« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の49件の記事

2009年5月31日 (日)

解説者のごとく!
第一期「ハヤテのごとく!」を少々語る

第一期 ハヤテのごとく! [公式サイト]

最初自分勘違いしていたのですが、イラストを見る限りでは「名探偵コナン」等と同年齢の子ども向け作品かと思っていました

でも、実際には「ネタ的」にも大人ではないと分からないようなネタも多く、どう考えても子どもだけが対象ではないようです。 (^^;

と言っても、第一期の放送時間は朝でしたので、子ども向けである事は間違いないとは思うのですが (^^;;;

出版社が小学館である事からも、小学館ネタも多いようですね。 (お○っちゃまくん) とか

アニメーション制作は「SynergySP」+ 制作協力「GONZO」等、毎回協力会社も違うようですが、人材的な物…予算…納期…と色々な都合があるかと思いますが、これが話によって「○○技術の得意な○○会社」と言う味もでているようですね。
そういう意味でも、1社だけに固まっていないので、マンネリ化していないので良いとも思います。

多数のアニメーション会社が関われば、作画も極端に変わったりしそうですが、作画監督さんがイイ仕事をしているようで、1話~52話まで安定していたと思います。

「第一期と第二期の大きな違い」

第一期
 制作:SynergySP + 他社アニメ制作会社協力 (よく変わる)
 放送時間:朝
 大人向けのギャグが多い

第二期
 制作:J.C.STAFF
 放送時間:深夜
 大人向けのギャグは控えめですが、基本ギャグは健在

制作会社が基本的に J.C.STAFF で深夜放送と言う違いもある事からなのか?
第一期と比べてしまうとややギャグ等は控えめに感じます。

もしかすると「第一期はギャグを多め」「第二期では控えめ」と意識して制作しているのかもしれませんね。

(注意:ネタバレ注意)
この時こん時感動したシーン…

『第一期の最終話が、第二期オープニングの「帽子」と「歌詞:過去から未来まで~♪キミを守る!♪」に、気持ちが良いほど繋がる…そこでまたスゲー感動 ( ;∀;) カンドー』

と言ってましたが、同じ感動を得た方もいらっしゃるようで、↓こういう MAD がうpされてました。 (^^;


イイ感じですね。 ( ;∀;) カンドー

(注意:第一期全話観る事を激しく推奨)

2009年5月30日 (土)

想いでのごとく!
「ハヤテのごとく!」にアニメを学ぶ?

今シーズンの第二期ハヤテのごとく!!から観始めて、面白いので第一期も観ているのですが、第一期ハヤテのごとく!全52話中の残り41話~52話を、少し惜しみつつも観終えました。 (´;ω;`)ウッ

他の作品を例に挙げるのも毎度失礼とは思っているのですが、例が無いと話が進めにくいので (^^;;;

一言でどんな作品?」…と言われると「らんま 1/2」のような雰囲気があるようですね。

最近のアニメは「謎物は謎だけ」「萌え物は萌えだけ」「ストーリーが濃い作品は濃いだけ」と、狙って創っているのが直ぐに…

勿論「需要やターゲット層」を確実に捕らえるには良いのかもしれませんが、同路線で長期に渡ると飽きも出てくるような気もします。

「らんま 1/2」も「ハヤテのごとく!」も同じ事を感じるのですが、それは行き過ぎていない事でしょうか

萌えと言えば萌えかもしれませんが、特別萌え萌えと言う訳でもなく、基本的にはギャグ路線ではあるものの、真剣な時は真剣勝負、メリハリがあるので観ている側として「今回はどんなお話?、もしかして♂と♀がラブラブ?」とか少し期待をして観ている自分が居ます。

そして作品からプロ根性も感じます。
人を楽しませる前に、まずは創っている自分達が楽しむ!と言う意識を感じます。

創る側の楽しみと、観る側の楽しみでは、また違うと思うのですが、あるシーンでは創り手の楽しみとあるシーンでは観る側の楽しみ…と非常にバランスを考えて構成しているようですね。 ( ゚ー゚)

悪く言ってしまうと「特別○○系のジャンル」と胸を張って言えない所かもしれませんが、
良い言い方ですと「特別○○な人がターゲット!!」と狙っていない所でしょうか (^^

ハヤテのごとく!はネタ的に年齢が高めな気はしてますが (^^;

「笑いあり、ネタあり、可愛さあり、我侭あり、謎あり、涙あり(悲しい)、感動あり」
そんな「ハヤテのごとく!」にすっかりハマってしまいました。 (^^ゞ

以下、緑の箇所は僕個人的な事ですので興味が無い方は読み飛ばして下さい。

ハヤテくんの過去…
少し自分と被る部分があるのですよね。 。・゚・(ノд`)・゚・。
細かい事は省きますが、自分は小学4年から母片親で育てられ、マトモにお小遣いを貰っていたのは小学生まで

中学に入ると、新聞配達やプラモ屋でバイトして小遣い稼ぎ、高校・専門学校に行きたい…と思うもののウチはお金が無かったので学校いかせられないよ…と母に言われ、自分の学費くらい自分で稼ぐよ…と学校に行く為にバイトもしてましたね。

母が仕事で留守や疲れて休んでいる時が多かったので、小学生の頃から自分でご飯炊いたり掃除したり、自分の事は自分でしなくてはならなかった…でも、そのお陰で飲食店のバイトは直ぐに慣れましたがね。

そんな訳でなんかハヤテくんが少し自分のように思えたりして (^^ゞ

H01
ハヤテのごとく! 第52話 最終話

第39話の先行最終回とは別の最終回です。

(注意:ネタバレ注意)
あるキッカケで、過去に行ってしまうハヤテくん…
過去のナギお嬢様を助けるのですが、もし助けなかったら未来で出会う事は…

言葉では言い表せない感動がありましたね。 ( ;∀;) カンドー
幸せな時間を有り難う (TдT) アリガトウ

そして、この第一期の最終話が、第二期オープニングの「帽子」と「歌詞:過去から未来まで~♪キミを守る!♪」に、気持ちが良いほど繋がる…そこでまたスゲー感動 ( ;∀;) カンドー

ナギ…マリアさん…ヒナちゃん? r(^ω^*))) と迷っていた? (謎) のですがw

ナギお嬢様に ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 ←急に「お嬢様」とか言ってるし (爆

こ・れ・はっ! (゚Д゚;)
単行本も全巻揃えなくてはなりませんね。 (^^ゞ

昨日&今日届いた物

K01
あみあみ より

planetarian タペストリーA [TOYPLA]
planetarian タペストリーB [TOYPLA]

K02
以下 sofmap.com より

(↓18歳未満お断り)
タユタマ -kiss on my deity- 初回限定版 [Lumpofsugar]

とソフマップ特典…って特典多っす (゚Д゚;)

描き下ろしフルカラーベットシーツ:泉戸 ましろ
両面印刷A3デスクシート
「タユタマ」ドレスステッカー2枚組(台紙付)

K03
(↓18歳未満お断り)
穹ちゃんの萌え萌えハァハァ抱き枕カバー [メディオ!]

ソフマップVer.(表面)テレカ (^^; メディオ!Ver.(裏面)の方が良かったかも

K04
(↓18歳未満お断り)
ヴァルキリーコンプレックス 初回限定版 [サーカス10周年記念作品]

でソフマップ特典 (^^;;;

「女神対決 キリエ vs ミコト」フルカラー抱き枕カバー
録り下ろしドラマCD「オレンジ・ペコ通信 ~出張版~」

って、最近ギャルゲー積んでいるような気が ( ̄Д ̄;; さてテトリスにして遊ぶか (マテ
(注意) 良い大人は積んではイケませんw (;;;´Д`)ゝ

2009年5月29日 (金)

今日届いた物

K01
sofmap.com より

PSP うたわれるもの PORTABLE 初回限定版 [aquaplus]

とソフマップ特典とか

生産が超少ないらしいとか…との事で、とり合えず予約してた (^^ゞ

4月29日発売予定でしたが、5月28日になったので (^^;

って、実はまだ PSP 本体を持っていないのですよね~ぇ (;´Д⊂)

「初音ミク PSP」が 3月発売予定でしたので、ソレに合わせて一緒に購入する予定でしたが「7月2日」に延期されてしまったし…

PSP2」が出るとか出ないとかの噂もあるし (^^; UMD は廃止するのか?互換性あるのか?も謎だし…本体を買いそびれてしまった ヽ(;´Д`)ノ

K02
minori より

(↓18歳未満お断り)
ねこてんマイクロファイバー(あいす) [minori]
ねこてんマイクロファイバー(ちーかま) [minori]

マイクロファイバー…で終わってるけど、タオルね (^^;

2009年5月28日 (木)

当然のごとく!

