« 2009年4月10日 (金) | トップページ | 2009年4月12日 (日) »

2009年4月11日 (土)の2件の記事

2009年4月11日 (土)

今日の天気は…
「IO DATA LCD-USB7XB ミニレビュー」とか

朝からめっちゃ天気イイ (・∀・) ですやん!
ヨドバシ日和ですなっ! ( ̄ー ̄)ニヤリ ヽ( ̄д ̄;)ノマテ

Y01
と言う訳で「どこでもマルチディスプレイ」 (昔のドラ○もん風w

USB ミニモニターは他のメーカもありますが「ノングレアパネル (つや消し)、シンプルベゼル、信頼性」でアイオー製を選別

と「USB ケーブル 5m」

USB バスパワードのディスプレイなので心配しましたが 5m のケーブルでも動作問題なしでした。

本来は USB 規格内なので問題ないはずですが、バスパワーなのでちょっと心配してました (^^;

「LAN ケーブル」は DIGA 用、今繋いでいるのは普通な LAN ケーブルなので、同一機器のインピーダンス合わせと、ケーブルの自己ノイズ輻射予防 (付近のオーディオケーブル等に影響を少なくする為)

Y02
早速動画を映してみる ( ゚ー゚)

USB サブディスプレイは2台目ですが、こちらはマウスポインタ動画もスムーズに動いております。

動画コーデックによっては、オーバーレイ表示出来ない物がありましたので「非オーバーレイ (Media Player Classic → オプション → 再生 → 出力 → DirectShow ビデオ → 旧レンダラ)」で強制的に表示可能でした。

ディスプレイ解像度800 x 480 です。
動画は 1280 x 720 を表示していますが、明らかにディスプレイの 800 x 480 では縦の解像度が足りないせいか、ガタガタになっています。 (^^;;; スーパーを見ると良く分かります。

Y03
逆に解像度が低い (モニター解像度に近い) とキレイに表示出来ているようですね。

Y04
CD と大きさ比較

CPU 負荷は、サムスンのフォトフレーム&サブディスプレイよりも少なくAthlon X2 2.3GHz でも静止画わずか 3~5% 程度でナイスです。 ( ゚∀゚)

調整は、物理スイッチで明るさ//だけで他に色調整等は出来ないようです。

32Bit カラーにも対応しているようですが、実際の表示液晶パネルが 16Bit 程度しか階調表現出来ないらしく、タイトルバーのグラデーション等は、キレイな階調表現とは言えないですね。 (^^;;; まぁあまり期待していなかったから良いけど

後、バックライトLED の為なのか、色温度は高めで「青っぽく感じますが、色に拘るような目的の品物でも無いと思うので個人的には許容範囲です。

Y05
本当はサブディスプレイは必要ないのですが「インフォメーション ディスプレイ」として使いたいらしい…時計とか (^^;

試しに写真屋で雰囲気を味わってみる ( ゚ー゚) 時計他、このミニディスプレイ用に専用アプリを作る手間が増えそうですね (^-^; 写真は低輝度モードの表示で暗めになっています。

Y06
ちなみに以下のような環境で使うらしい

1:メインディスプレイ
2:インフォメーション用 (本機)
3:プロジェクタ

まぁ、何をしたいか大体想像つくと思いますけどね ( ゚ー゚) 映画館的な演出が欲しくて

で、またディスプレイアーム等の自作で工作の時間が増えそうですな (;・∀・) まぁ好きなんだけどね、メンドイけど…

Y07
何故かミニ四駆

昔ミニ四駆少年だったのですが、ファルコンJr. 好きでしたね~ぇ
で、少々アレンジされたネオ ファルコン」とやらを「通常版」と「スペシャル版」を購入 (^^; 走らせる気はないけど、プラモとして飾ろうかと

Y08
昨日4月10日発売された「超月刊みくる

「超月刊ハルヒ」も同時発売ですが、どんな感じか分からないので、まずは本命?のみくるたん (*´д`*) ハルヒも好きなんですよ…でもみくるたんの方がもっと c(>ω<)ゞ

・はっぴぃ ママレード 2

・咲 -Saki- 5

・こはるびより 5

・かおすへっど H (ひーたっぷ)
は、イラストがみづきたけひと先生だったので ( ゚ー゚)

Y09
・CLANNAD 2
アレ!? (゚Д゚;) この絵は見覚えある…って、しゃあ先生ではないですか! (゚Д゚;) 1巻も購入しようと探しましたが、無かったのでとりあえず 2巻のみ (;つД`)

