« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の63件の記事

2009年4月30日 (木)

今日届いた物

K01
あみあみ より

(↓18歳未満お断り)
祝福のカンパネラ [TOYPLA]

祝福のカンパネラ タペストリーA:ミネット
祝福のカンパネラ タペストリーB:カリーナ
祝福のカンパネラ タペストリーD:アニエス

定価1本 3,000円
発売元も違いますがやっぱり乃木坂さんタペストリー定価 4,800円はお高いよなぁ ヽ(;´Д`)ノ

K02
(↓18歳未満お断り)
Canvas3 [TOYPLA]

Canvas3 抱き枕カバー

抱き枕よりタペストリーも増えてきたので嬉しい限り ヽ(´ー`)ノ

AVアンプ marantz SR6003 プチレビュー

D13
と言う訳で、3月に購入した SR6003プチレビューしてみます。

ナゼ今頃なのか?…それは、そろそろエイジングの効果も出ていると思うので (^^;

本機を選んだ理由は、

・目立たずシンプルなデザイン&ブラックボデー
・HDMI が2出力
・メインスピーカ出力2系統 (A or B 切替可)
・D 端子なんて物は存在しない
マランツ音かもしれない

まずは「無エイジング (新品状態)」での感想です。

音源は PC オーディオ I/F (音楽製作向け) で、S/PDIF (光) 経由にて接続

■第一印象 (無エイジング)

思わず( ̄ー ̄)ニヤリして、笑ってしまう

AV アンプですので、音にはあまり期待していなかったのですが、AV アンプのクセに「ちゃんとマランツな音」を出しているではありませんかっ! w(゚o゚)w

最近の AV アンプもバカに出来ないなっ! (゚Д゚;)…と驚きながら、購入した金額は実質63,000円」くらいですので、価格と音の差に2度ビックリ Σ(゚д゚;)

■第二印象 (無エイジング)

ボーカル (声) が美しい

女性ボーカルは、目の前に居るような臨場感があります。
音 (僕の場合特に声) にはうるさい人ですが、価格ながら満足しています。

聴き疲れしない?

僕が思っているマランツ音は、ドンシャリな音ではなく基本的にフラットな音
本機も確かに似た音を出してくれますが、AV アンプのせいなのか?、少々高音より (シャリ付き気味) で、音像はやや霧がかかったような感じ、低音は細くぼやけ気味ですが音圧はそこそこ持っています、解像度は高めですが高音よりな音の為、ソースによってはザラつき気味で聴き疲れしそうかも

まだエイジングを行っていない時の音に関しては「まぁ満足」でした。
エイジングで解決できそうなレベルでしたので、少々期待してエイジングしてみました。

■第一印象 (エイジング後)

女性ボーカルがやヴぁい!!

無エイジングでも臨場感ありましたが、エイジング後はさらに「色っぽさ」も表現出来るようになり、息つかいまで聞こえてきそうです。定位も声の通りもよくなり、声ふぇちな僕 (爆) にはホントこれだけでも満足です。 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

■第二印象 (エイジング後)

聴き疲れ!?…ナニそれ!?

音源と S/PDIF にてデジタル接続の為、DAC は本機内蔵の物を使っていますが、DAC 回路、デジタル系のコンデンサ等はエイジングを行わないと本来のパフォーマンスが出ない事は承知でしたが、エイジングで随分進化してくれました。

ザラつき気味だった高音は滑らかになり、やや霧かかっていた音像はスッキリして1枚ベールが剥けました。ボヤけ気味の低音も見えやすくなりましたが、基本的に低音は細いようですね。 (^^;

結果、聴き疲れは「全くと言って良い程ありません

最近僕の音楽との付き合い方は、以前とは違い「1日中音楽と過ごす事が多い」ので、聴き疲れしない事を最優先してマランツを選びましたが結果正解でした。 (*^-^)

デメリット (エイジング後)

基本的に低音が細いので、迫力ある音圧…とは言えないですね、でも逆に低音の多いソースも低音が煩くない分聴き疲れしないメリットでもあるかもしれません。

本来 AV アンプですので、サブウーファーを設置する事を考えるとそう問題でも無いかもしれません
(ウチは住宅事情ってヤツと好み的に、サブウーファーは設置してないので ^^;)

付属の学習リモコンが使いづらい
アンプを操作する時、条件はリモコンのセレクタが「AMP」になっている事…

購入直後リモコンの電源オンを押しても電源が入らなかったので、初期不良かと思いましたよ (^^; まさかリモコン電源オンの為に説明書を見るハメになるとは orz …電源「ON」と「OFF」のボタンが個別なのもどうかと (^^;

まぁ、リモコンはオマケと思って、別途学習リモコンを使うので問題ではないかも…

ヘッドホン使用時は、音質調整「低音、高音」が調整出来ない
ヘッドホン時は「ドルビーヘッドホンモード」か「バイパス」の排他仕様で、トーンコントロール回路を使えないようですので、特性の多いヘッドホンを好みの音で使いたい場合は不便ですね。そういう意味ではヘッドホンアンプとしては使いづらいです (;つД`)

なぜか、AV アンプのオンスクリーンメニューの表示が HDMI 経由でプロジェクタに表示されない

「AV アンプ HDMI 出力 → DVI 変換 → HDCP 解除装置 → DVI (HDCP非対応) PC 液晶モニター」
と言う変体環境では、映りますが、

「AV アンプ HDMI 出力 → プロジェクタ HDMI 入力」
と言うシンプルな構成なのに、同期が合っていないようですね乱れて映ります (;つД`) …解像度的には映るハズなのですが、プロジェクタ側の問題なのか?AV アンプ側なのか?今のところ未知です。

設定は一度行えば、そう何度も行う必要も無いと思いますので、そう問題ない…と言えば問題ないけど…なんかね (^^;;;

説明書イマイチ
知りたい関心な事が書かれていなかったり、人にやさしい説明書とは言いがたいですね。 (;・∀・)

総合評価

ピュアダイレクト、ソースダイレクトモードでは、アンプのディスプレイは消え、またディスプレイの表示有無も出来るのは良いですね。

低音が細く、音圧が弱めなのは、スピーカ側の選別、サブウーファーの導入で解決出来ると思います。

ヘッドホンは、別途ヘッドホンアンプを使うか、本アンプとベストマッチするヘッドホンを選別すれば解決するかもしれません

リモコンは、別途学習リモコンを…

エフェクト系 (DSP) な機能はありませんので、好まない人には良いです。逆にエフェクト系が必要な人は別の機種をどうぞ (^^;

ある程度は解決出来るようなので、価格実質63,000円では大変満足しています。

今回で本アンプの特徴を知る事が出来たので、ようやくスピーカの選別が安心して行えます。 (^^ゞ

2009年4月29日 (水)

週刊 手塚治虫 創刊第3号「4月のテーマ 科学と未来」

T01
週刊 手塚治虫 [公式サイト]

今回のゲストは「映画作家 大林宣彦

意外なアトム像…
当時の漫画イメージは悪い…
手塚漫画の主人公は悲劇が多い…

言われてみるとそのとうりなのかもしれないですね。 (;・∀・)
確かに前向きに見える主人公も、実は悲劇な事から始まっている作品もありますね。
当時からすれば、少しでもセクシャルな部分があれば漫画のイメージも悪くなりそうです。

現在の漫画、アニメは昔よりセクシャルな部分が多く含まれていると思いますが、手塚先生が今の漫画、アニメを観るとどういう感想が聞けるのだろうか?…と少し不安になりますね。

メトロポリス 後編」
手塚治虫が鳴らす警鐘科学文明は戦争」…「科学文明に溺れるな!



そして「ミッチイは…

今こうやってインターネットの世界を自由に便利に使えるのも、本来は軍事目的で基地を破壊されても「別の基地にサーバ (データ) が残る」と言うのが目的なんですよね ( ;谷)
以前から知っていましたが、改めて「科学文明は戦争」の意味が理解出来るような気がします。

手塚先生がブッダに込められた苦悩
「僕が描いた漫画は漫画好きにしか分からない?」そして「大人になれば忘れられる?」
「僕 (手塚治虫) が描いた漫画を忘れないでくれ」

なんか少し涙が出てきますね (´;ω;`)ウッ…
特にクリエイターな方であれば、この気持ちは凄く分かるのではないかと思います。

手塚先生像とは…
ダークな部分を見せている」その中に「人間らしさ」がある
そう言う意味では「キレイ過ぎない
富野監督の「きれいだけじゃ飽きる」に繋がりますね。
手塚先生に影響された富野監督も、メッセージをしっかり受け止めているのかもしれませんね

T02
今回は鉄腕アトムのカラー版本編が放送されました。
僕が観ていた鉄腕アトムはコチラの方です。 (^^;

T03
1989年1月1日に発見された小惑星3998 Tezuka」名前の由来も一人の手塚先生のファンであるらしいです。 (^^

初恋限定。 第3話「ゆらめきアンバランス」

L01
初恋限定。 [公式サイト]

(注意:少々ネタバレ注意)
今回は特に1話、2話の内容を引き継いでいないようで、別キャラクターでのお話

1話2話逃してしまった人も今回から観ても大丈夫でしょう (^^; キャラクターの特徴をより理解するには前回の話は観てた方が良いですがね ( ゚ー゚)

前回気に入ってしまった男キャラの「楠田悦くん
その彼が今回は主役?のようです。

L02
何気ない学園生活からの展開…

男は顔!」と思っている「江ノ本」さん
あるキッカケで、江ノ本さんが思っている理想と現実のギャップ、そして意外なシーンに戸惑いを…

江ノ本さんって、案外素直でかわいいんじゃ…
なんて思うシーンも (*´σー`)

そんな一学園生活なシーンの中、バックサイドでは新たな物語が始まろうとしている
魅せかたとして「結構リアルに観えますね」

表情感情上手く表現されているだけに「うんうん、わかる」と首を振って納得できるシーンも多かったです。 (*^-^)

マクロスF 第4話「ミス・マクロス」

M01
マクロスF (フロンティア) [公式サイト]

(注意:少々ネタバレ注意)
今回は作画が結構気になる所があり、ちょっと残念かも…

ランカが歌うシーンでは「あの曲がっ! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

同時刻訓練中のアルトのシーンと歌のシーンがシンクロして
「大きなハートが…」に細かい演出とセンスを感じますね。

前半の作画は気になりましたが、戦闘シーンはやはり鳥肌物 (≧∇≦)

最後は気になる展開を残して次回へ…
ランカは今後どうなるのか?次回も期待です。 ヽ(´ー`)ノ

東のエデン 第1話「王子様を拾ったよ」

H01
東のエデン [公式サイト]

渋めのオープニングから「制作 Production I.G」、「音楽 川井憲次
おおっつ! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ オープニングから早速期待させられます。

最初に登場する女の子…キャラクターや表情が「ハチミツとクローバー」の「花本はぐみ (はぐ)」にそっくり (^^; と思っていたら「キャラクターデザイン 羽海野チカハチクロと同じだった (^^ゞ