とゆー訳で、第一期ハヤテのごとく21話~40話をぶっとおしで観てました。 (^^ゞ 全52話まで後12話

ネタ的にマニアック…そして年齢が (^^;;;
(注意:少々ネタバレ注意)

H01
「警備ロボ X68000」って (;・∀・) もしやシャ○プ製!?
最初は「9821」だったようなwww

H02
ダ○シュ四駆郎」って (゚Д゚;) モロ自分の世代…と言うかコ○コ○コミック読んで、ミ○四駆少年だったし (^^ゞ

H03
H04
ナベシン」も久しぶり?の登場だしwww
は○と○ど○ぶた」以来!?

H05
声もテラ本人だし…

H06
で当然、コンテ・演出もこうなってるしw

H07
第39話の先行最終回は…

こんなカッコしているハヤテくんですが…
ちょいと泣けるし (´;ω;`)ウッ…

H08
ナギの言葉がさらに泣けるし 。゚(゚´Д`゚)゚。
そして、ナギが可愛すぐる (≧∇≦)

H09
第40話では、なんか見覚えある車が出てくるしw

H10
そこまでヤルカー!! (゚Д゚;)www

H11
マ○ケルw

どう見ても「ナ○トライダー」www

H12
なんか戦ってるし (^^;

○ット」の声が…なんて思ってたら…

H13
声優:野島昭生さんテラ本人だしwww

他にも、よお~ぉ~く細かい所 (背景等) を見てると、マニアックな所が
ヒナギクさんが「少女革命ウ○ナ」っぽいカッコしてると思ったら「絶対運命黙示録」とか言ってるし (^-^; 一時停止して観たシーンが多すぎて (゚▽゚*)
ネタの殆どが分かってしまう自分って… (;;;´Д`)ゝ
タダのパクリではなく、非常に手が込んでいる ( ̄Д ̄;;

ハヤテの OVA も欲しくなってきたりしちゃったりなんかして (^^ゞ

借金執事でイイからハヤテになってみたくなってきた c(>ω<)ゞ ←完全に入り込んでますぅ

2009年5月27日 (水)

徹夜のごとく!

以下、緑の箇所ナレーション若本規夫さん」でどぞ

しばらく何故ブログをサボってたのかと言うとーぉ

S01
購入したフライトスティックでー

S02
飛行訓練してたーりーぃ

S03
戦闘訓練もしてみたーりーぃ

S04
調子こいて、ミッション1をクリアして次のミッションにいってたーりーぃ

S05
まだ観ていなかった、第一期ハヤテのごとく!全52話中、1~20話をぶっとおし観てたーりーぃ

釘宮患者として「ハヤテのバカバカバーカ!!」をもっと聴きたかったのでーぇ


こういう動画をニコ動で探してみたーりーぃ

↑下作業用BGMw↓

S06
息抜きに仕事してたのであーるーぅ

(゚Д゚;) って、どっちが仕事だYO!w

で「ハヤテのごとく!」が楽しすぐる!! (≧∇≦)

第二期も楽しいですが、第一期はかなりぶっとばしてますね。 (^^;

パクリネタ「アニメ、ゲーム、映画、他」と多いですが、クドク無く、サラリと展開してくれるのでイイ(・∀・)ですね。

そして、絶対に台本にはないと思う声優さん達のアドリブがwww

ネタ的にどう考えても30代前後しか分からないようなネタが多いような気もしますが…でも、世代的にピッタリ?(謎)ツボってますwww

作品内容的に、観疲れする事なくおいしく頂けてます。 ヽ(´ー`)ノ

眼の調子がすこぶる悪い僕ですが…

S07
最近、このようなアイテムで眼のピント調整をしてます (^^ゞ

S08
調子は良いものの…粒が大きいのと1回2錠で直ぐに無くなる…お安く無いプライスがちょっと残念だったーりーぃ

薬に頼らないと機能しない自分の眼が情けなかったりするのであーるーぅ |||o...rz ま、見えるのでヨシトシヨウ…秋月トカに眼売ってないかな?、かな?(ぉ

2009年5月25日 (月)

再放送って訳じゃないんだからっ!!
涼宮ハルヒの憂鬱「笹の葉ラプソディ」

H01
涼宮ハルヒの憂鬱 [公式 SOS団 web サイト]

改めて放送された、涼宮ハルヒの憂鬱
巷では第2期?とか再放送?とか色々と言われていましたが、ようやく明らかになりました。 ヽ(´ー`)ノ

公式サイトには特にそういう情報は無いようですが、こっそり知っている人は知っている…とそんな感じで放送 (^^;

H02
見慣れたロゴかもしれませんが、しっかり「2009」と刻み込まれていますね。

だいぶ期間が開いてるので、キャラクターの作画の違いが出るのか?…と心配していましたが、殆ど作画は前作のまま保ってくれているようですね。 ( ゚ー゚)

特にオープニングも予告編も無く時間めいいっぱいの放送でしたので、充実でしたね。 (* ̄ー ̄*)

少し懐かしさも感じながら再びパワーを頂けた自分ですが、今後の展開が少し不安かも…

そ・れ・は…「目新しくなかった」…と言うのは前作のハルヒを知っている人にとっては少々辛いものはあるのかもしれません…OVA 的かな? (^^;;;

と言いつつも、自分はしっかりと楽しんでいるのですが、他の人はどうだったのだろうか?…なんて考えますね。 (^-^;

またハルヒかよ~!」…なんて、僕は思って欲しくないのですけどね。 (゚ー゚;

H03
新番組らしく、エンディングは新たになりました。 ( ゚∀゚)

イイ(・∀・)感じのエンディングですが、コレでは踊れないですね。 (;´Д⊂)

でも、ハルヒらしいエンディングは健在 (゚▽゚*)

H04
新 ED 「止マレ!」
8月26日かぁ~…まだ遠い ( ̄Д ̄;; ←買う気バリバリだしw

H05
初期のエンディング

初期放送当時から気になっていたのですが
議題:七夕について!」…

きっと七夕には帰ってくる?七夕には何かある!?
でも、7月7日に放送出来るとも限らないし…ハルヒだったらそれだけの放送スケジュールを合わせてもイイ気もしますが (^^; 新聞一面占めるくらいだし

なんて、考えていたのですが、番組内での七夕として帰ってくる事になるとは (^-^; ちょいと予想ははずれましたねw

前回のエピソードを順番を並び替えた中での、新放送なので気づけなかった人はちょっと辛いかも… ( ̄Д ̄;;

でも、ハルヒ的に言うと…「アンタ好きなら自分で調べて観なさいよ!」とか言われそうかもw…→で、調べて観た人w (*´v゚*)ゞ

2009年5月23日 (土)

ミッション1…ソレっぽくセヨ(* ̄0 ̄)ノ

M01
スピーカ等、環境が整うまで封さえ切ってなかった「Xbox360 エースコンバット6

早速遊んでみる (* ̄ー ̄*)

ものの、難しすぐる 。゜゜(´□`。)°゜。

いや…きっと
コントローラが悪いんだよね!? ( ̄Д ̄;;

コレでは気分出ないよね ヾ(;´Д`A 自分が下手なのをコントローラのせいにしてみるw

M02
ちなみに現状のテーブルはこんな感じ (^^;

M03
で「HORI フライトスティック EX ブラック」とやらをヨドって、戦闘準備を ( ゚∀゚)

M04
設置してみた ( ゚∀゚)

でも、キーボード・マウス等はご覧のありさま (;´Д⊂)

遊ぶ度に、物を移動させるのもメンドイ ( ;谷)

キーボード・マウス・リモコン&フライトスティック同時に置けるテーブルを、今のテーブルよりコンパクトに作らなくてはならないハメになってきた ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ミッション2
操縦桿を置ける環境を構築セヨ (  ̄^ ̄)ゞ



と後につづく…(;;;´Д`)ラスィー

M05
ローアングル撮影…ちなみに普通に照明つかってる (^^;

暗くするとけっこう燃えるのだ (≧∇≦)

ミッション0…ゲマる

G01
観溜まっていた一般番組&アニメ全部観オワター \(^o^)/ ついでに買ってまだ観てなかった DVD も殆ど (みお) わった~ (゚∀゚) (爆

で、ゲマって「けいおん! ふわふわ時間」 (^^; 実は福岡では明日の放送で流れるかと

ハヤテのごとく!! 2nd OP Wonder Wind」OP もイイですが、実は ED が超お気に入り (*´д`*) ヒナちゃん萌え ED は 6/10 発売

KissXsis 4巻 DVD 付き初回限定版」 ( ゚ー゚)

夏のあらし! 1巻」原作コミックスと思って良いのかな?…実はテレビアニメでもストーリー的には感動出来る部分もあるので、原作とアニメの違いを把握する為に気になってしまって、しまって (^^ゞ

メインミッション?は後ほど…

2009年5月21日 (木)