週刊 手塚治虫 創刊第1号「4月のテーマ 科学と未来」

T01
週刊 手塚治虫 [公式サイト]

番組構成的にどうなるのか?不安ながら観ました。

アトム誕生の話は覚えていましたが「こんな切ない誕生」だったとは、改めて知る事が出来てよかったです。

手塚治虫先生のメッセージとは」…

T02
ゲストの方が作詞家なので、表現方法が上手なのもあるかもしれませんが、分かりやすい解説と上手い表現で伝えてくれたのでホント良かったです。

「アトムの心」…

僕が感じた手塚治虫先生のメッセージとは「機械も人も関係なく、心 (やさしさ) なんだよ…」と伝わってきました。

ゲストの方の「ヒットは創れても、スタンダードはなかなか創れない」…と言うようなコメント…
奥が深いですね、特にクリエイターな方にも本番組を観て頂きたいですね。

T03
鉄腕アトム本編も放送されたのですが、昭和38年からの放送…

今観ても現在のアニメーションと基本的な部分は遜色なく、ビックリさせられる (;・∀・) 良く考えるとこの時代からスゴイです。

もう一つ驚かされるのは、アトムの設定やテクノロジー的な物…
手塚治虫先生は科学者なんじゃないのか?…と思える程コンピュータの事も勉強されていると伺えて、2度ビックリ (゚Д゚;)

普通に大人が子どもに物事を教えたり叱ったりすると、言う事を聞かなかったりすると思いますが、アトム (アニメーション) と言う表現方法の中で「やわらかく、自然に、興味を持って実感してもらうように」と手塚治虫先生の気遣いとやさしさを感じました。

手塚治虫先生が今も生きていらっしゃるのなら、今の世の中もきっと変えてくれのではないのだろうか?…と思ってみたりします。 (;つД`)

T04
エンターテインメントロボット AIBO開発にかかわった方も、アトムに影響されていた事にちょっとビックリ

手塚治虫先生が未来を予言していたのではなく手塚治虫先生が未来を作っていたのか?…なんて考えたりして (^^;

不安だった番組構成は不安して損でした (笑)
思っていた以上の良かったので、来週も楽しみに心して観ようと思います。
今日は本番組を観て「人として得をした気分です。 ヽ(´ー`)ノ」

本当はもっと「今悪い事している大人の人達は鉄腕アトム観てないんぢゃね?」…くらいの感想を書きたい所ですが、これくらいで (^^;;;

次週ゲストは「富野由悠季監督」です。
富野由悠季監督論でも勉強になりましたので、本当に楽しみですね。

« 2009年4月10日 (金) | トップページ | 2009年4月12日 (日) »

プロフィール

  • 現在モデル事務所に所属
    モデルや、物書きになる為の勉強をしています。
    2ndブログはこちら
    Facebookはこちら


    永良ます子/EiraMasuko ♂
    本名/森山誠美(ともみ)
    生息地/博多(めんたいこ)
    血液型/O
    誕生日/s5035日(啓蟄)
    好きな色/白/黄/オレンジ/緑
    趣味/くぎみー
    癒し系(アロマ/ハーブティー)
    文章を書くこと/読書/断捨離
    不思議と御縁があるもの
    亀/蝶/黄色/ミッキー/3と5と8/ゾロ目/明治/水に関係ある所/天神様/梅/太宰府

    超理系だけど、超文章書いて、
    超未来にする!φ(`・ω・´)
    アナログデバイス
    ZEBRA スラリ0.5/呉竹精昇堂 美文字筆ペン/伊予和紙/土佐和紙
    デジタルデバイス
    iPhone6[au]/F-06E/VAIO S15/X200MA/VAIO L/工人舎PM/ポメラ/EP803AW
    パソコン歴
    SHARP MZという時代から使いCE→PG→SE→講師→コンサルのお仕事をしていました。現在は一応役職らしいです。
    お掃除アイテム
    クイックルワイパー ハンディ/激落ちクロス リビング/マキタ 充電式クリーナ/ペットボトルブラシ/除菌ウエッティー
    Yankee Candle
    タヒチアンティアレフラワー/ガーデンハイドアウェイ/ミッドナイトジャスミン/ガーデンスイートピー/アイランドスパ/セージシトラス/ラブズミーラブズミーノット
    南阿蘇ティーハウス
    ジャスミン/ホッと一息ティータイムブレンド/疲れた体にやさしいブレンド/幸せ黄色のハーブブレンド/店舗・季節限定ブレンド

このブログ成分

1st Twitter

2nd Twitter

無料ブログはココログ