設定は近未来のようで、記憶を消された!?
…そういう流れで展開するようです。

展開はシリアス系と言えばそうですし、息抜きとしての一部ギャグ要素的な物もあり観やすいですね。

設定が近未来、今後サイバーな展開なのか?人間ドラマな展開なのか?地球規模的な展開なのか?面白くなりそうです。

観やすさ、世界に入りやすさ、演出も良かったので次回も楽しみです。 (^o^

2009年4月28日 (火)

仕事の帰りに…
生ブルーレイディスクを買いに…

R01
まだレコーダの空き容量はあるけど、念の為

25GB か 50GB か?迷ったけど、結構高いですね (;・∀・)
超大切な番組だけ放送画質DR BD-R 25GB で…
ちょっと大切は、AVCREC(HD) で DVD-R DL で…
どうでも良い用は、AVCREC(HD) で DVD-R で…

地アナ、SD画質は家族揃って使ってない (^^ゞ

そういえば、残念な事にそろそろブルーレイ課金が決まるっぽいらしい…

最近のアニメ主題歌 CD2~3枚買うつもりでゲーマーズへ…
R02
考えが甘かった (^-^; 結局この状態 (;;;´Д`)ゝ

R03
ごくスタンダード?なオタク (謎) なんでw
当たり前のように「けいおん! OP/ED」初回限定版

R04
「初恋限定。 OP/ED」

R05
「咲 -Saki- OP」初回限定版
「マクロスF OP」
「CM ようこ2 菅野よう子」
へ~ぇ!こんなの出てたんだ (^^; 1も欲しくなった

R06
桜きみに咲きますように 丹下桜
久しぶりのニューアルバムです 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ わ~い

R07
ちょいと遅めのこうにゅぅ (^^ゞ

「とらドラ! OP プレパレード」
最近までようつべ音源で我慢してたけど、僕にはやっぱり耐えれないぃ (;つД`)

「ToLOVEる OVA OP/ED」
テレビ版ではなく、OVA版がミソかも。 ( ̄ー ̄)ニヤリ



で、他に欲しかった新アニメ主題歌 CD はまだ発売されてなかったのだ (^^;;;

アスラクライン EX003「科学の光が落とす影」

A01
アスラクライン [公式サイト]

(注意:結構ネタバレ?注意)
割と設定が多いアスラクラインですが、今回はなんだか不思議と言うか、面白いと言うか、ちょっと複雑です。(^^;

サービス精神大爆発!?

最初に気になったのが↑のカット…ん!?今そのカットが必要!? (;・∀・)
まぁサービスと言う事で ヽ(´ー`)ノ サービスカット好きですし

A02
↑物語的には、違和感はないと思います…僕の勘違いでしょう (^^;;;

A03
↑サービス!? (^-^;

A04
↑サービス、サービスっ! (^o^;;;

A05
↑って、イキナリ作画が違うのですがっ! (゚ー゚;

A06
↑作画は違うけど、場面的には合っているかな? (^-^;

A07
↑これも場面的にはギリギリOKかも… ( ̄Д ̄;;

A08
↑う~ん (;´Д`A ```

A09
展開的には、多い設定の謎次々と分かってああっ!ナルホド! ( ゚∀゚)」と、解き方が分かった時の数学のように、テンポよくスッキリさせてくれて、今回の話は良かったと思います。

ようやく設定も見えてきました。 ( ゚ー゚)
ロボにも意外な設定があり、緊迫したシーンもあり世界に入りやすかったと思いますがっ!

ええっ!?そのシーンでそのカット!? (゚Д゚;)
作品の世界に入ろうとしていたのに、肩の力が抜ける事もしばしば…個人的にはちょっと勿体無かったかも (*≧m≦*) サービスカット別の機会にしてほしかった

演出的には特に思う事は無いですが、今思うと構成なのかなぁ?…と…結果的に監督なんだろうけど

1話~3話迄の構成を変えれば、原作を無視する形にはなるかもしれないけど、見せ方としては見やすく分かりやすくなるかもしなれい…

一瞬 MAD でも作ってみようか?…なんて思ってしまいました。 (^^;;; 既に誰か作ってくれてるかも…

今回サービスカットが多かったので、次回サービスカット無しだとある意味残念に思う自分が居るかもしれないですが (@Д@; う~ん複雑

戦場のヴァルキュリア 第3章「第7小隊誕生」

V01
戦場のヴァルキュリア [アニメ版公式サイト]

第2話ではターゲット層が見えなかったので、今後の展開が心配でしたが、ウェルキンが意外な事になり、面白い展開になりそうです。 ヽ(´ー`)ノ

能天気、生き物観察が好きなウェルキンだからこそ出来る以外な展開が!?

おおっ! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 面白い感じになってきました。
後半は、思いもよらぬ作戦少々世界に引き込まれました。 (^-^)

期待しているので、なんだか嬉しくて仕方がないですね。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

咲 -Saki- 第3局「対立」

S01
咲 -Saki- [公式サイト]

(注意:少々ネタバレ注意)
のどかな部活風景咲のやさしさ、そしていつもの癖で +-0 な麻雀を打ってしまう
咲の気持ちも分かる…

でもそのやさしさが!?
原村さんの気分を…

でも、そのお陰原村さんも…になれたような気がします。
お互いの過去を知る事や、目標も決まった事で、今後の展開がより面白くなりそうです

S02
予告編にて…次回は一体どういう展開が待っているのか!?

原作から、原村さん萌えなんで超気になりまくり (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

あぁっ、原村さんかわいいよ~ぉ ((w´ω`w)) テトリアシトリ麻雀オシエテクレ (壊

2009年4月27日 (月)

今日届いた物
乃木坂さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

K01
あみあみ より

乃木坂春香の秘密 オリジナルB2タペストリーA(水着)

乃木坂春香の秘密 オリジナルB2タペストリーB(春香&美香)

と言う訳で?、念願の乃木坂さんタペストリーが届きました。 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

で、早速…

K02
開けてみました。 ヽ(´ー`)ノ

こちらの水着 Ver. は2本購入したので (^^;

特別に大きくはない B2 サイズですが…定価 4,800円はちょっと厳しいかも (^^;;; 以前はこのサイズのタペストリーは 2,500円くらいだったと思うけど…

とは言え、試しに壁面収納に軽く掛けているのですが、これはこれで有り (トビラ幅的にも画的にも) なので、しばらくこのまま飾っておこうかと ヽ(´ー`)ノ そろそろ夏だしね!?w

あぅ、アキちゃんストラップ?キーホルダー?になりたいかも (爆)

シャングリ・ラ 第3話「転地層造」

S01
シャングリ・ラ [公式サイト]

(注意:少々ネタバレ注意)
あまり内容の事は触れたくないのですが、少し触れちゃいます。 (^^;;;

前半の展開少々ゆっくりめで、キャラクターの特徴を再確認出来ますね。
ミーコモモコの「やっぱりね!?」と言う過去のエピソードもあり、キャラクターとの親近感がもてるかも (^^; だから僕はモーホーじゃないよw

落ち着いた展開と思いきや、後半の展開アトラス進入
果たしてアトラスとは!?少々緊迫した雰囲気に…

だんだん観えてくる世界…

國子の「デカイじゃん…なんで!?
自分も國子と同じ状況だったら、そう言わざるえないでしょう

そして演出!!、終わらせ方も良かったですね。

今回は、最初は落ち着いた展開でしたので、場の雰囲気や緊張感を味わう意味では、より作品の世界に入れて良かったです。 (゚ー゚)

次回は「超秋葉原」
未来のアキバ設定も見てみたいので楽しみです。

2009年4月26日 (日)

今日届いた物(゚∀゚)
ビーック♪ビックビック♪ビックドリャフカ♪(ぉ

K01
あみあみ より

リトルバスターズ!エクスタシー から
クドリャフカ巨大ぬいぐるみ [TOYPLA]

クドちゃんキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

こうして見るとクレーンゲームとかにありそうな、小さな人形っぽいですが…

K02
17インチモニターと比べてみる ( ゚ー゚)

確かにデカイ ∑ヾ( ̄0 ̄; 17インチが7インチモニターくらいに見えるかも (@Д@;

ハヤテのごとく!! 2nd season 第3話「そして伝説にならない」

H01
ハヤテのごとく!! [公式サイト]

今回も前回の続きで、ダンジョンをゲーム感覚で展開

必殺技・全52話のアニメ一気観賞!!

マネしてみようかと一瞬考える…( ゚∀゚)
単純計算で 30分アニメ x 50話 = 1500分 ( ̄Д ̄;; 時間に直すと 25時間

1日寝ずにアニメ…25時間耐久レースアニメってやった人いるのだろうか?

まだ、ハヤテのごとく!! 第1期 (全52話) を観てないので、
GW中にチャレンジしてみようかな~ぁ?
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ヾ(;´Д`A 年齢的にヤメテオケw

H02
必殺技・働いたら負けかなと思っている

って、どこかで聞いたインタビューwww

今回は、微妙なパクリネタが多かったですが、最後のハヤテかっこいいかも (≧∇≦)

そういえば、予告編が予告編ではないんですよね (^^;
普通だったら、次回の映像とかを多く映すのでしょうが、今回の映像を主に映しておさらい的な内容で、次回の事はサラりと情報は超少なめ

個人的には次回の楽しみが出来るので、映さなくてOK!ですが、何か新しい事にチャレンジしているのかも>ハヤテのごとく!! 2nd season

マクロスF 第3話「オン・ユア・マークス」

M01
マクロスF (フロンティア) [公式サイト]

今回も良かったですね~ぇ (≧∇≦)
一部戦闘シーンが枚数足りなくて、カクカク感がありましたが (^^;

ウチのレコーダを疑ってみたけど、放送画質 DR モードで録画してるから局側なのか?、マスターその物なのか?は謎ですけど (^-^;

まだまだ3話…今回でランカとアルトの目標が決まったばかり
これからが本番でしょうが、現在迄でも正直映画並のクオリティでお金を払いたくなります

某アニメの歌詞じゃないけど、これは「アニメじゃない!」とか言ってみたいですね。 ( ゚ー゚)

マクロスF Blu-ray Disc [公式サイト]

ブルーレイも発売されているようなので、購入しようかと思っているらしい (^^; 10話くらいまで観て良かったら決めるらしい

2009年4月25日 (土)

仕事の合間に…

F01
ちょいとマルチディスプレイを考慮した、Form (ウインドウ) を制御するコンポーネントを作ろうかと、テストしてみる…( ゚ー゚)

数値の一部がマイナスになっているのは、セカンダリ左側に表示しているからです。

[(左上座標) モニター (右下座標)] 「モニター解像度」

[(-800,0) Monitor 2 (0,480)] 「800x480」
[(0,0) Monitor 1 (1024,768)] 「1024x768」
[(1024,0) Monitor 3 (2944,1080)] 「1920x1080」