気が付けば…

最近スピーカベース作りにハマっていたので (^-^;
5/9~5/20 分の観ていない溜まったアニメ番組

昨日仕事終わって直ぐ 5/20 昼から
ずうぅ~~~~っと観てた
気が付けば日付が変わって 5/21 朝5時 ∑(=゚ω゚=;)

夏のあらし!」はホント第1話から嘘のように、かな~り良くなってるし

アスラクライン」も結構面白い感じになってきた

PandoraHearts」は最初大丈夫か?…と思ってたけど見所も増えてきてる

「最初う~ん (;;;´Д`)」…と思った作品のレベルが少しずつ上がってきてるのは嬉しいですね。 ヽ(´ー`)ノ

「途中で観るの辞めようか? ( ;谷)」…なんて思った作品もありましたが、観てて良かったかも ( ゚∀゚)

最近アニメ製作側も観る方の事考えてるみたい…似通った作品に騙されない視聴者増えてるし…また、それに気づいてる人も多いし…更にアニメ離れも起きてるし…と言うかテレビ離れね (ゲーム、ニコ動、創作活動等に…そしてテレビ番組自体が…ry)

とり合えず寝ろYO! ( ̄Д ̄;; まぁ僕の場合タイムカードも遅刻も無いけど

2009年5月19日 (火)

ミッションが完了出来なくて( ̄Д ̄;;

先月からキーボード (PC) テーブルを作ろう作ろう…と思いながらも、とり合えず今のテーブルでも使えるから、先にスピーカベースを作ってしまったのですが

スピーカをちゃんと設置した事によりある物で遊んでみる

ミッション完了できねぇ ヽ(`Д´)ノウワァァァン

で、ある物を設置する為にも、キーボードテーブルが必要になってきた (^-^;

どうやら必要に迫られてきたので、近いうちに作りますかねぇ (;´Д`A ``` 良さげな既製品は無いし…探してみたけど理想なテーブルは無かった orz まぁまぁのは有ったけど糞タケー (゚Д゚;)

2009年5月18日 (月)

実は昨日届いていた物

T01
あみあみ より

figma 柊かがみ コスプレver.

ついこの間もかがみっくでしたが、今回もかがみっくです (^^ゞ

T02
可動出来るので、ポーザーの代わりになるかと (^-^;

イラストを描く参考にもイイ (・∀・)

って、最近絵描いてないなぁ (´~`)

自作スピーカベース完成ヽ(´ー`)ノ
設置微調整と設計思想とか

スピーカベース部分マウンタも無事完成したので、微調整しながら設置しました。 ( ゚ー゚)

実は完成直後に設置したい場所のベッド奥に試しに置いてみたのですが、足元は壁と非接触なのですが、長いスピーカが斜めになってしまい壁に当たっていました。 (;´Д⊂)

原因は「床とスピーカベース」が水平とも限らないので、軸側の少しのズレ長いスピーカ上部では大きなズレになっているのです。

B01
自分のベースの作り方が悪かったのだろう…と水平計を床に置いてみる

B02
拡大図

なんか床が水平じゃないし (^^;;;

B03
スピーカベースを置いて調べてみる

(ちなみにスリム CD プラケースは、ベースの左用・右用の設置位置調整と、壁と非接触にする為に置いていますが、設置完了後外します)

B04
拡大図

ベースの上でもやはり水平ではありません (;・∀・)

B05
ベース裏面コルクピース (丸いヤツ) を貼っておいたのは、設置面積を少なくする目的もありますが、水平調整ポイントで水平になるまでコルクピースを増し貼りしました。

B06
スピーカ上部の水平度

完全にど水平にしたかったのですが、許容範囲と言う事で (^^; 2mm 厚のコルクピースでの調整なので難しいのだ

B07
スピーカ及び、スピーカベースは壁と非接触です。 ヽ(´ー`)ノ

B08
B09
自作したマウンタ (313g) は、左用・右用と重量 1g も誤差は出ませんでした (^^

B10
ベース部分は (4.59kg) 左右用の誤差は 30g 程出てしまいました (;´Д⊂) 本当は 6kg 程になる予定でしたが、セメントの水分が乾燥して軽くなったのでしょうね。 次作る機会がある時はソレも計算しよう (^^;;;

B11
で、ベース部、マウンタ部総重量は (4.90kg) と 5kg 弱という仕様です。

B12
ちなみに、BOSE 77WER 標準付属のベース (スタンド) (1.36kg) と意外と軽い (^^;;;

B13
付属のベースは、一見全て鉄製に見えますが…

B14
B15
スピーカを固定する部分は、プラスティック系の ABS 樹脂です…

B16
裏面はゴム脚…

・鉄の鉄板 (磁性体)
・ABS 樹脂のマウンタ (やわらかい)
・鉄ネジ (磁性体)
・スピーカ固定用のネジだけがステンレスでした (^^;;;

で、どうせ作るなら純正よりもイイ物を作りたい (≧m≦)

コンセプトは「硬く、重く、設置面積は少なく低音が響かず、限られた面積でも安定して設置

その設計思想は…
こちらにも書いていますが、奥行き 13cm 程しか無い場所にどうやって設置しようか…

案1

R03
横に長いベースを作っても、前後に倒れてしまう
かと言って、重しを置くのもどうかと思える ( ;谷)

案2

R04
ベッド、壁の隙間を逆に利用して、コの字型のベースを作ろうかと考える…でも、壁やベッドに接触するのはよろしくない ヽ(;´Д`)ノ

出来れば「案1」で倒れなければ良いのですが…

この世に存在する物で、倒れようとしても倒れない物は…

起き上がりこぶし!?コレだっ! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

起き上がりこぶしがナゼ倒れないか…底が丸いのもありますが、上部よりも下部の方が重いからです。

出来る限り重く鉄は磁性体なのでNG…石は加工が難しい…と言う事でコンクリで成形する事に (^^ゞ

仕様はこうなりました。 ( ゚ー゚)

B17
(マウンタとスピーカ固定用のネジは省略しています)

硬く…と言う意味では、アルミブロックではなく、ステンブロックを使いたかったのですが、恐らくタップが立たないので辞めときました ( ;谷) 過去に 5mm 厚くらいのステン板に 8mm のタップを立てる時も油をジャンジャン挿しても2~3本タップが焼けて苦労した経験が (^^; 10mm 厚で 12mm タップなんてハンドタップじゃ多分僕は無理 orz

ステンのボルトがスピーカの重さに耐え切れず、抜けたり動いたりしないようにボルトにフラットバーを溶接していますので、コンクリを割らない限り、抜けたり動いたりしないハズです。

全ての材料は非磁性の物を使用しました…が、コンクリは砂が混ざっているので鉄分 (砂鉄等) が少々混じっているかもしれませんが、鉄よりはマシですね。 (^^;

↑の図を見ると、固定している部分はアルミブロック (ナット代わり) になっている部分だけなので、加重がかかりネジ山が崩れないか?…と心配はしていましたが

B18
(マウンタとスピーカ固定用のネジは省略しています)

加重がかかるのは、アルミブロック部だけではなくステンボルトが支えになっているのと、バネワッシャでも支えになっているので、予想ではこういう加重のハズですね。 (^^;

ちなみにスピーカをわざと 20cm 程倒しても、起き上がりこぶしの原理で元に戻ります。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

B21
ナゼ軸 (ボルト) はベースの中央ではないのか?

B19
単に設置場所的に中央にボルトを埋めれないだけ orz

幅 23cm 程のベースでは軽いし、面積的に安定しないので…

作ったベース幅は 46cm (^^ゞ 重さ的に

B20
ベースの高さや、埋め込んだボルトの長さも、無意味に設計した訳ではなく、実はこういう計算をしていました。 ( ゚ー゚)

スクリーンのセンターにくるようにベース側を設計しています。 ヽ(´ー`)ノ

試しに視聴してみましたが、付属のベースよりも低音は響かず力強い低音になり、高音の抜けも中高音の抜けも良くなったようです。 純正が駄目杉? Σ( ̄ロ ̄lll)

音の定位に関しては、本スピーカは指向性の広いスピーカのようで、離れて聴くとイイみたいですね。

スピーカの角度の調整はまだしていないので、後日追い込んで調整しようかと (^^;

スピーカベースを作るのも、コンクリ固めるのも初めてですが、初めてにしてはまぁまぁでしょうか (^^; 自己評価 65点
スクリーン固定や、プロジェクタ台作製よりも大変 ヽ(;´Д`)ノ 単に固定すれば良い…って物じゃないしオーディオ的に
でも、作ってて一番楽しかったですね。 ( ゚∀゚)

