« 理想な自作テーブルをシミュレーション | トップページ | そういえば届いてた物と
個人的に嬉しいニュース »

2009年6月 4日 (木)

2次元アダルトゲーム規制…だけでなく
アニメ、同人にまで影響が出るっぽい

(注意)
大人な方はクールに見る事…と言うか基本的に大人用です。
そう簡単にブルーにならない事 (理由は文中辺りにて)
出来ない方は見ない事を推奨致します。

そう言えば、あるテレビ局の名前が変わったので気になっていました

4月1日より「○S-i」→「BS-T○S」に…

初音ミク事件等色々と話題になっていましたが、

僕「個人的には、こう推測していました
(推測け○おん!等の人気アニメを放送しているのは、何を隠そう T○S だぜっ!、お前ら感謝しな!)

言わんばかりの局名変更で仕方がないのですが…( ;谷)



そんななか

>T○Sの飛ばし記事「ソフ倫が凌辱ゲーの販売を禁止するように言いました」

↑(実際にはまだ決まっていなかった) なんて事を放送したらしく

>エロゲ販売規制問題まとめwiki
>ttp://www28.atwiki.jp/erogekisei/

>現役ソフ倫加盟会社で窓口担当だけどなんか質問ある?
>ttp://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2015.html

見て頂くと流れは分かると思います

>ソフ倫の加盟会社懇談会にて、陵辱系エロゲの製造・販売の禁止

結果的に実際に陵辱系エロゲの製造・販売の禁止」になったようです

僕個人的には「陵辱系は興味無い」のですが、残念ですね

今回陵辱系」との事ですが、一度法が決まってしまうと、次々出てくる問題も規制されてしまいます

陵辱系ツンデレなキャラクターでツンな状態でも嫌がっているようにも見える
「台詞:ちょっと、やめなさいよ~ (本当は嫌ではない)」←でも嫌がっているように見える
か弱い娘や、泣き虫な娘でも、嫌がっているようにも見える

なんて言い出すとキリが無い



なんだエロゲだけの話ね?」…

なんて状況でも無さそうで、アニメや同人にも影響が出るようです

DHR加盟会社同人・アニメ・ゲームショップ等 (有名所殆ど) にも影響が出るみたいです。

嫌がっているのは演技で同意の元の行為です

って事をパッケージに書いたりテロップを出しても演技でも駄目!」と言われてしまえばそれまでですね。



教育に悪い?…基本的に18歳以上対象ですが

犯罪を犯す?…犯罪をする人がちまちまゲームするとも限らないですが

影響上良くない?パチンコ、実写AVの方がもっと影響すると思いますし、嘘を報道するテレビ局やマスゴミの方が余程影響すると思います。



2次元の陵辱系ゲームで、非現実を楽しんでいる大人も居る事でしょう… (自分は興味ないけど)
でも、それで満足していた人のガスの抜き所が無くなってしまう方が余程危険 ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

個人的には「陵辱系規制」よりも、規制された事による他の影響が一番心配ですね。 (;´Д⊂)今後、陵辱系で無い物も陵辱系と言い出すと思う、その線引きを教えて欲しいよ… (どうせ審査員の自由って事だろうけどさっ!ヽ(`Д´)ノ表現の自由はどした?)

でも、世間の言う事に踊らされて「必要以上に騒ぐのも思うツボ!」、感情的にはなってはいけない

下手に感情的になって「オタクが騒ぐのを待っている罠かもしれないから…

そして「オタクが騒いで事件になった時に (ほら見ろ!) と、突っ込むのを待っているかもしれないから

これで「自民党の株が下がるかもしれないですが…他の党からの陰謀かもしれない (この事自体も罠かもしれない)

今回一番気になっている事は「オタク系の大手情報サイト」等でも今回の騒動があまり書かれていない事…なにか裏があるのかもしれません
良い意味では「オタクが騙されて騒いで問題を起こさないように」…と優しい気遣いなのかもしれないですね。

なんて事をあらゆる目線で考えていたら、眠れなくなるのでコレくらいで (^^ゞ

この事ばかりに目線をやっていると、他の事を見逃してしまう恐れもある
(他にももっと社会的に重要な事があると思うけど、とり合えず↓)

6/5 JASRAC菅原常務理事が生放送に登場
ttp://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/06/003156.html

ニコニコ動画自体が、以前と違って「JASRACに逆らえない状況」なので、どうなるのかは謎ですが…



最後に…

法を決めるのは簡単かもしれない、
でも「基本的に僕はクリエイターの見方」です。
陵辱系規制によって、専門に扱ってきた会社やショップや漫画家は職を失うかもしれない
人には得意分野、不得意の分野があると思いますが、今まで陵辱系だけを描いてきた漫画家に、イキナリ純愛系を描けと言われても、そう簡単には描けないと思う

今まで何も規制しなかった事は、
ある意味認めていた事になりますよね?
規制により「今まで陵辱系の仕事に関わってきた人達が職を失ったら生活保護をしてくれるのですか?
出来ない!」と言うのなら、無責任に変な規制なんて作らない!