F02

各モニターのセンター表示は実現出来たけど
もっとメンドクサイかと思ってたので、手ごたえなくてちょっと(´・ω・`)ガッカリかも・・・

今後使えそうなので VCL にするのは良いけど、いい加減開発ツールをバージョン上げないと古杉ですな ( ;谷) やる気出ないかも…

今日届いた物

K01
Sofmap.com より

夏空カナタから
茅羽耶ちゃんの萌え萌えハァハァ抱き枕カバー「テレカ付き」

なんだか速攻でポチってしまってた (^^;;;

K02
某店より

白淫天使アイラエル抱き枕カバー

いや…某事件の前に予約してたんですよね。 ( ;谷)
もう2度と…

月末でもあり、商品到着ラッシュがしばらく続くかと (;;;´Д`)ゝ

2009年4月24日 (金)

今日届いた物

K01
Sofmap.com より

(↓18歳未満お断り)
マジスキ MarginalSkip [MOONSTONE]

+ Sofmap 特典 (*^-^)

ってか、月末磯がCので阿蘇弁 orz

2009年4月23日 (木)

Thea-time v0.3 Alpha

T01
シアタイム Ver 0.3 Alpha [ダウンロード]

フレームレートの表示追加とか…

再生状況判別ロジック変更とか (^^;

今日届いた物

K01
Sofmap.com より

ToHeart2 adplus Vol.1 DVD Excellent Limited Edition [aquaplus]

4月24日発売ですが、発売日前に到着 ( ゚ー゚)
ウチの場合、発売日前に到着するであろう理由が4つ程考えられるのですが…(^^;

K02
「Excellent」で「Limited」な Edition

とりあえず「なんかスゴイらしい」w

K03
早速開けてみる ( ゚∀゚)

K04
抱き枕カバー 裏面 (≧∇≦)

K05
こちらが表面みたい

なんか、観てないアニメがかなり増えてますが…(;´▽`A``

2009年4月22日 (水)

初恋限定。 第2話「となりの山本さん。」

H01
初恋限定。 [公式サイト]

第1話がノリも良く展開も多かったので、今回は少し地味に感じますがっ!

前回の話を引き継いでいる事もあり、場面によっては「だよなぁ (笑)」とニヤリしてしまう事もありw

オープニングを観ると、キャラクターも多いようなので、今回は別のキャラクターのエピソードかと思いきや、
改めて、キャラクターの特徴を知る機会でもあるようです。

H02
女の子キャラ主体のストーリーかと思いきや、男キャラも個性が出ていて面白い ( ゚∀゚)
「財津操」くん…顔に似合わずイイキャラして、結構面白い

H03
今回気に入った男キャラ「楠田悦」くん

H04
おもろいwww

イイキャラですね、こういうキャラ好きです。 (モーホーぢゃないよ…念の為w

H05
声優:岩田光央さんが演じてもピッタリそうなキャラクターですが、

楠田悦役浅沼晋太郎さんも演技が上手いようで、キャラにしっかりハマってます。w

今の所、放送は「全12話 (予定)」みたいですが、残り10話と考えると「ゆったりペース」とも感じるのですが、個人的にはこのペースは好きですね。
1シーズンと言わず、2シーズンくらいで放送してほしい所ですね。 ( ゚∀゚)

夏のあらし! 第3話「守ってあげたい」

N01
夏のあらし! [公式サイト]

原作や演出的に意味があるのか?分かりませんが、前半は何度も同じネタを繰り返されたのでちょっとクドイかも…

そして第3話にしてほのぼのとしたシーン

演出なのだろうか?なんて油断していたら (;・∀・)

N02
後半は、あらしさんの正体と目的?が何となく分かってくる?ような思わぬ展開

後半は良かったと思います。

今回のエピソードは今後どのような展開で繋がるのか?ちょっと楽しみになってきました。 ( ゚ー゚)

2009年4月21日 (火)

07-GHOST Kapitel.2「懐かしき記憶は痛みと共に」

G01
07-GHOST [公式サイト]

第1話が派手めの内容でしたが、今回はちょっと大人しめです。
派手な展開を期待していた人は少々残念と思っている方もいるかもしれませんね (^^;

でも、僕個人的には「おおっ!良くぞやってくれました! ( ̄ー ̄)ニヤリ」的な展開ですね。

2話はちょっと余裕を持って大人しめに設定されたのは「考える時間を与えてくれた」そして「ちょっと息抜き」だと思っています。

今回の2話では、1話の内容も少しプレイバックしながら「主人公と一緒に考える時間」…
余裕を持ったからと言って、決して展開が止まっている訳ではなく、バックでは新たな展開が少しづつ動いている…そして、設定や世界観も徐々に見えてくる…

主人公と一緒に考え時を過ごす作品のみせかたとして上手いな~ぁ! ( ゚∀゚) なんて思っています。
一緒に過ごせるのは世界に入りやすいかもですね。

1話が飛ばしていた (展開が多かった) ので心配していましたが、作品構成としてもかなり面白くなりそうだと期待しています。 ヽ(´ー`)ノ

2009年4月20日 (月)

週刊 手塚治虫 創刊第2号「4月のテーマ 科学と未来」

T01
週刊 手塚治虫 [公式サイト]

今回は「富野由悠季監督」がゲストと言う事で楽しみに観ました。

僕はリアルタイムで、初代機動戦士ガンダム」を観ていたので尚更です。
幼い頃は「燃えあがれ♪」で良く観ていましたね。 (^^
今ではスッカリ「萌えあがれ♪な人になってますがw (^^ゞ

さて、本題にw

富野由悠季監督の絵だけを観ていてもすまない、物語を読まなくてはならない」と言うコメントの中に、現在の漫画にしてもアニメーションにしても言える事だなぁ…なんて思いました

萌えな絵、萌えなキャラ、設定」が多いと思われる現在の漫画、アニメは尚の事

物語」を中心とした作品の数は現在どれくらいあるのだろうか?なんて考えさせられますね。

ストーリー性のある作品も「みせるだけなのか?」「解いてもらう (読んでもらう) のか?」の見せ方次第で作品の価値観も変わるなんて思わされます。 (;・∀・) この一言の意味は深い

富野由悠季監督は結構恥ずかしがりやさん!? (^^; 自分の事はちょっとコメントは控えめだったように思えます。

鉄腕アトム演出一部脚本担当された事に「そうだったんだ!」とちょっと驚き (^^;

T02
今回は、先週の続きでもある「鉄腕アトム 青騎士 後編」だったのですが、富野由悠季監督自身が演出を担当された作品です。

モノクロ時代で古い作品ですが、気づけば観入ってました。 (^^;

物語性」としては現在でも通用すると思いますし、青騎士の以外な設定にも驚かされる

変な観かた (別の目線) で観ても面白いと思います。
セルの枚数をなるべく描かなくする為に、工夫してるんだなぁ…とか

T03
漫画「メトロポリス 前編」をモーション漫画 (正式名は忘れました) と言う形で、漫画をアニメ風で観ても結構面白いですね。

科学が進化しすぎて、やがて人類を苦しめる…現実世界もこのまま悪い方向にも進めば、漫画だけの世界ではすまされない

次回の「メトロポリス 後編」も楽しみです。 (≧∇≦)

戦場のヴァルキュリア 第2章「コナユキソウの祈り」

S01
戦場のヴァルキュリア [公式サイト]

第2話にしては、トントン拍子で展開が進んでちょっと疲れそうに思いましたがやわらかめのタッチの作画がそれを補っているように感じました。 (^^;

演出や脚本としては特に目立って変だと思う所はありませんでしたが、何か足りない感じがして非常に惜しい! (≧m≦)」と思っています。 (;・∀・) なんだろ?

設定もキャラクターも良いと思いますし、演出も脚本も悪くないと思います。



しばらく考えてみましたが、僕が求めるとしたら「」と「息抜き (ギャグ要素トカ)」ですかね? (^-^; ようはメリハリとかね

今の所、特に「シリアス系とも思えないですし「ギャグ系でもないので、ある意味標準的」なのかもしれません

イラストをもう少し柔らかめで簡単にすると世界名作劇場的な感じになりそうな気もします。

世界名作劇場な感じにすると、ターゲット層は子ども向けですが、戦場や戦いですと子ども向けでもない (ちょっと話的にも難しいかも) ような気もしますし、大人がターゲット層であれば、大人がアニメを観ようと思う何かインパクトが欲しい気もします。

子ども向けではないし、大人向けでもない…では誰が観るの!?…誰に観せたいの!? (;・∀・) ターゲット層は決まっているのだろうか?…なんて思ったりしています。

僕個人的には、良い素材を持っていると思いますし、好きなジャンルの作品ですので、的を絞ってがんばって欲しい所ですね。 (≧m≦)

アスラクライン EX002「未来に滅びるということ」

A01
アスラクライン [公式サイト]

第1話では、まだ設定も良く分からない状態でしたので、少しづつ分かってくるのかな? (^-^; と思いながら観ました。

今回も…う~ん…何とも言えない感じですねぇ (;;;´Д`)

気になる設定も、舞台は現代なのか?過去なのか?未来なのか?学校なのか?霊なのか?ロボットがカギなのか?分からないまま

まだ2話なので、分からなくて当然と言えば当然なのですが、全く分からないまま物語は一人歩きしている感じはしています。観ている僕は置いてけぼり? (´;ω;`)ウッ…

僕が感じた事は「何をみせたいのか?何を伝えたいのか?」…今のところメッセージは伝わって来なかったです。

「設定に無理があるのか?脚本なのか?監督なのか?」…なんて思っている次第です…(;・∀・)

2009年4月19日 (日)

マクロスF 第2話に影響されて…
テキトーに作ってみた( ゚ー゚)

M02
と言う訳で、マクロスF 第2話出てきたコレが欲しかったので…

テキトーにフォトショで真似てみる (* ̄ー ̄*)
Y01
なにに使うのかと言うと…

Y02
時計&動画再生情報表示ソフトアラーム機能を追加して、時間が来たらアラームの警告メッセージにでも使おうかと (^^;;;

30分も掛かってないのでホントテキトーですがね (^-^; まずは雰囲気を味わってみたかったらしい…

けいおん! #1「廃部!」

K01
けいおん! [公式サイト]

やっとこさ福岡にも キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
音楽物…と言う事で楽しみにしていました。 ( ゚ー゚)

音楽物のアニメってセンスないと出来なさそうだよね…と心配しながら観ました。

ノリは「らき☆すたっぽい感じなのは、制作が京都アニメーションだからなのかな?…なんて思ってましたが、なんか違いますね。
京都アニメーションっぽく無い感じがしています。 (^^;

K02
キャラクター個性も出ていて天然ボケ系の主人公が「音楽なんて出来るの!? (゚Д゚;)」…と、見守る気持ちで観たくなる作品ですね。

ギャグ要素ありで、内容は観ていて疲れないので、気軽に観れると思います。
そしてちゃんと演出として「間がある!! ( ゚∀゚)

展開は学園物系ですので、少し地味さはあるかもしれませんが、なんだか「センスは感じられます ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙」ね。

ちなみに、アキバでは第1話放送後、コミックスがバカ売れだったらしいです。 (^^;;;

バンドブームが起きそうな予感がします。w
もしかすると、仕事速い職人さん達が、ニコ動で演奏しているかも…(^-^; 未確認

K03
エンディングで…

制作協力 アニメーションDo

京都アニメーションっぽく無いと感じたのはコレかもしれませんね (^^;
でも、細部の細かい所はちゃんと京都アニメーションしているようですね、大部分がアニメーションDo なのかも…ハルヒ第2期で忙しいのかも>京アニ

次週も楽しみですわ (*^-^)

観終えて…
僕は「絵か?音か?」と言われると、音寄りの人なので、もう一度学園生活が出来るのなら、音楽部に入るだろうなぁ…(過去PC部だった)
キーボードかドラムだろうなぁ…(* ̄ー ̄*)カスタネットぢゃないよwww

あぁっ!もう一度学園生活とやらを満喫したいぜっ! (≧∇≦)

マクロスF 第2話「ハード・チェイス」

M01
マクロスF (フロンティア) [公式サイト]

さて、第1話が良かったので2話を期待して観ました。 ( ゚ー゚)



いやはや…もうね、僕なんかが言う事はないです… 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なにこの出来の良さ!? (゚Д゚;;;;;;;;;)

劇場版アニメを観ているのと勘違いする程クオリティ高けえぇぇぇ!! ( Д) ゚ ゚
というか、他の劇場版アニメは負けるかも…(^^;;;

音楽に負けてねぇ、動画と演出!!
動画と演出に負けてねぇ、音楽!!