スピーカ設置も終わりやっとホームシアターっぽくなりましたが、コレで終わりではないです。 (^^ゞ

・スクリーンボックスの光反射防止
・スピーカケーブル交換
・電源ケーブル作製「AVアンプ、プロジェクタ」
・電源タップ作製
・暗黒化計画「エアコン塗装、黒壁紙貼り」
・カッコワルイエアコン配管のやり直し
・ワイヤレスリモコン連動アクションプログラム作製 (スクリーン左上モニター表示用)

等々…

考えてみたら、この部屋…エアコン取り付け、壁紙張替え、コンセント交換も自分だったりするんですよね ( ;谷) セルフサービスな物件?…

2009年5月17日 (日)

ようやくスピーカ設置完了

なんとかスピーカの設置が出来たらしい (;´Д`A ```

水平に設置する為のコルクピースの手持ちが無くなったり、限られた設置場所なので狭くてスピーカターミナルにケーブルねじ込めないので、不本意だけどバナナプラグを買いに行ったり

ヨドバシまでバナナプラグを買いに行こうかと思ってみるも…2~3時間は遊んで帰ってこないwので、近くのホームセンターで済まそうかと思うものの…バナナプラグが置いてない ( ̄Д ̄;; 何か代用出来ないかと、テスター用のプラグ…コイツは半田付けだった (;;;´Д`) マンドクセー

もっと良さげなバナナプラグはスピーカケーブルと一緒に後日調達しよう…

で、スピーカ設置でベッドが少々斜めだった事に気づき、気に入らずベッドを動かす…為に、布団移動…マットレス移動…ベッドの位置が変わった事により壁に掛けているミニ収納棚?を移動するハメになったり ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ようやく設置もオワター ヽ(゚∀゚)ノ



部屋が散らかり放題 ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

で、片付けと掃除…自分の掃除 (風呂とも言う) も終わり一息ついたとこ (;´▽`A``

実は、今日はこのブログ1年目なんですよね (^^;;; なんかしようかと思ったけど…

スピーカ設置格闘ログは後ほど

2009年5月16日 (土)

自作スピーカベース用
マウンタ完成ヽ(´ー`)ノ

B02
とゆー訳で、昨日加工しておいたステンレス板と、アルミブロック

B01
振動吸収シート

B02
ステンレス板側に貼りましたが、ネジ穴を開けていたのですが、ゴム系でキレイに出来ませんでした。 (´;ω;`)ウッ…

B03
コルクシート

B04
振動吸収ゲル

B05
コルクシートはアルミブロック側に貼り振動吸収ゲル同サイズで貼ろうと思っていたのですが、加工が超困難の為、急遽仕様変更 (^^;;;

B06
ゲルの穴加工が困難の為、こういう貼り方になりましたが、設置面積が少なくなるのはオーディオ的に有利だし…まぁいいか (;・∀・)

B07
そして、こんなミックスサンドが出来ました ヽ(´ー`)ノwww

屋上:1次ゲル…スピーカと接触するのでキズ防止と振動吸収

4階:ステンレス板…硬いステンで支え底の強化とボルトの突抜け防止

3階:2次ゲル…大幅な振動吸収と空気層で振動低減

2階:コルク…空気層で設置面積を低減

1階:アルミブロック…ナット代わりの固定と受けの部分

B08
固定するイメージはこうなります。

B09
標準付属のネジでは長さが足りないので、長めのステンレスネジと、アルミブロックを皿ネジが埋まるように再加工 (^^ゞ 昨日忘れてた

B10
ゲルが伸長するので、ナットで仮固定

中身見え見えのサンドウィッチもカッコワルイので…

B11
カッティングシートでごまかしました (^^;;; どの道見えない所に設置するけどね。

B12
こっちの方がカッコイイ? ( ゚ー゚)

B13
今度はベース (土台) 側の裏面

B14
幅の広いコルクシート

B15
コルクピース

B16
ベースの裏面に貼り。 ( ゚ー゚)

コルクピース (丸いヤツ) は、設置面積を少なくしているのもありますが、明日のセッティング時に大いに役立つことでしょう? (^-^;

B17
マウンタをボルトに固定したいのですが

スピーカをねじ込む…角度を調整したいので緩めるでもシッカリと固定したい! ヽ(`Д´)ノウワァァァン

B18
そんな時に役立つのが、バネワッシャ

バネの戻ろうとする力がシッカリと固定してくれるので少々緩めても大丈夫です。 ( ゚∀゚)

B19
ステンワッシャと、ステンバネワッシャを入れて、ベース側の準備はOK!

B20
スピーカ側 (ピンボケスマソ orz)

先ほど作った、マウンタをここに固定します。

B21
スピーカをクルクル回して固定したみた ( ゚∀゚)

ちゃんと一人立ち出来てます 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 やらしい?w

一応完成と言えば完成なのですが、明日はセッティングが待っています。

長いスピーカなので、少しでも軸側ズレていると、スピーカ上部では大きなズレになるのですよね。 (;・∀・)

・床が真っ直ぐとも限らない…
・ベースが真っ直ぐに作れたとも限らない…
・ボルトが真っ直ぐに埋まっているとも限らない…
・マウンタのタップが真っ直ぐに立っているとも限らない…

とまぁ、水平に出来ない理由が多数あるので、明日微調整です。 (^^;

仕様や設計思想とか…なぜボルトがベースの真ん中ではないのか?倒れないのか?

は後日 orz 今日は疲れた

2009年5月15日 (金)

今日届いた物

K01
光彩書房 より

純愛果実「木谷椎先生テレカ

応募者全員サービス…と言っても、いわゆる誌上通販ね (^^;

上側はテレカの台紙…なんかモザだらけになってしまったいっ! ι(´Д`υ)アセアセ

自作スピーカベース用
マウンタ製作

B01
昨日作ったベース (土台)スピーカを固定するマウンタの材料加工

アルミ板…と言うより 10mm あるのでアルミブロックに近いです。 (^^; 廃材利用

適当にカットして、スピーカ固定用の穴を4箇所開け、中央の大きな穴ベースと固定用の穴です。

ベースのボルトと固定出来るように、タップ立てました。

でも、さすがに 12mm のタップとか持っていないので買ってくる (^-^; こうやって工具が増えるのね orz

B02
上側:ステンレス板

下側:アルミブロック、タップ立て

本当は今日中には仕上げたかったのですが、続きは後日 (;;;´Д`)ゝ なんかこういう時に限って妙に忙しかったりして

2009年5月14日 (木)

今日届いた物

K01
あみあみ より

ねんどろいど ミックミクかがみ 62 [Good Smile Company]

随分と前に予約していた物が、ようやく到着 ヽ(´ー`)ノ

K02
右下の表情は、私的に「くしゃみが出そうな表情」かも (^^; でもカワイイ (*ノv`)

( >д<)、;'.・ ィクシッ

あ~スッキリした~ぁ (*´σー`)www

かがみだけどミク

商品名ミックミクかがみよりも「かがみっくミクの方が良かったな~ぁ…なんて (^^ゞ

コンクリ…備長炭になる?(゚Д゚;)
「スピーカベース塗装」

B01
昨日なんちゃって左官屋さん (自分)w、がセメント打った (ヘタクソorz) ので、角をグラインダで落としペーパーで整えた状態 (^-^;

B02
塗装をする前に、エアーコンプレッサで削った粉を吹き飛ばし、いざ塗装へ ( ゚∀゚)

ガンで塗装しようかと思ったけど、薄めなくてはならない…溶剤が多くなると剥げやすくなる…

そういう訳で、薄めずペンキをハケ塗り (^-^;

B03
相手がコンクリなので、塗っては塗料を吸われて…塗っては吸われて…で、6~7回塗りになっていますが、無理に厚塗りしていないのでハケムラは出来ませんでした ヽ(´ー`)ノ

が、しか~しっ!つや消しブラックが備長炭に見えて仕方が無いのですがっ! (゚Д゚;)www

ここまでの出来に関して、自己評価は可でも無く不可でもなく

もっと形を整える為にパテでも打とうかと思ったけど、あんまり拘りすぎても結局は見えない所に設置する物だし…程ほどに (^^; 見える所に設置するならもっと出来が良かったと思うけどね (ホントウカ?w

で、これで完成なのか!?…と言えば、まだ完成ではないのです。 orz 現在 60%~70% くらい?

