スクリーン設置用板を固定する…
下地センサーで調べた結果、下地の柱は「40mm 角」の物のようです。
固定には M5 の太めで 90mm 長めの木ネジを使いました。 ( ゚ー゚)
下地角材 40mm + 板の厚さ 25mm = 65mm
ですが、下地の角材を確実に貫通して欲しかったので、長めの 90mm です。
ステンレスネジを使うか迷いましたが、あえて鉄ネジです。下地が硬いのに無理に硬いステンネジをねじ込んで割れるのが怖かったのです。鉄ネジなので下地が硬すぎたら、ネジの方が舐めてくれるのである意味リミッタ (^^;;;
イキナリ M5 の太いネジをねじ込むと割れてしまう恐れがある為、下穴を、2mm → 2.5mm → 3.5mm → 4.5mm と開けておきました。
板が右よりなのは、エアコンの配管都合上 (^^;
カーテンを全開に開けた時に邪魔にならない余裕もあります。 ( ゚ー゚)
配管を超えて板がありますが、ここまではスクリーン降下に問題ない位置です。
「アレ!? (;・∀・) 壁紙貼るんじゃなかったんだっけ?」…って?
もちろん壁紙も貼ります。 (^^; 室内を張り替えた時の残り物
先に板だけに壁紙貼って、ネジ止めしたらネジが見えちゃうので、ネジ止めも終わって最後に壁紙貼ればネジも隠れますね。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
と、ここまでは順調だったのですが…
スクリーンと一体感を出す為に、板はスクリーンと同サイズにしましたが…
壁の左端から、右端までの板の方が「壁と一体感出て、よりいっそうおいしくいただけますねw」 ( ゚∀゚)
壁紙を貼る前なので、今ならまだ間に合うので、明日追加分の木をカットですな (^^ゞ
最近のコメント