これやべぇ…ブルーレイとか出るなら激しく ( ゚д゚)ホスィ…

残念な点右上のテレビ局の表示…以上...

脚本は、まだ2話なので今後の展開を期待するとして…
アクション映画を観ているような爽快感スピード感緊迫感あり~の作画動画描き込まれた背景CG エフェクトカメラアングル構成無理の無い展開 (疲れない)、そして音楽効果音

前回よりも多めに鳥肌を立てて観ました。感動して涙が出てきそうになりましたよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

いやホント充実した休日を過ごせました。 ヽ(´ー`)ノ

M02
ところで、本編にコレが出てきたのですが…

M03
なんかコレ欲しいかも…( ゚д゚)

2009年4月18日 (土)

シャングリ・ラ 第2話「池袋呪海」

S01
シャングリ・ラ [公式サイト]

第1話から飛ばしていた (面白そうだった) ので期待して観ました。 (≧∇≦)

内容は2話にしては、随分と濃くなった気がしています。 (^-^;
良い意味では、短時間で濃い内容を楽しめますが、逆に言うと急ぎすぎている感はあります。ちょっと疲れるかも (^^;;;

個人的に残念と思う点は、もう少し展開的にゆっくりして欲しかった事ですかね? (^^;;;

でも、限られた番組放送枠限られた制作期間ではホント良く創っていると思います。

DVD 版も発売される事でしょうが、収録時間を長くしてリメイクされたら是非購入したい作品ですね。 ( ゚ー゚) もちろん今後の展開次第ですけどね。

↑のこんなマルチモニターな環境がちょっとうらやましかったりして (*≧m≦*)

ウチは3モニターだけど、宙に浮いてないからな~ぁ ヽ(´Д`;)ノアゥア... (マテ
宇宙にでも逝ってみる!? (ぉ

夏のあらし! 第2話「少女A」

N01
夏のあらし! [公式サイト]

第1話が何とも言えなかったので、どうなるのか?どうなのか?不安げながら観ました。 (^-^;

その結果、第1話よりも良く出来ていると思います。
あらしさんの過去のエピソード?正体?ちょっとだけ分かって本作品の観かたがちょっと変わりましたね。 ( ゚ー゚)

こちらの第2話を第1話として放送するべきだったのでは?…なんて思っています。

もし「涼宮ハルヒの憂鬱」初期テレビ放送時のように、第1話に「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」を持ってきたような狙いで1話と2話が逆だったのならその狙いは…のような気がします

第1話と比較して観ると脚本や演出以外にも、構成と言うものも大事なんだな…なんて思わされます。

バランス構成第2話の方が良かったので、次回をちょっと期待しています。 (^^ゞ

そういえば、次回予告?で「少女革命ウテナ」っぽい!?演出が (^^; ちょっと懐かしい

2009年4月17日 (金)

シアターに時間と情報を…
Media Player Classic に対応させてみた

と言う訳で、PC 動画再生中Play 時間等が欲しかったので作ってみた ( ゚ー゚)

T00
シアタイム Ver 0.2 Alpha [ダウンロード]

追記一部修正シアタイム Ver 0.2a Alpha [ダウンロード]
一部追加&修正シアタイム Ver 0.2b Alpha [ダウンロード]

最新版の v0.3 はこちら

っと、言っても「Media Player Classic」の Handle から情報を拾ってるだけですがね (^^;;;
確認したバージョンは「Version 6.4.9.0+SVN (JPN) Rev.602」です。
他のバージョンでは未確認なので分からないです。 (ぉ

追記本家英語版Version 6.4.9.0」にも対応させました。

僕が雰囲気を味わう為に作ったサンプルみたいな物なので、細かい事は後ほど修正するでしょう… (;・∀・) だから Alpha 版なのだ

T01
動画 (Media Player Classic) を開いていない時は、大型時計モード

T02
Media Player Classic を開くと、再生情報表示モード自動切換えします。

Media Player Classic を閉じると再び大型時計モードへ…

気が向いたら他のプレイヤや機能追加でもしますかね (^^ゞ その前にテーブルを作りたいらしい

追記:その後「フレームレート表示追加他版」はこちら

2009年4月16日 (木)

ハヤテのごとく!! 2nd season 第2話「マネーのとら」

H01
ハヤテのごとく!! [公式サイト]

第1話の感想は、面白いと言うより「観ていて楽しい」と書きましたが、

今回の第2話は「面白い要素を追加!!」してパワーアップした感じはしていますね。 (*^ー゚)b 結構笑えるシーンがwww

難しい話ではないので、観ていて疲れない…、今回は速攻で2話を観ましたよ (^^ゞ

気楽に観れる…ある意味癒し系なのかも!? (^-^;
僕は癒しになっています。 (* ̄ー ̄*)

それと…患者さんなんだろ!?ウリウリ (´∀`)σ )Д`*) ハヒハヒーッ! (爆

咲 -Saki- 第2局「勝負」

S01
咲 -Saki- [公式サイト]

内容は第1話より濃くなりつつあるようですね。

一部作画が残念と思われる箇所を感じましたが、演出は1話よりも良いと思います。
1話よりも楽しめました。 (゚ー゚)

原作を読んでいるので、話の展開的にはまだこれからなので、今後を楽しみにしています。 ( ゚ー゚)

シアターに時間を…
大型時計ソフトをとり合えず作ってみる

T01
昨日取り付けた USB サブモニター

取り急ぎ時計が欲しかったので、テキトーに作ってみる ( ゚∀゚)

T02
シアタイム Ver 0.1 Alpha [ダウンロード]

最新版の v0.3 はこちら

今までマルチモニターを意識したソフトを書いた事が無いのですが、ちょいとメンドそうですね。 ヽ(;´Д`)ノ
複数のモニター位置の管理等は OS が管理すベキなんですが、どうやら自前で実装しなくてはならないようです。

例えば、モニター2台で [ Monitor 1 ] [ Monitor 2 ] と言う場合に、アプリをデスクトップ中央に表示させようとすると、Monitor 1 と Monitor 2 の境目が中央になってしまう…単純に中央に表示させようとすると、プライマリ Monitor 1 の中央になってしまう…

Monitor 2 の中央に表示させたければ、Monitor 1 のサイズを足せば良いかと思いきや [ Monitor 2 ] [ Monitor 1 ] と配置が逆の場合、座標はマイナス位置 (Monitor 2 の座標) になってしまう (;・∀・)

[ Monitor 2 (座標-) ] [ Monitor 1 (座標0) ] [ Monitor 3 (座標+)] こんな場合で、各モニターの中央に表示させたい…とかなると激しくメンドそうですな。 ( ;谷) 左右だけでなく、上下位置の問題もあるし…

そんな訳で結構大変そうなので、これは気合を入れて後日コンポーネントを書いて改善するらしい (^^;

デスクトップアクセサリとしては、かなり大きな時計ですので、大きな数字の画像を使っている分メモリ消費量が多いです。改善は出来るのですがメンドイので後ほど (爆

アラーム機能や、メールチェックは直ぐに実装可能ですが、既存のメディアプレイヤから Handle でうまく再生情報を盗めるか? (PLAY 00:01:12 とか) …で、メディアプレイヤを自作するか、しないかが決まりますね。 ヽ(;´Д`)ノ 出来れば作りたくないんだけどね。

追記:で、翌日 Media Player Classic の Handle から情報取得して対応させたらしい (^^;;;

2009年4月15日 (水)

ハヤテのごとく!! 2nd season 第1話「禁断のマラソン自由形!」

H01
ハヤテのごとく!! [公式サイト]

今頃!?な気もしますが (^^;

実はまだ 1st season 観ていないのです。 (;つД`)
釘宮患者なので観るつもりですがっ!www ( ゚∀゚) 中々キッカケが…と言うか暇の問題ね ( ;谷)

1st season をチラ観していたので、概ねの内容等は知っているのですが、2nd season として放送されるからにはそれだけ人気もあったからでしょう

制作は前作と同じく J.C.STAFF なので安心感はあります。

追記:前作第一期は「製作:SynergySP」の勘違いでした (^^;

関心の本編は、前作を観ていないのですが改めてキャラクター紹介経緯踏まえての放送ですので、初めて観る方にもやさしい内容になっていますね。 ( ゚ー゚)b

第1話のストレートな感想は、面白いと言うより「観ていて楽しいですね ヽ(´ー`)ノ」、そしてナギがかわいい (*´д`*)

よしっ! 1st season を全部観る事気めました ( ゚∀゚) 今月中か GW中には全話観るゾ~ (≧∇≦)

便利さと時間と演出と…
「USB サブディスプレイをこんな所に設置してみた( ゚ー゚)」

プロジェクタの罠…それは、画面に夢中になってしまって時間を忘れてしまう事 (;;;´Д`)ゝ

大きなスクリーンの側に小さな時計を置いても殆ど見ない…と言うか見えない…そんな訳で、スクリーンの付近にこんな時計を壁に掛けようかと思ってみる ( ゚ー゚)

E01
概ね1万円くらい
でも、LED がなんだか眩しそうですなっ! (@Д@;

E02
と言う事で、コンセントを抜き差しする代わりに、リモコンでオン・オフしようと一瞬思ってみるが、コンセント抜く = 時計の設定は 00:00 …が普通ですな ( ̄Д ̄;; これは使えない
必要な時 LED だけをオン・オフしたい! (≧m≦)

E03
と言う事で、赤外線リモコンキットを使い、LED オン・オフしようかと思ってみる、このキットが5千円くらいします…

時計1万 + リモコンキット5千円 = 1万5千円ですか!? (゚Д゚;)

ちょいと考える ( ;谷)



普通な時計に1万5千円…普通なホームシアターなんていらないのに…(@Д@;

そうだっ!液晶ディスプレイで行こう! ;:゙;`(゚∀゚)`;:
って事で、2~3日前に購入 IO DATA LCD-USB7XB を取り付け作業に ( ゚ー゚) 費用は変わらず1万五千円くらい

E04
取り付けたいのはこの辺「スクリーン左上

「左・中・右」と位置をシミュレーションしましたが、僕の場合は視界の左上が気にならない場所のようですね。 そう言えば朝のテレビ放送の時計も左上ですね (^^;

E05
IO DATA LCD-USB7XB」は、設定ツールで映像の回転が出来るので、上下左右の事は気にしなくて良い

ぶら下げるステーを付ける (上側) には、コチラの方が何も無いので取り付けやすい

でも、コチラ側を見える下側にした方が、スッキリとシンプルで良い!