コンクリに埋めた大きなボルトでスピーカを固定するのですが、スピーカ側には大きなボルトを固定する相手はいません

ボルトの相手となる、スペーサ…と言うよりマウンタ作りが待っています

ベース (土台) よりも、マウンタの方がよりオーディオ的な設計が必要なので難しい所でもあり…楽しい所でもあり (^^ゞ

明日予定のレシピ材料は「アルミ板、ステン板、ゲル、コルク」らしい

2009年5月13日 (水)

「スピーカベース型抜き」
なんちゃって左官屋さんになる?(^-^;

今日は、2日前に流し込んだセメントが固まった頃 ( ゚∀゚)

1日前の昨日は、完全に固まる前にボルトのマスキングテープを剥がしかけてました。 (強度が増すらしい)

B01
手で触ったような跡があるのは、気泡で穴が開いていたのを補修した所 (^^;;;

B02
ひっくり返して、型枠外し

型を外す事を考えて、枠を余分にカットしてました。

B03
全部外すとこんな感じ ( ゚ー゚)

B04
セメントを流し込む時に、叩いておいたので隅々に行き届いているようですね。

思っていた以上に型のとうりに固まってくれましたが、思っていたとうりに美しくはないのが正直な感想… (;´Д`A ```

B05
裏面

コンパネのお陰でツルツルですね。 ヽ(´ー`)ノ

B06
形を整える為に、ペーパーをあててみました

B07
でも、気泡で穴が開いている所がありますね。 (;・∀・)

塗装するから塗膜で埋めちゃえ!…と思っていましたが、型を外す時に角の部分が少々削れてしまったんですよね ( ;谷)

ベッドの隙間に設置する物だし…見えないから良いかっ! (^^;



と思ってましたが…

B08
気が付いたら、補修用セメントとか買ってきてるし (^^ゞ

B09
角の削れてしまった所と、気泡の穴を埋めてみる

形は後日ペーパーで整えて…セメント色のムラはどの道塗装するし (;;;´Д`)ゝ

「型を作り荒いセメントを流す…型を外す…細かいセメントで仕上げる (左官屋)」

ここまでの工程は、職人さんとほぼ同じなのですが、左官作業コレがまた難しいのです (゚Д゚;)

水が少なすぎるとパサパサになるし…多いと水っぽく付かないし… orz まぁ、生まれて初めての自作コンクリなので勘弁

明日は、ペーパーで再び形を整え塗装ですね。

2009年5月12日 (火)

理想は!?(;・∀・)

最近なんか忙しくて、観たいアニメも溜まっていますね (^-^;

と言っても、仕事で忙しい…と言うより相談が多くて

世界的な景気の悪さの影響もあると思いますが「会社の経営どうしよう…次の職どうしよう…そんな話ばかり (;´Д`A ```

経営者や支店長クラスの方々と話す事が多いのですが、私的に困る事があるのです。

それは「どうしたら良いと思いますか?」の相談が一番困りますね ( ̄Д ̄;;



と言われても、私は神ではないので「わかりません」 (@Д@;

ひとつだけ言えるのは「では、どうしたいのですか?理想はなんですか?」ただそれだけです。

理想が無いのに、相談されても困ってしまう

こういう理想で、こうしようと思っているけど、どう思いますか?」と言う相談だったら話を進めやすいのですがね ( ;谷) 理想無しに単に困った…では、こっちも困ったちゃんです。 orz

2009年5月11日 (月)

おへそ付ところてんを作る?
スピーカベース製作

とゆー訳で、設置場所が限られる条件付での理想なスピーカベースから製作実行へ…

狭い範囲で安定してスピーカを設置したいのですが、

・木 = 面積が狭く軽い
・鉄 = 磁性体、鉄よりもっと重たいのが理想
= この中では一番重いと思われる、加工が難しいけど自分で成形すれば!?

で「石」で行動開始
昨日材料と道具は購入しておいたので、後は楽ですね。 ( ゚ー゚)

ケータイデジカメ暗い場所なので画像ボロボロですね ι(´Д`υ)

T01
・ガーデン DIY セット \997
緑の入れ物と、コテ2本セットなので激安かな? (^^;

・インスタントコンクリート (20kg) \597
これは水を入れて混ぜるだけの、超簡単?コンクリート

T02
・黄色い板 (コンパネ) \1,370
コントロールパネル (PC) でも、コントロールパネル (アーケード筐体) でも、祝福のカンパネラの仲間でも無いです (マテ
コンポジットパネル (合板) と言えば合板ですが、今回の目的は「コンクリートパネル」の方です。

別に普通の板でも良いのですが、コンパネは表面がツルツルしていて、コンクリートツルツル仕上げてくれるらしいのです。 ヽ(´ー`)ノ

・ボルト

・計量カップ

T03
コンクリートを打つなんてした事ないのですが、過去に工事現場を観察してたのでなんとなく知ってる程度 (^^;

コンパネを適当にカットして、こういう箱を作りました。

T04
加工で一番悩んだのが、スピーカを固定するボルト等をどうやって固定するのか? (;・∀・)

目が粗い石では、タップは立たない…マトモにネジも使えない…石用ドリルで穴を開けてもボロボロと崩れてきそう…

と言う訳で、自分でコンクリート打つならボルトを入れて一緒に固めてしまえばOKなのでは!?と言う発想 ( ゚∀゚)

単にボルトを入れて固めても、重たいスピーカによりコンクリートが割れたり、ボルトが動いてしまうかもしれない

そんな訳で、非磁性で硬く強度のあるステンレスボルトに、ステンのフラットバーステンで溶接しました。 ( ゚ー゚)

T05
ボルトのネジ山にコンクリートが付かないようにマスキングし、板と瞬間接着剤で仮固定 (コンクリートを流し込む時に動かないように)

T06
で、コンクリートを流し込んで、コテで形を整えて今日の作業はココまで ( ゚ー゚) 固まるには 48時間程度必要らしい

うまく出来るのかわかんないけど… (;´Д`A ```

しかし、ところてんに見えてしまうのはちょっと悲しくなってくる orz

昔のところてんは、ようかんのように1本で、ところてん機? (木の箱) に入れて手で押しながら「にょろにょろ」と、自分で形を作っていたので… 最近でも売ってるのかな? (^-^;

2009年5月10日 (日)

うぅむ(;;;´Д`)

スピーカベースを作るつもりだったらしいけど、早朝…と言うか夜中から仕事入ってしまった (^-^;

でも、材料と道具は買えたのでヨシトシヨウ ( ゚∀゚)

さて、いつ出来るやら ( ̄Д ̄;; そして眠い

2009年5月 9日 (土)

今日届いた物

K01
ぷらてぃあ より

かんなぎれい先生「芹生ナナ抱き枕カバー

激しく自主規制中 (^^;

K02
サークル:PASTEL WING さん より

麻衣のスク水&裸抱き枕カバー

最近思うのですが、企業よりも同人サークルさんの方が発送メールや梱包は丁寧ですね。ホント企業は何やってるんだか… ( ;谷) 同人サークルを見習ってほしいですね。

(注意:ぷらてぃあ さんの事ではありません、企業全体的の事です)

早速スピーカベースを作ろうかと思っていたら(゚Д゚;)

とりあえず考えが纏まったので早速スピーカベースを作ろうと思っていたのですが、

急遽仕事入ってシマター (;´Д⊂) 博多駅方面に

でも 10分程で仕事オワター \(^o^)/ (爆

せっかく博多駅まで来たので、ゲーマーズにでも
今の所目的の CD は 1枚のみ…最近発売された「シャングリ・ラ OP キミシニタモウコトナカレ

で…やっぱり考えが甘かった (;;;´Д`)ゝ
M01
・祝福のカンパネラ / たからもの
・ぷんちきぱやっぱー ヾ(゜∀゜)ノ♪
・スーパーアニメリミックス 3
・アニメージュ 30周年記念 アニメ★ダンス リクエストカウントダウン

後、こっそり?「ラッキーチャンス! マウスパッド」 (^^ゞ

ゲーマーズのあるビル「バスセンター内」に楽器屋さんがあるのですが、ちょっとばっかし「サイレントドラム」が欲しいな~ぁ…と寄り道 (^^;

またいつか DTM (最近は DAW と言う) したいな~ぁ…と時々寄り道するのですが「けいおん!の影響でしょうか!?ソレっぽい人が増えてるようなっ! (゚Д゚;) ←そういう自分もだろっ!w

さて、帰ろうか…と思うものの、別に欲しい物ないけど近くなのでヨドバシる ( ゚ー゚)

なんとなく「CD ターンテーブル」が欲しいかも…と思いながら見てたら、ミニコンポコーナーから懐かしい曲がっ! (゚Д゚;)

ロマンティックあげるよ~♪

ドラゴンボール ED キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

でも、アレンジ (カバー曲) のようですねぇ、でもそれがまたイイ!! (・∀・)
誰のカバーか気になったけど、どうせ CD-R で分かんないだろうな~ぁ…と思っていたら MP3アーティスト名が表示されてました。 \(≧V≦)/ ヤター

そのアーティストとは…
M02
しょこたん (中川翔子さん ~アニソンに恋をして。~) でした。 (^^;

M03
早速 CD 売り場にダッシュwしてゲト ( ゚∀゚)

M04
一緒に「マクロスF 星間飛行 / ランカ・リー」と、アキバでは完売続出だったらしい「娘タイプ Vol.1」(ヨドバシ) ちなみにゲーマーズは売り切れだった (^^;