世の中がもっと平和で幸せで余裕のある国ならともかく、問題視しなくてはならない重大な事が他にも沢山あるでしょう



流れ的に…

>700人のアニメーターを調査 平均年収は20代で110万円、30代で214万円
>ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1265982.html

シンポジウムでは「スタッフ固定給案」等も出ていたようですが…クリエイターさんは厳しいのに今後は規制でもっと厳しくなるのでしょうね (;´Д⊂)

(注意)
上記情報、僕個人的に思う事の真相は分かりません
信じる、信じない等は貴方個人で判断して頂く事を強く推奨致します。

« 理想な自作テーブルをシミュレーション | トップページ | そういえば届いてた物と
個人的に嬉しいニュース »

★僕クリ [連載・関連]」カテゴリの記事

★私事」カテゴリの記事

アニメ」カテゴリの記事

クリエイター」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

テレビ・ビジュアル機器」カテゴリの記事

ニコニコ動画・YouTube」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ネット社会・問題」カテゴリの記事

同人誌・ゲーム・グッズ等」カテゴリの記事

社会問題・教育」カテゴリの記事

コメント

まったく… 
もっと生産的なことはできんのかね って感じ
個人的には 陵辱系は 凹むので やらなぃ
でも そぅいぅ 擬似的なことで 済んでいる こともあるだろぅ
規制されて 何かが保護されて 何かが発展するなら 生産的な方向だと思ぅのだが
エロは いろんな意味で 大きな力を持っていると思うので
つぶさず うまく制御し育ててもらぃたぃものだ

この件だけに限らず「問題や指摘される → 単に規制する」と言う単純発想しか出来ない連中…

「理想や、副作用」の事は一切考えずに結果を出す。「問題 = 規制」そんな簡単な事だったら小学生でも出来ますがな ( ;谷) なんて言ったら小学生に気の毒ですね (^^;;; 最近の小学生の方が賢い

そもそも議論が議論になっていない「賛同同士の同好会」に過ぎないので手におえない…

今回、表向きはソフ倫の自主との事らしいですが、結果的に追い込まれて「半強制的」に規制されたのだと思っています。

企業の情報系サイトでは「今の所同人はOK」みたいに触れていますが「同人 = 個人だけではない」ので、エロゲメーカが同人として売りに出される事も考えられるので、結果的には同人も規制されそうですねぇ ( ̄Д ̄;;

VHS、PC-98x1、Windows、DVD(ビデオ) …エロ文化無しでこれほど普及したのだろうか?



四爺さん…
機会あれば、飲みにでも行きたいですね。

沙耶の唄がアメコミ化されるっぽい
 元ネタ
http://www.youtube.com/watch?v=yusb20mJrnc
どう見ても規制対象です。
ホントーニ アリガトウゴザイマスタ orz

http://suzacu.blog42.fc2.com/
日本のオタも海外のオタも争ってる余裕が有るのかねぇ

オタも”市民”団体みたくに政治家を囲い込む戦術を使わないと滅びるしかないな

コメ送れてスマソ (ノω・、)
ってか、また名無しになってるよ、誰か分かるケドw

ホントオタ事で争ってる程平和なのかと?小一時間…

>オタも”市民”団体みたくに政治家を囲い込む戦術を使わないと滅びるしかないな

自分もソレ考えてたけど、オタは基本的にやる事多くて忙しいと思われるので、皆が団結するのは難しいかもしれませんねぇ (;;;´Д`)

もし、一時的に「アニメ放送、マンガ、ゲーム禁止」になったら、オタのやる事がなくなるので、団結して抗議できそうですが…

ネトゲにハマって現実世界逃避する気持ちも分かるけど、そういう人こそ言いたい事いっぱい持ってそう

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 理想な自作テーブルをシミュレーション | トップページ | そういえば届いてた物と
個人的に嬉しいニュース »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