E06
対する反対側は、ステーを付けるにはゴチャゴチャしてるので付けるのが大変そう

明るさ切替スイッチがあるので、こちら側を下にした方が便利と言えば便利…でも基本的には低輝度モードでしか使うつもりはないので、スイッチは無用

よし!ちょいとメンドウですが、コチラのゴチャゴチャした側を上 (固定側) して隠れるようにしましょう!

E07
液晶ディスプレイスクリーンギリギリに取り付けたいので、キズが入らないようにキズ防止のフェルト」を買ってくる

E08
直接キズ防止フェルトを貼ってしまうと、いざ修理に出す時に「フェルトを剥がすと、メーカシールまで一緒に剥がれてしまう」…なんて事にならないように、マスキングテープで保護

E09
その上からフェルトを貼りました。

固定にはディスプレイの加工はしたくないので、元のネジ穴を活用しようと

E10
L字アングルをこんな感じに加工してみる

カットされている場所は、明るさ切替スイッチが邪魔なので (^^;;;

E11
元のネジを外し、アングルを取り付けようと思ったのですが、ネジ溝があってはしっかり固定出来ないので、ワッシャーで平らにしようと思いましたが、手持ちのワッシャーは入らず…ちょうどナットが高さ的に良かったのでスペーサー代わりに (^-^;

E12
純正ネジと比較

ナットで高さを稼いだ分ネジの長さ足りないので、純正よりちょっと長めのネジを使用

E13
で、アングルと板を固定するとこんな感じ

E14
横から見るとこんな感じです。

E15
正面からは板は見えません

アングルの固定で今回拘った箇所であり、苦労させられた場所です。 (;´▽`A``

E16
そのままではカッコワルイので、カッティングシート貼り

E17
再び取り付ける

なんだかソレっぽくなってきました。 ( ^ω^ )

E18
モールに壁紙貼り

壁紙モールと言う商品も売っていますが、壁と全く同じではないのでパス (^^;

E19
モールに USB ケーブルを入れました (カーテンの裏に隠れてます)

E20
早速ディスプレイを取り付けてみる ( ゚ー゚)

ディスプレイに取り付けた板は、スクリーン裏側で壁とネジ固定しています。

理由は、表からネジが見えないように&少しでもディスプレイが奥に行くように (手前側で固定するとドライバを入れる分、スクリーンと隙間が出来るので)

E21
で、映してみる ( ゚∀゚)

って、こんな所で動画観ても仕方が無いんですがっ!www (@Д@;

E22
これが本来の目的 ( ̄ー ̄)ニヤリ

E23
全体図だとこんな感じです。

時計はまだ「画像で動きません
まだアプリ作ってないので雰囲気だけね (^^;

追記:で、急遽翌日に時計は作ったらしい (^^ゞ

E24
メディアプレイヤも自作して、こんな感じに使う予定もあるらしい

なんだか編集さんっぽい!?
(まだタダの画像です)

追記:で、翌々日にはMedia Player Classic へ対応させたらしい (^^ゞ

E25
こんな演出とかしても良いではないか! (・∀・)

非常口」…とか「悪霊退散」…とか「Mail」…とか「萌え萌え(*´д`*)」…とか「ゆっくりしていってね!!!」…とかwww
液晶ディスプレイなので可能性は無限大!?ですな ( ゚∀゚)

リモコンと連動して実用的?な演出も考えているらしい (^^; アプリ作るのはいつになるやら (;´▽`A``

2009年4月14日 (火)

初恋限定。 第1話「美少女Aと野獣Z」

H01
初恋限定。 [公式サイト]

タイトルを見ると、学園恋愛物っぽい…
個人的にはシリアス恋愛物はあんまり好きじゃないんだけど…と思いながらも予約 (^^;

明るいオープニングから J.C.STAFF の文字が…
僕が過去に観た J.C.STAFF 作品は、イイ仕事していますね。 (・∀・) 完璧主義!?
と、同社なだけにオープニングから期待させられます。

H02
シリアス恋愛物かと思いきやっ! \(;゚∇゚)/、ギャグ要素あり、キャラクターの表情も豊かですね (*^-^)

H03
展開的には「こどものおもちゃっぽく感じました。 (^-^;

それだけに、ノリも良いですね。
観ていて楽しいです。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

H04
そして、キャラクターもかわいい… (*゚ー゚*)

ギャグ要素もある故に、シリアスな場面になると、よりいっそうシリアスに観える…演出にも力が入っているようですね。

第1話なのに、4~5話?と思えるくらい自然に観ている自分がいる…完全に世界に引き込まれてますね r(^ω^*))) これも演出と言うマジックなのか?

色合いもやわらかい感じなので、観ていて疲れないのが良いですね。

このペースで続けてくれると、どっぷりハマりそうですよ (*´v゚*)ゞ

実は第1話放送前週に「放送前のトーク番組?」みたいなのがあったのですが、まだ観ていません (^^ゞ あまり前情報を入れたくないタイプなんで、お楽しみはとっておく人w

第1話本編終了後にも声優さんのトークがあるのですが…

人によっては「声優さんを表に出して、ターゲット層を増やそうと狙っている!?」…と嫌う人もいるかもしれませんがっ! (^^;;;

僕の本音も「あまり声優さんを表に出して欲しくない」のはありますが、声優さん達の仕事量を増やす目的と、ビジネス展開を増やす努力をしていると思いますので、特に可もなく不可でもなく「良いのではないのでしょうか?」と思っています。
あまり派手にしなければ良いかと (^^;;;

重要な本編はかなり良かった!、と言うか好き!なので、次回にも超期待しています。 (゚▽゚*)

2009年4月13日 (月)

スクリーン取り付け後の作業とか PART II

K12
しばらく放置していたので、前回の続きを行いました。 (^^ゞ

C01
電動スクリーン付属の電源ケーブル、めがねケーブル仕様です。

さて「白いケーブルで、AC 側 L字で、めがねプラグ」が欲しいのですが、都合良さそうなのが売って無さそうなので、自分で作る事に…

「白い L字 AC ケーブル」に「めがねプラグ」を付ければ完成 ヽ(´ー`)ノ
の予定だったのですが…

電子パーツ屋さんに「めがねプラグ部」を求めに…でも品物がありません (;・∀・) アレ!?昔あったハズなのに…店員さんに聞いてみる…「店員:PSE を取得出来なくて無くなりました」…だってさ orz

C02
白いのが欲しかったのですが、物が無いなら仕方ないです。

普通の黒いめがねケーブルを、ガラスチューブを通して白くする事に ( ゚ー゚) それと、L字コーナープラグ

昔、同じような理由で、白い収縮チューブで試みましたが、うっすらと黒が見えたので、今回はガラスチューブ (^^; ちなみにガラスチューブは、ペンダント式照明器具なんかに使われているヒモのようなアレです。

C03
再利用するかもしれないので、AC プラグ部を長めにカット

「プラ子:もうあなたとはやっていけないわ…」
「めが男:待ってくれプラ子!!」

なんて思いながら別れさせましたw

C04
そんなこんなで、こんなケーブルが出来ました。 ( ゚ー゚)

めがねプラグ側が、少々チューブが足りず黒いですが、スクリーン本体側は黒いので「わざと」です。 (^^; 足りない訳ぢゃないのよ~

C05
しかし、ネジがカッコワルイですね。 ( ;谷)

C06
白いカッティングシートを貼ってマシにしてみた ( ゚ー゚)

念の為にテスターで絶縁チェック…問題なしです。
さて、スクリーンに接続する前に…

C07
これは、エアコンの配管を巻くの使ったテープ

一般的には、アイボリーですが、ホワイトです。

C08
スクリーンの電源ケーブルが見えませんが、少々不本意ですが「配管と一緒に巻いてます」 ( ̄ー ̄)ニヤリ

これで完成!!



と言いたいのですが、なんかちょっと煩い気もしますね。 (;・∀・)

納得イカネー ヽ(;´Д`)ノ

C09
で、ホームセンターに走り、材料買って、適当に板とアルミアングルをカット

コンセントカバーを作るらしい

C10
固定方法はマジックテープで取り外し可能にしたいのですが、板に直接マジックテープを貼ると、マジックテープの厚み分、壁と隙間が出来るので美しくない…

そんな訳で、コンセントプレートとマジックテープで留める事に

アングルと板の仮位置調整中

C11
プレート側のマジックテープの相手はこれだけ、超強力なので (^^;

C12
で、こんな箱を組み立ててみる ( ゚ー゚)

C13
固定イメージはこんな感じです。

C14
壁紙を貼る前に、コーナー部を適当に白く塗ります。

壁紙は1枚で仕上げますが、唯一角の部分が少々地が見えるので (^^;;;

C15
壁紙を貼って完成 ヽ(´ー`)ノ

でも、なんか豆腐みたいですなっ! (゚Д゚;)www

C16
早速取り付けてみる ( ゚∀゚)



んっ!? (゚Д゚;)

C17
微妙に見えてるケーブルが…なんか許せない ( ̄○ ̄;)!

C18
で、ケーブルもパテ埋めというか隠しました (;´▽`A``

ようやくマシになったかな? (*^-^)

頻繁に抜き差しするコンセントでもないので、コンセントボックス内部で結線して、蓋して、配線だけ出せば、よりスリムでシンプルで良いじゃん」…なんて思ったのは後の事 orz アフォですね~ぇ

まぁ、配管の形が気に入らないのと、暗黒化計画でエアコンも黒に塗るつもりらしいので、その時やり直しますかね。 (;;;´Д`)

07-GHOST Kapitel.1「切なる想いの行く末は」

S01
07-GHOST [公式サイト]

タイトルが「幽霊物?ホラー物?」と気になったので観てみました。

最近では珍しく?第1話なのに「オープニング」からの放送です。
結構オープニングからパワーを感じられます。
制作はスタジオディーン、まさに キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! な感じかも!?ホラー物かは分かりませんが、もしホラー物だったら、ひぐらしのなく頃にを制作した同社なので期待できるかも!?

