キーボード」で遊んでみたんですが、数秒でゲームオーバー o...rz

流石に、連打しまくるハイハットの入力に無理があるので設定にてオート (自動演奏)、タム周りも難しいのでオート (^^;

最初はバス」と「スネア」だけでキーボード練習慣れてきたので「右シンバル (クラッシュシンバル等)」も加えて一日遊んでいましたw ゲームオーバーにならずに最後まで逝けた (゚▽゚*)

スゲー楽しすぐるYO!! (≧∇≦)b

一生分のキーボードを叩いたようなw

DTXMania」は↓の動画を見れば分かるかも ( ゚ー゚)

やっぱ「PC キーボード」では無理がありますね。 (;´Д⊂) しかもノートのキーボードで、キーピッチが狭い EeePC だしw



でも、人がやらなさそうな事になると、なぜか萌える燃えるんだよね (爆

マウスで絵描いてるのもそのたぐいw…タダのあまのじゃくさんです (;;;´Д`)

2009年7月 2日 (木)

うみものがたり 第1話「海の心 空の心」

うみものがたり~あなたがいてくれたこと~ [アニメ公式サイト]

元ネタパチンコでしたので、本来見る気は無かったのですが、
佐藤順一監督」と言う事で観てみました

ARIA」と水繋がり? (^^;

パチンコは日本国にとって良いメリットなんて…なので好きではないのですが、まさかオタクをパチンコへ?? (゚Д゚;)



なんて思っていましたが、そう思う程「萌え萌えキャラでもないのでちょっと安心、でもスポンサーは当然パチンコ会社なのね ヽ(;´Д`)ノ

第1話ですので、今後の展開次第でしょうが、やわらかく、ゆったりした雰囲気佐藤順一監督の味出ているのかもしれませんね。 ( ゚ー゚)

新番組放送時期

1クールアニメが最終回を迎えだしました。 (;´Д⊂)

初恋限定。」「東のエデン」等
お気に入りのアニメが終わるのは残念ですが、これから新しい番組もありますね。

初恋限定。」は、もっと別のエピソード、例えば修学旅行とか…も見てみたかったですね。

東のエデン」は、全体的にすごく良かったのですが、後半はバタバタ急いだ感じがしたので、後もう1話あればよかったかも (^^;

珍しく?11話完結だったので、1話不足して感じるだけかも?

今日届いた物

K01
あみあみ より

「サマーデイズ タペストリー A 桂言葉」

K02
「サマーデイズ タペストリー B 桂心」

フォトショで色調整してるけど、実際にはこちらの方はちょいと色が薄いかも (^-^;

2009年7月 1日 (水)

今日届いた物

K01
Chara@ より

「メアメアメア」サキュバス 抱き枕カバー イルギット=ナイトメア (丸ちゃん。先生 新規書き下ろし)
「メアメアメア」藤野 瑠璃 抱き枕カバー (丸ちゃん。先生 新規書き下ろし)

K02
ラビットnet より

DreamParty 大阪 新作抱き枕カバー・硬質カード・ テレカ付 (雛祭桃子先生等身大描き下ろし)



無意味に増えてるグッズ類 (;・∀・)
押入れがオーバーフロー起こしだしたので、今日は押入れのデフラグ (^-^;

来年にはマイホームに住めるかなぁ? (>0<)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