なんとな~く、シューティングで遊びたかったので「Xbox360 旋光の輪舞 Rev.X」



と、ダラダラしてたら夕方になってしまい、スピーカベース作りは明日ですね。 (^^;;; 仕事がメインだったんだか…買い物だったんだか (;;;´Д`) カイモンノホウガナゲー

理想的なスピーカ設置方法を考える

R01
最近ず~っと、スピーカベースの設計に悩んでいました。 (;´Д`A ``` 設置都合 (奥行き) で購入した BOSE 77WER

現在はベッド手前仮設置状態です。

ベッド奥スクリーン左右設置したいのですが

R02
ベッドと壁隙間およそ 13cm…ケータイで狭さ比較

77WER付属スピーカベース (24.2cm) では設置できません

■設置理想と音響理想
R03
横に長いベースを作っても、前後に倒れてしまう…
かと言って、重しを置くのもどうかと思える ( ;谷)

R04
ベッド、壁の隙間を逆に利用して、コの字型のベースを作ろうかと考える

材料は…では軽いし、は重く硬いのは理想ですが、コンセント付近に磁性体な鉄板を置きたくないのです。

結局両方とも却下 orz

それに図では、ベースはベッドと壁と非接触ですが、実際にはどちらかに傾いてベッド側か壁側に接触すれば振動が伝わってしまう
特に低音が、ベッドなり壁なりに響いてしまうのは、音質的な問題近所迷惑にもなりますね。

木 = 面積が少ないので軽くて駄目
鉄 = 硬く重いけど磁性体で駄目
石 = 硬く重いけど加工が難しい

理想は石で作りたいのですが、下手に加工すれば恐らく割れる…
木はネジ止め、鉄は溶接出来るけど、石はどうやって組み立てる? (゚Д゚;) 簡単に加工も出来ないのに… orz

自分で石を成形出来れば良いのに… ( TДT)

はっ!?コレダ! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

うまく出来るのか分からないけど、石で作ってみようかと思います。 ( ゚∀゚)

石に拘る理由は、重く硬いのもありますが、過去の経験でも石のベースは低音を響かせにくい&高音の抜けの良さと良い響きが好みなので (^^;

↓ちなみにオーダーメイド加工してもらったメインスピーカベース
R05
↓iPod スピーカベース
R06
今回も同じように加工してもらえば良いのですが、僕がカットをお願いした所では、複雑なカットは出来ないようなので (^^;;;

追記:そんな訳で製作開始 (^^;

2009年5月 8日 (金)

東のエデン 第3話「レイトショーの夜に」

H01_2
東のエデン [公式サイト]

(注意:少々ネタバレ注意)
今回も、場の雰囲気が良くでていて、設定がいくつか明らかに

最初にノブレス携帯チャージされた金額は100億

たった100億でこの腐りきった世の中を…

の台詞に色々と考えさせられる…確かに…

気になったので調べてみました。 ( ゚ー゚)
現在の日本の人口は、総務省統計局の情報によると、平成21年4月1日現在では、1億2760万人

100億人口で割ると、一人当たりわずか78.4円以下」…コレじゃ缶コーヒーも買えない ヽ(;´Д`)ノ

さて、設定の中でもうひとつ面白いのが

ノブレス携帯の残高が0円になると…

なんかスゲー面白くなってきました。 ( ゚∀゚)

H02
ちょっと気になった事…

ノブレス携帯デザイン提供NEC だった事…
確かに、デザインだけは NEC は結構良いと思ってる…過去にデザイン重視で NEC を手にしましたが…使い勝手がイマイチだった ( ;谷)

NEC だけに今後ノブレス携帯みたいな機種が発売されるのかも!? (^^; 使いにくそうだけど

2009年5月 7日 (木)

咲 -Saki- 第5局「合宿」

S01
咲 -Saki- [公式サイト]

(注意:少々ネタバレ注意)
今回は、緊張感をほぐしてくれるような内容ですね。

麻雀アニメですよっ! (* ̄i ̄) ハナヂガ…

S02
とんだパイ違いに爆笑www

S03
のどちゃんがカワイイ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 のは当然だとして…

S04
S05
今回はやけに咲もカワイイ (*゚ー゚*)
原画さんの趣味入ってる!? (^^;

S06
寝ている所を、覗かれてみたい… (/ー\*)

今回一時停止したくなるシーンが多くて (^^ゞ

S07
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

そんな顔されたら… ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

もはやマトモに感想すら書けない (TωT) (感想になってない∑(・∀・) コワレタ !
↑80インチのどちゃん

シャングリ・ラ 第5話「乱心嵐舞」

L01
シャングリ・ラ [公式サイト]

(注意:少々ネタバレ注意)
今回は前回の秋葉原からの続きですね。

前回の後半にバッタリ会った人
最初は誰か分かりませんでしたが「あぁっ!あの時の!

敵?と語り合う二人…
見方になってくれるのか?、やはり敵なのか?」は、今後の展開に期待したい所ですね。

そして、ミーコが深入りしているような気配…
ミーコは國子達のスパイになってくれるのか?、敵になってしまうのか?

普通に観ると意外とサッパリ (疲れないように) と観せてくれる本作品ですが、改めて考えると考えさせられる部分が多いですね。

無理にココを観ろ!、ココは重要だ!」と言うような観せかたはしていないと思うので、構成の気遣いを感じ、作品を大切にしたい想いが伝わってきました

L02
所で…この動く、電子フィギュア?
ちょっと欲しいかも ( ゚∀゚)
和服っぽいのがイイ (*´д`*) ← メイドさんよりも、巫女さん派w

婆ちゃんがえらく毛嫌いしていたけど、なんでだろ? (^^; 今後の展開にも関係が?

2009年5月 6日 (水)

けいおん! #3「特訓!」

K01
けいおん! [公式サイト]

(注意:結構ネタバレ注意)
試験!、試練!、志願!
今回はまさにそんな感じ (^-^;

K02
試験勉強よ~しヤルゾ~!!

って、嫌な予感…(゚Д゚;)

K03
「ジャンジャンジャン♪」…ギターのお勉強中 (^-^;

K04
ほんでもって「ジャンジャンジャン♪」 (゚ー゚;

K05
やっぱり「ジャンジャンジャン♪」 ( ̄Д ̄;;

唯ちゃんの正面の顔を拝みたいですねぇ (*´σー`) ドンナヒョウジョウナンダロウ?wkwk

そしてこの時の動き!!妙にリアル…ちょっとえっちぃ!? (爆

K06
仲間から想像される、唯ちゃんの妹像とは…

K07
姉、妹そろって、ゴロゴロかよっ!www (゚Д゚;)
(注意:イメージですw)

K08
徹夜で勉強中…だが何故か泣いてしまうw

K09
果たして勉強の成果はっ!? (;・∀・)

今回は笑える所が多くそして楽しく、私的に今までの中で一番好きですね。
キャラクターの表情も多く、観やすく、全く疲れませんでした。 ( ゚∀゚) 時間経つのが超早かった

なんだか幸せな気分になれました。 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

ハヤテのごとく!! 2nd season 第5話「Heart to Heart」

H01
ハヤテのごとく!! [公式サイト]

(注意:少々ネタバレ注意)
今回も別のお話
何故かハヤテ以外の人とデート?するハメに…

H02
そういえばナギはお嬢様だったw (^^; 知らない事だらけ

H03
このシーンのナレーションwww

声優:若本規夫さんの感情?が入っていてウケました (*´∀`)
「ニニンがシノブ伝」以来好きな声優さんですね。 ( ゚ー゚) 演技が上手い

H04
後半はこんな展開に

自分がハヤテだったらドウシヨウ (/ー\*)…ベツニドウモ…スル (爆

夏のあらし! 第5話「秘密の花園」

N01
夏のあらし! [公式サイト]

(注意:少々ネタバレ注意)
前回からカヤさんが加わりましたが、今後も登場するようですね。 ( ゚ー゚)

何故か皆メイド姿にw

あらしさんの正体が分かっているので、今後明らかになるような謎なんて…

えっ!? (゚Д゚;) 潤くんてもしかして!?