雰囲気的に「コードギアス」や「Fate/stay nightっぽい所があるかも?…と思いました。 (^^;

演出は結構観ていて気持ちが良いですね。 ( ゚ー゚)

S02
イキナリ派手目の展開で、次回も期待させられます

音楽も良いですね。 ( ゚∀゚)

最近のアニメって「音楽」が良いのが多いような気がします。
音に負けてる作品もあったりしますがね。 (;´Д`A ```

音楽に負けないでアニメーターさん (≧m≦)
そして、素晴しい音楽も創ってください (≧∇≦)

2009年4月12日 (日)

今日届いた物

K01
ジーストア・ドット・コム より

悠木陽菜ビッグタオル [GEE!STORE]

悠木陽菜クッションカバー [GEE!STORE]

朝霧麻衣クッションカバー [GEE!STORE]

朝霧麻衣お風呂ポスター [GEE!STORE]

K02
お風呂ポスターってどんな物? (゚Д゚;)

と言う訳で気になったので2枚買ってみた ( ゚ー゚)
水に濡れても平気なポスター…との事なので、厚めのデスクマットみたいなビニールっぽい素材を想像していましたが…

K03
実際に開けてみると、一見普通のポスター (^^;

パッケージには「ポリプロピレンフィルム製」と書いてます。
手触りは両面テープ等に付いているはくり紙っぽい素材のようですね。

普通のポスターとしても使えそうですね。 ( ゚ー゚) 絵的に普通かは謎ですが (爆

K04
おまけで、クリアファイルも入ってました ヽ(´ー`)ノ

K05
反対側 ( ゚∀゚)

K06
サークル:あんこ工房 さん より

ウンディーネ抱き枕カバー

お見せ出来るのはこれが限界ですね。 (≧m≦)

K07
灯里ちゃん 個人的にはこちらがオモテかな? c(>ω<)ゞ

K08
おまけがまた、なんかイイ感じwww (≧∇≦)b

そう言えば、ARIA の主キャラクターの名前って、「あ」から始まるんですよね、「灯里、藍華、アリス、アリシア」…

名前と言えば、めぞん一刻は「0~9」の数字なんですよね、「0:音無響子、1:一の瀬花枝、2:二階堂望」…

アスラクライン EX001「機巧魔神 (アスラ・マキーナ)」

A01
アスラクライン [公式サイト]

今の所「幽霊物?学園物?ロボット物?」と、謎が多いですね。 (^^;

幽霊とかこういう設定は好きですね。
地獄先生ぬ~べ~、GS美神のおキヌちゃんを思い出してしまいましたよ (^^ゞ

第1話としては、無難…と言っては失礼かもしれませんが「派手過ぎず地味過ぎずと言う感じでしょうか?

原作を読んでいないので今後の展開全く分かりませんが、展開次第では「○○物ジャンルがハッキリするのかもですね。 ( ゚ー゚)

まだ何も分からない状態なので、しばらく観てみようと思います

2009年4月11日 (土)

今日の天気は…
「IO DATA LCD-USB7XB ミニレビュー」とか

朝からめっちゃ天気イイ (・∀・) ですやん!
ヨドバシ日和ですなっ! ( ̄ー ̄)ニヤリ ヽ( ̄д ̄;)ノマテ

Y01
と言う訳で「どこでもマルチディスプレイ」 (昔のドラ○もん風w

USB ミニモニターは他のメーカもありますが「ノングレアパネル (つや消し)、シンプルベゼル、信頼性」でアイオー製を選別

と「USB ケーブル 5m」

USB バスパワードのディスプレイなので心配しましたが 5m のケーブルでも動作問題なしでした。

本来は USB 規格内なので問題ないはずですが、バスパワーなのでちょっと心配してました (^^;

「LAN ケーブル」は DIGA 用、今繋いでいるのは普通な LAN ケーブルなので、同一機器のインピーダンス合わせと、ケーブルの自己ノイズ輻射予防 (付近のオーディオケーブル等に影響を少なくする為)

Y02
早速動画を映してみる ( ゚ー゚)

USB サブディスプレイは2台目ですが、こちらはマウスポインタ動画もスムーズに動いております。

動画コーデックによっては、オーバーレイ表示出来ない物がありましたので「非オーバーレイ (Media Player Classic → オプション → 再生 → 出力 → DirectShow ビデオ → 旧レンダラ)」で強制的に表示可能でした。

ディスプレイ解像度800 x 480 です。
動画は 1280 x 720 を表示していますが、明らかにディスプレイの 800 x 480 では縦の解像度が足りないせいか、ガタガタになっています。 (^^;;; スーパーを見ると良く分かります。

Y03
逆に解像度が低い (モニター解像度に近い) とキレイに表示出来ているようですね。

Y04
CD と大きさ比較

CPU 負荷は、サムスンのフォトフレーム&サブディスプレイよりも少なくAthlon X2 2.3GHz でも静止画わずか 3~5% 程度でナイスです。 ( ゚∀゚)

調整は、物理スイッチで明るさ//だけで他に色調整等は出来ないようです。

32Bit カラーにも対応しているようですが、実際の表示液晶パネルが 16Bit 程度しか階調表現出来ないらしく、タイトルバーのグラデーション等は、キレイな階調表現とは言えないですね。 (^^;;; まぁあまり期待していなかったから良いけど

後、バックライトLED の為なのか、色温度は高めで「青っぽく感じますが、色に拘るような目的の品物でも無いと思うので個人的には許容範囲です。

Y05
本当はサブディスプレイは必要ないのですが「インフォメーション ディスプレイ」として使いたいらしい…時計とか (^^;

試しに写真屋で雰囲気を味わってみる ( ゚ー゚) 時計他、このミニディスプレイ用に専用アプリを作る手間が増えそうですね (^-^; 写真は低輝度モードの表示で暗めになっています。

Y06
ちなみに以下のような環境で使うらしい

1:メインディスプレイ
2:インフォメーション用 (本機)
3:プロジェクタ

まぁ、何をしたいか大体想像つくと思いますけどね ( ゚ー゚) 映画館的な演出が欲しくて

で、またディスプレイアーム等の自作で工作の時間が増えそうですな (;・∀・) まぁ好きなんだけどね、メンドイけど…

Y07
何故かミニ四駆

昔ミニ四駆少年だったのですが、ファルコンJr. 好きでしたね~ぇ
で、少々アレンジされたネオ ファルコン」とやらを「通常版」と「スペシャル版」を購入 (^^; 走らせる気はないけど、プラモとして飾ろうかと

Y08
昨日4月10日発売された「超月刊みくる

「超月刊ハルヒ」も同時発売ですが、どんな感じか分からないので、まずは本命?のみくるたん (*´д`*) ハルヒも好きなんですよ…でもみくるたんの方がもっと c(>ω<)ゞ

・はっぴぃ ママレード 2

・咲 -Saki- 5

・こはるびより 5

・かおすへっど H (ひーたっぷ)
は、イラストがみづきたけひと先生だったので ( ゚ー゚)

Y09
・CLANNAD 2
アレ!? (゚Д゚;) この絵は見覚えある…って、しゃあ先生ではないですか! (゚Д゚;) 1巻も購入しようと探しましたが、無かったのでとりあえず 2巻のみ (;つД`)

週刊 手塚治虫 創刊第1号「4月のテーマ 科学と未来」

T01
週刊 手塚治虫 [公式サイト]

番組構成的にどうなるのか?不安ながら観ました。

アトム誕生の話は覚えていましたが「こんな切ない誕生」だったとは、改めて知る事が出来てよかったです。

手塚治虫先生のメッセージとは」…

T02
ゲストの方が作詞家なので、表現方法が上手なのもあるかもしれませんが、分かりやすい解説と上手い表現で伝えてくれたのでホント良かったです。

「アトムの心」…

僕が感じた手塚治虫先生のメッセージとは「機械も人も関係なく、心 (やさしさ) なんだよ…」と伝わってきました。

ゲストの方の「ヒットは創れても、スタンダードはなかなか創れない」…と言うようなコメント…
奥が深いですね、特にクリエイターな方にも本番組を観て頂きたいですね。

T03
鉄腕アトム本編も放送されたのですが、昭和38年からの放送…

今観ても現在のアニメーションと基本的な部分は遜色なく、ビックリさせられる (;・∀・) 良く考えるとこの時代からスゴイです。

もう一つ驚かされるのは、アトムの設定やテクノロジー的な物…
手塚治虫先生は科学者なんじゃないのか?…と思える程コンピュータの事も勉強されていると伺えて、2度ビックリ (゚Д゚;)

普通に大人が子どもに物事を教えたり叱ったりすると、言う事を聞かなかったりすると思いますが、アトム (アニメーション) と言う表現方法の中で「やわらかく、自然に、興味を持って実感してもらうように」と手塚治虫先生の気遣いとやさしさを感じました。

手塚治虫先生が今も生きていらっしゃるのなら、今の世の中もきっと変えてくれのではないのだろうか?…と思ってみたりします。 (;つД`)

T04
エンターテインメントロボット AIBO開発にかかわった方も、アトムに影響されていた事にちょっとビックリ

手塚治虫先生が未来を予言していたのではなく手塚治虫先生が未来を作っていたのか?…なんて考えたりして (^^;

不安だった番組構成は不安して損でした (笑)
思っていた以上の良かったので、来週も楽しみに心して観ようと思います。
今日は本番組を観て「人として得をした気分です。 ヽ(´ー`)ノ」

本当はもっと「今悪い事している大人の人達は鉄腕アトム観てないんぢゃね?」…くらいの感想を書きたい所ですが、これくらいで (^^;;;

次週ゲストは「富野由悠季監督」です。
富野由悠季監督論でも勉強になりましたので、本当に楽しみですね。

2009年4月10日 (金)

戦場のヴァルキュリア 第1章「戦火の出会い」

S01
戦場のヴァルキュリア [公式サイト]

原作がセガ、と言う事で元はゲームなのかな? (^^;

舞台は1930年代ヨーロッパ
柔らかめのタッチと色音楽舞台は、僕好みです。 ( ゚ー゚)

動画は一部残念と思われる箇所がありましたが、まだ1話ですからね (^-^;;;
キャラクターは個性が出てて要素的に良い物が揃っていると感じました。

脚本演出今後の展開次第では、ヒットしそうな感じですね。

今後の展開が楽しみです。 (≧∇≦)

そう言えば…エンディングがカイト兄さん!?みたいな声だった (^^;;; VOCALOID!?