謎な展開に…

N02
とある事をすると…

大変危険なのでマネをしないで下さい。

と言われると尚更マネしたくなる (。A 。 ) (マテ

って、本当にマズイの!? (;・∀・) 確かに危険っぽい
詳細は本編にて

今回は、一部 (2シーン?) がジオラマ…と言うか模型でしたね。
アレは本当にコーラびたし?www

作品のペースにも大分慣れてきたので、面白くなってきました。 ( ゚∀゚)

2009年5月 5日 (火)

07-GHOST Kapitel.4「ただひたすらなる祈りの果てに」

G01
07-GHOST [公式サイト]

(注意:少々ネタバレ注意)
一つ願いが叶い、二つ目、三つ目と…
設定がおもしれ~ぇ!! (≧∇≦)
2話、3話と展開は少なかったですが、今回は設定が明らかになり今後面白そうです。

その設定は、現実世界でも考えられるだけに、少し怖い物がありました。 (^^;;;

G02
友人との深い絆

ここまで深いのは最近の作品では珍しいかも (^^

エンディング直前の終わらせ方は良かったですねぇ。

おまけ
プロジェクタ、騒音が気になるので低輝度モード (騒音あまり気にならない) で投影しているのですが、エイジングが進んだようで、色が深く落ち着いた発色になってきました。 ヽ(´ー`)ノ って、これでは撮影下手だから分かんないか orz

2009年5月 4日 (月)

今日届いた物
スリムスピーカ キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

K01
2本1組…ってこれじゃ分からないね (^^;

K02
設置場所の条件的に一番気にしていた奥行きは!?

ケータイとサイズ比較

ベッドと壁の隙間に設置したかったので、13cm 以下のスピーカが欲しい

実際にはスピーカに角度をつけて設置したいので、10cm 程度が理想…と言う訳で「奥行き 10cm 程」のスピーカを注文 ( ゚∀゚) 正確には 102.8mm

K03
全体図

BOSE 77WER ブラック
ネットで最安値だと思われる所で、代引、送料、消費税込みで「96,505円」で購入 ( ゚ー゚)

K04
薄型スピーカだと、サイズ的にも容量的にも低音や音圧は弱そうなイメージがあり、小型故にポコポコした音が嫌だったのですが、本機は強固はアルミ製です。

BOSE の音の特徴的には、低音と音圧には自信がありそうでしたので、サイズ的にはイイかもしれない…と選別 (^^;

K05
カタログだけは、店頭にあったので拝借してきたのですが、その内部構造を見ると「低音用ウーファー4個中高音用1個」そしてエアーポートの構造的にも低音と音圧は問題なさそうです。

以前、手のひらサイズの「BOSE M3」を視聴しに行った時の感想では、手のひらサイズの割りに低音も音圧もサイズながら良くでていました、高音も結構でていましたが、聴き疲れしそうでしたので長時間聴く僕には向いてないので遠慮しときました。 (^^;

今回購入した「BOSE 77WER」は、幅や奥行きは M3 とあまりサイズは変わりませんが、こちらは高さ (容量も大きい) がありますので何か期待したい所です。 ( ゚∀゚)

K06
スタンド部

K07
スピーカ自体は「奥行き 13cm」以下で条件をクリアしましたが、「スピーカベース」を装着すると「奥行き 24.2cm」条件に合わないので、ベース部分は後日自作する事に (^^;;;

K08
付属品は、スピーカケーブル、壁掛け用ブラケット、ネジ類、転倒防止ワイヤー、壁掛け時の底面プレート2枚は、見えにくい所にも気配りが利いてて良いですね。(ベースを使わない時)

スピーカケーブルは、太さは細め (私的には細い)、固めで、めがね電源ケーブルみたいな感じ

このケーブルでは、細くて硬いので、シャープだけど立ち上がりは弱く、解像度は低そうなイメージだけど…まぁ、どの道ケーブルは変えますけどね (^^; スピーカの特徴を把握して後

さて、

小型スピーカ「低音弱い、音圧低い」
  ↓
■ウーファー4個、低音よりな BOSE で解決!?

■小型なので容量不足で「ポコポコと共振しそう」
  ↓
強固なアルミボデー、「アドバンスド・ウェーブガイド・テクノロジー」とやらで余裕の容量!?

ポートは3箇所ある (左右、前面) ので、余裕はありそうかも (^^;

■低音よりなスピーカ?で低音よりな音?
  ↓
高音よりだと感じたマランツアンプと組み合わせれば +-0 でフラット!?

スピーカケーブルや電源ケーブルでチューニング出来ない場合は、不本意だけど最悪トーンコントロール回路を使う (^^; 出来ればソースダイレクトで使いたいのだけど…

他社の木製トールボーイスピーカも探したのですが、MDF キャビネットでは MDF材が強度を保つ為に厚い板で、エンクロージャー自体が大きくなるので、奥行き的に却下だった orz

期待している点では、店頭で確認した木製の小型トールボーイ型より、重く硬い点

気になる点は、アルミボデーなのが不安…アルミ製な楽器とかあったっけ? (^^; 真鍮や鉄はあるけど
金属系なので金属音は得意なのかもしれないけど、煩いのは嫌だな~ぁ ( ̄Д ̄;;

実際にはどんな音がするのか?今からセッティングが楽しみです。 ( ゚∀゚) 詳細は後ほど

初恋限定。 第4話「世界の誰より大好きな」

H01
初恋限定。 [公式サイト]

(注意:少々ネタバレ注意)
今回も別キャラクターでのお話です。

H02
小宵ちゃん キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
僕の好みですねぇ (*´д`*) 楽しみにしてました

巫女さんとか着物とか着せてみたいなぁ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

H03
お兄ちゃんが好きな小宵ちゃん

(゚Д゚ )ハァ?」…を画面と一緒にハモッてしまいました (^^ゞ 自分も世界に入ってました

H04
お兄ちゃんの為に精力をつけてもらう!?

アホかっ!」に思わずwww
兄弟だしね (^^;;;

でも、小宵ちゃん可愛そう (´;ω;`)ウッ…

H05
でも、こんな感じで…

私的に、小宵ちゃんなら兄弟でもイイかも (/ー\*) キャー

H06
H07
そして、ギャグは忘れない!
Σ(;・∀・) そのまんまかYO!www

あまり深く入り過ぎてないのがまたイイ (・∀・) だから萌えるのかも

H08
小宵ちゃんだけのお話かと思えば、別の展開も少しずつ

好きになったのは…

予想しなかった展開だったので、今後も楽しみですわ。 (*^-^)

面白い作品は、時間経つのが早いですなぁ (゚▽゚*)

2009年5月 3日 (日)

マクロスF 第5話「スター・デイト」

M01
マクロスF (フロンティア) [公式サイト]

(注意:少々ネタバレ注意)
今回は特に戦闘シーンは無く、人間ドラマ的展開

ランカの行動は単に甘えていて我侭なのか?

そうせずにはいられなかった」…の台詞が自分にも突き刺さります。 (^-^; イマノウチニイロイロシナクチャソンソン

今後この台詞がアルトの何かを変えるのかもしれませんね。

今回はイイ話だなぁ、と思いました。 ( ゚ー゚)

今後ランカはどういう行動をするのか?楽しみですね。アルトも含めて (^^

PandoraHearts 第2話「断罪の嵐」

P01
PandoraHearts [公式サイト]

(注意:少々ネタバレ注意)
後半は割りと面白そうな展開ですが、少し設定が見えてきたかな?…と思っていたら、それ以上に設定が増えてしまった感じですね。 (;・∀・)

前回の話と今回の話を混ぜると、結構理解しづらいかも…

次回は設定がこれ以上増えるのか?明らかになるのか?この状態で進行するのか?

で決まるのかも

個人的には観疲れしました。 (;´Д`A ```

今日届いた物

K01
あみあみ より

Flyable Heart (フライアブルハート) から

タペストリー B:水無瀬桜子

Flyable Heart 関連 [TOYPLA]

早速…

K02
印刷がキレイみたいだったので速攻で開けてみた ( ゚∀゚)

誰が見ても、絵師は分かりますよね。 (^^; 分からない人はこちら 



予定では明日スピーカが到着するかと…
その奥行きは…ケータイと同等 (謎

咲 -Saki- 第4局「翻弄」

S01
咲 -Saki- [公式サイト]

(注意:少々ネタバレ注意)
目指せ全国!? ( Д) ゚ ゚

全国目指して特訓中!? (*´Д`*)

何の全国目指すのか気になりますね。 (*゚ー゚*)

麻雀とは関係ない!?