アリシアさん結構好きかも (*´д`*) (って、ソレかYO!www

舞台雰囲気的に悠久幻想曲を思い出してしまいましたよ (^^; 悠久もかなり好きでした

マクロスF 第1話「クロ―ス・エンカウンタ―」

M01
マクロスF (フロンティア) [公式サイト]

番組表では新番組扱いでしたが、再放送ですね。 (^^;

僕は初代ガンダム世代の人ですが、小さい頃からロボット・ヒーロー物よりも、ミンキーモモの方が好きな人でした。 (^^ゞ 当時はアニメが少なかったのでロボット系も観ていましたが…

さて、マクロスF を観ようか迷いましたが、変な固定概念で観ないのも楽しみを自ら遠ざけているかもしれないし、自分とジャンルが合わないので観ない…と言う子どもみたいな考えは捨てて観ました。

その結果…

M02
毎週が楽しくなりそうですね。 ( ゚∀゚)
音楽菅野よう子氏でスケールあり、戦闘シーンのスピード感には少し背筋ゾクゾクしました。 (≧∇≦)

そして、プロジェクタを導入してよかったよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 …と
特に、締まった黒はホームシアター向けでは EPSON 最上位機種の EH-TW4000 にして良かったです。
(PJ のレビューはもう少し使い込んでからするらしい (^^;;;)

時代設定は遠くはない未来…攻殻機動隊と同じくらいかな?
洒落たアイキャッチもイイですね。
毎週録画決定! (* ̄0 ̄)ノ

攻殻機動隊シリーズは PJ でもう一度観なおしたいと思っています。 ( ゚ー゚)

2009年4月 9日 (木)

グイン・サーガ 第1話「豹頭の仮面」

G01
グイン・サーガ [公式サイト]

音楽ファイナルファンタジー等を制作された植松伸夫氏だけあって、スケール感あります

舞台は古い王国時代のようで、観る人によっては趣味が分かれるかもしれません

正体不明なグイン、魔物と戦うシーンは、戦闘ゲームのような演出と爽快感はゲーム好きには楽しめるかもしれないですね。

今後明かされるであろうグインの正体も気になるので、しばらくみてみようと思います。 ( ゚ー゚)

夏のあらし! 第1話「プレイバックPart2」

N01
夏のあらし! [公式サイト]

前情報は入れずに予約 ( ゚ー゚)

制作はシャフト、同社だけにさよなら絶望先生っぽさがあるようなないような (^^;

過去と未来を移動する、自分と鉢合わせするとドッペルゲンガー現象のように消える…
と言う設定は面白いと思います、設定は…
今のところ第1話ですし何とも言いがたい所ですね。 (^^;;;

原作を読んでいないので全く分からないのですが、舞台は日常世界だけなのかな?
もう少し様子をみてみます。

2009年4月 8日 (水)

シャングリ・ラ 第1話「少女帰還」

S02
シャングリ・ラ [公式サイト] 放送開始

事前の情報は全く入れず、面白そうだな…そんな感じで予約 (*^-^)
咲 -Saki- につづいて偶然にもこちらも GONZO さんです。 (^o^ゞ

第1話から面白そうな展開が期待できそうですね。 (・∀・)

S03
一番興味を引かれたのは、地球温暖化された世界

映像は東京かな?
実際にいづれ起こりうるだけに、リアリティがあります
炭素税」と言うキーワードも現実味があります

こちらの作品は、GONZO 色が良く出ていると思いますので、ある意味安心できます (^^; 個人的に

少しだけユーフォーテーブルっぽい感じもしなくもないですが (^^;;; まぁ僕の勘違いと言う事で

地球が舞台なだけに背景に力を入れているようですね。 ( ゚ー゚)
背景はアトリエムサ、ああっ!なるほど ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 犬夜叉でも描き込まれた背景を制作していますし、過去にも GONZO 作品の背景を手がけていますからね。

脚本、演出、作画、背景、音楽、声優さん等全てを含めて今後の展開に期待したいと思います。 (≧∇≦)

咲 -Saki- 第1局「出会い」

S01
咲 -Saki- [公式サイト] が放送されました。

九州では放送日が遅れるので (^^;

麻雀の事分からないのに、原作を毎巻購入して読んでいたりします。 (^^ゞ

制作は GONZO で、作品の色合い的にどのような形で制作されるのか?原作とイメージ的にどうだろうか?
と色々な意味で期待と不安を胸にして観ました。 ( ゚ー゚)

麻雀を打つ事が主なので、魔法少女物でもないですし、SF のような派手な作品ではありませんが、第1局の感想としては、作画クオリティは高いと思います。

演出的には、まだ始まったばかりですのでまだ何も言えませんので、今後の展開に期待しています。

一つだけ言わせていただくと、単行本を読むのと違って、対局する緊迫感あるシーンは、限られた放送時間では難しいのかも…間の取り方とか
と思いました (^^; 今後の演出方法に期待

作品の色合い的には、原作のイメージを壊していないと思います
変な表現をすると「GONZO 色」っぽくないかも (^^; 悪い意味ではないです。

せっかくだから麻雀を覚えてみようかな…とホント思いますよ ( ゚ー゚)

そう言えば…最近タコス売っているお店みない (;つД`) 好きだったのになぁ…あのパリパリした皮と、シャキシャキしたレタスと、やわらかい食感のトマトと、歯ごたえある肉…そして、パンチのあるソース…

って、何の感想してるんだかwww (;;;´Д`)ゝ

おなかすいた~ぁ (=´Д`=)ゞ

2009年4月 7日 (火)

今日届いた物

K01
メロンブックス通販 より

なんか色々 (^^; 最初は数冊だったのですが、送料を無料にしようと気が付いたらコレでした (;・∀・)

○○円以上、送料無料!!…いつもそのトラップに (;つД`) (笑)

K02
PASTEL WING さん関連

なんか殆どモザいれてます (^^; 実際には当然モザはありません

ちなみに初めて購入するサークルさんです。

K03
好きな先生とサークルさん ( ゚ー゚)

URA-FMO 先生みけおう先生のイラスト集

サークル: (なごみ) さん

Web サイトにて一時期、凄まじい PC 環境が話題になりました (^^; そういえばバージョンアップしてた…モニターの数とか…今でも話題かも

K04
(一番上) サークル:モカモカ さんのイラストは何処かで見た記憶があるような…ないような (^^; 中身見て思い出します。

他、冒険して購入したイラスト集等…(^^ゞ

全体的にイラスト集が多いのは、見えるうちに色々と見ておこう作戦 ヽ(´ー`)ノ

K05
シロガネヒナ先生「もえひな」クリアファイル付きでした。 ( ゚ー゚)

前作の「ヒナコレ。」に続いて購入

K06
こちらも冒険して購入 (^-^;

とメロンブックスのおまけカード、ポストカード大だけど、裏面は白紙なのでただのカードかな? (^^;;;

ネガティブな考えでは何も生まれない…

昨日クリエイターへの収入の事に触れましたが、続きのようなもの

プロのクリエイター、同人のみのクリエイター、趣味でのクリエイター、全てを兼ねて行っているクリエイター…といらっしゃると思います。

契約社員を打ち切られようが、派遣切られようが明るくポジティブな考えで「ニコニコ動画へ投稿」したり「同人活動」したり、何事も無かったかのようにクリエイティブな方はいらっしゃいますね。 (^^; 何か創ってないと落ち着かない…と言う神精神はもう止められません

作品の出来も良いですし、前向きな姿勢クリエイトし続けるど根性

「この人の作品好きだ~!、金払ってもイイ(・∀・)」、「金払わせろゴルァ」

そんなコメント (弾幕) も多数ありますね。



がっ、しかし!、「お金儲けしよう」とか「援助を求めようする人は「かならずと言っていいほど叩かれます

とあるアニメーターのブログを見ていました…1~2年程前の出来事でしょうか

自分はアニメーターで金がありません」…と言うような内容の事ばかり…

類は友を呼ぶ…かなりネガティブなブログでしたので、ネガティブな人が集まるようになり

某掲示板にもスレが立っていました…

「この人厚かましいよね?、カンパしてほしいん?、自分で選んだ仕事でしょう?、好きでやってて何言ってるん?」

と言う感じでスレを超えて、直接そのアニメーターのブログへ批判のコメントで大変な事に…

そのブログは閉鎖された事は言うまでもありませんが、クリエイターな方は「間違っても自分のブログ等で、自分は○○で金が無い」なんて事は書いてはならない事ですね。

いま「ドキ(゚Д゚;)」…とした方、まだ間に合うかもしれません、消しておいた方が良いでしょう
「好きでなったんでしょ?」と叩かれるのがオチです。
消すのは強制ではありませんし、自身のコンテンツスタイルに合わせてどうぞ

神精神を持ったクリエイターさん達は、そんな事をブログに書く時間まで惜しんで、何か創ったりしているのでしょうが (^^;;;

見てくれている人は見ていますし、社会的問題にもなりつつありますので、知っているでしょうし…

見ている方としても、そんな邪念が入った作品は見たくないですからね。

邪念を捨てれば、より素晴しい作品制作も出来るような気がします。
素晴しい作品に仕上がればいろんな意味で評価してくれる事間違いないでしょうし (^^

ちなみに、こんなキーワードでググると色々と出て来ます。

が、しかし!こんな事にはならないように最低限の保障はしてほしいですね orz
検索結果の今現在の3行目とか10行目とか…順番は後に変わっていると思いますが

アニメーターではないイラストレータな知人も3人知っていますが、普通な生活してるし…というか裕福かも (^^;;;

2009年4月 6日 (月)

今日届いた物

K01
ラビットnet より

梱枝りこ先生描き下ろし 等身大抱き枕カバー豪華三点セット
硬質カード2種・テレフォンカード付

タペが欲しかったんだけどなぁ…(^-^;

[新]番組!?
クリエイターへの収入増へ繋がるのか?

S01
涼宮ハルヒの憂鬱」が改めて放送されました。

改めて」の意味を色々と考えていたのですが、

第2期がもうすぐ始まるので1期を放送する
 2期を観てもらいやすくする為

最初の放送とは違う考えで改めてスタートさせる
 営業戦略等

ちゅるやさん」や「ハルヒちゃん」との連携的な事も考えられるのかもしれないですね。

ここで一番気になるのが、番組表の「新番組」の [] の部分

S02
DIGA (レコーダ) の機能の一つとして「新番組おまかせ録画」があるのですが「」にして使ってみました

S03
「新番組おまかせ録画機能」は、番組表の中に [] のキーワードが含まれると自動録画してくれるのですが、本当に新番組も録画してくれますが、過去に放送した作品まで新番組扱いになっていますね。 (;・∀・)

まぁ、放送局が違ったり、過去に BS では放送したけど「地上波初登場」等の理由で「新番組扱い」されたり、番組表のデータを作っている所が何も気にせず記載してしまっただけ…等、色々と理由はあるのかもしれませんが (^^;

他、過去に観ていた番組は消したのですが、新番組では無いのに [新] の文字が結構多い事 (゚Д゚;)

ここ1~2年本当の新作アニメ」の本数はかなり減ってきていますね。

以前のように、やたら本数は多いものの作品の出来が宜しくない…本数減らしてクオリティを上げて欲しい派の僕としては嬉しいですが (^^ゞ

色々と考えていると、新アニメが減る事により作品1本に対する番組制作費を今までより多く使えるのではないのでしょうか?…と考えるのは自然で、当然クオリティの高いアニメが生まれやすくなるのも自然な考え

それに、制作費を多く使えるのなら、クリエイターに対する給料だって上がっても当然おかしくはないような気がします

しかし某掲示板等ではアニメーターの現状は悲惨な事ばかり

スレの内容を見ていると、賛否両論な意見がありますが一番多いと思われるのは収入の事

概ねの内容は…

 アニメーター:収入少ない

 一般A:自分の好きな仕事してるから良いのでは?

 一般B:収入を優先させたから好きな仕事は犠牲にしている

 一般C:収入が少ないと分かっているのなら辞めちゃえば?

 一般D:その道がどうしても好きなら副業で努力している人もいるから (同人活動)

と大体こういう流れですね (^^;;;

努力家のアニメーターさん達文句一つ言わず、足りない収入は同人活動で追加収入を得ると同時に知名度も上げ、気が付けば独立で原画マンやイラストレータとして活躍される方もいらっしゃるようですね。 (*^-^*)

そんな素晴しいサークルはガンガン応援したくなります。 (≧∇≦)

最近残念だなぁ…と思う事

某スレからの内容で、どこまで本当かは分かりませんが「某同人委託販売ショップ」が大変な事になっているようですね…

サークルに対して受け渡した売上金を払いすぎたから、金返してくれ…システムが吹っ飛んだから…

って…払いすぎたと証明できる明細は? (;・∀・)、システムを飛ばしたのは御社のミスでは?

当然こういう事態になってしまっては、委託を辞めるサークルも増えますね ( ;谷)

努力家アニメーター、努力家サークルの窓口が減るのは非常に残念ですね。

2009年4月 5日 (日)

ピント合わない

最近頻繁眼のピントが合わない時があります (;つД`) とても 17" モニターの文字は見えません orz

プロジェクタで解像度落として、離れてなんとかみえます… (@Д@;

ちなみにちょっと前の視力が遠視 +10.0

10年程前は +5.5 だからえらくバージョンが上がってしまった (;・∀・) 嬉しくねぇバージョンアップ

遠くは見えますが近くは識別困難 ヽ(;´Д`)ノ 困った眼だこりゃ…闇世界へのカウントダウンは始まってるな (;д;) 今のうちもっと萌え萌えしとかんと \(;゚∇゚)/

2009年4月 4日 (土)

春の新アニメ番組予約
理想的な録画予約を考える
「超簡単?( ゚ー゚)」

無事受信設定も終えた Panasonic DMR-BW750

普段常時見ている PC モニターから、画面を切り替えたりリモコンを手にして予約するのもメンドイ ヽ(;´Д`)ノ

従来なスタイルで予約するのもイマイチだな~ぁ ( ;谷) ← 面白くないらしい

と言う訳で、PC ユーザらしく? DIGA を LAN に接続し、PC 上から管理する事に (^^; 元々そのつもりだった

Y01
ブラウザ上から、DIGA へアクセス ( ゚ー゚) こんな感じで予約出来ます

Y02
とり合えず普通にレコーダのリモコンで予約録画してみたらしい (^^; 番組名編集や削除とか出来るみたい

Y03
因みに、DIGA 電源 OFF でもこの画面にログインは出来ます。

実際には完全に電源 OFF ではなく、スタンバイ状態なので (^^; そうぢゃないと予約録画事態も出来ないからね



と、ここまでは地味な予約なので何の理想も無いので

Y04
ディモーラ遠隔録画予約サービス」にユーザ登録 (ちなみに無料みたいです)

ユーザ登録するに、レコーダの機器ID登録すると遠隔で制御出来るようになります。出張で東京にいようが、ブラジルにいようが予約できます (^^; ネット環境さえあれば

ディモーラ経由で、DIGA の録画済み一覧を確認しているところ

Y05
さて、本題です。 ( ゚∀゚)

東京や関東地方でしたら、アニメ公式サイトで放送日時を的確に把握できると思うのですが、福岡ではどの放送局か分からないし曜日はいつ!? (;・∀・) …と探すのが大変なんですが ヽ(;´Д`)ノ

観たい番組「」と検索 ( ゚ー゚)

福岡では4月8日ですね、「予約ボタン」をクリック

Y06
以上、予約完了!! ( ̄ー ̄)ニヤリ

Y07
念の為に DIGA で確認してみる

無事予約出来てるっぽいですね。 ヽ(´ー`)ノ

後は、予約変更 (この画面) にて、毎日か毎週録画設定すれば、完結するまで録画してくれる事でしょう

今後、こういうスタイルで録画してみようと思っているらしい (^^;

ネットで観たい番組名を覚えておく (タイトル名コピー)
ディモーラ検索 (タイトル名ペースト)
・検索結果の「予約ボタンクリック

以上、予約完了です。 ヽ(´ー`)ノ レコーダには一切触らなくて良い!

地域によって違う放送局や放送日も気にしなくて良いですね。

Y08
ちなみに、まだ時期的にディモーラで検索出来ない番組は、キーワード登録を行っておくとメールで教えてくれるみたいなので、逃す確立も低いかもですね。 ( ゚ー゚) HDD 残量も通知

従来の

・新番組放送日を自分で事前確認 (雑誌、新聞、ネット等で調べる)
・テレビの電源を入れる
・レコーダの電源を入れる
・番組表を表示、もしくは予約画面表示
・番組表の中から探す、もしくは予約日時設定

は、妹が毎度苦労してるので解決してあげたかったので尚更嬉しいですね。 ( ゚ー゚) 妹にも同じレコーダにしてあげるかな?

人工衛星と言う名の…

とんでもない状況ですが、ミサイルをミサイルで打ち落とす命中する確率的な物を心配してたりします (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

静止している対象物ではなく、お互い真っ直ぐではない、風や空気抵抗の影響も出る飛行物体

日本の04式誘導弾は最高速度はマッハ3らしい…(*)

正面から打つよりも追いかける方が確実かもしれない…なんて事を考えてみたり ( ̄Д ̄;;

何事も無い事を祈りますよ (;´▽`A``

(*) そのミサイルを使うかは分かりませんが…と言うかあえて誘導弾を使う意味は無いと思いますがね

2009年4月 3日 (金)

理想なテーブル?を…

T01
キーボードテーブルとして使うには無駄に広いテーブル…どれだけ無駄なのかの確認

4年前に引越ししてきて、とりあえず購入したテーブルをズルズルと使ってまふ (^^ゞ

広いので物が置けるメリットや、字を書いたりする時は、キーボードを上へ移動させればスペースを確保出来るので便利と言えば便利なのですが…

02
現在の簡単なレイアウト図

PC を扱う時のイスの場所は特に問題はありませんが、スクリーンを観る時は右寄りになりますね (;・∀・)

イスを真ん中に移動させる為に、テーブルをベッド側に移動イス移動でも根本的にテーブルが邪魔 ヽ(;´Д`)ノ コンパクトなテーブルを作ろう!

で、どうせ作るなら! ( ゚∀゚)
理想なテーブルを考え中なのです。 (^^;;; 根本的に理想なイスを見つけるか、イスを改造した方が早いかもw

追記その後の計画

今日届いた物

K01
あみあみ より

リトルバスターズ! エクスタシー 神北小毬 立体マウスパッド

会社の PC にでも使おうかな? ( ゚ー゚) (マテ

別のお店 より…

エネループはサイズ比較用…ではなくて、diNovo Keyboard DN-900 と同時注文していたのですが、何故か個別で来た物です。

電池だけを梱包するには大げさな箱でやって来ました ヽ(;´Д`)ノ ゴミを増やさないでくれYO!ウチ的にも環境的にも…

ダンボール等、普通に捨てるのも抵抗があるので、廃品回収に出してます。 ( ゚ー゚) 普通に燃えるゴミで焼却されるよりは良いかと (^^;;; 気分的にも

本当は近くの小売店さんにでも差し上げたい所ですがね (^^ゞ 引き取りに来てくれれば…

2009年4月 2日 (木)

アンテナ接続、受信設定、レコーダ設定

D13
今日はレコーダ DMR-BW750 設定

電源を入れると「青い LED」と「眩しい表示窓」…

LED…バラして外そうか?…
表示窓…スモークフィルムでも貼って暗くしようか?…

と考えていたのですが、

青の LED は、電源 LED ではなく SD カード LED のようで、設定で「SD カード連動、消灯」の設定が出来、表示窓明るさを暗く出来ました ヽ(´ー`)ノ

L01
DMR-BW750
 SD カード LED = 消灯
 表示窓明るさ = 暗

SR6003
 ディスプレイ = OFF
 ボリュームを上げたりすると一時的に表示し、数秒後消灯

細かい事ですが、こういう気配り設定が出来るのはありがたい ヽ(´ー`)ノ

ちなみに今使っている EIZO モニターLED OFF に設定出来ます。 ( ゚ー゚) 映像に集中したいし、目障りなので (^^;;;

2009年4月 1日 (水)

教育放送40周年記念番組!?

「こばと。」「カードキャプターさくら特別編製作開始!? ( Д) ゚ ゚

大晦日に放送!? ヾ(.;.;゚Д゚)ノ まぢ!?

今日届いた物

K01
Logicool diNovo Keyboard DN-900 (2.4GHz ワイヤレス)

イスを動かしたい為に購入 ( ゚ー゚)

・PJ スクリーンを真ん中で観たい (≧m≦)
・イスを動かしたいけど、テーブルをまず動かす
・イスを動かせるが、テーブルが大きい為邪魔 orz

で、「コンパクトなテーブルを製作しようかと思いまして (^^ゞ

今使っている Lenovoキーボード割りと大きいので、コンパクトなキーボードに合わせてテーブルの設計を行おうかと ( ゚ー゚)

K02
早速開けてみる ( ゚∀゚)

個人的には、角ばったデザインの方が良かったのですが (^^;

でも、結構イイ (・∀・) 感じぢゃないでしょうか? (配列も変態っぽくない!

アルミパームレストが夏は良いでしょうけど、冬はしもやけになりそうなので後ほど対策を…と、到着前から考えてましたw

送料を無料にする為に、どの道必要なのでエネループ充電電池も一緒に注文していたのですが、注文確認のメールも発送も別々…(;・∀・) 何無駄な事してるんだろ?

まぁ金額に問題はないけど、分割発送なんて頼んでないし…で、エネループは未だ未到着 ヽ(;´Д`)ノ 送料を損しているのは販売店だからイイけどね。

K03
E☆2 より

(↓念の為18歳未満お断り)
しんたろー先生 イラスト特性シャワーカーテン [E☆2]

アイス食べてるだけだしwww

普通のカーテンとして使えそうです (゚ー゚)



絵的に、普通ぢゃないか (;;;´Д`)

今日…4月1日は

さくらちゃんのお誕生日 (≧∇≦) オメーッ!

と言っても何も出来ないですが o..rz

そうだっ! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 今月中にさくらちゃんなテーブルでも作ってみるかな? (*^-^)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