S02
と思いきや、後半ではへこむ咲励ます原村さん

次回の展開は!? \(;゚∇゚)/

こういう喫茶店なら毎日通ってもイイですがっ! (爆
と言うか、昔バイトで喫茶店でコーヒー入れてたからコーヒーくらいなら入れれるよ! ( ゚∀゚) ←働きたいらしいwww

しまったっ! (゚Д゚;) 修行で3年程お客さんに出せるまで大変だった苦い記憶が… (´Д⊂グスン
ドリップコーヒー立てるのって意外と難しいんだよね。香り、苦味、酸味、コク、口あたり…のバランスを挽き方やお湯の温度と注ぎ方だけで決める

2009年5月 2日 (土)

東のエデン 第2話「憂鬱な月曜日」

H01
東のエデン [公式サイト]

(注意:少々ネタバレ注意)
ジャンルにもよりますが、個人的に今観ているアニメでは「謎解きミステリアスな部分では一番注目している作品です。 (^^ゞ

自分も記憶が無くなったら主人公と同じような行動をするかもしれない…と思いながら自然と作品の世界に引き込まれています

演出、場の雰囲気言葉のやりとり等妙なリアリティがあり、実話のような楽しみ方が出来作品に入り込めています。

割と普通な展開かな?…と油断していると! Σ(;・∀・)

H02
後半は、ミステリアスな展開になり「なにっ!? (゚Д゚;)」と、画面に一歩近づいて見入ってしまうみせ方は上手いですね。

ミサイル跡地も実は!?…と自分で推理しながら色々な目線で観れるのも楽しい&嬉しいかぎり 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

余計な情報も少なく、予告編無しも良いですね。 ( ゚∀゚)

次回も超楽しみっス!! (≧∇≦)

アスラクライン EX004「行き場を無くした想い」

A01
アスラクライン [公式サイト]

(注意:結構ネタバレ?注意)
前回が結構おもしろい展開で、設定の謎がテンポよく分かって来たのですが、纏めてわかってしまったので、今後どのような展開で楽しませてくれるのか?どのようにみせるのか?不安ながら期待していました。

今回からは少し団欒とした雰囲気で、今までの緊張感が嘘のように無くなってしまっているかも (^^;

展開は「アスラ・マキーナを使ってはいけない?」とシリアスな展開?かと思いきや、場の雰囲気的になんか違ったり

戦闘シーンでは、どのシーンを集中して観たら良いのか?みせたいのか?僕には理解出来なかったです。 (;つД`)

個人的には、作画や演出も何か伝わる物が無かったのが残念ですね。

前回「サービス精神大爆発!?」でサービスカットが多かったと思われますが、今回は殆どなくある意味残念

今回のエピソードは、今後重要なのだろうか?…と考えてたりします。 (@Д@;

戦場のヴァルキュリア 第4章「束の間の休日」

V01
戦場のヴァルキュリア [アニメ版公式サイト]

(注意:少々ネタバレ注意)
前半は割とシリアスな展開
作戦に参加しなくても良いと言われた第7小隊

能天気なウェルキンに考えるアリシア、でもウェルキンって実は…

作戦に参加できなかった事が?…

バックでは色々と展開がありつつも、第7小隊では割とゆるやかな展開だけに、観疲れる事はなかったと思います。 ( ゚ー゚)

少しづつ纏まりつつある仲間達、本当のお話はこれからですね。

シャングリ・ラ 第4話「超秋葉原」

S01
シャングリ・ラ [公式サイト]

(注意:少々ネタバレ注意)
前回のアトラス進入からの続きですが、脱出し終わったシーンからの展開、個人的には、前回の脱出の続きから観たかったのですが、放送スケジュール的にも難しかったのかも (^^;

超秋葉原」と言う事で、楽しみにしていました。 ( ゚ー゚)
GONZO は「NHKにようこそ!」でも、オタクな雰囲気等を上手く表現していたと思うので (^^ゞ

もっと濃くシリアスな展開かと思いましたがこれはこれでアキバっぽい感じも (^^; ちょっとベタだけど
でも、こういう危機的な状況でもアキバはこんな形で存在しそうな雰囲気はリアルかもしれないですね。

そしてミーコが意外な展開になり、今後は國子達のスパイ役?になるのかもしれませんね

S02
設定大分見通しが良くなった感じもしますので、今後は観やすい (作品の世界に入りやすい) かもしれないので楽しみです。 (*^-^)

2009年5月 1日 (金)

ハヤテのごとく!! 2nd season 第4話「君は僕に似ている」

H01
ハヤテのごとく!! [公式サイト]

(注意:少々ネタバレ注意)
今回は前回の続きではなく、別のお話ですね。

主役は「西沢さん!?

こういう表情されたら貴方ならどうしますかっ!? ∑(=゚ω゚=;)

この辺りのシーンはなんか好きでした。 (*ノv`)

後半はいつものノリのギャグ展開で、ある意味安心する (^^;

マリアさん「も (が)」主役といえば主役なのかも? (゚ー゚;
チョットカワイソウカモ (´;ω;`)

けいおん! #2「楽器!」

K01
けいおん! [公式サイト]

(注意:少々ネタバレ注意)
今回は、改めてキャラクター紹介…と言うよりメンバー紹介かな?

そして性格も!?
まだ2話と言うのに、キャラクターの特徴や行動がなんとなく分かってしまうのは、特徴を良く表現出来ているのでしょうね。 (親しみやすいです)

K02
唯ちゃんの成長物語?的な展開もあり、第1話から「見守る気持ち」で観たくなりますね。

K03
後半は思わぬ展開に!? ( ゚∀゚)

K04
京都アニメーションが関わっている (ベースはアニメーションDo?) だけに、良く動きますね。
カットも、一時停止して観たくなるシーンも多くて (^^ゞ

K05
唯ちゃんカワイイ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
っと言うかみんな個性あってカワイイのですが (*´v゚*)ゞ

声優さんの演技もうまいので、ハマりますね。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ブルーレイ…これは欲しいです。 (≧∇≦)

奥行き 13cm 以下への希望
スピーカ注文(≧∇≦)

P01
写真は2月末頃に、プロジェクタ設置シミュレートをした物です。

現在まだスピーカはありません
スクリーンとは別の設置場所のスピーカを使用中 (^^;

ベッド隙間約 13cm」と言う限られた場所にスピーカを設置するとなると、選別するスピーカも限られるんですよね。 ヽ(;´Д`)ノ

無理にトールボーイ型のスピーカでなくても良いのですが、トールボーイの方がスマートなんですよね。 (^^;;;

そんな薄型スピーカだと音がショボイのも嫌だし…
なにより、せっかく画面がデカイのに音がヘボイのもバランスが悪い ( ̄Д ̄;;

この時点でスピーカを選別はしていたのですが、あんまり好きなブランドのスピーカじゃないんですよね

理由ブランド的に音の特性が「低音より」な事…

でも、手持ちの AV アンプmarantz SR6003 特性が「高音より」で「低音が細い」ので、ちょうど良いかも? ( ゚∀゚)

現在のアンプのイメージ

   0
高 ■■■■□ +1
低 ■□□□□ -2

注文した未確認のスピーカのイメージ (予想)
(店頭から無くなっていて視聴は出来なかった)

   0
高 ■■□□□ -1
低 ■■■■■ +2

高音よりなアンプ…、低音より?なスピーカ
うまくバランスが合えば +-0 でフラットになるかもしれない (^^;;;

音の硬さや立ち上がり等は、スピーカケーブルでチューニング出来るとして…果たして結果は!?

数日後のスピーカ到着後ですね (^-^;

夏のあらし! 第4話「想い出がいっぱい」

N01
夏のあらし! [公式サイト]

(注意:少々ネタバレ注意)
今回は、あらしさんの正体が明らかに…意外にアッサリ (^^;

第1話から考えられないくらい、良いと思いますね。 ( ゚ー゚)

僕個人的には「その演出は必要?と思う事もありますが、妙な面白さで作品の世界に入ってしまっています

妙な演出の上手さも感じられ、原作の方も少し気になっています。

今回のエピソードは、ちょっと感動系ですかね?
もう少し長く観たかった…

次回も楽しみになってきました。 ( ゚∀゚)

07-GHOST Kapitel.3「無垢なる我子よ光と眠れ」

G01
07-GHOST [公式サイト]

(注意:少々ネタバレ注意)
前回が大人しめの展開でしたので、今回は派手な展開が待っているかと思いました…

今回も大人しめの展開です (^^;

主人公と同じ立場を味わう意味では「教会には居られない…友人は大丈夫なのだろうか?」と同じ事を感じました。

作品の世界に入れる意味では良かったのですが、ちょっと余計な心配をしてしまいました (^^;
1クール(12話構成)?、2クール(24話構成)? (;・∀・)

2クール以上であれば展開的には大丈夫そうですけどね (^^;;;

教会内でも、何か新たな展開が起きようとしています…
敵なのか?見方なのか?

希望を求めて…

PandoraHearts 第1話「罪なき平穏」

P01
PandoraHearts [公式サイト]

制作は XEBEC

設定は貴族と言うのでしょうか?、時代設定は古い時代のようです。

まだ第1話なので、分からない事だらけです。
主人公自体が何が何だか分からない状況のようですので、主人公と同じ状況を楽しんでほしいと言う目的なら理に適っていると思います。

後半は面白そうな展開になりそうかな!?

展開キャラクター設定多いようですので、今のところ何とも言えないですね。 (^^;;;

一つ言えるのは

作画、作画!、作画!!

第1話でこれは正直キツイかも ( ̄Д ̄;;

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